【進撃の巨人】ネタバレ考察!クサヴァーとクルーガーの関係を検証!エレンとジークの展開にも?

アニメ56話にて原作ではクサヴァーさんとは思えなかった人物が「クサヴァー」とEDロールにて登場し驚き、当サイトでも考察したばかりでした。

しかしアニメ57話に登場するであろう場面に、また「クサヴァーさん?」と思える人物が登場することが分かり、管理人アースの中では「この人物、本当にクサヴァーさんだったのか?」と揺れている感じとなっています。

さて、もしこの人物がクサヴァーさんならばどのような展開となるのでしょうか?

これからの原作での展開に影響をを与えることは、間違いないですよね!

そこには、これからのエレンとジークにも影響が!?

では、それはどのような影響が?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆グリシャと同時期にレベリオ区にクサヴァーが住んでいたのは事実か?


アニメ56話で登場した「クサヴァー」が原作では違うと先日考察し記事にしたばかりですが、ツクシさんからのご指摘でアニメ57話に登場するこの人物が「クサヴァーさんかも?」と分かりました。

先日考察した記事はアニメ56話クサヴァー登場を検証!となっているので見てみてください!

この記事ではメガネの形状から「原作のこの人物はクサヴァーさんではない」と結論づけました。
2019-06-11_055443

「進撃の巨人」第86話「あの日」より


クサヴァーさんとジークがかけていたメガネとは、形状が違うところから、そのように結論付けました。

しかしここで再び「クサヴァーさんっぽい人物」が登場してくるとなると、「もしかしたらクサヴァーさんなのかも」と思ってしまいますよね!

アニメで「クサヴァー」と名付けられている事から、原作でもこれからそのように展開してくる可能性は十分にあります。

そして妄想ですが、「妻子を亡くした事をきっかけに今のメガネにした」という描写も登場するかもですし。
2019-06-11_064906
「進撃の巨人」第114話「唯一の救い」より


ただ、この人物がクサヴァーさんだとして、原作上で齟齬は起こらないのでしょうか?

ここから、クサヴァーさんがこの時期にレベリオ区に住んでいた事を前提に考察してみましょう!


クサヴァーさん年齢 内容
22才 レベリオ収容区でグリシャと接触
25才 レベリオ収容区で酒瓶を投げつけられる
26才 マーレ人になりすまし結婚
30才 エルディア人と知られ妻子に無理心中される
35才 獣の巨人継承
48才 ジークに獣の巨人を継承。死亡。

まずは投石されていた場面にもクサヴァーさんが住んでいた事が分かっていますが、これはあり得るでしょうか?
2019-06-13_040637
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


グリシャが酒瓶を投げつけられているのは復権派に入る18才までのどこかなので、前回の考察の年齢を踏まえると、クサヴァーさんが22才から28才までのどこかとなります。

25才くらいで酒瓶を投げつけられており、そこからマーレ人になりすまして結婚したとなれば、不可能ではないですよね。

この辺りは何とかなるのでは、と感じます。

では、クサヴァーさんがグリシャをもともと知っていた、という事実は原作にどのような影響を及ぼすでしょうか?

正直、今後の原作でクサヴァーさんが登場するとは思えなかったですので、アニメ56話クサヴァー登場を検証!でもアニメでの改変での影響を予想していました。

ただ、ツクシさんとミカサファンさんのコメントを読み、「原作でこれからクサヴァーさんが登場する場面があり、そこでグリシャを知っている展開があるのでは」との考察に至りました。

ツクシさんとミカサファンさんのコメントを見てみましょう!

◆クサヴァーさんとクルーガーの関係から検証!

2016-12-08_041125
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


まず、ツクシさんのコメントから見てみましょう!

クルーガーの血液検査を偽装し、マーレ人成りすましに協力した医者というのはクサヴァーさんなのではないでしょうか?(以下抜粋)
…ただ、ジークと出会った頃のクサヴァーさんは妻子に心中され、安楽死計画を立てるほどにエルディア人の未来に絶望しており、エルディアの未来に向かい進撃を続けるクルーガーの考えとは真っ向から対立しています。
マーレ人成りすまし当時こそ、二人は協力し合っていたのかもしれませんが、最終的な結論は違ってしまったのかもしれません

そして二人の意志、どころか命や記憶すら引き継いだ二人のイェーガーが今、それぞれの巨人を継承し、向かい合っているわけですよね?
そう考えたらメチャクチャ胸が熱くなりましたし、クサヴァーさんとクルーガーがかつて共謀していた事も、ジークとエレンが最終的に対立しそうな事もなんだか核心に迫ってきたように思います

これ、非常に面白い考察ですよね!

当サイトでも 113話114話考察!クサヴァーの正体を検証!にて「クサヴァーさんがマーレ人になりすまして医者の可能性はある」と考察していましたが、そこからクルーガーとの対立までは予想でませんでした。

作品を読み込まれている事が察せられる、素晴らしい考察ですよね!

このコメントに対し、ミカサファンさんが返信されています。

はじめまして。ツクシさんの考察に興奮してしまいコメントさせていただきます!

実はずっとエレンがジークを裏切ることが腑に落ちなかったのですが、クサヴァーvsクルーガーだと解る気がします。

もしかしたらクサヴァーがエルディア人だとバレたことにクルーガーが絡んでいて、破滅思想のクサヴァーを産んだクルーガー、ジークを産んだグリシャ、それをどちらも継承しているエレンが2人に対して贖罪の意味も込めて終わらせてあげる。。みたいな展開で裏切るのではと思いました。

ジーク(クサヴァー)はエレンがグリシャの子供であることは知っていても、クルーガーが進撃だったことは知らないのではないでしょうかね。でもエレンはジークがクサヴァーから継承していることを知っている。ジーク(クサヴァー)がエレンに対し「クルーガー、お前だったのか」という展開があるような気がしてきました。

ツクシさんの考察を踏まえ「クサヴァーがエルディア人だとバレたことにクルーガーが絡んでいる」というオリジナルを入れ込み、さらにクサヴァーさんとクルーガーの関係に意味をもたせ対立を深めさせる考察をしています!

そこからこれからのエレンとジークの展開に影響が出てくるのではと予想されているのです!

これ、凄いですよね!

むっちゃ面白い考察だと感心しましたよ!

ツクシさん!

ミカサファンさん!

素晴らしい考察をありがとうございます!


ここに、さらに今回の考察テーマである「クサヴァーさんとグリシャは知り合いである」ことも踏まえると、これらは同居できる予想なのでしょうか?

さらに考察してみましょう!

◆クサヴァーとクルーガー、グリシャの因縁はあり得るのか?

2016-12-08_041713
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


クサヴァーとグリシャは昔近所に住んでいた。

クサヴァーはクルーガーをマーレ人と詐称した医者だった。

クルーガーはクサヴァーがエルディア人だと、妻子に告げていた。

これらは同時に起こりえるでしょうか?

これは無理ですよね!

もしクルーガーをマーレ人だと詐称したのがクサヴァーさんだったら、グリシャとぶつかった時にクサヴァーさんはマーレ人となっていたはずです。

この時にレベリオ区に住んでいたのであれば、その後になりすましていた可能性が高いでしょう!

ただ、ぶつかった時にはマーレ人になりすました後でエルディア人とバレており、エルディア人としてレベリオ区に住んでいた可能性はゼロではありません。

普通なら死罪くらいの重罪でしょうが、たとえば巨人科学の権威として特例で助かった可能性もあります。

そしてその後の巨人継承者となり、名誉マーレ人になった…

こんな感じですね!


クサヴァーさん年齢 クサヴァーさん内容 グリシャ年齢
20才 クサヴァーさん、マーレ人として結婚。医者として活動。
25才 クルーガーをマーレ人と詐称。
28才 エルディア人と分かる。妻子心中。
30才 レベリオ収容区でグリシャと接触 12才
33才 レベリオ収容区で酒瓶を投げつけられる 15才
43才 クサヴァーさん、獣の巨人継承 25才
56才 ジークに獣の巨人を継承。死亡。 38才

こちらの方がシックリ来るかもですね!

クサヴァーさんの年齢に関しては、全て管理人アースのボンヤリとしたイメージから来ていますのであしからずです。

グリシャの年齢は、ほぼ確定しても良いくらいだと思います。

この展開なら、全てあり得るように見えますよ!

となると、「クサヴァーとグリシャは昔近所に住んでいた。」「クサヴァーはクルーガーをマーレ人と詐称した医者だった。」「クルーガーはクサヴァーがエルディア人だと妻子に告げていた。」という事実は同居できるかもですね!

もしこれらの伏線が回収されるとしたら、これからの原作でどのような回収展開が起こり得るでしょうか?

これらを踏まえ、妄想を繰り広げてみましょう!\(^o^)/

◆エレンとジークの座標発動から展開を全ての因縁回収展開を妄想!

2019-03-08_065646
「進撃の巨人」第115話「支え」より


エレンとジークは現在展開しているシガンシナ区で接触し、座標を発動します。

二人が接触したことにより、始祖の巨人を踏まえ道に降り立つエレンとジーク

夜空に砂丘のような場所。

エレン
「ここは?」

ジーク
「道だ。以前に来たことがある」

そこに一人の少女がやってきます。

無言で俯いている以前ジークを治した少女。

2019-03-08_065450
「進撃の巨人」第115話「支え」より


エレン
「この子は…分かるぞ。始祖の巨人か」

「君が全ての道に通じる『座標』なのか」

ジーク
「やはりそうか…どうりで」

納得するジーク

そしてエレンに向けて言います。

2019-03-28_052913
「進撃の巨人」第115話「支え」より


ジーク
「さあ、エレン。とうとう俺達の夢が叶う」

「安楽死計画を実行しよう」

目を細め、エレンの肩に手をやるジーク

「ビリ」っと接触部分が光る描写

しかしエレンは黙っており、動きません。


ジーク
「どうしたエレン。みんなを救うんだ」

「ゆっくりと、しかし確実に救ってやるんだよ!」

安楽死計画を促すジーク

しかし開いたエレンの口からは、別の言葉が登場します。


エレン
「悪いが俺はユミルの民が滅びることには賛成できない」

「むしろエルディ国以外の全ての世界が滅びれば良いと思っている」

「俺達の自由を奪おうとするのなら」

「こちらから手に入れるまでだ」

言いながら、ゆっくりと顔を上げるエレン

その目には、揺るぎない決意がみなぎっています。

2019-06-14_203415
「進撃の巨人」第97話「手から手へ」より


すると、ジークの口調が変わります。

ジーク
「お前…計画に賛成していたんじゃないのか?騙していたのか?」

「親父の洗脳は…解けていなかったのか?」

愕然とするジーク

するとエレンの横にグリシャが現れます。

2015-07-09_004605
「進撃の巨人」第71話「傍観者」より


グリシャ
「ジーク…エレンは洗脳などされていない」

「エレンは…エレンのままだ」

驚くジーク

ジーク
「違うだろ。あんたに子供の意志を尊重する気持ちなんて全くない!」

「全ては…エルディア復権の為の道具としてしか見えていないだろう!」

激昂するジーク!

すると、ジークの横にクサヴァーが現れます。

2019-02-14_053052
「進撃の巨人」第114話「唯一の救い」より


クサヴァー
「グリシャ…お前は昔から周りが見えていなかったな」

「今でもジークの事が見えていない」

「結局は…お前の息子のエレンも同じように育ったのだろう」

「その子もまた、周りが見えていないようだ」

穏やかに笑顔を浮かべ語るクサヴァー

そると、グリシャの隣にクルーガーが現れます。

2019-06-14_204051
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


クルーガー
「やはりエルディア安楽死計画にはクサヴァー、お前が噛んでいたのか」

「ジークだけでは不可能だと思っていた」

「それに…自分が王家血統だとマーレ軍に言わなかったのもクサヴァー、あんたの影響だな」

「あんたが…ジークを支えていたのか。」

ジッとクサヴァーさんを見つめるクルーガー。

クサヴァー
「お前は…クルーガーか。」

「マーレ人だと診断詐称したのは覚えているが…」

「そうか、あんたが進撃の巨人を継承していたのか」

懐かしそうにクルーガーを見つめるクサヴァー。

しかし、いっぽうでクルーガーは気不味そうな表情。


クルーガー
「こっちもあんたのことは忘れられないさ」

「マーレ軍に入り込み進撃を継承した後は、特に身分を疑われる訳にはいかなかった」

「そのため、あんたがエルディア人だとバレた時にも…あんたをかばえなかった」

「それどころか、あんたの妻子が自害するキッカケを与えちまったのは、俺だ」

「妻子にあんたがエルディア人だと告げたのは、俺だからな」

「上官の命令には逆らえなかった…」

「だから…ジークからエルディア安楽死計画を聞いた時も、もしかしたら先代獣の巨人である、あんたが噛んでいるんだろうなと察したよ」

「妻子の心中が、この計画を産んじまったんだろうな、と感じたからな」

一度言葉を止め、クサヴァーを見つめるクルーガー

クルーガー
「自由を求める進撃の巨人継承者であり安楽死計画を産むキッカケを作った俺は、あんたを止めなければいけない」

ジークを見つめるグリシャも口を開きます。

グリシャ
「自由を求める進撃の巨人継承者であり、エルディア人を滅ぼす計画を立てる息子の父親として、私はお前を止めなければいけない」

ジークとクサヴァーを見つめるエレン

エレン
「俺は…俺と仲間の自由を奪う奴らは駆逐するだけだ!」

グリシャとクルーガーは煙のようにエレンの中に吸い込まれます!

そしてグッと拳を握りしめ、ジークを殴りつけるエレン!

エレン
「うおおおおお!」
2017-06-18_191318
拳を振り抜いた瞬間、ビリ!っと稲妻が走る描写

すると、俯き立っていた少女が顔を上げます。


エレン
「俺は自由を得るために全ての巨人が消滅するまで戦う!」
2017-06-18_191628
叫ぶエレン!

エレンの叫びに反応した少女の目が光り、終わります。

このような展開を妄想します!\(^o^)/

こんな感じで回収される可能性もありますよね!

この展開からエレンのオリジナルの真意が明かされたら、さらに熱いですが!

クサヴァーとジークの獣組と、グリシャとクルーガーとエレンの進撃組。

エルディアの安楽死を願った二人とエルディアの自由を求め続けた三人。

それぞれの想いをぶつけ合う場面が登場し、そこで回収されるのかなというイメージから妄想してみました!

今回の考察で、原作のクサヴァーさんもグリシャを知っている可能性があることが分かりました!

さらに「ジークとクサヴァーさん」の獣コンビに対し「クルーガー、グリシャ、エレン」の進撃組にそれぞれ因縁があり、それが絡まった展開が訪れるのではと予想できました!

今からこれらの展開をむっちゃ期待しちゃいますよ!\(^o^)/

118話「騙し討ち」あらすじ考察まとめ!
117話考察!ファルコ死亡巨人化フラグか?ガビ告白を検証!
アニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!season4確定か?
119話あらすじ!


Sponsored Link

35 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ考察!クサヴァーとクルーガーの関係を検証!エレンとジークの展開にも?”

  1. なおちん より:

    なるほど、素晴らしい考察ですね。この記事を見て、クサヴァーがジークに両親の密告を勧めた事を思い出しました。クルーガーに密告されて妻子を失ったのであれば、その復讐として、復権派の密告を勧めたくなるのも理解できます。しかしそのせいでグリシャはクルーガーから進撃を継承し、その子供がクサヴァーの後継者と対立する、、、
    めっちゃ運命的な展開です。

    • 管理人アース より:

      >クルーガーに密告されて妻子を失ったのであれば、その復讐として、復権派の密告を勧めたくなるのも理解できます。
      この発想は無かったですよ!
      そのようにも考えられますよね!



      管理人アース

  2. あしゅけ より:

    わたしはクサヴァーも若い頃からグリシャのように、常に外の世界に強く憧れを持っていて、機会があれば区外に出て行っていた一人なのかなと思いました。
    特別必要が無ければ、エルディア人は外には出られないはずなので、区外での労働を選び、時には心無いマーレ人たちに虐げられながらも外の世界に触れていたのではないかと思います。
    そうしている時に、幼い頃からマーレ人になりすまして生きていた(マーレ人として生きるよう強いられていた?)継承前のクルーガーと出会い、クルーガーの前任のフクロウ(なりすまし医師?進撃の巨人を継承していたかは分かりませんが)から、巨人化学研究所にスカウトされて、マーレ人になりすます術を教えられたのかなと。
    なりすますためには、やはりやらなければいけないことがあって、それがマーレ人女性との間に子供をもうけ、その子供を実験体として巨人化学研究所に提供するというようなものだったのかも知れません。

    エレンの調査兵団入りを反対するカルラに向かってグリシャが「人間の探究心は誰かに言われて抑えられるものではないよ」と言うセリフは、かつてクサヴァーとクルーガーの間で交わされた言葉なのかも知れないなという気がしてきます。

    • 管理人アース より:

      >「人間の探究心は誰かに言われて抑えられるものではないよ」と言うセリフは、かつてクサヴァーとクルーガーの間で交わされた言葉なのかも知れない
      これも面白い考察ですね!
      いろいろ可能性が広がりますよ!(*^^*)



      管理人アース

  3. すごい考察 より:

    アース様、新記事考察お疲れ様です。

    ツクシさんとミカサファンさんの考察は本当に興味深いですね。

    すごい考察だと思います。

    ジークとエレンの間に、一体これからどの様な決着が着くのか、どの様な終わり方をするのか、とてもドキドキしながら待っています。

    最近のアニメで、エルヴィンとアルミンのどちらを生かすかの究極の選択の場面を見て、諌山先生ならば、やはり同様に読者を唸らせるか、凍り付かせる様な究極の選択を出してくるのではないかと思いました。

    エルヴィンとアルミンのどちらを選択するかという場面では、本当に最初はとんでもないことを考えるなと思い、改めて諌山先生はいろんな意味ですごい人だと思いました。

    ジークの動機を軽く思う人もいたり、エレンは現時点でジークを裏切るだろうと誰もが予想したりしている段階ですが、これからきっと、さらに深みのある話や、究極の選択をする場面が出てくるのだろうなと感じました。

    私は、グリシャがフリーダに会った時に交わした会話の全てがまだ出ておらす、エレンもジークにその時のことを全てを話してはいないと思っています。

    進撃の巨人の今後の展開、物語の最後がどうなるか、本当に楽しみです!

    とても興味深い考察本当にありがとうございます。

    アース様の考察があるからこそ素晴らしい方々の考察も生まれると思っています。

    これからも楽しみにしています!
    新記事更新ありがとうございます。

    • 管理人アース より:

      >エレンもジークにその時のことを全てを話してはいないと思っています。
      これと同様にイェレナとエレンの邂逅時に話した内容も気になっています!



      管理人アース

  4. ねぎまくん より:

    お疲れ様です。
    EDのキャスト欄にてクサヴァーという表記がありますよ。
    確認してみてください。

    • 管理人アース より:

      >EDのキャスト欄にてクサヴァーという表記がありますよ。

      もちろんそれ前提での考察となっています。

      アニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!
      アニメ3期19話(56話)「地下室」のあらすじ感想!

      でもクサヴァーさん確定を紹介していますので、見てみてください!
      ただ、アニメでクサヴァーさんが登場していても原作では違うのではないか、という考察です。
      原作ではメガネがクサヴァーさんとは違うので!
      それでも原作での人物がクサヴァーさんでも齟齬は生まれないので、そこからの予想をしています!
      よろしくです!


      管理人アース

  5. ツクシ より:

    取り上げていただいてありがとうございます!大変光栄です

    道の先で精神世界の前任継承者たちと対面して議論を交わす展開めちゃくちゃ熱いですね!
    関係者ほぼ全員故人なのでどこから何を語るにしても回想in回想みたいになってしまいそうなので、直接喋ってくれた方が分かりやすいかもしれませんね!

    もしその展開が実現する時は、そこにぜひ始祖の巨人代表でフリーダも出席してほしいです!
    エレン一人で複数の巨人、しかも重要な事を知ってそうなやつを継承してるのはこういう時に便利です^_^;

    安楽死派のクサヴァー(獣)、復権派のクルーガー(進撃)、安寧派のフリーダ=初代レイス王(始祖)、三者ともに関わりを持つグリシャ、あるいはそこにタイバー家(戦鎚)も参戦して、熱い討論会を開催するのも良いかもしれませんね!
    クサヴァーとクルーガー、グリシャとレイス王、レイス王とタイバー家、そしてそれぞれが正義をぶつける中、エレンは何を感じ、何を思うのか…みたいな

    今後のクサヴァーさんからますます目が離せませんww

    • 管理人アース より:

      >取り上げていただいてありがとうございます!
      こちらこそありがとうございます!
      この記事は間違いなくツクシさんから生まれましたよ!

      >前任継承者たちと対面して議論を交わす展開めちゃくちゃ熱いですね!
      ほとんど予想というよりも希望、願望となっていますが!(笑)
      来たら熱いですよね!(*^^*)

      >今後のクサヴァーさんからますます目が離せませんww
      ほとんど役割が終わったと思えたクサヴァーさんですが、まだ役割が残っていそうですよね!
      ある意味、アニと同じくらい再登場が待ち遠しいかもです(笑)


      管理人アース

  6. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ここに来てまたフィーバーは起こすとは、クサヴァーさんは何か持っていますね。
    原作でクサヴァーさんの過去&新事実が明らかになる展開があるとしても、ジークの口から語られるだけだと思っていたので、今回の展開予想は意外でもあり斬新でした。

    確かに座標を発動して2人が道を見る展開はありそうです。
    自分もエレンは道を見る事になるだろうと思っていたので、こんな展開が実際に起きてくれたら嬉しいです。

    クサヴァーさんの悲惨な過去には同情出来ますが、その精算を全てのユミルの民に向けるのはどうかと思います。
    道で出会った5名が話し合う事でクサヴァーさんとジークが改心する事になれば、当人だけでなく読者も救われる事になるでしょうね。

    • 管理人アース より:

      >5名が話し合う事でクサヴァーさんとジークが改心する事になれば、当人だけでなく読者も救われる事に
      そうですよね!
      散っていったエルヴィン団長達が、真の意味で報われる展開、とも言えますよね!
      そちらの方向で話が進んだら嬉しいな、と感じますよ(*^^*)



      管理人アース

  7. 考察初心者🔰 より:

    管理人様✨新たな考察ありがとうございます😊

    いや〜〜😆シビれる考察ですね😆
    折にふれて、先代所有者の記憶継承に触れてますし🎶

    この展開✨ありそうですね👍
    さらにツクシさんが追加で考察されてる内容もスゴいです✨
    エレンの中には始祖も戦鎚も入ってますもんね😆

    朝まで生テレビ的な熱い議論が飛び交う中で、エレンが答えを見つける❗️

    全員が納得する答えを見つける✨期待してしまいますね😆

    • 管理人アース より:

      >全員が納得する答えを見つける✨
      読者もこれまでに退場した全ての登場人物達が納得できるような答えが出ると嬉しいですよね!
      諫山先生なら見せてくれそうな気がしますよ!\(^o^)/



      管理人アース

  8. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。
     更新、お疲れ様でした。

     ツクシさんとミカサファンさんの目から鱗が落ちるような
    考察を拝見しました。
     絶望して未来を捨てようとする意志を継承した『獣』。エル
    ディア人の未来を望む意志を継承した『進撃』。両者の対決に
    ゾクゾクしますよ!抑もジークとエレンは幼少期に抱いた壁の
    外への印象が正反対です。真逆の成育環境は、二人を対決に
    導くのでしょうか。古代マーレとエルディアの対決もこれに似
    て、富める側と貧する側の対立であったかもしれません。
     クサヴァーの妻の無理心中にクルーガーが絡んでいるかも
    とは、想像もしませんでした!アースさんののサイトのお陰で
    日々新しい発想に出会えます。有難うございます。

     アースさんが「妻子を亡くした事をきっかけに~」と仰って
    いるクサヴァーの眼鏡ですが、原作83話でエレンや壁上のリヴ
    ァイを凝視するジークを見て以来、何故彼が伊達眼鏡をかけて
    いるのか気になっていました。クサヴァーは収容区に入った後、
    区外の労役でマーレ人の顔見知りに遭遇した時を想定して、変
    わったデザインの眼鏡で顔の第一印象を変えようとしたのかも
    しれません。そしてジークはクサヴァーの遺品である眼鏡を
    かけて髭を伸ばす事で、憎い父親と瓜二つの顔を誤魔化そうと
    したのではないでしょうか。入院中の祖父が裸眼で髭無しの
    ジークを見たら、グリシャと見間違えて混乱しそうですし。

     失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      >クサヴァーは収容区に入った後、
      区外の労役でマーレ人の顔見知りに遭遇した時を想定して、変
      わったデザインの眼鏡で顔の第一印象を変えようとしたのかも

      おお!なるほどですね!
      たしかにこれ、ありそうですね!
      ハンジのゴーグルとともに、エピソードが登場したら嬉しいですよ!(*^^*)



      管理人アース

  9. PalF より:

    素晴らしい考察ありがとうございます
    この考察が大枠外れていないのであれば気になってくるのはやはりクルーガーの娘(と思われる)イェレナのことです。以下イェレナ・クルーガーであると勝手に仮定して考察(妄想)を進めさせていただきます。

    この物語でクサヴァー、ジークの思想「生まれてこなければよかった」の対比として描かれているのがカルラの「生まれてきただけで偉い」=クルーガーの「人を愛せ」だと考えられます。ここで疑問なのは「人を愛せ」の教育を受けてきた(親の愛を知っている)はずのイェレナが何故ジークの信奉者になってしまったのかということです。

    仮説1 クルーガーも最初は「生まれてこなければ」思想で(愛を与えずに)イェレナを教育し、何かのキッカケ(進撃の巨人の継承?)で今の思想となった

    仮説2 クルーガーの過度な「人を愛せ」教育が逆にイェレナをグレさせた

    仮説3 イェレナは実はカルラ思想

    イェレナがガチのジーク信奉者であるならばクルーガーの教育は失敗していることになりますが、イェレナの思想にクサヴァーさんが絡んでくるとなると妄想もお手上げです。

    長文の妄想失礼致しました。(そもそもイェレナがクルーガーであるのかというご意見は独断と偏見で無視させて頂きます)

    • 管理人アース より:

      >ここで疑問なのは「人を愛せ」の教育を受けてきた(親の愛を知っている)はずのイェレナが何故ジークの信奉者になってしまったのか
      「進撃の巨人」では、けっこうこのパターンが見られるので、イェレナもそうなのかもですよ。
      例えば「安楽死計画」を立てたジークの父グリシャは「復権派リーダー」でした。
      真逆な思想で育ってしまっています。
      イェレナもクルーガーに反発したパターンかもですね!


      管理人アース

  10. ZAKU より:

    アース団長
    お疲れ様です!

    細かいことなんですが
    気になったことがあったので
    投稿させていただきます

    クサヴァーの妻子が死亡してる場面で、
    子供の傍にあるおもちゃが、ジークの部屋にあった猿のぬいぐるみと似ていると思いました

    もしかしたら、子供の死後、クサヴァーはこのおもちゃを子供の形見と思って大切にしていたかも知れません

    クサヴァーが猿型の獣の巨人だったとすると、巨人継承後、自分の姿を見て、ぬいぐるみとの関係性に気づいたのではないでしょうか

    そして、クサヴァーにとって息子のような存在となったジークに対して、彼の投球能力を生かせる猿型の巨人になれるよう、形見のぬいぐるみを渡したのではと思います

    • 管理人アース より:

      >子供の傍にあるおもちゃが、ジークの部屋にあった猿のぬいぐるみと似ていると
      2016-10-07_033414

      「進撃の巨人」第86話「あの日」より


      これ、同じぬいぐるみですよね!
      獣の巨人を示唆していると思いますが、そこにクサヴァーさんが絡んでいたら、面白いですね!
      ただジークがぬいぐるみを持っているのはグリシャがマーレの戦士候補生に応募する前なので、意図していたとしたら未来予知したことになりますね。
      ちょっと難しいかもですが、面白い考察ですよ!(*^^*)



      管理人アース

  11. リヴァイ大好き より:

    おお。

    考古学者のように1つ1つの案件を積み上げ検証してきた、決して妄想に走らないと思っていたアース団長さんが、ここにきて、壮大な妄想を打ち上げるとは!

    だけどもこれは、わたしみたいに勘重視とかじゃない案件の積み重ねの果ての妄想なので、重みがありますね!

    もうこれしかない感じがしてきました!

    • 管理人アース より:

      >決して妄想に走らないと思っていたアース団長さんが、ここにきて、壮大な妄想を打ち上げるとは!
      そうですね。
      そのようにして来たつもりなのですが、今回は完全に妄想に走った予想をしてしまいました(笑)
      それくらいツクシさんとミカサファンさんの考察が魅力的でしたし、何よりアニメ制作側の「クサヴァー」というキャスト名にガツンとやられたのが大きいかなと!
      管理人アースも妄想ながら「これしかない!」という感じです!(*^^*)



      管理人アース

  12. めい より:

    皆さんの考察すごすぎます!
    ここにきてクサヴァーさんがジーク以外にも複雑に絡んでくるとは!
    クサヴァーさんが協力者だったとしたら、最初はクルーガーと共にエルディアの未来のために尽力する情熱的な人だったのでしょうか。
    もともとマーレ人になりすまして家庭を持ったことも計画の一部だったが、マーレ人の妻子と接する中で心から愛するようになり、徐々に復権派の思想からずれてきたところに妻子の心中があって、希望から絶望への落差が激しすぎて、安楽死的思考になったとか。
    エルディア復権<妻子(マーレ人)になってクルーガーに密告されたことが無理心中を招いてしまったのかもしれません。

    クルーガーは復権派の人々には謎の多いスパイ、フクロウでしたが、同じようにマーレ人に成りすましている協力者クサヴァーさんには進撃のことを話していたのではないかと思います。
    もし医師であったなら尚更、13年の寿命や体調等相談していたりしないでしょうか。
    当局職員なら定期的に健診とかありそうですし、血液検査も一度ではなさそうな気がします。

    そして、クルーガーが言った「家族を持て。人を愛せ」はもしかしたらクサヴァーさんを思ってのことだったり。しないかな?
    復讐と復権に猛進してきたけれど、マーレ人を愛したクサヴァーさんが「同じ過ちを繰り返す歴史」を止める鍵だと最後に悟ってグリシャに託したとか。

    妄想を書き連ねてしまいましたが、今後クサヴァーさんがどんな風に絡んでくるか楽しみです。

    • 管理人アース より:

      >クルーガーが言った「家族を持て。人を愛せ」はもしかしたらクサヴァーさんを思ってのことだったり
      おお、面白いですね!
      クルーガーとクサヴァーさんの関係を考察すると、いろいろと見方が変わってきますよね!



      管理人アース

  13. ミカサファン より:

    私の拙い考察を取り上げていただきありがとうございます^^
    団長の妄想は、もうそれが原作かのようなリアルさで伝わってきました。
    ますます今後の展開から目が離せないですね!

    • 管理人アース より:

      >もうそれが原作かのようなリアルさで伝わってきました。
      むちゃ嬉しいです!
      この妄想も、というかこの記事自体がミカサファンさんのコメントから生まれたようなものなので!
      こちらこそありがとうです!
      これからのミカサを共に見守り応援しましょう!(*^^*)



      管理人アース

  14. ZAKU より:

    アース団長お疲れ様です!

    クサヴァーのマーレ人詐称が発覚しても重罪に処されず、巨人を継承できた理由として、巨人に関する情報に詳しかったからでは?
    という考察が多く見られてます

    そこでクサヴァーがどのように巨人の情報を得たのか妄想してみました。

    マーレに知性巨人継承を認めさせるほどの情報を巨人を継承する前から持っていたとすると、実はクサヴァーも王家の末裔だったのではないかと妄想します。

    大陸側にはダイナ1人しかいない事という設定ですが、それはダイナの思い込みだったというオチです

    クサヴァーも、エルディア復権を心に秘めており、ジークと同じく自身が王家の末裔である事を、マーレに隠し通したと思います。

    王家の血を引くクサヴァーも、もしかしたらですが、道を見たことがあるのではないでしょうか?

    クサヴァーが姓か名かわかりませんが、姓がフリッツだとしたら熱いですよね

    • 管理人アース より:

      >クサヴァーが姓か名かわかりませんが、姓がフリッツだとしたら熱い
      なるほどですね!
      クサヴァーさんには、まだ何かありそうですよね!


      管理人アース

      • もろたろう より:

        クサヴァーさんは、トム・クサヴァーさんなので、姓がクサヴァーですよね。

        へかとんつわりさんの重要イベント繰り返し、のように、
        もしかすると、ジークと同じで、母親がフリッツ姓で、父親がクサヴァー姓で王家の血を引いている…とかもあるかもしれませんよね!(600年近くも記憶を遡れること自体が、特異な体質=王家なのでは?という妄想も捗ります。)

        仮にクサヴァーさんが王家でなくとも、実はダイナ以外にも王家がいる、というのは、十分あり得ることだと思います!!

  15. へかとんつわり より:

    いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

    クルーガーがクサヴァーに本当はエルディア人だと妻子に密告した説
    推します!!
    進撃の巨人の世界は何かが繰り返されてる事が多々あるので「告発」というイベントもジークが初めてではなかったと思います。

    ・エレンがアルミンを庇って巨人に食われる。
    ・マルセルがライナーを庇ってユミルの巨人に食われる。

    ・ミーナイーターの巨人が屈んで人間を覗き込む
    ↑食べられた人グロス曹長、ミーナ

    ・カルライーター(ダイナ巨人)にエレンとミカサの大切な人が食われる
    ↑カルラ、ハンネス

    等々印象的なイベントが時間と人を変えて起きています。
    なのでやはり「告発」も…

    そして19歳位になってフリーダとそっくりになったヒストリア。
    ライナーはクリスタ・レンズが現パラディー島の壁の王で今はヒストリア・レイスって知ってましたっけね?
    ヒストリアと会った途端ポルコがユミルの人格に支配される展開もありとか思ってます。

    • 管理人アース より:

      >ヒストリアと会った途端ポルコがユミルの人格に支配される展開もありとか
      そして妊娠を知りショックなユミル展開…(;´Д`)
      見たいですよ!



      管理人アース

  16. 進撃の芋女 より:

    こんにちは、進撃の芋女です。

    楽しそうな考察なのでおじゃまいたします。

    クサバーが幼いジークに親を売らした時の涙が印象に残ってます。

    もしもフクロウをうらんでの事ならば、泣くだろうか…。

    ジークの育ち方に不安の感じたフクロウがクサバーを使って親を売らしたんじゃないでしょうか。

    だとするとジークはクサバーにも裏切られて仲間もいなくてエレンの真逆の人生がちょっとかわいそうかな。

    せめてクサバーだけでも信用できる人だったらいいんですが。

    • 管理人アース より:

      ジークにとって、クサヴァーさんは「唯一の救い」ですよね。
      なので、たしかにそのままの人物であって欲しいなと感じますが、裏もありそうな気もするので…(・_・;)
      ただ獣を継承したジークに、そのようなクサヴァーさんを察している描写が無いので、そのままのクサヴァーさんだったのかもですね!




      管理人アース

  17. へかとんつわり より:

    アース団長いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

    クルーガーとクサヴァーさん通じていた説ふぁっ!となりました!!

    クサヴァーさんマーレ人なりすましについて、何故重罪に問われた痕跡がないのかな?とちょっと気になっていました。
    他の方が仰っているように、クサヴァーさんが巨人科学研究に関わっている人だったから特権が適応された説等を参考に、クサヴァーさんのマーレ人女性との結婚は巨人科学研究所が仕組んだ事だったのではと思っております。

    例えば
    巨人科学研究員「クサヴァー、父エルディア人×母マーレ人のハーフの研究データ欲しいから、マーレ人女性との間に子ども作ってよ。母体へのストレス負荷を考慮して、身分をマーレ人と偽ってね」

    そして、クサヴァーさん家庭を築いて息子を授かるも何処からかバレて妻子心中。

    巨人科学研究所が研究目的で行ったことなので、クサヴァーさんの身分詐称を咎めて騒ぎにすると研究機関にも飛び火するから穏便に処理された?

    ハーフでも巨人化する事はライナーが実証していますね。

    • 管理人アース より:

      >クサヴァーさんのマーレ人女性との結婚は巨人科学研究所が仕組んだ事だったのではと思っております。
      これもあるかもですね。
      で、クルーガーが妻心中に絡んでいたら、むっちゃクサヴァーさんキツいですよね(泣)



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ