【進撃の巨人】ネタバレ考察!エレン利き腕を検証!鏡映し伏線か?

「エレンの利き腕はどっち?」と聞かれたら「ん?そう言えば?」と一瞬止まってしまうのではないでしょうか?

しばらくして第50話「叫び」でのダイナ巨人にペチン場面を思い浮かべ「右手でペチンしていたよな?」から「右利きでは?」と答えられるくらいで、少なくとも管理人アースはこれまで意識して考えたことは無かったです。

今回、きのこの山派さんのコメントからエレンの利き腕を考察をします

エレンの利き腕はどちらなのか?

そこから原作とアニメ世界の関係が明らかになるのか?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆エレンは右利きから左利きに変わったのか?

2019-07-29_071333
エレンの利き腕は途中から変わった?

そんな疑問を呈するコメントを、きのこの山派さんからいただきました。

まずはそのコメントを見てみましょう!
最初に気になったのはハンネスさんが食われた後、笑いながらエレンは何も変わってなぇなお前はと言い、その後母さんオレは…と泣き言を言うシーンで一人称が変わっていることでした。
次に左手でスプーンを持って食事をするシーンにも違和感があり、作画間違えたのかな?と思っていました。
しかし3期を見ると明らかにエレンが左利きになるシーンが増えます。

私は…の後に鉄格子を左手で掴む。
海の近くにいた巨人に同胞だと触るのも左手。
海の向こうにと指さすのも左手。
考察を読んでて見かけたマーレでの野球ボールを左手で扱う。
マガジンの表紙で104期メンバーでトランプをしている時もエレンは左手でトランプを引いている。

等、印象的なシーンに左手が使われています。
そういえば左腕の行方というのも伏線??にも思えてきました。

子どもの頃はエレンは右手でナイフを握っていました。
ペチンのシーンも右。

そこで気になったのがフリーダです。
フリーダが鏡の前で髪の毛を梳かしているシーン、ブラシを持っているのは左手です。
このシーンを境にエレンは左利き?になっています。
最新話でジークに伸ばした手も左でした。

ミカサのエレンは操られている。
帰ってきて、エレン。
このセリフは元のエレンに戻ってという意味ではないでしょうか?
フリーダに影響されているとしたら、ヒストリアを犠牲にしたくないフリーダの意識を継いでいる可能性はないかと考えられなくもないかなと…
突拍子が無いですが、こういう捉え方も出来るかなと思いました。

凄く面白い考察ですよね!

コメントからしばらくして、Twitterにて画像を送ってくれました。


たしかに上記部分は左利きとなっていますよね!

これを読んで「これは一度考察してみたい!」と思わされました!

きのこの山派さん!

面白い考察をありがとうございます!


このように自分では気付けない部分を教えてもらえると、むっちゃ助かりますし嬉しいです!

ではまず、エレンの利き腕を表している場面をまとめて見る事にします!

原作第1話(巨人化能力ナシ)左手で涙を拭いている。
2019-07-29_073105

「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より


右手で殴りかかっている。(巨人化能力ナシ)
2019-07-29_074700
「進撃の巨人」第2話「その日」より


原作第3話右手。
2019-07-29_075634
「進撃の巨人」第3話「解散式の夜」より


第4話 左手を差し出している。
2019-07-29_081817
「進撃の巨人」第4話「初陣」より


ただ、右手で歯を支えているからだと思われます。
2019-07-29_081752
「進撃の巨人」第4話「初陣」より


第6話(巨人継承ナシ) その後の強盗を刺すシーンも右利き
2019-07-29_082125
「進撃の巨人」第6話「少女が見た世界」より


第7話 右手で巨人を殴っている。
2019-07-29_083120
「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より


第10話 巨人を殴るエレンゲリオンも右利き
第14話 ミカサを殴りつけるエレンゲリオンも右利き

第15話 スープを飲むエレン 左利き
2019-07-30_035500
「進撃の巨人」第15話「個々」より


第16話 スープを飲むエレン 右利き
2019-07-30_035626
「進撃の巨人」第16話「必要」より


第17話 ライナーを投げるエレン、アニに突進するナイフを持っている手は右利き

第19話 芋を剥くエレン 右利き
2019-07-30_041054
「進撃の巨人」第19話「まだ目が見れない」より


第28話 女型へ繰り出すパンチ 左利き
korosu
「進撃の巨人」第28話「選択と結果」より


第32話 女型へ繰り出すパンチ 右利き
第43話 鎧へ繰り出すパンチ 右利き
第50話 ダイナ巨人へのペチン 右利き
第52話 芋を剥くエレン 右利き
第68話 ロープを巻くエレン 自分の顔を殴るエレン 右利き

第70話 スプーンを持つエレン 右利き
2015-06-10_191922
「進撃の巨人」第70話「いつか見た夢」より


83話 ベルトルトの首を斬りつけるエレン 右利き
2016-07-08_034402
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


83話 リヴァイに手を差し出すエレン 右利き
2016-07-08_035949
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


85話 鍵を開けるエレン 右利き
2016-09-08_044552
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


87話 牢を掴むエレン 左手
2016-11-08_035055
「進撃の巨人」第87話「境界線」より


90話 マーレを指差すエレン 左手
2017-02-08_065330
「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より


100話 ライナーに手を差し出すエレン 右利き
101話 戦鎚に殴りかかるエレンゲリオン 右利き
106話 ライフルを構えるエレン 右利き
117話 鎧に殴りかかるエレンゲリオン 右利き

上記で殴っている手を取り上げている場面は、初撃時となっています。

初撃時は利き手で殴るかなと感じたので、そのように取り上げています。

巨人化の際に噛む手はその時々で違うけれど、右手が多い印象でした。

そして握手シーンが多く見られる「進撃の巨人」ですが、エレンはほとんど右手で握手をしていました。

そんな中で、第42話でエレンがライナーに差し出した手が左手だったのはライナーが右手を怪我していたからでしょう。
2019-07-30_061556
「進撃の巨人」第42話「戦士」より


そして105話で飛行船に乗り込む時のアルミンとの握手が左手だったのは、差し出したアルミンの手が左手だったからでエレンの利き手とは関係無いでしょう。
2019-07-30_061634
「進撃の巨人」第105話「凶弾」より


しかし左手で握手しているこの二場面が、たまたま相手に疑念を抱いている場面というのは、「左手で握手をすると『相手を嫌う・嫌っている』という意味」というのに繋がっているのかな、と考察の為に見直している際に感じました。

本当に進撃は深いですよね!

さて最新話119話までのエレンを見直しザッと書き連ねましたが、エレンは右利きだろうと察せられますよね!

いくつか左利きだと思わせられる描写もありましたが、全体で見るとエレンが右利きである事はほぼ間違いないだろうと思われます。

では次にアニメ場面を見てみましょう!

アニメ第1話で原作では左手で拭っていた涙ですが、アニメだと右手で拭っています。
2019-07-29_073141
アニメ第3話での原作15話だと左手の場面ですが、アニメですと右手に改変されています。
2019-07-29_075229
原作16話の右手でスプーンを使っている場面のアニメ場面では、スープを飲む描写が無くなっています。

ちなみにこの左手でスプーンを使っている場面は、アニメオリジナル場面ですね!
2019-07-30_075755
原作70話でスプーンを持つ場面のアニメ場面は、同じく右手でスプーンを持っています。
2019-07-30_082352
このように見直すと、アニメでも右利きなのではと察せられますね。

原作で左手で持っていた場面は右手に変えられているところが、特にそのように察せられます。
2019-07-30_035500-horz
地下室の鍵を開けるのを右手で行っているところが、特に右利きなのだろうと思わせられますね!
2016-09-08_044552
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


これはアニメでも同じでしたし
2019-07-30_202228
ちなみに机の鍵を開ける時のエレンも右でした。
2019-07-30_202305
ただ引っかかるのは原作15話と16話で左利き、右利きに分けてスプーンを持っていることです。
2019-07-30_035500-horz
「進撃の巨人」第15話、16話より


例えば左手で持っている15話が作画ミスとして、16話でワザワザ右手で同じようにスプーンを持つ場面を挿れるでしょうか?

これ、絶対描く時に気付いていますよね?

もっと言うと、第16話で右手でスプーンを持たす場面を描く時に15話の左手でスプーンを持たせていた事に、気付きますよね?

なぜコミックス時に修正しなかったのでしょうか?

ここから「故意に左右逆で持たせている場面を挿れた」と考えられます。

さらにタイトルも気になっています。

15話「個々」、16話「必要」。

「ここ必要」と読めますよね?

…偶然?

さらに検証してみましょう!

◆エレンの利き腕伏線からできる展開予想とは?

2016-06-08_030819
「進撃の巨人」第82話「勇者」より


アニメオリジナル場面で左で食事をしているエレンや原作とは逆手で食事をしている改変などが今回見られたアニメですが、season3でも面白い改変がされていました。

アニメは鏡の世界?原作との関係を検証!にて記事にしましたが、アニメseason3が原作とは逆様に描かれており、まるで鏡映しの世界だと指摘しています。
2019-06-01_050737-horz
これは一問一答にて「鏡合わせみたいなイメージで作っている」という諫山先生の考えに沿った構図なのかもですが、今回の右利きと左利きもそういうイメージなのかもしれませんね。

つまり「進撃の巨人は鏡合わせをイメージした世界なんだよ」という諫山先生のメッセージとして15話、16話の構図を作ったのかもしれません。
2019-07-30_035500-horz
「進撃の巨人」第15話、16話より


あとフッと思ったのは、巨人を削ぐ際に両手でブレードを使っているエレンは、基本右利きなのでしょうが両利きみたいになっているのかもしれないな、という事です。

これもありそうですよね!

ただ、「鏡合わせの世界」というメッセージであり「ここは必要な描写」なのだろうとも感じていますが!

今回の考察でエレンは右利きであり、両利きに見えるのは「鏡合わせの世界というメッセージ」だろうと予想できました!

さて、これが回収される時が来るのか?

これからのエレンの利き腕も要チェックですよ!\(^o^)/

30巻あらすじ感想と考察まとめ!
119話「兄と弟」あらすじ考察まとめ!
auスマートパス「ひとコマ劇場」6月優秀作品の発表!
アニメFinalSeason(シーズン4)は2020年10月放送予定!


Sponsored Link

27 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ考察!エレン利き腕を検証!鏡映し伏線か?”

  1. 調査兵団副団長 より:

    考察お疲れ様です😄これは歴代の継承者の記憶が影響しているんじゃないかなと思いますね。代表的なのはクルーガーではないでしょうか。クルーガーがグロスを突き落としているのは左手、グリシャを押さえつけているのも左手です。更にはエレンの先代、グリシャも左利きでは?と思われます。(進撃の継承を決意したシーン)以上からエレンの利き手のブレは過去の継承者の記憶が無意識に介入してるのかなと感じました🤔

    • 管理人アース より:

      フリーダもそんな感じかもですし、歴代の継承者が影響しているかもですね!



      管理人アース

  2. 調査兵団副団長 より:

    王政編以降、ヒストリアの影響もあって記憶を繋げるもしくは繋がる事が多かったので更に影響を受けたんでしょうかね?

  3. ツクシ より:

    本来のエレンは右利き、フリーダまたはグリシャ(クルーガー)が左利きで記憶の継承と共に利き腕が混在
    特に前任者の記憶から影響を受ける場面では左利きが顕れ、エレンの意識が強い場面ではこれまで通り右利きが顕れる
    巨人化および記憶の継承前の幼少期~新兵期のエレンにも左利き描写があるのは、未来のエレンから記憶が送り込まれ上書きされているシーンである可能性も考えられます
    進撃or始祖の力によって未来から過去へと記憶や意思を送り込む事が出来るという仮説を採用した場合の話ですが…

  4. ツクシ殿のご意見と被りますがー
    始祖の巨人は 右利き。
    進撃の巨人は 左利き。
    ので、両者が混在したエレンは
    両利きになったのではないか。

    ちなみに、これまでの九つの巨人
    全ての利き手を調べてみれば、
    より明確な傾向が出てくるのかも
    と思います。
    (時間がかかって大変ですが…)

    • 管理人アース より:

      始祖の巨人は分かりませんが、フリーダは左利きっぽいですよね!



      管理人アース

  5. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    なるほど、確かにこうやって見ていくと、エレンの利き腕がどちらなのか分からなくなるくらい変更されてますね。
    記事作成に向けてかなり細部までチェックされた事に頭が下がります。

    きのこの山派さんのフリーダの影響説は興味深いですね。
    原作を見る限り、フリーダがブラシを持ったり手の甲を噛みちぎる描写は右利きに見えますが、ヒストリアを人一倍気にかけている部分を考えると、妙に信憑性を感じてしまいます。

    一方、鏡合わせの世界が存在し「ここ必要」説も面白いです。
    ちなみにこの鏡合わせの世界は、進撃の作品内に相反する二つの世界が存在すると言う解釈で良いのでしょうか?

    自分も一時期、エレンの記憶違いを指摘して、異なる並列世界が存在するのでは?と考察してきましたが、そんな兆候がまるで見えてこないので半ば諦めていたんです。
    今回の考察が今後の展開で回収される事を楽しみにしています。

    • 管理人アース より:

      >進撃の作品内に相反する二つの世界が存在すると言う解釈で良いのでしょうか?
      「原作」と「アニメ」で鏡映しというのイメージを持っています。
      15話、16話辺りではアニメの話は出ていなかったと思われます。
      ので、「ループ世界」「パラレル世界が存在する」くらいの意味の伏線だったのかなと。
      ただ、アニメ制作が決まり、そちらの世界が別みたいな意味合いの伏線に変更したのかな、というイメージですね。




      管理人アース

  6. みねさん より:

    私、これは単純に作画ミスだろうと思います。

    作画において、一番多いのが利き腕についてのミスです。と言ってもいいと思います。
    構図を考えるときに、コマの「流れ」とかを考えるあまり…つまり、うーん…描きやすい方に描いてしまう事が多々ありまして…。

    何度も「間違えてますが気にしないで」とか「このコマの間に持ち替えてることにします」とか、作画中に聞いたことがあります。アニメで右に直っているのならそういうことなんだと思います。


    補足です。

    あくまで私個人のアシスタント先や、友人の漫画家の話です。

    進撃に必ず当てはまるものではありません。

    • 管理人アース より:

      >うーん…描きやすい方に描いてしまう事が多々ありまして…。
      これ、まさに海の向こう側を指差すエレンが左手だったのがそんなイメージですね。
      なるほど。スプーンの持ち手が逆なのもあり得るのですね。
      ありがとうございます!



      管理人アース

  7. みねさん より:

    補足です。

    あくまで私個人のアシスタント先や、友人の漫画家の話です。


    進撃に必ず当てはまるものではありません。

  8. なり より:

    ご無沙汰しております、なりでございます。
    利き手についてですが、一般的に世界で右利きの人が多いのは、横文字を書く場合に左手では書く部分が手の甲に隠れてしまい見えない、そのために書きづらいからです。数十年前までは私達の世界でも利き手を右に矯正するという親の教育がありました。現に私も生まれた時は左利きだったそうですが、直ぐ右に矯正されました。

    ここで面白いことがあるので、考察から少し脱線してしまいますが、書かせてください。
    普通右利きの人は、ほとんど全ての動作を右手で行いますよね。箸やフォークを持つ、物を投げる、手を伸ばす、掴む、殴る、突く、叩く、そして書く。
    しかし、左利きの人は必ずしもそうではないのです。それぞれの動作が右左で分かれており、そのパターンは人によって様々です。一般的には物を書くのは右手で行い、箸を持ったり物を投げたりする他の動作は左手で、という左利きの方が多いように思いますが、極端な方だと全ての動作を利き手(左手)で行う方もいます。しかしその絶対数は少ないそうです。左利きの人は何かしらの動作を本来利き手ではない右手でやった方が得意!という人がほとんどです。

    そして全ての動作を全く同じ練度で動作可能な両利きというのは厳密にはないそうです(必ずどちらかの動作が僅かにでももう片方に劣る。目に両利きがないのもその理由です)。

    これを踏まえる+もしエレンの度々変わる利き手が作画ミスでない故意によるものと仮定するならば、彼は元々左利きの可能性があります。左利きの人は全ての動作を利き手で行う右利きの人と違い、各動作を自分のやりやすい方の腕で行うからです。

    それと、巨人時の左右に関しては利き手の参考にはならないと私は考えます。なぜならあれはこちらのサイトで良く書かれているエレンゲリオン。つまり一種の巨大ロボットと同じで、エレン本人はうなじにいてそこから操作している=コクピットですよね。ですから、例え利き手じゃない方でも(そもそも動かされる側の巨人、ロボットに利き手の概念はない、動かされればそのように動くだけ)相手に近ければ左右気にせず攻撃を繰り出すのではないでしょうか。その方が有効打を与えられるならば尚更です。

    • 管理人アース より:

      >作画ミスでない故意によるものと仮定するならば、彼は元々左利きの可能性があります。
      これは今回読み直していてそう感じました。
      両利き、とも感じられましたし。
      面白い考察、ありがとうございます!



      管理人アース

  9. きのこの山派 より:

    アース団長、考察ありがとうございます!
    膨大な量の検証をしてくださったのですね。

    突拍子もない疑問を取り上げていただいて、色んな方のご意見も聞けて嬉しいです。

    原作とアニメは鏡合わせの世界というの、とても興味深いですね。
    またフリーダの話で申し訳ないのですが、アニメではフリーダがブラシで髪を梳かしているシーン、最初に後ろからのカットで次に鏡越しだよという説明的なカットになっていました。
    その後にフリーダが鏡の中に何かを見つけるような気づいたような視線を送っているのがとても気になりました。鏡に何を見た?と。

    パッと見意味のなさそうなシーンにカメラワークを変えたりしているので、絶対何か意味があるとは思うのですが…その何かは全くわかりません(笑)

    これが伏線で回収される事を切に願っております。
    気になるー!!

    • 管理人アース より:

      >パッと見意味のなさそうなシーンにカメラワークを変えたりしているので、絶対何か意味があるとは思うのですが…
      なるほどですね!
      2018-08-28_060027 この時のフリーダは右利きになっていますね。
      原作とは本当に鏡映しになっているように感じますよ!(*^^*)

      今回の記事はきのこの山派さんのおかげで作成できました。
      ありがとうございます!
      これからもよろしくです!(*^^*)



      管理人アース

      • ななし より:

        その画像は鏡に映った姿なので左利きでは?

        • 管理人アース より:

          あ、そうですね。やはり左利きですよね。
          ご指摘ありがとうございます!m(_ _)m
          となると、やはりフリーダは左利きということになりますね!



          管理人アース

      • きのこの山派 より:

        そうです!このシーン!
        これ鏡の中に写った状態なので左右が逆になり、やはりフリーダは左手でブラシを持っています。
        今鏡の前で実践して確認してきました(笑)

        あと鏡といえばエレンが鏡に向かって、戦え!戦え!と言ってるのも…何かアレですよね。
        過去の継承者の影響を受けているとしたら、クルーガーかな?
        鏡の中の自分に話しかけるのは人格が違うからなのかなとも考えられます。

        あと最近気になったのは、進撃の巨人はいついかなる時も自由を求めて戦ってきた…
        自由とは何の自由から??
        考えると混乱してきます(笑)

        • 管理人アース より:

          >やはりフリーダは左手でブラシを持っています。
          仰る通りで…m(_ _)m
          ありがとうございます!

          >自由とは何の自由から??
          これ、始祖からなのかなとか思ったり。
          ちょうどそのような考察をしていたので、こちらからだとタイムリー過ぎでした(笑)
          大地の悪魔か始祖から、かもですね。




          管理人アース

    • きのこの山派 より:

      だ…団長…
      鏡の中に何かを見つけたような視線ってもしかして…((((;゚Д゚)))))))

  10. みねさん より:

    毎度、うるさいやつですみません。

    鏡の中のフリーダ(特にアニメ)については、私も引っかかる事があります。顔の映るシーンの前に結構大量の豪華なアクセサリーがあるところがありますが、あまりフリーダのイメージには合わないし(草の上で胡坐をかいてましたよね)ひらひらのケープ?寝巻き?も、女の子っぽい部屋も。
    本当にフリーダ?って思っちゃいました。

    ちょっと意味深なシーンですよね。

    • 管理人アース より:

      >本当にフリーダ?って
      おお、なるほど!
      黒髪の女性でフリーダと決めつけていましたが、もしかしたら全くの別人かもしれませんよね!
      面白い考察をありがとうございます!


      管理人アース

  11. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。団長!
    エレンの利き腕なんて考えたとありませんわ。
    このサイトの投稿者に頭が下がります。。
    んで、本題ですが、典型的なスプーンの左持ちのシーンは当時の作画ミスだったのでは?と思います。漫画家はときより動作を正しく描写するため、鏡にポーズをとって書き写す事があると聞いた事があります。昔、左利きのヒーローが多かったのはこのせいだとも。
    (都市伝説かも知れませんが(笑))。
    最近は写メに撮って書き写すのも簡単なので
    連載間もなく、締切に追われて鏡に映ったまま書き写した説をとります。
    コミック発刊チェックも連載に追われて描き直しができなかったとか(笑)
    編集部は気づくと思うんで。
    この説の確認の為、他のメンバーにもなかったか?連載当初の単行本を見直しましたが、なかったです。
    原作は違ってたりして。。
    ところでところで、話が変わってすみませんが、見直し気づいたのですが、エレンゲリオン初登場の前のシーンでミカサが諦めかけてエレンの「戦え」叫びを思い出してのところ、実は重要シーンでは?と思いました。
    エレンはミカサに酷い事を言って突き放しましたが、力の目覚めは生き残る為の闘争本能がきっかけなのでは?と。
    これならリヴァイも地下街スラムで生き残る為に目覚めたのではないか。宿主はまた別の意味をもつのではないかと、思ったしだいです。
    何より最も重要に感じたのは次の死んだら思い出す事もできないというミカサの台詞ですが、何故1話のエレンの居眠りシーンだったのか?
    ミカサが再び窮地に陥り、このシーンを、思い出す事で何か発動される事を意味するのか?
    それは単純なループだけではなく、読者を唸らせ感動させる展開であると!
    如何でしょうか。

    • 管理人アース より:

      >何故1話のエレンの居眠りシーンだったのか?
      これはループ伏線のひとつだと認識しています。
      あそこから今回のループが始まったという意味なのかなと考えていました。
      ループエンドではない回収が行われる可能性もあるので、ここは要チェックですね!



      管理人アース

  12. 高飛び込み より:

    左手は昔から悪魔の手とか言われてたのが思い浮かびました。
    そういえば大地の悪魔と始祖ユミルも、左が悪魔でしたね。

    あと左右といえば左翼・右翼。
    これが入れ替わるということは、エレンの思想は左右を行ったり来たりしている、ってことですかね、、。
    たしかに、自由とか求めるのは左翼っぽいけど、そのわりには保守的な所もあるような気がします。

    • 管理人アース より:

      諫山先生は色々な意味に捉えられるコマをアチラコチラに忍ばせていますよね。
      左手で握手している時は、相手を信頼していない時かな、なんて妄想しました。



      管理人アース

  13. NJ より:

    作者が単に左右を気にしないor設定が抜けてしまうタイプという事はないでしょうか。

    何の話かと言うと、23巻94話のコスロも(負傷兵を脅して遊んでる奴)骨折してる腕が途中で逆になっています。
    先導している時は左腕、笑ってる時は右腕。
    前に気になってからしばらく忘れていたのでですが、ふと思い出したのでコメントしてみます。

コメントを残す

このページの先頭へ