【進撃の巨人】ネタバレアニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!season4確定が真相か?

season3Part2も後半へと入り物語としても大きな回収があったアニメ56話「地下室」ですが、ここでアニメオリジナルでの大きな伏線が仕掛けられている事が明らかとなりました。

なんと、原作では113話で明らかとなった「先代獣の巨人継承者 クサヴァーさん」が登場したのです!

今回のアニメ56話「地下室」は原作85話相応の話なので、約30話近く早い展開となっています。

ここに何か意味があることは間違いありません。

それは何なのか?

進撃の考察サイトとしては、考察必須ポイントでしょう!

検証してみます!\(^o^)/

Sponsored Link

◆クサヴァーさんとはいったいどのような人物なのか?

2019-01-08_053828
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


クサヴァーさんとはジークの獣の巨人先代継承者です。

ジークにとっては本当の父親のような存在となっており、現在最新話では明らかとなっているジークの真の目的「エルディア安楽死計画」をジークと共に誕生させた人物となっています。

巨人科学の研究者でもあり、ジークが持っている巨人に関する知識はクサヴァーさんから受け継がれています。

さらに巨人継承者になる前はマーレ人と偽り、マーレ人の妻、子供をもうけていましたがエルディア人だと分かってしまい、妻と子供に心中されています。

さて、先ほど述べた通りこのクサヴァーさんの名前は113話で明らかとなります。
2019-01-08_053850
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


ただ、名前は明らかとなりませんが初めての登場は次回のアニメ57話「あの日」か58話「進撃の巨人」には登場します。
2019-06-11_053340
「進撃の巨人」第87話「境界線」より


少年ジークが父グリシャと母ダイナを密告する場面で登場していおり、そのジークに寄り添って登場します。

名前も明らかとならずセリフも一切無いため、謎のおじさんとしての登場ですが…(笑)

このクサヴァーさんが、アニメ56話で少年ジークとぶつかった人物であると今回のEDロールで判明しました。
2019-06-10_043448
これは原作では確定されていない事実となっています。

アニメオリジナルの設定なのでしょうか?

原作でのこの人物も、クサヴァーさんなのでしょうか?

◆原作86話登場の少年グリシャとぶつかった男性はクサヴァーなのか?

2019-06-11_053321
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


原作86話「あの日」での少年グリシャも、飛行船を見ながら歩き男性に注意されています。

原作ではぶつかっている描写は無いのですが、アニメではドンっとけっこうぶつかっていましたが(笑)
2019-06-12_043124
この男性がアニメではクサヴァーさんとなっているのですが、原作でもそうなのでしょうか?

検証してみましょう!

原作のクサヴァーさんのメガネは特徴的で、レンズを繋げている部分が上下二本あり、珍しい形状となっています。
2016-11-12_203142-horz
「進撃の巨人」第70話、第87話より


原作86話でぶつかった男性のメガネはどうでしょうか?
2019-06-11_055443
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


レンズを繋げているツルは二本となっており、メガネは普通な形状ですよね!

ここから、原作ではこの人物はクサヴァーさんと設定されていないことが分かります。

では、アニメでのクサヴァーさんはどうでしょうか?
2019-06-11_053446
レンズを繋げているツルの部分が二本あるように見えます。

アニメでのメガネは、原作でのクサヴァーさんとジークが着けていたメガネに改変されていますね!

つまり、この人物がクサヴァーさんというのはアニメオリジナルで設定されたのでしょう!

ちなみに、クサヴァーさんは獣の巨人継承者となる前はマーレ人として家族を持ち暮らしていました。

それを踏まえた上でこの時期にクサヴァーさんがグリシャが暮らしているレベリオ地区に住んでいるということは可能なのでしょうか?

さらに検証してみましょう!

クサヴァーさんは、114話で獣の巨人継承をする前はマーレ人になりすまし、家族を持って暮らしていると明かしています。
2019-06-11_064906
「進撃の巨人」第114話「唯一の救い」より


この時に心中している子供は、2,3才くらいかなと察せられます。

ということは、最低でも3,4年程度はマーレ人として暮らしていたことになります。

この時のクサヴァーさんはいくつくらいでしょうか?

30才くらいでしょうか?

もし30才ならばその後、マーレの戦士として活動し獣の巨人を継承したのが早くて35才くらいと予想されます。

ジークと出会った年がジークの戦士候補入団時としたら、クサヴァーさんは35才でジークと出会った事になります。

となると、グリシャとぶつかったのはグリシャが12才の時なので、ここからジークと出会う13年前となり、ぶつかった時のクサヴァーさんは22才ということになります。
2017-01-29_042722
22才に見えなくも無いでしょうか?(;´Д`)
2019-06-10_043448
となると、22才くらいでグリシャとぶつかり、30才くらいで妻子を亡くし、35才くらいで獣の巨人をジークに継承という事になりそうです。

こんな感じになりそうです!

クサヴァーさん年齢 内容
22才 レベリオ収容区でグリシャと接触
26才 マーレ人になりすまし結婚
30才 エルディア人と知られ妻子に無理心中される
35才 獣の巨人継承
48才 ジークに獣の巨人を継承。死亡。

設定として、無理ではないかもですね!

ただし、あくまでアニメオリジナルの設定ですし、管理人アースの大体のイメージですが!
animejkusava-horz
しかし原作にも無いこの設定を、なぜアニメオリジナルで登場させたのでしょうか?

この辺りも考察してみましょう!

◆アニメ改変でクサヴァーにした理由とは?


アニメで改変した理由は、「クサヴァーさんがグリシャを知っていたという事実」と「アニメseason4の確定伏線」の為かなと思います。

今回アニメでクサヴァーさんが登場した事により、アニメでのクサヴァーさんはもともとグリシャを知っている事になりました。

これはアニメオリジナルの設定となりますよね!

ここからクサヴァーさんがジークに両親の告発を促す際のアニメ場面では、何かしらのセリフが改変されることになるかもですね!
2019-06-11_074318
「進撃の巨人」第114話「唯一の救い」より


「息子を戦士候補生にして復権派活動をするとは…」「子供の頃から周りが見えていなかったからな、グリシャは」みたいな。

このようなアニメオリジナル改変が登場するかもですね!

さらにはクサヴァーさん登場により、アニメseason4も確定したと言って良いでしょう!

今回の改変は、そのように知らせるための伏線、という見方もできます。

車力の巨人ピーク声優 沼倉愛美さんを紹介!season4も確定か!?でも同じような予想をしましたが、ピークの声優さんだけではなく、クサヴァーさんが登場となったら間違いなくseason4も放送されることになるでしょう!

ただ、クサヴァーさんが次期アニメ放送となるseason4の登場となるのかは分かりませんが。

もしかしたらseason5では?

さらに検証してみましょう!

◆クサヴァー登場でアニメ化はどこまで確定となるのか?


まず、今回season3で原作22巻第90話「壁の向こう側へ」までが放送されるのは間違いないでしょう!

となると、次のアニメseason4は、原作91話から始まる事になります。

どのような放送配分となるでしょうか?

管理人アースのイメージで予想してみます!

season4Part1
・第91話~108話 「マーレ編」

season4Part2 or season5
・第109話~第125話? 「イェーガー編」

こんなイメージをしております。

「イェーガー編」という名称は当サイトでの呼称ですのであしからずです。

次回のseason4は第91話の冒頭辺りから始まり
2017-03-08_031630
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


レベリオ区強襲を受けたライナーが、ガビとファルコを救出するためにもパラディ島を急襲することを提案して終わるのではと予想します。
2018-08-08_060154
「進撃の巨人」第108話「正論」より


この時のアニメ放送は、パラディ島の3年間編が楽しみですよね!
2018-08-08_055713
「進撃の巨人」第108話「正論」より


そして109話以降は現在続いているため何話までのアニメ化となるかは分かりませんが、おそらく125話辺りで展開にキリが付くと思われます。

season4Part2かseason5かは分かりませんが、そこまでが放送されることになるでしょう。

ちなみにクサヴァーさんの名前が明らかとなる113話は、Part2かseason5になりますよね!

となると、現在放送中のseason3の次の次の放送での登場となりそうですね!

逆に言えば、そこまで放送されることが確定されたと考えても良いでしょう!

むっちゃ嬉しいですよね!

原作を追いかけているファンは、今回放送の海に到着でアニメが最終話を迎えてもおかしくはない、と感じている人も多かったでしょう。
2018-10-15_061759
管理人アースもその可能性はゼロではない、と感じていました。

なので、今回「クサヴァー」という名前を見て「ここまではアニメ放送をされるのでは?では今回season3で最終回ではないんだ!」と気付き、むっちゃ嬉しくなりましたよ!\(^o^)/

こんなにアニメでクサヴァーさんを見て喜ぶことになるとは、夢にも思いませんでした(笑)

今回の考察で、アニメ56話でグリシャとぶつかった男性がクサヴァーさんなのはアニメオリジナル設定であり、そこからseason4Part2かseason5までアニメ放送が確定であろうと予想できました!

クサヴァーさんバンザイ!\(^o^)/

アニメ放送も絶対最後まで追いかけますよ!(*^^*)

ちなみにこの記事の続きクサヴァーとクルーガーの関係を検証!にて行っていますので、見てみてください!

アニメ3期19話(56話)「地下室」のあらすじ感想!
118話「騙し討ち」あらすじ考察まとめ!
119話あらすじ!


Sponsored Link

30 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレアニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!season4確定が真相か?”

  1. kayoko より:

    団長殿、更新お疲れさまです。

    クサヴァーさん登場により次期アニメ化も確定(だろう)考察…とても嬉しいです。

    正直、わたしもアニメ化はスタッフさんや声優さん達の表現力や作画の気持ちの入れようなどを画面を通して痛い様な感覚で感じていましたので今期で集大成かなと半ば諦めていました。

    でも!今回のクサヴァーさん登場で次期もある!
    (だろう)まだまだこのサイトでも皆さんと進撃を追える事がとても嬉しいです。

    クサヴァーさんありがとう〜。(^○^)団長殿ありがとう〜。(^○^)

    失礼しました(^-^;

    • 管理人アース より:

      >まだまだこのサイトでも皆さんと進撃を追える事がとても嬉しいです
      原作が最終話を迎え、アニメも最終話を迎える…
      それまでに最終話までの予想をし、当てて終わりを迎えたいです!(^^)



      管理人アース

  2. クサヴァ―氏が 原作に突如出てきた時、
    「ジークの隣のメガネの男は誰だ?」と
    話題になりました。
    まあ、少年マンガでは こうした重要人物が
    唐突に出て来ることがよくあります。
    けれど、「進撃の巨人」は普通のマンガとは
    違うという事で、冒頭からの登場となったの
    ではと思われるのですが。

  3. ミカサファン より:

    クサヴァーさんはジークと初めて会った時に名前を聞いて、ジーク・イエーガーという名前に反応していなかったので、ジークを知っていた若しくはイエーガーを知っていた設定になるのかも知れませんね。

    また告発するとき両親のことを詳しく知らなかったような書き方をされていましたが、今回のアニメでぶつかった時はフェイが殺される切っ掛けの直前なので、グリシャのせいでフェイが殺されたことを例に挙げてジークを促す場面が登場するのかも知れません。

    ただ原作ファンからすると、より納得できるような改変であれば歓迎ですよね^^

    • 管理人アース より:

      >原作ファンからすると、より納得できるような改変であれば歓迎
      ですね!
      あまり膨らまさないと思いますが、ここはチェックですよね!


      管理人アース

  4. ふじねん より:

    クサヴァーさん、ラスボスっぽいですよね
    グリシャ達を警察に通報して、ジークに密告させて、落ちこぼれのジークに忠誠心をしめさせて獣の後継者にして、安楽死の考え方をジークに洗脳して、
    現に今のジークは“頭クサヴァー”で、安楽死バカになってます
    最後の最後にはジークの精神をクサヴァーが乗っ取って、安楽死主義クサヴァーvs進撃の巨人エレンの最終決戦、と勝手に予想してます笑

    今回クサヴァーさんが早めに登場したのも、「ラスボスは実は早くに登場していたあの人だったのか…!」的なメタ展開にするためだったらいいなと思います笑

  5. ツクシ より:

    このアニメ版でクサヴァーさんに昇華した眼鏡の男性ですが、86話“あの日”の163ページにも2コマほど登場しています
    少し成長しエルディア人としての生活を慎ましく送ろうとするグリシャがスコップを持って作業中にマーレ人から瓶を投げつけられるシーン
    眼鏡の男性はグリシャと一緒に作業をしており、瓶が飛んでくるシーンではグリシャの腕をひいて庇うような素振りを見せています

    労働を課せられているところからもこの眼鏡の男性が名誉マーレ人ではなく立場の低い収容区のエルディア人のままである事が推察されます
    また子供を危険から遠ざけようとする一瞬の仕草からこの男性の人柄が見えてきますが、これは後にジークに対して見せるクサヴァーさんの人柄と矛盾しません

    • 管理人アース より:

      >眼鏡の男性はグリシャと一緒に作業をしており、瓶が飛んでくるシーンではグリシャの腕をひいて庇うような素振りを見せています
      確認しました。見逃していましたが、驚きですよ!
      ただ、この人物がクサヴァーさんだとしたら、ぶつかってから4年以内くらいなのかなと妄想します(・_・;)
      クサヴァーさんがグリシャを知っていたら、どのような展開になるのかもう少し考察した方が良いかなと思いました。
      ありがとうございます!



      管理人アース

  6. かっぱパパ より:

    アニメの2話にもアニやライナー、ベルトルトが登場していました。アニメは諌山先生と相談の上で原作を補完してるのではないでしょうか。
    そういえばアニメの1話ではグリシャが出かける際に原作と違って黒い帽子を被っており、ユダヤ教徒みたいな格好だなと思っていましたが、後の原作の展開を暗示していた気もします。
    ネットを見ると放映中のアニメは海外でも大きな反響のようですし、4期は絶対やると思います。というか世界情勢がなんとなくきな臭くなってきている今こそやるべきとまで思っています。

    • 管理人アース より:

      >アニメは諌山先生と相談の上で原作を補完してるのではないでしょうか。
      おっしゃる通りでそうだと思います。
      なので、この人物がクサヴァーさんであり原作とは違ったとしてもそれは諫山先生を通しているだろうと考えています。



      管理人アース

  7. 考察初心者🔰 より:

    管理人様✨新たなアニメ考察ありがとうございます😊

    皆さんの意見を読んでいると…クサヴァーさんはエルディア人収容区に住んでいたのに、何かの機会を得てマーレ人になりすました❗️

    …とゆう事になりますよね😆コレ✨結構❗️重大ですよね∑(゚Д゚)そんな事をするとすれば…エルディア復権派しか考えられません❗️

    クサヴァーさん登場時、自分は彼はクルーガーの同志ではないか❓的な事を書いたんですが…

    何となくその妄想が当たりそうな予感がしてきました😆

    さらに気になるのが❗️
    マガトとクサヴァーさんの会話シーン✨

    マガト∑(゚Д゚)敬語ですよね❗️いくら名誉マーレ人でも、血はエルディア人ですから😅マガトが敬語な事に自分は凄く違和感を感じました😓
    マガトも隠れエルディア人❓
    この辺り…原作の先の展開で判明するんでしょうか❓

    楽しみですね〜✨

    • 管理人アース より:

      俄然、クルーガーとクサヴァーさんとの接触が考えられる展開になってきましたね!



      管理人アース

  8. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    早速の新考察記事の作成に感謝です。
    実際にこうしてクサヴァーさん年表まで作って頂けると、より時系列が明確になりますね。

    こうやって年表で見る限り、この時の彼は所帯を持つ前ですね。
    こうなると俄然クルーガーの言っていた「協力者」なのではと考えたくなるし、2人が不戦の契りを出し抜く為にイェーガー親子を利用する為に近づいたのでは?と勘繰りたくなります。

    …ただ、この展開がこの後原作やアニメでで明かされるかはビミョーだし、今回のクサヴァーさんの名入りテロップはseason5確定フラグなのだろうと思います。
    そうなってくると気になるのが、この段階でわざわざエンドロールで「クサヴァー」と名前を出した事ですね。

    season3で原作通りにジーク少年の脇で泣いているだけの登場なら、season1でのユミルの「そばかす」みたいに単なる「通行人A」だっていいはずです。

    と言う事は来週あたりでジークとクサヴァーさんの会話シーンが登場するんじゃないでしょうか?
    それこそ団長殿の仰る「子供の頃から周りが見えていなかった」みたいなくだりは十分にありそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      >来週あたりでジークとクサヴァーさんの会話シーンが登場するんじゃないでしょうか?
      おっしゃる通りで、ツクシさんからのご指摘で次回でもクサヴァーさんは登場すると予想できそうです。
      2019-06-13_040637

      「進撃の巨人」第86話「あの日」より


      この場面で原作クサヴァーさんもどきが登場しているのでアニメではクサヴァーさんとして登場し、何かしらのセリフが登場するかもですね。
      でもこれ、原作ではクサヴァーさんではないですよね?
      もしクサヴァーさんがグリシャを知っていたとして、クルーガーの協力者の医者として、これからどのような影響が起こるのかもう一度しっかり考えた方が良いかなと感じています。


      管理人アース

  9. 二度目の投稿 より:

    ジークと出会う13年前というのはなんとも奇遇な年数ですね。
    クサヴァーさんの腕章を見ると名誉マーレ人になる前ですね。

  10. ツクシ より:

    ふと思ったのですが、クルーガーの血液検査を偽装し、マーレ人成りすましに協力した医者というのはクサヴァーさんなのではないでしょうか?
    クルーガー曰く、その医者の協力者も診療録を偽造してマーレ人に成りすましたユミルの民と言うことでしたが、今のところマーレ人に成りすましたユミルの民ってクルーガーとクサヴァーさんしか出てきてないですよね?

    それと少し気になったのが巨人研究者というクサヴァーさんの仕事です
    何の知識もない素人がいきなり生命の神秘といえる巨人化能力の秘密に迫るというのはかなり突拍子もないことに思えます

    が、もしクサヴァーさんが医術を齧っていたとしたらどうか?
    医者と巨人研究者というのは対象が人間か巨人かという違いはありますが、生命の構造を調べ人為的に手を加えてその仕組みを解き明かすという点で共通しています
    もしクサヴァーさんが巨人研究者となる前に医者をしていたのだとしたら、俄然クルーガーとの関係性が浮き彫りになる気がします

    ただジークと出会った頃のクサヴァーさんは妻子に心中され、安楽死計画を立てるほどにエルディア人の未来に絶望しており、エルディアの未来に向かい進撃を続けるクルーガーの考えとは真っ向から対立しています
    マーレ人成りすまし当時こそ、二人は協力し合っていたのかもしれませんが、最終的な結論は違ってしまったのかもしれません

    そして二人の意志、どころか命や記憶すら引き継いだ二人のイェーガーが今、それぞれの巨人を継承し、向かい合っているわけですよね?
    そう考えたらメチャクチャ胸が熱くなりましたし、クサヴァーさんとクルーガーがかつて共謀していた事も、ジークとエレンが最終的に対立しそうな事もなんだか核心に迫ってきたように思います

    • ミカサファン より:

      はじめまして。ツクシさんの考察に興奮してしまいコメントさせていただきます!

      実はずっとエレンがジークを裏切ることが腑に落ちなかったのですが、クサヴァーvsクルーガーだと解る気がします。

      もしかしたらクサヴァーがエルディア人だとバレたことにクルーガーが絡んでいて、破滅思想のクサヴァーを産んだクルーガー、ジークを産んだグリシャ、それをどちらも継承しているエレンが2人に対して贖罪の意味も込めて終わらせてあげる。。みたいな展開で裏切るのではと思いました。

      ジーク(クサヴァー)はエレンがグリシャの子供であることは知っていても、クルーガーが進撃だったことは知らないのではないでしょうかね。でもエレンはジークがクサヴァーから継承していることを知っている。ジーク(クサヴァー)がエレンに対し「クルーガー、お前だったのか」という展開があるような気がしてきました。

      すみません長々と(^^;

      • 管理人アース より:

        >クサヴァーがエルディア人だとバレたことにクルーガーが絡んでいて、
        これ、面白いですね~。
        この考察を絡めた記事を書きたいですよ!
        素晴らしい考察をありがとうございます!



        管理人アース

      • ツクシ より:

        クルーガーがいつどうやって秘密裏に進撃の巨人を継承したのかが謎ですが、その継承に当たって巨人になれる=ユミルの民であるという事実から派生してクサヴァーさんの奥さんに夫の正体がバレてしまったとか、色々考えれますね!考察が楽しみです

    • 管理人アース より:

      クサヴァーさんとクルーガーの関係については113話114話考察!クサヴァーの正体を検証!ジークの真相とは?にて考察しています!
      見てみてください!

      >二人の意志、どころか命や記憶すら引き継いだ二人のイェーガーが今、それぞれの巨人を継承し、向かい合っているわけですよね?
      この考察は素晴らしいですね!
      こちらも読んでいて熱くなってきましたよ!
      面白い読み方をありがとうございます!(^^)


      管理人アース

      • ツクシ より:

        毎回隅々まで拝読しているつもりでしたが、すっぽり見落としていました
        アニメ効果でクサヴァーさん需要が高まる以前からこのような鋭い考察をされたいらっしゃったのは流石です!

        ジークはクサヴァーさん本人から能力を継承し直接本人から思想も受け継ぎましたが、エレンの場合、間にグリシャを挟んでいるので、思想面も心情面もそこまでクルーガー成分に染まってはいないかもしれませんね
        是非クサヴァー思想(安楽死)ともクルーガー思想(エルディア復権)とも違う第三の選択肢、LOVE&PEACEのカルラ思想(仮称)に到達して欲しいものです

        • 管理人アース より:

          >クサヴァー思想(安楽死)ともクルーガー思想(エルディア復権)とも違う第三の選択肢、LOVE&PEACEのカルラ思想(仮称)に到達して欲しい
          本当にそうですね!
          そこにエレンの中に一貫して存在する「自由を求める心」が絡んでいたら熱いなと感じますよ!
          このエレンの意志はもしかしたら次に登場するであろう「東洋の一族編」で回収されるのかもですが。

          またよろしくです!(^^)


          管理人アース

  11. 二度目の投稿 より:

    ほぼ原作通りに展開したアニメ3も、ここにきてオリジナルがちらほら。
    んで、気になるのがユミルの手紙です。
    ユミルの生い立ちからマルコ捕食、道を見るシーンは既にアニメ2で放送済み。
    となるとオリジナル挿入があるのでしょうか。
    原作のジーク復活シーンに絡めて何らかの謎解きがあるかもですよ。
    まさか道の少女登場なんて熱い展開も!?
    とか期待したいです

    • 管理人アース より:

      >まさか道の少女登場なんて熱い展開も!?
      これ来たら原作ファンは発狂ものですよね!(笑)
      ユミルの手紙部分はある程度放送しなければ、ヒストリアがユミルの過去を知るタイミングがなくなるので
      ここをどう描写するかは要注目ですよね!


      管理人アース

    • ツクシ より:

      私も二度目の投稿さんと同様、Season2のユミルの情報を先行公開した影響で、本来の手紙のシーンの代わりに別のシーンが挿入されるのではないかと思っていました!
      例えばヒストリアが手紙を読み始めるシーンの裏で、マーレ編でポルコが語るユミルの最期を描いた処刑シーンを先行して描くのではないかな?なんて思っています
      何年後かに次シーズンに入って唐突に出てくる新キャラのポルコがついでのようにユミルの最期をさらっと語るよりも、ちゃんと視聴者がユミルの生死を気にかけているであろう今シーズンのうちにヒストリアがユミルに思いを馳せているシーンとともに送ってあげたいなーなんて思いました

  12. ほやじマズダ より:

    団長こんにちは
    アニメのアルミン復活シーン見て、突然思い出しました。
    『進撃の能力結局なんだろう?』
    原作では『その巨人はいついかなる時代においても自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。』となっていました。
    私はこの説明から
    『進撃の巨人の能力自体がループ』
    説を唱えます
    普通に考えたら単純にずっと戦ってきたということになります。
    でもこの説明だと2000年も進み続けたのに、まだ自由に達せていないという意味合いになります。その感じだと進み続けても自由に達せないんじゃないかという疑問が生まれました。
    進み続けても達成できないのは進撃の巨人自身が時間をループさせ続けたからではないかと考えました。
    一本の道をイメージしてください
    進み続ければいつかは端につきます
    でも円形の道には端がありません
    つまり進んでも進んでも終わりがありません
    これが進み続けるという特徴の進撃の巨人の能力がループである理由です
    言葉の問題では?感はかなりありますが
    面白そうだったので書かせてもらいました。

  13. 適当 より:

    ジークの精神はすでに死んでいて
    今、ジークの体を動かしてるのはクサヴァーなのではないでしょうか。

    巨人継承のルールを変える技術を持っていたわけです。巨人科学の技術で。

    肉体乗っ取り技術みたいなものですね。
    次の獣の継承者も肉体を乗っ取られるとか。
    ジークの秘密とはそれかと。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      ただ「お兄ちゃんに任せろ」と言っているジークはジークだと思いますが、もしかしたら…ですね!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ