【進撃の巨人 アニメ】ネタバレseason3OP考察!焦げミンとダイナ、飛行船を検証!

アニメseason3Part2が始まり、その熱い描写から次回からのバトルに胸を熱くさせている視聴者も多いことでしょう。

そんなアニメ50話でしたが、今回は内容ではなくオープニング画像を検証してみたいと思います。

アニメ「進撃の巨人」には、内容だけではなくオープニング画像やエンディング画像にも伏線が仕掛けられている事が多く、要チェックとなっています。

では、今回の画像にも伏線はあるのか?

すると、まさかの原作に反映するような伏線が発見!?

考察してみましょう!\(^o^)/

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」アニメseason3Part2オープニング画像を検証!

2019-05-01_052627
原作18巻73話冒頭部分での「ウォール・マリア奪還」をする意味をアルミンがナレーションし、アニメ50話は始まりました。

そこからカッコよく、Linked Horizonさんの「憧憬と屍の道」に乗せ、オープニングが始まります!

カッコいいリヴァイ!
2019-05-01_052654
原作を読んでいる方には分かりますが、今回のメインとなる「シガンシナ区決戦」の場面が散りばめられていますね!
2019-05-01_052724
ああ…あの場面も…(泣)
2019-05-01_052805
これは特攻場面ですね…(泣)
2019-05-01_060726
つまり、全体として「原作に登場する場面」が描かれているように感じられました。

同じようなOPでseason2のオープニングがありましたが、この時は「原作に登場しない場面」が数多く登場していました。
2017-04-02_201818
そういう意味ではs、eason2のオープニングとは対称的な描写となっていますよね!

season2のオープニングとエンディングについての考察はアニメseason2!OPとED動画を検証!にて行っていますので、見てみてください!

こんな「イメージ描写だろう」と思われる描写も
2019-05-01_053111
今回登場する80話の、この場面だろうと予想できますよね!
2016-04-08_033332
「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より


ちょっと描写が違うように見えますが、もしかしたらアニメでのこの場面には改変が加えられるのかな、と妄想されました。

つまりは、やはり「登場する場面」だと考えられますよね!

そしてショッキングだったのが「超大型巨人を継承するアルミン」という、ネタバレ映像が差し込まれていたことです。

まず超大型巨人の描写があり
2019-05-01_052918
そこからアルミンの描写に変わり
2019-05-01_052940
アルミンが目を覚ます、という順番で画像が登場しました。
2019-05-01_052955
これって、、間違いなく原作85話の場面ですよね!
2016-09-08_043812
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


そして目を覚ましたアルミンの直後に、もの凄い一瞬ですがコゲコゲの焦げミンが…(;´Д`)
2019-05-01_052345
これも間違いなく82話最後でコゲコゲになったアルミンですよね!
2016-07-08_034233
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


ちなみにseason3Part1最終話のエンディングでも、一瞬焦げミンらしき描写が登場していました。
2018-10-15_071915
しかし今回は完全に真正面からの描写となっていました!

これもこれからの展開に「登場する場面」ですよね!

もの凄いショッキングな映像ですが!(泣)

そんな「登場する場面」が散りばめられているオープニング描写ですが、引っかかったのはヒストリアの描写です。
2019-05-01_051103
「シガンシナ区決戦編」では、ヒストリアはほとんど登場していません。

イメージとしては82話のここかな、とも思いますが言い切れませんね。
2019-05-01_071426
「進撃の巨人」第82話「勇者」より


そしてもしかしたら「シガンシナ区決戦」が終わり、式典辺りのヒストリアかもしれませんね。
2017-02-08_064217
「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より


ただ、このオープニングのヒストリアは、何かに気付き
2019-05-01_053020
振り向く、というシーンになっているのが気になります。
2019-05-01_051103
例えばアニメオリジナルで獣の巨人の石つぶて攻撃を受け調査兵が全滅寸前にまで追い込まれた時に、何かを察して「ハッ」としたヒストリアの描写かもしれません。

さらに注目したいのが、振り向いたヒストリアの後に、ダイナの描写が差し込まれている事です。
2019-05-01_050442
これは間違いなく地下室にあるグリシャ・ノートの写真に写っているダイナですよね。
2016-09-09_041243
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


これも今回のseason3Part2で放送される場面ですし「原作に登場する場面」でしょう。

ただ、ヒストリアが振り向く場面に繋げている意味が分かりませんよね。

先程の焦げミンの描写とこのダイナの描写は、普通に見ているだけではまず気付かないくらいの一瞬だけ映るように仕掛けられています。

超々スローで見なければ、気付かないでしょう。

それでも焦げミンは超大型巨人を継承するアルミンと繋がって登場しているので、意味は分かります。

しかし、このダイナの描写がヒストリアと繋がっている意味が分かりません。

これには何か、特別な意味が込められているのでしょうか?

何かの伏線なのか?

さらに考察を進めてみましょう!
Sponsored Link

◆ダイナとヒストリアの関係から考察!

2019-05-01_051103-horz
ヒストリアとダイナの関係を考察してみましょう。

二人の共通点と言えば、フリッツ王家の末裔ということです。

それ以外に繋がりは無いですし、二人が会ったことはありません。

ただ、ダイナと言えば「ジークの母親」であり「カルラとハンネスを捕食した巨人の正体」です。
2017-06-18_182548
そして107話にて、ヒストリアは妊娠していることが分かっています。
2018-07-07_025108
「進撃の巨人」第107話「来客」より


このまま出産する展開となれば、「王家血統者であり子ども王家血統の子どもをもうける」という意味では、ダイナとヒストリアの共通点が増えますね。

となると、さらに共通点が増えると考えたら、もしかしたら「ダイナのようにヒストリアが巨人化する」という暗示にも感じられますよね?

そして画像を見比べると、髪型も似ていますし、対比させているようにも感じられますよ!

ヒストリアの映像の直後にダイナの写真が差し込まれているのは、もしかしたら今後のヒストリアにダイナと同じような展開がある、という伏線なのかもしれませんね!

今回のオープニング考察では、今後のヒストリアが子どもを産み、ダイナのように巨人化するかもしれない、という展開予想ができました!

妊娠発覚場面以来、未だ未登場のヒストリアですが、今後の動きには要注意ですね!

◆飛行船と収容所の入り口を検証!

2019-05-02_053330
さらにネット上で「飛行船」「収容所の入り口」がオープニング映像に差し込まれていると知り確認しました。

たしかにありましたよ!
2019-05-02_053031
これは少年グリシャと妹フェイが見に行った飛行船ですよね!
2016-10-07_032331
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


そしてこの収容所の入り口は、レベリオ収容所の入り口ですよね!
2017-06-08_035454
「進撃の巨人」第94話「壁の中の少年」より


むっちゃ驚きですよ!(;´Д`)

21巻86話のグリシャ・ノートの部分もキチンと放送される、という事なのでしょう!
2019-05-02_053330-horz
この辺りは見たいような見たくないような…(;´Д`)

ただ、今回のOP映像は本当にスゴイですね!

かなり力が入っているのではないでしょうか!?

51話以降の放送も楽しみです!\(^o^)/

【アニメ】3期13話(50話)の動画あらすじ感想!
116話「天地」あらすじ考察まとめ!
116話考察!別マガ表紙の伏線を検証!コニー死亡フラグ?
28巻巻末予告を検証!リヴァイ生存が確定!


Sponsored Link

19 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】ネタバレseason3OP考察!焦げミンとダイナ、飛行船を検証!”

  1. 調査兵ナガト より:

    ヒストリアとダイナが同じ道を歩むとは…
    そんな展開あったらもう辛すぎですね(>_<)

    新オープニングのタイトル「憧憬と屍の道」の歌詞は、シガンシナ区最終決戦編のエルヴィンを象徴しすぎていて泣けてきますよ(涙)。
    もはや、Season3 Part2前半はエルヴィンの回だ!!と思ってしまうほどです。。。

    • 管理人アース より:

      >Season3 Part2前半はエルヴィンの回だ!!
      そうですね!
      season3後半全体がエルヴィンとアルミンの回だと感じています。
      これかからも楽しみですね!



      管理人アース

  2. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分もtwitterで超大型にコゲミンが写り込んでいるシーンを知りましたが、これって本当に超のつくスロー再生ですよね。
    OPやEDを丹念ににチェックされている方々に頭が下がります。

    そしてさらに驚いたのがヒストリアとダイナの部分です。
    これは完全にノーマークでした。

    わざわざこのシーンを挟んできたと言う事は、やっぱり何かの伏線なんでしょうね(涙)
    ここまで来ても自分は彼女の巨人化展開だけは起きて欲しくないと願う1人なので、こんなシーンがあった事に驚きを隠せないでいます。

    このヒストリアの振り向きシーンが、どこで登場するのかが気になるところです。
    アニメ編のどこかで改変シーンがあるかもしれないし、この辺りは要チェックですね。

    • 管理人アース より:

      >ヒストリアの振り向きシーンが、どこで登場するのかが
      そうなんですよね。原作で相応するシーンは無いと思われるのでアニメオリジナルでしょう。
      これは要チェックですよ!(*^^*)


      管理人アース

  3. えのまさ より:

    よく発見しましたね。凄いですね。
    アニメは見ていませんが何かしらの伏線があるのかもしれませんね。

  4. 普通の東洋人。 より:

    アース様のTwitterで、読んだ方が返信されていたシガンシナ区のどこからしきシーン、『楽園送り』になった時のグリシャとクルーガーがいた海岸にも見えます。 暗くてわかりにくいですが…

    • 管理人アース より:

      >Twitterで、読んだ方が返信されていたシガンシナ区のどこからしきシーン

      これですよね!
      2019-05-03_091726 言われてみると、「楽園送り」の場面にも見えますよね。
      なるほど!
      記事に入れ込めなかった、発見した画像もここに置いておきます。


      2019-05-02_052651

      2019-05-02_052854

      2019-05-02_052915
      ①と③は、もしかしたら楽園送りの「境界線」から見える景色かもしれませんね。
      となると、②は何なのでしょう?
      全く検討か付かないです…(;´Д`)



      管理人アース

      • ただのヒィズル国民 より:

        アースさん②はエレン、ミカサ、アルミンが避難していたトロスト区の避難所で、③の光景はアニメ一期4話でエレンとライナーが対人格闘の訓練をする場面で映る湖だと思います。

        • 管理人アース より:

          ②は全くの予想外で、③は薄っすらと「もしかしたら」と思っていました。
          このタイミングでこれらの風景を入れ込んでくる意味を考えてしまいますが、あまり意味は無いのかもですね(・_・;)



          管理人アース

  5. 画面に 超一瞬、「令和」と「GW」
    の文字が…!
    ということは なさそうようですが、
    近頃 脳内がそういう事になっている
    ので。(笑)

    妄想ついでにー
    マーレを逆さに読むと、レーマ。
    実は、鏡写しのマーレの世界でも
    年号が変わり、只今 大型連休中。
    ところが、軍部だけは パラディ島
    攻撃のため 休日返上。
    ので、マーレ軍にはどこかで振替
    休日の頭があるため、士気はそれ
    ほど高くない…??

  6. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     更新と考察を有難うございます。
     皆様の観察力のレベルが高過ぎます!とても細かくチェック
    されているのですね。OPを制作されたスタッフさん達も、作り
    甲斐があったのではないでしょうか。

     Linked Horizonさんの歌詞は、進撃の世界観を常に的確に
    表現されていますね。OPテーマのタイトルが画面に表示される
    辺りからラスト迄の歌詞が素晴らしい!一分未満の歌詞に3期
    以降の展開が凝縮されていて、尚且つ最後の歌詞に希望があり
    ます。原作を読んでいるので聴いていると泣けてきます!映像
    も音楽に合っていますし、あれがプロの仕事なんですね。

     普通の東洋人。さんへの返信にある①~③の画像ですが、
    ②は地下室で細く奥行のある空間のようですね。複数の壺と、
    右側にあるのは井戸でしょうか。③は、1期2期のアニメ版で
    エレンとライナー達が見下ろした湖に見えます。エレンが立体
    機動訓練の初回で失敗した後、ライナー達と山に登り、開けた
    場所から見下ろしたあの湖でしょうか?鉄条網があったかは、
    記憶に自信がありません。

     失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      ③はやはりそう思いますよね!
      複数のツボと言うと、season2EDを思い出してしまいますが…(・_・;)
      う~ん、謎ですね。



      管理人アース

  7. コダヌキオタヌ より:

     度々失礼致します。コダヌキでございます。

     済みません、ただのヒィズル国民さんと投稿内容が一部
    被ってしまいました。
     たった今、映像を見返しました。②は確かにトロスト区
    の避難所ですね。映像を確認した瞬間、「あぁ~そうだ!
    ここだよ、ここ!」と膝を打ちました。エレンが目を覚ま
    した食糧庫ですね。地下室などではありませんでした。
    恥ずかしい(笑)。

     ただのヒィズル国民さんに感謝です。有難うございます。

     グリシャやエレンが見た光景を『道』を通じて見ると、
    上記の映像のように見えるのかもしれません。

     度々の投稿を失礼致しました。

  8. あしゅけ より:

    巨人化痕の残るエレンがクワッと涙目を見開いた直後に、Season2ED初っ端の壁画、飛行船格納庫(グリシャの記憶)、アルミンの手と巻貝(エレンの記憶)、レベリオ収容区の門(グリシャの記憶)、地下室の扉の錠前(エレンの記憶)、そして地鳴らしを思わせる巨人たちの後ろ姿と、フラッシュバックが続くので、(大地の悪魔と始祖ユミルの)壁画にはやはり何か大事な秘密が隠されているのではないかとPCのデスクトップの壁紙にして、日々眺めています。
    ミカサのマフラーを連想してしまう、両脇の赤いねじねじの上の黒い部分に、左、前を向いているおじさんと、右、背を向けているおじさんが見えてきました。帽子をかぶったおじさんたちです。
    心霊写真のような、言われれば的に居るんだか居ないんだかのレベルですが、既に何か描かれていると気付いている方もいるのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      管理人アースのPC壁紙は海を眺めているエレンです(笑)

      >帽子をかぶったおじさんたちです。
      これは初めて聞きました。今見直しているんですが、ちょっと確認できないですね。
      何か意味が隠されているのかもですね!



      管理人アース

      • あしゅけ より:

        壁画のロールシャッハ的おじさんたちは置いておいてください。

        巨人化痕エレンのフラッシュバックは興味深いなと思いました。
        83話「大鉈」84話「白夜」の、アルミンかエルヴィンかの緊迫している時にエレンが見たものだと思うのですが、「飛行船」や「収容所」のグリシャの記憶は、何かの弾みのように見えたもので、エレンには多分理解は出来なかったと思います。
        「巻貝を乗せた手」と「地下室の扉の錠前」は、エレンがこれから見る記憶で、巻貝の手はアルミンのものだとすぐに分かったと思います。そしてエレンがこの未来の記憶をあの場で見てしまったからこそ、リヴァイにアルミンを生かすよう、あそこまで食い下がっていたのかなと思わせる作りな気がしてきます。

        • 管理人アース より:

          >エレンがこの未来の記憶をあの場で見てしまったからこそ、リヴァイにアルミンを生かすよう、あそこまで食い下がっていたのかなと思わせる作りな気が
          面白いですね!
          たしかに、色々な見方ができるような作りになっていると感じられますよ!(*^^*)


          管理人アース

  9. 西から進撃 より:

    アース団長いつもありがとうございます!
    進撃の巨人はアニメも熱いですね!
    ライナーの過去もわかった上で見ていると、なんだか辛いです。

    OPの超スローをネットに上げてくれている方がいたので見ました。私にはダイナの描写はヒストリアが振り向く前のように見えました。

    前期EDのような水の上を走る描写→ダイナ→ヒストリア振り向く→団長と仲間たち

    という流れだったので、前期EDの歌詞「世界は単純で それ故に難解で 同じ悲劇 何度も繰り返す」はヒストリアには当てはまらない、という意味が込められているのかなと思えました。

    同じように、前期EDでヒストリアが振り向くシーンの後にはユミル(大事な人)が登場していたので、今回の振り向いた後に団長たちが登場しているのは、ヒストリアが団長の死を感じた瞬間なのかなと考察しました!

    OPひとつでも色んな考察ができて楽しいですね!

  10. 名残 より:

    OPのエルヴィンは、もうすぐ死ぬことを示唆している描写です。ヒストリアのシーン然り、OPの描写はこれからの展開を示唆するものでもあります。OP映像全てが、アニメに登場する描写ではないです。鎧を殴っているエレン巨人のシーンも少し違いました。OP映像は全て、ただの「イメージ映像」です。

コメントを残す

このページの先頭へ