【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ考察!リヴァイの袖まくりから展開予想!

大盛り上がりで始まったアニメseason3ですが、「王政編」も後半へと入りかなりハイペースで進んでいると感じられます。

けっこうな端折り改変が行われていますが、その中でも「リヴァイ兵長の袖まくり」に関して面白いTweetを見付けました。

この兵長の袖まくり改変には、なにか意味があるのでしょうか?

真っ先に連想するのはミカサの右手首ですが、その関連性は?

検証してみましょう!

Sponsored Link

◆アニメ改変!リヴァイ兵長の腕を見せてはヤバイのか!?


ケージさんのTweetで、かなり面白い改変が指摘されていました。

これを見て「これは気付かなかった!」と感じましたし、気付いたケージさんの着眼点に驚きました!

ケージさん!

スゴいです!\(^o^)/


さて、このTweetで言われている「半裸シーンカット」はこの場面ですね!
2018-09-06_061309

「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


アニメではこの場面はカットされ、リヴァイ兵長は傷の手当てをすることなく、アルミンに「新しい自分を受け入れろ」とアドバイスしていました。
2018-07-30_202231
この改変は尺の関係かなと思っていましたが、このケージさんの指摘から「リヴァイ兵長の肌の描写禁止」からという可能性も出てきました!(・_・;)

そんな事があるのでしょうか?

一方でエレンは思いっきりアニメでも半裸で登場しています。
2018-09-04_050815
となるとNHKだからと言って「全ての半裸が禁止」という訳ではないと考えられます。

では、リヴァイ兵長限定で半裸禁止ということになりそうです。

この可能性はあるのでしょうか?

何かの伏線という事は?

考察してみましょう!

◆リヴァイの袖まくり禁止はアニメオリジナルの伏線なのか?

2018-09-04_051821
season3でのリヴァイ兵長で袖をまくっている場面があるかもと、ザッと見直したのですが管理人アースは確認できませんでした。

あくまで本当にザッとですので、自信はないですが!(;´Д`)

管理人アースが確認できたのは、OPでのリヴァイ少年の袖まくりだけでした!
2018-07-23_193233
では原作では普通に袖まくりをしているリヴァイをアニメで無くす改変に、どのような伏線が考えられるでしょうか?

パッと思いつくのはミカサの右手首の刺青ですね。
2018-07-07_024627
「進撃の巨人」第107話「来客」より


ミカサもこの刺青をずっと包帯で隠していました。

リヴァイ兵長の袖まくり改変は、このような刺青を隠すためにしているのかもしれません。

ただアニメのみの改変なので、さすがにここまでの伏線ではないでしょう。

「アニメのみで完結する伏線」となるはずです。

管理人アースがアニメの改変で最も気になっているのは、リーブス会長死亡展開の改変により、「ヒストリア殴打からのリヴァイのありがとうな」が無くなるかもという影響です。

もしかしたら、リヴァイ兵長の腕を見せないのは、リヴァイ兵長の「ありがとうな」に繋がる改変なのかもしれませんね!

例えばヒストリアに殴られたリヴァイの袖がまくれて見え、そこに今回最初の中央憲兵からの攻撃で受けた大きな傷が明らかになる、とか…

この「王政編」最後の名場面とも言えるシーンで、アニメオリジナルの何かが登場し、それにリヴァイの見えない腕が絡んでいるのではないかと予想します!

season3「王政編」、最後の最後まで目が離せないですよ!(*^^*)

3期7話(44話)の動画あらすじ感想!
【進撃!巨人高校】3話あらすじ感想まとめ!
リヴァイ名場面「ありがとうな」カットか!?
アニメ3期改変を予想!アニメオリジナルシーンを妄想!


Sponsored Link

11 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ考察!リヴァイの袖まくりから展開予想!”

  1. sukekiyo より:

    いつも更新有難うございます。

    着眼点が面白いですね!
    そこまで気付きませんでした。

    こうも徹底して兵長が肌を露出しないとなると何か理由があるのかも知れませんがアニメオリジナルで何かしらの演出が隠されているからなんですかね?

    リヴァイは普段きっちりクラバットを巻いていますが、王政編のみ唯一ラフな服装なんですよね。

    原作のように腕や半裸は拝めませんが、首元だけは原作よりも襟ぐりが広めに描かれているので鎖骨が綺麗だなぁとは思います 笑

    • 管理人アース より:

      アニメオリジナルの伏線だったら面白いですよね❗
      鎖骨は気付きませんでした(笑)




      管理人アース

  2. 進撃の個人 より:

    エレンには可愛そうですが、兵長の半裸はリヴァイ娘たちからしたら鼻血モンなので自粛したものだと思ってました。

  3. 普通の東洋人。 より:

    最新話更新ありがとうございます✨
    王政編はSeason 1・2に比べて、リヴァイ班が私服で、他の多くの登場人物や、光る洞窟内など、画面全体が細かい印象を受けますね。
    対人立体機動装置など人工物も多くて、人の肌の色がけっこう目を引きます。 そして今回特に、リヴァイ兵長の表情がかなり美しく表現されているような…。 兵長の肌の露出を極力減らすことによって、視聴者の視線を兵長の表情に向けさせるという、アニメ製作スタッフの作戦かと思いました(話)。 しかし、アニメに登場しなかった半裸兵長はネットでも話題になるのに、エレン…💧
    いろんな面で不憫な主人公ですね( ω-、)

    • 管理人アース より:

      >兵長の肌の露出を極力減らすことによって、視聴者の視線を兵長の表情に向けさせるという、アニメ製作スタッフの作戦
      これ初めて見る考察で「おお!」と思いましたよ!(笑)
      必ず比較されるエレン半裸が哀れ・・・(;´Д`)



      管理人アース

  4. チェリーママ より:

    アルミンから、手を差し伸べられ上がるエレン。何度も同じような場面があるのに、毎回違う意味感情が、あふれていて、今回は、泣きそうになりました。この時もちろん飛行船の時のような場面が来るとは思ってもいません。巨人に噛まれるエレンの腕、あの時のことをアルミンはいつも忘れてがないでしょう。泣けてきます

    • 管理人アース より:

      進撃の握手場面は、すごく意味深ですよね!
      ライナーとエレンの握手場面もたまらないです(;´Д`)



      管理人アース

  5. リヴァイ大好き より:

    こんばんわ。
    諌山先生は、三国志のファンなのか、呂布のシーンを模した場面とか(確か、右に一体、左に2体。お前たちは右を、俺は左をやる)、縫合のシーンも関羽の縫合場面を彷彿とさせられましたが、アニメ的には、少し唐突な場面になるかもと思っていました。
    でも兵長腕まくりがないのはちょっとつまんなかったです。
    次は、濡れ兵長の場面があるのか、ないのか!これは絶対にあると信じています!

    • 管理人アース より:

      水を被らないとロッド巨人には近付けないですしね!
      これは登場するでしょう!
      要チェックです!\(^o^)/



      管理人アース

  6. まいこ より:

    気付いた人すごすぎ!
    この方のツイ見てきたら他にも面白いアニメの違いありましたよw
    アニメでは兵長が皆より先に洞窟から脱出してるとかミカサと馬車の中で席替えしてるとかw
    こういうの探したら面白そうですね

    • 管理人アース より:

      けっこう改変はありますが、腕を隠す改変は気になりますよね!



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ