進撃の巨人

【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!右腕に腕章を付けている人物から展開を予想!

「94話の右腕に腕章の男を考察!」を追加しました!

アニメseason2で大盛り上がりの「進撃の巨人」ですが、原作93話の展開もかなりの大盛り上がりを見せていました。

ジークの伏線、ユミル巨人=顎巨人の確定、四足歩行型の正体ピークの登場…

挙げたらキリが無い程の伏線と回収が盛り込まれていましたが、その中でも話題をさらっていたのがライナーとガビ達を影から見つめる右腕に腕章を付けていた人物です。

一見スルーしてもおかしくないような描写なのですが、一度目に止めると間違いなく何かの伏線であることが感じられるひとコマとなっています。

この人物は誰なのでしょうか?

そこからどのような展開が考えられるのでしょうか?

考察してみましょう!

◆93話考察!右腕に腕章を付けた人物を検証

2017-05-08_042452

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

93話でライナーは、ガビ達と会話をする場面で、ガビ達を戦士候補生時代の仲間達と重ねます。

思わず「待って…」というライナーには、グッと来ますよね。
2017-05-08_042512

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

そんなライナー達の様子を後ろから見ている人物が、ここで描かれています。
2017-05-08_155119

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

ライナーとガビ達の周りにいる人物が小さく描かれている中、この人物はハッキリと描かれており、さらに左腕にすべき腕章を右腕にしているところから、明らかな伏線に見えますよね?

93話「闇夜の列車」あらすじ考察と感想!での考察部分でもこの人物は取り挙げ考察していますが、この時に管理人アースは「この人物はエレンではないか?」と考察していています。

長くなった後ろの髪型が似ていますよね!
2017-02-08_065314

「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側」より

この90話時点からも3年以上は経過しているはずなので、エレンの髪はさらに長くなっている可能性があります。

となると、ライナーとガビ達を見つめるこの人物の髪のように、さらに長くなっていてもおかしくはないですよね?

やはりこの人物はエレンではないでしょうか?

コメントでもこの人物に関する意見が多く見られました。

「ジークに顔を見られてて、捕まったら最もまずいエレンが潜入するわけがないのでは?」という意見が多かったのですが、確かに最もですよね(笑)

この意見に関してはその通りだと感じるのですが、マーレに住んでいたグリシャの記憶を持つエレンが潜入するのが、最もリスクが無いのではとも思いました。

ミカサなのでは?というコメントもありましたが、それこそ東洋の顔立ちだと目立つのではと思います。

ただ、エレンが潜入しているのならば、ミカサがどこか近くに潜んでいる可能性はあるかもですが(笑)

そして、左腕にすべき腕章を右腕にしているおっちょこちょいなところから「カツラを被ったコニーでは?」という予想コメントもいくつかありました。

これ、何気に可能性はありますよね。

素早い機動力を持つコニーが変装をして、カツラを被り潜入するという展開はあるのではと思われます!

ただ管理人アースは、出来ることならライナーがガビ達を見て「待って…」と、揺れているライナーをエレンに見て欲しいという思いもあり、エレンでは?という予想をしているところもあります。

むしろ、そのようなライナーをエレンが見ていたという意味としての伏線も、ここで貼られているのではとも考察できます。

では、エレンがライナー達を監視しているという描写にはどのような意味があり、そこからどのような展開が起こると予想できるでしょうか?

さらに考察を進めて行きましょう!

【追記】

第97話「手から手へ」にて、右腕に腕章の男の正体がエレンだと判明しました!

予想は正解でした!

◆エレンがライナーを監視している描写からの展開予想!

2017-02-08_065131-horz

「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より

ライナー達を監視している人物がエレンだった場合、まず分かるのは「パラディ島から大陸に移動する手段をエレン達は持っている」という事実ですよね。

93話ではマガト隊長から「3年間で駆逐艦を含む32隻が 島に消えたのだ」と説明がありました。
2017-05-08_041055

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

これらはエレン達に返り討ちにされたという説明がマガト隊長とジークからありますが、もしかしたら船を沈めずに、エレン達が拿捕している場合もあるかなと考えられますよね。

その場合、船員も保護し、船の構造とともに操作の仕方も習得し、操縦できるようになっている可能性があります。

このようになっていれば、エレン達がパラディ島からマーレ大陸に潜入することも可能かなと予想できますよね。

そして、94話あらすじ!でも予想していますが、管理人アースは次回エレンがライナーを訪ねに行くと考えています。

これはグリシャの記憶からライナーの境遇を考えることができるようになったエレンが、ライナーと話をし共にマーレと戦おうと、ライナーをパラディ島側に誘う展開が95話以降にて起こるのではないかと予想しているからです。

エレンの心情の変化が起こったことにより可能になった展開ですが、もちろんハンジ&アルミンの作戦でもあります。

9つの巨人内の7つの巨人がマーレに付いたために今の勢力図があるわけなので、そこからひとつでも多くの巨人を削ればその勢力図が変わるであろうとハンジ達は考えるのではないか、と管理人アースは考察します。

つまり、ライナー達を監視している右腕に腕章を付けている人物がエレンであれば、ハンジ達の作戦により、ライナーをパラディ島側に付くように誘う展開が起こるのではないかと予想できました!

さて、ここで気になるのが9つの巨人のひとつである女型の巨人@アニです。

ライナーを誘う上でアニがどのようになっているのかは、かなり重要なファクターとなるのではないでしょうか?

ここで現在アニがどのようになっているのかを考察してみましょう!

◆アニ再登場の展開にも繋がるのか?

2017-05-17_052312

「進撃の巨人」第33話「壁」より

第33話「壁」にてアニは硬質化能力により自身を覆い、そのまま眠っている状態が続き、現在までに再登場はありません。

33話から4年経った現在では、アニはどのようになっているのでしょうか?

コメントでは「ヒストリアがアニを捕食し、羽根がある巨人になっているのでは?」という予想がチラホラと見られます。

これは93話での元帥の「羽根の生えた巨人はいなかったか?」というセリフと11巻巻末ウソ予告を踏まえた予想ですよね!
011

「進撃の巨人」第11巻巻末より

ヒストリアがアニを捕食し巨人になるという展開はありそうな気もしますが、どうでしょうか?

たしかに王家血統のヒストリアが巨人になり、エレンが触れれば座標が発動するでしょう。

ただ、90話ではエレンがそれをハンジ達に隠し言わなかったことから、4年後の今でもそうなのではと思えます。

つまり、ヒストリアを巨人にするメリットをハンジ達が知らないために、アニを捕食させるという計画を立てないのではと予想できます。

となると、アニは捕食されていないと考えられますよね!

それでは、アニはどうなっているでしょうか?

管理人アースは、硬質化物質からは出ているであろうと考えています。

アニは最後、父親の元へ帰るために調査兵団に捕まるわけにはいかず、硬質化物質に覆われるという方法を取ったように見えます。
a123d676c4da819839c7367e113da4be

「進撃の巨人」第33話「壁」より

そこからアニは、父親の元へ帰れると思えれば硬質化物質から出てくると考えられますよね!

そのため、ハンジやアルミンがアニに「故郷へ帰れる」「父の元へ帰れるぞ」と話しかけ、硬質化物質から出させたのではないでしょうか?

ここで活躍したのは、ベルトルトの記憶を持ったアルミンでしょう。

93話でユミルを捕食したガリアードがユミルの記憶を思い出しているところから、アルミンもベルトルトの記憶を思い出しているのではないかと考えられます。
2017-05-08_041510

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

そこから、アルミンはアニの境遇を知っている可能性が十分にあります。

そしてアルミンの上手い説得により、アニを外に出したのではと考えられます。

さらに、そこからアニを味方に付けるような展開になったのでは…と思いたいのですが、ここからの展開は難しいですよね(・_・;)

ただ、ここでアニが味方になっていれば、ライナーをパラディ側に付ける事がかなり有利になるのではと察せられます。

この辺りはベルトルトの記憶を持ったアルミンが、かなり活躍しそうな気がしますよね!

アルミンの説得によりアニとライナーを味方に付けジークと対峙する…

ちょっと都合が良すぎる展開にも思えますが、最近のライナーを見るとそのような展開があって欲しいな、と願う管理人アースでした!(^^)

◆94話の右腕に腕章の男を考察!

2017-06-08_040033

「進撃の巨人」94話「壁の中の少年」より

93話で登場した「右腕に腕章を付けている男」ですが、94話でも登場しました。

今回ファルコから「腕章が逆だ」と指摘されており、右腕に腕章をしていたことがこの展開の伏線になっていたのかなと察せられます。

そして、そのようにファルコに指摘されながらも顔の描写は避けられており、これまでに登場した人物であることを隠しているように見受けられます。

ここからこの人物が、これまでの考察通りパラディからの潜入者である可能性が、非常に高くなったなと感じられます。

そして今回登場した描写にて、この人物の左足が欠損していることが分かりました。

もしこの人物がエレンであれば、欠損した左足は巨人化能力により回復することは可能でしょう。

ウトガルド城で骨折した腕をライナーは、巨人化する直前に回復させていたことがあります。
2015-09-12_194500

「進撃の巨人」題42話「戦士」より

ここから、巨人化能力で負傷の回復を、ある程度コントロールできることが分かりますよね!

おそらく巨人化と同じように、「目的と強い意志」が回復にも必要なのではと考察できます!

負傷兵に紛れ込むためにエレンは左足を欠損させたのでしょう。

逆に、この潜入者が巨人化能力者であることを裏付けていそうですよね!

やはり、この潜入者は巨人化能力者ということになりそうです。

現在パラディ島で巨人化能力を持っているのは、エレン、アルミン、アニです。

アニは除外するとして、ここからエレンとアルミンのどちらかが潜入者ということになります。

黒髪であること、そして背丈もそこそこありそうなので、やはりエレンが潜入者という可能性が高そうですよね!
2017-06-15_185640

「進撃の巨人」第94話「壁の中の少年」より

今回94話での登場でも、やはりこの人物がエレンではないかという予想になりました。

この答え合わせが95話でできることを期待しています!\(^o^)/

9つの巨人と7つの巨人まとめ!レイス巨人は存在するのか検証!
93話考察!ジークの真の目的を考察!
93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. ざっくりザックレー より:

    アース様
    お疲れ様です!

    あえて腕章を逆に着けるのは意味があるのでしょうか?

    ふと思いコメントしました

    では

  2. ひざ より:

     この黒髪の男がエレンの可能性は高いですが、なら何のためにマーレに潜入しているのでしょうか。
     
     私は、潜入の目的は、兵団のマーレ国内での大きな作戦のためだと思います。

     潜入をエレンだけでやるとは考えにくいです。なので、エレンだけではなく、他の兵団の人間も潜入しているのではないでしょうか。情報収集や下準備を行い、マーレ国内で大きな作戦、例えば軍の壊滅や、巨人の力の強奪といったものを計画している可能性も考えられます。

     また、アルミンは超大型巨人を継承しているので、1話の「巨人だ」の場面を、マーレ国内でマーレの人間に対してやるということもあるかもしれません。
     
     コメント、失礼しました。
     
     

  3. 玉無しの巨人 より:

    さて……

    ここまであからさまに、顔を隠すのは……

    何故か?

    エレンじゃないのかも……

  4. 沈撃のニシン より:

     見れば見るほどエレンにしか見えない逆腕章の負傷兵、やっぱエレンですかねえ?
     ただ、仮に彼がエレンだとすると、単なる単騎偵察というのはちょっと考えにくいかなあ。リスクが大きすぎる。進撃のこじんさんがコメントされてたように、本当に彼がエレンだとしたら、レベリオ(リベリオ?)収容区内に既に調査兵団の拠点があっても不思議じゃない状況だと思います。
     そうすると、既にパラディvsマーレの最終決戦が始まりかけてるわけで、アース団長が予想されているようなライナーへの懐柔策となるのか、はたまたレベリオ内で全然別の情報戦を挑むのか、95話以降話が急展開していくような気がしています(例によってただの妄想ですけど)。

     何にせよ、今後の展開が楽しみです。

  5. 調査兵団雑用係 より:

    エレンも初陣で左足と左手を失っているので、右腕に腕章をつけている人物はエレンだと思います。
    理由づけとしてはちょっと無理があると思いますがw

  6. 進撃の初老 より:

    連日の更新お疲れ様です。毎日楽しみにしています。くだんの人物はエレンで間違いないでしょう。3年前のエレンの最後のセリフ、”向こうにいる敵、全て殺せば自由になれるのか?”は明らかに反語ですよね。エレンはジーク、ライナーを殺す以外の方法で自由を追求することにしたということだと思います。従って手始めにライナーとの和解をはかるはずです。話題は変わりますが、もしアース殿の考察通り、フリッツ巨人≠レイス巨人だった場合、ウォールマリア攻防戦の時、マーレ側は手持ちの巨人全員を投入していたことになりませんか(顎はまだ戦力化できていないはず)?非常に危険な戦略のように思います。私としてはフリッツ=レイスで、マーレには隠し球巨人がいるのだと思います。それこそ”最強の巨人”なのかもしれません。北欧神話で世界を焼いたスルトのような。これについての考察を希望します。

  7. しろーこ より:

    いつも毎日通勤時間に読ませてもらってます。
    たくさんの素晴らしい考察があるので、毎日楽しみにしてます。
    私もふと読んでいたときに気になったのが、フツウノキョジン、ヨロイブラウン、などと書かれている脊髄液?の入った注射の入手ルートです。
    あれは、もしかして、闇ルートがあり、マーレの軍から流れてきているものなのではないかと思いました。
    脊髄液?も何十年も持つとは思えないですし、高価な代物として、売られているのかな、と思いました。
    良ければご検討ください!

  8. エルディアの自由のために より:

    始めまして。
    この漫画にハマってしまった者です。楽しく考察拝見しております。
    私もエレンだと思います。
    無垢の巨人ダイナーと接触して座標が発動なら、巨人ジークでも同じ、しかも腹違いとはいえ兄弟。
    ライナーたちが潜入したのなら、逆もありとは、ジークはまだ思ってなさそうですが、アルミンなら考えるはず。
    しかも復習ではなく、エルディア人奪還作戦。32隻もあれば人の移送もできるのでは。
    全ては自由を勝ち取る作戦ではないでしょうか、時間に余裕はないですからね。巨人の皆さんは。
    きっとエレン一人ではないと思います。皆さんと同じく、アニもいらば嬉しいです。アニがいたら、ミカサも背後に居そうですが。

    • 管理人アース より:

      アニ再登場という展開は嬉しいですよね!
      共闘展開となれば、熱くなること必至です!

      またよろしくです!

      管理人アース

  9. ジョン より:

    コメント失礼します。
    この後ろ姿、自分もエレンであってくれれば面白いと思ってますが髪が伸びたとかは漫画ゆえの、、、であまり関係なく見ています。逆に伸びてなさすぎですしね。切ったんなら短いでしょうし。

    • 管理人アース より:

      やはり年頃なので、後ろ髪の長さにはコダワリがあるかもです(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  10. ゆう より:

    ”サイキョウノキョジン”が存在したものなら、エルディア人の中でももっとも最強なのはやっぱり”リミッターの外れたアッカーマン家”が一番に浮かんできます。偽予告でのミカサ巨人はまさに”最強の巨人”に見えました!!
    さまざまな実験の結果、リミッター解除ができ、記憶も改竄されないアッカーマン家が作られ、代々、王の側近として支えさせていたけど、不戦の契りを交わした時点で最強の巨人は存在してはいけなくなり、リミッター解除しているアッカーマン家の血筋のものは殺されたのかな…その時はたくさんアッカーマン家の血筋の人はいたでしょうけど、リミッター解除されていなければ全く強さを感じないことは、ミカサのリミッター解除前からも分かりますから、ひっそりと一般人になりすまして逃げれたのかな…

    そして、これはまた別ですが、代々王に支えてきた中で、もしかしたら王とアッカーマン家の間で子供が産まれたりしていたら、

    始祖の巨人+リミッター解除=最強の巨人

    だったりとかもありえるのかな。。。たまたま王の直接の子供は病弱だったとかで、アッカーマン家で産まれた王の子に始祖の巨人を継承させて、しかもリミッター解除されてれば、今までの始祖の巨人以上の最強の巨人と呼ばれた巨人がいた時代があったりとか。。。

    “サイキョウノキョジン”という注射器があったことには何かそんな秘密がこれからでてくるのかなって思いました!

    ミカサ巨人を見て妄想が膨らみすぎました!!!m(_ _)m

    • 管理人アース より:

      ミカサ巨人やリヴァイ巨人がいたらまさに「サイキョウノキョジン」ですよね!
      妄想が膨らみます(笑)

      王とアッカーマン家の間の子…これは面白そうですね!
      リヴァイ父が王家血統だったら…(・_・;)
      あるかもですよね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  11. ササゲシンゾウ より:

    93話でジークは、「エレンを含む巨人が二体以上」船に立ちふさがったのではと予想していて、その背景で「エレン巨人とアルミン巨人」がイメージとして描かれていますが、エレンとアルミンの巨人であれだけの船を相手にして一隻も逃がさなかったっていうのは少し引っかかるというか違和感がありました。

    ここでアニの話になるんですが、今の時系列の時点でアニはエレン達とすでに仲間や共闘関係になっている可能性は無いですかね?もちろんそれに至るまでの回想が入る前提の話ですが。

    「少なくともエレンを含む巨人が二体以上」という
    エレン以外を断定していない言い回し、背景イメージの巨人でエレンとアルミンを想像してしまいますけど、これはミスリードで、何らかの手順を踏んで硬質化状態から戻ったアニが後にパラディ島側に寝返り、エレンと共に、もしくはエレン、アルミンと共にマーレ側に立ち塞がったのではないか、「二体以上」つまり三体目の巨人がいたのではないかと思いました。

    アニ巨人がこの時共に戦っていたのであれば、戦闘力はご存知の通りですから、船が逃げる事も許されず一隻も残らずパラディ島へ向かった後消えたというのは個人的に納得がいきます

    考察と呼べるかすら分からない
    ど素人な自分の勝手な予想ですみません

    • 管理人アース より:

      アニが既に共闘しているという展開もあるかもしれませんし、それはかなり嬉しい展開ですよね!
      そこからライナーも…なんて都合が良すぎるのは分かりますが、思わず期待してしまいます(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  12. コンロガス より:

    たしかにミカサは東洋人の顔立ちでバレるかもしれませんね(それにマフラー巻いているでしょうし)。エレンだったらアースさんの言う通り非常に面白い展開が待っているとは思いますが、そこはリスクに対して現実的な展開になってほしいかなとわたしは思います。ということで、この件、わたしはサシャ推しでいきます。芋女というあだ名がついた頃のサシャはポニーテールではなかったですし。

    あと、揺れるライナーからどんどんいい味が出てきているところを見ていると、ライナーも魅力的なおじさん達の仲間入り(笑)が始まっている気がします。魅力的なおじさん達の大半がこの物語では短命です。いい最期を迎えることをわたしは願います。

    アニの処遇は難しいですね。よほどの情報を提供しないと、ハンジは処刑又は捕食という意思決定をしそうです。ひとまずどんな結論にせよマルロの最期をヒッチから聞いて「そっか、あのバカ死んだんだ」と遠くを見ながら呟くアニの姿は目に浮かびました。アニの今後を考察する上でヒッチは重要そうですね。

    関係ないですが、93話でジークがブレードと雷槍と立体機動装置について「巨人を殺すことだけを考えた武器だ」と言っていたのですが、マーレが知らない武器として、中央憲兵が開発した「対人立体機動装置」を応用した武器が今後出てくるのかどうか、少し気になっています。これはパラディ島がどのようにマーレを迎え撃つか次第ですけどね。

    • 管理人アース より:

      >マルロの最期をヒッチから聞いて「そっか、あのバカ死んだんだ」と遠くを見ながら呟くアニの姿は目に浮かびました。
      うわ、たまんないです!このシーン!!!(;´Д`)
      アニ言いそうですよね…

      >パラディ島がどのようにマーレを迎え撃つか次第ですけどね。
      もしマーレに潜入し攻撃側に出るなら対人立体機動は有効な武器ですよね!
      これを装備したリヴァイ&ミカサは、かなりすごそう!\(^o^)/

      またよろしくです!

      管理人アース

  13. まるで、グリシャの レイス家襲撃の
    ような急展開ですが、23巻の終わり
    ということもあり、そのような展開も
    無きにしも非ずと…

    ただ、ジークやガビなどは 、しぶとく
    生き残ると思います。ライナーも相変わ
    らず しぶといでしょう。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      管理人アースはガビが大声で「リベリオに帰れる!」と叫んでいることから、監視しているエレン?がそれを聞いてリベリオに先回りして待ち伏せしているのではと思っています。
      もちろん、それはライナーをですが。
      このリベリオってグリシャの故郷レベリオの誤植かもと思われるので、そうだとしたらグリシャの故郷ということになるので、エレンには待ち伏せがかなり有利な場所となりますよね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  14. 考えてみれば、マーレ側の主戦力
    ジーク、ライナー、ガリア―ド、
    ピーク、それに 戦士候補生たち。
    それらが同じ列車に乗り合わせて
    いるとは、とんでもない状況なの
    ではないか!?

    もし、エレンが潜伏し、この列車を
    奇襲したらどうなるか?
    マーレの主戦力は一気に失われる事
    となります。
    そして エレンが、マーレ側の巨人
    たちを捕食してしまったら。
    マーレの話は、一気に終わってしまう
    のではないか。
    残す敵は 中東連合か、大地の悪魔か?
    そんな展開もありか???

    • 管理人アース より:

      ジークがここで倒されたら、獣の巨人がラスボスという管理人アースの予想は一気に崩れますね(・_・;)
      諫山先生の展開は常に斜め上を行くので、この展開もあるかもです…

      またよろしくです!

      管理人アース

  15. YUU より:

    こんばんわ。
    いつもお疲れ様です。

    私もエレン潜入に1票かなぁ……。髪質が似ている気がします。

    で、ライナーですが、ライナー自身はマーレとエルディアの間でかなり揺れると思います。
    エレンと戦うかはわかりませんが、どちらにしろファルコに後を託すのかなと。
    で、ファルコがエルディアに。
    その後、ファルコがライナーの記憶を継承して、ライナーが兵士の時について語るパターンもあるかなと。「兵士のふりをしていたんじゃなくて、本当に兵士だった」のような。

    ファルコの名字や、列車内での会話から予想しました。

    • 管理人アース より:

      ファルコのグライス姓は気になりますよね!
      今度考察し、記事を公開する予定です。
      ライナーの記憶のくだり、良いですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  16. すずと より:

    お疲れ様です
    もしも、コニーが長髪なら、それを大笑いする調査兵団、またライナーも見たいですw

    • 管理人アース より:

      長髪コニーを見て大笑いするライナー…(;´Д`)
      見たい…

      管理人アース

  17. ウミニシンゲキ より:

    女性だから、ピークだろうと単純に考えたのですが、髪の長さが違うようですね。

    • 管理人アース より:

      ピークが松葉杖ついて後を付けるのは難しそうですよね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  18. 始祖 より:

    団長!初コメですがよろです!

    まず、予想ですが、
    アッカーマン一族も巨人化できるのでは?

    という点です。
    理由は、巨人研究の副産物ということだから”巨人の研究中にできた副産物”=巨人の脊髄液を使用して作られたと思います。
    だから、巨人の脊髄液を注入すれば無垢になれて、知性巨人を捕食すれば知性になれるかもしれないからこの点をあげました。

  19. 進撃のこじん より:

    アース様
    いつもいつも楽しませていただいております。
    久々に投稿させて頂きます。

    あの人物はエレンではないかと思ってますが、思うにスラバ要塞に普通に潜入できてますね。特に隠れている様子でもないのでかなりマーレに溶け込んでいると印象を受けました。かなり前から潜入してたのではないでしょうか?

    もしかして壁内エルディア人はマーレにかなり深く入り込んでいる可能性もあるような気がします。展開としてはエレン以外の104期や他の調査兵団員たちが既に上陸しててもおかしくないです。

    そのためのフラグがあの人物の描写とも考えられます。

    • 管理人アース より:

      他の調査兵たちも潜入しているという予想は面白いですね!
      かなりパラディ島が積極的に動いているという考察、あり得るかもですね!
      94話が本当に気になりますよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  20. 壁の巨人 より:

    エレンと思わせといて、エレンの身代わりと言えば「ジャン」!
    根拠は無いです(笑)

    ライナーは戻ってこないと予想してますが、心はちゃんと通じ合ってから次の人に継承されると思います。
    (切実にそうであって欲しいと願ってます)

    こちらは根拠あります(笑)
    「戦士」の回で正体ばらす前にエレンと「ガシッ」と手を繋いでいるからです。
    エレンはもしかしたらライナーが?と事前に言われてましたが、このシーンからは打算的な雰囲気は見られません。
    二人とも、無意識に心からちゃんと仲間だと認めている証拠です。
    進撃で手を取るシーンは重要だと思うので(アルミンが良い例ですね。)、ライナーは立場は違えど完璧に仲間です!

    • 管理人アース より:

      難しいですね…通い合っているのに帰って来ない…
      報われないライナーが悲しいですよ(;´Д`)
      できることなら、ライナーに安寧を…

      またよろしくです!

      管理人アース

  21. ふりかけ より:

    いつも考察など楽しく見させてもらってます。
    アースさんの考察記事を見ながらこちらも色々考えさせられますw

    私もエレンという考察はあってると思いますし、ライナーとの対話で仲間にする考えなのかな?っと思ってます。

    ただライナーの性格からしてベルベルトをアルミンが補食しているので対話はかなり大変かなって思ってます。

    来月が待ち遠しいです!
    これからも考察楽しみにしてます

    • 管理人アース より:

      ベルトルトの説明は苦しいですね(・_・;)
      アルミンの口にかかっているかなと(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  22. 進撃のコニー より:

    こんにちは!最近はアースさんの考察をとても楽しみに待ってます。(笑)
    あの描写は完全にエレンですよね。エレンが潜入するということは何か理由があるんでしょうがやはり、ライナーかジークに会いに行くんでしょうね。僕の予想ではジークに会いに行きジークの本当の企みを聞き出すかなと思います。
    アニの仲間になる展開はすごくありえそうだなと思います。アニはお父さんに会いたいと思っているはずですからあのまま結晶化したまま死ぬはずがないでしょう。お父さんに会うためにはエレンたちの仲間になるというのが一番かなと思います。

    • 管理人アース より:

      ジークに会いに行く展開は面白いですね!スゴい展開ですし一気に話が進みそうです❗

      アニ登場、楽しみですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  23. 水宮ハルキ より:

    巨人化能力者が全員パラディ側の味方になって、仲良しになって、ハッピーエンドになってほしい本音笑
    最後はさっちゃんイカでも喰って、、、

    大好きなキャラクターには、もういなくなって欲しくない(><)

    • 管理人アース より:

      ああ、分かります(泣)
      これが本音ですよね。
      最近のライナーを見ていると特にその思いが強くなります。
      せめてエレンと話し合って欲しいなと・・・

      またよろしくです!

      管理人アース

  24. 小室K より:

    エレンじゃないと思います

    始祖の巨人を持っているから
    潜入するのはリスキーだと思います

    リヴァイかミカサだったらヘタレのマーレ人に
    100人くらいで襲われても瞬殺できるだろうし

    髪の毛伸ばしたリヴァイじゃないのですか?

    • 管理人アース より:

      髪伸ばしたリヴァイ、面白いですね!
      ミカサは東洋の顔立ちなので、目立つかもです。
      リヴァイの可能性もありますね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  25. 芋をふかした者 より:

    エレンが行くことのリスク、腕章を反対につけてしまうドジっ子、役割がもうあんま見いだせないキャラということで考えるとサシャ・コニー辺りになりますが、やはりここはエレンがマーレに潜入してて欲しいですね

    アニ捕縛当時はアニの口から貴重な壁外の情報が出ることが期待されましたが、今となっては壁内の小さな子供でもある程度は外のことを知っていると思うのでアニの重要性がちょっと薄れましたね。
    まあここまでずっと眠ってるわけですから一般人が知ってるようなことよりももっと重要なことを知っているのではと思います。それか壁内とライナー達の橋渡し役。
    今後壁内に場面が移ったらアニが再びキーパーソンになりそうです

    • 管理人アース より:

      これだけ長い間未登場となると、ハードルが上がりますよね( ̄▽ ̄;)
      ユミルみたいに、何も無しはさすがに無いと思いますが・・・(;゜0゜)

      アニを早く見たいです!(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  26. ポテチ より:

    腕章を右に付けていたのは、マーレ側(ここでは収容区について)の常識を知らない=パラディ島の人間、ということだと思います(僕はエレン説推しです)。

    色んな人が仰るように正体がエレンだとしたら、エレンが現在のライナーやマーレ側の人々を見ているうちに、「こんな奴らがいるなんて知らずにいれば、俺は、こんな半端なクソ野郎にならずに済んだのに….」とか言い出さないかが心配です。

    • 管理人アース より:

      エレン分裂展開ですか(@ ̄□ ̄@;)!!
      それは考えたことなかったですね。
      ただ、エレンにはグリシャの記憶があるので、パラディでのライナーほどのショックはないと思うので、大丈夫だと信じたいです(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  27. 湿度45% より:

    よくよく考えてみると、エレンが潜入するのは意外と安全なのかもしれませんね。

    赤子継承設定があるのでいきなり殺すわけにも行きません。誰が持ってるか分かってる状況の方がマーレもありがたいでしょうね。

    捕らえられたとしても、もしエレンが座標を多少マスターしていたら、エルディア人を操れますし、もちろん自身も巨人として戦えます。

    リスクテイカーのアルミン的には、安全策の部類に入りそうな気がします。笑

    ぜひエレンであってほしいです!

    • 管理人アース より:

      エレン潜入展開は燃えますよね!
      そこからライナー邂逅展開になって欲しいですよ。
      それ抜きにしてもそろそらエレン達を見たいです(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  28. 団長こんにちは〜^^

    私もエレンに一票派ですね(≧∀≦)エレンである必要性は、やはり記憶という部分とライナーとエレンとの間に出来た溝を今後、エレンがライナーやアニの心情を汲む為の物でなければならないと考えると、やはり、エレンが潜入するのが妥当かと思いますよね(^◇^)

    私も壁内人類を滅亡させる手前まで追いやったアニ、ライナーはかなり罪深いとは思いますが、何せ敵は世界なのでヽ( ̄д ̄;)ノ
    そんな果てしない物が敵と分かった以上、やはり、味方につけることでこの世界を変えるというエレンにとっては、初めは受け入れ難いハンジ達からの提案も、記憶やアルミンからの説得もあり受け入れたのではと思いたいですね(/ _ ; )
    そこでは、ハンジとアルミンによりアニが幽閉されている地下牢にての描写があり、アニも提案に乗った時、再びアルミンによって「アニはやっぱり、僕にとって、イヤ僕達にとって優しい」発言が出るのではと思っています(*´꒳`*)

    • 管理人アース より:

      アニ優しい人展開キター(゚∀゚)‼
      これは見たいですね!
      さらにライナーも仲間になり「ライナーとアニは僕達にとっていい人になったね」展開も見たいです(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  29. 進撃のデブ より:

    アースさん!おはようございます!久々に、コメントします。 あとTwitter始めたのでフォローしました!
    本題に移ります。まず、パラディ島の誰かがマーレに潜入したのは間違いないと思います。ただ、エレンではないと思います。理由はグリシャの記憶で腕章を付けるのは、左としっかり把握しているはずだからです。ならば誰でしょう?僕はおバカキャラのコニーかサシャだと思います。本当はコニーかなと思いますが、年月がたったパラディ島でも、カツラはないと思います。コニーと言ったら坊主ですし笑笑
    と言うことで結論から言うと、僕は髪を下ろしたサシャだと思います。サシャなら腕章を右に付けかねませんし、野生の勘も鋭いですし…笑

    • 管理人アース より:

      サシャはあり得そうですね(笑)
      長髪コニーもありそうですが(笑)

      Twitterフォローありがとうございます!
      たまに呟きますので、またよろしくです!

      管理人アース

  30. この問題のカットには、もう一つ
    不可解な事があります。
    それは、謎の人物と ライナーたちの
    間にいる、街中の人々です。

    その姿が 輪郭だけで、のっぺりと
    省略されて描かれているのです。
    まあ、ストーリーと関係ない人々
    なので、省略したのだろう。よく
    ある手法だと思っていました。

    ところが、その2ページ前のカット
    には、街中の人々が 省略されずに
    丁寧に描かれているのです。
    小さいながらも、服装や靴とかも。
    これはどういう事か?
    この省略には意味があるのか?

    むしろ省略というより、なんだか
    「巨人」のような描き方に見えて
    くるのです。 まさか、
    この町には〝人間サイズの巨人” が
    うようよと居るのか!?
    巨人を崇拝するマーレの国内だから、
    それもあり得るのか?

    では、このカットと2ページ前の
    カットの間に何があったのか。
    そこに、あのライナーの「待って…」
    が来るのです。
    つまり、この「待って…」で 世界観が
    変わってしまったのか?
    それとも、このライナーの叫びの力で
    人々を巨人に変えたのか??

    しかも、謎の人物と のっぺりの人々は、
    顔を見合わせているように見えるのです。
    彼らは、同じ組織なのか??
    謎は 深まるばかりなのです。

    (子供が 行ってはいけない店の人々
     だから、というのが 一般的な解釈
     かもしれませんが…。)

    • 管理人アース より:

      少年雑誌なので、子供が行ってはいけない店は描かなかったですね(笑)
      しかし、別冊マガジンの他作品を見るとかなりスゴい内容なので、描いても大丈夫なのではと思ってしまいます(;゜0゜)

      またよろしくです!

      管理人アース

  31. 進撃の芋女 より:

    こんにちは、進撃の芋女です。

    私もエレンだと思います。

    ジークとの会話を思い出してエレンが直接ジークにあいに行ったと思います。

    それ事態がアルミンの作戦でエレンが親父に騙されてたふりをしてジークに取り入る展開がおきるとか。

    実写では一度弟が裏切る形もあったので、エレンが裏切るふりをするかも。

    • 管理人アース より:

      騙されたふり作戦は、アルミンが考えそうですね(笑)
      実写展開を考えると最後にジークはエレンを助ける為に・・・ってなるのかな?( ̄▽ ̄;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  32. リヴァイ料理長 より:

    こんばんわ!

    展開予想といいますか、92話を踏まえて83話でのジークの発言「俺はお前の理解者だ」からアニが味方につき、ジークと和解?する展開はありえるのでは?と考えています。
    ここ最近の話からジーク=ラスボスではないような感じがします。

    ていうか、そろそろ本気でアニ再登場して欲しいです笑
    ここまでかなり大きな伏線回収されてアニだけが眠ったままなので「どんな大きな伏線回収されんねん!!」っていう期待が高まっています笑

    • 管理人アース より:

      アニの沈黙は長いですよね。そのぶん期待も高まります(笑)
      キチンと期待に応えてくれるでしょう❗

      またよろしくです☺

      管理人アース

  33. ライナーは必ず俺たちの仲間に返ってくる より:

    団長の予測が、私のハンドルネームそのままなので、思わず叫びそうになりました。

    本当に、アニとライナーが仲間になってくれたら、どんなに嬉しいことか!!!

    しかし、この残酷な世界では、そう都合良く読者の願望通りにはならないんでしょうけど(泣)

    私は、右腕章人物は男装したハンジじゃないかと予測してます(笑)

    誰であっても、単身で乗り込んでは来ないと思うので、パラディ調査兵チームに期待してます。

    • 管理人アース より:

      おお❗
      今回の予想は、まさにHN展開ですね(笑)
      そうなったら最高ですが、進撃なので、必ず何か起こりますよね( ̄▽ ̄;)
      でも、ライナーには少しは報われて欲しいですよ。

      またよろしくです!

      管理人アース

  34. おちゃ より:

    連投すみません(>_<)

    エレンですが、グリシャの記憶ですと、グリシャはほとんど収容区を出たことがないと思われるので、マーレ国全体の地理には明るくない気がします。

    アルミンの方が、ベルトルトが戦士候補生であった分詳しいのかなと思いました!

    • 管理人アース より:

      アルミンなら記憶から地図も書けそうですよね。
      そこから潜入走査展開かもです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  35. おちゃ より:

    アースさんこんばんは!
    いつも楽しく拝見しています。

    この人物、本当に気になりますね。と同時に、なんて上手な伏線なんだろうと改めて感心しました!さりげなく描かれていますが、他の人物像がぼんやり描かれている中、しっかりと、そして腕章も気付くように描いてあり、素晴らしいなと思いました!

    確かにエレンの後ろ姿のように見えます!

    エレンはハンジ達と動いているのか、それとも単独行動をしているのか、そこが気になります。

    ヒストリアを巨人化すると始祖が扱えるようにやる可能性を、兵団に未だに黙ったままだとしたら、エレンの性格上単独で乗り込むこともあるのかなと思いました。

    コニーだった場合、カツラではなく3年間の間に伸びていれば地毛の可能性もあるかもです!笑

    なんとなく、コニーは黒髪な気もします!笑
    (^^)/

    • 管理人アース より:

      髪を伸ばしたコニー予想キター(゚∀゚)
      確かに数年あれば長髪になれますよね!
      長髪コニー・・・(笑)
      見たいです!

      またよろしくです!

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です