【進撃の巨人】ネタバレ91話考察!「顎」と「車力」から9つの巨人を考察!

91話の展開に、頭が真っ白になった読者は多いのではないでしょうか?

そんなとんでもない91話の展開の中でも、気になったは「顎(アギト)」「車力」という新しい巨人の登場ですね。

終盤での「顎(アギト)」の登場は、本当に驚きました。

同時に「9つの巨人はどうなるんだ?」という疑問ですね。

コメントでも、この9つの巨人に関する意見は多かったですね!

ここでは91話の内容を踏まえ、9つの巨人を予想してみましょう!

Sponsored Link

◆コメントからの9つの巨人の予想を紹介!

2017-03-08_032111
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


これまでの9つの巨人の考察は87話ネタバレ考察!クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!で考察していますので、見てみて下さい!

まずは、コメントからみなさんの9つの巨人の予想を紹介しましょう。

最初の「車力」については、ほとんどの方が四足歩行型巨人だろうと予想されていました。

管理人アースも同感です!

意見が分かれたのは、「顎(アギト)」巨人ですね。

まずは、0.17m級巨人さんの9つの巨人を紹介しましょう。
1.獣
2.超大型
3.鎧
4.女型
5.マルセル→ユミルの巨人
6.顎
7.車力
8.レイス巨人
9.クルーガー巨人

このような予想は、他にも芋をふかした者さんや、ハーデスさんも同じで、多くの方が同じ予想でした。

つまり、顎≠ユミル巨人という予想であり、「ユミル生存説」に繋がる予想と考えて良いでしょう。

たしかに、ユミルには生きていて欲しい!と管理人アースも思います!(^^)

次に、コダヌキオタヌさんの9つの巨人を紹介します。
①始祖の巨人?⇒ユミル・フリッツ⇒レイス家初代王(封印目的?)⇒ウーリ⇒フリーダ⇒グリシャ⇒エレン
②進撃の巨人(東の敵対国(連合)が所有?)クルーガー⇒グリシャ⇒エレン
③超大型の巨人 ベルトルト⇒アルミン
④女型の巨人(アニ、現在水晶体の中)
⑤鎧の巨人 ライナー⇒ガビ(継承候補)
⑥獣の巨人 ジーク⇒コルト(継承予定)
⑦顎(アギト)の巨人(敏捷性が特徴)マルセル⇒ユミル(104期)⇒ガリア―ド
⑧車力の巨人(四足歩行、敏捷性が特徴)ピーク
⑨?

この予想では、「顎」巨人=ユミル巨人という予想となっていますね。

管理人アースも「顎」巨人=ユミル巨人と考えているので、この予想とほぼ同じです。

そして、レイス=フリッツと考えているので、9つ目の巨人が謎となりますね。

この予想だと、まだ未登場の巨人が存在することになりそうです。

ただ管理人アースは、フリッツ巨人とレイス巨人が違う巨人だと考えており、フリッツ≠レイスだと予想しているので、また違ってきます。

0.17m級巨人さん、芋をふかした者さん、ハーデスさん、コダヌキオタヌさん!

そして、9つの巨人について予想をくれた、みなさん。

面白い考察をありがとうございました!

それでは、これらを踏まえ、管理人アースの9つの巨人予想を紹介します!

Sponsored Link


◆91話の「顎」と「車力」を踏まえた管理人アースが9つの巨人を予想!

2017-03-08_032756
「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


今回、「顎(アギト)巨人が登場し、「車力」という巨人が名前だけ登場し、存在が示唆されました。

まず、巨人「車力」に関しては、まず間違いなく四足歩行型巨人だと考えられます。

コメントでも大半の方が「車力」=「四足歩行型巨人」だろうという意見で、管理人アースも同意見です。
2016-07-08_034344
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


「車力」という言葉は存在し、意味としては「荷物を運搬することを職業とする人」となっています。

まさに、四足歩行型巨人の事ですよね!(笑)

やはり、「車力」は四足歩行型巨人の事を指しているでしょう。

次は「顎(アギト)」巨人ですね。

91話「海の向こう側」あらすじ考察と感想!でも考察していますが、これはユミル巨人ではないかと管理人アースは考えています。
2017-03-08_032826-horz
「進撃の巨人」第91話、第47話より


やはり、管理人アースは「顎(アギト)」巨人=ユミル巨人だと思います!

そして、フリッツ≠レイスだと考えており、これらを踏まえると、管理人アースの9つの巨人はこのようになります。
①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
④超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤鎧の巨人…ライナー・ブラウン
⑥女型の巨人…アニ・レオンハート
⑦獣の巨人…ジーク・イェーガー
⑧顎(アギト)巨人…マルセル→ユミル→ガリアード
⑨車力=四足歩行型巨人…ピーク

この予想は、りゔたんさん、sukekiyoさんと同じ予想になっていました。

りゔたんさん、sukekiyoさん、ありがとうございました!

今回の9つの巨人の予想は、「レイス=フリッツ」か、「顎=ユミル」かで分かれましたね。

この答え合わせは、これからの展開の中で順番にされていくでしょう。

その答え合わせの展開は…今から身震いするほど楽しみですよ!\(^o^)/

ひとコマも見逃さず、9つの巨人の正解を確認しなければです!(^^)

【追記】
2017-05-08_041510
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


93話「闇夜の列車」にてガリアードがユミルを捕食したことが判明し、顎巨人=ユミル巨人であることが確定しました。

顎巨人=ユミル巨人は確定しましたね!

予想が当たっており、嬉しいです!\(^o^)/

91話「海の向こう側」あらすじ考察と感想!
92話あらすじ!
87話ネタバレ考察!クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!


Sponsored Link

63 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ91話考察!「顎」と「車力」から9つの巨人を考察!”

  1. おにし より:

    こんばんは!いつもアース団長の考察を楽しく拝見しています。
    今回は一気に四年ほど話が進みましたね。ライナーらしき人物やガビなど新たな人物の登場でかなり興奮する回でした。
    そこで一番気になったのはコルトという名前と彼の台詞にあった「トーチカ」です。
    トーチカは中東連合の巨人か中東連合が使う武器かなと思っています。
    また何故コルトが気になったかですが、連発式の銃の名前でコルトというものがあるんです。また意味を調べたところ、青二才や子馬という意味 つまりまだ未熟である的なニュアンスのある言葉のようです。
    隊長の台詞にあった「上に立つ~」 からも彼はまだ未熟であるということがうかがえますし、連発式の銃の名前でもあることから今後爆発的な成長を遂げるのでは?と考えています。
    (連発式の銃であるコルトができたことはそれまでの銃の常識や技術を飛躍的に向上させたと思うからです)

    長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      おにしさん!

      コメントありがとうございます!

      トーチカとは、「鉄筋コンクリート製の防御陣地を指す軍事用語」です。
      今回ライフルと機関銃で撃ってきた連合兵がいた場所がトーチカだったかなと思います。

      コルトの意味、面白いですね!
      情報ありがとうございます!

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. おにし より:

    こんばんは!いつもアース団長の考察を楽しく拝見しています。
    今回は一気に四年ほど話が進みましたね。ライナーらしき人物やガビなど新たな人物の登場でかなり興奮する回でした。
    そこで一番気になったのはコルトという名前と彼の台詞にあった「トーチカ」です。
    トーチカは中東連合の巨人か中東連合が使う武器かなと思っています。
    また何故コルトが気になったかですが、連発式の銃の名前でコルトというものがあるんです。また意味を調べたところ、青二才や子馬という意味 つまりまだ未熟である的なニュアンスのある言葉のようです。
    隊長の台詞にあった「上に立つ~」 からも彼はまだ未熟であるということがうかがえますし、連発式の銃の名前でもあることから今後爆発的な成長を遂げるのでは?と考えています。
    (連発式の銃であるコルトができたことはそれまでの銃の常識や技術を飛躍的に向上させたと思うからです)

  3. まったりさん より:

    今のところちゃんとした能力が判明して無い顎の巨人の能力を自分なりに考えました。(ほぼ妄想)

    マルセルが顎能力者だった場合、ライベルには何の長所があったのでしょう。
    考えたのは、自分の体重を軽くしたりとか、顎を特徴としてるあたりから、顎の形を変形させたり?
    自分が考えた体を軽くするとは、あの俊敏性は、軽いからあそこまで素早いのかなと思ったので、・・・(重くすることもありえるのかなw)
    顎の形を変化させるとは、捕らえた人を噛み殺さないような形に変化させ、拘束するようなかんじで(^^;)
    ほぼ妄想ですみません

    • 管理人アース より:

      まったりさん!
      コメントありがとうございます!
      体重の変動という考察、面白いですね!
      無垢の巨人の体重が見た目よりも軽いという伏線を思いだしましたよ!
      何か意味があるかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. 進撃してやる より:

    アースさん考察お疲れ様です。

    私は二つ目のパターンかなと思います。そして最後の一枠は泳げる、もしくは海の中でも活動できる巨人なのではと考えます。可能性はだいぶ低いと思いますがもう一つの戦が海でも行われているのでそこでの登場もあり得るんじゃないかなと思いました。

    あと、「顎」は私もユミル巨人と同じだと思います。ユミル巨人の特徴を考えるとまず爪、そしてギザギザの歯が印象に残っているからです。マルセルがどのような巨人だったかわかっていればこんなに難しく考えなくてよかったのにと思ってしまいますね。

    以上です。

    • 管理人アース より:

      進撃してやるさん!
      コメントはありがとうございます。

      泳げる巨人については、管理人アースも一瞬考えました。
      しかし想像すると不気味で、すぐに打ち消しました(笑)
      クロールするエレンゲリオンは怖いです(笑)

      9つの巨人の正解が気になりますよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    そもそもの疑問なのですが・・・

    9つの巨人は、一人の人間に長期間同居できるのでしょうかね?

    考察によると今現在のエレンの中には、2体 もしくは3体の巨人が同居している事になります。
    (進撃の巨人・レイス巨人・フリッツ巨人)

    上記の様に、一人の人間がいくつもの巨人を体内に宿せるなら、はたして長い歴史の中で、9つの巨人という呼び方をするでしょうか?

    基本的に、一人の人間の体内に宿せるのは、1つの巨人までというのが基本であるとするなら、9つの巨人という名称にもうなずけます。

    と考えると、今現在エレンという1人の人間が複数の巨人を宿している状態がイレギュラーという事ではないかとも思えます。

    じゃあ何故、そのイレギュラーが起こっているのか?それはつまり始祖の巨人を宿している人間だけが、複数の巨人を宿せる能力があるのではないでしょうか?

    だとしたら、エレンが、残りの7つあるいは6つの巨人全てを宿した時(9つの巨人を一つに統合した時)に何かが起こるのかもしれません。

    と 妄想してみました。

    • 管理人アース より:

      ギラさん!

      コメントありがとうございます!

      >エレンが、残りの7つあるいは6つの巨人全てを宿した時(9つの巨人を一つに統合した時)に何かが
      これは良くコメントで見られる考察ですよね。
      起きそうな展開です。
      ただ、そうなった時、アルミンをエレンが捕食するんだろうなと思うと…たまらないですよね(;´Д`)
      それだけは、ちょっと嫌だなと…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. 芋をふかした者 より:

    ユミル巨人と顎巨人の違いを再確認してみました。記事に名前出してもらって申し訳ないのですが思ってたより2つの巨人の特徴が近いのでユミル巨人=顎説が自分の中で上がってきてしまいましたw
    俊敏性以外でのそれぞれの簡単な特徴↓↓
    【ユミル巨人】
    小さめの
    歯がギザギザ
    爪が尖ってる
    【顎】
    大きさは普通?
    口・指そのものがギザギザであったり尖っていたりする

    この微妙な相違が巨人の種類によるものなのか、中の人による違いなのかによりますね。
    進撃の巨人やレイス巨人は中の人の入れ替わりでの巨人体の変化がわかりましたがそれらは人間にもある顔や体格などの個人差レベルの違いなのでなんとも。今回の口・指そのものの形が変化した状態は巨人の種類による相違だと思いたいですがギザギザ・尖ってるという面を見ると特徴が似すぎてるのでユミル巨人=顎も納得できてしまいますw
    私はレイス=フリッツだと思っているのでユミル巨人=顎だった場合の9つ目の巨人はどうせなら空でも飛べて欲しいです。
    91話のネタバレを文字だけで読んでた時ファルコの「せっかく羽 ついてんだから」というセリフで、初め巨人化能力者に話しかけててその巨人が羽ついてるのだと勘違いしてしまったのでw
    他の作品にはなってしまいますが亜人という漫画では一部のキャラはIBMという化身的なものを出せるのですが、途中から羽を持つIBMも出てきたので進撃でも可能性がなくはないかと少し思っておりますw
    もしかしたら91話始めのファルコのセリフと描写は何らかの伏線?アニメでもたしか鳥はアップで描かれることがあったし羽巨人とか関係無しになにかしらの意味ありそうですね

    • 芋をふかした者 より:

      ちょっと追加
      アニメOP2の自由の翼の歌詞に鳥があるように「鳥」は単にこの世界観での自由の象徴的なポジションに感じました。
      海泳げるぐらいじゃ生身の人間にも出来ますしもっと人外な方向性で本当に吹っ切れて翼持ちの巨人出てきてくれないかな|ω・)

      • 管理人アース より:

        芋をふかした者さん!

        コメントありがとうございます!

        空飛ぶ巨人はスゴイですね!
        またよろしくです!


        管理人アース

    • 管理人アース より:

      芋をふかした者さん!

      コメントありがとうございます!

      >途中から羽を持つIBMも出てきたので
      ありましたね!(笑)
      佐藤に協力せずに、刑務所に捕まっていたんでしたっけ?
      あのIBMの再登場は楽しみですよね(^^)
      羽根がある巨人が登場したら、スゴイですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. ライダー より:

    顎の巨人、よく見ると指が硬質化してますね。
    これを見る限りユミル巨人とは別のように感じます。

    • 管理人アース より:

      ライダーさん!

      コメントありがとうございます!

      顎巨人が機関銃を弾き返していた事ですかね?
      巨人の皮膚はもともと硬いので、ブレードでないと斬れません。
      機関銃が黒金竹製のブレードよりも硬いのかどうかは何とも言えませんね。
      あと、ユミルが50話以降、そのままマーレに連れて行かれて捕食されているとしたら、顎巨人は巨人化能力を獲て4年経っていることになります。
      エレンは3ヶ月で硬質化能力を取得しているので、4年あれば硬質化能力を得ている事もあるかなと。

      顎巨人が硬質化能力を持っているのかどうかは、今後の展開で明らかになるかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  8. 玄海の進撃 より:

    こんにちは!

    マーレには7つの巨人が従ったということから、クルーガーがマーレにて巨人を継承したと考えると、壁内に2つの巨人が存在します。一つは始祖の巨人で決定ですが、これはどうみてもユミル・フリッツ由来であり、座標の力を持つものと考えられます。もう一つがレイスなのか?もしフリッツがレイス(血縁なら)にゆずったのならもう1つ壁内にいることになりますね。

     あと、知性巨人のサイズはもしかして無知性巨人化した時のサイズに縛られるのかもしれません。だから女型だとか超大型とかありますが、足が速く巨人を引き寄せる巨人がたまたま女型で、高熱を発生させる巨人が意図的に超大型にされたとは言えないでしょうか?鎧はせき髄液をみんなに与えることで鎧能力を与えることができるとか。

    • 管理人アース より:

      玄海の進撃さん!

      コメントありがとうございます!

      >クルーガーがマーレにて巨人を継承したと考えると
      まずここがポイントですね。
      進撃の巨人が7つの巨人の一体なのか…

      >もう一つがレイスなのか?
      次のポイントがここですね!
      フリッツ≠レイスなのか。

      >無知性巨人化した時のサイズに縛られるのかもしれません
      管理人アースもそう考えています。
      なので、今回の顎巨人がユミル巨人時よりも大きく感じられますが、サイズは無知性時に縛られるならば、違ってもおかしくないかなと。
      ただ、となると「超大型」だけは、その能力のためサイズの必ず大きくなる巨人なのかもしれませんね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  9. コダヌキオタヌ より:

     夜分遅くに失礼します。
     前回ややこしい勘違いをしたコダヌキで
    ごさいます。コメントを取り上げて頂き、
    ありがとうございます。
     私の拙い考察ですと9体目の巨人は未登場
    ですので、ここは超絶美女巨人を期待して
    います。原作12話で、ピクシス司令がこの
    巨人になら喰われてもいいと言ってました
    ので。(多分冗談でしょうが)司令の運命や
    如何に!
     9体目の空白に関しては、『進撃の巨人
    ANSWERS』で、諌山先生がマーレ側に
    エルヴィンのような全体を束ねる者がいる
    かどうかはまだ明かせないと仰っていたの
    が、自分の中で引っ掛かっていたのも理由
    の一つです。ですが、作戦実行部隊のリー
    ダ―がジークである以上、この人物は巨人
    化能力者ではないかもしれません。やはり
    9体全て出尽くしたのかと、少し迷いも
    出始めています。(←はっきりしろ!)
     いつも長々とすみません。失礼します。

    • 管理人アース より:

      コダヌキオタヌさん!

      コメントありがとうございます!

      現段階で9つの巨人を確定するのは難しいと思いますよ。
      管理人アースがレイス≠フリッツと考えているのも、「そうであろう」と考えているだけであって、確定はしていません。
      あくまで、予想ですので!
      ただ、当てたいですよ!\(^o^)/
      9つの巨人がキレイに判明するのが楽しみですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. まったりさん より:

    少し考えたんですが、無垢巨人でも、極稀に知性を保てる巨人がいたら、どうでしょうか。ありえないかもしれませんが、もしも知性巨人(九つの巨人の一人)が死んだら、無知性巨人化中の人にも極稀に九つの巨人の能力が宿るとしたら…
    自分はここまでしか考えることができないので、お手数をおかけしますが、このことがありえるかを誰か考察してください。

    ついでですが、車の巨人とされてるあの巨人は二足歩行できますか?
    あまり想像したくないが(汗)

    • 管理人アース より:

      まったりさんさん!

      コメントありがとうございます!

      9つの巨人の一体が継承せずに死亡した場合は「赤子継承」するため、エルディア人の中で生まれた赤子がランダムに継承するはずです。
      なので、無垢の巨人が知性を持つことは無いのではと思いますよ。
      やはり、巨人化能力者を捕食しなければ知性巨人にはなれないのかなと。

      四足歩行型が二足歩行できるのかは分かりませんね(笑)
      う~ん、「車力」だとしたら、やはり二足歩行はできないような気がしますよ。

      またよろしくです!


      管理人アース

  11. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    やはりポイントは進撃の巨人がマーレ管理下の7つの巨人の内の1つかということだと思うのでそこから考えてみました。
    まず、クルーガーの「職務に徹した結果、今日まで正体を暴かれることはなかった」「戸棚の隙間から世界を見ているだけなのかもしれない」等の自分は何も出来なかったというような発言から、マーレ管理下の巨人を継承するようなリスクは冒さないのではないでしょうか、それと進撃の巨人は「いついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた」とありますので、80年以上もマーレの管理下に治まってはいないのではないかとも思いました。ですので進撃の巨人は非マーレ組ではないかと思っています。
    そうなるともう1つの非マーレ組は始祖の巨人になります。自分もフリッツ家≠レイス家だと思っていますが、レイス家が必ずしも知性巨人を保持していなくてもよいのではと思っています。壁内人類の記憶を改竄するために始祖の巨人を託された可能性もありますし。

    顎はやはりユミルからでしょうか。

    車力、超大型、女型、鎧、獣、そうなると最後の1つが?になってしまうのですが、始祖奪還作戦失敗で戦争になってしまうくらい緊迫した情勢ならば全ての巨人をパラディ島に送らないはず、と考えるとまだ登場していない巨人がいるのかもです。

    長文、失礼致しました

    • 管理人アース より:

      いち訓練兵さん!

      コメントありがとうございます!

      >進撃の巨人は「いついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた」とありますので、80年以上もマーレの管理下に治まってはいないのではないかと
      このように考察している方が多いと思いますが、管理人アースは違った解釈をしています。
      「自由を求め進み続けた」ということは、自由ではなかったのではないでしょうか?
      エレンのように自由ではないから求め続けていたのでは?
      と考えれば、マーレの支配下にいた7つの巨人である可能性があると思います。

      >壁内人類の記憶を改竄するために始祖の巨人を託された可能性
      始祖の巨人が元々巨人ではなく、「始祖の巨人を捕食した壁内人類」という考察はsukekiyoさんと同じですね。
      これは、管理人アースも面白いと思いますし、かなりの可能性であり得る展開だなと思っています!
      面白い考察、ありがとうございました!
      またよろしくです!


      管理人アース

  12. 進撃のエレンゲリオン より:

    思ったのですが鎧の巨人の能力は硬質化ではないかもしれません。
    なぜならエレンは硬質化の能力を「ヨロイノキョジン」と書かれた瓶の中身を飲むことで体現していますしアニも鎧の巨人でもないのに硬質化を利用しています。
    ライナーもあの瓶の中身を使って硬質化ができるようになったのかもしれません。

    • 管理人アース より:

      進撃のエレンゲリオンさん!

      コメントありがとうございます!

      つまり、「ヨロイ・ブラウン」の瓶を飲んで得られる能力は、硬質化能力なのでしょうか?
      そうではないのでしょうか?

      またよろしくです!


      管理人アース

  13. 進撃の個人 より:

    アース様
    いつも楽しい記事をありがとうございます😊😊

    本記事のポイントはレイスとフリッツが同じかとうか、とユミルとアギトが同じかどうかですね。
    前者は情報少ないため何とも言えません。
    ユミルとアギトに関してはそれぞれ違う巨人ではないかと思ってます。根拠は巨人のサイズです。最初からユミルとアギトが同巨人という説に何か違和感があったのですがなぜか分からず悶々としてて過去の話を読み返した時に気づきました。
    何となくですがアギトの方が大きいような気がします。これまでに同巨人で容姿に関しては継承されないことが分かってますが、サイズに関しては継承されているような気がします。気のせいであればすみません。

    もしかしたらユミルが生きていて欲しいという思いがそうさせるのかもしれませんね笑

    • 管理人アース より:

      進撃の個人さん!

      コメントありがとうございます!

      知性巨人のサイズは、巨人化注射で決まる可能性もあるかなと思っています。

      ユミル生存展開も捨てがたいです(笑)


      またよろしくです!



      管理人アース

  14. レッド より:

    顎とユミル巨人は違うと思います
    顎という名前だから顎に特徴があると思うんですけどユミルの方には顎ではなく歯に特徴があるように見えます
    アルミンがベルトルトのように超大型という特徴を受け継ぐなら顎とユミル巨人は別物だと思いますし、アルミンがベルトルトを食べら前の姿のままなら顎とユミル巨人は同物だと思います。

    • 管理人アース より:

      レッドさん!

      コメントありがとうございます!

      容姿と能力の考察に繋がった予想ですね。
      たしかに、「顎巨人」というからには、顎に通じた能力を持っていそうですよね。
      ユミル巨人は、けっこう噛み付いたりして攻撃しており、「顎」的なイメージもあるので、その辺りもカバーしてそうな気もします。
      そして、超大型巨人は「超大型」と呼ばれているので、アルミンは無知性巨人の容姿に関係なく「超大型化」するのではないでしょうか?

      つまり、超大型は容姿ではなく「能力」であり「継承」するのはないかと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  15. ハーデス より:

    アース様 お疲れ様です。
    いつもながら一人一人に丁寧なレスポンス頭が下がります。
    いつものようにフワっとした意見で大変恐縮しますが、今話のファルコを見た時に直感的に、エレンと繋がったと言いましょうか、マーレ側の主役?と言いましょうか、つまりファルコが獣の継承者のような印象を受けたのですが如何でしょうか。変ですかね(^-^;

    コルトもガビもある種の薄命の脇役のような印象です。

    コルト、ファルコが王家血統かどうかは、さておきファルコにキーマン的な印象を受けました。(ごめんなさい考え過ぎか)

    私、いつも思うのですが、この物語は常に「結局誰も悪くない」と言う所に落ち着くんですよね。
    当初はライベルアニを諸悪の根源と思い、「なんだ本当の悪は獣か」になり、途中でケニーや中央憲兵に振り回され「あれ?マーレがラスボス?」に変わってきた所に、これほどマーレの主観で物語が展開しだすと、、認めたくないけど(読者的に)やはり本当に悪いのは「ユミルの民」という事になっていくのでしょうか。
    エルディア人が全滅しない限り赤子継承は起こり続け九つの巨人は無くならないし、無垢の巨人の脅威も無くならない。。
    現代社会を生きる我々日本人も先祖や人種、そして戦争の過ちや歴史を、認める人と認めない人、それぞれあるけど、今を生きる私達に先祖が犯した過ちを償えと言われても、何が何だかわからない。

    と言うのと、似たような絶望感が漂うのです。

    取り止めがなくごめんなさい。
    今の所、主役が絶対の正義、と言う概念がこの物語から出たり消えたりする所に、斬新さと、話の最後の落とし所を期待してしまう毎日です。

    • 管理人アース より:

      ハーデスさん!

      コメントありがとうございます!
      いつも素晴らしい考察をありがとうございますm(_ _)m

      >ファルコが獣の継承者のような印象を受けたのですが如何でしょうか
      92話予想にも書いたように、ガビとコルトが薄命であろうと考えています。
      予想に書いたように次話ですぐに退場というのは極端かもですが、旧リヴァイ班のようなイメージでしょうか?
      ある程度愛着が湧いた頃に退場しそうな予感です(・_・;)
      ペトラ、オルオのように…(;´Д`)
      ファルコが獣の巨人という展開は厳しいかもですが、鎧の巨人を継承して、これからメインのキャラクターになっていくのかなと考えています。

      >この物語は常に「結局誰も悪くない」と言う所に落ち着くんですよね。
      その通りですね。
      これ、ジークや
      83wagurisya

      「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


      ガビからマーレ側のエルディア人の見方が分かります。
      2017-03-08_041118
      「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より


      でも、読者から見たパラディ島側から見たら、マーレ@エルディア人が洗脳されているのだろうと思えます。

      じゃあ、何が真実なのか?
      誰が悪の根源なのか?

      ここからは完全な想像ですが、真実は明らかになるけれど、悪の根源は決めつけられない展開になるのではと思います。

      これは、日本の風土と言うか、文化、考え方にも見えます。

      「神と悪魔」のような二神論的な考え方だと「正義と悪」がハッキリとしますが、日本のような多神論的な考え方だと、完全な悪って決めつけられないのですよね。

      これはいい意味で言っているのですが、悪と呼ばれる人にも正義があるのでは、みたいな考え方で「進撃の巨人」も展開するのではと。

      お互いの正義をぶつけ合い、悲劇的な展開が起き…そして最後には救いと希望が見えるような終わり方を予想しますし、希望します。

      こちらも、とりとめのない話になりましたね(笑)

      ハーデスさんの考察熱、進撃熱が移ったような(笑)

      とりとめなく、熱く語ってしまいました。

      またよろしくです!


      管理人アース

  16. エルミハ商人 より:

    見当違いあるいは考察済みだったらすみません!

    クルーガーはマーレ人に成りすましているので、マーレ政府はクルーガーが巨人化できる事は知らないはずです。

    であれば、進撃の巨人はマーレ政府管理下であった七つの巨人には含まれないのではないでしょうか。

    クルーガーが進撃の巨人を継承したのはマーレ政府の発表より10年程前だと思いますし、フクロウの手紙にも七つの巨人の力と書かれているので、マーレ政府が偽っているとは考えにくいです。

    そうなると残りの二体が始祖の巨人と進撃の巨人で確定だと思うのですが如何でしょうか?

    • 管理人アース より:

      エルミハ商人さん!

      コメントありがとうございます!

      >マーレ政府はクルーガーが巨人化できる事は知らないはずです
      ああ、なるほどですね!
      つまり、マーレの管理下の巨人ではないのでは、という考察ですね。
      う~ん、これはかなり鋭いご指摘かなと感じます。
      ということは、まだ7つの巨人に未登場の巨人がいるのか?
      もしくは、レイス=フリッツなのか?
      ちょっと、また考えます。

      素晴らしい考察をありがとうございました!
      またよろしくです!


      管理人アース

  17. めぃぷる より:

    色々な予想が立ってますねw
    僕の予想する巨人配分はこんな感じです(ウォール・マリア破壊前)
    マーレ兵力
    獣の巨人
    鎧の巨人
    超大型巨人
    女型の巨人
    顎の巨人
    車力の巨人(マルセル→ユミル→ピーク)
    ???
    エルディア兵力
    始祖の巨人
    ???
    と言った形ですかねw
    進撃の巨人が難しいところですよねw
    91話の内容で7つの巨人と言っていた(9年前に…パラディ島の奪還に失敗的な話で)事から女型の巨人と超大型巨人を含めて7人と言う事はその時すでに進撃の巨人はいないはずですから6つの巨人と呼んでいるはずです。
    なのでエルディア戦力もしくはエルディア人収容区内で秘密裏に継承もしくは赤ん坊に宿り13歳で死んで赤ん坊に宿るを繰り返して継承したものでは無いのかと考えています。

    アースさん頑張って下さい

    • 管理人アース より:

      めぃぷるさん!

      コメントありがとうございます!

      >エルディア人収容区内で秘密裏に継承もしくは赤ん坊に宿り13歳で死んで赤ん坊に宿るを繰り返して継承したものでは無いのかと考えています。
      赤子継承を繰り返して…というのは、なんだか「自由を求めている」感じではありますよね。
      う~ん、進撃の巨人がどのようなポジションだったのか、謎ですよね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  18. みずし より:

    いつも楽しく拝見しています。
    いつもは読み専なのですが、ちょっと気になることがあったのでコメさせていただきます。

    私が気になったのは”巨人の呼称”です。
    91話でマーレのマガト隊長がマーレが保有する(もしくはしていた)巨人を、「超大型」「鎧」「獣」「女型」と呼んだことに違和感を感じました。

    というのも、これらの名称は調査兵団、すなわち壁内エルディア人が付けた通称であると記憶しており、不確定ながら「ユミル巨人=顎」「四足歩行巨人=車力」と明かされたように、前述の4体にもマーレ側の正式名称があるのではないかと思ったからです。

    エレン巨人の正式名称が「進撃の巨人」だったなんて我々読者は想像だにしませんでした。「顎」「車力」も同様です。なので、その他の巨人にも想像もつかないような名称があって欲しいという率直な願望もあります。

    ガビが「鎧」と発言していることやコルトがマガト隊長から「獣を継ぐもの」と言われたことをすんなり受け入れていることから、壁内エルディア人発想の通称と偶然にも一致したのかもしれません。

    ただ、大きいから「超大型」、女っぽいから「女型」ってのは素直すぎて面白くないというか、諌山先生らしくないというか、、、。

    42話「戦士」でライナーが「俺が鎧の巨人でこいつが超大型巨人”ってやつ”だ」と、”ってやつ”という言葉を使ったのが「本当は違うんだけどお前らがそう呼んでいるから」という意味に思えて、本来の名称があるのではないかと思えて仕方ないんですよね。

    この呼称の一致が何かの伏線であってほしいと考えている自分がいます。

    • 管理人アース より:

      みずしさん!

      コメントありがとうございます!

      >42話「戦士」でライナーが「俺が鎧の巨人でこいつが超大型巨人”ってやつ”だ」と
      これ、全く同じ意見をTweetしていますよ(笑)


      巨人の呼称については全くの同じ意見ですし、そのようなコメントをアチラコチラでしています。
      「超大型」と「女型」に関しては特に引っかかりますね。
      つまり、誰が継承しても「超大型巨人」になるのかなと。
      さらに、男が継承しても「女型」なのかなと。
      そして、アルミンは「超大型巨人」になるのかなと。
      そうでなければおかしいですよね。
      ただ、せめて「獣の巨人」は「猿」とかにして欲しかったと思いましたよ…

      またよろしくです!


      管理人アース

  19. 地下室の謎が知りたい より:

    顎の巨人の初撃とユミルの巨人の攻撃が似ている考察でユミルからガリアードの継承は確定路線のような気がします。車力の巨人も四足歩行型巨人だなと思います。
    ただ86話のグリシャの過去でダイナが巨人大戦の話をしている6つの巨人のシーンとジークがおもちゃで遊んでるシーンで頭の整理ができてない状況になってます(笑)

    おまちゃのシーンで騎士のおもちゃ2体あったことから、鎧の巨人がもう一体いる。と考察も多数ありましたが、今となっては、「戦士」を表したかったのかも知れませんね。ライナーベルトルトらが戦士でしたし。
    その他にジークが持つ猿のおもちゃ。これは、獣の巨人ですね。
    そして、最後の馬のおもちゃ…車力の巨人でしょう。車力=運搬する職業=馬ですので間違いないでしょう。
    おもちゃのシーンは、86話時点でのエレン達が知りえるジーク側戦力を表していたのではないかと思っています。

    ただダイナが巨人大戦のシーンで一番奥の巨人?の正体がわかっておりません。
    自分は、一番奥にいる謎の巨人?怪獣の巨人?が9つ目の巨人の能力だと考察しております。火を吐けたりして(笑)

    • 管理人アース より:

      地下室の謎が知りたいさん!

      コメントありがとうございます!

      >一番奥にいる謎の巨人?怪獣の巨人?が9つ目の巨人の能力だと考察しております。火を吐けたりして(笑)
      これ、謎ですよね(笑)
      ただ、これキチンと回収される巨人なのか…
      おもちゃの考察、面白いですね!
      このような伏線がキチンと回収されるのが「進撃の巨人」の魅力ですよね!
      ただ、火を吐ける巨人は、さすがに…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  20. より:

    レイス=フリッツだと思います。

    理由としてほかの方も書かれていますが、まず、クルーガーの進撃の巨人はマーレ政府管理下の七つの巨人には含まれていないと思います。
    クルーガーは血液検査をごまかしてマーレ治安当局に入り、正体がばれることはなかったと言っていることから、マーレ政府はクルーガーをマーレ人であると認識しているとわかります。
    よって、クルーガーが所持していた進撃の巨人はマーレ政府管理下になく、七つの巨人にはカウントされていない。

    そうなると気になるのは、なぜジークがレイス王を知っていたのかだと思いますが、私はこれは単純に作者のミスではないかと思っています。フリッツと書くべきところをレイスと書き間違えちゃったと。

    でも一応ミスではないとして理由を考えてみますと、描写がないので完全な想像になりますが、ヒストリアが女王に即位してからシガンシナ決戦まで3ヵ月ほど期間がありますので、その間にウォールローゼ内に侵入してレイスの名を知ることは可能であろうと思います。

    クルーガーは「フリッツの名は名乗っていないだろうが必ず見つけ出して」とグリシャに言っています。
    もしジークがレイス王を元もと知っていたのであれば、それはマーレ政府に教えられたもののはず。同じ情報をクルーガーが知らないとは考えにくいですし、それをグリシャに教えない理由もありません。
    またマーレ政府がジークに教えたならば、ライナー・ベルトルト・アニにも教えているはずです。始祖の巨人の奪還が目的なのですから、壁内に潜入する3人に教えないはずがありません。
    でも、3人はおそらく知らなかったと思われます。12巻でのライナーとベルトルトの会話からですが、
    「クリスタは壁教の一族の重要人物」
    「座標がエレン自身でなければ任務はまだ終らない」
    「そんな時にクリスタがいれば探しやすくなる」
    絶対とは言えませんが、レイスの名前までは辿り着けていないことが窺えます。レイス王を知っていたら「壁教の一族」なんてまどろっこしい言い方はしないでしょう。
    おそらくマーレ政府はレイスの名を知らないのです。マーレ政府が知らないものをジークが知っているわけがありません。ということはジークはパラディ島に入ってからレイスの名を知ったということになります。

    ユミルはヒストリアの生まれた家を知っていたのでレイスの名を知っていた可能性もありますが、レイス家が真の王家ということまで知っていたかどうかはわかりませんし、ヒストリアの不利になることを喋るとも思えません。

    以上から、やはりなんらかの形で女王に即位したヒストリア・レイスの名を知り、真の王家の名がレイスであると知ったと考えるのが妥当ではないかと思います。四足歩行あたりが斥候として侵入して情報収集したのではないでしょうか。簡単に壁を越えられそうだし、彼は優秀な気がします。笑

    でもやっぱり私は作者のミスの可能性が高いと思います。笑

    • 管理人アース より:

      Kさん!

      コメントありがとうございます!

      素晴らしい考察ですね!
      ただ、諫山先生や講談社がよく誤植をされるのは知っていますが(笑)、雑誌時でなら分かりますが、コミックスでフリッツとレイスを間違えたままにするでしょうか?
      …ゼロとは言えませんが、となった場合は「レイス=フリッツ」ということになりそうです。
      この顛末は本当に気になりますよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  21. 「結局」 より:

    コメントをあまり読んでいないので被るかもしれませんが…。
    ユミルの巨人はジークが獣と重複して持っていると考えます。理由は、獣の巨人の姿が、初登場時とウォールマリア戦時に変わっているからです。

    具体的には、獣の巨人が、
    爪が普通だったのに黒く鋭く変わっている点。
    目玉の模様が、”白目の中心に黒い瞳”だったのに”真っ黒で中心が白く光る眼”(ユミル巨人の眼と同じ模様)に変わっている点。
    また、目元の骨格もユミル巨人と似た形に変化しています。

    以上の点から、ユミルはジークに食われたのだと予測します。
    文章が拙くて申し訳ありません。

    • 管理人アース より:

      「結局」さん!

      コメントありがとうございます!

      これはグリシャとの関係を左腕の傷と爪からネタバレもにて考察しています。
      そこでも触れていますが、爪は硬質化を表しているのかもしれないなと。
      ただ、ユミルを捕食している可能性もありますが、管理人アースは顎巨人ではないかなと考えています。

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 「結局」 より:

        度々申し訳ありません。
        確かに爪だけなら硬質化の可能性もありますが、変化したのはそれだけではありません。
        先のコメントで書いている事ですが、眼玉の模様も変化しています。
        これについてはどう思われるでしょうか?

        • 管理人アース より:

          「結局」さん!

          コメントありがとうございます!

          たしかにユミルっぽくなっているように見受けられます。
          しかし、もしマーレに連れて行かれたら、獣の巨人に捕食させるのではなく、他の戦士に捕食させて戦力を維持した方が得策ではないかなと考えます。
          獣の巨人に捕食させる事にメリットがあるかなと。
          目の描写の違いはミスリードにも感じています。

          しかし、管理人アースはそう考えていますが、もちろんジークが捕食している可能性もあるとは思っています。
          それは、ジークがマーレに通さず、独断でユミルを捕食しているという展開です。

          もう少し、展開を見て行くと、答えが出てくるかなと感じています。

          またよろしくです!


          管理人アース

  22. 玄海の進撃 より:

    そもそも脊髄液を取り込めばいいので、人j一人食う必要はないと思うのです。こんな単純なことに、誰も気づいていないとは思えません。

    知性巨人の巨人化時の脊髄液:無知性巨人化用
    知性巨人の人間時の脊髄液:知性巨人化用

    このようにして、無知性巨人にカプセルかなんか食わせればいいと思うのですが・・

    • 管理人アース より:

      玄海の進撃さん!

      コメントありがとうございます!

      >知性巨人の人間時の脊髄液:知性巨人化用
      その通りかもですが、人間の脊髄液を摂取するために人一人を捕食しなければいけないのかなと。
      脊髄液の適量が、人間一人分だとしたら…やはり死亡してしまうのではないかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  23. おやびん より:

    アースさん初めまして!
    前から思ってたんですが
    レイス巨人とフリッツ巨人は一緒なのでは?

  24. おやびん より:

    コメント何度も失礼します
    ぼくは9つの巨人はこうでないかと推測します
    レイス巨人=フリッツ巨人=始祖の巨人→エレン
    クルーガー=進撃の巨人→グリシャ→エレン
    鎧の巨人 →ライナー
    女型の巨人→アニ
    超大型→ベルトルト→アルミン
    獣→ジーク→ピーク
    顎=マルセル→ユミル→ガリアード
    車力=四足歩行型→?
    ?の巨人
    おそらく残りはエレン巨人に対抗できる巨人で、例えば形状変化の巨人や鳥型の巨人など… エレンは今2つの巨人を持っている事になると思います。
    長文で見づらくてすいませんm(_ _)m

    • 管理人アース より:

      おやびんさん!

      コメントありがとうございます!

      9つの巨人は、現在その可能性が最も高いかなと思いますね。
      レイス=フリッツかな…

      またよろしくです!


      管理人アース

  25. myk より:

    管理人さまお疲れさまです!
    私の考えはこんな感じです。

    1 始祖巨人
    2 進撃の巨人
    3 超大型巨人
    4 鎧巨人
    5 女型巨人
    6 獣巨人
    7 車力巨人
    8 顎巨人
    9 超超大型巨人

    …です!w
    超超大型はロッドが変身し、倒されてしまいましたが、元々はヒストリアをあの姿にさせてから、エレンを喰わせるつもりだったようなので、9つのうちのひとつに加えてみました。
    しかし、巨人化能力者を喰わない限りはみな無知性巨人であり、超超大型は自重で立つこともままならなかったため、巨人化能力者を喰うことは叶わずに無知性巨人のまま倒されてしまったのでは…
    と推測しています。

    しかし、90話にて似たような巨人が機能停止状態で発見されていて、ちょっとこの推測も揺らいできてはいるのですが…w

    • 管理人アース より:

      mykさん!

      コメントありがとうございます!

      >9 超超大型巨人
      9つの巨人は知性巨人を指していると思われるので、ロッド・レイス巨人は無いと思うのですが、あの超超大型巨人が何なのかが分かっていないため、どうしても気になりますよね!
      9つ目の巨人が何なのか、楽しみです!(^^)

      またよろしくです!


      管理人アース

  26. 進撃のdotama より:

    アースさんこんにちわ!
    殆ど勘なんですけど145代目フリッツ王(?)が壁に民と逃げる時記憶改竄の方法として一緒に逃げ込んだユミルの民を一度全員無垢の巨人にします、そうする事で記憶障害を利用し記憶を改竄できます。その後もう一人の知性巨人の能力で人間に戻します、つまり謎の9体目の巨人は獣の巨人の対で【無知性巨人を人間に戻す巨人】だと考察します!まず獣は「猿」つまり進化の過程にいるわけで進化させる的な理屈で人間を無知性巨人にできます(コニー母みたいに最初は動けませんが)。それの対ですから巨人を人間に戻せる的な能力を持っています。そしてその能力を宿しているのがアニの父であると考察します。そしてあまり強くないと予想します。そのため四足歩行型のようにサポート役でパラディ島制圧作戦の際は下見役で壁内に入ったものの途中で心変わりしてしまいグリシャに作戦を漏洩してしまいます。なのでグリシャはマリア襲撃の日にエレンに巨人化能力を託せました。なのでアニ父はアニに謝っていたんだと思います、今はもうマーレ側に渡り新たな戦士に継承されていると思いますが(最初はフリッツ王の側近だったのにマーレに渡ったのは分かりませんが)この展開とアニの眠りを絡めて話が進むと思います。

    • 管理人アース より:

      進撃のdotamaさん!

      コメントありがとうございます!

      >巨人を人間に戻せる的な能力を持っています
      こんな巨人が登場したら、スゴイですね!

      >その能力を宿しているのがアニの父であると考察します
      ただ、もしアニ父がその能力者だとしても、ユミルの呪いである13年の寿命で死亡しているかもしれませんね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  27. めがね訓練兵 より:

    既出でしたらすみません
    86話の終わりに、幼少期のジークが人形を持っているコマがありますよね。ここに鎧を纏った兵士の人形が2つあるので、鎧は2体いるという考察が以前ありましたが、レイス=ユミル・フリッツなら残りの1枠は鎧かも…?と考えてみたのですがどうでしょう。

  28. 風来坊 より:

    考察というか安易な発想なんですが・・・エレンが二人の巨人の力を継承していますよね。ということは今後9人の巨人全員の力を継承するってことも・・・

  29. 進撃初心者 より:

    ユミル=顎巨人との予想ですが、車力という可能性はありえないですか?
    顎よりは能力が近い気がします
    ユミル巨人は敏捷性が高く、運搬役にぴったりかなと
    またウルガルド攻城戦で塔が壊れたとき、同期を運んだのが伏線だっかとか

    • 管理人アース より:

      おそらく顎巨人だと思われます。
      アニメ30話で登場したユミル巨人の歯が、顎巨人と同じであり、噛む力が強いという描写が顎巨人と同じのように見えました。
      車力の敏捷さも捨てがたいですが、おそらく顎巨人かなと!

      またよろしくです!


      管理人アース

  30. ヤケクソ丸 より:

    そもそも超大型巨人は9つの巨人でしょうか?
    個人的には9つの巨人にしては数が多すぎる気がするんですよ。壁の中に無数にいるわけですし…

  31. strikefreedom より:

    皆さんのコメントを読ませていただき
    私もいろいろ考察してみました。

    93話時点で9つ目の巨人が既出かどうか
    ですが、まだ出現していないと思います。

    この予想は、パラディ島の3重の壁の名前
    である「マリア」「ローゼ」「シーナ」が
    ユミル・フリッツの3人の娘の名前で
    あった場合に成り立ちます。

    ユミル・フリッツから分かれた
    9つの巨人の継承を考えた時、
    初代の9つの巨人の内3つは
    この3人の娘に継承されたはずです。
    その巨人の姿は推測ですが女性型だった
    のではないでしょうか。
    (始祖ユミルの直系巨人として)

    そして、93話までに確認された女性型の
    巨人は「フリーダ巨人」と「女型の巨人」
    の2つなので、最後の1つも女性型だと
    予想します。

    ただし、「フリーダ巨人」の先代である
    「ウーリ巨人」は男性型だったようなので
    もしかしたら「フリーダ巨人」のみ
    継承者の性別に応じて型が変わるのかも
    しれません。
    その場合、真の力は女性型のみ発揮する
    のではないでしょうか。

    これに対し、「進撃」「超巨大」「鎧」
    「獣」「顎」「車力」の巨人は男性型で
    継承者が女性でも変わりません。
    (壁内ユミルとピークが該当)

    仮に、女性型巨人に王家の力が元々
    備わっていたとすれば、「女型」が
    叫びの力を発揮するのは当然なのかなと。

    また、マーレ政府が管理している7つの
    巨人には、フクロウが隠していた「進撃」
    は含まれていないはずなので、最後の1つ
    はマーレに存在していると思います。

    今まで出現していないのは、推測ですが
    「最後のとっておき」かもしくは
    「戦力として機能しない」巨人では
    ないでしょうか。


    長々と書いてしまいましたが、
    ここまで書いていて、とんでもなく飛躍
    した考えが浮かんでしまいました。

    最後の1つが「戦力として機能しない」
    巨人だとして、それが秘密裏に「始祖」と
    入れ替わって145代フリッツ王に継承
    されていたとしたら。。。

    それだと「始祖の巨人」の歴代継承者は
    自覚していますからありえないですね。

    • 管理人アース より:

      9つ目の巨人がどのように明らかになるのか、想像するだけでドキドキしますよ!
      むちゃくちゃ楽しみですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ