【進撃の巨人】年表考察!ジークの誕生時期を検証!

「トーマス好きさん」のコメントを踏まえた考察を追加しました!

悲願であった年表を完成し公開しましたが、その年表にはジークに関する記載が一切ありません。

グリシャに関しても、壁に入ってから以降の記載となっており、エルディア復権派時代のグリシャは登場していません。

やはり管理人アースの予想を反映している年表なので、この辺りを予想して記載するべきではないかと考えました。

以前にジークの年齢から考察していましたが、その後に判明した情報を元に、今一度考察してみましょう!

Sponsored Link

◆ジークは28歳なのか?

83wagurisya
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


以前ニコ生放送にてバック氏より発覚した事実からジ―クの年齢が28歳の真相にて、ジークが28歳であると考察しました。

しかし、いくつかのコメントで「あれはジークが見た目よりも若いという意味であり、28歳確定という意味ではないのでは」とご指摘をいただきました。

さらに「ユミルの呪い」という情報から巨人化能力継承者は継承後13年にて死亡するという事実も明らかとなり、グリシャが壁内に入った時期も20年前ではなく18年前なのではと考えています。

ここから考察し直し、ジークの誕生時期を明らかにしてみましょう!


◆ジークはいつ誕生し、何歳なのか?

2016-05-07_034057
「進撃の巨人」第81話「約束」より


まず、第71話「傍観者」でのキースの「20年前になるか…」から、以前の考察ではこれを元に、グリシャが壁内に入ったのは20年前と計算していました。
2015-07-09_001920
「進撃の巨人」第71話「傍観者」より


しかし、そうなるとグリシャがエレンに巨人の力を継承したのがこの時から15年後となり、「ユミルの呪い」と辻褄が合わなくなります。

そこからこの時のキースのモノローグは「20年くらい」という意味で実際は18年前だったのではと考察します。

とすると、グリシャがエレンに継承したのが壁内に入ってから13年後、つまりクルーガーから巨人の力を継承してから13年目となり、辻褄が合うのではと考えられます。

そう考えると、レイス家から始祖の巨人を奪い、そのままエレンに継承した理由も何となく分かりますよね。

グリシャの寿命は尽きようとしていたのかもしれません。

そこから、現在はグリシャが壁内に入ってから18年後と考えて考察することにします。

そして、ジークが28歳だと拘らずに考察してみましょう。

まず、以前のジ―クの年齢が28歳の真相でのジークが28歳前提の考察はどうでしょうか?

今見直しても悪くない考察だと思います。

86話ネタバレ考察!グリシャの巨人時期から「二千年後の君」を検証!で、フクロウの手紙を読み上げている時点でからエレン達の時代まで、27年間の差があると考察していますが、これは動かない事実だと考えています。

この根拠は現在では壁が築かれたのが107年前となっており、グリシャがフクロウからの手紙を読み上げている時代では80年前となっているところからの推測です。

まず、27年間の差であると考えて良いと思います。

そして、それを踏まえ、ジークが28歳だと確定して作成しての考察結果は、このようになりました。
2017-01-21_042050
まだその時はグリシャが壁内でどれくらいの無知性巨人時代期間があったのか分かっておらず、さらに壁内に入ってから20年の月日が経っていたと考えていたので、このようになりました。

それでも、案外悪くない予想ですよね。

そして、グリシャが壁内に入ってからの期間を18年とし、さらにジークが密告してからグリシャが壁内に入る期間が1年以内であることが分かっているので、このようになりました。
2017-01-21_042306
この計算だと、ジークがマーレの戦士に入ってから密告するまでの期間が5年間生まれますね。

ただ、ジークの年齢は動かず28歳のままになりました(笑)

グリシャは生きていたら現在47歳だったことになりそうです。


◆ジーク誕生を年表に入れてみる!

2016-12-08_042127
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


今回の考察で判明したグリシャとジークの誕生時期を以前作成した年表に入れると、どのあたりになるのでしょうか?

入れてみましょう!


年代 話数、関連記事 世界の出来事
1992年前(予想) ・1話
・21巻86話
・二千年後の君が誰なのかを検証!
850年頃のエレンたちに何者かがメッセージを送ったと予想される。ただ、初代フリッツ王が巨人の力を継承した年とも考えられる。
約1850年前 ・21巻第86話 ユミル・フリッツが巨人の力を手に入れる(グリシャ父情報より)
ただ、これは145×13+107=1992年前と辻褄が合わない。
1700年間 ・21巻第86話 エルディア人による民族浄化が行われる(グリシャ父情報より)
850年前 845年は何を意味するのか検証! 作品中の年号元年。何かがあったことが考えられるが謎となっている。
107年前 1巻第2話 巨人大戦から逃れた145代フリッツ王により、壁の門が閉ざされる
77年前 「Before the fall」第1話 ・巨人信奉者によりシガンシナ区に巨人マンモンが侵入
・アンヘルにより、巨人マンモンは壁外へ出される
・キュクロ誕生
・ソルムによって人類史上初めて巨人が倒される
・アンヘルにより、装置によって巨人が倒される
約64年前 「Before the fall」ネタバレ考察! アンヘルが残した立体機動装置を元に、ゼノフォンとカルロの協力もあり、キュクロが巨人を倒す
約47年前 ジーク誕生時期を検証! グリシャ誕生
約28年前 ジーク誕生時期を検証! ジーク誕生
18年前(予想) ・1巻第3話
・18巻第71話
・22巻第88話
グリシャが壁内に入る。壁内にて発生した流行病をグリシャが沈静化。
15年前 エレン、ミカサ、アルミン誕生
8年前 16巻第64話
フリーダがウーリからレイス家巨人の力を継承する
844年
(6年前)
「悔いなき選択」第1話 
2巻第6話
・エルヴィンの作戦によって、リヴァイが調査兵団に入団する
・ミカサの手首に母親により東洋の一族に伝わる刺青が彫られる
845年
(5年前)
1巻第2話
1巻第1話
15巻第62話
18巻71話
・超大型巨人の襲撃によりシガンシナ区が陥落し、ウォール・マリア領も陥落する
・息子エレンに地下室を見せてやると言いグリシャは診療に出かけ、レイス家を襲撃する。
・レイス巨人を捕食し、グリシャは「始祖の巨人」を手に入れ、その後エレンに捕食される。
・エレンの母カルラがダイナ巨人に捕食される。エレンが巨人の駆逐を决意
847年 4巻第15話 エレン、ミカサ、アルミン達が104期訓練兵団へ入団。
848年 5巻特別編「イルゼの手帳」 第34回壁外調査が実施され、イルゼ・ラングナーが巨人に捕食される
849年 同上 リヴァイ、ハンジがイルゼの手帳を発見する
850年
(現在)
1巻第3話 104期訓練兵団解散式が行われ、ミカサは首席、エレンは5番の成績で卒業する。

このようになりました。

ちょうど「Before the fall」にて展開している時期と現在の「進撃の巨人」の時期の中間辺りの時期になりそうですね。

ある意味、空白の時期にハマっているような感じです。

これは、もともとの年表記事にも反映させなきゃですね(笑)

これからジーク再登場が起きた時に、この辺りのグリシャに関する新事実が明らかになる展開があるかもですよね!

その時、答え合わせが出来たら嬉しいですよ!(^^)

◆「トーマス好きさん」のコメントを踏まえ考察!

2017-01-10_051049
「進撃の巨人」第89話「会議」より


トーマス好きさんから、素晴らしい考察コメントをいただきました!

この記事は、さば缶さんといい素晴らしいコメントを多くいただき嬉しいです!(^^)

そして、トーマス好きさんには、管理人アースが考察に夢中になり、作品内での事実を忘れ見落としている部分を指摘&補完していただき、大変ありがたく感謝しておりますm(_ _)m

このトーマス好きさんの素晴らしい考察コメントを踏まえ、ジークの年齢とそこに関連し判明する事実を見て行きましょう!

まず、ジークが密告した年が7歳だと明らかになっています。
2016-10-07_033457
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


管理人アースは、最初この事実を踏まえ考察していましたが、考察し続けるうちに失念していましたm(_ _)m

さらに現在のエレンの時代は、グリシャがパラディ島送りにした時代から18年後であると管理人アースは考察しています。

この時のグリシャが、ジークが密告した年と同年と考えれば、7歳から18年経過なのでジークが25歳だと確定しますよね。

このような単純な考察を、管理人アースの見落としにより遠回りになってしまいましたm(_ _)m

管理人アースとしては、ジークが25歳推しで行きたいと思います!

さらに、トーマス好きさんの考察は続きます。

グリシャのパラディ島送りになった時点で、フェイが殺されたのが15年前であると言っています。
2017-01-29_030922
「進撃の巨人」第87話「境界線」より


つまり、86話での少年グリシャ時代が、この時から15年前であるということですね。

パラディ島送りは現在から18年前なので、グリシャの少年時代は現在から33年前という事になります。

ここでグリシャ父の説明が生きてきます。

グリシャ父は33年前の少年グリシャに、巨人大戦が80年前に起きたと説明しています。
2016-10-07_032606
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


ということは、この巨人大戦は現在から80年+33年=113年前ということになります。

つまり、145代フリッツ王が継承したことにより起こった巨人大戦は、現在から113年前に起きたということになります。

そして、壁に籠もったのは107年前からとなっています。

ここから、巨人大戦が起きてから6年経過して壁に籠もった事が分かりますよね!

そして、これまで謎であり頭を悩ませた、もうひとつの「80年前」である「80年前に言い残した言葉」です。
2017-01-29_184015
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


この時の「80年前」はジークをマーレの戦士に送った時と同じであると考えられます。
2016-10-07_033414
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


もし、グリシャ父の「80年前の巨人大戦」と、この時のグリシャが言った「80年前の言葉」が正しいと考えるとどうなるでしょうか?

巨人大戦が始まってから13年後に145代フリッツ王がこの言葉を発言した事が分かりますよね!

これまで述べた事をまとめると、このようになります。
2017-01-29_042722
フェイが殺された時点でのグリシャの年齢は、いち訓練兵さんからのコメントから気付きました。

いち訓練兵さん、ありがとうございます!

つまり、ジークは現在25歳であり、これまで謎であった巨人大戦が113年前に起こっていた事が分かりました!

トーマス好きさん!

素晴らしい考察をありがとうございました!


そして、いろいろ見落としていた管理人アースに温かくご指摘いただき、ありがとうございましたm(__)m

さらに、ここからレイス家巨人継承を考察したいと思います!


◆レイス家巨人継承を今一度考察!

2015-10-27_200052
「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より


これまでにもレイス家巨人継承時期からの考察まとめ!でも考察していましたが、今回のトーマス好きさんの考察を踏まえて、今一度考察してみたいと思います。

トーマス好きさんのご指摘により、これが決定版になるのではと感じています。

さきほどの考察から、巨人大戦が起きたのが113年前であることが分かっています。

そして、その13年後に同じく145代フリッツ王が「今後我々に干渉するなら」という言葉を残したことも分かっています。

ということは、「ユミルの呪い」から113年前に145代フリッツ王が巨人の力を継承し、その13年後の100年前に「干渉するなら」という言葉を残して死亡(継承)しているのではと考えられます。

ここから、レイス家巨人の力継承を見ていきましょう!

ユミル・フリッツが巨人の力を継承してから12×144+13=1741年後が146代フリッツ王が継承した年だとレイス家巨人継承時期からの考察まとめ!考察しています。

つまり、145代フリッツ王が継承したのは1729年後ということになりますよね。

1729年が現在から113年前だと今回の考察で分かっているので、現在はユミル・フリッツが巨人の力を継承してから1842年後ということになります。

…やはり2000年には158年足りなくなりますね…(・_・;)

気を取り直して、レイス家の継承時期を計算していきます。

145代フリッツ王が100年前に「干渉するなら」と言い、146代フリッツ王に継承しています。

現在が850年なので、750年に146代フリッツ王が継承したことになります。

750年 145代→146代
762年 146代→147代
774年 147代→148代
786年 148代→149代
798年 149代→150代
810年 150代→151代
822年 151代→152代
834年 152代→153代
846年 153代→154代

現在850年であり、第64話でロッド・レイスが説明したフリーだが8年前に継承した事実を照らし合わせると、842年に継承が行われていなければいけません。

…合いませんね。

この考察、どうにもシックリ来ません(-_-;)

これで辻褄が合っていれば、145×13+107+8=2000年の予想が間違いかなと思いきれるのですが・・・(・_・;)

ちなみに13年毎に継承で計算しても、842年継承にならず、一年ズレました。

壁内での継承ですし、アルミンも13目安で継承といっていたので、合うのかなと思ったのですが…

一年ズレなら、許容範囲でしょうか?

このズレが、フリッツ王≠レイス王の伏線なら嬉しいのですが…(・_・;)

ただ、現在から113年前に巨人大戦が起こったという事実はほぼ確定かなと思います。

そして、ジークは25歳でしょう!

年表の方も、そのように記入しなきゃです!(^^)

進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】
89話「会議」あらすじ考察と感想!


Sponsored Link

20 Responses to “【進撃の巨人】年表考察!ジークの誕生時期を検証!”

  1. まったりさん より:

    更新お疲れ様です。^^
                                   
    この考察が役にたつかは分からないですがないですが、少なくともジークが巨人化能力を得たのは、(早くても)15歳ですよね。(余計ですが、エレンが巨人化できるのを知ったのも15歳のとき)
    ジークの巨人化能力取得時期が今から13年前であってたら、このあと何かあるのではないかと思いましたwww
    小学生の考えてることで意味わからないと思いますが、何かの役に立てれればと思います

    • 管理人アース より:

      まったりさんさん!

      コメントありがとうございます!

      いえいえ分かりますよ。
      つまり、ジークの寿命が一年以内で、それにより何かが起こるということですよね!
      面白いですよ(^^)
      もしかしたら、ジークをはじめ、ライナー、ベルトルトが今のタイミングで動き出したのもジークの寿命だったのかもしれませんね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. トーマス好き より:

    アース様
    失礼致します。

    ジークが密告したのが7歳のころだとすると、18年後の現在は25歳ではないでしょうか。

    86話では、
    巨人対戦=グリシャ少年時代の80年前
    干渉への警告=マーレの戦士募集の80年前
    ですので、グリシャ少年時代が27年前ではないでしょうか。

    この設定は紛らわしくて混乱しますね。

    • 管理人アース より:

      トーマス好きさん!

      コメントありがとうございます!
      管理人アースは、記事でも書いていますが、密告はジーク10歳時だと考えました。
      仰る通り27年の差があるので、グリシャが壁内で18年暮らしていたならば、9年間のタイムラグがそれまでにあったことになります。
      マーレ戦士募集がジークの写真撮影時と同じ時としたらジークは1歳位と考えたら、そこから9年後になるので10歳かなと。

      >巨人対戦=グリシャ少年時代の80年前
      >干渉への警告=マーレの戦士募集の80年前
      これ、おかしいですよね。
      少年時代でも、ダイナと結婚した溶きでも80年前になっているので…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

      • トーマス好き より:

        アース様
        コメント有難うございます。

        86話の最後に息子は七つになったころ密告したことが書いてありますよ。
        なので現在25歳で間違いないかと。

        さらに86話には145代が始祖を承継したことが巨人大戦の始まりとあるので、
        113年前に承継して、
        107年前に壁を築き、
        100年前に干渉お断りを言い残して生涯を終えたのなら、145代の13年間で完結することになります。
        この場合、戦士募集時にジークが5歳であれば良いので、辻褄は合っているかと。

        またよろしくお願いします。

        • 管理人アース より:

          トーマス好きさん!

          コメントありがとうございます!

          >86話の最後に息子は七つになったころ密告したことが書いてありますよ。
          ホントですね(・_・;)
          最初の考察ではこれを踏まえて行っていたのですが、頭で考えすぎて落としていました。
          ご指摘ありがとうございます!

          >100年前に干渉お断りを言い残して生涯を終えたのなら
          これが、トーマス好きさんの考察の起点になっているのですね。
          かなり具体的に当たっているような考察ですね。
          すごいです!
          まだ頭が付いていっていないです(-_-;)
          先ほどのコメントも含めて、またゆっくり考えますよ、
          もしTwitterをされていたら、Tweetください。

          またよろしくです!


          管理人アース

  3. ざっくりザックレー より:

    お疲れ様です。
    アース様

    グリシャ巨人の、練度を高める時期も壁外でしてそうですもんね。壁内で巨人化するのも難しそうですし?でなければ始祖の巨人もうばえないでしょう。

  4. 玉無しの巨人 より:

    アー様お疲れ様です。
    毎日御苦労様ですm(_ _)m

    どうにも年表って苦手でして…
    史実と事実って現実でも微妙なとこありますからぁ(苦笑)

    が、考察を諦めない!アー様のミケ精神感服しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    で本題です

    キースの「20年まえになるか」は確かに微妙な言い回しでしたね。
    エレンがグリシャから巨人継承した時にグリシャの亡骸の破片が散らばってた。( 眼鏡等も )
    蒸発しないのはご存知の通り
    傍観者として、多くを語りたく無いのでしょうが、キースは壊したベルト同様に、明白にエレン等に告白して無い事が未だ在ると思います。

    個人的に引っかかるシーンに
    キースとグリシャの会話で
    「この子はあんたと違う」
    「私の子だ」
    「どうか頼む…」
    「関わらないでくれ」
    と冷たい表情で?
    のシーンのグリシャの心情が汲み取れきれなくてぇ……( 考察力不足でしょうかぁ? )

    寿命が迫って急いでいたからなのかぁ…?
    ハンジの言うキースの劣等感とかに?
    【 グリシャがあの表情を見せるのかぁ? 】

    正に主人公エレンや、進撃の巨人が如く自由を求めての調査団に成ったキース!
    彼を尊敬してたグリシャの気持ちは本当の想いだっただろうに…キースとの最期の別れのセリフは妙にグリシャっぽく無い表情に思えまして……

    愚問だったでしょうか……?

    キースは、人員不足の調査団に戻る様に思います……

    自由を求める、キースの精神は報われて欲しいけどぉ…残酷な世界だからぁ、どうなのかなぁ……

    • 管理人アース より:

      玉無しの巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      管理人アースも、年表作成は苦手ですね(・_・;)
      どうしても、辻褄が合わない時は、「うわー!」と髪をぐしゃぐしゃ~ってしています(笑)

      >キースは、人員不足の調査団に戻る様に思います
      ハンジの支えになれるでしょうかね?(-_-;)
      でも、キースには、再登場して欲しいなと思いますよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. トーマス好き より:

    アース様
    再び失礼致します。

    ジークが25歳なのは良いとして、彼が生まれる2年前がグリシャ少年時代な訳がないですね。
    訂正致します。

    87話では、グリシャは15年前に8歳の妹を犬に食わせたと言っているので、これが33年前になり、その8年後にジーク誕生ですね。

    すると巨人大戦は113年前ごろで、開戦6年後の107年前になってから壁を造り、98年前に干渉お断り宣言でしょうか。

    あああ、ややこしい。

    • 管理人アース より:

      トーマス好きさん!

      コメントありがとうございます!

      >15年前に8歳の妹を犬に食わせたと言っているので
      ああ、これはチェックしていなかったです(-_-;)
      15年前の少年ジークは何歳だったのだろう…
      今回の考察ではジークが30歳時に密告となっているので、あの時が15歳か…ちょっと上過ぎるかも(-_-;)

      >すると巨人大戦は113年前ごろで
      これは、80年前の巨人大戦というのがアバウト過ぎて、ちょっと分からないですよね。
      グリシャが少年時でもダイナと結婚した後でも80年前となっているので、理解しずらいです。

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. トーマス好き より:

    ああ、また間違えました。

    マーレ戦士募集からジーク7歳までの期間分だけ、干渉お断り宣言が98年前から更に前になります。

    度々失礼致しました。

  7. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    トーマス好きさんがおっしゃる通り、ジークは25才かなと思います。
    『ジークが7才で密告』を基準に考えると分かりやすいと思います。
    グリシャがクルーガーとのやり取りのときの手の生々しい傷から、『密告』→『拷問』→『楽園送り』は同じ年と思われます。
    このとき進撃の巨人を受け継ぐと13年後にエレンに継承して、その5年後が今、ということになります。
    『ジーク密告7才』から18年後が今ですね。

    また、グリシャは18才でエルディア復権派に入り、19才で結婚、その年または20才でジークが生まれていると考えますと、『ジーク密告7才』のときグリシャは26~27才になります。
    その3年後(グリシャ29~30才)にエレンが生まれ、その10年後(グリシャ39~40才)で、エレンに継承します。

    『ジーク密告7才』のときグリシャは26~27才なので妹フェイが犬に喰われた15年前の『あの日』は、グリシャ少年11~12才ということになりますね。今から33年前ですね。

    横から入って大変失礼しました。

    • 管理人アース より:

      いち訓練兵さん!

      コメントありがとうございます!
      まさしく仰る通りです。

      >グリシャは18才でエルディア復権派に入り…
      そうですね。
      これ、記事書き直しますよ。
      かなり確定できました!(^^)

      またよろしくです!


      管理人アース

  8. トーマス好き より:

    管理人アース様

    全面採用有難うございます。
    気が付いた点が有りますので、また指摘を。

    グリシャ父が1820年前に力を手に入れて80年前に巨人大戦と言っているので、145代が継承したのは、ユミル・フリッツが巨人の力を手に入れてから1740年で、1年早いと思います。

    64話ではロッド・レイスが、「同じことが100年・・・何代にも亘り繰り返されてきた」と言っていました。

    この100年は108年前から8年前のことだと思われますので、145代は108年前に没して99~100年前に継承していない146代フリッツか、継承した2代目レイスのどちらかが「干渉するなら」と言ったのではないでしょうか。

    108年前から12.5年毎だと、
    95.5年前から3代目レイス
    83年前から4代目レイス
    70.5年前から5代目レイス
    58年前から6代目レイス
    45.5年前から7代目レイス
    33年前から8代目レイス
    20.5年前から9代目レイス
    8年前から10代目フリーダ・レイス
    グリシャを挟んで
    5年前からエレン
    で、辻褄が合うと思います。

    宜しくお願いします。

  9. トーマス好き より:

    管理人アース様

    あ、108年前からが初代レイスで107年前に壁造ってますね。

    1代づつずれてフリーダは9代目レイスだと思います。

    失礼致しました。

  10. トーマス好き より:

    管理人アース様

    1740年は1年早いではなく、11年遅いでした。

    またまた失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      トーマス好きさん!

      コメントありがとうございます!
      今回の記事更新は、トーマス好きさんのおかげです。
      ありがとうございました!

      >64話ではロッド・レイスが、「同じことが100年・・・何代にも亘り繰り返されてきた」
      言っていましたね!(^^)
      本当に「100年間、ジャスト」繰り返してきたのかもしれませんね!
      キースの20年前が、実際は18年前でしたが、それよりも正確かもです(笑)

      12・5年間隔という考察、面白いですね!
      この記事は、とりあえずはいったんこれで収めようかなと。
      ただ、これからの展開で年表考察に関連する展開があれば、また更新します!

      またよろしくです!


      管理人アース

  11. アニレオンハート より:

    13×145+107=2000という計算が合うので、継承期間はピッタリ13年なのではないでしょうか……?
    逆に「80年前」や「20年前」などは大体そのぐらい、ていう目安かもしれません。
    いつも面白い考察ありがとうございます!

    • 管理人アース より:

      アニレオンハートさん!

      コメントありがとうございます!

      たしかに見事に2000年で計算は合うんですよね。
      ただ、そうなると86話でのグリシャ父の説明年数と計算が合わず、12年計算するとその説明年数と計算が合います。
      この辺りは迷うところですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ