【進撃の巨人】ネタバレ99話考察!アゴ髭マーレ兵の正体を考察!ジャンかコニー?

99話にて非常に気になる、正体不明な人物が登場しました!

ヴィリーの劇を観ようとしていたマーレの戦士たちを連れ出した、マーレ兵です。

アゴ髭をたくわえており、ピークとポルコを罠にはめたこの人物の正体は誰なのでしょうか?

新キャラのマーレ兵?

それとも…パラディ側のあの人!?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆アゴ髭マーレ兵の正体を検証!

2017-11-10_193442
「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より


99話「疾しき影」では、「ヴィリーの劇」と「エレンとライナーの会話」がとうとう動き出しました。

これはエレンが地下室にたどり着いて明らかとなったグリシャの過去話である第86話「あの日」から続き、舞台がマーレとなった91話「海の向こう側」から続いた長い設定話から、とうとうイベントへと話が動き出したのではと感じさせられる展開となっていました。

そう感じられたひとつの要素として登場したのが、この「アゴ髭マーレ兵」の存在です。

この人物の登場、そして動きによりポルコとピークは罠にかかりマーレの戦士は、ジークとポルコ、ピークとに分断されてしまいました。

この動きは、ヴィリーの劇、エレンとライナーの会話が動き出したのと同じタイミングであり「話の展開が大きく動き出した!」と感じさせられるひとつのイベントでしたよね!

さて、この人物はどのようなポジションなのでしょうか?

先程も言ったように、このアゴ髭マーレ兵により、ジークとポルコ、ピークとに分断されています。

その前にライナーだけ連れ出し分断している動きと連動しているとも考えられ、やはり「エレン側に人間」「エレンと繋がっている人間」のように考えられますよね!

となると、やはりパラディ側の人間のように考えるのが自然でしょう。

パラディ側の人物の中で、誰が考えられるでしょうか?

大きなヒントはピークの「あなたをどこかで見たことがある気がする」というセリフですよね!
2017-11-09_045948
「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より


これは以前にピークが会ったことがある人物である、という伏線だと考えられます!

ピークが会った事がありパラディ側の人物となると、シガンシナ区決戦時に会った事がある人物となりますね。

ピークは車力の巨人の正体なので、シガンシナ区決戦時に会ったのはリヴァイ、エレン、ハンジ、ジャンでしょうか?

21巻83話にて、車力巨人によりライナーを奪われた際にコニーが「ライナーを奪われました!」と言っている場面があり、ここでもしかしたらピークはコニーを見ているかもしれません。

そこからコニーを含め、リヴァイ、エレン、ハンジ、ジャン、コニーの中の誰か?という事になりそうです。

ここからさらに検証しましょう!

エレンは地下室でライナーと会話中なのでありえません。

ヘルメットから覗く髪の色が金髪のようなので、リヴァイ、ハンジもないでしょう。

となると、コニーかジャンのどちらかの可能性が高いですよね!

この二人のどちらかとなりそうです!

ここから、この二人のどちらかなのかを、さらに考察してみましょう!


◆アゴ髭マーレ兵の正体がジャン、コニーのどちらかなのかを検証!


このアゴ髭マーレ兵の正体については、99話読了後最も気になった為に、すぐにTwitterにて投票を募りました。

その結果、やはり考察通りジャンとコニーが拮抗しており、わずかにジャンが上回る結果となっています。

これはピークが見たことがあるとハッキリ描写されているのがジャンであり、さらにピークに所属を問われた際の受け答えがコニーには無理ではないのか?というイメージが強い結果なのかな、と感じました。

コニーには、あのように所属を滑らかに答えるのは無理そうですよね!(笑)

そして思ったより多かったなと感じたのは「選択肢以外」の15%という結果です。

581票の15%なので、約87名の方が「ジャン、コニー以外のパラディ側人物」と答えたことになります。

その「選択肢以外」の人物をコメントで答えてくれている方もおり、多かったのは「アルミン」「フロック」でした。

たしかに、あの金髪で長身、そしてこの二人ならあのピークの問にも滑らかに答えられそうです!

ただ、車力巨人と会っている可能性を考えると、車力巨人がエレン側に来た時には、アルミンは既に黒焦げになっていたので無さそうです。

フロックは・・・

生存者を探している時に、ピークが見た可能性もあるでしょうか?(・_・;)

もしフロックだったら、これはかなりの以外な展開であり、熱い展開になりそうですよね!

諫山先生なら、やりかねない気もしますが!(笑)

ただ投票結果もそうでしたが、管理人アースは「ジャン推し」です!

このアゴ髭マーレ兵の正体!

明らかになるのが楽しみです!\(^o^)/

99話考察!アズマビト家キヨミとは?ミカサとの関係を考察!
【進撃の巨人】99話「疾しき影」あらすじ感想と考察!
【進撃の巨人】100話101話あらすじ展開予想!アニ登場を予想!


Sponsored Link

58 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ99話考察!アゴ髭マーレ兵の正体を考察!ジャンかコニー?”

  1. 進撃の芋女 より:

    こんにちは、進撃の芋女です。

    目を見てゲスミン発動中だと思ってました。

    どちらかと言うと舞台にたっている人物が馬面ジャンに思えます。

    ただアースさんの考察の通りコゲミン中だったのでやっぱりジャンかもしれないと思い始めました。

    髭を生やせば馬面を隠せるかもしれないです。(w)

    金髪繋がりだとコニーですが、落とし穴に一緒に落ちて失敗しそうなのでないと思います!

    • 管理人アース より:

      顔はコニーっぽいですけど、あんなにスマートにやり取りできないような気がしますよね(笑)



      管理人アース

  2. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長!

    考察記事お疲れ様です^ ^
    iPhoneXに変えての投稿になります。お手数ですが再度承認よろしくおねがいします!


    私はアルミンだと思っています。

    普通に考えるとシガンシナ決戦時、車力が見たアルミンは黒コゲだったから、髭の兵士はアルミンではないと思ってしまうんですが、、ここから妄想を捧げます。

    ピークほどの頭のきれる人なら面識のある人は覚えられる、とすると、似た人が近くにいるから会った事があるような気がしたんじゃないか?

    ヴィリーはヒゲをしています。この兵士とヒゲの形は違うけれどアルミンと似ているところがあります。鼻です。
    (あと勇敢さも)


    つまり、ピークは直接アルミンには会ったことがないけれどヴィリーの特徴を兵士に重ねて発言したんじゃないか?と思いました。

    なお、私はヴィリーとアルミンは同じ家系なんじゃないかと妄想しております。

    • 管理人アース より:

      アルミン派も、一定数いますね❗
      明らかになるのが、楽しみです❗



      管理人アース

  3. コンロガス より:

    背格好はジャンで、顔の形はコニー>アルミン、目はアルミン(コニーの目は黒目部分がわりと小さめかつ黒ではなくグレーとか透き通った感じで描かれる一方、アルミンは黒目部分が大きく描かれる)って感じですよね。

    ただまぁコニー本命、ジャン対抗、大穴アルミンかなぁと思います。


    コゲミンの場面以外でも、75話でエルヴィンが「あの四足歩行型の巨人も知性巨人だ」と言ったときにアルミンも壁の上で車力巨人を確認しているので、ピークちゃんもかなり距離があるとはいえアルミンの顔を認識した可能性があるかなと99話を最初に読んだときは思ってたのですが、読み返して見るとエルヴィンがリヴァイとアルミンに作戦を授けるまで、アルミンはフードをかぶってるんですよね。。。壁の上でエルヴィン・リヴァイ・アルミンの3人だけになっているという意味ではめちゃくちゃ目立っていますが、ピークちゃんがフードで隠れがちなアルミンの顔を目視して、その上でアルミンの顔をぼんやり覚えていたらやはり凄すぎるので、、、

    • 管理人アース より:

      コニーの可能性が高いですかね?
      となれば、かなり成長したコニーが見られる事になるので、ものすごく楽しみですよ❗( 〃▽〃)



      管理人アース

      • コンロガス より:

        一周まわってコニーではない気がしてきましたw理由は、90話の海到達の場面で、コニーの身長が明らかにジャンどころかサシャより低い小柄なままだったからです。つまりそこまで成長する気配のないコニーが16歳からの3年で急激に身長が伸びる必要がある、、、となると、4年から一年短くなっただけとはいえ少し可能性が下がった気がします。とはいえ、見た目はジャンなのに、ナイフでロープを切った顔はジャンではない(むしろアルミンっぽい)のも気になります。アルミンにはアニ幽閉失敗のリベンジという動機もありますし、、、


        ということで今の時点ではジャン45%、アルミン35%、コニー20%という予想です(笑)日替わりでパーセントは変わりますが!笑

        • 管理人アース より:

          >ジャン45%、アルミン35%、コニー20%
          気持ち、むっちゃ分かります(笑)
          次号で正体が分からなかったら、気になってこのまま年が越せないような気がしますよ(笑)


          管理人アース

  4. 進撃の巨人に進撃されっぱなし より:

    私もアルミン一押しです。
    前にアズマビト家の考察のところで、コメントを残しましたが、アルミン=タイバー家血縁者と思っているので、ヴィリーの似ているところのあるアルミンを見て、ヴィリーと面識のあるピークは「どこかで見たことある」って思ったのだと思います。それにベルトルトの記憶もあるし、賢いからうまく立ち回れるのだと思われます。コニーじゃ墓穴掘りそうだし、ジャンは馬面だし舞台上のヘーロス役の人に似ています。ちなみに、舞台上の目隠しをしているその他大勢にきっと調査団員が紛れ込んでいるのではないかと思っています。ハンジどの人?サシャは?と見比べてみましたが、よくわかりませんでした。妄想しすぎ?

    世界の色々な情勢、歴史の片鱗を「進撃の巨人」を通して感じられるので興味がつきません。 パラディ島のイメージはイスラエルで、マレーがドイツ(ヨーロッパ全体)、中東=中近東、東洋(ヒィズル国)=日本だとしたら、ではイスラエルを支援するアメリカ的国はどこに?それがタイバー家になったりするのかな?なんて妄想してみました。

  5. ジャン、コニー、ハンジ、アルミン等が
    有力みたいですが…
    決定的なのは、目です。
    ジャン、コニーは 黒目ではない。
    ハンジは 左目が不自由。
    アルミンは 黒目。 しかし、顔や背格好
    が違う。

    ところが、アルミンの場合、ベルトルトの
    影響が出てきて、顔が細長くなり、背も
    伸びてきた。
    つまり、“ベルミン”です。

    ベルトルトなら、ピークとも過去に面識が
    あるし、黒目でもある。
    それと、地下に誘う作戦は アルミンらしい。
    アルミンは 今や “ベルミン”の姿なのでは
    ないか?
    その姿、見てみたいような、見るのが恐い
    ような…

  6. 追記: あの髭は、ベルトルトに
    見間違えられないための 付け髭
    だと思います。
    変装は、アルミンの得意技?です
    から。

  7. 進撃のデブ より:

    アースさんお久しぶりです。
    僕はコニー推しです。お父さんは長身ですし、あれから身長が伸びたのかと思います。髪も伸びたら金髪かも知れませんし(笑)
    顔的にはコニーかなって思いました!アースさんの考察でジャンかとも思いましたが、ふたりを落とした時のあの目の大きさは、ジャンではなくコニーかなとも思いました。

  8. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    私は、ピークの発言した「素敵な髭」という言葉に、少し皮肉をこめている様に感じました。
    つまり何処か違和感のある髭・・・付け髭?
    付け髭をしなければ髭を生やせない人物=女性
    つまり、彼はハンジがヅラと髭で変装している姿だと予想します。

  9. レトルト・カーレー より:

    4年?でしたか成長期間があるので
    キャラをどう成長させたかとかあるのではないでしょうか
    好き嫌いは別としてコニー&サシャはおバカキャラとして印象付けされていますが
    今まで戦闘中や重要ポイントで瞬間的に冷静な分析、判断で決断を下し実行している描写が気になりました
    訓令兵時代の最終結果も大勢の中からでは成績優秀な方でしたよね

    という事で
    あの目の大きさ(目の大きさの成長率は体格の成長率よりは小さい)

    体格や思考は軍人として成長している
    コニーかなと

    • 管理人アース より:

      たしかに、ですね!
      コニーでしたら、かなり成長しており、その変化が楽しみです❗( 〃▽〃)



      管理人アース

  10. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    追記
    あ、でも両目ありますね・・・
    すみません、上記の予想は無かった事に・・・

  11. シーナ より:

    更新お疲れ様です(^-^)
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    アルミンだとうれしいです!

    超大型巨人の影響で長身になり、さらにイケメンになっていれば……

    キャラクターランキングがエレン超えです‼(笑)

  12. アロレロト(噛) より:

    はじめまして、管理人さま。日頃、ご考察を興味深く拝見させて頂いております。
    さて、あの兵士なんですが、確かに目元を見るとアルミンに似ていますね。久々の策士登場という展開も面白そうです。
    ただその場合、気になるのが、巨人不在のパラディ島の防衛事情です。四年の間にマーレ軍を凌駕するほどの対艦兵器を手にしていない限り、アルミンは固定砲台の役目から開放されません。
    なので、あの大きな瞳や丸顔は、諫山先生の仕掛けたミスリード作戦なのでは?
    というのが、私の見解です。

    • 管理人アース より:

      なるほど!
      となると、やはりジャンかコニーっぽいですね!



      管理人アース

  13. 秋乃 より:

    私はコニー推しです。
    失敗は許されないので所属場所等の受け答えは事前に練習し、いざとなったら「エルディア人と話してる暇はない」と言ってボロが出ないようにしてるのでは?

    背格好だけ見るとジャンっぽいですが、シガンシナ決戦で車力(ピーク)に顔を見られたであろうジャンを使うのはリスクが高いかなと。
    車力の正体がピークという事を知らなければ話は別ですが、恐らく調べているでしょうし。

    ピークはライナーを助けに行く前にその場にいた人物(ハンジ・ミカサ・ジャン・コニー・サシャ)を
    あらかじめ確認してから襲い掛かったのではないかと思います。その際コニーをちらっと見た可能性もあるかと。
    あとは73話でハンジに「あの子も月光の巨人だったかもしれないからね」と言われてる
    車力?とハンジ・エレン・ミカサ・ジャン・コニーのコマがありますが、そこで顔を覚えた可能性も…笑

    • 管理人アース より:

      コニー推し、多いですね!
      としたら、かなりの変化ですよね❗
      登場が楽しみです❗



      管理人アース

  14. 沈撃のニシン より:

    アース団長 更新お疲れ様です。

    団長はジャン推しですか。確かに背格好からするとジャンっぽいです。

    でも、私はコニー推しです。丸顔と目元が主な理由ですが、ジークを「イェーガー」と呼んでピークに勘付かれてしまう辺りの抜けっぷりもコニーらしいかなあっと。
    ただ、身長は足らんですよねぇ。ラガコ村出身だしなあ。やっぱ特製シークレットブーツ?

    コメントみるとアルミン説の方もたくさんおおられて、近々パラディ側の面々が再登場しそうなのは嬉しいですね。マーレ内にパラディ側の拠点でもあるのでしょうか。
    今後の展開や種明かしが楽しみです。

  15. 進撃の初老 より:

    おお、みなさん、アース殿の意見にも関わらず、アルミン派が多い。私もアルミン派。ピークほど頭が切れる人間は一度見た人間はちゃんと覚えていて、前回見たときはコゲミンだったので、”ん?なんか見たような輪郭”と思ったのでは?アルミンは多分ドキッとしたのでは?コニーではあのピークの発言の時点でワチャワチャになってしまうのでは?アロレレト様(↑)のご意見はごもっともですが、おそらくパラディ側は持久戦、防衛戦などさらさら考えていないのでは?おそらく現時点でのテクノロジー、パラディ近くの大陸は全部マーレ領ということを考慮した場合、巨人戦力で優位に立ってしまえば、しばらくはパラディは安泰。むしろマーレこそ世界中から恨み・嫉みを買っているにも関わらず技術的には劣位。巨人戦力無しには国を守れない状態なので、むしろパラディ側に屈するしかない状況に追い込まれる可能性もあります。

  16. ミケニャンコ より:

    私も最初登場したときはジャンかと思ったけど、目が大きいんでコニーかな、と。
    4年たってるとはいえ背が高くなったコニー。なんかウケますw
    ヒストリアも大人の女性として美しくなって現われそうで楽しみです。リヴァイは成長期すぎてるから1人あの身長のままですね・・・

  17. みかん型巨人 より:

    アース様こんにちは

    ジャンかコニーで迷いましたが僅差でコニーだと思いました

    目が丸い事と、上にもあるようにジークをイェーガーと呼んだことです

    (ジーク)の名前忘れた!→エレンの兄だったなそういえば→イェーガー呼び

    に至ったのかと(おバカだから)

    あとピークのパンツァー隊への行動を不審視しないところもコニーらしいかなと思いました

  18. SINYA-F より:

    アース様、お疲れさまです。

    俺はコニーだと思います。顔と、あとロープを切ったときのナイフ。ウドガルト城でコニーはナイフを使ってましたね。ライナーを助けるために巨人の顎の筋肉を切断……その前に「これでうなじ削いでみるか」と言って却下されてましたが、結局は適切に使ったという。あの場面からして、コニーってボケだけどバカじゃないんですよね。だからピークとあの程度のやりとりなら不可能ではないはず。

    それから、ラガコ村の巨人化実験。あれはジークとピークの仕業。で、サシャの故郷にいた小型巨人、あれはあり得ない脚力で村までやってきたみたいなこと言われてましたね。何かの理由で車力の巨人があの小型巨人を連れて行ったのではと……

    あの小型巨人はコニーの父でしょ、たぶん。サシャがいちばんの仲よしの父親と因果を持ったのも劇的ですが、それはまあ置いといて。あの巨人化実験の事情をベルトルトの記憶からコニーが教えられ……それであんなに憎しみに燃えた目をしてたんじゃないかと思いました。

    アルミンだったら面白いなとも思うんですが。ベルトルトを食ったから身長が伸びて顔が似たという考えは納得しかけたものの、エレンは相変わらず母親似と言われてるし。

    ピークは性別急遽変更されたキャラなのでそんなに重要な存在でなく、さくっと殺されるんじゃないかという意見を別のところで読んで戦々恐々としていますが……そもそも諌山さんの「ピークはおっさんの予定だった」って言葉は本当なのかどうか。シガンシナ戦でジークの補助をしていたとき、ジークは「あ、そこ置いといて」とか、いかにもお気に入りの女性を気遣う態度だったように思えます。まあ、ジークはもともと、えげつないことやるわりに粗暴な物言いはしないキャラだからあまり根拠にはなりませんが。ピークの苗字が出ていないのも意図的なのか? レオンハートだったら面白いけど、父親は別にいましたもんね。

    ついでですが、アニ父はあんなくたびれたおっさんではなく、格闘技に人生を捧げたもっと男臭いタイプを想像していました。娘を案じる日々に疲れ果てたんだろうけど。

  19. あしゅけ より:

    ウトガルト城で、ライナーが巨人に襲われて腕を噛まれた時、ナイフで顎の筋肉を切って助けたり、そのナイフをユミルに渡して、頭をイーコイーコされるコニーという、ナイフ絡みのエピソードが印象的なので、コニー推ししています。
    しかし、ミカサもナイフを手にしてエレンの叫びで覚醒したエピソードがあるので、男装しているという可能性も捨てきれません(´ε`)

  20. ひでぞー より:

    アース団長、こんばんは

    私は「アルミン」を推したいと思います。
    壁内に潜入したジークとピークはまず何をするか?
    ライナー達の消息を探ると思うんですよね。
    探索の結果、そこで目にしたアルミン達と楽しそうに過ごすライベル、そういうピークの回想が来ると思います。

    ジークを懐柔してマーレ制圧を謀るエレンとパラディ勢力、しかし、ジークにまんまと嵌められて全世界共通の敵に仕立て上げられる展開なのかな~と考えてるところです。
    「始祖を奪還しても、今となっては世界の感情は取り戻せない」と言うピークに
    「大切なのは始祖奪還までの物語だよ」と、ジークは語ってましたからね。
    エレンの始祖発動に見せかけて、ジークが脊髄注射仕込み済みのエルディア人を巨人化させ、各国の要人とマーレ幹部を襲うとみました。
    全てはジークの策略だと思います。ヴィリーさえも操ってるように感じます。

  21. アロレロト(噛) より:

    管理人さま。お返事ありがとうございます。
    そうですね、コニーかジャンの線もありますが、私は実は、マガト隊長の手の者が、ポルコとピークを一時的に拘束したのでは?という大穴狙いだったりします。たぶん外れます、今のうちにごめんなさい(._.)

    進撃の初老さま。お返事ありがとうございます。この場をお借りしてお返事申し上げます。
    32隻の船団が波状攻撃を仕掛け、それが止んだ時を好機と総力戦を挑むパラディ側というのも、大変胸が踊る展開ですね!そういう展開、私、大好物です(^-^)

  22. knight より:

    僕は、コニーではないとおもいました。確かに、4年もたてばとっさの判断力もつくのかもしれませんが…

    この作品におけるコニーのアイデンティティー(個性)は「バカであること」だと思ってるので、作者がそれを曲げるようなことはしないと考えました。
    漫画のキャラは、そのキャラにしかない個性が大切です。例えばサシャが食いしん坊でなくなったら、もうそれはサシャではないと思うのです。同じ理由で、コニーがバカでなくなったら、それはもうコニーではない別の人だと思うんです。
    月日がたっても、漫画的にそこは変えられないと思うんですよね。

    てなわけで、自分はジャンだと予想します。

  23. ズィーク より:

    管理人さん、こんばんは!

    自分はジャンか調査兵団の新メンバーの誰かのどちらかだと考えます。

    候補に挙がっているコニーだとセリフの言い回しや身長等の体格的にあのセリフや思いつきは無理だと思いますし、ヒゲの毛根も知恵と一緒に壊滅してると思いますし(笑)

    アルミンという意見もありますが、確かにナイフでロープを切った時の目付きは何かを決意した時のアルミンのようでしたけど、ポルコやピークを穴に落としてから何をするかを考えた時に、交渉やら拷問やらの役割的にそっちにアルミンが必要になると考えたので違うのかなと思いました。巨人二人に同じく巨人であるアルミンが地下にいることがキーになりそうな気もしますし。

    となると残されているのはジャンと新調査兵団メンバーですが、ジャンは個人的にアルミンと行動している場合が多いと思うので、アルミンと同じくピーク達が落とされた穴の先にいると思います。

    そして新調査兵団メンバーですが、これだと管理人さんの考察した「以前会ったことがある人物」というものに該当しません。
    しかし、ピークほどの頭がキレる(キャラとして描かれてそう?)人物なら自分たちが招集されたことに違和感を覚え、ジークが引き離されたことにより違和感が確信に変わって、それっぽいことを言ったのだとも思います。
    その後自分たちに何かあった場合のことをパンサァー隊に伝えていますし。

    とはいえこのどれでも無いかもしれませんし来月が待ち遠しいです。

  24. 芋をふかした者 より:

    コニー派です。小さかった人が久しぶりに見たらめっちゃ大きくなってたってことは少なくないですしねw「見たことある気がする」というめちゃくちゃわかりやすい伏線の張り方から単純に考えると車力に直接至近距離で遭遇した人物ですよね。ピークがアルミンの顔を認識できていたとは思えません。(確認のために後で復習します)そうなるとアルミンは絶対ないと思うのです。
    一応アルミン説の場合を考えてみます。
    作者は15歳前後→通常より老け気味の大人への成長をヒゲを生やすことで表現しているようですよね。長期間の戦闘みたいな非常時でもないので剃ればいいのですが、それを生やしたままということは1つの可能性としては巨人継承者の老けが早いことの暗喩かと思いました。(ex.ライナー エレン ジーク)
    ですが、4年前ユミルがマーレに渡ってすぐポッコに継承されたとしたら、アルミンと継承時期が近くなります。ポッコは髭生えてませんので4・5年じゃまだそこまで老けないのかもしれません。となるとやはりアルミン説はあまり推せません。

    【まとめ】
    ①車力と間近に遭遇した人物なら…
    コニー or ジャン
    ②髭から考えると…
    アルミン

  25. オバミン より:

    アース団長、こんばんは。
    あの目つき・・・ゲスミンを思い浮かべたので、アルミンではないかと思っています。
    アルミンだとしたら、巨人化能力を有している人物が揃いますね!
    (アニはまだ地下で眠っているのでしょうか?)

    来月号が待ち遠しいです。

  26. 進撃できない小市民 より:

    連行中のポルコに関してちょっと引っ掛かっている点があります。
    訓練兵団〜調査兵団にいたときのユミルの記憶を断片的でも見ているはずのポルコが、髭マーレにまったく反応を示していないことです。
    断片的とは言っても、ピークのすれ違いレベルよりは濃い記憶が残ってそうな気がするんですが。(単にポルコとピークの緊張感とか観察眼の違いなのかもしれませんが、、^^;)

    ポルコがお祭り気分でウェーイ状態(☝ ՞ਊ ՞)☝になってない限り、髭マーレはユミルと接点がなかったか薄かった人物って線も浮上してくるんじゃないでしょうか。
    となると、途中まで駐屯兵団所属だったフロック説もけっこう有り得る話なんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?!

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      たしかに、ジャン、コニー、アルミンだとしたらユミルの記憶を継承しているポルコが反応するはず、と思えます。
      ただ、ポルコってちょっとその辺り「ピンと来ないキャラ」のような気がします。
      なので、もしジャンやコニーでも気付かないかもですよね(笑)
      その点、ピークは鋭そうなので、この後の展開が楽しみですよ!

      早く答え合わせしたいです!



      管理人アース

  27. ベルトルトの姿に、アルミンの円らな瞳を
    合体させた “ベルミン”を想像してみると…
    手足が細長くて、目だけが異様に大きい
    “地球外生命体” みたいにならないか?
    実は、そんな恐さがありました。(笑)

    ところが、第90話 「壁の向こう側へ」の
    ラストシーンで描かれているアルミンは、
    けっこうスリムになっていて、背も伸びて
    いるみたいなのです。
    この時点で、“ベルミン化”が 進行して
    いるのではないか。
    この スリムアルミンから、髭マーレ兵に
    繋がっていっても おかしくはないと思う
    のですが?

    • 管理人アース より:

      アルミン派、かなり多いですね!
      4年経っていれば20cm以上身長が伸びる事は全然あると思うので、あり得ますよね!


      管理人アース

  28. 私は アルミン派というより、ベルミン派
    です。
    アルミンとベルトルトを隔てていた、壁が
    崩れていく。
    これが “ベルミンの壁崩壊” (爆)(爆)(爆)

  29. ロビン より:

    毎度お疲れ様です!

    今回のアンケートはジャンが一番多かったのですね。
    個人的にはマーレの誰かかと思ってましたがコニーとジャンのどちらかと言われるとコニーかなーと。

    コニーのママって金髪でしたよね。
    それで根拠の無い体感なんですが髪の毛って母方に似る傾向が強い気がするんですよ(※私美容師です)
    でも色素が薄いのって劣性なので、確かコニーのパパって髪の毛暗い色だしでもそれを言うならジャンもOVAか何かで見たパパの髪色も暗かったような気がしますしそれでもジャンの髪色はミルクティベージュだからコニーの髪色が金髪でも問題ないわけでそもそもウィッグ仕込めばどっちでもいい話ではありますね。

    で、アルミン派も結構多いので“ヘルメットから覗く髪色が金髪”ってなるとアルミンかなぁ。

    …なんて思っちゃいます。

  30. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    最初はジャンかなと思ったのですが、顔の輪郭も違う、瞳の大きさ、色も違う。見れば見るほどジャンからかけ離れてしまいます。ならばコニーかなとも思うのですが、キャラ的にこのような任務に就かないのでは、とも思いますし、コニーにしては、瞳の色が濃すぎるかな、とも思ってしまいます。ではアルミン?外的特徴としては、身長さえ大きくなればアルミンっぽいです。ピークとのやり取りも、ベルトルトの記憶が伝わっていれば、マーレの情報も少しは得ているかもしれないので(例えばベルトルトの出身はラクア基地周辺とか)、スムーズなのかもしれません。ですが個人的には、アニメのとき、素敵な顎髭を井上麻里奈さんの声で聞きたくありません。
    なのでここはパラディー側以外の人に1票入れたいと思います。ポルコとピークを落とし入れた罠は、その場しのぎの急造ではなく、それだけのために前もって作られたもの、計画性が感じられました。マーレ軍の上層部も全て揃っていますし、ここからクーデターとかの可能性もありかなと思いました。

  31. かすみ より:

    私は背格好からジャンだと思いました!
    けど、この記事を見て、フロックでもおもしろいな…と思いました(^_^)
    コニーは、管理人さんも言うように、あの受け答えができなさそうです。笑

  32. トーマス好き より:

    管理人アース様

    そろそろジャンが見たいですが、先代の車力の記憶による見覚えも有り得ますね。

    • 管理人アース より:

      先代の車力巨人の記憶ですか!
      それは考えていなかったですよ。
      となると、全くの未知情報が絡んでくるかもですね!


      管理人アース

  33. アースさん、こんばんは。

    門に行けと指示した兵士と「は~い」と簡単に従うジーク。
    この二人は繋がっている可能性はありますね。

    ただ、ポルコとピークが落とされた後に、元帥に部下が「拘束しました」みたいな耳打ちをしている接写が気になります。

    と、なるとジークと元帥側が繋がっており、兵士もただの元帥の部下、皆さんがワクワクしている兵士予想もミスリードの可能性もありますね。

    しかし、私の予想は「ベルミン」と言うより「アルトルト」で(笑)

    • ちなみに
      あおぞらバード殿、張り合っているつもりは毛頭ございませんので、お気を悪くしないで下さいね(笑)

    • 管理人アース より:

      >元帥に部下が「拘束しました」みたいな耳打ちをしている接写が
      そう言えばこの接写、全く考察していなかったですよ。
      なるほど!
      「拘束しました」という意味のコマだとしたら、ただの元帥部下兵士となりますね(;´Д`)
      …これまでの考察は…(泣)
      これからの展開が、ものすごく気になってきました(笑)


      管理人アース

  34. つぶれねこ より:

    ジャンだと思います。
    雰囲気もそうですが、
    やはりコニーでは荷が重い、
    フロックは批判的、反抗的という理由で
    この任務には任命されないでしょう。
    アルミンですが、エレンがマレーにいる以上、
    パラディ島の防衛はアルミンが担う必要があると思います。
    あごひげ兵士はジャンという説に一票入れます。

  35. 元帥への 耳打ちみたいなカット。
    おお~、これは気づきませんでした。
    流石は、傍観者殿。

    ただ、「拘束されました。」という
    可能性もあり、その場合はやはり
    敵方の兵士かと?

    • おおぞらバード殿。

      そうですね、
      ピークの着い来て→パン隊が目撃し報告→元帥まで報告が上がった可能性もありですね!

      と、なるとバードさんと同じベクトルのアルミン推しになりますね!

  36. レンコン より:

    どこかで見たことがある。というのは、ただのピークのハッタリでは?

    • 管理人アース より:

      たしかにカマかけたとも考えられますよね!
      この辺りは、次回か次々回くらいで分かるかもですね!


      管理人アース

  37. 進撃の初老 より:

    ジークがマーレを裏切っているのはほぼ確実という前提で考えますと、その作戦にコニーはまともに協力しますかね?コニーにとってジークは恨み骨髄の相手だと思うのです。兵長はなんだかんだ言って大人なので、エルヴィンとの約束を反故にすることには納得するとは思うのですが、コニーは今回の作戦の遂行者として不適切すぎる気がします。
    話は変わりますが、マーレ側の新キャラは動物名が多いですね。馬(コルト)、隼(ファルコ)、豚(ポルコ)、ってこれって何かの寓意ですかね?アース殿は何か思いついていらっしゃいますか?

    • 管理人アース より:

      コルトの馬は「子馬」という意味から「未熟者」という意味があるようです。
      これはコルトが獣の巨人を継承するには未熟者という意味かなと。
      ファルコはハヤブサですが、初登場の91話冒頭に登場していた鳥がハヤブサではなくミサゴだったことを良く覚えています。
      ポルコの豚は考察したことが無いので分かりませんが、諫山先生があまり好きなキャラではないのかなとか思っています(笑)


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ