【進撃の巨人】ネタバレ99話考察!アゴ髭マーレ兵の正体を考察!ジャンかコニー?

「アゴ髭マーレ兵の正体は新キャラ『イェレナ』と確定!」を追加しました!

99話にて非常に気になる、正体不明な人物が登場しました!

ヴィリーの劇を観ようとしていたマーレの戦士たちを連れ出した、マーレ兵です。

アゴ髭をたくわえており、ピークとポルコを罠にはめたこの人物の正体は誰なのでしょうか?

新キャラのマーレ兵?

それとも…パラディ側のあの人!?

考察してみましょう!

Sponsored Link

◆アゴ髭マーレ兵の正体を検証!

2017-11-10_193442
「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より


99話「疾しき影」では、「ヴィリーの劇」と「エレンとライナーの会話」がとうとう動き出しました。

これはエレンが地下室にたどり着いて明らかとなったグリシャの過去話である第86話「あの日」から続き、舞台がマーレとなった91話「海の向こう側」から続いた長い設定話から、とうとうイベントへと話が動き出したのではと感じさせられる展開となっていました。

そう感じられたひとつの要素として登場したのが、この「アゴ髭マーレ兵」の存在です。

この人物の登場、そして動きによりポルコとピークは罠にかかりマーレの戦士は、ジークとポルコ、ピークとに分断されてしまいました。

この動きは、ヴィリーの劇、エレンとライナーの会話が動き出したのと同じタイミングであり「話の展開が大きく動き出した!」と感じさせられるひとつのイベントでしたよね!

さて、この人物はどのようなポジションなのでしょうか?

先程も言ったように、このアゴ髭マーレ兵により、ジークとポルコ、ピークとに分断されています。

その前にライナーだけ連れ出し分断している動きと連動しているとも考えられ、やはり「エレン側に人間」「エレンと繋がっている人間」のように考えられますよね!

となると、やはりパラディ側の人間のように考えるのが自然でしょう。

パラディ側の人物の中で、誰が考えられるでしょうか?

大きなヒントはピークの「あなたをどこかで見たことがある気がする」というセリフですよね!
2017-11-09_045948
「進撃の巨人」第99話「疾しき影」より


これは以前にピークが会ったことがある人物である、という伏線だと考えられます!

ピークが会った事がありパラディ側の人物となると、シガンシナ区決戦時に会った事がある人物となりますね。

ピークは車力の巨人の正体なので、シガンシナ区決戦時に会ったのはリヴァイ、エレン、ハンジ、ジャンでしょうか?

21巻83話にて、車力巨人によりライナーを奪われた際にコニーが「ライナーを奪われました!」と言っている場面があり、ここでもしかしたらピークはコニーを見ているかもしれません。

そこからコニーを含め、リヴァイ、エレン、ハンジ、ジャン、コニーの中の誰か?という事になりそうです。

ここからさらに検証しましょう!

エレンは地下室でライナーと会話中なのでありえません。

ヘルメットから覗く髪の色が金髪のようなので、リヴァイ、ハンジもないでしょう。

となると、コニーかジャンのどちらかの可能性が高いですよね!

この二人のどちらかとなりそうです!

ここから、この二人のどちらかなのかを、さらに考察してみましょう!


◆アゴ髭マーレ兵の正体がジャン、コニーのどちらかなのかを検証!


このアゴ髭マーレ兵の正体については、99話読了後最も気になった為に、すぐにTwitterにて投票を募りました。

その結果、やはり考察通りジャンとコニーが拮抗しており、わずかにジャンが上回る結果となっています。

これはピークが見たことがあるとハッキリ描写されているのがジャンであり、さらにピークに所属を問われた際の受け答えがコニーには無理ではないのか?というイメージが強い結果なのかな、と感じました。

コニーには、あのように所属を滑らかに答えるのは無理そうですよね!(笑)

そして思ったより多かったなと感じたのは「選択肢以外」の15%という結果です。

581票の15%なので、約87名の方が「ジャン、コニー以外のパラディ側人物」と答えたことになります。

その「選択肢以外」の人物をコメントで答えてくれている方もおり、多かったのは「アルミン」「フロック」でした。

たしかに、あの金髪で長身、そしてこの二人ならあのピークの問にも滑らかに答えられそうです!

ただ、車力巨人と会っている可能性を考えると、車力巨人がエレン側に来た時には、アルミンは既に黒焦げになっていたので無さそうです。

フロックは・・・

生存者を探している時に、ピークが見た可能性もあるでしょうか?(・_・;)

もしフロックだったら、これはかなりの以外な展開であり、熱い展開になりそうですよね!

諫山先生なら、やりかねない気もしますが!(笑)

ただ投票結果もそうでしたが、管理人アースは「ジャン推し」です!

このアゴ髭マーレ兵の正体!

明らかになるのが楽しみです!\(^o^)/

◆アゴ髭マーレ兵はジャンなのか?

2018-03-08_052521
「進撃の巨人」第103話「強襲」より


103話では、ジャンがピークに雷槍を放ちトドメを刺そうとする展開となりました。

ポルコとピークを罠にかけた人物は、落とし穴の中に藁を敷き水やオマルを用意した人物と、もちろん同一人物でしょう。

これはポルコとピークに対しての気遣いの表れだと察せられます。

そのいっぽうで、管理人アースがアゴ髭マーレ兵だと考えているジャンは、容赦なくピークに雷槍を放ちトドメを刺そうとしています。

罠にかかったポルコとピークに対して怪我を少しでも軽減しようとしていた犯人と、雷槍を放ちそのままトドメを刺そうとするジャンが、同一人物というのは不自然ではないでしょうか?

ちょっと違和感を覚えますよね?

そう考えると、罠にかけたアゴ髭マーレ兵はジャンではないような気がしてきます。

では、アゴ髭マーレ兵は誰なのか?

ポルコとピークに罠を落とした人物は、現在の調査兵団との戦いに加わらせたくなかった人物だと思われます。

そして、その人物はポルコとピークに対して気遣いを見せています。

管理人アースはここで「ジークに協力をしているマーレ兵」という可能性はあるのでは、と思い始めました。

そして103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?リヴァイとの関係を考察!にて、ジークが調査兵団と繋がっている可能性が高いと考察をしていますし、とするとジークはポルコとピークに調査兵団と戦って欲しくはないでしょう!

この考察から、アゴ髭マーレ兵が「ジークに協力をしているマーレ兵」というのは、あり得そうですよね!

そうなると、ピークがアゴ髭マーレ兵を知っていたのは、本当にどこかで見た覚えのあるマーレ兵だったということになりそうですね。

もしそうだったら、本当に上手いミスリードですよ!

ジークは調査兵団と繋がっているのか?

そしてアゴ髭マーレ兵はジャンではなく、ジークに協力しているマーレ兵なのか?

次の展開が早く見たいです!\(^o^)/

◆アゴ髭マーレ兵の正体は新キャラ『イェレナ』と確定!

2018-05-08_051115
「進撃の巨人」第105話「凶弾」より


第105話「凶弾」にて、99話に登場して以来ずっと謎となっていたアゴ髭マーレ兵の正体が、とうとう明らかとなりました!

まず驚きなのは「アゴ髭が付け髭であり、女性だった」という事でしょう!

そして当サイトもギリギリ最後で考察していましたが、「ジークに協力している新キャラマーレ兵」でした!

これには本当に驚かされ、良く言っている「予想の斜め上を行く諫山先生の展開」でしたね!

完全にやられました!

さて、アゴ髭マーレ兵の正体であるイェレナが女性であり、ジーク信奉者であるなどいろいろな事が分かりましたが、イェレナについての考察は別記事にて行う予定です。

ここではあくまで「アゴ髭マーレ兵の正体であったイェレナ」について考察したいと思います。

ひとつ引っかかっているのは、アゴ髭マーレ兵が落とし穴の底にポルコやピークの為に藁を敷き、水や食料を用意していた事です。
2018-05-12_203539
「進撃の巨人」99話「疾しき影」より


この辺りから、イェレナはパラディ側の人間になっていながらもポルコやピークに対して敵愾心を持っていないのでは?と思われますよね。

オマルはキャラ的にジークが用意したのかもと察せられますが、底に藁を敷いたのはイェレナなのではと何となく感じています。

イェレナがマーレの戦士やマーレに対し、どのような気持ちを持っているのかも気になりますよね!

単純にジーク信奉者であり、ジークがポルコとピークを大事に思っていたからそのようにしたのか?

それとも彼女自身にマーレの戦士を大事に思うエピソードがあるのか?

今後のイェレナの言動には要注意ですね!\(^o^)/

99話考察!アズマビト家キヨミとは?ミカサとの関係を考察!
【進撃の巨人】99話「疾しき影」あらすじ感想と考察!
【進撃の巨人】100話あらすじ感想考察!


Sponsored Link

103 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ99話考察!アゴ髭マーレ兵の正体を考察!ジャンかコニー?”

  1. 進撃の芋女 より:

    こんにちは、進撃の芋女です。

    目を見てゲスミン発動中だと思ってました。

    どちらかと言うと舞台にたっている人物が馬面ジャンに思えます。

    ただアースさんの考察の通りコゲミン中だったのでやっぱりジャンかもしれないと思い始めました。

    髭を生やせば馬面を隠せるかもしれないです。(w)

    金髪繋がりだとコニーですが、落とし穴に一緒に落ちて失敗しそうなのでないと思います!

    • 管理人アース より:

      顔はコニーっぽいですけど、あんなにスマートにやり取りできないような気がしますよね(笑)



      管理人アース

  2. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長!

    考察記事お疲れ様です^ ^
    iPhoneXに変えての投稿になります。お手数ですが再度承認よろしくおねがいします!


    私はアルミンだと思っています。

    普通に考えるとシガンシナ決戦時、車力が見たアルミンは黒コゲだったから、髭の兵士はアルミンではないと思ってしまうんですが、、ここから妄想を捧げます。

    ピークほどの頭のきれる人なら面識のある人は覚えられる、とすると、似た人が近くにいるから会った事があるような気がしたんじゃないか?

    ヴィリーはヒゲをしています。この兵士とヒゲの形は違うけれどアルミンと似ているところがあります。鼻です。
    (あと勇敢さも)


    つまり、ピークは直接アルミンには会ったことがないけれどヴィリーの特徴を兵士に重ねて発言したんじゃないか?と思いました。

    なお、私はヴィリーとアルミンは同じ家系なんじゃないかと妄想しております。

    • 管理人アース より:

      アルミン派も、一定数いますね❗
      明らかになるのが、楽しみです❗



      管理人アース

  3. コンロガス より:

    背格好はジャンで、顔の形はコニー>アルミン、目はアルミン(コニーの目は黒目部分がわりと小さめかつ黒ではなくグレーとか透き通った感じで描かれる一方、アルミンは黒目部分が大きく描かれる)って感じですよね。

    ただまぁコニー本命、ジャン対抗、大穴アルミンかなぁと思います。


    コゲミンの場面以外でも、75話でエルヴィンが「あの四足歩行型の巨人も知性巨人だ」と言ったときにアルミンも壁の上で車力巨人を確認しているので、ピークちゃんもかなり距離があるとはいえアルミンの顔を認識した可能性があるかなと99話を最初に読んだときは思ってたのですが、読み返して見るとエルヴィンがリヴァイとアルミンに作戦を授けるまで、アルミンはフードをかぶってるんですよね。。。壁の上でエルヴィン・リヴァイ・アルミンの3人だけになっているという意味ではめちゃくちゃ目立っていますが、ピークちゃんがフードで隠れがちなアルミンの顔を目視して、その上でアルミンの顔をぼんやり覚えていたらやはり凄すぎるので、、、

    • 管理人アース より:

      コニーの可能性が高いですかね?
      となれば、かなり成長したコニーが見られる事になるので、ものすごく楽しみですよ❗( 〃▽〃)



      管理人アース

      • コンロガス より:

        一周まわってコニーではない気がしてきましたw理由は、90話の海到達の場面で、コニーの身長が明らかにジャンどころかサシャより低い小柄なままだったからです。つまりそこまで成長する気配のないコニーが16歳からの3年で急激に身長が伸びる必要がある、、、となると、4年から一年短くなっただけとはいえ少し可能性が下がった気がします。とはいえ、見た目はジャンなのに、ナイフでロープを切った顔はジャンではない(むしろアルミンっぽい)のも気になります。アルミンにはアニ幽閉失敗のリベンジという動機もありますし、、、


        ということで今の時点ではジャン45%、アルミン35%、コニー20%という予想です(笑)日替わりでパーセントは変わりますが!笑

        • 管理人アース より:

          >ジャン45%、アルミン35%、コニー20%
          気持ち、むっちゃ分かります(笑)
          次号で正体が分からなかったら、気になってこのまま年が越せないような気がしますよ(笑)


          管理人アース

  4. 進撃の巨人に進撃されっぱなし より:

    私もアルミン一押しです。
    前にアズマビト家の考察のところで、コメントを残しましたが、アルミン=タイバー家血縁者と思っているので、ヴィリーの似ているところのあるアルミンを見て、ヴィリーと面識のあるピークは「どこかで見たことある」って思ったのだと思います。それにベルトルトの記憶もあるし、賢いからうまく立ち回れるのだと思われます。コニーじゃ墓穴掘りそうだし、ジャンは馬面だし舞台上のヘーロス役の人に似ています。ちなみに、舞台上の目隠しをしているその他大勢にきっと調査団員が紛れ込んでいるのではないかと思っています。ハンジどの人?サシャは?と見比べてみましたが、よくわかりませんでした。妄想しすぎ?

    世界の色々な情勢、歴史の片鱗を「進撃の巨人」を通して感じられるので興味がつきません。 パラディ島のイメージはイスラエルで、マレーがドイツ(ヨーロッパ全体)、中東=中近東、東洋(ヒィズル国)=日本だとしたら、ではイスラエルを支援するアメリカ的国はどこに?それがタイバー家になったりするのかな?なんて妄想してみました。

  5. ジャン、コニー、ハンジ、アルミン等が
    有力みたいですが…
    決定的なのは、目です。
    ジャン、コニーは 黒目ではない。
    ハンジは 左目が不自由。
    アルミンは 黒目。 しかし、顔や背格好
    が違う。

    ところが、アルミンの場合、ベルトルトの
    影響が出てきて、顔が細長くなり、背も
    伸びてきた。
    つまり、“ベルミン”です。

    ベルトルトなら、ピークとも過去に面識が
    あるし、黒目でもある。
    それと、地下に誘う作戦は アルミンらしい。
    アルミンは 今や “ベルミン”の姿なのでは
    ないか?
    その姿、見てみたいような、見るのが恐い
    ような…

  6. 追記: あの髭は、ベルトルトに
    見間違えられないための 付け髭
    だと思います。
    変装は、アルミンの得意技?です
    から。

  7. 進撃のデブ より:

    アースさんお久しぶりです。
    僕はコニー推しです。お父さんは長身ですし、あれから身長が伸びたのかと思います。髪も伸びたら金髪かも知れませんし(笑)
    顔的にはコニーかなって思いました!アースさんの考察でジャンかとも思いましたが、ふたりを落とした時のあの目の大きさは、ジャンではなくコニーかなとも思いました。

  8. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    私は、ピークの発言した「素敵な髭」という言葉に、少し皮肉をこめている様に感じました。
    つまり何処か違和感のある髭・・・付け髭?
    付け髭をしなければ髭を生やせない人物=女性
    つまり、彼はハンジがヅラと髭で変装している姿だと予想します。

  9. レトルト・カーレー より:

    4年?でしたか成長期間があるので
    キャラをどう成長させたかとかあるのではないでしょうか
    好き嫌いは別としてコニー&サシャはおバカキャラとして印象付けされていますが
    今まで戦闘中や重要ポイントで瞬間的に冷静な分析、判断で決断を下し実行している描写が気になりました
    訓令兵時代の最終結果も大勢の中からでは成績優秀な方でしたよね

    という事で
    あの目の大きさ(目の大きさの成長率は体格の成長率よりは小さい)

    体格や思考は軍人として成長している
    コニーかなと

    • 管理人アース より:

      たしかに、ですね!
      コニーでしたら、かなり成長しており、その変化が楽しみです❗( 〃▽〃)



      管理人アース

  10. 巨人化学毛根再生術研究員 より:

    追記
    あ、でも両目ありますね・・・
    すみません、上記の予想は無かった事に・・・

  11. シーナ より:

    更新お疲れ様です(^-^)
    いつも楽しく読ませて頂いております。

    アルミンだとうれしいです!

    超大型巨人の影響で長身になり、さらにイケメンになっていれば……

    キャラクターランキングがエレン超えです‼(笑)

  12. アロレロト(噛) より:

    はじめまして、管理人さま。日頃、ご考察を興味深く拝見させて頂いております。
    さて、あの兵士なんですが、確かに目元を見るとアルミンに似ていますね。久々の策士登場という展開も面白そうです。
    ただその場合、気になるのが、巨人不在のパラディ島の防衛事情です。四年の間にマーレ軍を凌駕するほどの対艦兵器を手にしていない限り、アルミンは固定砲台の役目から開放されません。
    なので、あの大きな瞳や丸顔は、諫山先生の仕掛けたミスリード作戦なのでは?
    というのが、私の見解です。

    • 管理人アース より:

      なるほど!
      となると、やはりジャンかコニーっぽいですね!



      管理人アース

  13. 秋乃 より:

    私はコニー推しです。
    失敗は許されないので所属場所等の受け答えは事前に練習し、いざとなったら「エルディア人と話してる暇はない」と言ってボロが出ないようにしてるのでは?

    背格好だけ見るとジャンっぽいですが、シガンシナ決戦で車力(ピーク)に顔を見られたであろうジャンを使うのはリスクが高いかなと。
    車力の正体がピークという事を知らなければ話は別ですが、恐らく調べているでしょうし。

    ピークはライナーを助けに行く前にその場にいた人物(ハンジ・ミカサ・ジャン・コニー・サシャ)を
    あらかじめ確認してから襲い掛かったのではないかと思います。その際コニーをちらっと見た可能性もあるかと。
    あとは73話でハンジに「あの子も月光の巨人だったかもしれないからね」と言われてる
    車力?とハンジ・エレン・ミカサ・ジャン・コニーのコマがありますが、そこで顔を覚えた可能性も…笑

    • 管理人アース より:

      コニー推し、多いですね!
      としたら、かなりの変化ですよね❗
      登場が楽しみです❗



      管理人アース

  14. 沈撃のニシン より:

    アース団長 更新お疲れ様です。

    団長はジャン推しですか。確かに背格好からするとジャンっぽいです。

    でも、私はコニー推しです。丸顔と目元が主な理由ですが、ジークを「イェーガー」と呼んでピークに勘付かれてしまう辺りの抜けっぷりもコニーらしいかなあっと。
    ただ、身長は足らんですよねぇ。ラガコ村出身だしなあ。やっぱ特製シークレットブーツ?

    コメントみるとアルミン説の方もたくさんおおられて、近々パラディ側の面々が再登場しそうなのは嬉しいですね。マーレ内にパラディ側の拠点でもあるのでしょうか。
    今後の展開や種明かしが楽しみです。

  15. 進撃の初老 より:

    おお、みなさん、アース殿の意見にも関わらず、アルミン派が多い。私もアルミン派。ピークほど頭が切れる人間は一度見た人間はちゃんと覚えていて、前回見たときはコゲミンだったので、”ん?なんか見たような輪郭”と思ったのでは?アルミンは多分ドキッとしたのでは?コニーではあのピークの発言の時点でワチャワチャになってしまうのでは?アロレレト様(↑)のご意見はごもっともですが、おそらくパラディ側は持久戦、防衛戦などさらさら考えていないのでは?おそらく現時点でのテクノロジー、パラディ近くの大陸は全部マーレ領ということを考慮した場合、巨人戦力で優位に立ってしまえば、しばらくはパラディは安泰。むしろマーレこそ世界中から恨み・嫉みを買っているにも関わらず技術的には劣位。巨人戦力無しには国を守れない状態なので、むしろパラディ側に屈するしかない状況に追い込まれる可能性もあります。

  16. ミケニャンコ より:

    私も最初登場したときはジャンかと思ったけど、目が大きいんでコニーかな、と。
    4年たってるとはいえ背が高くなったコニー。なんかウケますw
    ヒストリアも大人の女性として美しくなって現われそうで楽しみです。リヴァイは成長期すぎてるから1人あの身長のままですね・・・

  17. みかん型巨人 より:

    アース様こんにちは

    ジャンかコニーで迷いましたが僅差でコニーだと思いました

    目が丸い事と、上にもあるようにジークをイェーガーと呼んだことです

    (ジーク)の名前忘れた!→エレンの兄だったなそういえば→イェーガー呼び

    に至ったのかと(おバカだから)

    あとピークのパンツァー隊への行動を不審視しないところもコニーらしいかなと思いました

  18. SINYA-F より:

    アース様、お疲れさまです。

    俺はコニーだと思います。顔と、あとロープを切ったときのナイフ。ウドガルト城でコニーはナイフを使ってましたね。ライナーを助けるために巨人の顎の筋肉を切断……その前に「これでうなじ削いでみるか」と言って却下されてましたが、結局は適切に使ったという。あの場面からして、コニーってボケだけどバカじゃないんですよね。だからピークとあの程度のやりとりなら不可能ではないはず。

    それから、ラガコ村の巨人化実験。あれはジークとピークの仕業。で、サシャの故郷にいた小型巨人、あれはあり得ない脚力で村までやってきたみたいなこと言われてましたね。何かの理由で車力の巨人があの小型巨人を連れて行ったのではと……

    あの小型巨人はコニーの父でしょ、たぶん。サシャがいちばんの仲よしの父親と因果を持ったのも劇的ですが、それはまあ置いといて。あの巨人化実験の事情をベルトルトの記憶からコニーが教えられ……それであんなに憎しみに燃えた目をしてたんじゃないかと思いました。

    アルミンだったら面白いなとも思うんですが。ベルトルトを食ったから身長が伸びて顔が似たという考えは納得しかけたものの、エレンは相変わらず母親似と言われてるし。

    ピークは性別急遽変更されたキャラなのでそんなに重要な存在でなく、さくっと殺されるんじゃないかという意見を別のところで読んで戦々恐々としていますが……そもそも諌山さんの「ピークはおっさんの予定だった」って言葉は本当なのかどうか。シガンシナ戦でジークの補助をしていたとき、ジークは「あ、そこ置いといて」とか、いかにもお気に入りの女性を気遣う態度だったように思えます。まあ、ジークはもともと、えげつないことやるわりに粗暴な物言いはしないキャラだからあまり根拠にはなりませんが。ピークの苗字が出ていないのも意図的なのか? レオンハートだったら面白いけど、父親は別にいましたもんね。

    ついでですが、アニ父はあんなくたびれたおっさんではなく、格闘技に人生を捧げたもっと男臭いタイプを想像していました。娘を案じる日々に疲れ果てたんだろうけど。

  19. あしゅけ より:

    ウトガルト城で、ライナーが巨人に襲われて腕を噛まれた時、ナイフで顎の筋肉を切って助けたり、そのナイフをユミルに渡して、頭をイーコイーコされるコニーという、ナイフ絡みのエピソードが印象的なので、コニー推ししています。
    しかし、ミカサもナイフを手にしてエレンの叫びで覚醒したエピソードがあるので、男装しているという可能性も捨てきれません(´ε`)

  20. ひでぞー より:

    アース団長、こんばんは

    私は「アルミン」を推したいと思います。
    壁内に潜入したジークとピークはまず何をするか?
    ライナー達の消息を探ると思うんですよね。
    探索の結果、そこで目にしたアルミン達と楽しそうに過ごすライベル、そういうピークの回想が来ると思います。

    ジークを懐柔してマーレ制圧を謀るエレンとパラディ勢力、しかし、ジークにまんまと嵌められて全世界共通の敵に仕立て上げられる展開なのかな~と考えてるところです。
    「始祖を奪還しても、今となっては世界の感情は取り戻せない」と言うピークに
    「大切なのは始祖奪還までの物語だよ」と、ジークは語ってましたからね。
    エレンの始祖発動に見せかけて、ジークが脊髄注射仕込み済みのエルディア人を巨人化させ、各国の要人とマーレ幹部を襲うとみました。
    全てはジークの策略だと思います。ヴィリーさえも操ってるように感じます。

  21. アロレロト(噛) より:

    管理人さま。お返事ありがとうございます。
    そうですね、コニーかジャンの線もありますが、私は実は、マガト隊長の手の者が、ポルコとピークを一時的に拘束したのでは?という大穴狙いだったりします。たぶん外れます、今のうちにごめんなさい(._.)

    進撃の初老さま。お返事ありがとうございます。この場をお借りしてお返事申し上げます。
    32隻の船団が波状攻撃を仕掛け、それが止んだ時を好機と総力戦を挑むパラディ側というのも、大変胸が踊る展開ですね!そういう展開、私、大好物です(^-^)

  22. knight より:

    僕は、コニーではないとおもいました。確かに、4年もたてばとっさの判断力もつくのかもしれませんが…

    この作品におけるコニーのアイデンティティー(個性)は「バカであること」だと思ってるので、作者がそれを曲げるようなことはしないと考えました。
    漫画のキャラは、そのキャラにしかない個性が大切です。例えばサシャが食いしん坊でなくなったら、もうそれはサシャではないと思うのです。同じ理由で、コニーがバカでなくなったら、それはもうコニーではない別の人だと思うんです。
    月日がたっても、漫画的にそこは変えられないと思うんですよね。

    てなわけで、自分はジャンだと予想します。

  23. ズィーク より:

    管理人さん、こんばんは!

    自分はジャンか調査兵団の新メンバーの誰かのどちらかだと考えます。

    候補に挙がっているコニーだとセリフの言い回しや身長等の体格的にあのセリフや思いつきは無理だと思いますし、ヒゲの毛根も知恵と一緒に壊滅してると思いますし(笑)

    アルミンという意見もありますが、確かにナイフでロープを切った時の目付きは何かを決意した時のアルミンのようでしたけど、ポルコやピークを穴に落としてから何をするかを考えた時に、交渉やら拷問やらの役割的にそっちにアルミンが必要になると考えたので違うのかなと思いました。巨人二人に同じく巨人であるアルミンが地下にいることがキーになりそうな気もしますし。

    となると残されているのはジャンと新調査兵団メンバーですが、ジャンは個人的にアルミンと行動している場合が多いと思うので、アルミンと同じくピーク達が落とされた穴の先にいると思います。

    そして新調査兵団メンバーですが、これだと管理人さんの考察した「以前会ったことがある人物」というものに該当しません。
    しかし、ピークほどの頭がキレる(キャラとして描かれてそう?)人物なら自分たちが招集されたことに違和感を覚え、ジークが引き離されたことにより違和感が確信に変わって、それっぽいことを言ったのだとも思います。
    その後自分たちに何かあった場合のことをパンサァー隊に伝えていますし。

    とはいえこのどれでも無いかもしれませんし来月が待ち遠しいです。

  24. 芋をふかした者 より:

    コニー派です。小さかった人が久しぶりに見たらめっちゃ大きくなってたってことは少なくないですしねw「見たことある気がする」というめちゃくちゃわかりやすい伏線の張り方から単純に考えると車力に直接至近距離で遭遇した人物ですよね。ピークがアルミンの顔を認識できていたとは思えません。(確認のために後で復習します)そうなるとアルミンは絶対ないと思うのです。
    一応アルミン説の場合を考えてみます。
    作者は15歳前後→通常より老け気味の大人への成長をヒゲを生やすことで表現しているようですよね。長期間の戦闘みたいな非常時でもないので剃ればいいのですが、それを生やしたままということは1つの可能性としては巨人継承者の老けが早いことの暗喩かと思いました。(ex.ライナー エレン ジーク)
    ですが、4年前ユミルがマーレに渡ってすぐポッコに継承されたとしたら、アルミンと継承時期が近くなります。ポッコは髭生えてませんので4・5年じゃまだそこまで老けないのかもしれません。となるとやはりアルミン説はあまり推せません。

    【まとめ】
    ①車力と間近に遭遇した人物なら…
    コニー or ジャン
    ②髭から考えると…
    アルミン

  25. オバミン より:

    アース団長、こんばんは。
    あの目つき・・・ゲスミンを思い浮かべたので、アルミンではないかと思っています。
    アルミンだとしたら、巨人化能力を有している人物が揃いますね!
    (アニはまだ地下で眠っているのでしょうか?)

    来月号が待ち遠しいです。

  26. 進撃できない小市民 より:

    連行中のポルコに関してちょっと引っ掛かっている点があります。
    訓練兵団〜調査兵団にいたときのユミルの記憶を断片的でも見ているはずのポルコが、髭マーレにまったく反応を示していないことです。
    断片的とは言っても、ピークのすれ違いレベルよりは濃い記憶が残ってそうな気がするんですが。(単にポルコとピークの緊張感とか観察眼の違いなのかもしれませんが、、^^;)

    ポルコがお祭り気分でウェーイ状態(☝ ՞ਊ ՞)☝になってない限り、髭マーレはユミルと接点がなかったか薄かった人物って線も浮上してくるんじゃないでしょうか。
    となると、途中まで駐屯兵団所属だったフロック説もけっこう有り得る話なんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?!

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      たしかに、ジャン、コニー、アルミンだとしたらユミルの記憶を継承しているポルコが反応するはず、と思えます。
      ただ、ポルコってちょっとその辺り「ピンと来ないキャラ」のような気がします。
      なので、もしジャンやコニーでも気付かないかもですよね(笑)
      その点、ピークは鋭そうなので、この後の展開が楽しみですよ!

      早く答え合わせしたいです!



      管理人アース

  27. ベルトルトの姿に、アルミンの円らな瞳を
    合体させた “ベルミン”を想像してみると…
    手足が細長くて、目だけが異様に大きい
    “地球外生命体” みたいにならないか?
    実は、そんな恐さがありました。(笑)

    ところが、第90話 「壁の向こう側へ」の
    ラストシーンで描かれているアルミンは、
    けっこうスリムになっていて、背も伸びて
    いるみたいなのです。
    この時点で、“ベルミン化”が 進行して
    いるのではないか。
    この スリムアルミンから、髭マーレ兵に
    繋がっていっても おかしくはないと思う
    のですが?

    • 管理人アース より:

      アルミン派、かなり多いですね!
      4年経っていれば20cm以上身長が伸びる事は全然あると思うので、あり得ますよね!


      管理人アース

  28. 私は アルミン派というより、ベルミン派
    です。
    アルミンとベルトルトを隔てていた、壁が
    崩れていく。
    これが “ベルミンの壁崩壊” (爆)(爆)(爆)

  29. ロビン より:

    毎度お疲れ様です!

    今回のアンケートはジャンが一番多かったのですね。
    個人的にはマーレの誰かかと思ってましたがコニーとジャンのどちらかと言われるとコニーかなーと。

    コニーのママって金髪でしたよね。
    それで根拠の無い体感なんですが髪の毛って母方に似る傾向が強い気がするんですよ(※私美容師です)
    でも色素が薄いのって劣性なので、確かコニーのパパって髪の毛暗い色だしでもそれを言うならジャンもOVAか何かで見たパパの髪色も暗かったような気がしますしそれでもジャンの髪色はミルクティベージュだからコニーの髪色が金髪でも問題ないわけでそもそもウィッグ仕込めばどっちでもいい話ではありますね。

    で、アルミン派も結構多いので“ヘルメットから覗く髪色が金髪”ってなるとアルミンかなぁ。

    …なんて思っちゃいます。

  30. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    最初はジャンかなと思ったのですが、顔の輪郭も違う、瞳の大きさ、色も違う。見れば見るほどジャンからかけ離れてしまいます。ならばコニーかなとも思うのですが、キャラ的にこのような任務に就かないのでは、とも思いますし、コニーにしては、瞳の色が濃すぎるかな、とも思ってしまいます。ではアルミン?外的特徴としては、身長さえ大きくなればアルミンっぽいです。ピークとのやり取りも、ベルトルトの記憶が伝わっていれば、マーレの情報も少しは得ているかもしれないので(例えばベルトルトの出身はラクア基地周辺とか)、スムーズなのかもしれません。ですが個人的には、アニメのとき、素敵な顎髭を井上麻里奈さんの声で聞きたくありません。
    なのでここはパラディー側以外の人に1票入れたいと思います。ポルコとピークを落とし入れた罠は、その場しのぎの急造ではなく、それだけのために前もって作られたもの、計画性が感じられました。マーレ軍の上層部も全て揃っていますし、ここからクーデターとかの可能性もありかなと思いました。

  31. かすみ より:

    私は背格好からジャンだと思いました!
    けど、この記事を見て、フロックでもおもしろいな…と思いました(^_^)
    コニーは、管理人さんも言うように、あの受け答えができなさそうです。笑

  32. トーマス好き より:

    管理人アース様

    そろそろジャンが見たいですが、先代の車力の記憶による見覚えも有り得ますね。

    • 管理人アース より:

      先代の車力巨人の記憶ですか!
      それは考えていなかったですよ。
      となると、全くの未知情報が絡んでくるかもですね!


      管理人アース

  33. アースさん、こんばんは。

    門に行けと指示した兵士と「は~い」と簡単に従うジーク。
    この二人は繋がっている可能性はありますね。

    ただ、ポルコとピークが落とされた後に、元帥に部下が「拘束しました」みたいな耳打ちをしている接写が気になります。

    と、なるとジークと元帥側が繋がっており、兵士もただの元帥の部下、皆さんがワクワクしている兵士予想もミスリードの可能性もありますね。

    しかし、私の予想は「ベルミン」と言うより「アルトルト」で(笑)

    • ちなみに
      あおぞらバード殿、張り合っているつもりは毛頭ございませんので、お気を悪くしないで下さいね(笑)

    • 管理人アース より:

      >元帥に部下が「拘束しました」みたいな耳打ちをしている接写が
      そう言えばこの接写、全く考察していなかったですよ。
      なるほど!
      「拘束しました」という意味のコマだとしたら、ただの元帥部下兵士となりますね(;´Д`)
      …これまでの考察は…(泣)
      これからの展開が、ものすごく気になってきました(笑)


      管理人アース

  34. つぶれねこ より:

    ジャンだと思います。
    雰囲気もそうですが、
    やはりコニーでは荷が重い、
    フロックは批判的、反抗的という理由で
    この任務には任命されないでしょう。
    アルミンですが、エレンがマレーにいる以上、
    パラディ島の防衛はアルミンが担う必要があると思います。
    あごひげ兵士はジャンという説に一票入れます。

  35. 元帥への 耳打ちみたいなカット。
    おお~、これは気づきませんでした。
    流石は、傍観者殿。

    ただ、「拘束されました。」という
    可能性もあり、その場合はやはり
    敵方の兵士かと?

    • おおぞらバード殿。

      そうですね、
      ピークの着い来て→パン隊が目撃し報告→元帥まで報告が上がった可能性もありですね!

      と、なるとバードさんと同じベクトルのアルミン推しになりますね!

  36. レンコン より:

    どこかで見たことがある。というのは、ただのピークのハッタリでは?

    • 管理人アース より:

      たしかにカマかけたとも考えられますよね!
      この辺りは、次回か次々回くらいで分かるかもですね!


      管理人アース

  37. 進撃の初老 より:

    ジークがマーレを裏切っているのはほぼ確実という前提で考えますと、その作戦にコニーはまともに協力しますかね?コニーにとってジークは恨み骨髄の相手だと思うのです。兵長はなんだかんだ言って大人なので、エルヴィンとの約束を反故にすることには納得するとは思うのですが、コニーは今回の作戦の遂行者として不適切すぎる気がします。
    話は変わりますが、マーレ側の新キャラは動物名が多いですね。馬(コルト)、隼(ファルコ)、豚(ポルコ)、ってこれって何かの寓意ですかね?アース殿は何か思いついていらっしゃいますか?

    • 管理人アース より:

      コルトの馬は「子馬」という意味から「未熟者」という意味があるようです。
      これはコルトが獣の巨人を継承するには未熟者という意味かなと。
      ファルコはハヤブサですが、初登場の91話冒頭に登場していた鳥がハヤブサではなくミサゴだったことを良く覚えています。
      ポルコの豚は考察したことが無いので分かりませんが、諫山先生があまり好きなキャラではないのかなとか思っています(笑)


      管理人アース

  38. ラウダII世 より:

    久し振りにコメントしますが…
    新キャラじゃないかというのが私の考えです。
    ジークをイェーガー姓で呼ぶということは、ジークの素性をかなりの程度で知っており、ジークをある程度好意的に捉えているということだと思うのです。
    あとは、ピークの親戚として出ている男性、99話だとライナー母の右側で紙切れを読んでいる(ちなみにライナー母の左側はアニ父)人物と”髭の生やし方”、”高身長である”点が類似しています。
    以上の点から、マーレ兵は”ジークと親しい関係にあり、ピークとの血縁者”と推察してみます。

    • 管理人アース より:

      >”ジークと親しい関係にあり、ピークとの血縁者”
      このような新キャラが登場したら、それはそれで凄いですよね!
      全く先が読めませんね!


      管理人アース

  39. 妄想と考察の隙間 より:

    アースさん、はじめまして。
    最近考察に興味を持ち、楽しませていただいています!
    あの兵士ですが、既存のキャラではピンとこないので、マガト隊長の息子というのをつくってみました。
    息子なら軍にいてもおかしくないし、ピークが見たことあるというくだりは身近な人なので既視感からではないかと。似ているかというと微妙ですが・・
    髭の事にもふれていますし、同じような髭ですよね。
    マガト隊長とヴィリーは何か企てているのに動きはまだ見えないですよね、何か始まる前にひとつ読者にむけて置き土産が必要だと思います!
    何よりマーレ軍の中にも同じように軍やマーレの現状を憂いている人もいるでしょう。その人たちこそが使える柱なのでは?
    そういった人たちが協力者になって何かしようとしているのではと思いました。息子なら影響を受けてそうです!
    定番の父子関係もかけそうだし面白いかなぁと。

    • 管理人アース より:

      マガトの息子がピークとポルコをハメたとなると、今後の展開が急展開しそうですよね!
      100話が楽しみですよ!


      管理人アース

  40. 巴里の恋人 より:

    自分もジャンだと思います。
    昔から変装しての潜入捜査は、馬面野郎の専売特許ですから(笑)
    そんな一兵士の命令に「はーい」と従ってしまうジークは完全につるんでますね。

    ・・・と言う事は、調査兵団のメンバーもフル参戦?
    さらにアルミンのゲスミン発動(故郷で君の帰りを待っているお父さんがどうなっても良いの?)で、結晶化を解いたアニも登場するかも。

    妄想が止まりません。

  41. ビビットコイン より:

    こんにちは。

    戦鎚の巨人の正体を考えてて、ふと思ったのですが、もし戦鎚の巨人=高身長の近衛兵だとしたら、ノッポのアゴ髭マーレ兵はアルミンではないでしょうか。

    理由は単純ですが、超大型巨人を継承すると背が伸びるからとか。
    ピークが見たことがあると言ったのは、斥候で調査兵団の動きを監視していたからとか。

    仮定の話ばかりですが、エレンもいきなりレベリオに現れましたからね。アルミンもいきなり現れてほしいものです。

    なにはともあれ、エレンは長髪になって、大分イメージが変わりました。調査兵団の他のメンバーが、どのように変わっているか、楽しみです。

  42. ラガコ村の住人 より:

    無知性ユミルに遭遇したベルトルトが以外と小柄だったので、時間経過により継承した巨人の前の所持者の身体的特徴が出てくるのでは?と思いアルミン推し。

    ライナーも昔は可愛かった。うん。
    でもユミルはあまり変わってなかったから信憑性は低いかな・・・

  43. りんご より:

    私もジャンだと思います。これまでも替え玉作戦とか、こういう役割を担ってて、判断力に優れているので、信頼も厚いと思われます。

    • 管理人アース より:

      車力の巨人@ピークは、ジャンの方がハッキリと見ていますしね。
      コニーの事も見ていると思うのですが、その辺りの描写が作中に無いのでジャンの方が確率も高いと思われます。
      101話で確定してほしいとヤキモキしますが…明らかになるかなぁ(笑)


      管理人アース

  44. 住吉チンチン物語 より:

    団長、追加更新有難うございます。

    私もポコピーを閉じ込めたのは、ジークの仕業だと考えています。
    ジークはエレンと繋がって、調査兵団の作戦概略を知り、限定的な協力をしたのだと思います。

    私は今回の調査兵団の作戦目標の優先順位を、
    ①エレンの保護と支援
    ②戦鎚の奪取
    ③マーレ軍の弱体化
    ④マーレ側巨人(鎧、車力、顎)の奪取
    の順だと考えています。

    ジークは上記の作戦を知り、若干の危惧を抱いたと思われます。
    ・エレンは戦鎚に勝てるのか
    ・巨人をパラディ島側に奪われるのか
    この危惧を解消する為、エレンを攻撃し調査兵団に狙われそうな2人を、安全な場所に隠したのだと考えています。

    ちなみに、今のジークの行動の優先順位は、
    ①自分のマーレにおける立場の向上
    ②エレンとの連携及び信頼関係強化
    ③タイバー家及び戦鎚の排除
    ④マーレ軍の弱体化
    ⑤パラディ島側の戦力弱体化
    だと思っています。

    かなり強引な妄想ですが、やはりジークは当面、ラスボス的なキャラを維持すると思います。

  45. Stardust より:

    更新お疲れ様です。
    この記事、懐かしく読ませて頂きました。
    今の時点ではアルミンは無さそうです。

    ジャンに顎ひげがあった時は、最初にアース団長が推していたジャンだと思っておりました。ジャンのセリフからも
    102話:「クソッ!!こいつもかよ?!車力の巨人!!」→ポルコ、ピークを穴に落とした事を知っている様子。
    103話:ピークに「あの時はどうも」→シガンシナ区で会った時の事を言っているかもしれませんが、穴に誘導している時の事を言っているようにも感じました。

    でもジャンの後ろ髪は伸びているけど、顎ひげマーレ兵は短いです。ジークの仲間である可能性ありますよね。ジークはポルコ、ピークに死んで欲しくなかったかもしれません。

    今は50%=「ジャン」 50%=「ジークに協力しているマーレ兵」かなと思っています。

    • 管理人アース より:

      >50%=「ジャン」 50%=「ジークに協力しているマーレ兵」
      管理人アースも同じような気持ちですね。
      60%ジャン、40%ジークに協力しているマーレ兵、って感じです(^^)



      管理人アース

  46. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    実は私もアース団長と全く同じ予想をしていました。
    コニーではあのアドリブ会話は無理でしょうし、顎髭がありません。つけひげという事も無いでしょう。

    ジャンだとしても、フェイスラインが違います。
    馬面でシャープなジャンよりも丸みを帯びています。

    となると、ジャンでもコニーでも無い人物。
    やはりジークの息の掛ったマーレ在住の人間です。
    ジーク側(顎髭兵)は、ポルコやピークを戦線から離脱させるだけで殺そうとは思って居なかった配慮が伺えます。

    つとまる所、ジークは現在のフクロウであり、
    隠れエルディア復権派であり、グリシャとダイナの意思を受け継いでいるのではないかと感じます。

    • 管理人アース より:

      >グリシャとダイナの意思を受け継いでいるのではないか
      ここは良く分かりますし同感です。
      こうなってくると、なぜグリシャとダイナを告発したのかが気になりますよね!
      この理由、早く知りたいですよ!


      管理人アース

  47. あしゅけ より:

    以前は、コニーのイチ推し、次いでミカサの男装?あたりでしたが、104期がどんどん出てきてしまい、あの立体機動装置を着けたまま、マーレ兵の軍服を着込むというのは不可能だし、ピクポコを落とした後、急いで装着するというのも厳しいと思うので、島側は外して、ジークに賛同するマーレ人の兵士、またはマーレ人になりすましたエルディア人(復権派メンバー)のマーレ兵士と考えてみました。
    エルディア人だとして、ジークが厚く信頼を寄せている実力者だとしたら、獣の継承をコルトではなく、こちらにとも考えているのではないだろうか?
    コルトに次期獣を託すのは荷が大きすぎると思います。
    それで退場というのは可哀想な気もしますが(´・ω・`)

    • 管理人アース より:

      獣の継承に影響する展開というのは面白い予想ですね!
      ただ、もしジークに協力している兵としたら、マーレ人の可能性が高いかもですね!


      管理人アース

    • あしゅけ より:

      あご髭マーレ兵の正体推理、結構迫れていたかなと思います(*´ω`*)
      イェレナはピクポコを落とし穴に落とした後、すぐジークのもとに走った?そのせいで、ピークがパンツァー隊に尾行するようにという指示を聞き逃したか、スルーしてしまい(意図的?)、結果まんまと脱出させてしまった。
      ただ作戦は成功させなければいけないと、イェレナも分かっていたはずなのに、このような結果になったというのは、イェレナはピークのことを見くびっていたのか?それともパンツァー隊はイェレナがパラディ島に行った後に結成されたから、彼らのことを見くびっていたのか?
      リヴァイ兵長が獣のうなじを削ぎ、手足の無い分、随分と軽くなったジーク(服の切れ方を見ると四肢ほぼ根元から切り取られています)をイェレナが担ぎ出したのを確認して、そこに手榴弾を落として爆発させ、ジークが死んだように見せかけ、水蒸気に紛れて兵長のの後ろにいる二人と共に飛行船に移動という感じでしょうか?

      • 管理人アース より:

        >イェレナはピクポコを落とし穴に落とした後、すぐジークのもとに走った?
        >イェレナが担ぎ出したのを確認して、そこに手榴弾を落として爆発させ、ジークが死んだように見せかけ、水蒸気に紛れて兵長のの後ろにいる二人と共に飛行船に移動

        本来の計画、顎と車力が登場したために変更となった部分がハッキリと見えそうで見えないですよね。
        もともとの計画でもジークは獣として登場する予定だったのでしょうか?
        この辺りも考察したいですね!



        管理人アース

  48. 兵長の寝室係 より:

    私も、アゴ髭マーレ兵はジャンではないと思います。
    もしジャンなら、ピーク達を落とし穴に落とした時点でヘルメットを持ち上げ、「あの時はどうも」となりそうなので…。

    とはいえ、コニーでもない気がします。
    サシャに明かりをつけることを指摘されたコニーを思うと、4年前と余りキャラが変わっていなさそうなので、ピークからどこの所属か問われた時にアドリブ返答が出来なかったと思われます。

    すんなりと基地名も出せたことから、マーレ側の人間かなと思います。
    ジークが信頼している少数の兵士がいるのかもしれないですね。

    • 管理人アース より:

      >ジークが信頼している少数の兵士がいるのかも
      ですよね!
      この展開が濃い気がしますよ!


      管理人アース

  49. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪追加更新ありがとうございます😊

    99話終了時点ではアルミンでは❓と思っていたのでその他に投票しました😆

    でも103話を読んでアルミンの可能性は100%消えましたね😅

    アルミンは船の上で巨人化してるので時間的に無理❗️

    となると…やはりジャンが有力ですよね✨

    自分はマーレ兵はジャンですが落とし穴に食料などを置いたのはジークではないかと思ってます😆

    ジークとパラディ側が繋がってる予想ですね✨

    それを踏まえて考えると…
    食料とオマルを置いたって事が引っかかります😆

    ジーク&パラディ側にとって車力&顎が巨人化して現れたのは計算外だったのでは❓

    ジャンはパンツァー隊の顔知らないでしょうし、ジークにしてもあそこでピークとパンツァー隊が出会うのは予想してなかったと思います😆

    その上でジャンが雷槍をブッ放すシーンを考えると…
    「出てきた以上はやるしかない❗️」心理が強く働いてあの台詞になったのかと😆

    ピーク=車力なのは当然、知ってると思いますが…
    実際に目の前に車力の姿で現れたら…あの台詞が出てきても不思議ではないかな✨

    と思います😊

    • 管理人アース より:

      たしかにジャンの可能性も残っていますよね!
      同時に罠の中にあった水&食料はジークという考え方も面白いですね!
      明らかになるのが楽しみです!(*^^*)


      管理人アース

  50. バッツ より:

    更新お疲れ様です。

    私も、二つの理由で、パラディ側のメンバーが穴に落としたのではなく、マーレ側の誰かではないかと思っていました。

    一つは、アースさんの考察と全く同じで、藁や食料を準備していたのに、ポルコやピークを真っ先に殺そうとした場面を見て、パラディ側のメンバーがやったのだとしたらおかしいと思ったからです。

    もう一つは、顎髭兵の目が、明らかにジャンやコニーのものとは異なると思ったからです。

    進撃の巨人で、作者が、場面の違いや迫力などの表現を出す演出のために、ここまで目の形を変えたキャラが今までいなかった様に思うからです。

    ただ、藁や食料などは、ジークの二人への配慮による指示の下、準備されたのではないかと思っています。

    明らかになるのを待つまでの時間が楽しくはありますが、早く真相を知りたいですね。

    追加更新ありがとうございます。

  51. 恥垢種 より:

    アース団長、恐るべしですね。
    全く、想定してませんでした。
    確かに、ジークが内部に独自組織を構築していてもおかしくないですね。
    本物のマーレ兵ならピークも見覚えはありますよね。確かに戦線に復帰させたくないのは、パラディ側だけでなく、ジークも同じですね。アッカーマンや対巨人に特化した兵団の相手はさせたくないですよね。この線も十分ありますね。個人的にはジャンと五分五分か。
    それとは、別ですがレベリオ区の地図が欲しいですね。港はジークが来た正門と逆ですよね。でも、列車は、この間の中東連合戦から帰還する時に正門側にあったような気がするんですよね。もし、そうなら、このあと、アルミンが陸上の列車を蹴散らすと見てたのですが、ちょっと難しいですね。
    もし、逆に位置するなら、ハンジによる線路爆破でしょうか?うーん、地図が欲しい。

  52. pp より:

    今回の考察もとてもおもしろくて興味深いです!
    確かにジャンの可能性は高いかもしれませんね!

    ただ、目元をよく見るとマツゲがかなり強調して描かれてるように見えます。マスカラ使ってるのかってくらい結構バサバサに見えます笑
    既存キャラでマツゲが強調されてるキャラはいなかったはずなので、私は女性なんじゃないかと予想します!

  53. リヴァイ大好き より:

     こんばんわ。
     いつも痒いところに手が届くお題をありがとうございます。ずっと顎髭マーレ兵のことは気になっていましたので再更新嬉しいです。
     顎髭マーレ兵は、顔立ちからすると、既出のキャラの誰とも被らない。そしてピークちゃんと何かほんの少しの接点がありそうな感じ。出番の状況から(早く兵長や104期が見たい)最初は私も既出の誰かに当てはめようと頑張ってみましたが、みんなどこか違和感があり、なんだろこの人、1番顔と知性的に近いのはアルミン、もうアルミンでいいや! と思っていましたが、今回のアースさんの考察を拝読して、「そーか、そーだよな」と初めて合点いたしました。
     マーレ兵だと考えたらしっくりきます。だって、これからの展開を考えたら、ジークの協力者が誰もいない状況は話しが進みにくいし、マーレ側で出ているキャラは、知性巨人以外は、マガト隊長とお子様2人(コルトはジークの気持ちを理解できるかも。そういえばコルトとコラットって似てる。これからネズミになるとか)と散々です。ここは、ジーク以外にもネズミが多数いての展開がないと辛い所です。
     ピークちゃんが見た事があるのは、裏切っているかもしれないと内心疑っているジークが、顎髭マーレ兵と話をコソコソ気味にしているところかもしれないですね。

  54. 迎撃の巨人 より:

    アース団長お疲れ様です。

    自分もあごひげ兵の正体が気になって仕方がないです。
    ジャン、フロックは髪の襟足の感じからして違うと思うんで、コニーかなとずっと思っているんですが、いくら成長したコニーでも変装して敵を騙して落とし穴に誘いこむのは向いていないと思います。

    なんとなく単行本を見返してみて思ったんですが、エルディア復権派のグライスって巨人に追われて絶対絶命でしたが無垢巨人に喰われた描写はないですよね。実はグリシャ進撃に救われていたりして。なんとなくあごひげ兵の髪型ってグライス兄弟に似てる気がしませんか?
    大穴路線の考察ですがw。

    • 管理人アース より:

      アゴ髭マーレ兵=グライス兄弟考察は面白い!
      ということはコルト?
      さすがにこれは無いので、コルトの3番目の兄弟?(^^)
      ちょっと厳しいですが、目も髪の感じもグライス血統を感じますよね!
      面白い考察、ありがとうございます!


      管理人アース

  55. 耳鳥さい より:

    このテーマは、今回アルミンが登場したことでますますわからなくなりましたよね。

    個人的にはノッポになって物語的な意味がでる人物としてアルミンかコニーだと思ってたのですが、

    アルミンではなく、さらにコニーには髭がないのでちょっと可能性薄いですね(つけ髭説とかもありますがちょっと現実的ではなさそうです)

    そこで、ジークと関わりのあるマーレ兵なのでは?
    と自分も考えてました。

    しかし、どうしても腑に落ちない点はジーク側のマーレ兵ならば、ジークに対して「イェーガー」と呼ぶかな?という点ですね。

    あそこで、ジークとピークは何か勘付いていたようですし

    何よりあのジークと呼んでしまったミスで自分はコニーなのではと思ったくらいなので

    この辺がまだ結論に至れないポイントなんですよね

  56. mady より:

    アースさんこんばんは。私はアルミンかな?と思っていたのですが、本当にマーレ兵なのだとしたら、未回収のジークに眼鏡を渡した人物というのが気になります。密告したジークを抱き締めながら泣いていたマーレ兵と同一?みたいな考察が以前あったかと思います。

    マーレの中で活動してると思われる組織は、進撃の巨人を密かに保持し、フクロウやダイナの活動を助け、血液の検査結果を操作して、フクロウを軍部に潜伏させました。

    その組織とジークが関係している可能性は高いと思うので、ピークが知るマーレ兵だったというなはありあるかも知れませんね。

    蛇足ですが、ジークの籍髄液が特別だが何故かはわからないというシーンがありましたが、それも協力者(医者)の存在を感じさせます。王家の血筋というのも調べればわかるもんでしょうから。

    • 管理人アース より:

      フクロウの協力者である医者は、未だに登場しておらず、さらにメガネの男も登場していないので気になりますね!
      これらが繋がって回収されたら面白いですね!


      管理人アース

  57. sukekiyo より:

    おはようございます。

    あご髭マーレ兵の正体がとうとう分かりましたね。
    アンケートでも「コニーでは?」と予想してまんまと騙された一人です(笑)
    もう本当に毎回諫山先生の手のひらで転がされている気分です(;´Д`)

    さて、マーレ兵がイェレナと確定しましたが、藁を敷いて水や食料などを置いていたのは私も彼女の気遣いな気がしています。

    (前の記事に投稿するべきかも知れませんがこちらで失礼します)
    彼女が「ジークの信奉者だった」の一文で私はエルディア復権派の残党がまだ大陸側に残っているのでは?と思いました。イェレナもその一人であり、クルーガーと同様正体を隠してマーレに潜伏していた人物ではないかと予想しています。

    イェレナがアッカーマンでは?との予想も確かにあり得そうですし面白いなと思いましたが、アッカーマンは主と思う人物を命懸けで護りはしますが「主従関係」というよりは比較的対等な関係性だったのが記憶に残っています。ケニーとウーリにいたっては「友人」と言っていましたし、リヴァイも兵団の一員としてエルヴィンの命令には従っていましたが彼に対してハッキリと自分の意見は主張していました。

    これによって「信奉者」という単語からは違和感を覚え、かつマーレの戦士であるピーク達を穴に落としておきながら気遣う理由としても「自分自身もエルディア人であるから」という理由ならば辻褄があうと思ったからです。

    クルーガーも父親が王家と繋がる革命軍の一人だった、と言っていました。家族が殺されても残された人間は任務を遂行し次の世代に繋げるところがこの物語で一貫しているテーマの一つでもありますから、イェレナがクルーガーの娘ではないかという説もあり得るかも知れないなと思っています。
    フクロウの正体がクルーガーだったことまではマーレ側にはバレていませんものね。

    しかし女性兵士だったことに気づいた理由が「以前見たことがある」「アゴ髭が似合っていなかった」と言ったピークですが、イェレナの声では性別までは判別できなかったということですよね。彼女がどんな声なのか気になります(笑)背も高いので結構低いのかも知れませんね。

    • 管理人アース より:

      >イェレナがクルーガーの娘ではないかという説もあり得るかも知れないなと思っています。
      これ、まさに今作成中の記事にて考察しています。
      また、2,3日後には「イェレナの意味を検証!」記事に追加して更新するのでよろしくです!

      >イェレナの声では性別までは判別できなかったということですよね
      これは管理人アースも思いました!
      アニメ化が早くも楽しみですよ!(笑)



      管理人アース

  58. 進撃の個人 より:

    クルーガー娘説が強いですね。僕も何かそんな気がしてきました。

    ところで今気づいたのですがピークは下っ端とはいえマーレ兵に「どこの所属?」とタメ口ですね。
    105話でのイェレナ、オニャンコポンの前を歩く姿も上官っぽいです。
    マーレの戦士よりマーレ兵の方が下なのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      >マーレの戦士よりマーレ兵の方が下なのでしょうか?
      この辺り微妙ですが、マーレ兵はマーレ人なのでやはりマーレ兵の方が上だと思いますよね!
      でもパンツァー隊もマーレ人でしょうし…
      ピークだけが特別なのかなとも(笑)



      管理人アース

  59. 4人目の幼馴染 より:

    イェレナ、ジーク…ジーク…クルーガー…と考えていたら、対グリシャの時の無慈悲なジークと、対エレンになってからの柔和な片鱗を匂わせるジークには何の意味があるのかが気になってしまいました。
    憎い親から生まれた異母兄弟は、一括りで憎んでもよかった。
    やはりジークは両親を売った時に、クルーガーから計画の全てを聞いていたのでしょうか。
    エルディア復権派は一旦壊滅させられる。
    次の手を考えているから両親を売りお前は助かれと。
    今まさに展開していること事態がこのクルーガーの計画だとしたら…?うーん。

    グリシャに壁の中で家族を持たせたのも計画のためなんでしょうか…?
    もしそれだとしたら、浅はかなグリシャが描いた計画に洗脳されたエレンを、もっと大きな計画へと導くことで救う…という意味にはなるのかなぁ…とアースさんの記事を読んでいて思いました。
    パラディ島でのグリシャも駒にした計画ですね。
    それはどれだけ犠牲を出しても、一時的にどれだけ恨まれても、成し遂げなければならないことでなければいけないわけですが…。
    イェレナはそれを知っているから傾倒しているのか。
    解明されてきているようで肝心な所がわからない、喉に小骨でも引っかかっている気分です(笑)

    • 管理人アース より:

      >イェレナはそれを知っているから傾倒しているのか。
      イェレナのジーク信奉者である理由にはクルーガーが絡んでいそうですよね。
      やはりイェレナはクルーガーの娘…?
      この辺りの記事を今週中に更新する予定です!
      また、よろしくです!



      管理人アース

  60. 4人目の幼馴染 より:

    すいません、分かりづらかったかもですが、クルーガーから見たらこういうのもありなのかなと。

    復権派は足がつきそうだった
    暗躍している自分まで飛び火すると万策尽きてしまう
    現存する復権派をスケープゴートにすることで暗躍する道を残す
    王家の血筋は必要だからジークは残す
    しかも幼くして手段としてしか扱われていないジークは引き入れやすかった
    グリシャを泳がせることで島内で始祖を手に入れることを想定
    その息子とジークで事を為すことがクルーガーの計画?

    変ですかね?(笑)
    エルディア人が制圧するのも、巨人の力を利用されマーレが制圧するのも、トップが変わるだけで同じことな現状…
    この根本的な解決を、諌山さんはどう考えておられるのか、ラストが盛り上がることに期待です。

    • 管理人アース より:

      ジークとクルーガーが接触していたのかどうか?
      ここがキモですよね!
      ただ、「ジークはいずれ全てを話すだろう」というクルーガーの見立てが外れていたのが気になっています。
      繋がっていたのか疑問ですが、この辺りはけっこう難しいところですよね。



      管理人アース

  61. 地下室の謎が知りたい より:

    自分もイェレナがクルーガー娘説は濃厚だと思います。
    単純にマーレ側の最初の調査兵団としてパラディ島に派遣されたイェレナと接触したハンジ達はイェレナの話しを聞く耳は持っても未知の大陸からきた会ったことない人間を信用するとは思いません。内容は不明ですが、何か罠があるのではないかと考えると思います。

    では、信頼を勝ち取るにはどうすればいいのか?クルーガーの娘ならエレンがクルーガーの記憶を継承しているので本人確認は確実で少なからず話した内容もメリットデメリット問わず信頼できると思います。

    • 管理人アース より:

      ですね!
      これ、また記事更新しますのでよろしくです!



      管理人アース

  62. 地下室の謎が知りたい より:

    上記追加

    もしイェレナがクルーガーの娘であればフクロウは健在であり、昔のフクロウは始祖の巨人を引き合いに東のマーレ敵対国に支援と亡命を呼びかけできる関係性を持ってることから現在も継続してると思います。

    東のマーレ敵対国はヒィルズ国と考えれば、イェレナからヒィルズ国とパラディ島が交流が出来て飛行船など支援されたのではないでしょうか?

    連投大変失礼致しました。

  63. しまねこ より:

    アース様
    ご無沙汰しております!
    私もイェレナはクルーガーの娘では…と。
    飛行船の中で四肢を斬られたジークの横に立つイェレナと、グリシャの家を初めて訪れた時に壁際に佇むクルーガーの佇まいが、何とも言えず似ている!と思ってしまいます。

    • 管理人アース より:

      これ、次に更新する記事に同じ事を書いています(笑)
      「佇まい」という表現が同じで驚きました!
      土曜日くらいに更新する予定ですので、またよろしくです!



      管理人アース

  64. PANDA より:

    イェレナクルーガー娘派
    多いですね!私も一派に加えてください(笑)

    藁をひいていたのは確かに気遣いだと思います
    死なれて赤子継承になったら回収が困難になるでしょうし。
    そんなことはジークは望んでいなそうなので。

    というか、藁だけでなく、水や食べ物が用意されているのは、あそこで数日見つからない予定だったということでしょうし、
    「女性」
    による細やかな気遣いという伏線だったのでは?と思います

    そういや先日、カブトムシの幼虫を友人が
    「軍手なんかで触ったらカブトムシに失礼だ」
    と素手で触っていたそうです
    彼女は幼子を子育て中で、カブトムシとはいえ赤ちゃんに対する優しさだから素手で触れていたようです 。
    もし、イェレナの藁がそれと同じ心理から来るものだったとしたら…
    イェレナはジークの子供を身ごもっている。
    あと1年となったジークが王家の血族を残す、と考えるとなるとありえない話ではないのでは…?
    そして、幼い頃ジークがグリシャから受けた洗脳を、今度はイェレナによって
    「あなたは偉大な王家の血筋ジークの子。あなたの手でエルディアに栄光を取り戻すのよ」と
    やはり歴史は繰り返してしまう…と、とても深読みな妄想をしてしまいました。
    そこまで話が長くなると、今度は私の寿命が危ない(笑)

    話戻しまして、ジークの信奉者について考えています
    心酔するほど崇めているということでしょうから、それほどの思想があるということですよね
    それは、エルディア帝国の復活か、はたまた滅亡か…
    密告するほど憎んでいたグリシャの復権派思考を、ジークが継ぐとはとても思えないのですが、果てさて…

コメントを残す

このページの先頭へ