キングダム

キングダム松左(しょうさ)の死亡は何巻で初登場は?アニメ声優と最も泣ける退場シーンを紹介!

アース
アース
飛信隊最古参の一人松左(しょうさ)を紹介!

飛信隊の松左(しょうさ)と名前を聞いただけで、涙ぐむファンもいるのではないでしょうか?

それくらいの名シーンを残しているキャラであり、死亡退場した今でも多くのファンがいるキャラだとイメージされます。

そんな松左が死亡したのは、何巻の何話だったのか?

どんなシーンだったのか?

さらに見ていくと、松左には王騎将軍と同じ役割が担われていたことが発覚!

初登場から声優まで、松左を徹底検証します。

順番に見て行きましょう!

e-book
\背表紙本棚作れる電子書籍/5000冊無料のebookjapan

キングダム松左(しょうさ)とは

「キングダム」55巻より

項目内容
名前松左(しょうさ)
初登場11巻@馬陽攻防戦編
所属飛信隊歩兵長補佐
武器槍・視野の広さ
百人将

松左は飛信隊の原形となる特殊百人隊から在籍している、古参の一人です。

蛇甘平原の戦いが始まる11巻に第十伍長として初登場し、田永・崇原・去亥・竜有と同じポジションでの同時期の登場となっています。

初めてのセリフは、趙軍を恐れて脱走する兵達についての指摘でした。

「強制徴兵だったから初陣も多いし 皆心の準備ができてない」
「こりゃあ もっと増えっぞ」

最初のセリフから的を得る内容となっており、松左の指摘は鋭く信を助けました。

初陣後、大きな戦が無くてイライラしている信に対しても松左は魅せます。

「キングダム」17巻より

上ばかり向いている信に対し「今を楽しめ」と、隊員達との交流を勧める松左はカッコいいですよね!

注意なり指摘なりを受け入れる信の場面は珍しく、かなり貴重な場面と言えるでしょう。

視野の広さから信を助けるところに、松左の役割が見えるように感じます。

そのような指摘は、部下ができてからさらに発揮されます。

「キングダム」47巻より

初陣後、あまりの不甲斐なさに意気消沈している干斗達に酒をつぎ、「一生に一度の初陣の夜の酒だ」「どんな味かしっかり味わっとけ」と励まします。

さらに信の初陣を語り、いかに信がカッコいい男かを説明し、「飛信隊の良さ」を説きます。

その後「こんな話をしに来たんじゃなかった」と笑いに変えますが、松左の部下への面倒見の良さが表れたシーンとなっています。

そして朱海平原の戦い真っ最中となる54巻では、干斗達に「視界の広さ」について語ります。

「キングダム」54巻より

これは王騎が信に見せた「将軍の景色」と同じであり、干斗にステップアップするきっかけ、自覚を促します。

そのステップアップは「信の後ろで戦っている」から起こる現象であり、自分だけでなく同期の皆も同じだと説明します。

まさに信と王騎将軍の「将軍の景色」と同じであり対比シーンと言えるでしょう。

これは自分の槍を最後に干斗に託したことからも、王騎と対比していると察せられます。

後進を活かす、という意味で松左は王騎将軍と同じ役割を担っていたのかもしれませんね。

信にアドバイスし、聞かせる貴重な存在である松左。

同時に後進を活かす、貴重な存在である松左。

歩兵長補佐松左は、信の最高な補佐役だったと考察できます。。

松左の担当声優・高塚正也さんを紹介!

項目内容
名前高塚 正也(たかつか まさや)
出生地兵庫県
生年月日1969年8月15日
年齢56歳
血液型B型
身長168cm
所属青二プロダクション

「キングダム」松左役を演じられている高塚正也さん。

「戦国無双」の直江兼続役が有名な役となっていますが、声優としての知名度はあまり無いかもしれません。

しかし「キングダム」では松左の他にも龐煖、尾到、ランカイ他、数多くの役を担当しています。

これからの活躍を期待したい、声優さんとなっています(^^)


キングダム松左(しょうさ)の死亡は55巻595話!

「キングダム」54巻より

朱海平原の戦い終盤となった54巻。

事前に河了貂に呼ばれ、松左は「助けるべきところだけ助けて」と指示を受けます。

了承する松左。

しかし途中、「助けられないところに干斗達新人がいる」のに気付き捨ておけず、助けに行ってしまいます。

その理由を「新人が足手まといになるのは当たり前だろうが」と叫ぶ松左。

「キングダム」55巻より

そして干斗達を死地から救出し、自身は致命傷を負ってしまい動けなくなってしまいます。

死を悟り、同期の崇原の腕の中で「楽しかったな」と最後の語らいをする松左。

そこに、馬で信が駆けつけます。

信が来た事を察した松左は崇原の腕から信の元へ駆け出し、信の腕の中で最後を迎えます。

「キングダム」55巻より

数多くの死亡シーンが登場している「キングダム」ですが、松左ほど手厚く描かれた人物はいないでしょう。

47巻で干斗達新人に指導するシーンから、既にフラグが立っているようにも見えます。

54巻で「視界の広さ」を説明するシーンも、間違いなくフラグですよね!

「キングダム」54巻より

これだけ手厚く伏線が貼られ死亡するキャラも、少ないですよね。

王弟成蟜死亡時くらいの伏線の貼られ方では、と思ってしまいますよ(笑)

読者だけでなく、作者にも愛されたキャラなのだろうなと感じます。

アースはこの死亡シーンを「キングダム」泣ける名場面1位に挙げています。


死亡後も活躍する松左

「キングダム」55巻より

55巻で死亡した松左ですが、58巻で再び登場し活躍することになります。

龐煖を倒すために限界を超えた信は、力尽き死亡してしまいます。

そんな信を羌瘣が禁術を使い、何とか助けます。

しかし力を使い果たした羌瘣は、その場で動けなくなってしまいます。

寿命が尽き死亡してしまいそうになる羌瘣。

そこに去亥が松左と共に登場し、羌瘣を助けます。

「キングダム」58巻より

「うちらの大将を頼んだぞ」は、泣けますよね!

「キングダム」58巻より

最後の最後までカッコいい松左でした!

今回は、むちゃカッコいい飛信隊古参の松左を見てきました。

初登場から退場まで、最高にカッコいいキャラでしたよね!

崇原とのコンビが味を出していて、最高な松左。

原作では退場してしまいましたが、またアニメや実写で見られるでしょう。

まだまだ松左を楽しめます。

最後まで、松左を追いかけましょう!\(^o^)/

【キングダム】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】キングダム伏線考察...
キングダムネタバレ
キングダムネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説キングダムネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています