キングダム登場人物

キングダム蔡沢(さいたく)死亡シーンは名場面!声優と史実を解説

アース
アース
外交の呼吸 斉の型…

キングダムで呂氏四柱の一人として登場した蔡沢(さいたく)。

他の昌平君や蒙武と比べると地味であまり活躍のない蔡沢ですが、ちょこちょこと登場した際には飄々とした受け答えで読者を魅了していました。

そんな蔡沢とは、どのような人物だったのか?

史実にも登場していたのか?

死亡シーンが名シーンって、どんな名シーンだったのか?

全て解説し、さらに担当声優さんも紹介します!

順番に見て行きましょう!

キングダム蔡沢(さいたく)とは?

「キングダム」45巻より

呂不韋の四柱の一人として、10巻にて初登場した蔡沢。

秦の二代前の王から仕え、この時には呂不韋に仕えている感じでした。

昭王の時代には丞相を務め現在は燕の外交を司っていると説明され外交官というイメージでしたが、「強いものに仕える」と言い切っているところから、かなりの世渡り上手という印象が残っています。

ちなみにこの時には「中華最強」を謳った蒙武「貴様よりも強い男が一人いる」と、>昌平君を指し示してもいました。

これは40巻で反乱を鎮める際に武の証明をする昌平君の伏線となる発言でした。

40巻で、見事に回収されていましたね。

同じく40巻で呂不韋と舌戦を繰り広げる際に聞いた「人の本質は光」という嬴政の言葉に心を動かされ、45巻にて斉王を引き連れ嬴政と会談させます。

その場面で非公式ながらも斉を降らせるという、大仕事をこなします。

それを最後に死亡退場しています。

史実の蔡沢(さいたく)を解説

「キングダム」45巻より

蔡沢は史実にも登場する人物です。

ほぼ「キングダム」に登場する通りの人物となっており、昭襄王・孝文王・嬴政に仕え、昭王の時代には丞相を務めています。

そして燕の外交官として活躍し、3年かけて秦との同盟を成功させ燕から人質として太子丹を出させています。



キングダム蔡沢(さいたく)名場面を解説!死亡シーンが熱い

「キングダム」45巻より

10巻初登場時に嬴政に言った「強き者にのみ仕える」という言葉。

その言葉通り、まさに強くなった嬴政が呂不韋を負かす場面を40巻で目の当たりにします。

さらに呂不韋との舌戦で聞いた「人の本質は光だ」という言葉に、心を動かされた蔡沢。

45巻で、斉王を秦の咸陽へと連れてきます。

そこで改めて中華統一への道を「全てを平等とする法治国家だ」と説明する嬴政。

その説明に斉王は「秦の戦い一切を静観する」と口約束ながらも同盟、最終的には「降る」約束を口にします。

全ては蔡沢が単身で行った会談ですが、斉という一国を降らせる結果をもたらせます。

斉王との会談が終わった後の嬴政に「李牧が最大の障壁」と伝え、次の李牧への会談へ急ぎ行くよう示します。

そして嬴政が行った後、そのまま静かに息を引き取ります。

非公式ですし確定ではないですが、その外交力で一国を降らせた蔡沢

そのように自分を動かした嬴政に感謝の言葉を伝え「呂不韋との舌戦に光を教えてくださった。あの言葉には本当にシビレた」と言いますが、このセリフに読者はシビレますよね!

自分の心を動かした嬴政を信じ、命をかけて斉王を動かした蔡沢はホント魅力的ですし最高でした!

この会談シーンには、蔡沢の長い人生が全て詰まっているようにも感じましたよ。

ちなみにこの会談で得た斉王との同盟のおかげで、鄴陥落時の食料配給が叶う事になったんですよね。

この斉王との会談がなければ、鄴を落とした秦兵に食料が届くことは無かったでしょう。

つまりは鄴陥落も蔡沢のおかげとも言えますし、鄴陥落最後のシーンへの伏線でもあったと言えるかなと、

そう考えると、本当にスゴい会談ですよね!

蔡沢が取りはからった嬴政と斉王の会談。

蔡沢の人生と矜持が全て描かれている、最高な名シーンでした!


キングダム蔡沢の声優千田光男さんを紹介!

項目内容
名前千田光男(せんだみつお)
生年月日1940年3月1日
年齢81歳
血液型A型
出身地北海道
所属81プロデュース

TVアニメの声優もこなしていますが、主に洋画の吹き替えがメインで仕事をされています。

「ハリー・ディーン・スタントン」や「ランス・ヘンリクセン」などを担当されています。

年齢が81歳って、ホント蔡沢のイメージにピッタリですよね!

アニメでの斉王会談シーンで、千田光男さんの演技が見られるのがホント楽しみですよ!\(^o^)/

さて、今回は蔡沢を見てきました。

呂不韋や昌平君・蒙武と同時期に登場しながらもその後登場回数は少なく、45巻で退場した蔡沢。

しかしその最後の登場シーンはキングダム指折りの名場面であり、最高な名シーンでした!

アニメでも、もう少し先で見られるでしょう。

要チェックですよ!(*^^*)

キングダム嬴政(えいせい)死亡を検証!弟と漂(ひょう)や向との関係を史実から考察!名場面も【実在】キングダムのもともとの主人公が嬴政(えいせい)だった、という話はご存知でしょうか? キングダムの主人公と言えば信(しん)ですが、連...
キングダム呂不韋(りょふい)は何巻で最後死亡したか解説!史実を交え声優・実写キャストを紹介「キングダム」呂不韋(りょふい)。 この名前を聞いて、どんなイメージを持ちますか? アースは「黒幕」「大物」「無敵」「傑物」...
キングダム昌平君(しょうへいくん)は裏切りラスボスか史実から検証!蒙武と戦い死亡するのか?【実在)呂不韋四柱時代から秦国軍総司令である昌平君(しょうへいくん)。 むちゃイケメンでさらに頭も切れる昌平君はどこか李牧と重なりますが、...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です