キングダムのネタバレ考察

キングダムは面白い3つの理由!話題の作品の魅力と人気の秘密を解説!

アース
アース
進撃の巨人と同じNHK枠でアニメやってるよ!(^^)

「キングダム」という名前をご存知でしょうか?

NHKでアニメ放送もされているマンガですので、けっこうな人気作品となっています。

内容としては「始皇帝が中国を統一する話」ですので何だか堅苦しく難しそうに感じるのですが、アニメ放送されるくらいなのでかなり面白い作品となっています。

では、どのように面白い作品なのか?

何がそんなに魅力なのか?

調べてみました!

【キングダムネタバレ考察】アースが伏線&未解明の謎を徹底研究!今一番アツい漫画「キングダム」のネタバレ考察をします!最新話の展開を史実を元に予想、キャラクターの伏線や史実からの予想、魅力的なキャラクターたちを深掘り考察していきます!...

キングダムの魅力は何か?面白い3つの理由を紹介!

「キングダム」1巻表紙より

①始皇帝が主人公ではない!実在と架空のキャラクター混在が素晴らしい!

「始皇帝が中国を統一する話」と説明すると、やはり「始皇帝が主人公」とイメージしてしまいます。

しかし、違います。

始皇帝が主人公ではありません。

「キングダム」の主人公は、始皇帝の部下「信」となっています。

「信」は下僕出身の少年です。

始皇帝となる「嬴政」は実在する人物であり「信」も実在する人物がモデルなのですが、実際に下僕出身であったかは分かっていません。

つまり、信が下っ端の歩兵から将軍になり、仕える始皇帝が中国を統一する話、という構図となっています。

この始皇帝の名は「嬴政」であり、彼が反乱により命を狙われているところを下僕である「信」が助けるところから話は始まります。

その反乱により逃げる嬴政と信は「河了貂」という少女と出会います。

この人物は後に軍師となり、嬴政にも信にも不可欠な存在となり現在最新話まで登場しているレギュラーキャラですが、全くの架空の人物となっています。

さらに信と河了貂と出会うレギュラーメンバーに「羌瘣(きょうかい)」がいます。

非常に強い少女で信は何度も助けられるのですが、こちらは歴史上実在する人物となっています。

このように歴史的にも実在する人物と架空のキャラクターが混ざった作品となっており、特に考察好きな人にはたまらない作品となっています。

読みながら実際の歴史を調べていくと、非常に面白い作品となっています。

②歴史事実に基づいた話の展開が面白い!

「始皇帝が中国を統一する話」であるため、実際の歴史的事実に沿って話は進みます。

「秦の始皇帝」が、中国を統一していく歴史そのままの展開が描かれています。

実際に嬴政が敵国趙で生まれ秦国に逃れてくるエピソードから、敵国と戦う展開までもそのまま歴史的事実です。

ここで「キングダム」の歴史を簡単にまとめてみました。

年号内容
紀元前259年趙の邯鄲で誕生
紀元前246年13才で王位継承
241年函谷関の戦い(合従軍戦)←現在アニメ放送
238年加冠の儀を行い元服
236年王翦が楊端和、桓騎を従え「鄴」を攻め落とす←現在最新話
235年呂不韋服毒自殺
230年韓滅亡
229年趙の李牧死亡
228年趙滅亡
225年魏滅亡
223年礎が滅亡
222年燕が滅亡
221年斉が滅亡 秦国が天下統一
210年始皇帝嬴政没

このような歴史となっており、「キングダム」もこれに沿って話は進んでいます。

登場する秦の将軍たちや敵国の武将たちも歴史に登場する人物達であり、実際の戦いもそうだったのではと妄想を膨らませられるところも大きな魅力となっています。                   

③伏線と回収の仕掛けが絶妙!

歴史的事実に沿った作品である「キングダム」ですが、ひとつの作品としての伏線と回収もキチンと仕掛けられています。

例えば先程も紹介した主人公信は、歴史的にも実在する将軍です。

しかし実際には「李信」という名前となっています。

しかし「信」という名前にしたのは歴史的には下僕出身ではなかったでしょうし、始皇帝嬴政を少年時代に救ったというフィクションを織り交ぜているから名前を「信」と変えたのだろうと思われていました。

しかし第1話「無名の少年」の冒頭で「李信将軍」と讃えられる信が登場しています。

「キングダム」第1話「無名の少年」より

なので、いつか信が李信と名前を変える展開が登場するのだろう、とネット上でも予想されていました。

それが先月4月30日に明らかとなった641話で、とうとう信が李信になる展開が起こり回収されたのです!

「キングダム」641話「深刻な問題」より

2006年から連載が開始され、約14年またいだ伏線が回収されたことになります。

このように歴史的事実を織り交ぜながらもキチンと大きな伏線が仕掛けられており回収される、という魅力もある作品となっています。

さらに昨年実写映画化されたキングダムですが、さらに数年前に実写PVが公開されていました。

この動画には、こんなシーンが登場しています。

この場面、最新刊57話での場面と同じですよね!

57巻を読んだ時、数年前の実写PV場面を思い起こしましたよ!

伏線だったのかなと。

読んで気付いた時に、ゾクッとするような回収でした。

◆現在57巻!どれくらい続くのか?

「キングダム」57巻表紙より

このように素晴らしい作品となっているキングダムですが、現在57巻まで発売されています。

あと、どれくらい話は続くのでしょうか?

先程の年表でも示していますが、現在『「鄴」を攻め落とす』ところまで進んでいます。

なので、紀元前221年の「中国統一」まで話が続くのであれば、まだまだ作品は続くでしょう。

そう思われている読者がほとんどだと思いますが、管理人アースはそこまで話が続くのかという疑問も抱いています。

これは「キングダム」読者なら感じていると思いますが、主人公信のライバルは趙の龐煖と李牧です。

龐煖は、既に信が倒しています。

さらに李牧死亡も近いです。

ここから趙を倒し中国統一までは一気に描かれる可能性もありますよね!

歴史的事実としては中国統一までまだありますが、作品としては李牧が死亡したらほぼ終わってしまうような気もするのです。

たしかに楚の媧燐将軍とか面白いキャラもいるので、この辺りも膨らませそうな気もしますが…

まずこれから呂不韋の服毒自殺が展開し、そこから「李牧死亡」が登場するでしょう。

ここからまだ他国との戦いが詳細に描かれる展開になるのかどうかしだいかな、と思われます。

もしその展開がきたら「まだまだキングダムは続く」という感じになるかなと。

この辺り、要注目ですね!

今回は「キングダムの面白さ」「どれだけ続くか」を見てみました。

魅力たくさんな作品であると分かりましたよね!

李牧との結末がどのように描かれるのか?

要チェックですよ!\(^o^)/

アース
アース
イケメン李牧はむちゃ魅力的ですよ!(^^)
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
【キングダム最新話ネタバレ】654話までの確定あらすじ&伏線の考察【全話まとめ】キングダムの最新話「647話648話」の確定ネタバレあらすじ感想を毎週木曜日に更新!全話のストーリーとみどころ、伏線を網羅して解説しています。...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    夜分遅くに失礼しますm(_ _)mアース団長
    進撃以外の考察読んだことはないのですが 専攻していたのが東洋史だったので キングダム噂には聞いていたので気になっていたのですが 57巻はきついですね でもアニメなら見る機会がありそうですね
    ご説明とても分かりやすくて良かったです
    謎の春秋・戦国 時代をわからない 資料な少ない時代なので かといって全くの空想ではな話は作れないので どう描かれているか 正直気になってまして 架空の人物も気になりますし 実在の強い女戦士も心が踊ります つい歴史家の癖でどの資料とか 思っちゃうんですけど 今の大河ドラマ「麒麟がくる」も最初は殆ど資料がないそうなので その中から物語を紡ぎ出すのって本当に凄いと思います (なおこの時代の知識は皆無に近いのでどうか聞かないで下さい) 時代ものなので途中からでも追い付ける気がしますが 最初から見る機会があればその方がいいですね✨でも背景の歴史も気になる和銀でした はっ!

  2. ユミル・イェーガー より:

    こんばんは。

    キングダム読んでますよ。
    キョウカイとミカサは確かに同じようなイメージですね。
    どちらも萌えマス😀
    李牧の死に方、桓騎の動向などなど、史実をもとにどんな演出があるのか楽しみです。

    • >キングダム読んでますよ
      おお!ユミルさんも読んでいるんですね!
      管理人アースは李牧が死んで趙が滅亡した後も物語が続くのか気になっていますよ!
      まずは呂不韋の死亡展開が登場するのでしょうが、こちらも追いかけたいと思っています(*^^*)

      管理人アース

  3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分はアニメしか見ていないのですが、キングダムは良いですね♪
    season2から間隔が開いていたのでseason3の公開を楽しみにしていたんですよ。

    のっけから合従軍の登場と言う大波乱の展開に、自分も呂不韋のように狼狽えてしまいました(笑)
    この合従軍を函谷関で迎え撃っての戦いは、それぞれの戦局がありそうでワクワクしますよね。

    ちなみに題4話は井闌車が函谷関の高い壁に接近し、秘密兵器の巨大な梯子が壁に到達したところで終わっちゃいました。
    「俺が設計したのだからな」と言うドヤ顔の呉鳳明を最後に(涙)

    1日も早い放送再開を望んでいますが、信をはじめとしてキングダムの声優陣は絶叫しまくりの大熱演なので、今の状況では仕方が無いですね。
    同じアフレコ現場に信と蒙武将軍と麃公将軍がいたら飛沫飛びまくりだと思います (^^;)

    twitterでもお話ししましたが、信はあの真っ直ぐなところが良いですね。
    エレンのように何を考えているのか分からなくないので、その点だけは安心して応援に専念する事が出来ます。

    下僕の身から歩兵としてスタートして、今や3千人将(アニメ第4話時)ですもんね。
    王賁や蒙恬と言ったライバル達と鎬を削りながら、腹黒野郎の李牧を打ち負かして欲しいです。

    李信と名乗る事になったと言う事は、原作はかなり佳境まで来ているのでしょう。
    と言う事は、もう既に王騎将軍から授かった矛を手にしていると言う事ですね。

    漂との約束だった天下の代将軍になる日も近いんだろうなぁ。
    個人的には河了貂と羌瘣との恋の行方も気になっています (#^^#)

    • >原作はかなり佳境まで来ているのでしょう。
      その通りでかなり佳境に入っています。大将軍になるのは目前、というところでしょう!

      >個人的には河了貂と羌瘣との恋の行方も
      ですね(笑)
      ネタバレになっちゃうかもですが、歴史的には河了貂は架空キャラで羌瘣は実際にいた将軍です。
      に実在した歴史的人物同士を作品オリジナルで…ということはしないのではと考えると…
      管理人アース的には河了貂とくっつくのかな、とか妄想しています!
      そこまで描ききって欲しいですね!

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です