キングダム

キングダム李牧に「春」が来る!桓齮(かんき)討伐から死亡までを徹底解説

アース
アース
65巻からは「李牧の春」がやって来る!

64巻最後の701話「大将軍の帰還」にて、表舞台に再登場した李牧。

太子嘉を守るために郭開から逃げ延び青歌城に籠もっていましたが、実に2年ぶりの帰還となりました。

守護神であった扈輒将軍が討たれ、趙が大ピンチな場面で登場した李牧。

ここから「李牧に春の時代」が訪れます!

史実からもここから李牧が最も輝く時代へと突入することが分かっているのですが、「キングダム」ではどのように描かれるのか?

徹底検証してみます!

キングダム李牧の春時代を史実から解説!

「キングダム」62巻より

内容
紀元前234年(64巻) 趙の平陽を攻め、桓齮が扈輒将軍を討ち10万の首を斬る。
紀元前233年(65巻~) 桓齮が再び趙を攻め、平陽・武城・宜安を落とす(キングダムでは王翦・蒙恬・信が同行)
宜安付近で李牧と激戦の末、敗退
さらに李牧は秦に占領されていた土地を取り戻し、「武安君」に封じられる。
紀元前232年 秦が30万の大軍で趙の鄴に到着し狼孟と番吾など37城を落とす。しかし李牧が20万に満たない軍勢で再び撃破する 【番吾(ほご)の戦い】
さらに李牧は韓・魏の国境近くまで領土を奪還する。
紀元前229年 韓を落とした秦が再び趙に侵攻。王翦・楊端和・羌瘣・李信により邯鄲包囲にまで攻め込む。しかし李牧が司馬尚と共に応戦、秦連合軍を大苦戦させる。
正攻法では勝てないと判断した王翦が郭開を買収。「李牧と司馬尚が謀反を企てている」と幽繆王に讒言させる。
郭開の讒言を聞き入れた幽繆王は李牧を更迭する。しかし李牧が聞き入れず反発。
王命を聞き入れない李牧を幽繆王が密かに誅殺。司馬尚も更迭されてしまう。
紀元前228年 李牧が殺害された3ヶ月~5ヶ月後に王翦に大敗。趙滅亡。

現在最新刊64巻が紀元前234年の展開となっています。

史実通り10万の趙兵を斬首した桓齮が描かれていましたが、キングダムでは雷土の虐殺がキッカケとなっていましたね。

65巻からは紀元前233年の展開となっており、ヤングジャンプでは閼与を落とした桓齮・蒙恬・信・壁将軍が宜安を目指し出陣していました。

ここから史実通りの展開が来れば、李牧の大活躍が見られる事になりますよね!

李牧の活躍をざっくりとまとめました。

  • 紀元前233年:桓齮を撃破。領土を取り戻す。
  • 紀元前232年:秦30万の軍勢を20万未満で押し返す。さらに秦から領土を切り取る。
  • 紀元前229年:王翦・楊端和・羌瘣・李信相手に苦戦させる。

つまり65巻から年数で言うと4年間、李牧の活躍が続きます。

それこそ誅殺される直前まで、李牧の春は続く事になりそうです。

王翦の買収に郭開が乗らなければ、さらに李牧の春は続いた事でしょう。

この辺り、「キングダム」ではどのように描かれるのでしょうか?

予想してみましょう!


キングダム李牧の春時代を具体的に予想!

「キングダム」45巻より

「李牧の春」始まり@肥下の戦い編

現在の桓齮を倒す戦いは、史実では「肥下の戦い」となります。

ここから「李牧の春」時代が始まります。

この戦いで李牧は桓齮を降すという業績を残しています。

おそらくですが、桓齮一家を全滅させる展開となるでしょう。

あくまでイメージですが、黒桜はイケメンな紀彗将軍に討たれるのではないでしょうか?

摩論は馬呈に瞬殺。

厘玉は傅抵辺りに斬られ、ゼノウはカン・サロとジ・アカに追い詰められるようにイメージしますよ。

そして桓齮はカイネと李牧が追い詰め、最後の最後に李牧によって直接討ち取られると予想します!

ここ、むっちゃ熱いですよね!(^^)

さらに李牧は追撃しまう。

鄴を取り戻すくらいまで、追撃するかもしれません。

この辺りの追撃は、馬南慈と傅抵が活躍しそうですよね!

桓齮を討ち王翦軍・飛信隊・玉鳳隊を討ち返した李牧は、邯鄲で高い評価を得るでしょう!

郭開は面白くないかもですが、幽繆王からも「自分の快楽の世界を守った」と高い評価をされるのではと予想できます。

ここまでが「李牧の春の始まり」として「肥下の戦い@李牧復活編」が描かれると予想します!

その後、「韓非エピソード」か「太子丹エピソード」のような秦国内のエピソードをひとつはさみ、紀元前232年に秦が再び趙を攻め込む展開が来ます。

「李牧の春」最盛期@番吾の戦い編

30万以上の大軍を率いた秦軍を10万規模で李牧が返り討ちにする番吾の戦い(ほごのたたかい)が展開します。

返り討ちにし秦国に攻め込み、秦国を侵攻する李牧が描かれると予想できます。

ここでも馬南慈や傅抵、カイネ達が活躍しそうですよね!

舜水樹も「やれ」と、秦軍をボロボロにする展開で登場しそうです。

2年続けて秦をやり返した李牧は、最も輝かしい時代を迎える事になります。

まさに「李牧の春」絶頂時代として描かれるでしょう!

しかしあまりにも活躍しすぎ国民からの人気が高まりすぎ、力を付けすぎた李牧に郭開や幽繆王が恐れを抱き始める描写も登場するでしょう。

春の終わりがいずれ来るという、伏線として描かれるはずです。

この次は騰将軍が韓を滅ぼす章が展開します。

その次の章で、「李牧の春」終焉@「李牧誅殺編」へと移っていきます。

キングダム李牧の最後を具体的に予想!

「キングダム」56巻より

韓を滅亡させ勢いに乗る秦が、王翦を総大将とし楊端和・信・羌瘣の連合軍とし趙に攻め込みます。

邯鄲まで進軍し、羌瘣が邯鄲を包囲します。

ここで楊端和と羌瘣が邯鄲を攻め込むシーンは、かなり熱く描かれるでしょう!

馬南慈・紀彗・舜水樹VS楊端和・信・羌瘣のような画が見られるのではとイメージします。

しかし李牧が司馬尚を送り込み、徐々に楊端和や信・羌瘣が押され出します。

逆に司馬尚が邯鄲より討って出て、楊端和や信達が追い詰められてしまうと予想します。

しかし邯鄲攻めの前から王翦が仕込んでいた「郭開買収からの幽繆王への讒言」が発動。

李牧に恐れを抱いていた幽繆王は、郭開からの讒言をアッサリと信用します。

幽繆王は直属兵に命令し、司馬尚を捕縛し更迭します。

大ピンチでしたが、司馬尚の退場により助かる信たち。

同時に李牧にも戦線から離れるよう通達が来ます。

しかし「私がここを離れたら趙は滅びる!それが分からないのか!」と兵に恫喝し拒否します。

ここ、これまでずっとこらえていた李牧の想いが爆発する場面が描かれるでしょう!

それを真横で聞いて号泣するカイネも描かれると予想しますよ!

かなり熱い描写になるのは、間違いないですよね。

しかし捕縛されてしまい、そのまま処刑され「李牧退場」となります。

司馬尚に対処させ善戦するとことまでは「李牧の春」として描かれるでしょうが、「王翦の郭開買収」から一気に李牧退場に転げ落ちる事になると思われます。

司馬尚更迭・李牧処刑を知らされた馬南慈・舜水樹・傅抵たちは一気に崩れ落ち、討ち死にするのではと予想します。

ただカイネだけは信に捕まり、河了貂の説得により生き残るようなイメージを持っています。

そしてこの後の「趙の滅亡」に繋がる「李牧仇討ち」を決心するのではと予想しますよ!


キングダム「李牧の春」まとめ

「キングダム」704話より

王騎を討ち麃公を倒し、桓齮まで倒して趙という国を保つために大活躍していた李牧。

それでも「合従軍失敗」や「鄴陥落」の責任を押し付けられ、ずっと「冬の時代」が続いていました。

しかし65巻からは、李牧に春が訪れることになります。

やっと報われる展開が来るのでは、と予想しますよ!

李牧が桓齮を討ち取るシーンや30万の大軍を返り討ちにするシーンは、本当に楽しみですよね!

さらに春の終わりを告げる「幽繆王からの更迭」に我慢ならず、これまで押さえつけてきた思いを絶叫する李牧シーンは、本気で期待したいですよ!

「キングダム」640話より

この舜水樹の叫びを李牧が絶叫するイメージですが。

こんな李牧が来るのか・・・

ここからの李牧は、一コマも見逃せないです。

要チェックですよ!\(^o^)/

キングダム李牧とカイネの恋愛展開を予想!青歌城の司馬尚の元で二人は結ばれている?恋愛展開の少ない「キングダム」ですが、信と羌瘣と同じように気になるのが李牧とカイネです。 もともとカイネの方からの李牧への恋心はガ...
キングダム河了貂とカイネを検証!最期は味方になるのか? 「キングダム」の河了貂とカイネって、なんとなくポジションが似ていますよね。 信にとっての河了貂と、李牧にとってのカイネ。 ...
りぼく
【キングダム考察】李牧が桓騎(かんき)を倒す!史実から最後は昌平君の調略により死亡か?【実在】始皇帝が中華を統一する物語である「キングダム」ですが、主人公は嬴政ではなく、天下の大将軍を目指す信となっています。 その信のライバ...
キングダムネタバレ
キングダムネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめキングダムネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です