呪術廻戦キャラクター&登場人物まとめ

【呪術廻戦】花御(はなみ)死亡シーンと領域展開を検証!アニメ声優と「逆再生」とは?

漏瑚真人とともに渋谷事変で大活躍をした特級呪霊 花御(はなみ)。

派手な漏瑚や真人と比べるとちょっと地味な感じがする花御ですが、それでも特級呪霊らしく姉妹校交流戦編では東堂と虎杖と激しいバトルを繰り広げました。

さらにファンブックでは漏瑚よりもタフだったという事実も掲載され、プラス領域展開の名前まで登場しています。

本編では登場しなかった、花御の幻の領域展開とはどういうものだったのか?

担当声優の田中敦子さんも紹介!

そしてアニメ逆再生から分かる、花御が言っていたセリフの全容とは?

特級呪霊 花御を見て行きましょう!

【呪術廻戦】花御(はなみ)とは

項目内容
名前花御(はなみ)
等級特級呪霊
発生源
領域展延(りょういきてんえん)
領域展開朶頤光海(だいこうかい)
嫌いもの人間
嗜好・興味美味しい空気!

特級呪霊である花御。

気になるのが「領域展開」ですが、それは次のトピックで解説します。

公式ファンブックにより、花御の特殊性が説明されています。

呪霊の中の精霊

7巻53話にて、高専の結界を入ってきた花御について五条より説明がありました。

「呪霊は呪霊でも限りなく精霊に近い」

これについてはファンブックにて、芥見先生から解説があります。

イメージ分かりますよね!

呪いだけれど祈りが入っている、という感じのようです。

花御は超タフ

姉妹校交流戦に乱入し暴れた花御。

虎杖の黒閃を5発喰らい、東堂の遊雲を喰らっても倒れませんでした。

ファンブックにて「これが漏瑚だったら死んでいた」との説明が芥見先生からあります。

花御って、かなりタフな呪霊だったんですね!

【呪術廻戦】花御(はなみ)の領域展開を「朶頤光海(だいこうかい)」検証!

ファンブックにて明らかとなった、花御の領域展開「朶頤光海(だいこうかい)」

これ、作中では登場しませんでしたよね!

ただ姉妹校交流戦乱入時に、発動しようとしてはいました。

「呪術廻戦」6巻より

しかし五条先生により帳が解除され、そのまま虚式「茈」でボロボロにされた花御は領域展開を発動できず終わりました。

さらに次に登場した渋谷事変編では、領域展開が発動する間もなく五条に殺されてしまいました。

これにより、花御の領域展開を見る機会は無いでしょう。

ただ、公式ファンブックには領域展開が「朶頤光海(だいこうかい)」という名称だと公開されています。

これ、スゴい情報ですよね!

作中では登場していませんが、花御の領域展開のイメージは決まっているのでしょう。

「朶頤光海(だいこうかい)」

これ、どういう意味なのでしょうか?

朶頤(だい)という言葉は「あごを動かして食べること。食欲の盛んなこと。強い国が弱い国を征服しようとすること。」という意味があります。

光海(こうかい)という言葉はありませんが、「光の海」というイメージでしょうか?

呪霊と精霊を司る花御らしい、いやしくも静謐なイメージの領域展開っぽいですよね!

もう見る事は叶わないかもですが、こういうところまでキッチリ設定している芥見先生はマジでスゴいな、と感じられる領域展開でした!

【呪術廻戦】花御(はなみ)死亡シーンを検証!

「呪術廻戦」10巻より

10巻で圧倒的な強さを見せた五条により、ゴリゴリゴリと押し切られ潰された花御。

花御は、ここで死亡退場という事になりました。

特級呪霊ですし、東堂&虎杖との戦いでかなり強いことは分かっています。

ただ、五条悟が規格外という事になるでしょう。

それを裏付けるように漫道コバヤシ-赫-にて、芥見先生から花御死亡について説明があります。

「五条悟は一筋縄ではいかない、というところを見せる為に花御を瞬殺させた」

超タフな花御も、五条先生にかかると瞬殺になっちゃいますね(汗)

【呪術廻戦】花御(はなみ)の声優 田中敦子さんを紹介!

花御の担当声優は、田中敦子さんとなっています。

項目内容
名前田中敦子(たなかあつこ)
生年月日1962年11月14日
年齢58歳
血液型o型
所属マウス・プロモーション
公式サイト田中敦子・マウスプロモーション

テレビにも良く出演されており、けっこう有名な声優さんですよね。

現在放送中のアニメ「キングダム」の媧燐役もされていますし、アースの好きな「寄生獣」の田宮良子役もされていました。

「攻殻機動隊」の草薙素子役も、有名ですよね!

凛とした花御のイメージにも、ピッタリなキャストですよ(*^^*)

【呪術廻戦】アニメ「逆再生」とは?

漫画だとセリフ表記が「◯※▲」で分からない花御のセリフ。

アニメでも意味が分からないセリフとして登場していますが、逆再生するとキチンと意味が分かるようになっています。

例えばニセ夏油から「君たちにそんな感情があるのか知らないけどね」と聞かれ「よく言うよ。呪霊の分際で」と言わせた花御の返答。

「呪術廻戦」2巻より

これ、アニメシーンを逆再生すると、このようなセリフとなっていました。

「私達こそ人間ですから。ありますよ」

さらに花御初登場となった、このセリフも、以下のようになっていました。

「呪術廻戦」2巻より

「さすが呪いの王ですね」

公式ガイドブックでも芥見先生から「アニメの音声を逆再生して聞いてください」と説明があるので、この意味は公式ということでOKでしょう(笑)

スゴい仕掛けですよね!

今回は、特級呪霊 花御を見てきました。

原作では死亡退場してしまった花御ですが、領域展開や逆再生のセリフといい、かなり丁寧に手厚く作成されたキャラだと感じられますよ。

それに、まだアニメでは登場機会のあるキャラです。

アニメでの登場を楽しみにコミックスで花御を読み直そう、と今回の考察で感じたアースでした!\(^o^)/

【呪術廻戦】漏瑚(じょうご)死亡に仕掛けられた伏線を検証!声優からじゅじゅさんぽ名シーンも紹介解説 呪術廻戦史上最強のかませ犬キャラ「漏瑚」(笑) ナナミンや直毘人を一瞬で葬り去る漏瑚は、特級呪霊の中でもかなり強いキャラだった...
【呪術廻戦】真人死亡の真相と再登場を予想!アニメ声優から名言・虎杖との関係と領域展開を考察 数多く登場する呪霊の中でも、トップクラスに強い特級呪霊。 その中でも読者に強く印象付けられた呪霊が、この真人(まひと)でしょう...
呪術廻戦ネタバレ考察|全ストーリーのあらすじと重要伏線まとめ【最初から時系列も解説】 最新話162話を更新しました! 今一番アツいと言っても過言ではない「呪術廻戦」。 漫画もアニメも大人気のこの作品を盛...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    こんばんは️アース団長
    花御のキャラ紹介記事目を通させて頂きました
    最近バタバタして本の位置が何処かわからずでファンブックもまだ十分読めてなかったので
    逆回転のセリフの件や一応ケーブルテレビで観たケンドーさんの漫画のインタビューの芥見先生のお話改めて凄いと思いながら読ませて頂きました 呪霊と精霊 のような感じ 力強い田中敦子さんの草薙素子のような不思議な声 いろんな意味で好きなキャラでした 呪霊キャラは苦手な方なのですが 花御だけは好きでした とてもタフだったんですねそれぞれ海山森で花御は森のイメージに近い感じですね
    渋谷事変アニメ化いつかわかりませんが
    しっかり見届けたいと思います
    その前に映画ですね その頃には安心して行けますように12月25日京都ではたまに雪が降ることがあるんですよ⛄️
    ナナミンや東堂くんの活躍オリジナルあるとよいのですが でも京都って渋谷みたいな処ってギリ四条河原町なんで実はちょっと何処が写るか楽しみにしてます 話がそれましたね次回からジャンプ復活ですね
    呪術廻戦は本誌で追えそうになく考察出来そうにないですので感想コメントになってしまいますが また何か気になることや分かる事があれば
    時々ですが(すみません夏場メンタル体調弱いので)書かせて頂いてよろしいでしょうかやっぱりネット中しか語る人がいないもので(笑)ではネタバレのない範囲で読ませて頂きます(まああんまり気にしてないのですが一応)では
    ご家族共々お元気でお過ごし下さいませm(_ _)m 後 追記ですが
    最近私はケーブルでヒロアカを観て心を癒しておりまして 進撃ファンと被ることがないのですがキャストが進撃と呪術と同じ人が敵になったり味方になったりで 本編を楽しみつつ過ごしています(ヒッチが先生だったのには一番驚きました)ので 徐々に不調から脱出したいですが
    まだまだメンタル体調落ち着かずでサイトにこれず申し訳ありません 暑いので忙しい7月無事乗り気って下さいませ はっ!(^^ゞ

    • 管理人アース より:

      >「渋谷事変アニメ化いつかわかりませんが」
      これはいつでしょうね~。
      その前に五条と夏油の過去編があるので、まだまだ先でしょう。
      たぶん3年後くらいでは、と思います。

      >暑いので忙しい7月無事乗り気って下さいませ
      ありがとうございます!
      ぼちぼちとやっていきます(笑)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です