あらすじ&感想

【進撃の巨人 ネタバレ】92話「マーレの戦士」あらすじ考察と感想!

アース
アース
アニメシーズン4で放送予定の原作92話を考察します!

23巻2話目となる第92話の内容が明らかとなりました!

アニメ2期放送で盛り上がっている「進撃の巨人」ですが、原作の方はどうなっているのでしょうか?

92話ではいきなりマーレ側の展開となり、さらに3年以上の時間経過が起きました。

93話も続いて、マーレ側の展開となるのでしょうか?

そして、マーレの中東連合との戦争の結末は!?

その内容は、ジークもライナーも登場するというアニメ顔負けで、かなりテンションの上がる展開となっていました!

それでは、思わずかじり付いてしまう、92話の展開を見て行きましょう!

91話考察93話考察

進撃の巨人アニメシーズン4の最新話【理解できない人向けにマーレ編のキャラと世界観を解説】 いよいよ進撃の巨人のアニメシーズン4(Final Season)が近づいてきました! 2020年の秋にNHKで...

\31日間無料で見放題/

U-NEXT【公式】

↑タップで公式サイトへ↑

U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluFODプレミアムの2週間無料キャンペーンを使えばシーズン1〜シーズン3までを無料で視聴できます。

Hulu公式FOD公式

◆第92話「マーレの戦士」の感想!

2017-04-07_024205

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

まず、やはりスラバ要塞での戦闘展開が続いたか、という印象でした。

そして、精悍なライナーの再登場は嬉しかったですね!

そんなライナーが壁を見て、訓練兵団時代を思い出している場面にはグッと来ました。
2017-04-07_024830

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

最高な場面でした!

そして、巨人が参加した戦争というのはこういうものなんだ、と感じましたね。

鎧の巨人と顎巨人が連携して戦っている場面は「スゴイ!」と感激しました!
2017-04-07_025020

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

しかし、最後には砲撃により鎧の巨人が倒れました。

巨人が無敵ではないという展開で終わった訳ですが、次の展開が気になる終わり方だなと感じましたね。

今回は、「巨人と進化した軍事技術の戦い」が見どころでした!\(^o^)/



第92話の伏線ポイント&考察

今回の考察ポイントは、このようになっています!

  • 顎の巨人の歯
  • 武装化した四足歩行型巨人
  • 中東連合兵の「穢れる」「悪魔」発言
  • ジークの「叫び」
  • ガビの「ライナー」
  • 中東連合の「鎧」「売女の末裔共」発言
  • マーレが始祖の巨人を手に入れようとする理由

それでは、それぞれ見ていきましょう!

顎の巨人の歯

2017-04-07_050230

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

まず、前回91話で登場しながらも、その特徴的な口に隠されていた顎巨人の歯が今回は登場しました。

当サイトではユミル巨人=顎巨人と考えており、ユミルはこの顎巨人に捕食されたと考えています。

そこから、顎巨人の歯はユミル巨人の特徴を継承されているのではないかと想像していたため、今回その歯が公開されたので考察してみます!

ユミル巨人と顎巨人の画像を見比べてみましょう!
2017-04-07_050230-horz

「進撃の巨人」第92話、第41話より

全く同じ歯ですよね!

この歯からは、ユミル巨人=顎巨人だと考えられます!

これは、やはりユミル死亡確定と考えて良さそうですね…(・_・;)



武装化した四足歩行型巨人

そして前回、名前だけ登場した巨人「車力」であろう四足歩行型巨人が登場しました。
2017-04-07_024229

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

武装して、顔にも鉄仮面をしており、シガンシナ区決戦で登場した四足歩行型と同じ顔なのかどうかは分かりませんでしたが、間違いなく四足歩行型巨人でしょう。

中身の人は「ピーク」という名前であろうとも思われます。

しかし、背中に機関銃を背負い、このような攻撃をするとは想像しておらず、驚きました!

戦争仕様だと、このような武装となるのですね!

中東連合兵の「穢れる」「悪魔」発言

そして、ファルコが負傷した中東連合兵を手当てをしている際に、手当てをしているのにも関わらず「穢れる」「悪魔」という発言を受けました。
2017-04-07_024413

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

このような発言は、マーレ人がエルディア人に対して言ったり、マーレ収容区に住むエルディア人が壁内のエルディア人に対して言った場面はこれまでにもありましたが、エルディア、マーレ以外の国の人が言うのは初めて登場しました。

ここから、エルディア人が世界中の人々から「悪魔」だと思われ、「穢れた存在」だと認識されていることが分かりますね。

まさに、「世界が敵」であるという描写でした。

ここから、エルディア人が世界を支配していた時代があり、世界中から敵だと思われているという89話「会議」でのハンジの説明は間違っていなかったことが分かりますね。
2017-01-06_033208

「進撃の巨人」第89話「会議」より

そして、同じく中東連合兵が鎧の巨人に対し「売女の末裔共が」という発言がありました。
2017-04-07_025048

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

これは、エルディア人がマーレ国に魂を売り、マーレの味方をしているという「売国奴」という意味の「売女」なのでしょうか?

それとも、過去に中東連合からも「売女」と呼ばれるような歴史がエルディア人にあるのでしょうか?

ちょっと気になる発言でした。



中東連合の「鎧」「売女の末裔共」発言

さらに、中東連合兵は、鎧の巨人を見て「鎧だ!!」と発言していました。
2017-04-07_024915

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

ここから、壁内とマーレだけではなく「世界中で巨人の名称が共通」とされていることが分かります。

おそらく「9つの巨人」には長い歴史があるため、名称が世界中で共通になっているのであろうと分かりますよね。

となると、逆になぜ「鎧の巨人」や「超大型巨人」という「世界共通の名称」が壁内の当初から名付けられていたのかが気になるところですよね!

これは、以前書いた9つの巨人の呼び名が同じ理由を検証!に追加して考察しなければいけないな、と思いました。

ジークの「叫び」

そして、今回最も考察しなければいけないであろう「ジークの叫び」の場面が登場しました!
2017-04-07_024641

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

これは、驚きの展開ですよね!

誰もが74話「作戦成功条件」の、この場面を思い出したでしょう!
2015-10-08_032156

「進撃の巨人」第74話「作戦成功条件」より

この時も「ジークの叫び」で巨人化したのだと考えられます。
2015-10-08_040324-horz

「進撃の巨人」第74話「作戦成功条件」より

ある意味、74話の伏線回収場面とも言えますね。

これは別記事にて考察しなければ、と思いました。



ガビの「ライナー」

そして、小さな事柄ですが、ガビの「ライナー…」発言の考察です。
2017-04-07_024855

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

この「ライナー…」というセリフに違和感を覚えたのは管理人アースだけでしょうか?

ガビから見たら、ライナーは上官であり、ガビが目指している鎧の巨人継承者としての先輩です。

その先輩であり上官であるライナーに対し「ライナー」と呼び捨てで呼ぶのは、ちょっとおかしいですよね?

例えば、エレンやアルミンがハンジの事を「ハンジ」とは呼びません。

「ハンジさん」です。

このガビの「ライナー」発言には、何か意味があるのだろうと管理人アースは感じました。

おそらくはガビが「ライナーの恋人」もしくは「ライナーの妹」なのではないでしょうか?

このような関係が判明する展開が、近々訪れるのはないかなと思った管理人アースでした!(^^)

マーレが始祖の巨人を手に入れようとする理由

そして、最後の考察は「マーレが始祖の巨人を手に入れようとしている理由」です。
2017-04-07_025323

「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

マーレがパラディ島を制圧しようとライナー、ベルトルトを送り込んだ理由は、「パラディ島の地下資源」を手に入れたいためです。



これは、86話にてフクロウの手紙にて明らかになっています。
2016-10-07_033318

「進撃の巨人」第86話「あの日」より

しかし、今回の最後の描写では、「巨人の力が全てを支配する」という事実を守るために「始祖の巨人」を手に入れなければいけないような説明でした。

パラディ島の地下資源を手に入れるために邪魔な「始祖の巨人」を奪還するという理由だけではなく、それ以外にも始祖の巨人を手に入れたい理由が、マーレにはあるのでしょうか?

この可能性は、頭に入れておいた方が良いですよね!

91話考察93話考察

進撃の巨人アニメシーズン4の最新話【理解できない人向けにマーレ編のキャラと世界観を解説】 いよいよ進撃の巨人のアニメシーズン4(Final Season)が近づいてきました! 2020年の秋にNHKで...

◆別マガ5月号!諫山先生へ一問一答!

2017-04-07_034554

「別冊マガジン」5月号より

Q、リヴァイ兵長はコーヒーを飲んだら どういう反応をしますか?
A、うつになります。

リヴァイ兵長が、どんだけ紅茶好きなんだ、という話ですね(笑)

コーヒー党の管理人アースには、ちょっと納得がいかないエピソードですが、リヴァイ兵長らしいです(笑)

◆別マガ5月号!諫山先生の巻末の一言!

2017-04-07_034619

「別冊マガジン」5月号より

僕以上に「進撃」のアニメ二期を待ち望んだ人がいるとは思えない。

諫山先生にとっても、この4年は長かったんだろうなと感じられる一言ですね。

しかし、4月から始まったアニメ26話を観ると、4年の空白が一気に無くなったように感じますよね!(^^)

そして、今回の別冊マガジン5月号の付録には、クリアファイルが付いています!
2017-04-07_024035

◆管理人アースの92話予想を自己検証!

2017-03-08_032641

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

91話発表時点で、このような展開予想をしていました!

ガビの活躍により、スラバ要塞を守っていた対巨人砲を搭載していた装甲列車は倒れ、線路も破壊されました。

そこから登場した巨人「顎」の凄まじい戦闘力により、スラバ要塞は次々と破壊されて行きます。
2017-03-08_032826

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

そこへ巨人「車力」も登場し、スラバ要塞は一気に壊滅へと追い込まれていきます。
2016-07-08_035828

「進撃の巨人」第83話「大鉈」より

しかし、要塞は壊滅されましたが、海には中東連合艦隊が何隻か浮かんでおり、その艦隊を沈めなければいけません。

マガト隊長
「あとは奴らを沈めるだけだが…海の中では「顎」も「車力」も無力だ」

「海軍が、背後から殲滅してくれれば良いが…」

マガト隊長は、陥落させたスラバ要塞から中東連合艦隊を見下ろしつぶやきます。

隣にはコルトをはじめ、戦士候補生の顔が見えます。

コルト
「我々、陸の役目は要塞の壊滅です。艦隊は海軍の仕事では?」

マガト隊長
「その海軍が当てにならんからな」

苦虫を噛み潰すような表情で答えるマガト隊長。

その不安が的中し、中東連合艦隊は対峙していたマーレ海軍艦隊を次々と大砲にて撃破して行きます。

ドオ!

ドオン!

1隻の戦艦で2隻を相手にする中東連合艦隊!

みるみるマーレ海軍の戦艦が沈んでいきます。

マガト隊長
「見ろ。あれではこちらが要塞を陥落した意味がない」

「これでは、中東連合艦隊を沈めきれず、逃してしまう。」

マガト隊長は言いますが、どうしようもありません。

と、そこへ1,2隻の中東連合の戦艦がスラバ要塞側の方へ向かってきます。

中東連合艦隊は、スラバ要塞から逆である沖へ逃げようとしているため、スラバ要塞側の湾内に引き返してくるのは不自然です。

コルト
「何でしょう?あの戦艦は?」

「なぜ、こちらに…」

とコルトが疑問を口にした瞬間、その中東連合の戦艦2隻の大砲が、火を吹きます!

陥落したスラバ要塞へ向けて、大砲を撃ってきたのです!

ファルコ
「うわっ!」

ファルコ達がいる前方に、戦艦からの大砲が着弾します!

どうやら要塞を陥落された腹いせに、逃げる前に大砲を打ち込んできたようです!

マガト隊長
「あいつら!逃げるどころか、嫌がらせで撃ってきやがった!」

地面に伏せ、海側を見ながら言うマガト隊長

すると、また戦艦が撃ってきます!

ドオ、ドオン!

今度はマガト隊長、コルト達のさらに近くを狙ってきているようです。

ファルコ
「ガビ!危ない!」

体を伏せていたガビのすぐ近くに、大砲が撃ち込まれます!

さらにマガト隊長、コルト、ゾフィアの近くにも着弾します!

マガト隊長
「ぐわっ!!!」

吹っ飛ぶマガト隊長!

辺りには土煙が立ち込め、真っ白になります。

ファルコは伏せていましたが、爆発がおさまり恐る恐る顔を上げます。

そこには、マガト隊長、兄コルト、ガビの無残な姿が…

このような展開が起こるのでは、と予想します!

予想ここまで!

⇒コルト、マガト隊長、ガビの死亡展開は無かったですね。

逆に、鎧の巨人が砲撃で倒れるという展開でした。

四足歩行型の登場、マーレ軍艦の砲撃展開が登場した事を差し引いても、今回の予想は10点くらいでしょうか?

コメントのみなさんの予想の方が当たっていたかなと…(・_・;)

◆92話以降の展開を予想!

2017-03-08_032154

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

中東連合は、戦争でマーレに負けることになると思います。

そして、巨人が相手では勝てないと思い知った中東連合が、パラディ島の壁内人類が超大型巨人と女型の巨人を返り討ちにしたと知り、その力を借りるためにパラディ島を訪れることになるのではないでしょうか?

そこで、ザックレー総統、ハンジ、リヴァイ達と情報交換が行われ、対マーレという利害関係の一致を確認し、同盟を結ぶ事になると考えられます。

いっぽう92話予想で、スラバ要塞では、獣と鎧の継承候補だったガビとコルトが死亡するという展開になると予想しました。
2017-03-08_032405

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

ここから、ファルコが鎧の巨人を継承する展開となり、獣の巨人継承予定だったコルトが死亡し、次のパラディ島計画の獣の巨人には、そのままジーク戦士長が参加するという展開になると予想します!

やはり、獣の巨人はジーク戦士長でしょう!

エレンとグリシャとの関係の回収、そしてリヴァイとの再戦…

想像するだけで、鳥肌展開ですよ!(^o^)

92話の展開が、少しでもかすっていれば、嬉しいです!\(^o^)/

予想ここまで!

⇒マーレと中東連合の戦争に決着が付いたため、後にこの展開はあるかもですね!

パラディ島の展開が待ち遠しいですよ!

91話考察93話考察

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

    お気遣いありがとうございます。確かにどれも素晴らしい伏線ですよね。今後、リヴァイ兵長が、またしてもやな予言しないか、心配です。言ってて自分が傷つくことになりそうです(^^;)

    それではまた。

  2. 動物好きの巨人ewigseele ∞ より:

    どうも、自然気胸という突発的に起こる病により、只今入院中の動物好きの巨人でございます。

    寂しさ故か、進撃の巨人を読み返していたところ、面白そうなセリフを見つけました。それは、13巻53話「狼煙」のリヴァイ兵長のセリフで、「次はなんだろうな?
    巨人が地面から現れるかもしれねぇし、空から降ってくるかもしれん・・・・・(以下略)」と、他の方も気づいたかもしれないですが、ユミルのライナーら襲撃と巨人投下を予知するかのようなものがありました。そこから、それらのシーンを考えていたとは、諌山先生はかなりの頭脳を有しておられますね。

    それではまた。

    • 管理人アース より:

      入院しているのですか?
      早く良くなると良いですね。
      いっぽうで、そういう時に読み返すには「進撃の巨人」はちょうど良い量ではないでしょうか?(*^^*)
      ゆっくり養生してくださいm(_ _)m

      リヴァイのセリフの伏線は、たまに見られますよね。
      同じく13巻52話冒頭での「隣の奴が巨人になろうが」「毛むくじゃらの奴が岩を投げてこようが」「壁の中に巨人が湧こうがな」も予言と言えば、予言でした。
      このセリフから、「隣」のジャンが巨人化するのではという予想もありましたね(笑)

      たまたま本日公開したケイジのプロフィールにも書いたかもですが、14巻56話でもリヴァイのセリフに伏線があります。
      クリスタの胸ぐらを掴み、降ろしてから言ったセリフで「隣にいる奴が」「明日もいると思うか?」というリヴァイの両隣にいるケイジ、ゴーグル、ニファは次話57話で死亡します。
      これも素晴らしい伏線ですよね!

      管理人アース

  3. パン屋 より:

    私は考察には関係ありませんがこの回に出てきた戦艦に注目しました。
    この種類はおそらく前弩級戦艦という種類ではないでしょうか?日露戦争辺りに主力であった戦艦です。
    この事から諫山先生は日露戦争もしくはその辺りの時代の戦艦が好きなのではないでしょうか?
    ミカサという名前も日露戦争で日本海軍の旗艦三笠からきていますし…

    • 管理人アース より:

      ですね!
      ピクシス司令も秋山好古氏がモデルですし、第91話も「坂の上の雲」がモデルでしょうし…
      諫山先生はその辺りが好きなのかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  4. ヒゲゴーグル より:

    叫びで巨人化となると…ひょっとして巨人化薬は必要ないのかも、ラガコ村の人達注射するタイミングなんてないはず…
    それとも経口摂取か?

    • 管理人アース より:

      「ジークの脊髄液で巨人化した巨人」がジークの叫びで巨人化すると言っていたので、巨人化薬というかジークの脊髄液は必要だと思いますよ。
      経口摂取かもですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  5. また より:

    またよろしくです!が無いときは次回書き込むなと言うことでしょうか?

  6. 天国で調査兵団を応援してるエルヴィン より:

    お疲れ様でした。今回も結構謎が多かったですジークの叫びの力が93話で明かされましたがもしかしたら王家の血が繋がっている人が始祖の巨人以外の巨人を継承したらジークのようになるのかもしれません。あとエルディア人は悪魔で僕の感想ですがかわいそうですねマーレでは、ドブネズミ扱いそしてパラディ島では巨人になっても恨まれる。エルディアに平和が訪れるのを願ってます。

    • 管理人アース より:

      王家が継承するのは始祖と決まっているはずであり、それ以外の巨人である「獣の巨人」を継承したので、叫びのような力が発揮されたのでは、という考察ですね。
      面白いですね!
      たしかにそうかもです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  7. 進撃の真のヒロインはヒッチ・ドリス より:

    毎月楽しみに見てます
    9つの巨人は獣→巨人あやつる 始祖→最強 鎧→かたい 超大型→大きい 顎→俊敏 車力→情報伝達 女型→叫び
    あと1つはまだ明かされてませんがそれぞれ何かに長けているので進撃の巨人は何か能力があるんですかね?
    そうだとしたらクルーガーの言葉「ミカサやアルミン〜〜」とか言ってることからループの能力を持ってるかもですね!
    的外れなこと言ってたら申し訳ありません

    • 管理人アース より:

      いえいえ、的外れでは無いと思いますよ。
      あとは「レイス➾記憶操作」、「進撃➾自由を求める」で、9つかもしれませんね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  8. forest より:

    巨人の歯はすべで同じで、主に肉を千切るために使っている歯だけしかありません。
    なので、ユミルと顎の歯型が似ているのもしょうがないと思いますよ

    • 管理人アース より:

      知性巨人の歯は、皆同じではないかという考察ですね。
      口の形は違うますが、歯は似ているかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  9. 亀頭 より:

    四足ピークの中身は黒髪の若い女

    ガチホモ痔ークの寿命は残り1年

    アッカーマンは巨人化学の副産物

  10. 退却の小人 より:

    進撃の巨人を1話から読み返してて思ったのですが、ユミルの民が巨人化する条件は、「巨人の脊髄液を体内に吸収する」ですよね? だとしたら、楽園送りにされたエルディア人は一体何の巨人の脊髄液を注射されているのでしょうか?
    ここからが本題です。
    私は多分、マーレ側の知性巨人から、脊髄液を採取してそれを注射しているんだと思います。
    根拠としては、単行本1巻に登場したエレンの足を食いちぎった7m級巨人の特徴が、「顎の巨人」に酷似しているからです。この他にも、「車力」に酷似した巨人がモブで出てきています。
    もしも、巨人化注射した時に、その巨人脊髄液の採取元の巨人の特徴が摂取した巨人にも反映されるのであれば、さまざまな事に説明がつきます。 女型の巨人と獣の巨人が硬化できる理由、「ヨロイブラウン」の瓶を飲み込んだエレンが硬化能力を発動できた理由、等…
    アースさん、この説をどう思いますか?
    長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      いや、よく分かります。
      となると、いわゆる普通のモブ巨人が何の巨人の脊髄液なのか、あとは女型の巨人が少ないのは何故なのかなという事が気になりますね。
      超大型と鎧の巨人の無知性巨人は登場しないのかなとかも思います。
      しかし、マーレの巨人化液が7つの巨人の脊髄液からというのは十分ありえるなと思います!

      またよろしくです!

      管理人アース

  11. ビビ より:

    不戦の契りってパラディ島の無知性巨人が海に近づかないこととも関係しているような気がします。
    パラディ島の無知性巨人は海に近づかないようになっているということをグロス曹長が言っていましたが、エンディング曲では多数の巨人が海を渡るような場面があり、あれ?と思っていました。
    不戦の契りがあってから、無知性巨人が島の外に出れないよう、なんらかの影響を及ぼしている気がしました。
    連投失礼しました。

    • 管理人アース より:

      海に近付かなくなったのは、マーレが巨人化注射にそのようになるように薬を改変したのかなと思いました。
      マーレの無知性巨人は、そうなのかなと。
      新月の巨人もそう思いました。

      管理人アース

  12. ビビ より:

    もうひとつ、気になったこと
    「不戦の契り」
    ノアの箱舟は大洪水(世界の終わり)が起こるまでに猶予期間があったんですよね。
    考えを改めて箱舟に入れば助かったという。
    「不戦の契り」って、Xデー(世界の終わり)まで不戦を守る(猶予期間を設ける)ということなのではないでしょうか。
    その日まで不戦を守る代わりに、その日には世界が終わるということになっているのではないかと。
    壁外人類は猶予期間の間にXデーを回避するために始祖を奪還しようとしているのではないでしょうか。

    ベルトルトの要求「壁中人類の死滅」
    壁内か壁外どちらかの滅亡がかかっているということ?

    • 管理人アース より:

      エックスデーが登場する展開になるのかどうかは分かりませんね。
      ただ、「不戦の契り」には、重要な何かがあるとは感じています。

      またよろしくです!

      管理人アース

  13. ビビ より:

    ネタバレや考察、いつも見させてもらってます。
    気になることがありましてコメントさせていただきます。

    ヒストリアとフリーダが見ていた絵本が気になっているのですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。
    悪魔と女の子が描いてありましたが、ユミルフリッツは悪魔(なんだか巨人に見えなくもないですね)のほうなのか女の子のほうなのか。
    絵本の女の子が持っているのはもしかして心臓?
    オープニング曲で「心臓を捧げよ」というのもあって、まさか心臓?って思ってしまいました。
    エンディング曲で3人の女の子たちが泣きながら食べているのがなんだか内臓のようでしたが、あれも心臓なのかな~って思いました。
    なんとなく思ったのですが、大昔の巨人は知性や生殖能力がないものであったのを、「悪魔の契約」で人間の体(人間の姿になる能力)を手に入れ知性や生殖能力を得たのではないかと思いました。

    ここまで書いて思い出したのですが、聖書のノアの箱舟のようですね。
    天からやってきた人の姿をもたぬみ使い。
    人間の姿をまとって、人間の女と関係をもち、そうして生まれた子は悪い巨人となった。
    悪い巨人を一掃するための、3階建ての箱舟=3つの壁
    悪い巨人がはびこる世界を捨てて箱舟に入った人たち=壁内の人たち
    神や箱舟を信じず今いる世界に残った人たち=壁外の人たち
    ノアの家族8人=始祖以外の知性巨人数8体
    こうやって考えると、あの絵本の女の子はユミルフリッツではなく、その女の子から生まれたユミルフリッツが始祖となったということでしょうか。
    進撃の巨人の世界はいろんな神話が取り入れられているように感じるので、ユダヤ教の「ユダヤ人=ユダヤ人の母親から生まれた人」というような考えもどこかに絡んできそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      EDの冒頭と原作に登場した絵本とグリシャ父の説明で登場した「大地の悪魔」と「ユミル・フリッツ=少女」は同じ場面を描いているのは間違いないと思います。
      いわゆる「大地の悪魔との契約」場面でしょう。
      ただ、「大地の悪魔との契約」と称しているのはグリシャ父の説明であり、つまりはマーレ側の歴史です。
      なので、この場面が「悪魔的な契約」であったのかどうかは分かりません。
      いっぽう、絵本に描かれているのは林檎を渡している少女です。
      この林檎が心臓である可能性は十分にあり、絵本が壁内側、つまりレイス王家側に解釈され、改変されていると思われます。
      つまりは、「悪魔的な存在と少女の接触があった」という事実だけが、ここから確定しても良い事かなと思っています。

      進撃の巨人は奥が深いですよね!
      これからの展開から、さらに謎とその解明が登場すると思います。
      非常に楽しみですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  14. 進撃のチョコたん より:

    ガビは黒髪なのでここはベルトルトの妹!ってことを予想しましょう!

  15. YUU より:

    お疲れ様です。度々の投稿申し訳ありません。
    控えようと思ったのですが……。
    しかもこの記事に関係ないこと…。

    あの、マーレ側って、どうやってパラディに大量の資源があることを知ったのでしょうか?
    今私たちが地球上の世界(国)にどんな資源があるか知っているのは、国同士の交流や情報があるからで。
    知るにはフリッツ王が壁に篭った後かパラディに渡った後、誰かがマーレに資源の情報を伝えたか(エルディアを裏切った?)クルーガーのように「道」を通じて他巨人の記憶が流れ込んできたか……?記憶が流れてきたなら獣が立体起動装置のこと知らないってあるのかな。
    例えば、フリッツ王が不戦の契りと共に伝えたなら、私だったら資源はあまりないって伝えるかな。干渉してほしくないですし。資源一杯って伝えたら資源を求めにマーレが来るのは想像できること。

    私の頭が足りないだけでしょうか。
    まぁ、わかったところで大して物語には関わらないでしょうが。

    あと、結構前の話になりますが、ユミルってどうやって壁内に入ったんでしょう?
    目覚めて、ライベルが壊した門からでしょうが、あの無知性巨人がうじゃうじゃの中を?
    エレン達が乗ってる船が出航したときはまだ慣れていない人がたくさんいました。
    あの後また船が戻ってきて市民を回収したんでしょうか?
    もし回収したなら、ライベルやユミルがそれに乗ってるで納得ですが、回収してなかったら?
    ユミルはエレンの乗ってた船に間に合うのかな?途中まで巨人化した?刃物持ってるとは考えにくいので噛んだのでしょうが、ウトガルドでは刃物使ったのに…噛みたくなかったのかな笑
    これは単に全てが運よく上手くいったから、で済ますべきでしょうか。

    それと些細なことですが…
    ピクシスさんとキースさん。
    両者
    スキンヘッド
    目尻の皺
    ヒゲ(ピ→口髭 キ→顎髭)
    と共通。
    ……これは考えすぎですよね(^-^;
    特に伏線とかでも無さそうですし。

    何度も申し訳ありませんでした。
    サイト運営頑張ってください!

    • 管理人アース より:

      パラディ島の地下資源をどうやって知ったのかは分からないですね。
      言われて気付きました。( ̄▽ ̄;)
      ユミルが壁内に入ったのは壁ドンの時でしょう。
      ライベル達のおかげで…みたいな事をユミルが言っていたと思います。
      どうやって入ったのかは、巨人の力だと思います。

      またよろしくです!

      管理人アース

  16. 名無し より:

    髮色的にユミルの妹とかなんじゃ、

    • 管理人アース より:

      ユミルは60年以上壁外をさまよっていたので、妹だと50才以上だと思われます。

      管理人アース

  17. 3月のライオンハート より:

    なんでジークはマーレの言いなりになって
    いるんですかね?

    この叫びの能力があればマーレくらいすぐ潰せそうだと思いますが。

    あとでマーレを裏切るつもりかもしれないけど

    • 管理人アース より:

      これは謎ですよね!
      何か目的があるのではと管理人アースも感じています。

      おそらくは「呪われた歴史に終止符を打つ」目的のためにマーレに従っているのかなと。

      管理人アース

  18. エレェ・イテェーガー より:

    「売女の末裔」の売女はユミル・フリッツで、売女の末裔はユミルの民・エルディア人を指すと考えるのが妥当でしょうかね。
    大地の悪魔に身を売り巨人化能力を得た女と、同様に巨人化できるその末裔を卑下しているのでは。
    マーレ側に残ったエルディア人もパラディ島に籠もったエルディア人もどちらも世界の敵であることは変わりないので、マーレに身を売ったから売女だと壁中人類と対比して貶すことは考えにくいのではないでしょうか?
    ベルトルトも壁中人類に対して「悪魔の末裔」と発言していますし、世界からしたら兵器足りうるエルディア人である以上、マーレ・パラディ島の区別なく敵なのではないでしょうか。

  19. アソパソマソ より:

    今回の話と全く関係のないことなのですが、まだ正体が判明していない巨人の1つが記憶を操ることのできる巨人であり、それを継承してきたのが壁内のレイス家という可能性はないでしょうか?
    始祖は誰にも継承されずたまたまエレンに継承されたのかもしれません。
    島に移住したのは始祖だけではなく、記憶を操ることのできる巨人もいたという可能性もあるのかなと思います。
    まぁそこら辺はグリシャがロッドの家族を皆殺しにしたキッカケになる何かを知るまではわからないですよね。

    • 管理人アース より:

      これは管理人アースがずっと唱えているレイス家≠フリッツ家と同じ考えになるのかもしれませんね。
      そうなると、進撃の巨人が7つの巨人になってしまうので、ちょっと厳しい予想になるのですが(・_・;)

      グリシャがレイス家を皆殺しにしたのは、レイス巨人の中にある始祖の巨人を使えるようになるためだったのかなと思っています。
      90話ネタバレ考察!フリーダの返答を予想!にて考察しているので見てみてください!

      管理人アース

  20. ブレイクランアウト より:

    アースさん、こんにちは。

    上記の、核、巨人化考察を見てふと思い出したのですが、たしか進撃の巨人って、「サンダ対ガイラ」がモチーフになってるって、諌山先生が言ってたと思うのですが「サンダ対ガイラ」の前作のフランケシュタインって、フランケシュタインの心臓が核爆弾で細胞分裂して巨人になるんですよね。
    その細胞がサンダとガイラに成るわけで、巨人化に多大な影響を与えてると思うのですが

  21. SINYA-F より:

    連コメすみません!

    放射性物質のことを考えていて思いついたのですが、巨人の身体というのは……エルディア人がDNAレベルで体内に携えている核物質が、注射によって核融合を起こした結果ではないでしょうか。ハンジさんやいろんな人が「熱い!」と言っていたことにも符号します。

    グリシャの妹を殺したあの憎たらしいマーレ軍人も「注射しただけで巨人になるバケモノはエルディア人だけ」みたいなことを言ってましたよね。もともと体質が特殊であるかのような。

    今さらっと「DNAレベルで」などと書きましたが、唐突でしたね。クルーガーの話のなかで始祖ユミルは「はじめて有機生物と接触した少女」と言われていますが。有機物というのは簡単に言うと「人間が作ったもの」。有機生物というものを、核を体内に持つ特異生物と考えたらどうでしょう。

    「大地の悪魔」と契約した少女とも呼ばれていますが、悪魔というのは「核」と考えるとピンと来るんですよね……

    で、ここからがややこしいのですが。そもそもその、始祖ユミルが接触した「核を持った特異生物」というのが、時空を超えた(現在の物語のなかの)エルディア人ではないか。

    ……長文書いてしまってごめんなさい。友達と2人で一生懸命考えたことです。

  22. SINYA-F より:

    アース隊長、こんにちは!

    今日、こちらに投稿したこともある友達と話してて今後の展開に関して考察しました。

    友達いわく「巨人の時代は終わりなのに、なぜマーレは『始祖の巨人』にこだわるのか。それは巨人ではなく、パラディ島の地下資源が目的なのだろう」。つまり、始祖を手に入れて壁の巨人を退けない限り、地下資源に手を出せないということで。

    その資源というのは……ウランとか。放射性物質です。

    そう考えると、不戦の契りも納得が行くのです。代々の引きこもり王は、放射能の拡散によって世界が滅びることを憂慮し、ウランという地下資源を守るために、パラディ島を隔離したのではないか……

    ちなみに私は「憂慮」と書きましたが、時空が交錯しているこの物語では、代々の王は、すでに放射性物質によって世界が滅ぶ結末を何度か見ているのかもしれません。

    • 管理人アース より:

      素晴らしい考察ですね!
      地下資源が目的というのは同感ですが、地下資源を手に入れるために壁巨人を退かす為とは思い付きませんでした。
      スゴい予想です!
      そして、進撃の考察を会話しあえるリアル友人がいるのが羨ましいですよ。
      管理人アースの周りにはいないので( ̄▽ ̄;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  23. ちも より:

    少し遅いですが、ミカサループ説について有益な情報(?)を見つけました。ほかの人との情報と比べるとかなり僅かな情報ですが見ていってください。
    進撃の巨人第一期のPV(トレーラー)にてミカサが時間をループしてると思われるモーメントを見つけました。
    ’’https://www.youtube.com/watch?v=KKzmOh4SuBc’’の動画の50秒から52秒の間に幼少期の頃のエレンと訓練兵の制服を着ているミカサが一緒のシーンにいます。これがループなのであれば、ミカサが訓練兵として活動している時、エレンがなんらかの理由で訓練兵を続けられなくなりミカサループが発動したと推測できます。理由はおそらく、故障したベルトでエレンがぶら下がり訓練を受けて成功できず(細工をした)鬼教官から(エレンを無駄死にさせないために)追放したからだと思います。漫画のエピソードで鬼教官が細工をした理由などいろんな詳細があった話を覚えているのでそれを参照してみました。
    極僅かな情報でしたが協力できたら幸いです。

    • 管理人アース より:

      情報ありがとうございます!
      本来は外部リンクはお断りなのですが、懐かしいPVなので…
      面白い考察ですね!

      管理人アース

  24. 玉無しの巨人 より:

    疑問が…

    幼くして戦士として壁内に旅立ったライベル達、今の候補生との兄妹説に疑問を感じます…
    年齢差にも…?

    時の長さが身内愛ではないでしょうが…
    身内として過ごした期間の短さから、演出的にチョット…???どうなのでしょう?

    レイス≠フリッツ説の
    レイス巨人の能力が記憶操作として、「ユミルの民」にしか効かない…それだけに特化した巨人にもチョット…?なのが今の心境です。

    • 管理人アース より:

      年齢差は5歳くらいですかね?
      ライナーは、壁ドンした時10歳か11歳だったのかな?
      となると、ガビはその時5、6歳くらいですかね?
      ちょっと短いですかね?

      記憶操作も座標も、全てエルディア人にしか効果はないと思いますよ。
      これは、レイス=フリッツとしても変わらないかなと。

      管理人アース

  25. コッペパン より:

    ユミルの巨人はマルセルを捕食する時の描写から歯の形状は同じなので顎巨人は別の人の可能性もあるのではないかと思います!

  26. ヤビ氏 より:

    アースさん、初めまして
    中東連合の兵士がガビたちに、触れるな、穢れる、とか言ってるあたりエルディア人を突き放してますよね。
    なんでパラディ島の人間もエルディア人という理解が中東連合にあれば同盟は簡単には結ばない気がしますね。
    あと9つの巨人は超大型、女型、鎧、顎、四足歩行型、進撃、始祖、まで出てきてあとの2体はどんな奴何でしょう?という感想を自分は持ちました。

    • 管理人アース より:

      >中東連合にあれば同盟は簡単には結ばない気が
      ですね!
      そこでミカサの東洋の一族が…はないですかね?

      >あとの2体はどんな奴何でしょう?
      一体はエレンの中にあるレイス巨人でしょう!

      またよろしくです!

      管理人アース

  27. 橋爪龍三 より:

    壁内側は王家の血を引いているものは
    ヒストリアしかいないから
    誰かと結婚させて
    何人か生ませるんですかね

    マーレ側はたぶんジークに
    女をあてがって子どもを産ませている
    でしょうね
    コルトとファルコがそれっぽいっすね

    • 管理人アース より:

      王家の血統が巨人の真の力を引き出す、からの考察ですね!
      う~ん、あるかもですが…微妙な展開ですね(・_・;)

      管理人アース

  28. 奇行種 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております

    自分はガビはベルトルトの妹なのでは?と考えます

    根拠としては
    ベルトルト・フーバーが姓名共にドイツ系
    ガビはドイツの女性名であること

    髪の色

    そして壁の中の人間に対して明確な敵意
    兄を殺されたのなら納得がいきます

    ライナーとは幼い頃からベルトルトと家族ぐるみの付き合いなら呼び捨ても納得いきます

    アニもドイツ名なのでアニの妹と言う線もありアニを取り返す為に鎧の力を欲すると言う可能性も・・・?(若しくはベルトルトの思い人であったから?)

    こんなところです

    • 管理人アース より:

      ガビがベルトルトの妹ではという予想が最も多いように感じますね。
      さらに、この可能性が一番高いように感じました。
      まだ、管理人アースはライナーの恋人の可能性もあると思っていますが!(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  29. ハンジが好き より:

    こんにちは。いつも拝見しております。

    私は始祖の巨人の力は、複雑な命令が出来ることだと思います。89話でクルーガーがグリシャに無垢の巨人のことを、始祖の巨人が操らない限り複雑な命令は出来ないと言ってるし、その時の絵では命令してる側の人間は巨人の近くにいても襲われてません。
    始祖の巨人が命令したら、特定の人達を襲えるけど、獣の叫びでは人間なら誰でも襲っちゃうとか…。巻き込まれるぞってみんな逃げてるわけだし。壁を作るのとかも複雑な命令なのかな…と。
    話は変わりますが投下に使われた無垢の巨人て戦争後はどうなるのか気になりました。知性巨人たちが殺して行くのか?獣が人間に戻せるのか?どちらにしても、非道ですね。

    • 管理人アース より:

      >始祖の巨人の力は、複雑な命令が出来ることだと思います
      たしかに、これはあるかもですね。
      ただ、シガンシナ区決戦でジークは大型巨人を扇形に揃え整列させ、小型巨人だけ調査兵団を襲うように指示しています。
      そして、リヴァイに向けて「こいつを殺せ」と命令し、襲わせています。
      叫びでもけっこう命令出来ているように見えます。

      >知性巨人たちが殺して行くのか?獣が人間に戻せるのか?
      使い捨てな感じですよね。
      かなり非道ではないかなと。

      またよろしくです!

      管理人アース

  30. 進撃のdotama より:

    アースさんこんにちわ!
    僕はガビとマルセルの突っ走る性格が似てると思いました。それで調べてみると「ガブリエル・マルセル」という人が実在して第一次世界大戦で活躍してたらしいです!年代もあってますね!そのためライナー、ガビはできれば元兄の巨人である「顎」を継承したいはずですが、ユミルの呪いの関係で「鎧」を継ぐことになってしまったとよそうします。なのでライナーの「ガリアード…」があったのかなと、ライナー達がユミルに襲われなければマルセルは生きていましたからね「兄妹間での継承をさせられなくてすまない」と思っていると思います。

    • 管理人アース より:

      >ユミルの呪いの関係で「鎧」を継ぐことになってしまったと
      ユミルの呪いは「13年の寿命」を指すので、ガリアードはまだ継承して4年程度だから継承できない、という事ですね。
      まさにそうだと管理人アースも思います。

      ライナーの「ガリアード…」からのマルセルとガビが兄妹説、面白いですね!
      またよろしくです!

      管理人アース

  31. らじ男 より:

    エレンは、ブラウン印のヨロイジュースを飲んでヨロイの硬化機能も継承していますが、ライナーとエレンは同時に巨人になれるとすると、同じ巨人が同時に複数存在する可能性も否定できないような。だとすると、いろいろ予想がかわってきますね。

    • 管理人アース より:

      ただ、それでも知性巨人は9つなので、どうでしょうか?

      またよろしくです!

      管理人アース

  32. むむ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    悪魔、穢れ発言はエルディアの者への侮辱ではなく、私は寧ろマーレの人間への言葉だと感じました。
    例えばですが、私たちの世界でも昔ナチスがユダヤ人を迫害しました。だからと言って今現在、ユダヤ人がドイツ人を洗脳して人間爆弾に使ったり、幼い子供を強制的に戦士にしたならば、悪魔なのは一体どちらでしょうか。例えドイツ人に長い間世界が虐げられていた過去があったとしても、私はユダヤ人(マーレの民)を悪魔だと思うと思います
    マーレの兵は傷付いた様子の子供たちを笑ってましたが、実は悪魔と蔑まされていたのは自分たちの方だった、というオチのほうが私はしっくりくるのです(そう思いたいだけなのかもしれませんが…
    そしてそう考えると、前にこちらのサイト様で考察されていましたが、もう壁内組は中東と同盟に近い条約を既に結んでいて、対巨人兵器の元となった技術や情報の提供は、壁内からされたのではないかと思ってしまいます。
    敵の敵は味方ではないですけど、ハンジやアルミンが自分たちが生き残る術を模索した結果、巨人の情報(中東にすれば敵対する国の未知数の兵器の情報)と引き換えに一時的に手を組んでいるのは有り得なく無いなと思います。
    長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      今回の中東連合の「触るな」「穢れる」に関してはエルディア人に対してだと思います。
      腕章を付けていましたし、それを見て言ったと思われます。
      やはり過去にエルディア人は、かなり酷いことをしていたのでしょう。

      ただ、パラディ島との同盟展開は捨てがたいですね!
      またよろしくです!

      管理人アース

  33. アースさん、こんばんわ。

    ライナーが対巨人砲の第2波を受けようとしたところを顎に助けられましたが、その時ライナーの「ガリアード・・・」が気になりました。

    2人がすでに一緒に戦った戦歴があれば助けられたライナーは「ガリアード!!」となりそうですよね。

    もしかしたらライナーはガリアードが巨人を引き継ぐ候補になっていたのは知っていたが、巨人化したのを見るのは初めてで「・・・」には「ガリアードがついに引き継いだ=ユミルは捕食された」が含まれているのかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      >「ガリアードがついに引き継いだ=ユミルは捕食された」が含まれているのかもしれませんね。
      2017-04-07_025020

      「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より

      これ、何か意味深だなと管理人アースも感じました。
      ガリアードがユミル巨人継承だからですかね?
      それとも…ガリアード=ユミルとか?(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  34. 超小型巨人 より:

    四足歩行型=車力で確定みたいですね。
    ただ一つ疑問なのは、なんで武装してたのかということです。
    他の巨人が生身なのに、車力だけ武装。それも顔を隠した形で。巨人の能力を考えれば、せめて武装するのはうなじだけでいいはずです。顔を隠したのは、シガンシナ決戦時の四足と違う人なのか?
    あるいは、これまでの車力が直接人間を殺傷したシーンがないことから、車力は殺傷能力が低い(今回は機関銃で攻撃)、あまり戦闘向きではなく、アシスト向きの巨人だから武装したのか?
    まあ、つまらない疑問でした。以上です。

    • 管理人アース より:

      >アシスト向きの巨人だから武装したのか?
      これはありそうですね。
      もしくは硬質化できないから、そのフォローかも…

      またよろしくです!

      管理人アース

  35. 名無し より:

    ライナーの面が老けて見えるのは僕だけですかね?
    九つの巨人を継承したら死ぬと言われていますが、現在エレンは進撃の巨人と始祖の巨人を継承しています。
    始祖ユミルを超える力を持つことは出来ないとエレンが言っていましたが、現在エレンは二つの巨人を継承しています。
    二つになると更に寿命が伸びるんじゃないですかね?(進撃と始祖の13年を足して26)
    それとも二つも継承していると寿命が縮むのかな…
    それともリセットされるのかな?
    このままいくとエレンは後8年で死ぬのでハッピーエンドは期待できそうに無いですね。

    • 管理人アース より:

      時間経過が4年ほど起きているので老けているのは間違いないでしょう。
      巨人化能力をふたつ継承して、寿命が26年になるのかは分かりませんね。
      ただ、「始祖ユミルを越せない」という理由での「ユミルの呪い」なので、厳しいかもですね。

      ハッピーエンドにはならないだろうと、管理人アースも思います。
      またよろしくです!

      管理人アース

  36. 名無し より:

    「売女」っていうの始祖ユミルのことを指してるんじゃないかなと思いました。悪魔と契約して巨人化の力を手に入れたからみたいな。

    あと、ガビは髪の毛が黒いので、ベルトルトの関係者かなとも思いました。妹とか。まあもし妹だとしたら、性格が全然違うわけですが…笑

  37. フクロウ より:

    あと、今回の考察とは関係の無い話しですが 『アッカーマンの一族』 は 『始祖の力』 がおよばない唯一の存在なんですよね?

    ならば、巨人の継承者が 『エルディア人とアッカーマンのハーフ』 であれば、始祖の残したあらゆる呪縛からも解放されるって事は無いですかね?

    • 管理人アース より:

      マーレも東洋の一族も「始祖の力」が及ばない存在かなと。
      エルディア人以外は影響しないと思われます。

      管理人アース

  38. フクロウ より:

    こんばんは。

    今回思ったんですが、ものすごく単純な発想なんですけどマーレが 『始祖の巨人』 の力を欲しているのは 「記憶の改竄能力によって、中東連合が近代兵器を有している事」 を忘れさせようとしているのでは?

    という、実にシンプルな考察をしてしまいました。

    実際、そうする事によって石油などのエネルギーや、文明の利器による発展の恩恵をマーレ人だけが独占出来ると考えているのではないですかね?

    そう考えれば、逆にかつてユミル・フリッツが 『文明の恩恵』 をエルディア人にのみ授けて 「世界は巨人の力によって発展したのだ」 と、他の民族を欺いていたのではないか?などと飛躍した想像までしてしまいます。

  39. 心臓を捧げた人 より:

    前の僕のコメントが意味不明で自分でもよく分からなかったので修正します。
    初コメなのに挨拶もしていませんでした、すいません。
    アースさん、こんにちは

    獣の巨人の固有スキルについてですが、獣は戦いの時は石であったり、砲弾だったりと何かしらの物を投げて、正確なコントロールで相手にぶつけています。
    僕は以前は獣の能力は物を投げる際のコントロールと考えていましたが、今回ジークが他人を巨人化させていたことから投石は能力では無いんですかね。
    他にも、始祖の巨人は座標の力を操ることができますが、他にも人々の記憶を操れます。巨人の固有スキルは一つだけでは無いのかも知れません。(間違っていたらすいません)

    それとまだアニは結晶(みたいな物)から出てきていないのであればそちらの方も進展があるかも知れません。
    長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      投石は獣の巨人の能力で叫びの力はジークの血統による能力かもしれませんね。

      記憶を改竄できる能力が始祖の巨人による能力である可能性は高いですが、管理人アースは別である可能性を疑っています。

      またよろしくです!

      管理人アース

  40. 竹槍 より:

    中東連合のモデルはオスマン帝国だと思いました。

    ジークはエルディア人唯一の王家の血統者だから、子供を作っている可能性ありますね。ヒストリアがフリッツ王家ではなくレイス王家の血統者だとすると、始祖の巨人の力を使えるのは、作品中でジークしかいません。だから、このままコルトに喰われて退場とはならないはずです。最低限、子孫の存在が確認できなければ、物語的に行き詰ってしまいます。

    • 管理人アース より:

      おお!フリッツとレイスは別血統という考察ですね!
      同じ考えで、嬉しいですよ!
      管理人アースも、ジークは最後まで登場し続けると思っています😃

      またよろしくです!

      管理人アース

  41. 団長お久し振りです、相変わらず進撃されていますね!毎日目を通しては、あれやこれやと妄想を膨らませています。
    今回、中東連合が敗北し上記でも皆さん考察されている様に殆どの意見に同感です。
    これから訪れるであろう、東洋の一族ですが中東連合とはやはり、別の種族なのでしょうか?
    そもそも、どうやって他の民族が壁内に侵入出来たのか?
    アッカーマンにしても然り。
    エルディア人のみが巨人になれる=145代王が連れて来たエルディア人ですよね。
    そのパラディ島への移動の際にアッカーマンや東洋の一族も壁内に来たのでしょうか?
    145代王が、側近にするべくして誘致したのでしょうか?
    結果、145代王にしたら謀反?されたような物ですが。

    世界が敵という事から、中東連合の兵士の言葉もそれを思わせられますが中東連合が東洋の一族ではなくても、世界が敵ならばもしかすると、東洋の一族もそのような認識の可能性がありますよね?

    ミカサ母は、自分達の一族がずっと受け継いで来た物として入れ墨をミカサに施しましたが、これは壁外にいたと仮定した時にも通じる物なのかと考えました。

    壁内に移動して来た壁内初代東洋の一族が、それを示す為に入れ墨を施したのでは?

    その理由は、いずれ来る壁外東洋の一族との再会?に、同じ東洋の一族であると示す方法として肌に残したのか。

    壁外東洋の一族も、マーレや中東連合同様エルディア人を悪魔と見なしているので、壁内東洋の一族はそれとは逆にエルディア人と壁内にて共存して来たので、壁内東洋の一族末裔のミカサがパイプ役となり同盟を結ぶという展開を何となく考えてみました。
    中東連合と言葉が通じないようでしたので、東洋の一族とも他民族は言葉が通じないのでしょうか?

    となると、幼い頃からもしかするとミカサは母国語として母から教わっていたりもするかもですね。
    そこで、同盟を結ぶにあたりミカサが翻訳する展開。
    違った目線で考察してみました^ ^
    東洋の一族が絡むとなれば、間違いなくミカサの出番なので伏線回収が楽しみです!
    アニメも躍動感あるので、とても素晴らしいですよね!
    ただ、30分って短い…

    • 管理人アース より:

      管理人アースもミカサパイプ役展開に同意です!
      もしミカサが言葉を話すなくても入れ墨からかなりの事が壁外東洋に伝わるのではと予想します!

      壁外東洋の一族展開は、かなり熱いですよね!
      ものすごく楽しみですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  42. Kzk より:

    こんばんは。
    私的に思った事があるのでコメントさせていただきます。

    ガビがライナーの妹、というのを見ましたが、私的にガビはベルトルトの妹ではないかと思います。

    安直ですが髪の毛の色を見てそう思いました。

    ベルトルトの妹なので小さい頃からライナーと一緒にいる時間が長かった。
    だから「ライナー」と呼び捨てで呼んでいる。

    そして兄であるベルトルトは壁内にて殺害捕食され、壁内人類に復讐するために何がなんでも”鎧の巨人”を受け継ぎたい。

    私なりのガビについての考察です。

  43. ゆきだるま より:

    読んでいて思った事があったので見て頂ければ幸いです。(既に他の方が書いているかも知れませんが…)
    ライナーやベルトルト、そしてマルセルが一緒に居てそれは資源の調達の為来ています。クルーガーの発言(壁に辿り着くには巨人の能力が必要と言ったやつです)からすると全員何らかの巨人能力があります。その内ライナーとベルトルトがそれぞれ九つの巨人の能力所持なのでマルセルも持っている可能性が高いです。そしてそのマルセルを食べたユミルが人間に戻ったので巨人能力所持は確定し、そのユミルの巨人が顎と似ている点はアースさんがおっしゃっているように沢山あります。ほかにもお前らの仲間だったんだろ?というユミルの発言からマルセルは戦士だったという事が分かります。なのでやはりユミルは顎を所持していたのではないかと思いました。これが思った事の内の一つですね
    もう一つは兵士の言った売女の末裔が!という言葉から残念ですがユミルは継承されたと思いました。(売女の末裔=ユミルの理由は既に他の人が書いてらっしゃいましたので省略します。)なので顎が売女の末裔と罵られてもおかしくないかと。(補足です ユミルは自分の魂を売った少女と同じ名前をしている→そんな奴から継承していると思われ、そう言われたのではないかと)
    この二つですね。(一部言葉が曖昧な所や繋がっていないような所があるかもしれませんが…)
    お忙しい中長文失礼しました。

  44. 青ねこ より:

    団長さま
    まずは以下の1〜4をご覧ください。

    1/アニメでこれから放送されるだろう部分のベルトルト発言「誰か僕らを見つけてくれ」
    2/3m級巨人でもうなじの弱点サイズは同じ
    3/最近のエレン発言「巨人の血や骨は 道 を通って送られてくる」
    4/知性巨人だと人間の状態でも巨人能力を使える

    以上の1〜4のことから、巨人になった人間は厳密な意味では現世界にいない存在なんじゃないかと考えました。
    エレン巨人15mだと、間違いなくうなじに本体が入っていますが3m級巨人だとサイズ的に無理で(これは話の都合もあるかもですが)これがどうしてか無理矢理に考えると「本体が現世界にいない」ということなんじゃないかと。つまり、特にこのような無垢の巨人になった人は「道」を通ってどこかへ行ってしまっているとすると説明がつきます。ユミルの民は皆、道で繋がってると記載があったとも思います。そう考えれば、ベルトルト発言もつながります。
    4の人間であっても巨人能力を使える、というのも現世界の人間でなくなっているから(巨人の領域に存在しているから)じゃないかと。かなり荒唐無稽ですが。

    • 管理人アース より:

      >「道」を通ってどこかへ行ってしまっている
      これ、面白い考察ですね!
      じっさい無垢の巨人のうなじを削いでも人間は出てきていないので、ありえる考察かと!
      では、どこにいっているのか・・・
      妄想してしまいますよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  45. YUSYU より:

    いつもあらすじ・考察で勉強させてもらっています。
    さて、本編最後の「始祖の巨人を手に入れる必要に迫られた」から思ったことがあったのでコメントします。92話では戦力としての巨人(知性、無知性含め)が描かれていましたが、この戦いで巨人が絶対的な戦力で無くなったことが先の言葉に繋がっていると思います。ではこの状況で巨人の戦力を強化しようとした場合どうするか。無知性巨人がいくらいても大勢は大きく変わらないが、もし知性巨人が大量にいれば十分強化になるはずと普通考えます。
    そうであるならば、始祖の巨人の能力は「知性巨人を生みみ出すこと」と考えられないでしょうか。始祖は9つに分かれたとありますが、始祖が8体の知性巨人を生み、自らもその能力を継承させているので9体。
    この前提で他との整合を考えたとき、
    ・壁の中の巨人は知性巨人(これまで硬化能力は知性巨人しか発動していないはず)で、始祖の巨人が生み出し、もう一つの記憶改竄能力で壁になるように仕向けた。
    ・不戦の契りは、壁構築のため大量の知性巨人を生み出した。しかし知性巨人は赤子継承と13年の寿命があることから、もし壁の巨人がすべて目覚め寿命となったなら大量の寿命13年の人間が再び出現し、遅かれ早かれユミルの民は滅亡する。知性巨人を生み出すことは禁じ手ともいえる諸刃の剣であって、壁のために大量の知性巨人を生み出したことで民族滅亡の時限爆弾をも作ってしまった重圧が戦いを放棄させるのでは…
    自分の覚えている情報だけでの考察なので整合しない部分もあると思いますが、管理人アース様の考察の一助になれば幸いです。

  46. DASH より:

    売女というのは悪魔と契約して巨人の力を得た人のことでは?実際二期アニメのED等で悪魔と契約している女性が描かれています。(仕立てあげられただけではありますが、女であるユミルがエルディア人に崇められていることから神話?に書かれているからも最初の巨人は女性と考えられます)だから売女と言ったのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      その通りかと思います!
      ありがとうございます!
      コメントでけっこうご指摘いただきました!

      またよろしくです!

      管理人アース

  47. ぐりぃぶ より:

    初コメです。最近見始めました。

    ガビがライナーの妹だとしたら金髪なのでしょうか?黒髪かと思っていたのですが。

  48. みねさん より:

    お久しぶりです。
    アース様ご苦労様です。

    私はユミルは車力の線もまだ捨てられない気もします。ヒストリアとのエピソードで、そりに乗せた人を運ぶというのがありました。前回の始祖奪還作戦の巨人パーティにも、入ってないとおかしい気もしますし。運搬や逃走に便利ですよね。

    あと、ガビは、ベルトルトの妹に一票かな。

    • 管理人アース より:

      たしかに車力も素早かったですね。
      ユミル巨人の可能性もありますね。
      前回はマルセルだったのかな・・・

      またよろしくです!

      管理人アース

  49. ユキ より:

    こんにちは♪

    ふと思ったことなのですが、マーレとエルディア、そして東の国らしき場所が表されているシーンがありましたよね?
    もし、東洋の国であれば、ミカサ、リヴァイなどアッカーマン家はエルディア人ではないかと…。
    と、なると、巨人化注射を打っても、巨人化しなかった可能性を考えてしまいました(苦笑)
    結局のところ、注射液まで手に入れながら、ケニーも使わなかったことが気になります。

    アッカーマン一族が巨人化したら最強かと思えますが、巨人化できない、という可能性が大きく思えだしました。

    ガビがライナーの妹か血縁かは気になるのですが、
    名が蛾眉なら美人、または夜という由来もありそうで期待しています。

    ファルコがハヤブサの意なので、上手く生き残っていく気もします。

    • 管理人アース より:

      アッカーマンや東洋の一族はレイス家の記憶改竄能力も効かないので、エルディア人ではないでしょう。
      そこからも、ケニー はお注射しても巨人にはなれなかったと思っています。

      またよろしくです!

      管理人アース

  50. コンロガス より:

    ユミル巨人=顎巨人についてですが、アニメに向けた復習がてらウドガルド攻防戦を読んでいたところ、マルセルを食べた無知性巨人時代のユミル巨人が既に同じ歯の形状をしていると気づきました。戦い方含めユミル巨人=顎巨人は有力だとは思うのですが、歯の形状からはまだ確定印は出せなそうです。

    • 管理人アース より:

      おお!なるほど‼
      それでは確かに確定できないですね。
      ただ、ユミル巨人=顎巨人とは思いますが。

      またよろしくです!

      管理人アース

  51. 眼鏡の巨人 より:

    初コメです。
    売女の末裔って、罵倒するときの定型(サノバビッチ)だから、私は特に意味はないに一票!
    アルミンが大きくなるのはいやだなー>_<

    • 管理人アース より:

      そうかもですね。
      単純に意味のない罵倒表現という可能性もありますね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  52. なつめ より:

    初めましてなつめです。いつもあらすじ、考察お疲れ様です!

    コメント欄等も読ませていただいたのですが(全部じゃないですが…)、ファルコ、コルトがジークの息子だとして、更に、鎧の巨人の後継者がファルコになった場合で、壁内側の味方になる可能性はないでしょうか?

    考察など苦手なので矛盾があるかもですが、フリッツ家の血を引くジークと接触、または摂取?しなくても、ファルコがいればよいのでは…?という考えになりました。

    当初私はレイス=フリッツ
    という考えで妄想してきていたのですが、ここのサイトを読ませていただいて、こんな発想もあるのか!と、自分の考えを改めてみました。

    最初は、エレンがヒストリアと結婚して子宝を…と思いましたが年数がかかりすぎる上にあくまで主人公なので、あんまり過度な恋愛表現はしないかもな……とこういう風に思っていました。(後々別にエレンでなくてよくね?とはなりましたがw)

    しかし、=でない場合で考えると、ジークに息子がいた場合、結婚しなくてもよくなるし、大きそうな子宝も居る。ファルコの考え方は純粋そうだったので、話し合い、またはライナーの記憶を引き継ぎ、ライナーは結構兵士時代を気に入っていたようですし、もしかしたら味方に?と思いました。
    心配なのは、ジークがいつまで獣で居るかですが…。(獣は兵長が倒すと誓いをたてていましが、ジークを倒すとは言っていませんので、コルトの獣である可能性もなくはない…その場合兵長は獣に勝てるのか……)

    ファルコにちょっと頑張ってほしいという願望もあるのかも知れません……

    • 管理人アース より:

      ジークとエレンの再会は必ず展開としてあると思うので、コルトやファルコが継承する展開はないと思っています。

      おそらく最終話に向かう近い辺りでエレンとジークが再び対峙し、そしてお互いに主張、正義をぶつけ合い、そこでエレンが「ジークを超える」「壁(父親のイメージ)を超える」という展開があるのではと妄想しています。
      となると、ジークが獣を継承してしまうとそれができなくなるので…(・_・;)
      ただ、ファルコのあの性格は、必ず意味がありますよね。優しすぎるという描写は間違いなく何かの伏線だと思います。
      エレン達と会う展開があるのか…
      う~ん、難しいですね(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  53. コニー・ゾエ より:

    進撃の巨人の知性巨人って力の格差ありすぎじゃないですか?ア二は、巨人を呼ぶだけ。進撃の巨人は、なにがいいのかわからない等々、力に格差ありすぎじゃないですか❗そのくせライナーはエレンに対していいとこ無しだし、もうア二に鎧着せればよかったじゃないですか。

    • 管理人アース より:

      アニは部分的な硬質化能力もありましたね。
      巨人の能力の格差には、何か意味があると思いますよ!
      ユミル=顎巨人からも、かなり練度によって成長できるように窺えます。

      またよろしくです!

      管理人アース

  54. 兵長の寝室掃除係 より:

    アース隊長、お忙しいところ返信ありがとうございます。

    本編考察とは離れてしまいますが
    次回かその次あたりに登場しそうなエレン達の、その容姿がどのように変化しているか、皆で予想してみるのも楽しいかもしれませんね!(笑)

    我らが兵長の身長が伸びt…いえ何でもありません。

    • 管理人アース より:

      身長は厳しいでしょうね(笑)
      超大型巨人を継承したアルミンが、ベルトルト並の身長になっていたら面白いなと思いました。

      またよろしくです!

      管理人アース

  55. サクラ餅 より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    コメレスに「ミカサはアッカーマンと東洋系のハイブリッドだから巨人化できない」とありましたが、アッカーマンがどうかは判りませんが、東洋って壁内の中での東側だと作者が回答していたように思います。
    ミカサ、アニ捕食説もあってもイイかもと思ってます。

    ガビはベルトルト妹説に1票で。兄の敵の為に兄の親友であるライナーの力を受け継ぐんだ!みたいな気がします。王道ですが……。

    「始祖の力」が大局を握ってて、エレンが主役を踏まえると、クリスタはエレンに捕食される運命だと思います。

    それにしても「始祖の巨人能力」とクルーガーの「進撃の巨人能力」をエレンは2つ継いでる状態なんでしょうか?巨人一人少なくなるのでは?と不思議に想ってます。

    • 管理人アース より:

      >壁内の中での東側だと作者が回答していたように
      これは公式ガイドブックAnswersの諫山先生のコメントの事ですよね。
      これは東洋は現実世界の東洋とは違う意味で、作品世界での東の海を指している言葉と説明されており「壁内の中での東側」とはまた違っています。
      そして、レイス家が記憶改ざんできるのはエルディア人のみで東洋の一族は改ざんできない事から、巨人化も無理だと思われます。

      >巨人一人少なくなるのでは?と不思議に想ってます。
      ですね!
      一体少ない状態になると思いますよ。
      さらに、レイス≠フリッツであれば、さらにもう一体少なくなるかもしれません。

      またよろしくです!

      管理人アース

  56. かーぷる より:

    初投稿です!
    まず気になったのがジークの叫びの能力ですね!
    僕的には
    ラガコ村の住民達が巨人になった時がありましたが
    今回は抵抗出来ないような
    意識朦朧としていた様子でした。
    つまりラガコ村の住民達は
    抵抗出来ない状態、つまり
    夜に叫びを使われたのではないでしょうか?
    しかし、ファルコ達には
    効果がありませんでした。
    ジークの叫びの能力には
    何かしらの条件が必要な気がします!
    次に、車力と顎が出てきたわけですが車力は予想外の
    武装巨人でしたね!
    あの機関銃?の中には人が
    入ってるとしたら車力の
    動きに耐えられるのでしょうか?
    そして最後に、仮「七つの
    巨人」として可能性があるライナーとジークですが
    ライナーに髭があることからかなりの時が立っていると考えられますがその場合
    アルミン、エレンは
    生きているのか?エレン達はマーレ側から見ると
    エルディア人なわけですから仮に生きているとして
    マーレ側とは協力を結べる
    かとなると厳しそうです。
    しかし、ジークの場合
    漫画21巻でエレンに
    「お前を救ってやる」的な
    ことを言っていたと思うのでそこからの展開もどのようになるか楽しみですね!

    • 管理人アース より:

      >何かしらの条件が必要な気がします!
      おそらく今回は予め巨人化注射をされていたのかなと。
      で、ジークが巨人化を「抑えていたのでは」と妄想します。

      >かなりの時が立っていると考えられますが
      4年程度たっていると思われます。

      またよろしくです!

      管理人アース

  57. チェシャ より:

    自己レスで・・・

    >エレンが物語の最初に巨人化したとき

    「『巨人化直後』…
    体を激しく損傷し回復に手一杯なうちは巨人化できない」
    なんですね。

    ミカサに切られたライベルやリヴァイに首と心臓を貫かれたライナーなど、人間時にすでに重症の例はすでにありましたね。
    気づいてはいましたが、何となく怪我の直後ならOKくらいに考えてました。

  58. 9黒 より:

    アースさん、考察記事の更新お疲れ様です。毎回楽しみに読ませていただいております!

    ガビについてですが、私はガビはベルトルの妹、もしくは親戚では?と思っております。
    髪の色、戦士としての素質(センス)があるという点についてのみの考察なので定かではないのですが、何だか雰囲気がベルトルトに酷似しているような気が・・・

    それにしても、車力(ピーク)はVS調査兵団の時にあの武装で闘っていれば圧勝だったのでは?と思うのは自分だけでしょうか・・・笑

    コメント失礼しました。

  59. みかっちゃん より:

    はじめまして。
    はじめてコメントさせて頂きます。
    いつもこのサイトの考察を見させて頂いています。
    最新話の考察 感想の更新お疲れ様です。

    思ったことなのですが、巨人化した人間(エルディア人)が飛行機(?)から降ってくる場面がありますよね?
    もし勘違いでなければ、アニメ1期OPの最後の方に空から人らしき物が降ってくる映像があるのですがそれはこの、空から降ってくる巨人なのでしょうか?

    もし他の方から同じようなコメントが来ていたらすみません。
    また、アースさん自体気づいていらっしゃった場合もすみません。
    もし良ければアースさんもOP確認してみてください。

    • 管理人アース より:

      たまにこの考察見かけますが、1期での場面は調査兵団かなと見ています。

      ただ、もし巨人だったらスゴいですね!
      どこまで計算してたの?です( ̄▽ ̄;)

      管理人アース

  60. チェシャ より:

    ジークによる無垢巨人爆撃のプロセスを無理やり考えてみました。

    前提条件として、最初の巨人化の条件は巨人化注射だけでなく、知性巨人と同じく、
    傷をつけることも条件に含まれると仮定します。
    そうであれば、怪我をしないよう拘束した状態で巨人化注射、この時点で白痴化して
    あとは傷をつけるだけ。
    投下後にある程度は巨人を操れるジークの叫びで舌をかませる。
    エルディア人たちは猿ぐつわまではされてませんね。

    これまでに最初に巨人化している描写を思い返すと、パラディ島で巨人化薬を
    注射されたエルディア人は壁から蹴落とされてます。
    ま、目の前で巨人になられたらたまったもんじゃないので当然だとは思いますが・・・
    ロッド・レイスはケニーに傷つけられ、ヒストリアにぶん投げられすでに重症。
    エレンは・・・グリシャが注射のあとに傷を入れていればいいわけですね。

    この考察は無理やりすぎて好きではないですが・・・(笑)
    巨人化前にエルディア人がうっかり飛行船内で舌でも噛んだら飛行船が吹っ飛びますね。

    そう言えば、エレンが物語の最初に巨人化したときは片腕片足が切断されていて
    重症のときは巨人化出来ないというルールから外れてますね。
    すでに考察済みと思いますが・・・

    • 管理人アース より:

      ライナーとベルトルトがミカサに傷つけられて巨人化した場面も重傷でしたね。

      巨人化する際の傷は、重傷でもOKなのかなと考えています。

      管理人アース

  61. フロンティア より:

    いつも楽しく記事を拝見しています!

    「叫び」ですが巨人の固有スキルなんでしょうかね。
    それとも発動条件があるのか。

    始祖:記憶改竄
    進撃:巨人を操る
    女型:自爆
    猿:巨人化させる

    今のところ判明しているのはこんな感じでしょうか。
    他の巨人の「叫び」が気になります!

  62. 心臓を捧げた人 より:

    ジークが叫んだだけで人を巨人化しましたが、王家の血が流れているからだと思います。
    始祖の巨人の能力者は人の記憶を操っていたように王家が巨人の力を持っていると能力が追加されているのでしょうか?
    謎が深まります。

  63. 動物好きの巨人newlife5 より:

     どうも、newlife5回目の投稿の動物好きの巨人newlifeでございます。今回もまた、予想外の内容でしたね。もう、世界において巨人の力は絶対とは言えなくなってきたんですね。

    やはり、世から覇者は消え、新たなる強者が現れることが、世の定めということか…。
    時代は着々と、次へ移り変わっていくのですね。マーレもいい加減、別の兵器を作らなくてはならないのでは、と考えてしまいます。

    そして、エレンたちは、どうやってこの窮地を脱するのでしょうね。同盟を他の国と結ぶということは、きついかもしれませんね。中東連合の兵士だって、エルディア人にマイナスイメージしかないみたいですし。でも、長年の苦しみをはねのけ、海を渡ってきたことは褒めてもらえそうですが。エレンたちによい味方ができることを祈っています。

    • 管理人アース より:

      ここで、ミカサの東洋の一族の回収で、「東洋の国」が登場するのかなとか妄想していますが、どうなることやらです(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  64. 通りすがりの無知性巨人 より:

    アースさんこんにちは。

    パラディ島の発展についてですが、壁外に追放された人達の街ナラカがはどうですかね?憲兵もいない追放者の街なので、案外科学技術が発展してたら面白いんですけどね。
    巨人がほぼいなくなり、前政権が打倒されてるので、接触できるとおもうのですが。

  65. ユダヤ人 より:

    こんにちは!初めて投稿させて頂きます。

    前回、今回とネットでは不評だったようですが戦史物が好きな私としては大変面白く読ませて頂きました!

    今回の要塞のモチーフは日露戦争の203高地かと思いました。史実では港に停泊する露軍の艦隊を殲滅するために日本軍にとって要塞の奪取は絶対で、それは今回のマーレにとっても同じだったのではないかなと。

    飛行船からの無垢の巨人の投下はマーレの非人道性とエルディア人の巨人化設定を上手く取り込んだ非常に迫力のある表現だと思いました。なかなか表現に設定が追い付いてくる漫画って無いですからね・・・普通は話を重ねるごとにどんどん矛盾が大きくなっていく漫画が多い中、進撃の巨人は設定が一貫していて本当に面白いです。こちらの考察も楽しみにしています。頑張ってください!

  66. やぬぅ より:

    アースさんこんにちは!
    今回、22巻が発売されて何回か読んで思ったんですが、エレンの叫びが王家と接触した時に座標発動するっぽいんですが、エレンがヒストリアを食うのではなく、エレンが王家の血を引いたジークを食えば、座標が発動するのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      たしかにそうかもですね。
      ただこの考察で思うのは、王家血統であるはずのレイス家を捕食したグリシャを捕食したエレンも、座標発動できるのでは、です。

      ヒストリアやジークを捕食しなくてもできそうですよね?

      またよろしくです!

      管理人の

    • 管理人アース より:

      たしかにそうかもですね。
      ただこの考察で思うのは、王家血統であるはずのレイス家を捕食したグリシャを捕食したエレンも、座標発動できるのでは、です。

      ヒストリアやジークを捕食しなくてもできそうですよね?

      またよろしくです!

      管理人アース

  67. 進撃のdotama より:

    アースさんこんにちわ!
    91話でガビが「私が収容区からみんなを解放する」と言っているのでガビはレベリオ収容区の出身なのではないでしょうか、そしてライナーもレベリオ収容区出身で幼馴染とかそういう関係だと思います。
    あとガビが鎧を継承したらライナーの記憶がガビに移るのでエレン達の存在を知れるのではないでしょうか。そしてライナーも迷っていた「自分は兵士か戦士か」で苦悩した末エレン達の味方をするのではないでしょうか。そうすれば壁内人類(エレン、アルミン、アニ?、ガビ)とマーレ(ジーク、ガリアード、ピーク)と3対3になりますね!

    ps12巻でライナーがエレンを誘拐した時「エレンお前が俺たちと一緒に来てくれるなら俺たちはもう壁を壊したりしなくていいんだ」と言っていますが確かに9つの巨人の力の1つを持っているエレンはマーレ側からすれば重要ですが、まだこの時点でエレンは始祖の巨人の保持者ということは判明していません。なのになんでエレンとユミルを誘拐したのでしょうか。当初の目的は始祖の巨人奪還だったはずなのに…

    • 管理人アース より:

      あの時点で壁内にいる巨人化能力者は、始祖持ちである可能性が高かったからかもですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  68. もりお より:

    いつも楽しみにしています!
    叫びの力、巨人の力、ヨロイブラウンなどから、上で他の方が仰るように、叫びの力や巨人の力の精度に血筋などが関わっているように思えます…
    叫びの力を使ったのはエレン、アニ、ジークですが、エレンの場合は王家と接触。ジークは王家の血筋、となるとアニももしかしたら王家の血筋かも知れません。意味有り気な父親…もしかしたらアニが王家の血筋を引くので特別に壁内人類選抜された戦士なのかもしれないと思いました。

    あとは俺の巨人発言ですが、あらかじめ接種されてた注射にジークの脊髄駅が使われてそうだなぁ思いました。以上です!

  69. コーマン より:

    なんでジークは調査兵団と戦っている
    時に叫びの力を使わなかったんですかね?

    リヴァイとミカサ以外はアホ巨人にできてたと思うのですが

  70. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    原作と毎週のアニメで寝る暇が無いのではないですか?お身体には十分注意して無理をなさらないようになさって下さい。
    ただ進撃ファンとしては嬉しい悲鳴かとは思いますが(苦笑)

    さて 知性巨人9体の内、外見が女性になる巨人って数に制限があるんでしょうかね?
    巨人の名前からしたら、女型の巨人の中身はおそらく女性限定でしょうし。
    それとも女型の巨人の力を受け継いだ者は、例え中身が男性であろうとも巨人化した姿は、女型になるんでしょうかね?

    もしガビが鎧を受け継いだら、男性タイプの鎧の巨人になるのか?あるいは、女性タイプの鎧の巨人の外見になるのかちょっと気になります。

    そもそも、始祖を宿していたフリーダ巨人の外見は女性タイプでしたが、ウーリ巨人の外見は男性タイプでしたね。という事は、受け継ぐ巨人の能力とは別に、巨人の外見はやはり元の人間の性別に依存するという事になりますよね。

    だとしたら、そもそも「女型の巨人」という名前そのものがおかしいって事になりませんかね。

    もし知性巨人を受け継いだ9人の人間の性別が女性であったら、9つの巨人の外見も全部外見は女性タイプになると思われるので。

    今後もし、ガビが鎧を受け継いだら、鎧の女型巨人になった姿はなんとなく見たくない気がします(笑)

    • 管理人アース より:

      ウーリ巨人が男タイプだった事と女型という呼び名は一致しませんよね。
      それとも女型というのはアニが女性だったからそう呼ぶだけで、本来は別の名称があったのかもですね。
      ライベルアニマルセルの中で女型はアニだけだっので女型と呼んでいたのかもです。

      またよろしくです!

      管理人アース

  71. より:

    マーレが始祖の巨人にこだわる理由は明白のように思います。全てのエルディア人を巨人化させ、圧倒的な軍事力とするためでしょう。
    いくら近代兵器が巨人の力を制しつつあるといっても、それ以上の数の暴力を意のままに操ることができれば充分に勝ち目はあります。それこそ壁サイズの巨人を大量に造り出して蹂躙させればいいんです。笑
    どこかの中将も「戦いは数だよ兄貴!」と言っていたではありませんか。笑

  72. あるれると より:

    年齢的にコルトとファルコがジークの子供だということはありえない、と聞いたことがあります((
    ガビはライナーと何らかの関係があるかもしれませんね。「お兄さん」って呼んでないので妹とも言えませんが…
    ガビ達が壁内に侵入して返り討ちになるんじゃないかなとか妄想してます((

    日本語おかしくてごめんなさい(´・ω・`)

  73. ラストガール より:

    ヒストリアがアニを食べて、巨人化したヒストリアにエレンが触れたら、エレンは座標を発動できますよね…?もしくはヒストリアがジークみたいなことができるとか…

    私はアニが結構好きなので、再登場早々に、食われたら少し悲しい気がします、、、でもそろそろ出番来そうですね。いや、来て欲しいです!

  74. キューブ より:

    今回とラガコ村の件でジークには注射無しで巨人化させることができると判明しましたね。でも、何故シガンシナの戦いで調査兵団に使わなかったのでしょうか?一回しか使えないのでしょうか?

    あとシガンシナの戦いで車力が背負っていたもう一つの樽にはユミルを捕食して間もないガリアードが入っていたと思います。

  75. ぽんさん より:

    なんとなくの予想なんですが戦士候補生の中に
    グライスの子供が紛れてそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      ただ、グライスはパラディ島が最後なので、マーレには戻れないのではと思いますよ。

      またよろしくです!

      管理人アース

  76. うんちく・あっかーまん より:

    こんにちは。初めて投稿しますよろしくお願いします。
    いつもこのサイトの新しい情報を楽しみにしています。とても素早いアップでびっくりです。

    ジークはやはり無垢の巨人を操れるだけでなく、巨人化をもコントロールできるということがわかりましたね。
    もしかしたら王家の血を持っている人間は、始祖の巨人の力がなくとも、無垢の巨人をある程度操れるのではないでしょうか。
    他に無垢の巨人を操ったケースはエレンがダイナに触れた時と、女型の巨人が叫んだときですよね。となるともしかしたらアニは…。ということになるかもです。アニの再登場が楽しみです。

    そして始祖の巨人の力はきっと王家の血のそれを越える力なのだと思います(例えば、無垢の巨人だけでなく9つの巨人や壁の巨人をも操れる力など)

    ライナーは好きなキャラなのでなるべく死んで欲しくないです。

  77. ねむい より:

    もし同じ巨人を継承した人間が過去未来なくまた継承の前後関係なく多少の記憶が継承されるとすれば(継承前は意識の中にのみ)と仮定すれば、ガビが呼び捨てにする理由にもなるかも、と思いました、全く根拠はありませんが…
    来月も楽しみにしてます

  78. より:

    更新ありがとうございます楽しく拝見させてもらいました。
    もし同じ巨人を継承した(もしくはいつか継承する)人の記憶が未来過去関係なく繋がるとすれば、ガビがライナーを呼び捨てにする理由になるかも、と思いました。全く根拠はありませんが、
    また来月もよろしくお願いします🙇⤵

  79. ritoa より:

    ライナーですら大打撃を受けるとなると、仮にエレン巨人が世界と戦う際に硬質化しても意味がなさそうですね…
    しかし、質量爆弾とはおぞましい物を…エルディア人が世界から相当憎まれているのがわかりましたね…そして、今更な考察なのですが、ウォールマリア奪還作戦時に大量の巨人を召喚するのに獣の叫びで巨人化させられるのだったら、その時、車力の背中の荷物には何が入っていたんでしょう?
    また、これは漫画を見直してる最中に気がついたのですが、座標の力は巨人が元から持っているのではなく、巨人達が繋がっている道を伝って手に入れられるのだと思います。

    • 管理人アース より:

      樽や木箱には、巨人化するための人間が入っていたのかなとか思っています。

      管理人アース

  80. トーマス好き より:

    管理人アース様

    ライナー、ベルトルトがエレンをさらおうとした時に、もうすぐ壁の中が地獄になると言っていたと思いますが、これは今回使った上空からの巨人投下をやる予定があったということではないかと思いました。

    私もアニメ1期OPラストは、質量爆弾だと思うのですが。

  81. リンリンアッカーマン より:

    いつもありがとうございます。

    ガリアードは、ユミル巨人だと私も思います。

    ガリアードとヒストリアが出会ってほしいなと思います。
    結婚なんてことになったら、ユミルの心残りも回収できてうれしい限りですね。

  82. 進撃のじゃがりこ より:

    更新ありがとうございます!

    ライナー大好きなんですが、威力が表現しやすいのか何だかヤラレ役が板についてしまって悔しいです。かなり男前にはなってましたが(笑)

    ただ、アースさんの考察通りもうすぐ継承されてしまいそうですね、
    来月号は大方アースさんの予想通りに進み、ガビに食われる直前の走馬燈の最後に、

    「なぁベルトルト、
    今日でお前の妹(ベル妹説推し)とバトンタッチだ、そっちでアニに想いは伝えられたのか?、俺も今から行くからな」

    みたいなセリフから、暗転し
    急に壁内側にシーンが移ります。
    成長したエレンが地下のアニ水晶前で
    「久しぶりだな、アニ」
    という場面で終わると思っています!

    そろそろアニが見たいので願望込みです(笑)

    あとジークのちょいちょい天然なとこが結構ツボです。今月号の「えええ、、!?」みたいなとこ別に砲撃されても全然意外じゃないですよね。シガンシナ決戦前のコーヒー乾杯の時の「熱ッ!」とかも(笑)

    来月もよろしくです!

  83. とく より:

    巨人化できる兵器を持ちながら、マーレの奴隷になっているのは何か物凄い弱みを握られているんでしょうか。
    女を罵る言葉「売女」の始祖ユミルフリッツは悪魔との契約を人としていけない過ちとの思いから自滅の道を歩むことを決めたと考え、自由を求める進撃のエレンは自由を求めるが故に敵対する巨人を全て喰らうことになり、九つ合わると同じく自覚したエレンは自身の内臓をヒストリアに喰わせウォールヒストリアを造り、残りの民を囲み、天使と悪魔も囲み、静かに絶滅に向かうのでしょう。
    現実の世界にも「天使と悪魔」の概念は普通にありますが、実在するものはパラディ島に今も封印してあるといいですね。
    現代科学で封印をとかないように。
    エルディア人=日本人ではないように。

  84. アニ派 より:

    え?‥‥‥‥

    ヒストリアがアニを補食?

    調査兵団ってまだ
    巨人化するための薬
    持ってたんですか?

    持ってなかったとおもうんですが‥‥‥‥

    薬があったとしても
    その薬を持っているのは
    マーレの戦士の人たちなので

    ヒストリアが巨人になって
    アニを補食‥‥‥‥
    ていうのは
    ない気がします

    • 管理人アース より:

      その通りですが、4年経って開発出来ていないかなとか、レイス領を捜索して、ひとつくらい出てきていないかなとか妄想しております(笑)

  85. 進撃の巨神兵 より:

    毎回考察楽しみにしております。

    今回マーレの「始祖の巨人」の必要性について話題に挙がりましたが、理由としてはやはり「対巨人兵器」の存在であろうと思います。
    そしてマーレ自体も長年「巨人の力」に頼りすぎて科学の発展が遅れているのではと思います。
    マーレはもはや現在の巨人の力だけでは支配できない程、他国が科学力をつけていて一刻の猶予も無い状況なのでしょう。

    ちなみに「始祖の巨人」の能力ですが
    マーレがパラディ島へのフリッツ王の逃亡を許した事もそうですが、ライナー達にわざわざスパイをやらせたのも今回のような、無知性巨人投下のような全面戦争では勝てない程の力があるのだと思います。
    それは、所々エレンやジークから見える「叫び」の片鱗やこちらで考察されているものから推測すると、「全エルディア人の巨人化&完全コントロール」という桁外れのものだと思います。
    真の力を発揮した「始祖の巨人」には他の巨人では絶対勝てないという力関係です。

    あとは多少関係ないかもですが、個人的に不要論がささやかれている立体起動装置について、今後大陸の科学力でバージョンアップし、もしかしたらエレン達壁内人類と巨人の連携の経験がマーレや巨人との戦いで重要なものになっていくのでは…と妄想しております(笑)
    アニメ1期後半のEDみたいにエレン巨人と104期の完璧な共闘が見たい!とずっと思っています。

  86. Y太 より:

    これはジーク達がエレン達に敗退して何年経った話なんでしょうね?
    ライナーがすごいおっちゃんな容姿になってたりしてますし、ジークやライナーが13年経ちそうならエレンも時間危ないんじゃないだろうかと…
    ガビ達が息子娘説で考えると尚更13年ぎりぎりそうですよね
    エレン達も歳をとった状態で話を解決してくれたらいいんですけど年数きたから主人公交代だけはやだなぁ…
    ただグルーガーの記憶にもアルミンミカサの名前がでてるので最終的な物語の解決をするのがエレンであればいいんでしょうかね(-_-;)

    あとジークの能力なんですけど、ユミルが威力偵察って言っていたので
    ジークの研究とかでつけた能力の?か新薬が出来上がったのではないかと思います。

  87. 蒸しすぎた芋 より:

    毎度お疲れです。アニメEDの考察でアースさんがおっしゃられていた「食べる部分によって継承される能力が異なる」説を見て、九つの巨人の事で幾つかそう思わせるようなことがありました。まず、食べる部位によって継承能力が異なるとすると、鎧は「硬質化した皮膚」から皮膚の部分、顎は文字通り顎、車力は「四足歩行型」から脚、女型は「女性的な体付き」から胸及び尻など女性的な特徴の部分、獣は「全身体毛」「喋る(それもハッキリと)」などから髪や頭部(又は脳)、超大型は「デカい」「筋肉剥き出し」から全身を形作る筋肉、進撃は「自由を求めて進撃し続ける」で進撃だけ身体的な物ではなく、何か意思の様なモノ、あと一つは挙げるとすれば手周辺、その他で、始祖は「全ての原点、終着点」から他の八つの元の身体(ユミル・フリッツ?)
    になるのかなぁと思います。となると、女型、獣、顎は何故硬質化が使える?となりますが、【「鎧のビンがあった」ことから、鎧の脊髄液を少量ずつ鎧自身が死なない量を別に保管している。】とすると【エレンは「鎧の脊髄液」を取り入れて硬質化が使えるになった】様に、他も保管されていた液を注射もしくは経口で取り入れて使えるようになったのかも知れません…。顎は「硬い顎」から、元から硬質化出来るのかも知れませんし、他の方がおっしゃられていた「本家の人間のみの能力

    • 蒸しすぎた芋 より:

      すみません途切れてしまいましたw続きです。

      「本家(分家も)の人間のみ」説だとするとガリアードはブラウン家、ガビもライナーも呼び捨てていることから純血統ではないとしてもブラウン家の分家とか親戚である可能性もありますね…(名前からして硬そうな感じですしw)。でもそうすると他が硬質化使えるのはおかしくなるので、基準がよく分かりませんね。
      「九年前から始まった奪還計画」で九年+αでライナーの寿命もすぐそこだとしたら、
      もうライナーを見られなくなるのが寂しいですね…。あとエレン達が海に行く時道中に居た「動けない無垢の巨人」は殺したんでしょうか。巨人の正体、自分達と同じ人種であることを知った直後なので何となく躊躇ってそうな感じですw長文&途切れすみませんでした。

  88. ラストガール より:

    さきほと誤字脱字がありました!

    飛行船にいふ→飛行船にいる

    です!すいません!意味は伝わると思いますが…

  89. ラストガール より:

    余談ですが、ガビが鎧の巨人を継承したとしても女型にならなそうですね…全身鎧に包まれているのに胸があったら少し笑えます( ˊᵕˋ ;)まあ断言できるわけではないですが、、、

  90. パラディ島の防衛力ですが-
    そもそも、「壁の巨人」を発動して 敵を
    追い払ったとしても、その後処理をどう
    するのか?
    島内に、恐らく何十万体という巨人が
    うようよする事になり、余計に面倒な
    状態になるのではないか。
    再び硬質化して 動かなくするとしても、
    その間に 敵が攻めこんで来たらどう
    するのか?
    従って、「壁の巨人」発動作戦は 抑止力
    としては効いても、現実的ではないと思い
    ます。

    それよりも、立体機動や雷槍で培ったガスや
    爆薬の技術を発展させ、長距離弾道弾=
    ミサイル開発を行う方が、よっぽど現実的と
    思います。
    ハンジたちが、対空、対艦ミサイル防衛を
    考えていると期待するのですが…

  91. 読者 より:

    今回と関係ないかもしれないけどアルミンが飛行兵器作らないかな
    アニメで両親がやってたからそれ継いでみたいな…
    巨人化出来るようになったからそんな展開はまずないかな?

  92. ラストガール より:

    初投稿です!

    92話のジークを見て思ったのですが(というか前から薄々感じてたことですが)、女型の“叫び”は座標と少し違う気がします。“叫び”を使えるキャラについて考察していきたいと思います!⬇

    エレン→“始祖の巨人”の力を持っている。巨人化した王家の人間に触れることで座標を発動する。

    ジーク→王家の血をひくので座標が使える。エルディア人を巨人化することが可能。(飛行船にいふエルディア人を見て、あらかじめ注射とか打ってたかもですが)

    アニ→王家の血をひくわけではないし(と断言してるか証拠はない)、始祖の巨人でもないので、座標を使えることは不可能。おそらく巨人の攻撃目標を自分に差し向けることしかできない。この能力は、座標ではなく“女型”特有の能力である。

    …っとこんな感じでしょうか?長くなってしまいましたが… 無知性巨人って男型なので、女型に惹かれるのでは?という私の妄想です(( ˊᵕˋ ;)なのでこの考えからいくと、人間の時には“叫び”が使えないということになります。まあ辻褄は合うと思いますが、、、

    あと“女型の巨人”って正式名称なのでしょうか?フリーダも見る限り女型なので、知性巨人の力を女性がひくと女型になる気がします。アニだけが“女型”ってわけではない気がします。となると“水晶の巨人”とかですかね?今は水晶体に包まれているみたいですし、硬質化も水晶ぽかったですし、、、指先だけ硬質化させて壁を登ろうとしたところを見ると、硬さ的に水晶>壁になりそうです。でもハンジが「模様の配列や構造までよく似ていた」と言ってるので基本的に同じ成分とか何でしょうけど…

    ユミルが女型じゃないのは、注射薬の成分が微妙に違うのではと思ってます。巨人の力を継承する際、一旦は無知性巨人になる訳ですが、その時奇行種とかになったら、周りにいる大勢の人に反応してしまう気がします。そうならないように、注射薬の成分が微妙に違うと思います。無知性巨人に女型がいないのもきっとそれのせいだと私は思います!

    長すぎてすいませんm(_ _)m初投稿で書きたいことがありすぎて、長文になってしまいました。めげずに読んでくれるとありがたいです!

    • ゴミソング より:

      エレンがシガンシナ区決戦の時に言っていましたが硬質化は一点に集中させると硬度が上がるそうですよ。なので大型巨人が全身に纏った硬質化より指先にのみ集中した硬質化の方が固いようです。

    • 管理人アース より:

      女型考察、面白いですね!
      女型という呼び名が正式なのかは分からないですよね。

      ユミル巨人が女型ではなかったのがイレギュラーであれば、人間時の性別が影響するかもですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  93. いつも楽しく見させてもらってます より:

    車力の戦い方は衝撃ですね、人間が武装して巨人と戦っていたのに、巨人が武装するとは・・・
    っていうか背負ってる機関銃って中に人が入って狙いを付けてるんだろうか?
    だとしたら車力の機動力で生じる揺れに中の人は耐えられるのだろうか?とか考えてしまう。
    それにしてもライナーの鎧は雷槍で破壊されてしまった次は徹甲弾で破壊されてしまうとは、鎧の長所が奪われ続けてポジションが危ない予感・・・
    髭のライナーが渋くてかっこいいだけに何か哀しいですねぇ。(読者としては鎧と戦うエレン達を今まで応援していたので複雑な気分)
    それにこの徹甲弾は巨人の硬質化を砕くほどの威力はあるのかどうか少し気になりました。
    それによって硬質化の能力を大砲の盾として利用する展開とかあったりするかも?
    ブログ頑張ってください。

  94. knight より:

    ふと思ったのですが、「ユミルの呪い」ってどの程度周知されている事実なんでしょう。「7つの巨人」についてはマーレの一般人にとっても周知の事実っぽいですが、88話で、フクロウがグリシャに語った内容からして、「ユミルの呪い」についてはごく一部の人しか知らない情報なんですよね。グリシャが知らなかったってことは、一般人は知らないと考えてよさそうですが…。

    一方、「獣」や「鎧」が近々「継承」されることは、ガビやその周りの兵はみんな知っているようです。「継承」することは知っていても、「ユミルの呪い」については知らされていないとしたら…。とても残酷なことですね。

  95. ヤス より:

    初コメです。

    なんとなく思ったのですが、ファルコ、ガビ、ウドの3人がエレン、ミカサ、アルミンにどこか似ていると思いました。
    理由を言うとガビはミカサのように優秀、ウドは中東連合の言葉がわかるので知的に見えることと一つのことを喋り出すとそれに熱中してしまうこと、ファルコはエレンのように特に特徴もないことです。
    もっといえばガビが装甲列車を無力化した時殺されかけていたのと、ミカサがトロスト区でガスを切らして巨人に食われかけたことが似ていること、そこにエレンゲリオンが助けに入ったのとファルコがガビを助けに行ったことが似ている、同じくトロスト区でエレンが奇行種に足を食われて死にかけたのと91話の最初でファルコが死にかけていたことなどから似てるなと思いました。
    これは何か関係あるんでしょうかね?

    • 管理人アース より:

      そう言われるとそうですね。

      性格はかなり違いますが(笑)
      何かの対比かもですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  96. シャウラツァデヴォ より:

    横からすみません。

    進撃の読者さんの

    >ジーク、、、叫びの力を巨人化前(人間のとき)に使ってません?

    は、ジークが人間のままってことですよね?

    • 管理人アース より:

      ああ、なるほどです( ̄▽ ̄;)

      たしかにジークは人間時に叫びを使っていますね。
      しかしエレンも座標を人間時に発動していましたし、シガンシナ区決戦でもジークが人間時に巨人を操っていたので可能なのでしょう!

      ご指摘ありがとうでした!
      またよろしくです!

      管理人アース

  97. リヴァイ兵長大好き より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます(*^^*)

    なんだか最近は進撃の巨人らしくないような感じがして少し寂しくもあります(>_<)

    エルディア人たちか投下されるところはラピュタのロボット投下のシーンに見えました(・・;)

    ライナーは、大型巨人が敗れたときの戦いで、結局「奥の手」を使ったんでしたっけ?
    記憶も曖昧な感じになっていたし、
    顔も人体模型のようになって四肢ももがれていたのに、
    普通に復活できていた感じでしたよね(・・;)
    ライナー運良すぎです笑

    あと、巨人能力の赤子継承についてですが、やはり13歳までしか生きられないんですかね。

    戦闘するために巨人の能力を駆使したいなら、
    大人になってから頭が良かったり戦闘技術に優れた者が継承した方が効率がいいと思うのですがどうなんでしょうか。

    赤ちゃんのときいきなり巨人化したら誰かを食べてしまいそうで(^_^;)笑

    個人的に女の子の鎧の姿は見たくないですが笑

    • 管理人アース より:

      赤子継承も13年寿命だと思いますよ。ただ生まれながらの巨人化能力者でしょうから人間を捕食しないでしょう。

      またよろしくです!

      管理人アース

  98. より:

    売女とはユミル(伝説)のことではないでしょうか

    • 管理人アース より:

      その考察、良く見かけます。ありえると思いますし、最も可能性が高い意味だと思います!

      管理人アース

  99. ミカサが女型巨人になっていた?! より:

    始祖、進撃、大型、女型、小型、車力、獣、顎、鎧と、九つの巨人が出そろい、今後は第2次巨人大戦という明確な方向性が示され、話は起承転結の結に進むわけですか。感慨深いものがあります。
    今後2~3話として、あれから4年経っていますからミカサとエレンが結婚しているというサプライズを期待しています。なんせ残りの寿命が短いのですから。ついでにサシャとコニーもありえるかと。
    これ以外では、悪趣味な展開として、ミカサがアニを継承して、エレン、アルミン、ミカサの三人が揃って巨人化し、マーレの5巨人を迎え撃つ。こうなるとアルマゲドンな絵にしかなりませんが、原作者は常に裏をかく性格からありえるかと。ミカサの女型巨人はフィギュアなとの商品的価値が高いし。はてさて、どうなるか。
    最後は、記憶は過去と未来へ時を超えて部分的に共有しているという設定を、エンディングに至る花道にどう生かすかが楽しみです。
    残り少ないでしょうが、ブログのほう、頑張ってください。

    • 管理人アース より:

      >ミカサとエレンが結婚しているというサプライズを期待しています。なんせ残りの寿命が短いのですから。ついでにサシャとコニーもありえるかと。
      管理人アースは、ミカサとエレンの子供がいきなり登場するのでは!?と妄想しております(笑)

      ただ、ミカサはアッカーマンと東洋の一族のハイブリッドなので、巨人にはなれないでしょう。

      またよろしくです!

      管理人アース

  100. 蒼雪 より:

    だいぶ前ですが、「おっさんになるまで生き延びて、一緒に酒を呑もうって誓ったのに、嘘だったのか?」っていうようなセリフがありましたよね(うろ覚え)。あの時、裏切ったライナー達に対して。
    今号のライナーが、ちょうどそんな「おっさん」的風貌になっていて、兵士時代の思い出シーンと絡めても切なさ半端ないです。戦士としての上官や同胞はいても、友と言える人は今の彼には居ないのかも。

    そしてこの頃の壁内の状況も気になります。もしかしたらあの『光る鉱石』が放射性物質で、アルミンの研究で高エネルギー抽出に成功、科学力が大きく発展し発電機や飛行機などを発明。壁外世界にも対抗できるようになっているのかも……という可能性を考えていますが、数年でそこまでは無理がありすぎるかな。
    ただ、外の世界のことを書いた本がアルミンの家にあったことから、まだまだ彼の家には何かの本があるのかもなぁと思っていて。一介の市民の家になんであんな本があったのか、ずーっと引っかかってるんですよ。
    アルミンが生き残れたことで、彼の家からも科学書が発掘され、超大型巨人の力によって発電所とかを建設しているかも? とか考えています。

    何にせよ、あの発光石って普通の物質ではないのは明らかですし、進撃の世界には巨人化以外に一種の魔法的要素は無いようなので、あれも現実に存在する物質に近いものかなと。とすると放射性物質くらいしか思いつけず、であれば、安易にそのまま照明器具として使うのは危険極まりないんですが。

    大量の放射性物質(?)の眠る島に三重もの防護壁を造り、住民から記憶をすっ飛ばさせてまでして集団強制隠居。
    いったい、本当はなんのためだったのか、まだ語られてない何かがあるのかもなぁと思えて仕方がないんです。
    実はあの壁って、壁の中に避難した住民を守るため……ではなく、パラディ島の中心地にある大量の放射性物質から世界を守るために作ったんじゃないか?
    それを始祖の力や資源が欲しいからとかいって無理に取りに行ったら、世界が滅んでしまうことにつながるんじゃないか?
    考えすぎでしょうか?
    なんにせよ、また来月号が楽しみです。

    • 管理人アース より:

      かなり考えていますね!(笑)
      いや、深いです!

      アルミンには、まだ何かあるのではというのは感じますね。
      彼の血統…何かあるのかな?

      またよろしくです!

      管理人アース

  101. りゔたん より:

    団長、お疲れ様です^^

    先月号の答え合わせがいくつか含まれていましたね^^
    (創造主が手ごたえを感じた、というのは、伏線回収の速さかな、と思いました^^;)

    何よりまず、電話の存在より、拘束されたエルディア人に衝撃を受けました。
    拘束衣を着用している…真っ先に思い浮かんだのが麻薬などを投与されているのでは?ということですが、飛行船の中には指揮官以外にも腕章をつけていない兵がいるようなので、彼らの安全を考慮した(反乱とか)結果かもしれません。

    先月号もですがガリアードの指先が硬質化物質のようなもので強化されているようですが、顔もそうだったようですね。
    その奥にはユミルに似た歯が…これはユミル=ガリアードでしょうか^^
    鉄仮面を被った車力(もう四足歩行確定という事で…)、背中に載せているのは砲台のようなものが4つ…砲身(銃身?)の向きが変えられるようなので、中に人を乗せていると思われます。
    荷運びから移動砲台として、車力は大活躍ですね。

    助けた敵兵に悪魔と言われたガビの感情を殺した表情、質量爆弾として要塞へ投下されるエルディア人…戦争ってよくないよな、というジークのセリフが心に刺さります。
    今判明している限りでは、一度無垢の巨人になると、知性巨人の捕食以外人の姿に戻る術がありません。
    ジークが制御を続けることも考えられますが、ガビ達の表情から推測するに、使い捨て、もしかしたら、ライナーたちが引導を渡すかもしれませんね。

    さて、巨人化し要塞を襲うライナー、それを見つめるガビ。
    俺は、ガビがライナーに対し、現鎧の所持者、以上の感情を持っていると思います。
    ファルコの複雑そうな視線と、あれだけ鎧を継ぐ、と言っていたのは継承には捕食が必要であり、自分以外に捕食させたくない独占欲のような…恋する乙女心?かな、と。
    乙女心は難解(少なくとも俺には理解できません)なので、あくまで俺の想像です。

    ジークの砲弾投擲と同じタイミングで艦隊からの砲撃、これを見て戸惑うようジーク、何に戸惑ったのか?と思ったのですが、海上からでは自分に届かないと思ったのか、対巨人用徹甲弾を艦隊にも仕込んでいると思わなかったのか、避けきれないと思ったのか。
    軍事力が巨人に追いついたという表現かもしれませんね。

    最後のコマで、巨人の力がすべてを支配する~始祖の巨人を手に入れる必要に迫られた、とありますが、講和条約の内容次第では対巨人徹甲弾の供給を受け、始祖を手に入れるためではなく、島の攻略に乗り出す事も可能ではないでしょうか。
    そうなれば、始祖を手に入れる必要はないような気もします。

    ダラダラと彼是書きましたが、マーレだけではなく、全てが敵なのだな、と改めて感じました。

    • 管理人アース より:

      >全てが敵なのだな、と改めて感じました。
      これは中東連合兵の「穢れる」という言葉に、強く感じました。
      エルディア人の居場所はどこにもないのかなと。
      そうなると、壁に籠もったレイス王の気持ちが、わずかですが理解できるような気がします。
      エレン達とガビ達に救いは訪れるのでしょうか?

      またよろしくです!

      管理人アース

  102. なは より:

    アースさん、いつも面白い記事をありがとうございます( ̄∀ ̄)

    今回の進撃の巨人も今までとは少し違った要素で、とても面白かったです。

    ところで、他のサイトで読んで気づいたことなのですが、進撃の巨人一巻の13ページ目だけ、13の数字が書かれていて、やっぱり13という数字を強調したいのか、、。
    それとも何か他の意図があってのことなのでしょうか?もし「2000年後の君」の2000年後の(あるいは2000年後にごく近い)話が描かれているとしたら、、。

    長文駄文今回と全く関係ない文そして何も答えのない文、すみません
    m(_ _)m

    ガビが、アッカーマン、もしくはレイス家説はミ
    スリードなのかな?
    ちなみに、自分はガビがライナーとの血縁関係有の方に一票入れます←何も賭けませんw

    アースこれからも頑張ってください‼︎

    • 管理人アース より:

      13については、104期生をナンバリングから考察!にて考察していますので、見てみてください!

      ガビはエルディア人なので、アッカーマンではないかなと思います。
      レイス家もどうでしょうか?
      たぶん王家の血統ではないと思いますよ。
      ライナーの妹という展開に、管理人アースも1票ですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  103. アルミンのともだち より:

    髪の色からガビはベルトルトの妹かと思いました。でもライナーの妹である可能性も充分にありますね。

    そして顎=ユミル巨人説ですが、顎の顔の硬質はユミルには無かったですよね。ということは顔だけ常に意図的に硬質化しているということでしょうか・・・?

    • 管理人アース より:

      顎巨人の硬質化は、エレンのように、後から体得したのでしょう。
      なので、常に硬質化しているのかもです。
      この辺りは、妄想しかできませんね( ̄▽ ̄;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  104. 進撃の地球人 より:

    アルミンはユミルの民何ですか?
    コニーのお母様も

    • 管理人アース より:

      壁内のほとんどがエルディア人であり、ユミルの民の可能性が高いです。

      管理人アース

  105. 進撃の読者 より:

    追記
    ところでマーレ側の話がいつまで続くか、、、ですが、次巻までで切りがいいので4話続くと予想します笑

    巨人の謎も1巻分でしたし

  106. 進撃の読者 より:

    いつも楽しく読ませていただいています

    巨人投下作戦を何故パラディ島奪還作戦でやらなかったのか、という話ですが
    まあ多分に構成上の都合もあるとして(ドラゴンボール化笑)

    私が感じたのは
    ・マーレ側にとって、始祖の巨人の力が未知数である(仮に始祖の巨人の力を自在に使えるのだとしたら、投下しても操られ効果がない、仮に使えないとしたら、始祖の巨人が無垢の巨人に奪われるor死んでしまい、赤子継承・行方不明となる)
    パラディ島作戦=始祖の巨人奪還作戦なためかと

    ・大型巨人の襲撃時点で始祖の巨人は行方不明(エレンへ継承)なので、どこにいるかわからない状態になっていた

    ・おそらく大型巨人の襲来時点か数年後にジークが継承した可能性(王家特有だとすると前の獣の巨人には叫びは使えなかった可能性)

    ・ちなみにマーレ側は始祖の巨人の不戦の契りについて詳しく知らなかったと思います
    89話:ハンジのクルーガー氏にはわかならかった、不戦の契りがなんなのか
    マーレ側も詳しくは知らなかったと思うのです。でもこれ、マーレにばれたらエルディア人根絶やし(軍事利用にもそろそろ限界がある、もて余すだけの存在)の気運が流れそうで心配ですね、もしかしてそのあたりで壁外エルディア人と壁内エルディア人結束になるかしら、、

    ところで今回びっくりしたのは、ジーク、、、叫びの力を巨人化前(人間のとき)に使ってません?
    えぇえぇえぇー(*_*;
    じゃあ、ヒストリアも人間状態で使えるってこと?(巨人になれば)

    • 管理人アース より:

      ジークの叫びの前に巨人化注射はされていると察せられます。ヨダレを流し、無垢になっている感じですので。
      つまり、ジークには巨人化を抑える力があるかもですね。

      パラディ島に巨人を落とさなかったのは、始祖の未知数さと、始祖が行方不明になることを恐れたのかなと。

      またよろしくです!

      管理人アース

  107. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ファルコが負傷敵兵士を捕虜として救出手当てするシーンを見て、ファルコの性格が、真面目で優しく不器用で要領が悪くて情に流され易い正義感の強い損な性格だと見て取れました。

    すなわち、非情で、冷徹で、計算高さを求められる知性巨人には適性が無いなと感じます。

    それでも、エレンやカビの様に強い目的意識があるなら別かもしれませんが…。

    今後の展開が楽しみですね〜

    • 管理人アース より:

      このファルコの性格が、どのような展開の為の伏線なのか気になっています。
      何かの意味があると思うんですよね。

      ホントに楽しみですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  108. ゴン より:

    こんにちは!

    車力巨人が、背中につけてる機関銃って、自動追跡みたいな機能が付いているのでしょうか?ていうか、あの装甲って、硬質化という可能性はありますか?
    あと、ガリアードみたいに素早く攻撃を回避できると思いますか?

    質問ばかりですみません。

  109. うん より:

    ジークの「叫び」で巨人化させるのは条件付きで
    脊髄液注射->傷or命令->巨人化できるスペースが必要

    脊髄液自体がすぐ気化する仕様で
    一度に巨人化する数が限られる為に今回の投下なんですかね。
    脊髄液も注入してないエルディア人を巨人化できるなら
    ジークが中央いって叫べば最終回ですし

    血統的にジークが始祖の巨人に近い性能を引き出せてる可能性もあるけど
    グリシャが始祖の巨人をなぜエレンに引き継がせたのかが分かれ目かな
    エレンからヒストリア・フリッツに受け渡す為ではないとしたら
    エレンが使いこなせると信じたからかも
    レイスは使えなかったのかもしれないけど世界の記憶と思想にとらわれてしまっているのであったなら
    座標をエレンが使える可能性はある

    • 管理人アース より:

      >血統的にジークが始祖の巨人に近い性能を引き出せてる可能性もあるけど
      ですね。
      獣の巨人の能力ではなく、フリッツの血統による能力の可能性がありますね。
      コルトが継承しても、この能力は発言しないかもですね。

      エレンが座標を使えるのかどうかは…王家血統ではないので難しいかもですね。
      ヒストリア巨人にペチンしたらいけるかもです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  110. 前コメントで、講和条約は上辺のものと
    書きましたが、別の恐ろしいシナリオも…

    講和条約が 本物の軍事同盟であり、
    マーレと中東連合が 共同作戦を展開。
    パラディ島へ、空から巨人空爆。
    陸や海から、対人巨人砲で、壁の巨人を
    ぶち壊す。
    こうなると、パラディ島は 一たまりもない
    でしょう。

    しかし、独自に立体機動や 雷槍を開発した
    パラディ島のことです。
    対抗する秘密兵器や秘策を編み出している
    のではと思います。
    それに、マーレと中東連合が 同床異夢なのは
    明らかです。

    鎖国によって 独自の文化を醸成し、欧米列強と
    渡り合っていった、日本の歴史と重なる処がある
    のでは?
    藤堂殿のコメントから、そんなインスピレーション
    を感じた次第です。

    • 管理人アース より:

      この展開はキツイですね( ̄▽ ̄;)

      同時に現在のパラディ島の軍事力が気になりますね。

      どれくらい進化したのか…

      早く知りたいですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  111. 通りがかりのファン より:

    管理人様 いつも楽しく拝見させていただいております、ありがとうございます。

    「売女の末裔」発言は驚きでしたが、巨人の成り立ちに絡む発言でしょう。これで巨人の謎が少しわかった気がしました。

    皆様かかれている通り売女はユミル・フリッツであり、ユミルは「悪魔」と呼ばれる何らかの、おそらく動物と植物の遺伝子を具有する道の生命体との間に子供を身篭り、生まれたのが「始祖の巨人」であり、さらにその「始祖の巨人」から生まれたのが、9つの巨人なのではないでしょうか。

    おそらく、巨人の遺伝子とヒトの遺伝子を持つユミルの子供たち=エルディア人の体では、普段エピジェネティックな効果で巨人遺伝子は発現しないのですが、傷つき、免疫反応が高まる時に、巨人遺伝子は発現し、巨人化すると考えられます。マーレの持つ巨人化薬は、この遺伝子の発現を誘導する薬でしょう。

    ただ、9つの巨人となる知性巨人遺伝子が発現する方法は、さらに何か謎がありそうです。今後の展開がますます楽しみです。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      植物と動物の遺伝子を持つという考察は素晴らしいですよ。
      巨大樹も絡みそうですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  112. ゲベ より:

    ライナーはヒストリアと結婚したいはずだから、ガビがライナーの恋人なのは有り得ない!

  113. 進撃のkingmonkey より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。

    今回の中東連合の兵士の言葉「触るな」「穢れる」「悪魔」ですが、描写的にはエルディア人に対して言っているように感じますが、中東連合の兵士はエルディア人とは一言も言っていません。まして、戦争してるのはマーレです。中東連合からしてみれば、マーレもエルディア人も同じ認識な可能性はありませんか?

    ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

    • 管理人アース より:

      おそらくは、中東連合もエルディア人の罪ある歴史を知っているのでしょう。
      もしくは、巨人に捕食され支配された歴史が中東連合にもあるのかもです。
      それは、「売女の末裔が!!」という言葉からも感じられます。

      またよろしくです!

      管理人アース

  114. mm より:

    マーレ側の事が少しずつ分かってきてエレン達が海にたどり着いた後もしかしてもうこんなにワクワクするような展開はないんじゃないかと思いましたが海の向こうには同胞が敵になる為に他民族を殺しマーレ人になるためパラディ島に向かおうとしている様がわかり、またキャラクターが増えた事でそれぞれの立ち位置がわかり始め毎月とても楽しみです。
    海の向こうに行くには敵を全て殺さなければというエレンの台詞をかなり軽く考えてました。マーレ側をみるにエレンだけが今後を見ていたんだなと思いました。中東連合も仲間に出来そうにないですし、エルディア人も今の体制に簡単に反発できるとも思えないし状況は変わっていないようです。
    疑問に思うのがジークの叫びの力でもし一度巨人になった人間を元に戻せたとしてその人は正気を保ってるのか、知性巨人は13年が寿命ですが元に戻せたとしてその人間は寿命に変化はないのかと思いました。もしエレンがコニーの母親を、巨人になったエルディア人を元に戻せたら、、、希望ですが。生身の人間の方が弱いですからそんな力使うことはないと思いますけど、、

    • 管理人アース より:

      ジークの叫びで人間に戻っているように見えますが、ヨダレをたらし、正気を保っているようには見えません。
      容姿が人間なだけで、中身は無垢のように見られますので、「人間に戻っている」訳ではないのでしょう。
      エレンの中にある「座標」がもしかしたら、本当の意味で「人間に戻れる」能力があるかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  115. 0.17m級巨人 より:

    前回記事でユミル巨人と顎は別だとコメントしましたが、今回の歯を見てアースさんの予想が当たっているなと感じました。すみません。残念ながらやはりユミル死亡っぽいですね…!
    また、意外と最後の巨人はパラディ島の壁なんじゃないかとも思ってきました。壁は始祖の巨人の能力とも考えられますが…。

    今回のジークの叫びのシーンはひとつ謎が解けた様でスッキリしました。また、ジークって自分は王家のハーフだって事知ってるんですかね?
    ジークの叫びは獣の能力ではなく、ジークの王家の血の力が関係しているのかなとも思いました。だからジークの子ども(いるかわかりませんが)以外がもし獣を受け継いだら、叫びで無知性巨人が出来ない=今回みたいな戦い方が出来ず戦闘力ダウンでマーレ敗北なんて展開もあり得るんじゃないかと予想してます。

    • 管理人アース より:

      ユミル死亡っぽいですよね。
      ジークの叫びは王家の力ですかね?
      これが展開で判明するのが楽しみですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  116. ぼすけ より:

    はじめまして。いつも拝見させていただいております。

    「売女」の発言についてですが、聖書では、他の神(=悪魔)に仕えることを「姦淫する」という表現をよく使用します。黙示録でも「大淫婦バビロン」などの言葉があります。

    ちなみに、海外では相手への侮蔑用語として「売女」という言葉を使うこともあるので、特に深い意味はないかもしれません。

    • 管理人アース より:

      おお、ありがとうございます!
      素晴らしい情報ですね!

      >侮蔑用語として「売女」という言葉を使うこともあるので、
      つまり、実際はデベソではないのに、「お前の母ちゃん、で~べそ」というのと同じ感覚ですね。
      ありがとうございます!

      またよろしくです!

      管理人アース

  117. 藤堂 より:

    はじめまして。突然のコメント失礼します。
    最近この作品に興味を持ちました。ただ私はエグい描写が苦手(戦争関連や迫害関連の資料だけで十分です)かつ1クール分のドラマさえ続けてみられないタイプなので、原作を読むこともせず、アニメすら今放送しているというのに見ていません。
    作者の方には大変申し訳ないと思いつつも、こちらのサイトで内容を把握しながら作品の世界観のようなものを考えています。こちらのサイトさんにはお世話になっています。ありがとうございます。
    私も「売女」はユミル・フリッツを指しているのだと思います。一般的に考えれば、売春婦、春をひさぐ女性。売春婦の「春」は女性の操を指しますが、「春」という単語だけで見れば、女性の操とは違う意味での「春」のような気がします。「春」は一般的なイメージで言えば、命が芽吹きあるいは目を覚まし、新しい1年への希望を膨らませる季節です。加えてその「春」は「中東連合にとって「平和」や「安寧」だったのではないでしょうか。しかし、ユミル・フリッツが「春」をひさいだために、中東連合からはそれが奪われた(≒売られた)。だから「売女」と呼んでいるのかと。
    それからガビはライナーの知人だと思います。普通は近しい存在でない限り、目上の人を名前で呼ばないと思います。軍隊なら尚更、です。
    以下は蛇足です。
    同じようなことを考えている方も多くいらっしゃるかと思いますが、この作品って第二次世界大戦(WW2)のときのナチス・ドイツみたいですよね。エルディア人がユダヤ人、マーレがナチス・ドイツ。収容区はゲットーのようだし、腕章は六芒星のように見えます。
    もう少し範囲を広くして考えれば、ヨーロッパで昔から差別を受けている、ユダヤ人という人種そのものを想起させます。シェイクスピアの『ヴェニスの商人』でも悪役はユダヤ人です。なぜヨーロッパでユダヤ人が嫌われるか。それはユダヤ人が彼らにとっての神、つまりイエスキリストを殺したからです。イエスはもともとユダヤ教徒でありながらユダヤ教の改革をしていく過程で、ユダヤ教の保守的な層によって磔刑になった。そしてイエスの死後、弟子たちがキリスト教を起こした。だから、キリスト教を信仰し続けているヨーロッパ人にとっては、ユダヤ人は信仰の対象であるキリストを殺した存在である。まあ他人の受け売りなのですが、なんだか似ていると思います。
    仮にWW2で考えるとして、マーレがナチス・ドイツかつエルディア人がユダヤ人なら、中東連合はフランスやイギリスではないでしょうか。
    中東連合側の言葉を理解できないのは、母国語が違うから。マーレも中東連合もエルディア人を差別しているのは、エルディア人の「巨人化する」という特殊能力が彼らから「春」を奪ったから。
    こう考えるとわりと筋が通るのではないかと思います。
    そうするとユダヤ人でよく言われる「選民思想」も頭に入れたいですが、考え出すと止まらないタイプなのでやめておきます。政治と宗教と野球の話はやめておけ、といいますしね(笑)
    突然コメントしたうえに、長文になってしまい申し訳ありません。

    • 管理人アース より:

      売女からの春を奪われたという考察、面白いですね!
      筋の通った考察かなと!

      またよろしくです!

      管理人アース

      • 藤堂 より:

        お返事ありがとうございます。
        まさかお返事が来るとは思っていなかったので、驚きました。
        蛇足の蛇足になりますが、第145代フリッツ王がパラディ島に逃走したのは、日本が鎖国にいたる過程とよく似ていると思います。フリッツ王は彼自身を含むエルディア人(=日本人)と外との関係をほとんど遮断し、マーレその他の脅威から身を守った。壁の秘密(=壁の外を探ろうとした人々を隠れキリシタン(ざっくりとですが)、憲兵団(=王の側近)を当時の幕府の役人としたら、なんとなく理解できる気がします。
        作者の方は現実のいろんな国の歴史的背景について考えていないと思いますが、歴史学やら宗教学やらをまあまあかじってしまった私は、ついうっかりそれらと絡めて考えてしまうので…。
        ああー、またやらかした…すみません。
        こういうコメントを荒らしというのなら、どうぞ無視してください。私は現代人のわりには、かなりインターネットに疎いので。申し訳ありません。
        最後に、筋が通ると言ってくださってありがとうございます。論理的なもの考え方しかできないもので。
        ではでは。

        • 管理人アース より:

          基本、全てのコメントに目を通して、できるだけ返信するようにしています。
          やはり、皆さんの考察を読むことが、当サイトの考察力を上げる事に繋がっているので!
          自分の頭だけでは難しいです(・_・;)

          パラディ島=鎖国というイメージは分かりますよ。
          そして、中央憲兵も幕府役人のイメージに似ていますね。
          宗教弾圧を思い起こさせられます。
          面白い見方です\(^o^)/

          またよろしくです!

          管理人アース

          • 藤堂 より:

            ご迷惑になっていないようでよかったです。
            蛇足の蛇足のさらに蛇足(ヘビがヤモリになってしまう(笑)。
            細かい話ですがウド(メガネの少年)はなぜ中東連合側の言葉を訳せたのでしょうか。
            他の戦士訓練兵は中東連合側の言葉を理解できないのに、ウドのみ理解できる。これって少し気になりませんか?
            戦士訓練兵(=エルディア人)がマーレ国以外で使われる他言語を学んでいないのは、ファルコ達が中東連合側の言葉を理解できていないことが根拠です。
            ではなぜウドのみ訳することができたのか。可能性としては
            1.独学で勉強した
            2.中東連合自体が東洋人を中心とした連合であり、ウドはエルディア人と東洋人のハーフ(あるいは血をひいている)
            このふたつだと考えられます。
            ですが作品を面白くするには、普通に考えて2の可能性が高いと思います。
            つまり両親がエルディア人×東洋人のハーフ(ミカサと同じ立場)なのではないかと考えられます。両親まではいかなくとも、東洋人の血はひいてるのではないかと。アッカーマン姓であるかどうかはわかりませんが。
            彼自身も体のどこかにミカサと同じ入れ墨が入って、なんらかの理由で対面するときにわかる、なんて展開もあるのかもしれません。
            意外と重要人物かもしれませんね。
            またもや長い文章ですみません。

  118. 進撃の蟹 より:

    アースさんお疲れ様です。
    いつも更新楽しみにしています。

    既に他の方が報告されていたらすみません。

    前々から気になっていたのは、マーレとエルディアという名称です。イタリア語で’il mare(イル・マーレ)’は英語で言うところのThe Seaで、日本語で「海」を意味します。ちなみに、スペイン語では’el mar(エル・マール)’です。

    エルディアはさしあたり、スペイン語の’el dia’(エル・ディア)=the dayで、日本語で言えば、「日」あるいは「太陽」にあたります。

    これらの名前の語源が、それぞれの国がどのように興ったのかに関与するのではないかと思いました。

    既に他の方が報告済みでしたら申し訳ないです。

    次回の更新もまた楽しみにしています。

  119. 女神はミカサ より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂かせています。
    この記事で書くことではありませんが、当サイトの「78
    期生ナンバリング」を拝見し、気づいたことがちょこっとあります。
    アルミンとライナーが足して13になり、対称的なことから思い出したのですが、アルミンの姓の「アルミン」はドイツの姓で意味は「兵士」。続いて「ライナー」の姓もドイツですが、意味は「戦士」であり、少し鳥肌をたてたのを覚えています。
    どうでもいいことを書き連ねてしまって申し訳ありません。今後も楽しく見させていただきます!

    • 管理人アース より:

      おお、ありがとうございます!

      アルミンとライナーの意味はそうですね。
      アルミンも「戦士」と意味を考えていたのですが、兵士と戦士という意味に使い分けられそうですね。
      素晴らしい考察、ありがとうございます!

      またよろしくです!

      管理人アース

    • 管理人アース より:

      おお、ありがとうございます!

      アルミンとライナーの意味はそうですね。
      アルミンも「戦士」と意味を考えていたのですが、兵士と戦士という意味に使い分けられそうですね。
      素晴らしい考察、ありがとうございます!
      管理人アースもミカサ=女神です(笑)
      またよろしくです!

      管理人アース

  120. 壁工事団団長 より:

    アース団長
    日々の考察・更新お疲れ様です。

    今回は、顎も、車力も、鎧も、獣も登場して、
    まさに知性巨人オールスターズでしたね!!
    特に、車力の背中に銃座が据えられているのは新鮮でした!

    多数の無垢の巨人による”空爆”を見た時、
    「生かしたエルディア人の数だけ
    無垢の巨人として軍事力の頭数に
    加えられる」という
    クルーガーの言葉を思い出しました。
    (第89話「会議」)
    このことだったのか!と。

    非人道的行為の応酬はまさに
    現実世界と同じですね。
    もっとも、マーレ人はエルディア人を
    人間だとは思っていませんが。

    僕はアース団長や皆さんのように
    深い考察ができる知性はありませんが(笑)
    この一大叙事詩を見ていると
    色々な事を考えさせられますね。

  121. 兵長の寝室掃除係 より:

    お久しぶりです。

    空を飛ぼうとして殺されたアルミンの両親の事があるので、壁内にも空を飛ぶ技術自体は当時からあったのでしょうね。
    クルーガーの記憶がマーレ側の軍事力をどの程度エレンの中に蘇らせてくれるかわかりませんが、前回・今回の戦争描写と、シガンシナ区奪還時点での壁内の様子を比べると、その戦力の差に戦慄してしまいますね。
    (マーレにせよ、中東連合にせよ、あの軍事力を持って攻め込まれたら壁内は勝てそうもないという意味で)

    始祖の巨人の力があれば、巨人の力を管理する事が出来るし、赤ちゃんガチャでどこに生まれるかわからない継承者も管理出来る訳で…大地の悪魔との契約を破棄する方法が見付からない限りは、やはり始祖巨人の入手&管理が最も急がれる事ですよね。
    マーレにとっても、他の国にとってもでしょうけれど。

    この空白の3~4年で壁内の状況がどれだけ変化したかも気になるのですが、個人的にはエレン達の容姿がどんなふうに変化しているかが楽しみでなりません。
    アルミンが物凄く長身になっていたり、ミカサのロングヘアーだったり、エレンが眼鏡をかけていたりしたら…などと想像すると楽しみです。

    • 管理人アース より:

      兵長の寝室掃除係さん!

      お久しぶりですね!
      コメント嬉しいです!(*^^*)

      >個人的にはエレン達の容姿がどんなふうに変化しているかが楽しみでなりません。
      これは、全くの同感ですよ!
      というか、今最も見たいところです!(笑)

      またよろしくです!

      管理人アース

  122. ヨホミン より:

    おつかれさまです。
    今回はかなり衝撃です。
    文献から巨人に服や剣などを持たせるような絵はありましたが。四足に銃・・
    巨人+銃は反則だろうとw
    多分顎をひくとトリガーが弾かれるとかそんな感じの構造でしょうが、正確性はそこまでないのかな
    ただ、ジークが遠投をしている辺り、そこまでマーレ側の技術は発展していない?
    鎧の破損に驚いてますからね。雷槍もガビ達が知ったらビックリなんでしょうが
    ◆もう一つは叫びですよね
    自分は叫び声だけで一定範囲のエルディア人が巨人化するのかなと、だからコニーの村の人達が一斉に?
    ユミルいわく「壁の中が地獄になる」
    はここからきたのかな、だから、エレンの座標をみて、無知巨人を大量発生させても逆にエレンに操られる。
    でもそれだとわざわざ注射で楽園送りにされる人が注射使わなくて叫びで~になってしまうので。
    他の人の考察にある、
    注射して混濁させて叫びに呼応。が高いのか、
    でもやはりラガコ村が寝てるからって一件ずつ注射したって変な感じですよね
    車力で複数名できて同時に襲った(ーー;)むむむ
    まとまらず過剰書きですみません

    • 管理人アース より:

      >でもやはりラガコ村が寝てるからって一件ずつ注射したって変な感じですよね
      昔の考察で、井戸に巨人化注射液を入れて飲ませて・・・みたいな予想はありましたね。
      そこから、眠っている時間帯にジークの「叫び」という方法なのか・・・
      ちょっと、シックリ来ませんが(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  123. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    空から、無知性巨人爆弾を投下出来るなら、もはやパラディ島内の3つの壁は、対巨人防衛として何の役にも立たないという事になりますね(悲)

    今回の92話で解った事は、ジークの「叫び」によってエルディア人を無知性巨人にする事が出来るという事ですね。
    だだしそれは、その場に居る叫びを聞いたエルディア人全員が無知性巨人化する訳ではなく、事前に薬を与えておく必要があるという事。

    またその薬を与えられたエルディア人は即座に無知性巨人化せず、ヨダレを垂れ流す「待機状態」にする事が可能という事。
    そしてジークの叫びによって、その待機状態が解除され無知性巨人化するという事。

    ここから考えられる事はジークの叫びで どういう仕組みで待機状態解除を実現するのかという点ですが、もしかしたら、薬を投与する段階で、巨人化させるエルディア人と、「道」とのつながりをジークが物理的に遮断しており、それを叫びによって接続するのかなと思いました。

    ジークは王家の血筋であり不完全ではあるものの、一部「道」との接続をコントロール出来る力を有しているのではないかと考察しました。

    ヨダレを垂らしている状態のエルディア人は、体はまだ巨人になっていないものの、中身は無知性になってしまっているのではないかと想像します。

    それと今回疑問に思ったのが、スラバ要塞に無知性巨人爆弾を投下して要塞を陥落させた後、その無知性巨人をどうしたのか?という事です。ジークは無知性巨人を人間に戻す事もできるのでしょうか?
    ウォールマリア奪還の時の無知性巨人はリヴァイに全滅させられましたし、ラガコ村の時は無知性巨人にしっぱなしでしたし、謎のままですね。

    もし無知性巨人を、ジークが(マーレ側が)、人に戻す術を持っているとしたら これは凄い事だと思います。

    • 管理人アース より:

      >「待機状態」にする事が可能という事。
      そしてジークの叫びによって、その待機状態が解除され無知性巨人化するという事。

      同感です!
      そのように考察できるかと!

      >人に戻す術を持っているとしたら これは凄い事だと思います
      これが「座標」なら可能という展開かなとも思います。
      スラバ要塞の無知性巨人は、獣が全て処分したのかなと思っていますが、どうでしょうか?

      またよろしくです!

      管理人アース

  124. モレーノボレー より:

    アメリカから失礼します。

    最初は英語でAttack On Titan 読み始めていましたが、このサイトで日本語の解説を細かくやって頂いているお蔭で、友達にも深いところで説明出来て助かっています。

    さて、今回ですが、個人的には、悲劇的なエルディア人というのが裏テーマにあったと思います。特に調査兵団との闘いでは、あれだけ存在感があったジークも結局マレー人の前では駒の一つに過ぎないという描写もあったりして、残酷な世界感を上手く出していると思いました。

    これからの展開ですが、世界の「科学力」と「軍事力」にどう立ち向かっていくか。進撃の巨人のテーマーが絶望的な状況の中で活路を見出すというところにあると思う時に、巨人の力プラスアルファでエルディア人が世界にどう立ち向かっていくか。

    多分ここから、エルディア人同士の戦いがおこなわれ、最後にはお互いの運命を分かりあい(笑)、世界に対して共同していくんでしょう。世界中が敵の中、東洋の民族だけはエルディアの味方になるとか挟んでくるのではないかと。

    気は早いですが、対世界編では、軍事力に対抗するために、巨人用の立体軌道に代わる新しい兵器を何かを開発するのではと予想します。特にアルミンは調査兵団に入る前に、武器考察能力が高いと評価されていると記憶しているので、何か新しい兵器開発に携わってくるのではないかと、特に自分が巨人になれる事から、巨人の力を最大現に活かす武器や防御なりを工夫して編み出してくるのでは。

    またこのままでは(巨人対軍事力+科学力)では、肉弾戦最強のミカサやリヴァイの力も持て余してしまうので、彼らがどう戦っていくのかも注目したいですね。

    • 管理人アース より:

      >友達にも深いところで説明出来て助かっています。
      これ、嬉しいですよ!
      アメリカでも「進撃」が広まっているのは、嬉しいです!\(^o^)/

      >巨人用の立体軌道に代わる新しい兵器を
      これ、登場しそうですよね!
      リヴァイとミカサが、科学力に対抗できるような兵器が登場すると嬉しいな、と思います。
      リヴァイには、いつまでも最強でいて欲しいですよ。
      次のパラディ島の登場が待ち遠しいです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  125. おちゃ より:

    アースさんこんばんは!

    いつも楽しく拝見しています!

    今回のジークの叫びで、一斉に巨人化するシーンは、見ていて本当に辛かったです、、、。

    目の前で見ていた戦士候補生達の気持ちを思うと、とても悲しいです。

    今回、三点ほど気になったのですが、他の方のコメントで既にでていました!

    でも一応書いておきます!!笑

    ①ガビのライナー発言
    アースさんの仰るとおり、規律を重んじる組織に属する者が、上官を呼び捨てにすることに違和感を感じました。

    ガビは鎧の巨人の継承を強く望んでいるので、心情的に、恋人を捕食するのは考えにくいかなと思い、やはり兄妹若しくは血縁者なのではないかと思いました。

    レイス家のように、ブラウン家が元々鎧を持っている家柄であれば、ウーリやフリーダのように、身内を捕食して継ぐ覚悟は出来ているような気がしました。

    ②獣の巨人の能力
    今回のジークの叫びで一斉にエルディア人が巨人化した能力、これは獣の巨人の能力なのか、それともジークの王家の持つ能力なのか、この見極めが難しいなと感じました。

    獣の巨人は、今のところこれ以外だと、遠投の能力、無垢の巨人を操る能力の2点が確認できます。

    遠投は、獣の巨人のリーチの長さを活かしているので、獣の巨人の持つ能力で良い気がしますが、無垢の巨人を操る能力は、王家の力かもしれないなと思いました。

    この無垢の巨人を操る能力も、自身が巨人化させた巨人限定(俺の巨人発言より)なのか、それとも全ての巨人を操れるのか、、、。

    アニは、パラディ島にいた無垢の巨人を操っていたので、獣も全て操れるような気もします。

    そういえば、アニが無垢の巨人を操る描写は、全て自分のところへ呼び寄せるものだった(最初のベルトルトが壁に穴を開けたとき、巨人を引き連れて調査兵団を襲った時、自身を食べさせた時)ので、もしかすると操ると言うよりは“呼ぶ”能力なのかもしれません。

    ③顎の巨人
    顎の巨人が口を開けた時、とても興奮しました 笑

    歯並び、確かにユミル巨人と同じでしたね!ユミルには生きてヒストリアに再会してほしかったので、悲しいです、、、。

    こうなると、残り未登場の知性巨人が一体がとても気になります!マーレにいるんでしょうか?ただ、今回の戦争に、4体も投入していたので、恐らく所持している巨人をフル動員したのではという印象でした。

    もしかして、壁内にいるんでしょうか??

    次回もとても楽しみです!!

    • 管理人アース より:

      >所持している巨人をフル動員したのではという印象でした。
      ですね!
      で、戦争が終わったので、次はパラディ島を攻めるのかなと。

      またよろしくです!

      管理人アース

  126. JY より:

    獣の巨人の名前が ジークとわかって、驚きです‼️
    あのジークなら、エレンとは、異母兄弟ということになりますよね。だから、獣は、エレンに向かって、「お前、エレンか。まて、お前は騙されているんだ」とか何とか 言ったわけなんでしょうか。マーレ側について、グリシャからの洗脳から、抜け出したものと、グリシャの遺志そのものを継いだエレン。
    エレンとジークの 話し合い、和解、統合 が、
    この不条理な世界の解決へのキー🔑と見て
    よろしいのではないでしょうか。

    • 管理人アース より:

      間違いなくその展開が起こると思います。
      お互いの「正義」をぶつけ合って…みたいな描写が登場するだろうと。

      またよろしくです!

      管理人アース

      • JY より:

        アースさん、返信ありがとうございます。
        今回、どなたかが、初めから読み返したくなるはずですとおっしゃってましたが、(諫山氏でしたでしょうか?)本当でした。
        私は、ずっと、別マガで1話ずつ読んでいましたが、今回、コミックスを読み返してみねば、という気持ちになってきました。すると、出るわ出るわ、
        うっかりと気づかずに 読み過ごしていた箇所、12巻の「先の短い殺人鬼同士だろ」とか、マルセルは、どういう使命を帯びてきていた戦士だったのか、とか、、。
        これは諫山さんの世界なのではありますが、ずっとぶれずに描いてこられたんだな、ようやく一般の(私のような鈍い人間にも)人々に わかってもらえるところまで、耐えながら書いてこられたのかな、と思うと 大きな使命とか、目標を持った人間の深さを感じた次第です。

        • 管理人アース より:

          ぶれていないのは感じますね。裏を返せば本当に考え抜いて始めた物語なんだろうなと。
          読み返す度に伏線を見つけますよね(笑)
          いつか、ヒストリアがロッドレイスにトドメを刺した時に記憶が流れ込んできた理由とかも明らかになるかもですね。

          またよろしくです!

          管理人アース

  127. 玉無しの巨人 より:

    巨人能力の継承……

    マーレは、勿論させるつもりでしょうが、

    ジーク、ライナー、また亡くなったベルトルトも「先の短い殺人鬼」の役を他の同胞に継がせたいとは思えません。

    だからこそ「終わらせるんだ!」と「自分のした行いや選択した結果に対し最後まで責任を果たす」
    それが彼等の本心でしょうし……

    • 管理人アース より:

      かもですね!
      「自分たちで終わらせたい」という気持ちはあるでしょう。
      ただ、現状のマーレではそれは難しいのも現実かなと。

      またよろしくです!

      管理人アース

  128. ねこねこ より:

    初コメです!

    今回は、本当に面白い回でしたね!

    顎巨人は、あの歯を見る限りはユミル巨人を継承したみたいですね!
    でも、ユミル巨人とは、体格や容姿が違いました。
    これの原因は、やはり人間の時の見た目かもしれませんが、自分的には、この容姿も練度が関係してるんじゃないかなと思います!
    練度を上げることで、その巨人の本来の力を発揮できる……的なことを予想(期待もありますが笑)しています!

    売女発言は、悪魔と契約した、『ユミル・フリッツ』の末裔という意味or散々痛めつけてきたマーレに下る形で生き延びている=マーレに自分達を売っているという意味だと思っています!

    これで、僕もこの兵団の兵士になれたかな?笑
    これからも、楽しみにしています!

    • 管理人アース より:

      >ユミル巨人とは、体格や容姿が違いました。
      これ、本当にそうでしたね。
      仰る通り、練度の違いが大きいでしょう。
      後は、個人差もあるのでしょうね。

      もう、十分な兵士ですよ!(笑)
      またよろしくです!

      管理人アース

  129. ライナーは必ず俺たちの仲間に返ってくる より:

    更新おつかれさまです!
    毎度ありがとうございます!

    大好きなライナーがぁぁぁ!
    やっぱり壁の中のことを思い出してくれたぁぁ!!

    と感涙にむせているところです。
    クリアファイルのイラストも泣けます。

    疑問なのは、スラバ要塞の中の無垢巨人たちは、このまま放置されるのか?!ってことです。
    人間に戻る方法はあるのか、気になります。
    コニ母のこともあるし。

    あと、これだけの力がありながら、なんでエルディア巨人たちはマーレたちの言いなりなのか。
    偽りの歴史に洗脳されたせいなのか。

    どこかに復権派はまだいると信じています。

    そして、ライナーと壁組は、もう一度会う機会があるとも信じています!

    • 管理人アース より:

      >ライナーと壁組は、もう一度会う機会があるとも信じています!
      この展開見たいですよね!
      ジークは間違いなくですが、できればライナーも…

      またよろしくです!

      管理人アース

  130. ほたちゃん より:

    度々すみません。

    いま旦那さんと巨人の名前について考察しましたら、

    『進撃の巨人』は
    いつも自由のために進撃する行動が特性だから『進撃』なのでは…と。

    もしかすると、9つの巨人が攻撃するときには進撃の巨人が進撃して残りの巨人の導き役なのかもしれないですね。

    9つの巨人達は本当は人間から自由に解放されたかったとか?

    『始祖の巨人』は始まりの巨人。

    • 管理人アース より:

      >9つの巨人達は本当は人間から自由に解放されたかったとか?
      これ、面白いですね!導き役という予想、面白いです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  131. ほたちゃん より:

    アース団長!
    今回も編集お疲れさまです。

    すみません、私、疑問があるんですが教えて頂けると幸いです。

    ●ジークの叫びの件。
    記憶が定かではないのですが
    『叫び』って『座標?』を持ってる人が使えるやつじゃなかったでしたっけ?
    アース団長の叫びの記事を読み返したら、
    エレンが叫びを使ったらライナーが『座標が最悪の奴に渡っちまった、取り返さねぇと』と書いてありますから、
    『座標=叫び』ですよね。

    ちなみに9つの巨人全員が叫びは使えないからライナーが『渡っちまった、取り返さねぇと』と言ってるんですよね。

    つまり、ジークからエレンに座標が移ったけど、またジークに座標が戻ったんでしょうか?

    それとも、エレンと、ジークとか、他にも叫びと座標が使える人がいるってこと?

    ●クルーガーの話
    『1700年かけて民族浄化した?マーレ人は髪の毛1本も残ってないはずだ』

    と、クルーガーが言っていましたが、その通りだと、
    それってマーレ人、中東連合、その他の祖先も全員絶滅させられていて、世界の皆がエルディア人=ユミルの民という意味なのでは?

    しかし、そもそも1700年の間にエルディア人の祖先がもめて、分裂して、マーレや、中東連合や、その他の国ができたのでは?

    クルーガーの話はどういう意味なのでしょうか。

    ●ガビ
    私もベルトルトの妹か、ガビが孤児でライナーに育てられたとか、そんな思いがあります。

    ●コルトと、ファルコが、ジークの息子という説は私は微妙で、息子がいるなら弟のエレンを『いつかお前を救い出してやるからな』なんて、

    息子もいるけどエレンも助け出す必要あり?何のために?

    でも、やっぱりエレンを助け出すわけだからジークは継承させないのではないか?と思っています。

    ●マーレの飛行船と中東連合。

    あれ、飛行船があるならジークや、ライナーに攻めこませないで空から無知脳巨人とか、爆弾放てば楽々パラディ島手に入れられたのでわ(笑)

    しかも中東連合の巨人対大砲があればパラディ島の巨人の壁なんて楽々壊せたような気が…。

    マーレはパラディ島がどれだけの戦力か分からなかったから飛行船で行かなかったのかなぁ…

    中東連合も、パラディ島の存在を知らないからさっさと攻撃しなかったのだろうか…

    疑問がたくさんでました(笑)

    ●売女=ユミルフリッツが悪魔に魂を売った。
    意味に500円!!(笑)

    1700年の時が世界の記憶をあやふやに認識させてるのではないかなぁ~。

    • 管理人アース より:

      >またジークに座標が戻ったんでしょうか?
      現在の考察では、「座標≠叫び」です。
      もしくは「座標の一部が叫び」みたいな感じかなと。
      座標という能力の廉価版、格下の能力かと考えています。
      現在、叫びが使える巨人はジークとアニがおり、エレンの座標はそれとは違うかなと。
      もしかしたら「知性巨人も操れる」「無垢の巨人を人間に戻せる」とかもあるかなと。

      クルーガーの話は真実と真実ではない部分もあるかもです。
      ただ、1700年の間に何があったのかは分かりませんよね。
      しかし、マーレが言うこともエルディアの言うことも、「全てが真実ではない」ということは間違いないかなと考えています。

      飛行船に関しては、「始祖の巨人を奪還」することが目的であれば、空からむやみに攻撃したら始祖を奪えなくなるからかなと思いました。
      もしくは、壁の巨人の発動が、かなり恐ろしい物と判断しているのか?

      またよろしくです!

      管理人アース

  132. 夏頃に巨人化予定 より:

    アースさんお疲れ様です!
    僕的な考えでは、中東連合は明らかエルディア人を敵対視しているように見えるので、、、同盟を結ぶという展開は無いんじゃないかな?と思います。瀕死の中東連合兵が「穢れる、悪魔」って言ってるので、もし同盟を組んでも裏切られそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      ですよね!
      中東連合は、このままもう登場しないかもですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  133. イワン より:

    初めて投稿します。

    前回からの近代戦を見ていて思ったことがあります。
    壁内人類は100年もせずに巨人への対抗策(弱点)を発見しましたが、エルディア帝国の侵略にさらされた他の国々は、2000年近くもの間、どうやって対抗してきたのかと。
    ひょっとしたらこの世界では飛行機にしろ蒸気機関にしろ、巨人の圧倒的な力に対抗するために恐怖心や復讐心といった負の感情から開発されたのかもしれないと思いました。
    冒険心や探究心からではなく・・・。

    • 管理人アース より:

      これは辛い考察ですね。
      負の感情からの技術進化ですか…
      でも、現実的にはあり得ることかもしれませんね。
      アンヘルもそうですし。

      またよろしくです!

      管理人アース

  134. 大きな小人 より:

    裏の裏を読んで実はガビがグリシャとエルディア復権派が待ち望んだエルディアの救世主w
    なんかガビの態度を見ているといちいち大袈裟というか芝居じみてる気がします。
    それはマーレを欺くための演技。
    それと進撃世界の中東の位置付けがまだはっきりしませんが、進撃の東洋人とは極東の国に住んでいる者のことと思います。
    よって91、92話の中東連合は単純にマーレの敵対国のことと考えています。
    近代兵器のレベルを表現するためのストーリーを描いただけではないかと。
    決してパラディ島と東洋人の連合軍のことではないと思っています。

  135. 臥の民 より:

    「2000年後の君」とはファルコの事を指しているのではないでしょうか。

    ふとした思い付きですが。

  136. もりおつまと より:

    「車力」は、やっぱりあの四足歩行の巨人じゃないかと個人的に感じています

  137. 玉無しの巨人 より:

    カッチェルさんに賛同!

    壁内には、立体起動装置を創り出した技術と資源!( 努力と根性の職人達はスピンオフ作品でも既出ですよね? )

    その辺りと、エレンの座標能力?が伸びて居ないと…

    戦力的に戦いに成らないかと?

    アルミンとアニから何らかの記憶情報も気になるところですが…アニは完全な味方にはなれないと思いますが… ( 期待したいのは判りますが殺し過ぎましたから…感情的に無理があるでしょう…… )

    きっと壁内英智を尽くして迎え討つ作戦は練られてる? ( 原始人ではありません!既に「徹甲弾」の威力に負けない「雷槍」を短期間で成したんですからぁ(笑)ハンちゃんに期待♫ )

    今回の発言等から、マーレからだけではなく世界から敵視されてる ( エルディア人・ユミルの民 )

    きっと、マーレがユミル・フリッツ巨人に痛い目に遭わされて世界に「悪魔の一族」と広報したのだと思えますが……( その後の画策から「巨人大戦」へ繋がる…?

    東洋の一族も同様でしょうかね? ( かつては、東洋の一族とも交流があったのでしょうから期待したいですが……アッカーマンて東洋の一族なのですか?私は別の人種だと思うのですが………? )

    今回の戦争…アニメseason2EDの「巨人大戦」に被ってて、タイミング狙ってたんでしょうか?

    「巨人大戦」時は対巨人兵器も無かったので一方的な殺戮だったのね……マーレこそ悪魔の力に胡座をかいてますよね。

    クルーガーが、隠密行動してた頃、巨人化学が、かなり発展して、「獣の巨人」の「仮・座標」の力を得たのかも?と

    • 管理人アース より:

      >タイミング狙ってたんでしょうか?
      と、思いますよ!
      間違いなく原作派を意識したEDでしたよね?

      またよろしくです!

      管理人アース

  138. しまねこ より:

    アース様
    いつも多角的かつ深い考察をありがとうございます。

    ジークの叫びの力もアニの叫びの力も、「無垢の巨人」しか操れないのかな…と思いました。
    始祖の巨人であれば、知性巨人を統べることができるのかも…⁈
    エレンが、巨人となったダイナ(カルライーター)に「ペチン」とやった後の叫び声で、ライナー、ベルトルト、ユミルは「ビリビリッ」ときていたので、そんなことを考えました。

    それにしても、次回の展開が今から待ちきれません!

    • 管理人アース より:

      >始祖の巨人であれば、知性巨人を統べることができるのかも
      同感です!

      ビリビリは知性巨人にも影響させているのかなと感じました!
      またよろしくです!

      管理人アース

  139. 進撃の中学生 より:

    一つ気になったんですけど前回の話と今回の話の3,4個目の画像をみるとガリアードの傷が修復されてないように見えるんですよね…普通煙が出るはずなのに…そのあとなおってますけど遅くないですか!?

    • 管理人アース より:

      ああ、何かの伏線ですかね?
      硬質化を破られると、修復が遅くなるのか?

      またよろしくです!

      管理人アース

  140. けーちゃん より:

    「悪魔」という言葉は、以前エルヴィンを運んできた兵士も言っていました!
    これはの共通点はあると考えられますか?

    • 管理人アース より:

      あるかもですね!
      「巨人に対抗できるのは悪魔だ」みたいな伏線だったのかもですね!

      管理人アース

  141. ビビ より:

    ユミルの呪いで、9つの巨人の能力者は能力を得てから13年しか生きられないということをどこかで読んだけれど、エレンみたいに複数の巨人の力を持つ者の寿命はどうなるんだろう?
    13×数(巨人)?
    それとも13年+α(13年の間に他の巨人の力を手に入れたらそこからまた13年)?
    一人(特に王家の血筋の者)で9つの巨人の力を手に入れれば始祖ユミルフリッツのような存在になれるのだろうか?
    分からないこと多すぎて続きが気になります

    • 管理人アース より:

      これは分からないですね。
      複数でも13年は変わらないのかなとか思いますが。

      またよろしくです!

      管理人アース

  142. tomo より:

    こんにちは、
    始祖な巨人の力が気になりますね。
    記憶の改竄はエルディア人にしか効果はなさそうだし、叫びの力はジークが持っている。
    もしかすると他民族も巨人化させる能力を持っているとか。
    巨人のみなもと的な意味で。
    しかし飛行挺の進化は気がかりですね。
    相手国がそれを持って爆撃すれば巨人の手には届かないですからね。
    次回も楽しみです。

    • 管理人アース より:

      >他民族も巨人化させる能力を持っているとか。
      巨人のみなもと的な意味で。
      これだと前提が覆ってスゴイ展開になりそうですね!
      スゴイですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  143. カッチェル より:

    お疲れさまです。

    シガンシナ決戦から3年以上の月日が経っていることから、壁内人類の文明が高度成長しているかと思います。

    これまでの数百年間、中央憲兵による口封じで科学の発達が制限されていましたが、その制限がなくなり、壁外の先進国全てが敵という現状を壁内人類が共有した今、壁内人類最大の課題は文明の高度発展です。

    グリシャ、ベルトルトの記憶を元に、パラディ島に眠る資源をフルに活用し、マーレに匹敵する文明を築いていることでしょう

    • 管理人アース より:

      >マーレに匹敵する文明を築いていることでしょう
      4年でここまでできるのかどうかですね。
      諫山先生が、どのように設定してくるか、楽しみですよ!

      またよろしくです!

      管理人アース

  144. Synbios より:

    アースさん、考察お疲れ様です。
    個人的にガビはライナーと血縁関係にあるわけではなく、ただ兄のように慕っているんじゃないかと見てて感じました。

    ここからは今後の個人的な考察ですが、
    ジークやライナー達はガビ達に巨人の力を継承させずにパラディ島へ向かうと思います。
    その理由としてまず、
    ライナー達の寿命にはまだ余裕があると思われる点。
    エレンの話した「ユミルの呪い」通りなら、寿命が近づくにつれて肉体は衰えるはずですが、ジークとライナーにはその様な描写はまだありませんでした。
    個人的な見立てですが、おそらく1~2年の猶予があると思います。その期間内なら再びパラディ島に向かうことも可能なはずです。

    次に、マーレ側にはあまり時間の余裕がない点。
    92話のラストでも分かる通り、戦争に勝ったにも関わらず焦りや不安を感じさせる文が出て来たと言うことは未だにマーレの敵対国が存在するということです。
    この状況下でガビ達に巨人の力を継承したとしても、練度を高めるため、ある程度の訓練期間が必要になります。
    はたしてマーレ政府がそれだけの時間を待ってくれるのか疑問に思います。

    今後の展開ですが、
    パラディ島制圧作戦でマーレはおそらく大部隊を投入すると思います。
    ジーク、ライナーら巨人化能力者と共に、マガト隊長やファルコ、ガビ達が歩兵部隊として派遣されるのではと考えています。
    というか個人的にジークとライナーがもう一度エレンやリヴァイ達と戦っているシーンが見たいです!笑

    長々と失礼致しました!

    • 管理人アース より:

      >寿命が近づくにつれて肉体は衰えるはずですが、ジークとライナーにはその様な描写はまだありませんでした。
      ただ、これはグリシャもそうだったんですよね。
      グリシャもエレンに巨人の力を継承した時点で、かなりリミットギリギリだったと思われますが、全く衰えていませんでした。
      この辺りは、考察は難しいですね。

      >個人的にジークとライナーがもう一度エレンやリヴァイ達と戦っているシーンが見たいです!笑
      全くの同感ですし、最低でもジークがエレンと対峙する場面は、必ず起こると信じています!\(^o^)/

      またよろしくです!

      管理人アース

  145. 芋をふかした者 より:

    顎の口元のギザギザって歯がむき出しになってると思ってたら今回ちゃんと歯が出てきて驚きですw

    始祖の巨人にこだわる理由がよくわかりません。やはり今わかる能力の他に始祖には重大な何かがあるのか、気になります。最初の壁破壊の時に一番内側まで壊さなかったり、近代兵器と巨人の組み合わせ戦略全開で壁を攻めなかった理由もそこにあるのかもしれません。始祖を手に入れるのがマーレでもエルディア復権派でも巨人自体の評価が低くなってる現状でどうこうできる感じでもなさそうですし…
    さらに中東連合からもエルディア人は相当嫌われてるようなので壁側と中東連合が同盟結ぶ展開は考えにくく、始祖がマーレ・壁内エルディアどちらの手の中にあっても次の敵は中東連合などの他国に切り替わるだけです。
    壁内人類が地下資源の存在に気づき、一気にイギリスの産業革命以上の発展を成し遂げてたらマーレを再び返り討ちに出来るかもしれませんが4年ばかりで中世レベルから第一次大戦頃まで文明を発展できるわけもないですし、また巨人だけで攻めてきたらその時は壁側勝利でも結局マーレ以外の他国に敵が切り替わるだけですしなんかなあw
    まさにマーレにとってもエルディアにとっても四面楚歌です

    • 管理人アース より:

      >中東連合が同盟結ぶ展開は考えにくく
      これ、そうですよね~。
      ここからの同盟展開は無いですよね・・・

      >4年ばかりで中世レベルから第一次大戦頃まで文明を発展できるわけもないですし
      中央憲兵のプレッシャがなくなり、技術革新が自由にできるようになっても、飛行船を製造したりまでは出来ないですよね(笑)
      次のパラディ島登場展開の時にはどうなっているのか、気になりますよね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  146. ビビ より:

    ガビはベルトルトの妹なんじゃないかと予測

    • 管理人アース より:

      同感です!

      管理人アース

    • ビビ より:

      すみません、書きかけで送信してしまった上に、よく見たらガビはベルトルトの妹説すでにマカロニさんが書いてますね!
      ベルトルトとガビは黒髪ですし、ガビが巨人継承を強く望むのはベルトルトのことがあったからなのかなと思いました。
      ガビがベルトルトの妹なら、兄の友人であるライナーを呼び捨てしていたのも頷ける気がします。

      • 管理人アース より:

        記事内で、管理人アースも予想していますし、十分あり得るかなと思いますよ!

        管理人アース

  147. かしまなだ より:

    ① ジークの叫びと巨人化について

    巨人化の薬は、意識がない時は効果が出ないのでないでしょうか。最初の頃のエレンの巨人化実験でも「本人の意思」が影響していましたから。
    「叫び」は、エルディア人に対して、その眠りを揺り起こすほどの効果がある(内面へ直接の効果かもしれません・・・ビリビリと同じことです)
    目覚めた⇒巨人化した と考えました。

    ② ガビについて
     ライナーの幼馴染み(さらに言えばベルトルトの妹)で、子供のころからの知り合いだと思います。
     だから「鎧」にこだわるのかな・・・と

    ③ 売女の末裔
     「始祖の巨人」となったユミル・フリッツのことではないかと思います。
     悪魔に体を売り、9つの巨人を生んだ「売女」ということではないでしょうか。

    あくまで、私の感想からです。
    入念な考察ではないので、はずれの可能性が大です。。

    • 管理人アース より:

      ほとんど同じ考えですよ!
      ②は、いろいろ考えられますが!

      またよろしくです!

      管理人アース

  148. 鳩の巨人 より:

    九つの巨人の呼び名について疑問に思ったことがあります。それは鎧、獣、女型、超大型、顎、車力は見た目からの名称という感じですが 進撃のみ名前の付け方の基準が違うというかなんというか….
    アースさんの巨人名称考察も拝見しました。進撃 って戦での役割を名前にした感じがあるので、例えば鎧なら”守護の巨人”とかがふさわしいかと….

    エレンだけ異常に見た目に特徴がないのは巨人操作に特化した訓練をしていないことによるものかと思います。クルーガーも特徴が無かったので多分違いますが、始祖と混ざり特徴が打ち消された なんて事も考えて見ましたがどうでしょうか?

    • 管理人アース より:

      進撃もそうですが、「始祖」も見た目ではないですよね?
      これって何か意味があるのかもですね。
      例えば、鎧、獣、女型、超大型、顎、車力はマーレが名付け、始祖と進撃はエルディア人が付けた名前とか。

      またよろしくです!

      管理人アース

      • 鳩の巨人 より:

        考察とかではなくただの感想ですが、ネット上では91話からつまらない。ファルコ等に感情移入出来ない。と書いてあるのをよく目にしますが僕自身グリシャノート、また91話からとてつもなくワクワクしてきました。今23巻部分で25巻程で終わる予定と諫山先生はおっしゃっていました。出来れば40巻くらいまで続いてエレン達の事を忘れてしまうくらいにファルコ達にハマってきた所でエレン達を登場させてほしい…なんて思ってしまいます。
        エレン巨人が出てきた時もネット上では面白く無いと叩かれていました。なので今回もその壁を打ち破ってほしいと思います。
        それから諫山先生の絵は僕の知ってる漫画の中で最も迫力があり、最近では描き分け等もとても巧くなり漫画史上に名を残す漫画となる事でしょう^ ^

        拙い文ですがファンとして感情を共有できたら嬉しいです

        • 管理人アース より:

          >ファルコ等に感情移入出来ない。と書いてあるのをよく目にしますが
          1話登場しただけで感情移入ができるキャラというのは、そうそう無いと思いますよ。
          エレンやミカサに第1話だけで感情移入できたでしょうか?
          というか、未だにエレンに感情移入できない事が多々ある管理人アースですが(笑)

          どう叩かれようが、その人達は「進撃の巨人」を続けて読んでおり、ハマっているはずなので、面白いと思い読みながらも、そう言いたいだけではないのでしょうか?
          マーレ側の展開を91話から起こした時点で、この展開は間違いなく面白くなると管理人アースは感じました。
          それはキャラが立っていると感じたからですし、これは初めてリヴァイ班メンバーが登場した時と同じ感触でした。
          なので、あの女型の巨人編と同じような、鬼の展開が起こるのではと期待しています。

          これからも共に「進撃の巨人」に期待し、追いかけましょう!\(^o^)/
          またよろしくです!

          管理人アース

  149. ちぎれた付箋 より:

    こんにちは。12歳を超えてなお生産者改めちぎれた付箋です。似たような名前の方がいらしたので改名します。

    「売女の末裔」発言の売女がユミル・フリッツを指すのかどうか考えているうちにずっとスルーしていた疑問が再燃してしまいました。それは「ユミルの民(=巨人化できる人間)とはユミル・フリッツとの血縁関係に基づくものなのか否か」です。

    大地の悪魔に魂を売ったユミル・フリッツ=売女との説明は一見しっくりくるのですが、
    「売女の末裔」をユミル・フリッツの末裔と理解すると、この中東連合兵士の発言は「ユミルの民は全員ユミル・フリッツの子孫である」ということを表しているといえます。

    そうするとユミルの民は皆少なからずユミル・フリッツの血縁者となってしまい、誰でも始祖の巨人を完全に扱えるということになってしまうように思えます。

    末裔を言葉通りに受け取らないほうがいいのか、始祖の巨人の解放には血統以外の条件があるのか、売女がユミル・フリッツではないのか…考えてもわかりませんがいつか謎が明らかになることを願っています。

    • 管理人アース より:

      >誰でも始祖の巨人を完全に扱えるということになってしまうように思えます。
      たしかにその通りですね。
      この辺りの線引は難しいですね。
      ユミルの民=エルディア人なのかも、確定して良いのかも分かりませんし…

      またよろしくです!

      管理人アース

  150. 紫の巨人 より:

    アースさんお疲れ様です!
    自分は中東連合とエレンサイドが手を組むという展開があるかな?と思っています。理由としては、特にないんですが笑笑
    調査兵団の戦力大幅ダウンが仲間が増える伏線だったり…しないですね笑

    • 管理人アース より:

      もし同盟が叶うとしたら、死亡しそうな状態でも触れることも「穢れる」と拒否する中東連合に、どのように説得するのかですね。
      ここで、東洋の一族としてのミカサが活躍するのでしょうか?

      またよろしくです!

      管理人アース

  151. ゴン より:

    巨人が空から降ってくるのは、1期アニメのOPの例のシーンではないでしょうかw

    • 管理人アース より:

      さすがにそれは(笑)
      あれは調査兵団だと思いますが、もしそうだとしたら、とんでもないロングパスですね!

      管理人アース

  152. 地下室の謎が知りたい より:

    マーレ側の話もおもしろいですね。
    92話で何点か気になったことがあります。

    一つ目は、マーレ国と中東連合の言語が異なることです。
    グリシャやユミルが壁内の人間と言語が通じてたので、ニシンの謎もありますが、エレン達とマーレ側とは通じると思います。
    しかし、エレン達と東系の国と同盟する考察が多いですが、言語通じるのでしょうか?
    となると同盟側とエレン側の言語を翻訳できる新キャラが必要になりますね。
    …まさかミカサ(笑)

    二つ目がジークの叫びです。
    マーレの化学力など人為的で可能にしたのであれば、ライナー達にも始祖奪還作戦の時に使用できたはずだと思うので、王家固有の力だと思います。
    であればヒストリアも使えますよね?
    ヒストリアの叫びVSガリアード戦があるかも知れませんね(笑)

    三つ目が売女の末裔ですが、悪魔と契約したユミルフリッツだと思いますが、民族浄化は9つの巨人に分けた後、エルディア帝国によってされたはずです。
    9つの巨人を分けるシーンで、アニメ2期EDで3人の少女いましたよね?
    もしかして3人の壁女に対して憎しみがあるのでしょうか?
    ただマーレ国と中東連合も共通の歴史認識ですね。

    特に四つ目の件が重要で、アース団長様と同じように「巨人の力が全てを支配する」事実を守るための最後のナレーションだなと思いました。

    もしかしてクルーガーが言った軍事転用と根絶やしなのかなと思いました。
    現在始祖奪還作戦で失敗した結果、ガビが言った善良なエルディア人が軍事転用され、ジークも戦争ってよくないなと嘆いています。

    だからこそ、大量の壁にいる超大型巨人及びパラディ島の大量のエルディア人を軍事転用で絶対的な巨人の力で栄光あるマーレ大国を示すつもりではないでしょうか?

    最終的に始祖の巨人を手に入れば、マーレ収容区の不必要になったエルディア人が軍事転用及び根絶やしされるかも知れませんが。
    …ジークが何か考えてるかもしれませんね。

    四つほど気になった点でしたが、どうでしょうか?
    長文大変失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      1つ目でミカサの刺青が活躍する、という事はあるのかなとか思っていますが、どうですかね?
      もっと大きな回収展開があるかもですし、期待しちゃうのですが。

      2つ目は、ヒストリアが巨人になればできるかもですね。
      ただ、「獣の巨人」の固有の能力という可能性も捨てきれません。

      3つ目は、中東連合の国々もエルヴィンに支配された過去があるのかもしれませんね。
      マーレだけが被害を受けたわけではない、ということなのかもです。

      4つ目は、どうでしょうね?
      マーレの目的とジークの目的が別々の可能性もあるので、まだ何とも言えないかなと。
      ただ、マーレは地下資源のためにパラディ島を攻めるという理由だとは思っています。

      またよろしくです!

      管理人アース

  153. ゴン より:

    ええと・・・ライナーは大打撃をうけて大丈夫でしょうか?ガビの反応といい、最後のフレーズといいかなり危ない状況のように思えますが!!ライナー死亡はありえませんよね!?

    ようやく戦争が終わるというときに、エレンたちが上陸し、最後は全ての謎が解けるのかな?しかし、始祖の巨人の力を奪還しようとしてる限り、ハッピーエンドでは終わらない気がします。

    獣の巨人の「これは俺たちが招いた戦争だ」は、俺たちとは、血族のことで言っているのか、ジークたち自身ががなにかやらかしたのかよくわかりません

    • 管理人アース より:

      >「これは俺たちが招いた戦争だ」
      これはジーク、ライベルがシガンシナ区決戦で始祖の巨人奪還に失敗したために中東連合から戦争をふっかけられる展開となっているので、そういう意味で「俺達」と言ったのだと考えられます。

      ライナー死亡展開は、どうでしょうか?
      あるかも…ですかね?(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  154. 始祖の学生 より:

    どうもこんにちは!今回は鎧が倒れるというすごい展開でしたね…ジーク戦士長が叫んで、巨人するのも驚きでした!顎に中東連合兵が言った言葉売女の末裔ってもしかしてユミルではないでしょうか?そして武装してた車力はシガンシナ区にいたヤツと同じですね〜
    ライナー死んだらカビはどうなるのでしょうか!それも気になります!これからも考察頑張ってください

    • 管理人アース より:

      >売女の末裔ってもしかしてユミルではないでしょうか?そして武装してた車力はシガンシナ区にいたヤツと同じですね〜
      ユミル・フリッツのことかもですね。
      車力は同じだと思いますが…この辺りは分かりませんね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  155. 虚人 より:

    4年という月日銃剣、砲、飛行船、まるで第一次世界大戦のようだ。なら二十年後にまた戦争かな?

    • 管理人アース より:

      たしかにですね。
      ただ、20年後だとアルミンでさえも死亡リタイアしています(汗)

      またよろしくです!

      管理人アース

  156. 通りすがりの奇行種 より:

    「売女」は巨人兵士を作る為に、エルディア人に代々産ませてると思うのですが、怖い考えですが、ブリーダーみたいな感じで・・・・(;´Д`)

    巨人化発動は猿の能力なんでしょうか?
    ジークが王族の血縁だからなしえる特殊能力なのでしょうか?

    早く成長したエレンたちも見たいものですね!

  157. 普通の東洋人。 より:

    更新お疲れ様です。
    ガビちゃんは、鎧と獣の巨人たちの継承時期が近いことは知っていても、「継承の方法」については知らされていないみたいですね。
    故郷組も直前になって知らされたのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      これ、どうなのでしょう?
      ただ、巨人化場面を見ることには慣れているように見えましたが。
      継承が巨人化&捕食を踏まえることは知らないのか?

      このあたり、気になりますね。

      管理人アース

  158. コダヌキオタヌ より:

     失礼します。コダヌキです。
     更新お疲れ様です。

    「俺達マーレの先祖もああやって食われたん
    だな」
     なんて残酷な矛盾だろうと思いました。
     理想論を言うつもりはありませんが、誰も
    殺し合いなどしたくないでしょう。それでも
    戦争である以上、負けた後の結果は悲惨です。
    母国を守る為、生き残る為には勝つしかない。
    ですが勝つ為なら、かつて先祖を殺傷した武
    力でも他国への攻撃に利用し、自分達が受け
    た痛みを他者へ返すしかない。傷つけたくな
    いと両手を挙げれば、自分達が殺されるかも
    しれない。結果、憎悪の連鎖は続きます。ジ
    ークが終わらせたいのは、そんな歴史かも
    しれませんね。あ、ループ説を否定したいの
    ではありません。念の為。
     ただこの状況下にいれば、私もマーレ人
    兵士や連合側兵士と同じ事を言うかもしれま
    せんが。

     私も「売女の末裔」とはユミル・フリッツ
    を指しているだと思います。ですが、王族の
    女性を売女とはこれ如何に。
     謎多き世界にまた謎が増えてゆく・・・。
     最後にもう一つだけお許し下さい。
     ガビ、もう少しでいいから、ファルコに
    優しくしてあげて・・・。

     毎度長々と申し訳ありません。
     失礼します。

    • 管理人アース より:

      >王族の
      女性を売女とはこれ如何に。

      穢れた民族の王族なので、「売女」呼ばわりもするかもしれませんね。
      しかし、本当に負の連鎖ですね。
      ジークではないですが、終わらせたいと感じますよ。

      またよろしくです!

      管理人アース

  159. パッキャオ より:

    「売女」といえば、壁内でも東洋人のミカサのお母さんと、実際に誘拐されかけた東洋とエルディアのハーフのミカサを思い出します。

    エルディア人は昔からそういう風習があり、本能的に受け継がれているのかな?と思いました。

  160. おやびん より:

    今の話ってエレン達が海に着いてから四年後くらいなんですかね?アースさんはどう思いますか?

  161. マカロニ より:

    ガビがライナーの妹説も憧れ説もなんかピンときません。
    ガビは次の鎧継承を狙ってるんですよね。
    自分の兄や憧れの人を食って継承しようとするでしょうか。
    それに兄としては全然似てないのも気になります。
    ライナーが死んだら、ガビが鎧継承出来なくなるから心配してるだけのようにも見えます。
    もしくはベルトルトの妹?

    • 管理人アース より:

      顎を「ガリアードさん」とさん付けして、ライナーは呼び捨てというのに違和感を覚えました。
      幼馴染でベルトルトの妹という展開もありそうですね。
      となると、幼馴染のを捕食して継承しようとすることになりますが。

      管理人アース

  162. PANDA より:

    2度目の投稿すみません

    ガビが本当にベルトルト妹で
    ライナーの鎧継承後
    アルミンとの対決
    なんていうものを
    想像してしまいます

    売女発言は、
    多くのエルディア人が滅ぶために壁に篭ったのに、
    マーレに身を売る形で
    生きながらえている収容所の人達を
    指しているのかなぁと
    思ってました

    • 管理人アース より:

      >マーレに身を売る形で
      生きながらえている収容所の人達を
      指しているのかなぁと

      これ、管理人アースも思いました。
      コメントでは、大地の悪魔に魂を売った末裔という意味で言ったという予想が多いですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  163. りゅう より:

    いつもたのしみにしています。

    数年経過している新たな展開に引き込まれますね!

    巨人兵器としてのエルディア人は、見ていて悲しいですね。

    今後の展開は「パラディ島の制圧作戦」ですね。

    壁内に対して、この様に空から巨人兵器のパラシュートが考えられますよね。

    今回の描写から、壁内の軍事レベルが「あまりにも原始的」と分かります。飛行機が存在しない世界です。

    はっきり言って空からの攻めには到底対抗出来ないでしょう。。

    父の飛行船の記憶を呼び起こしているはずのエレンや、比較的近年のマーレを記憶的に思い出すであろうアルミンが、マーレによる「空からの攻め」を、この3年で思い出して、始祖の力も含めて、どの様に対応策を講じているのかも気になりますね。

    • 管理人アース より:

      >壁内の軍事レベルが「あまりにも原始的」と分かります
      壁内が4年を経過して、どれくらい進化しているのかも気になりますよ!

      管理人アース

  164. knight より:

    初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。

    今回の話で、意外だったのは、エルディア人はマーレ人からだけでなく、中東連合からもけがれた民族のような扱いを受けていたということです。
    これまでは、管理人さんが予想されていたように、壁内人類と中東連合(あるいは東洋の民族)が同盟を組むこともあるのではないかと思っていたのですが、この扱いを見る限り、同盟を結んでいることは考えづらくなったような気がします。
    となると、今頃エレンたちはどこで何をしているのか・・・(個人的には、今回の話あたりで、中東連合側の巨人としてアルミンやエレンが登場するかもしれないとも考えていましたが、的が外れましたw)

    • 管理人アース より:

      >今頃エレンたちはどこで何をしているのか
      これ、気になりますね!
      次にいつ頃登場するのかも分かりませんし。
      ライナーのように皆老けているだろうとは思いますが(笑)

      管理人アース

  165. レイ より:

    毎度考察お疲れ様です。アース団長。

    以前にも少し触れたのですが、
    一斉巨人化は予め一度巨人にしたものを、ジークの叫びで無理やり人間に戻し、再び叫びで巨人化させたのではないでしょうか?

    今回巨人化されたエルディア人達が虚ろだったのは、最初の無垢巨人化で既に知性を失っていたから、とも考えられます。

    • 管理人アース より:

      >ジークの叫びで無理やり人間に戻し、再び叫びで巨人化させたのではないでしょうか?
      ああ、ありましたね!
      それこそ74話での考察だったような…
      目が虚ろな事から、これもありそうです!
      ただ、全員が虚ろだった訳ではないので、このあたりが分かりませんが…
      面白いですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  166. より:

    獣の巨人(ジーク)は
    自分で巨人化させた巨人しか操ることができないのだと思いました!

    • 管理人アース より:

      おお、以前当サイトで考察した「俺の巨人説」ですね(笑)
      懐かしい!\(^o^)/

      今のところそうなので、もしかしたら本当にあるかもですね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  167. やきもの より:

    更新お疲れ様です。

    一般の戦争では、まず先に航空機による空爆が行われ、最後に歩兵部隊が突撃、という流れだと思います。
    しかし、この戦争では真逆、さらには爆弾ではなく巨人を投下しています。なぜ航空機はあるのに空爆をしないのか、疑問に思いました。

    そこで考えたのですが、マーレは今まで巨人の力に頼り過ぎて一般兵器の開発を怠っていたのではないでしょうか?もしそうならマーレは近い将来、滅亡しそうですね(技術面からも)

    • 管理人アース より:

      >マーレは近い将来、滅亡しそうですね(技術面からも)
      そう言われるとそうですね。
      巨人化注射等を生産する技術はありますが、軍事力に関しては巨人に頼りすぎているような…
      安価に生産できるからでしょうね。

      管理人アース

  168. コンロガス より:

    中東連合がマーレと講和条約を結んだので、中東連合が壁内人類と手を結ぶことはおそらくなくなりましたね。となるとミカサの複線回収につながる東洋の国は中東連合にはいないのでしょうね(中東だし、より東に東洋があるのでしょうか)。

    最初はガリアードは最後の知性巨人だと思ったのですが、今回明らかになった歯並びはたしかにユミルのそれですね。シガンシナ決戦に4体のうちガリアードが参加しなかったところを見ると、当時はガリアードがユミルを引き継いだ直後で練度が低かったせいかなとも思い始めています。となるともう1体が気になるところですが。。。

    前回、ガビは「ガリアードさん」と言っていたのに「ライナー」と呼び捨てはやはり気になりますね。となりのファルコの表情は「ライナーへの嫉妬」なのか「鎧を継ぐことへの執着をみせるガビへの戸惑い」なのか、、、

    売女はユミルフリッツだと思いました。

    ジークによる巨人化はなるほどそうやるんだ、と思いました。意識がないのが条件という可能性もありますね。

    次回の予想は大変ですね、、頑張ってください!

    • 管理人アース より:

      >回収につながる東洋の国は中東連合にはいないのでしょうね
      たしかにですね。
      しかし、負けての条約なので、離反しそうな気もしますよ。

      >ガビは「ガリアードさん」と言っていたのに「ライナー」と呼び捨てはやはり気になりますね
      本当にそうですよね!
      おそらくライナーの方が先輩だと思うし…(ユミル巨人なら、継承してせいぜい4年程度でしょうし、ライナーは13年に近いことから)
      やはり、ガビはライナーと…(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  169. ロビン より:

    更新お疲れ様です!

    さて…
    このガビちゃんの呼び捨てには色んな可能性があると思います。
    ライナーの性格からして敬称を省くように(堅苦しいのはやめようや的な)言ったとか、あるいは“同志としての絆”が深いから互いに親しみを込めて、とそうなっているのか。
    だれかの妹であったり血筋であったり、というか血筋説を他の方も考えていらしたのが少し嬉しいです(笑)
    わざわざブラウンと表記した意図が云々のあのアースさんとのやり取りに少しは意味があったのかと(笑)
    何はともあれいずれわかることですが、まだ判断材料が少ないので何とも。

    しかしファルコが意味ありげにガビちゃんを見ていた所を見るにガビちゃんがライナーに憧れと淡い恋心を抱いているのかしら?とも思いました。
    もしそうだったら可愛いですね(笑)

    ガリアードさんのあぎと巨人、お口を開けて下さいましたね。
    あーこれは確かにユミルと同じかも、と思いました。

    ばいた発言ですが私てっきりサノバビッチ的なことを言っただけだと思ってたんですが皆さんのおっしゃる通りのような気がします。
    ここの兵団はよく訓練された優秀な兵士が揃ってらっしゃる…さすがです(笑)

    ジークの叫びですが考察ではなく思い付きと妄想で…
    道が座標によって繋がれてるなら王家筋の巨人であるジークはその道が果たしてその他大勢と同じなんでしょうか?
    太い道、もしくは意思をもってその道で何かが出来るということはないのでしょうか?
    と、こう考えた時に座標の能力をちょいとばかしお借りしてるんじゃないだろうかと思いました。
    21巻を読んでて思ったのですが、グリシャが勝手な見解(ほぼ根拠ナシ)から思い込みで色々あり、ジークを駒にし、ジークの心情はさて置き(長くなるのでカット)グリシャと政府どちらが正しいのか→どちらが、ではなく何が真実なのか?とかんがえたのではないかと。
    きょじんの研究も進んでるということは研究する術、方法があるわけで、それには勿論あの文章の解読もあったと思うんですよ。
    グリシャの中では楽園送りの時に時間が止まってしまった(それ以降の新しい情報の更新はない)ので、彼はそれ以降の新しい情報を得て真実を見つけた過程で道を知り、王家の血をひく自分に何かが出きるかもしれないとこうなったのではないか…という…長いですね^^;

    なので、アースさんが以前エレンvsジークが最終決戦じゃないか、というようなことをおっしゃってたのもあり、エレンが真実を知るならジークの口からなのかなと考えることも出来ます。
    合ってるかは別として、こうも考えられるという大変ご都合主義な妄想でございます。

    本当に長々とわかりずらい文章を毎度失礼致しました…!

    • 管理人アース より:

      >ライナーに憧れと淡い恋心を抱いているのかしら?
      この展開があり、そこからライナーからガビへの鎧継承があると、これまた名場面誕生となりそうですよね(^o^)
      妄想が膨らみます(笑)

      >エレンが真実を知るならジークの口からなのかなと考えることも出来ます。
      ですね。
      エレンとジークとの正義がぶつかり合い…という展開が来るのかな、と今でも思っています。
      エレンが最後に超える壁として、ジークが立ちふさがると予想しています!

      またよろしくです!

      管理人アース

  170. ぽん より:

    売女、は、民族浄化の時に、エルディア人の子を、妊娠させられ生ませられた、マーレ近隣国の女の人達じゃないかな?と思いました。あと、巨人爆弾とかで相当数エルディア人が必要だと思うのでもしかしたら、現代でも捕虜の女性などにエルディア人を生まさせているかもしれないですね。ダイナ・フリッツを巨人化させた時の話も子を生まさせられ続ける、みたいなことをクルーガーが言っていたような気がします。

    • 管理人アース より:

      ああ、なるほど!
      これもあり得るかもですね!
      民族浄化が事実ではなかったとしても、その歴史は真実として中東連合では信じられているかもですし。
      たしかに、あるかもです!

      またよろしくです!

      管理人アース

  171. おやびん より:

    アースさんお久しぶりです!

    今回も面白い展開になりましたね

    今回の疑問としてはジークの「叫び」とエレンの「叫び」の違いですよね
    エレンは巨人の操作、ジークは巨人化ですかね
    やっぱりわからない事が多いですね笑

    • 管理人アース より:

      >エレンは巨人の操作、ジークは巨人化ですかね
      ジークは無知性巨人を操作もしていたので…逆にエレンも練度が上がれば巨人化できるのか、これは王家血統だけ能力なのか…
      まだ何とも分からないですね(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  172. PANDA より:

    最新話のネタバレ
    ありがとうございます!

    私はガビは
    ライナーに好意があり、
    かつ

    ベルトルトの妹

    に100¢!

    • 管理人アース より:

      >ライナーに好意があり、
      かつ

      ベルトルトの妹

      ベルトルト妹展開、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      これは燃えますね!

      またよろしくです!

      管理人アース

  173. ハーデス より:

    アース様、お疲れ様です。
    2期EDの考察が多忙な中、最新話の展開にもまた色々と思う所が出てきますよね。

    飛行船からの無垢の巨人投下。
    あれ、やはりやろうと思えば出来るんですね。考えてみればそりゃそうか、ってなもんですが。
    つまり今度は、壁内に向けて行われる作戦なんでしょうね。(何故最初からその作戦で壁内の王都あたりを攻めないの?と言うツッコミもあろうかと^_^;)
    無垢巨人にされるためのエルディア人が飛行船内にいる時の描写が少し気になりますね。口からヨダレを垂らしてるあたり、何か事前に人為的に意識を奪われていますよね。
    ファルコ、ガビ等の悲しい表情も、マーレとエルディア人の微妙な関係性に繋がる伏線のように感じます。

    しかしそれにしても相変わらず、無垢巨人を同時に大量発生させる時の手法が少し具体化したもののボヤけていますよね。個人的にとても気になります。
    当初は獣の巨人の能力を使った所謂ソフト的な要因なのか、或いは液体を何らかの方法で一斉摂取させるハード的な手法なのか。で考えていましたがハードとソフト両方って感じになってきましたね。
    もしその両方がそれほど困難な手法でないなら壁内人類は絶望的な事になってしまいますね。。敵はエルディア人を全員無垢巨人にして逆に壁内に閉じ込める、といった事も考えるに至りますよね。

    前話は不評だったとか他サイトでは言われてたりしてるようですが、91話と92話を私なりに総括するなら、来たる壁内人類との始祖奪還決戦(始祖防衛ではなく奪還と言ってる時点で既にマーレ主観(笑))を盛り上げるため省く事が出来なかった作者の意図的なプロセスだったのでしょうね。もっと言うとこれから始まる本当に熾烈な戦いのプロローグなのでしょう。

    • 管理人アース より:

      ハーデスさん!

      コメントありがとうございます!

      >何故最初からその作戦で壁内の王都あたりを攻めないの?
      これは思いましたね。
      始祖の巨人を刺激する事を恐れたのか、それとも舐めていたのか・・・
      もしくは両方だったのか、ですね。

      >これから始まる本当に熾烈な戦いのプロローグなのでしょう
      その予感はガンガン感じますね(笑)
      グリシャ・ノートの展開も含めて、序章って感じがします。
      もしかしたら、これからは壁内とマーレの交互進行もあるかなと感じています。

      またよろしくです!

      管理人アース

  174. ニッポンの基準 より:

    アースさん、考察お疲れ様です。
    アースさんの予想通り、中東連合が壁内を訪れて調査兵団と同盟を組むものかと思います。
    その時、壁外の高等技術によって凍結(って表現が適切かどうかは分からないが)した状態のアニが復活するのではないでしょうか。
    そして、エレンが旧リヴァイ班のメンバーを壊滅されたことを理由に、ミカサがエレンを拉致しようとしたことを理由にアニとの共闘を拒否し、2人をアルミンやハンジが説得するのではないかと。
    私の次回以降の予想は以上です。

    • 管理人アース より:

      >アニが復活するのではないでしょうか。
      これはあるかもですね!
      アニはそろそろ再登場するかなと思っています。
      それが、ヒストリアに捕食される展開だったとしても…(・_・;)

      またよろしくです!

      管理人アース

  175. 進撃の個人 より:

    いつもありがとうございます。世界観がかなり変わってきましたね。巨人が殺戮兵器には違いないのですが。
    壁内では限られた情報と技術力(立体機動等)だけで対抗して巨人に打ち勝ってますが、中東連合はあれだけの戦力がありながら巨人にやられっぱなしでした。
    無垢の巨人を蹴散らしながら獣の巨人をいわしたリヴァイの凄さが際立ちます。

    始祖の巨人を手に入れないといけない理由が新たにありそうな展開でしたが、僕はジークの叫び力には制限があって、始祖の巨人ならもっとマルチに巨人を操れるのではないかと思いました。
    巨人化や指令がもっと自由なのかと。あと壁を作っている大量の大型巨人を操れるとか。

    また1ヶ月後が楽しみですね。

    • 管理人アース より:

      >巨人化や指令がもっと自由なのかと。あと壁を作っている大量の大型巨人を操れるとか。
      たしかにそうかもですね。
      ただ、それが可能になったとして、巨人が最強となるのでしょうか?
      壁の中の巨人は特別なのかな・・・?

      またよろしくです!

      管理人アース

  176. ゆっきー より:

    アースさん
    続けて投稿します。
    「叫び」が意識がある兵士にも効果があるならば、こういう要塞攻略戦には不向きですね。味方まで巨人にしてしまう可能性があるので。

    おそらくシガンシナ決戦のジーク側の状況ですが、あの壁の上で、コーヒーで乾杯したジークとベルトルトは車力に乗って調査兵団のルートの外側に周り、意識を失わせたユミルの民を放り出していき半円状に配置します。ぐるっと外周を回ったのちに、ほぼ半円の中心に戻り、巨人の叫びを発動する。

    調査兵団の新兵たちの突撃の時に叫びを使わなかったのは、上述の理由のとおり、意識があったからです。

    話は変わりますが、記事中の「マーレ兵」が一部「マガト兵」と表記されています。

    • 管理人アース より:

      >コーヒーで乾杯したジークとベルトルトは車力に乗って調査兵団のルートの外側に周り、意識を失わせたユミルの民を放り出していき半円状に配置します。ぐるっと外周を回ったのちに、ほぼ半円の中心に戻り、巨人の叫びを発動する。

      面白いですね!
      さらに、コーヒーで発奮させる効果もあったかもです。

      >一部「マガト兵」
      チェックしましたが、見つけられませんでした。
      またよろしくです!

      管理人アース

  177. 最澄 より:

    アースさんこんにちは。最澄です。
    ガビのライナー発言、私はガビがライナーの妹もしくは親戚である可能性が高いと思います。
    少し話はズレますが「ヨロイブラウン」について考えた時、そのヨロイブラウンの液体がライナーに直接関係ある代物には考えられなく、ブラウン家が鎧に関する家=鎧の巨人の本家なのではないかと。
    つまり九つの巨人それぞれに本家筋がある可能性があると思いました。
    話は戻りますが上の仮説が正しければマーレは当然、鎧を継承するのはブラウン家(壁内人類の場合、そんな余裕はないですが)となり鎧継承筆頭であるガビの姓はブラウンではないでしょうか。ライナー発言も繋がると思います。
    長文すみませんでした。

    • 管理人アース より:

      >ガビの姓はブラウンではないでしょうか
      なるほどですね!
      となると、ガビが鎧の継承者筆頭であることが、成績だけではなく血統でもありそうですね!
      ガビ・ブラウンですか・・・ありそうです!

      またよろしくです!

      管理人アース

      • はちゃちゃ より:

        もし九つの巨人全てに本家があり、その本家でないと真価を発揮できないという仮説が合っていたら、例えば常時硬質化のガリアードに対してユミルがノーマルな状態だったりエレンが叫びを使いこなせなかったりするということに辻褄が合います。ということは、ベルトルトを補食したアルミンはこの仮説通りに行くと超大型のサイズにはなれないってことになりますね。。。

        • 管理人アース より:

          ああ、面白いですね!
          アルミンの巨人化って、いろいろな考察の答え合わせになりそうですよね!

          またよろしくです!

          管理人アース

  178. 「悪魔」とは、大地の悪魔。
    「売女」とは、それと契約を結んだ
    ユミル・フリッツ。
    「始祖の巨人」には、大地の悪魔と
    結んだ 恐るべき力が有る。
    「講和条約」は、上辺だけのもので
    何かのきっかけで 戦乱に戻って
    しまう。

    と、ザックリ 王道的見方をすれば
    こうなると思われますが、はてさて?

    それにしても、四足歩行型アーマー
    タイプのデザインが 秀逸です!
    フィギア化されて、模型雑誌とかに
    載るかと思われます。

    • 管理人アース より:

      >「講和条約」は、上辺だけのもので
      何かのきっかけで 戦乱に戻って
      しまう。

      この展開ありそうですね!
      そこにパラディ島メンバーが加わり…という感じでしょうか?(^o^)

      またよろしくです!

      管理人アース

  179. ゆっきー より:

    ザクⅡ改さんのおっしゃるように、ここでの「売女」はユミル・フリッツでしょうね。つまり中東連合でも、巨人の歴史についての知識はある程度共有されているのでしょう。
    さて、朦朧とした状態で拘束されているエルディア人ですが、これはジークの「叫び」の能力の発動のためでしょう。
    ジークの叫びで巨人化するためには、意識がないか、混濁していないといけないのではないかと思います。
    思えば、ラガコ村の家は、ほとんどすべて内部から破壊されていました。であればジークは真夜中の寝静まったころにラガコ村に侵入し、そこで叫びを使ったのでしょう。
    今まで、ジークが調査兵団との闘いで巨人化の叫びを使わなかった理由がわかりませんでしたが、
    「意識がほとんどない状態でしか『巨人化の叫び』は作用しない。」なら理解できます。
    巨人化薬を注射された後に意識が混濁することにも関係するかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      ゆっきーさん!

      コメントありがとうございます!

      >「意識がほとんどない状態でしか『巨人化の叫び』は作用しない。」
      おお、スゴイですね!
      これ、辻褄合いそうです!
      別記事での考察記事を作る際には、使わせてもらいます!(^o^)

      またよろしくです!

      管理人アース

  180. 進撃の海老蔵 より:

    74話時点で、これだけ多くのエルディア人はどこから引っ張ってきたのでしょうかね。
    壁内で拉致したわけでもないでしょうし(笑)、やはり壁外からでしょうか。

    それと、ジークの叫びを聞いたファルコ一行が巨人化しない理由もよく分かりません。
    逆に巨人化した質量爆弾部隊は巨人化薬を打たれていたのだとしたら、なぜ巨人化しないでいる(叫びを聞くまで人間体を保てるのか)のかも分かりません。

    • 管理人アース より:

      >巨人化薬を打たれていたのだとしたら、なぜ巨人化しないでいる(叫びを聞くまで人間体を保てるのか)のかも分かりません。
      ここがキモですよね。
      ジークには、巨人化を抑える力もあるのか…それともマーレの化学力なのか。
      ファルコ達にはジークの叫びは聞こえていなかったのかもですね。

      74話時点でのエルディア人は、四足歩行型の木箱に積まれていたのかもですが、あれだけの人数が入ったのかは不明です。

      またよろしくです!

      管理人アース

  181. ザクⅡ改 より:

    売女はユミル・フリッツのことではないですかね?
    悪魔と契約をした、つまり悪魔に魂を売った穢れた女と。
    その力で大陸を発展させたって言われてますし、ほかの大陸の人間からしたら悪魔の力で
    何なのこいつって感じでしょうし。

    • 管理人アース より:

      なるほど!

      面白いですね!
      悪魔と契約した「売女」。
      あるかもですね!

      管理人アース

  182. 忘れ去られた調査兵 より:

    毎回解説お疲れ様です!
    今回も熱い展開でしたね!
    自分もガビの「ライナー…」の言葉には何か深い意味があるのではないかと思いました!自分は、ガビはライナーの妹、の方に10000ペリカ賭けます!笑
    というのは冗談で、
    自分は、次回かその次くらいに戦士継承の場面が出て、ガビやコルト達が継承するかと思われます。また、ガリアードの中身も判明するのではないかと思われます!(出来れば車力@ポチ の中身も…)
    また、コルト&ファルコはジークの子供ではないかと予想します!
    いやぁ、アースさんの予想も当たっているといいですね!

    いつも最前線で進撃して下さりありがとうございます!頑張って下さい!

    • 管理人アース より:

      >自分は、ガビはライナーの妹、の方に10000ペリカ賭けます!笑
      ありそうですよね!(^^)

      コルトとファルコのジークの子供展開予想は、根強いですね!
      確かに、顔似ていますし、あるかもですが。

      またよろしくです!

      管理人アース

  183. 空條丞太郎 より:

    ガビはライナーの妹で、
    コルトとファルコはジークの息子だと思います。

    ヨダレたらして拘束エルディア人って
    マーレに薬物を射たれているんですかね?

    • 管理人アース より:

      巨人化注射が予め打たれて、何か薬物で意識朦朧とさせられているっぽいです。
      かなり酷い扱いですよね(・_・;)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です