あらすじ&感想

リヴァイはしばらく戦えない?127話「終末の夜」ネタバレあらすじ感想考察!【進撃の巨人】

アース
アース
127話「終末の夜」ネタバレと考察をしていきますよ!

冒頭からifストーリーかと感じるような127話ですが、まさかあの伏線回収が登場する展開になるとは!

ちゃくちゃくと最終話へと展開しながらも、きっちりと回収する諫山先生の手腕が感じられる127話となっていました。

さて、その伏線回収とはいったいどのような展開だったのか?

さらにとうとう合流した104期の展開は、いったいどこへ向かっているのか?

さらに、127話はまさかのジャンな回!?

127話の内容を見て行きましょう!\(^o^)/

\31日間無料で見放題/

U-NEXT【公式】

↑タップで公式サイトへ↑

U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluFODプレミアムの2週間無料キャンペーンを使えばシーズン1〜シーズン3までを無料で視聴できます。

Hulu【公式】FOD【公式】

アニメが無料?おすすめの動画配信サービス(VOD)を比較【評判&口コミ】 VOD(動画配信サービス)は数多く存在しますが、アニメを観る場合にはどのサービスが一番いいのでしょうか。 今回はア...

考察までスクロール

◆127話「終末の夜」のあらすじ&内容!

2020-03-06_005044

「別冊マガジン」4月号表紙より

まずはジャンの妄想場面から始まります。

耳を塞ぎ妄想に耽るジャン

夜、シガンシナ区支部塔のベッドにいるジャンに、窓を叩き声をかけるハンジ。

呼びかけに応じたジャンは、ミカサと共にエレンを止めるというハンジの考えを聞く。

島のためを考えると地鳴らしを止める事に逡巡するジャン。

しかしハンジの「虐殺はダメだ」という考えとマルコの顔を思い出した事により、ハンジに協力する決心をする。

焚き火会議

・マーレ側とパラディ島組、イェレナとオニャンコポン達が焚き火を囲み集まっている。

焚き火で皆のシチューを作るハンジ。

前日まで戦っていた者同士の集まりであり、確執の元にぶつかり言い合う。

イェレナがマーレ人であったというカミングアウトがあり、マルコを殺したのがライナー達であったことが明かされジャンはライナーを何度も殴りつける。

しかしそれでも地鳴らしを進めるエレンを止める事では一致し、エレンストッパーズが結成される。

港へ向かうエレンストッパーズ

キヨミ様を頼るため、港に向かうエレンストッパーズ。

先に港の様子を見に行っていた車力の巨人から、イェーガー派により港が占拠されていると報告される。

フロックが先回りしキヨミ様を拘束している描写。

エレンストッパーズを迎え撃つつもりのよう。

キヨミ様を拘束しているフロック。

128話につづく



【前】126話【次】128話

最新の考察記事一覧

\31日間無料で見放題/

U-NEXT【公式】

↑タップで公式サイトへ↑

U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluFODプレミアムの2週間無料キャンペーンを使えばシーズン1〜シーズン3までを無料で視聴できます。

Hulu【公式】FOD【公式】

◆諫山先生巻末コメント!

サウナ上がりはビールもだけど飯も8倍美味くなることが判明した。

1月号から続けてのサウナネタですね(笑)

かなりハマっているのがうかがえますが、感染病が広まっている今は特に、諫山先生が健康そうで良かったですし嬉しいです(*^^*)

◆諫山先生へ一問一答!

2020-03-06_005140

「別冊マガジン」4月号より

Q、ミカサはリヴァイにしかるべき報いをもう与えましたか?
A、夢の中では何度もシミュレーション済みです。

5巻22話での「あのチビは調子に乗りすぎた」発言ですね(笑)
2015-08-05_194047

これは第69話でヒストリアに殴られるリヴァイ兵長を見てニヤッとしていたミカサを見てスッとしたのではと感じていたのですが、夢の中で何度もシミュレーションしていたのですね(笑)
2015-11-01_044929

「進撃の巨人」第69話「友人」より

やはりエレンの事となると、けっこうしつこいミカサ…(笑)

でももうリヴァイ兵長はけっこう重傷なので、許してやって下さいm(_ _)m



4月9日発売の次号5月号では、31巻の着せ替えカバーが付いてくるようです。
2020-03-06_033632

「別冊マガジン」4月号より

最近はコミックス発売月では毎回カバーが特典となっていますが、むっちゃ楽しみですよ!

どんなデザインなのか…

既に公開されている31巻表紙がスゴいデザインなので、着せ替えのデザインも本当に楽しみです!\(^o^)/

さらに31巻特装版の内容がサイドストーリー16編と明らかに!
2020-03-06_035131

「別冊マガジン」4月号より

管理人アースは特装版を予約しましたよ!(*^^*)

進撃の巨人の単行本全巻
【進撃全巻】コミックス単行本を深読みする伏線を各巻ごとに徹底考察【進撃の巨人】 進撃の巨人もいよいよクライマックス。 最終回に向けて改めてコミックス1巻から読み直したり、アニメシーズン4...



◆127話「終末の夜」の感想!

2020-03-06_072446

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

着々と進展していく物語の中でも、キッチリと回収もありましたね。

色々な意味で、本当に素晴らしい回だと感じました。

ベルトルトの記憶を継承しているアルミンから聞かされる事になるのかな、なんて妄想していたマルコの死亡の真相を再会したライナーの口からキッチリと聞くジャンの展開には、本当に頭が下がりました。

諫山先生はトコトン回収するんだな、と。

大体が最初から前回126話で伏線となっていた影を回収する場面から始まっているのも憎いですよね!(*^^*)
2020-02-14_044801

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

この辺りは126話考察!夜ジャン部屋に映る影の正体はハンジ?端折られた場面を妄想!にて考察していますので、見てみて下さい!

回収も嬉しかったですが、特に104期の心理描写が素晴らしい回でもありました。

嬉しかったのがミカサがキッチリと「地鳴らしを止める」と明言したところですね。
2020-03-06_072634

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

エレンの行いを否定する決断となりますが、それでも「止める」というミカサ。

自立し成長している姿が確認でき、ミカサファンとしては本当に嬉しい展開でした。

特に今回はジャンの揺れる気持ちが大きく描かれていましたね。
2020-03-06_072000

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

このまま耳を塞ぎ楽な道を行きたい。

もう楽になっても良いだろう、という一般的な選択をしたい欲求にかられながらも世界を救う道を選ぶジャン。

「虐殺はダメだ!」とハンジさんに言われ、さらにマルコの亡霊を見て選択するジャンまでのジャンのくだりは、これまで見たジャンの展開の中で一番好きだと感じられた流れでした。
2020-03-06_072127

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

その後にマガト元帥と言い合う展開。さらにライナーとのくだり。

今回はジャンの回と言って良いでしょう!

特にジャンファンでも無いですしジャンが好きという訳ではない管理人アースですが、今回の展開でジャンがかなり好きになりました。

世界を救う英雄になりたい訳じゃなく、一人の親友にがっかりされたくない為に楽な方ではなく、正しい道を選択するジャン。

ああ、カッコいいなと素直に感じましたよ!

最初の妄想での嫁さんが黒髪なところも好きになりましたが(笑)

128話でもジャンに活躍して欲しいな、と感じた管理人アースでした!

考察は作成中です。



◆第127話の伏線ポイントと考察

今回の考察ポイントは、このようになっています。

  • ジャンの嫁さんの黒髪
  • 「しばらくは」戦えないリヴァイ
  • マガトがイェレナを所望した理由と彼女の出自
  • マルコ死亡の真相をジャンが知る展開
  • 今月の擬音 カバディ
  • 窓の影の回収は?

それでは順番に見て行きましょう!

「しばらくは」戦えないリヴァイ

2020-02-19_054518

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

前回126話でリヴァイ兵長が巨人にならなかった理由が「アッカーマンだからだ」と、ハンジさんから説明される場面が登場していました。

同じように今回リヴァイ兵長の状態がハンジさんから説明される場面があり、ハンジさんはジャンとミカサに向けて「しばらくは…戦えないけど」とリヴァイ兵長の状態を説明されていました。

「もう戦えない」ではなく「しばらくは戦えない」という表現は、かなり意味が違いますよね!

もちろん、ハンジさんの願望が入った表現なのかもしれません。

しかしこれまでハンジさんが間違った事実を言った事は、ほとんど無かったと思います。

そんなハンジさんが「しばらく」という事は、今後以前のようにリヴァイ兵長が「戦える場面」が登場するかもしれませんね!

期待を込めてハンジさんの「しばらくは」を信じたいと思いますよ!\(^o^)/



マガトがイェレナを所望した理由と彼女の出自

そして長らく謎となっていたイェレナの目的と出自がピークとイェレナの口から明らかとなり、確定する展開となりました。
2018-05-13_061254

「進撃の巨人」第105話「凶弾」より

「世界を救う」という行為自体が目的である事には、驚きましたよね。

ある意味ジーク信奉者というのも、世界を救うという真の目的の為だったのかもしれません。

さらに彼女がマーレ人とも確定しました!

「クルーガーの娘」という考察をしていた管理人アースにとっては予想が外れる展開となり、ちょっと残念でした(;´Д`)

この辺りは105話考察!イェレナの意味とは?ジーク信奉者を検証!にて考察していますので見てみて下さい!

マルコ死亡の真相をジャンが知る展開

そしてとうとうジャンがマルコ死亡の真相を知る展開となりました。
2015-06-27_050950

これはアニ、ライナーが再びジャン達と与する時に最も大きな障害になるのでは、と予想できましたが、まさに正面からぶつかる展開となりましたね!

この辺りをキチンと描く諫山先生は、本当に素晴らしいと感じますよ。

これで同じような残っている事実で気になる展開があるとすれば、ライナーがヒストリア妊娠を知る展開でしょうか?(笑)

この辺りも諫山先生はキチンと描いてくれそうな気がしますよ(*^^*)



今月の擬音 カバディ

そして最近目にしなかった「擬音遊び」が今回は登場していました。

地味にオニャンコポンが立ち上がる効果音が「カバディ」となっていました。
2020-03-06_072654

「進撃の巨人」第127話「終末の夜」より

カバディとは南アジアを中心に行われているスポーツで、インドの国技となっているようです。
2020-03-06_053900

攻撃者は「カバディ、カバディ、カバディ……」と言い続けなければならないというルールが特徴で、バングラデシュやパキスタンでも盛んとなっているスポーツとのことです。

諫山先生も興味のあるスポーツなんですかね?

管理人アースは初めて知りましたが。

窓の影の回収は?

さて、今回冒頭で前回のジャンの窓の影が回収されていましたが、気になるのがもうひとつの影ですね。
2020-02-09_121314

「進撃の巨人」第126話「矜持」より

ジャンの窓の影が回収されながらも、こちらが回収されなかったのが気になりました。

この伏線については126話考察!窓に映っていた影はキースか検証!にて考察しましたが、キース教官だろうと予想しました。

しかし今回の最後の展開で地鳴らしを止めようと動くフロックが登場しており、フロック側の人物のようにも察せられましたよね?

つまりこの窓の影の人物が、ジャンがさらわれたタイミングと同時にアルミンやミカサが動いている事を確認し、彼らが地鳴らしを止めようとしているとフロックに知らせたのでは、と考えられるのです。

そんな伏線なのかなと。

となると、キース教官ではなかったのか?

それとも次回にキース教官を中心に新兵達が立ち上がり、キース教官が窓から見ていて104期が動いている事に気付き立ち上がる準備をしていた、という回収となるのか?

次回128話が今から楽しみですよ!\(^o^)/

126話発表の時点で127話の展開予想をしていました。

自己検証してみます!



【前】126話【次】128話

最新の考察記事一覧

\31日間無料で見放題/

U-NEXT【公式】

↑タップで公式サイトへ↑

U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluFODプレミアムの2週間無料キャンペーンを使えばシーズン1〜シーズン3までを無料で視聴できます。

Hulu【公式】FOD【公式】

◆127話展開予想を自己検証!

2015-11-24_062440
ライナーと合流したコニー達。

そのまま打ち合わせ通りに巨大樹の森「ジークのホテル」に移動します。

そこでハンジ、マガト達と合流するコニー達。

合流したライナーとアニを確認するジャン。

ジャン
「…生きていたか」

気不味い沈黙。

ジャンやコニーの顔を見れないライナー

その様子を見て声をかけるアルミン。

アルミン
「ジャン、コニー。気持ちは分かるが今は仲違いしている場合じゃない。」

「それに僕には分かる。ライナーも苦しんでいたんだ。」

「戦士と兵士の間で…分裂してしまうくらい」

ベルトルトの記憶を持つアルミンに言われ、何とも言えない表情になるコニーとジャン。

アニ
「私が言う事ではないけれどアルミンの言う通り」

「今は世界を滅ぼすとか訳の分かんない事を実行している生き急ぎ野郎を、何とかするのが先決」

超大型巨人が進行している方角を見つめながら、最もな事を言うアニ

そんな104期達の会話を聞いていたハンジが、前に出てまとめます。

ハンジ
「その通りだ。エレンがとんでもない計画を実行してしまった。」

「世界にとっては安楽死計画とやらよりもタチが悪いかもしれない」

「で、みんなの意見を聞きたいけど」

104期たちを見渡し、一度言葉を切るハンジ

ハンジ
「エレンがこの計画を実行したのは、我々パラディ島の人々を考えてのことだろう」

「特に君たち、同期の未来を考えてのことだ」

「それでも…」

「彼を止めに行くのかい?」

シガンシナで生死を共にした部下たち一人ひとりを見つめながら質問するハンジ

アルミンが口を開きます。

アルミン
「はい。もちろんです」

「僕たちにしか、止められないかもしれない」

ジャン
「あいつを止めるなんて事はそりゃ、不可能かもしれないが」

「ぶん殴るくらいしなきゃ、気持ちが収まらねぇよ。」

コニーと目を交わしながらつぶやくジャン。

沈黙のまま、頷くミカサ。

マフラーはしていないよう。

それらの答えを聞いているリヴァイ。

リヴァイ
「どうやら決まったようだな」

「で、どうする団長。」

「あいつを止める方法はあるのか?」

ハンジに目線を移し問うリヴァイ

ハンジ
「ああ」

「だがその前に、我々の意志が固まった以上、これを進言しなければいけないだろう」

言葉を切って、皆に目線を向けるハンジ

ハンジ
「我らが女王陛下に」

同期を想い世界のために動く104期

しかしそこに嘘つきフロックは全く無い…(・_・;)

128話につづく

予想ここまで!

→イメージ通りの展開でしたね!

ただ、本編の方が104期のわだかまりを丁寧に描かれているように感じましたよ。



◆舞台は大陸へ向かうのか?それともパラディ島で終わるのか?

2016-02-27_075413
キヨミ様が用意し「何かあったらすぐに私達の船までお逃げなさい」とミカサに言ったヒィズルの船の存在から、舞台は海の向こうに移るだろう、と管理人アースは予想していました。

そして126話で大量に用意していた食料と武器から、やはり海を渡る展開になるのかなとさらに確信を深めました。

しかしここからどうやって海を渡るのだろう、とちょっと考えあぐねています。

126話最後のコニーのセリフから、相手はエレンになりそうです。

となると、パラディ島にいるであろうエレンと戦う事になるようにも感じます。

それともこれからエレンは大陸を渡るのでしょうか?

今回ハンジがエレノサウルスを確認しているので、まだパラディ島にいると思われますが…

それともたとえば127話で、キヨミ様が登場し「地鳴らしを止める方法がヒィズルにはある」みたいな展開があるのかもしれませんね。

もしパラディ島で終わるとしたら、あの船と飛行艇はミスリードとなりますが…

ミスリードではないように管理人アースは感じていますが!

やはり管理人アースは舞台は大陸に渡ると予想しますよ!

この辺りも含め、127話の展開を見なければですね!\(^o^)/

予想ここまで!

→やはり飛行艇が登場したので、大陸を渡るように察せられますね!

ほとんどイメージ通りの展開でした。

100点と言っても良いかなと!

128話も当てたいですよ!\(^o^)/

アニメが無料?おすすめの動画配信サービス(VOD)を比較【評判&口コミ】 VOD(動画配信サービス)は数多く存在しますが、アニメを観る場合にはどのサービスが一番いいのでしょうか。 今回はア...

【前】126話【次】128話



進撃の巨人のアニメや最新刊を無料で楽しむ方法

進撃の巨人の最新刊の漫画を無料で読んだり、高画質のアニメを無料で見まくる方法があります。

それがU-NEXTの31日間無料トライアル

U-NEXTは進撃の巨人のアニメを無料で見放題な点もおすすめポイントですが、「31日間無料トライアル」のキャンペーンを使うことで、進撃の巨人の最新刊を無料で読むことができます。

U-NEXTの無料トライアルには「アニメや映画見放題」に加えて「600ポイント」が無料でもらえます!

漫画の最新刊はさすがに見放題の枠では見られないのですが、無料でもらったポイントを使うことで、見ることができます!

簡単な話、「無料キャンペーンで600円分お得」ということです!

U-NEXTは解約も簡単なので、最新刊を読み終えて、トライアル期間の終了前に解約するのもアリですよ!

>>U-NEXTで進撃の巨人の最新刊を無料で見る

得することはあっても損することはないので、このキャンペーンを使わない理由はないですね!

アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. セリヌンティウス より:

     今後のキーポイントとして、飛行艇の存在とエレンの進路が示されました。 エレンの進路はイェレナが入れ知恵しているというマガト元帥の推定は当たっているのでしょう。 ではその進路とは? きっと大陸とパラディ島の間に水深50m以下の海嶺のような海底の地形があり、そのことをイェレナは知っていてエレンに授けたのではないかと思いました。 氷河期にはおそらく陸続きとなる海底の道。 これをたどればエレンにたどり着く。 上陸ポイントを割り出して飛行艇で追うのではないでしょうか? 以前団長がレポートしてくれた進撃の巨人展の音声情報によると、逃げ惑う人の声と散発的な銃声が入っていたことから大陸側でエレンに邂逅しそうですね。 

    • 管理人アース より:

      大陸には渡ると思うんですよね。飛行艇や飛行船がそれを示唆しているかなと。
      もしかしたら超大型巨人が渡れる進路をイェレナが教えていたのかもですね。となると地鳴らしは海をそのまま渡る展開になるのか…
      面白い考察をありがとうございます!

      管理人アース

  2. 恥垢種 より:

    アース団長殿、早速の更新ありがとうございます。
    イヤー、ジャンの好みがミカサであることはわかってましたが、あの妄想は、仮にミカサでなくとも、黒髪フェチ(アジア系なら尚良し)ではないかという推測に至りました。そして、今回の顛末から、ガビもジャンの「どストライク」に入っており、サシャ殺害時に捕らえたあと、始末しなかったのは、その辺も関与している気がしたのは、私だけでしょうか?
    とりあえず、ジャンには黒髪は、御馳走であると妄想します。まあ、本筋には全く関係無いポイントですが、、、

    • 管理人アース より:

      恥垢種の127話最初の投稿がまさかジャンのフェチについてとは!(笑)
      次はピーク辺りに目が行くのかな?(笑)
      車力を解いた後に要注目ですね(・_・;)

      管理人アース

  3. ツクシ より:

    決して分かり合えない事もある、という事を分かり合う事が、彼らにとっての第一歩なのだろうと感じました
    同じ釜の飯を食った104期の仲間に戻る事は今後も決してない。しかし愛する祖国と家族の為に、戦士として、兵士として、分かり合えない相手とも手を組み、同じ釜の飯を囲う事は出来る

    イェレナの正体については意外であると同時になるほどと納得できる部分もありました
    特に彼女が特別な者ではない、誰でもないただの人であった点です
    グリシャ・イェーガーに影響を受けたキース教官、エレン・イェーガーに影響を受けたフロックと同様、凡庸である自らの価値を否定し、特別な何者かである事に固執して性格を歪めていく部分において、同じイェーガーの血筋であるジーク・イェーガーとの出会いによって形成されたイェレナの歪んだ英雄思想にも同じような影響を伺い知れます
    キースとフロックとイェレナはイェーガー被害者の会を結成して正式に抗議してもいいかもしれません笑

    • 管理人アース より:

      >キースとフロックとイェレナはイェーガー被害者の会を結成して
      ここ爆笑しました(笑)
      同時に、ではアルミンとミカサはどうなのかと。
      ミカサはまあ特別かもですが、アルミンはどうでしょう?ジャンは?
      凡庸な人間が特別な者と接した時に受ける影響は甚大です。
      ただそれを自らの定規に当てはめ良き方向へ向けられたのでは、とも感じます。
      自己否定ではなく、彼も一人の人間であり苦しんでいるのだと。
      ジャンはエレンをそう見ていたでしょうし、アルミンは肩を並べて歩くところにも来たし
      管理人アースだったら、キースにもなれなく被害者にすらなれない、と感じていますが(笑)

      管理人アース

      • ツクシ より:

        線引きが難しい部分ですよね
        フロックとジャンアルミンの明確な違いとしては自らの頭で思考し行動を選択しようともがいているかどうかという点でしょうか?
        自身の行動のきっかけや方向性を他者に依存しているという点で、ミカサに関しては今のところフロック寄りな部分も見受けられますが、キースやフロックのように小さな自分を正当化する為に力ある者の威光を笠に着るというような側面は見られないので、やはりフロックサイドとも言い切れませんね
        今ようやくアッカーマンの楔から解き放たれ、自分の意志でエレンへの依存から脱却しようとしている部分も含め、ミカサのこれからに関して注目していきたいです!

        • 管理人アース より:

          >自分の意志でエレンへの依存から脱却しようとしている部分も含め、ミカサのこれからに関して注目していきたい
          まさしく、まさしくですよ!
          31巻表紙にも、そんな意味が込められているのではと感じています。
          フロックの着地点も楽しみですね!(^^)

          管理人アース

  4. 井筒孝庵 より:

    こんにちは。

    とても精緻な心理描写。

    細部のリアリティがフィクションに不思議な説得力をもたらす諫山マジック(*^ω^*)

    ーーーーーーーーーーーーー

  5. おれがの より:

    ジャンがコニーが死ぬのは…
    エレンはお母さんの事がなかったら?
    ああはならなかったかも
    ガイドブックで諌山先生はエレンは普通の
    少年だと言ったけど、9歳の件を思うと
    あの件が無ければ、普通の人間と思うけど。
    お母さんがエレンの見てる前で巨人に
    その件が滑車をかけたと思います。
    一旦は矯正されても
    普通の人間でも今の様になったでしょ

  6. 馬来熊 より:

    僕がジャンの立場だったら全力で寝たフリしてセントラルの一等地ゲットに走ってしまいそうだ……

    • 管理人アース より:

      むちゃ分かります(笑)
      フロックさんに付いていってしまいそうな誘惑(笑)

      管理人アース

  7. さつき より:

    ジャンの妄想はミカサですね
    ずっと好きだったんでしょうね
    けれどなってはいけない自分の妄想だから実現しない夢なんでしょうね
    何となくジャンの死亡フラグを感じました(ファンの方ごめんなさい)

    ミカサが地鳴らしを止めたい理由
    自分たちの為であってもエレンにこれ以上無差別攻撃させたくない
    これグッときました
    アニからの問いへの私を殺すべきだと?
    エレンを守り抜く強い信念が見えました
    やっぱりミカサはこうでなきゃ!

    • 管理人アース より:

      >ミカサが地鳴らしを止めたい理由
      もしミカサがアッカーマン習性だけで守っているのならばこのような発言、行動は取らないかなと。
      ミカサ個人の気持ちで動いているように見え、嬉しい展開でしたね!

      管理人アース

  8. 米が主食の兵士 より:

    冒頭のジャンの妄想の中の黒髪の奥さん、右頬に傷のようなものが見えるので、ミカサなのではないでしょうか?

  9. あきすての より:

    恐らくですが、エルヴィンやミケ達の中に紛れている女性兵士はペトラではなくアンカではないでしょうか。髪型的に。
    アンカはずっと動向が不明でしたが、ピクシス亡き今彼女の出番は終わったとばかりに退場させられたのかもしれません。

    • 管理人アース より:

      >はペトラではなくアンカでは
      たしかにですね!
      ありがとうございます!
      これ、修正しておきますね。
      ピクシス巨人に捕食された…と考えたくはないですね(´;ω;`)

      管理人アース

      • ナディア より:

        はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
        アンカの亡霊のところ、私もペトラかと思いました。顔似てますしどっちか微妙ですが、アンカを出すならその前にピクシスが出てきてもいいような気がして。ハンジさんはあの時点でピクシスとアンカが死んだ事を知りようがないと思ったりもしますし、残り少ない古参をまだ殺さないであげて〜。横から失礼しました〜。

        • 管理人アース より:

          ありがとうございます!
          髪型を見ると何となくアンカの方よりかな、という感じがしたので。
          でもパッと見ペトラでしたが(笑)
          リコさんも含め駐屯兵先輩方の安否が気になりますよ(;´Д`)

          管理人アース

          • あしゅけ より:

            この髪型は、わたしもアンカだと思います。アップに描かれているのも意味があると思いますし。
            ただしこれはハンジの推量による死んでいった仲間たちなので、ジーク酒を口にしていない、またはもし飲んでいても、叫びに対してビリッという反応が無し、そして巨人化しない体質であると考えられる場面も描かれているアンカですから、ピクシスとは別行動で、港での攻防か、もしくはヒストリアの元に向かうかしていて、間もなく再浮上してくれることを期待しています(。◕ˇдˇ​◕。)/

          • 管理人アース より:

            >ピクシスとは別行動で、港での攻防か、もしくはヒストリアの元に向かうかしていて、間もなく再浮上してくれることを期待しています(。◕ˇдˇ​◕。)/
            アンカもそうですがリコさんとかどうなったのか気になりますよね。
            子鹿隊長元気かな・・・?(・_・;)

            管理人アース

          • ナディア より:

            こんばんは。時間が経ってアンカだったんだと思えてきました。エルヴィンの時を読み返したら、まだ死亡したか分からない筈のモブリットがいたり、ケイジだけ死んだときの私服姿だったりするのを見て、あれは心のイメージではないんじゃないかと思えてきました。ほんとに幽霊なのかなと。成仏できずみんな見てるのかなと。
            ハンジさんの時もケイジがまたも私服で出てきたの見て、先生細かい!と思っちゃいました。そんな先生が描き間違えるとは思えないですよね。
            リコさんは描かれてないところを見ると生きてるような気がしますね!

          • 管理人アース より:

            リコ再登場したら嬉しいですよ!

            管理アース

  10. セリヌンティウス より:

    ジャンも森から抜け出しましたね。 元帥も半歩出た様子。 フロックは、、、、自ら森の中央を目指していそう。

    • 管理人アース より:

      フロックは自分の居場所が森の中心だと感じているのでしょうね。
      彼自身は幸せなのかもですが、周りの全てが不幸になりそう…(;´Д`)

      管理人アース

      • セリヌンティウス より:

        そしてマルコの死に、意味が与えられましたね。うーん、すごい遠回り。 感動です。

        • 管理人アース より:

          本当にですね。マルコとジャンの親友関係がキチンと回収されてスゴいと感じましたよ!

          管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です