キングダムのネタバレ考察

キングダム麃公(ひょうこう)史実から最後の死亡と名言を紹介!実写俳優と声優は?【実在】

キングダムの麃公(ひょうこう)将軍と言うと、どうしても合従軍編でと活躍をした麃公将軍を思い出しますよね。

たしかに合従軍編で信と暴れまわった将軍が麃公(ひょうこう)将軍なのですが、主人公信の初陣を飾った蛇甘平原(だかんへいげん)の戦いでも活躍をしています。

この時に魏の呉慶将軍と最後に戦った将軍も麃公(ひょうこう)であり、信にとってはデビュー戦の大将であり合従軍編でも共に戦った、忘れられない将軍と言えるでしょう。

さて、そんな麃公(ひょうこう)将軍とはどのような将軍なのでしょうか?

史実にも登場する実在の将軍なのか?

キングダム麃公将軍に仕掛けられた、未だに回収されていない「盾」伏線の回収も予想!

さらに気になる、声優さんと俳優さんの予想も!

主人公信に王騎と並び大きな影響を与えた麃公将軍。

キングダム・史実の麃公将軍を、順番に見ていきましょう!

◆キングダム麃公(ひょうこう)とは

「キングダム」30巻表紙より

本能型として代表的な将軍である麃公将軍。

戦場を炎で表現する独特な武将となっています。

さらに物語的には、伏線が貼られまくりな将軍とも言えます。

5巻に初登場する麃公。

初登場から将軍であり、の初陣である魏との蛇甘平原(だかんへいげん)の戦いの大将として登場しました。

7巻に敵将である魏の呉慶(ごけい)将軍を一騎打ちで倒します。

「キングダム」7巻より

この時に既に敵将呉慶を「大炎」と称しており、初登場時から戦場を炎で表現していることが分かります。

さらにこの呉慶は合従軍編から登場し大活躍する、呉鳳明の(呉鳳明)の父親となっています。

「キングダム」25巻より

合従軍編では、イレギュラーで麃公と呉鳳明は一時対戦します。

この時に呉鳳明が繰り出そうとした「流動」を、麃公は本能(勘)で「きな臭い」と察知し回避します。

この時に勘だけで流動を回避した麃公に対し、呉鳳明も「父が討たれたのも頷ける」と本能型の武将として麃公を認めています。

この辺りは呉鳳明を呉慶の息子として展開しているところに、原先生の上手さを感じますよね!

合従軍編では、南道での戦いで李牧と対戦することになります。

この時に呉鳳明が繰り出そうとしていた「流動」を李牧が発動させ、麃公と信はその術中に完全にハマってしまいます。

しかし麃公は勘だけで流動を破り、一人李牧の元まで辿り着きます。

「キングダム」30巻より

この時、知略家として最高峰のポジションにいる李牧の策を本能型である麃公将軍が打ち破った瞬間であり、まさに麃公が「本能型の極み」に達した瞬間であったと言えるでしょう。

ただこの後に武の極みに立つ龐煖(ほうけん)に討たれ、麃公将軍は退場することになります。

龐煖との一騎打ちでは「龐煖は自分の中での矛盾に気付いていない愚か者発言」「信に盾を信に託す」という伏線が貼られています。

龐煖の矛盾は後の龐煖が死亡する場面で回収され、盾に関しては未だ未回収となっています。

◆史実の麃公(ひょうこう)を検証!

  • 紀元前246年、秦王政が即位すると、将軍に任じられる。
  • 紀元前245年、魏の巻を攻め、首を斬ること3万であった。
  • 麃公将軍は史実に登場する人物です。

    嬴政が即位するタイミングで将軍になっており、翌年の戦いでは魏との戦いで3万の軍勢を倒す活躍をしています。

    ここからかなり大物な将軍であることが察せられますが、逆にこれ以上の麃公将軍に関する情報はありません。

    ここからキングダムの麃公将軍は史実に登場するけれど、ほぼオリジナルであることが分かりますね。

    いっぽうで信の初陣時点で将軍になっており、さらに魏と縁があるのはこの資料からのイメージなのかなと察せられます。

    ◆麃公の名言を紹介!

    「キングダム」30巻より

    麃公将軍はその独特な感性から、数多くの名言を残しています。

    その中で最も印象に残っている名言と言えば、やはり信へ向けた最後の言葉でしょう。

    合従軍編での麃公将軍と信は長い期間共に戦っており、戦いが終わってからは酒を酌み交わし言葉も交わしています。

    その時に麃公将軍は信が本能型の将として開花しようとしていることを察知しており、戦の中で自分と同じ「炎」という見方ができるようになって来ていることに気付いています。

    その信に向けて最後に盾を投げつけ盾と共に残した最後の言葉は、それまでに見せたセリフの中で最も強く印象に残る名言と言えるでしょう。

    「火を絶やすでないぞォ」

    昭王時代、その呼びかけにも応じず立身出世にも一切興味を持たず、ただただ戦に生きた麃公将軍の最後の言葉は、これからも信の中で生き続けるでしょう。

    王騎と共に信に影響を強い与え、本能型の将軍へと開花させた麃公将軍ならではの素晴らしい名言だと言えます。

    ◆「麃公の盾」伏線回収を予想!

    「キングダム」30巻より

    名言と共にに残した「麃公の盾」は、未だ回収されていない大きな伏線だと考えられます。

    おそらくはまだ嬴政に預けられているか、信の屋敷に保存されていると思われます。

    この盾が使われ回収されるのは、どのようなタイミングなのでしょうか?

    同じように信に仕掛けられ回収された伏線に「王騎の矛」があります。

    これは信の成長に合わせ、それまで使っていた矛が信の力に耐えられなくなり砕け、さらに大きな戦の際に登場してから現在でも信が使用しています。

    ここから同じ様にどこかの戦いで「盾が必要」という描写が登場し、そこから大きな戦の際に使われる場面が登場して回収されるのではと予想できます。

    イメージとしては、紀元前226年に李信が史実で名を馳せた燕の太子丹を捕虜にした戦いで使用するような気がしますよ。

    年号内容
    紀元前236年王翦が楊端和、桓騎を従え「鄴」を攻め落とす
    235年呂不韋服毒自殺・趙王悼襄王死亡←現在最新話
    234年平陽の戦い:桓齮VS扈輒で桓齮勝利。扈輒が討ち取られる。
    233年肥下の戦い:李牧VS桓齮 桓齮敗れ死亡?
    230年騰将軍により、韓滅亡
    229年趙の李牧死亡
    228年趙滅亡
    226年昌文君死亡
    225年魏滅亡
    223年楚滅亡
    223年燕滅亡
    223年斉滅亡・中華統一

    現在の展開が紀元前235年なのであと10年くらい先でありまだまだちょっと先の展開になりそうですが、この時に信が盾を使用して、信の回想シーンでも良いので麃公を登場させてくれると嬉しいです(*^^*)

    ◆アニメ麃公担当の声優 斎藤志郎さんを紹介

    項目内容
    名前斎藤 志郎(さいとう しろう)
    出身地山形県
    誕生日1956年8月31日
    年齢64才
    身長176cm
    体重73kg
    所属文学座

    斎藤志郎さんは、文学座に所属する俳優さんであり声優です。

    東洋大学を卒業後、都内の市役所に公務員として働きますが6年後に退職し役者を目指します。

    役者でありながら外国映画の吹き替えの出演も多く、「ハリー・ポッターシリーズ」のルビウス・ハグリッドのような親しみやすい役から「メガロボクス」の南部贋作のような鬱屈したキャラまで、幅広い役を当てられています。

    「七色のだみ声」と称される声質で様々な役を演じられる、ベテラン声優さんと言えるでしょう。

    まさに麃公将軍にうってつけな声優さんだな、と感じますよ!\(^o^)/

    ◆実写映画の麃公の担当俳優を予想!

    続編が決まっている実写映画「キングダム」ですが、原作通りの展開になるならば「蛇甘平原(だかんへいげん)の戦い」が描かれ、麃公将軍も登場することになります。

    となると、気になるのは麃公将軍のキャストですよね。

    どのような俳優さんが担当になるのでしょうか?

    ちょっとありえないかもですが、アースは担当声優である斎藤志郎さんがそのまま行くというのは無いかな、とイメージしています。

    役者としてNHK大河で「春日局」から「太平記」「八代将軍吉宗」「葵 徳川三代」でも出演経験のある斎藤さんが抜擢されるということは、無いこともないですよね。

    まさに声はそのままですし、アニメファンにも受けそうですよ!

    体格イメージも悪くないですし、演技力や表現力は間違いないでしょう。

    ちょっと無いかもですが、実写映画の麃公将軍キャストも斎藤志郎さんを推しますよ!

    こうやって考えると、実写映画「キングダム」の公開日も早く知りたいですよね(*^^*)

    さて、今回は麃公将軍を見てきました。

    4月から始まるアニメ「キングダム」にも登場しますし、南道でのシーンも見られますね!

    麃公将軍の最期は、絶対に必見ですよ!\(^o^)/

    【キングダム映画】続編決定情報まとめ!ストーリー内容と放送時期は? 「実写キングダム映画」の続編決定が発表されました! むちゃ嬉しいです!\(^o^)/ まだ放送時期等の情報は何も発表...
    【キングダム最新話ネタバレ】659話までの確定あらすじ&伏線の考察【全話まとめ】キングダムの最新話「647話648話」の確定ネタバレあらすじ感想を毎週木曜日に更新!全話のストーリーとみどころ、伏線を網羅して解説しています。...
    キングダムアニメ最新話のフル動画が配信中!
    キングダムアニメが配信中

    現在U-NEXTでキングダムのアニメシーズン3の最新話4話まで配信されています!

    U-NEXTならキングダムのシーズン1、シーズン2、シーズン3が全て無料で視聴できます!

    シーズン3のアニメ再開の2021年春までにイッキ観しちゃいましょう!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. ユミル・イェーガー より:

      団長、記事更新お疲れ様です。

      「麃公の盾」と「王騎の矛」
      いずれも祖国を守るため、天下を獲るため、そして一番は、「仲間を守るため」

      信が大切な仲間を守る時、「麃公の盾」が登場したら激アツですね。

      • 王騎の矛が登場した時はけっこうあっさりだったので、麃公の盾を使用する時はもっともったいぶって登場して欲しいなと願っています(笑)

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です