キングダム

【キングダム年表】史実と併せて考察(ネタバレあり)

アース
アース
これまでとこれからのキングダムを年表一覧に!

史実に基づいて話が展開する名作「キングダム」。

そんなキングダムの「これまで」と「これから」を年表にしてまとめました。

近々登場する史実ビッグイベントは「桓齮退場」となっています。

見てみましょう!

巻数年数出来事
8巻・27巻紀元前260年長平の戦いにて白起が40万を生き埋めにする。
8巻紀元前259年嬴政が趙の邯鄲で誕生。長平の恨みを邯鄲民から一身に受け育つ。
16巻紀元前253年馬陽で龐煖が摎を殺害。王騎が駆けつけ龐煖を斬る。
8巻紀元前251年紫夏の命がけの働きにより嬴政が秦へ帰還。昌文君と壁に出会う。
1巻~5巻(王弟成蟜反乱編)紀元前245年城戸村で昌文君と信・漂が出会う。嬴政の影武者となった漂が王弟成蟜の反乱に巻き込まれ死亡。
漂から嬴政を託された信。次々と現れる刺客から嬴政を守る。
逃亡中に河了貂と出会う。
成蟜に立ち向かうため山の民・楊端和と同盟を結び、反乱を鎮める。
王騎登場。
趙を見限った廉頗が楽乗を返り討ちにし、魏に亡命(18巻)
5巻~7巻(初陣@蛇甘平原の戦い編)紀元前245年王弟成蟜反乱から3ヶ月後、信の初陣となる魏との戦いが始まる。
同郷の尾平、羌瘣と出会い伍を組む。
総大将麃公が魏の総大将であり呉鳳明の父・呉慶を討ち取る。
信が百将に昇進。
8巻~10巻(嬴政暗殺未遂編)紀元前245年 呂不韋により嬴政暗殺計画が発動。羌瘣も刺客の一人として嬴政を狙う。
信と河了貂が命がけで嬴政を守り、結果羌瘣も他の刺客を倒し嬴政を守ることになる。
羌瘣の正体と蚩尤族・「祭」について明らかとなる。
呂不韋四柱の登場。
河了貂は昌平君の軍師学校へ、信は王騎将軍に修行の地平定を指示される。
渕さん登場。
11巻~16巻(王騎の死・馬陽攻防戦編)紀元前244年 蒙驁将軍が韓の13の城を取る(城取り名人白老)。
趙が龐煖を総大将に馬陽を攻める。秦は王騎を総大将にし防戦する。
4ヶ月かけて修行の地を平定した信が、渕と羌瘣を副将に特殊百人隊を結成。
王騎の命名から「飛信隊」誕生。
観戦していた河了貂と蒙毅が李牧に出会う。
李牧が本軍を率い参戦。これにより善戦していた王騎だが追い込まれ、龐煖に討ち取られる。
騰が王騎軍を継承。
信が王騎の矛を継承。
17巻~23巻(山陽攻略戦編)紀元前244年~243年信が三百人将へ昇進。呂不韋の策により李牧が咸陽へ来る。信趙同盟成立。呂不韋が太后と姦通。
秦が蒙驁を総大将に魏を攻める。楽華隊・玉鳳隊登場。
魏の総大将が廉頗と分かり蒙驁びびる。信が千人将・乱銅を斬る。蒙恬がかばう。
複数の千人将を輪虎に斬られ蒙恬・王賁・信が臨時で千人将に昇格。楚水が副将として合流。
王翦・桓齮が登場。頭を下げ「お待ちしておりました。大将軍」。
飛信隊・楽華隊・玉鳳隊が協力し輪虎隊と激戦。信が輪虎を討つ。
桓齮が敵総大将白亀西を討ち廉頗が負けを認め勝利。廉頗は魏から楚に亡命。
輪虎を討った信が正式に千人将になる。
羌瘣は象姉の仇討ちを果たすため、旅に出る。
3ヶ月後、河了貂が飛信隊の軍師として加入。
24巻~33巻(合従軍編)紀元前241年呂不韋が太后を持て余し、嫪毐(ろうあい)を送り込む。
飛信隊が除国を救う。李牧と楚の春申君の密談目撃。
楚が南虎塁を超え侵攻。さらに趙・魏・韓・燕が侵攻を始め「合従軍」として秦を襲う。
蔡沢が斉王との「商談」により、合従軍から離脱させる。
昌平君の発案から国門函谷関へ全大将軍を集め、徹底防衛戦に出る。
信が趙の万極将軍を討ち、騰が楚の臨武君・蒙武が汗明を討ち善戦する。
張唐将軍が韓の毒にやられるも桓齮の援軍もあり、韓総大将・成恢を討つ。
媧燐が函谷関の裏を取る攻撃を仕掛け大ピンチとなるが、王翦により撃破。
戦いは膠着するが、李牧が南道から咸陽を目指す策に出る。察した麃公と飛信隊が止めようとするが龐煖により麃公が討ち死に飛信隊は咸陽へ退却。
咸陽から討って出た嬴政と蕞の城で合流。嬴政の叫びに呼応した蕞の住民と共に防戦することに。山の民の援軍がキッカケに、李牧軍を退却させる。信が龐煖を討ち返す。
万極を討った信は三千人将となる。
33巻~35巻(蚩尤決戦・屯留成蟜反乱編)紀元前241年~239年象姉の仇討ちのため飛信隊を離れ旅に出ていた羌瘣が幽連を討ち、飛信隊に復帰する。
蒙驁将軍死去。
向が麗を出産。
趙が侵攻してきたため成蟜が総大将となり屯留に出陣。しかし反乱が起こり妻・瑠衣と共に監禁されてしまう。
飛信隊と壁隊により趙軍と蒲鶮(ほかく)反乱を鎮圧するも、救助が間に合わず成蟜死亡。
35巻~37巻(著雍攻略戦編)紀元前239年 魏の著雍を侵攻する秦。
騰を総大将とし玉鳳隊・飛信隊・録嗚未隊が呉鳳明軍と激突する。
王賁の作戦を採用し、3隊同時に攻める連合戦に出る。
王賁は槍の紫伯(しはく)を討ち取り、信も魏火龍の霊凰を討ち取る。
この活躍により信と王賁が五千人将、羌瘣が三千人将となる。
37巻~40巻(嫪毐の乱・加冠の儀編)紀元前239年~238年 嫪毐と太后が嫪国(あいこく)建国を宣言。
嬴政の加冠の儀を狙い、嫪毐が反乱を起こす。
隆国(りゅうこく)将軍と共に著雍の警護に当たっていた信だが、河了貂が昌平君の暗号に気付き咸陽へ。
加冠の儀が無事に終了。昌平君が呂不韋と袂を分かち、昌文君と共に咸陽へ反乱鎮圧に向かう。
飛信隊が反乱から向と麗を守る。
昌平君・昌文君により、反乱が鎮圧される。
嫪毐は死刑、太后は幽閉される。
嬴政の判断により嫪毐との子は密かに逃される。
反乱の主導者・呂不韋が失脚。
41巻~45巻(黒羊丘の戦い編)紀元前237年 楚の春申君が暗殺される。李園と媧燐が楚の宰相となる。
桓騎軍と飛信隊に趙攻めが指示され、黒羊丘の戦いが始まる。
趙は三大天に最も近いとされる慶舎を総大将に、離眼城城主の紀彗が参戦。
激戦の末、信が慶舎を討ち取る。しかし桓騎軍の残虐な行いに逆上した羌瘣が桓騎軍兵を斬ってしまう。
信の武功は取り消しに。
飛信隊に興味を持った那貴が桓騎軍から飛信隊へ移る。
45巻~59巻(鄴陥落編)紀元前237年~236年蔡沢が李牧と斉王を連れ咸陽へ戻る。嬴政と会談した斉王が無条件降伏を申し出る。
嬴政が李牧に宣戦布告。
飛信隊が入隊試験実施。1000人増強。弓矢兄弟の仁と淡、干斗らが入隊。
昌文君によって嬴政が目指す法治国家に不可欠な李斯の幽閉が解かれる。
嬴政が昌平君発案「鄴攻め」を決断。王翦を総大将に桓齮軍・楊端和軍の連合軍で決行する。
鄴周辺の城を落とし鄴に避難させ、鄴を兵糧攻めにする王翦。
さらに鄴の兵糧を焼き、持ち時間が無くなり李牧が攻勢に出る。
朱海平原で王翦と李牧が激突。王翦を玉鳳隊・楽華隊が守り、信が龐煖を倒し朱海平原の戦いを勝利する。
李牧退却。王翦軍・桓齮軍が鄴に入る。斉から兵糧が届き、秦が完全に鄴を落とす。
李牧が王直下騎士団に連行され幽閉される。
信が李信と改名し、蒙恬・王賁と共に将軍になる。
趙王悼襄王が死亡。遺言により末子遷が王となる。追われた太子嘉を守り李牧・カイネ達は司馬尚の青歌城に逃れる。
60巻~61巻(什虎城戦編)紀元前235年 呂不韋が服毒自殺したと見せかけ旅に出る(史実では死亡。呂不韋退場)
昌平君の発案により魏と3年同盟を結び楚の什虎城を攻める。
騰・蒙武軍と魏の呉鳳明連合軍と、楚の什虎城軍・項翼・白麗軍が激突。
呉鳳明の策により秦・魏連合軍が什虎城を落とす。
61巻~62巻(羌礼編)紀元前235年 蚩尤となった羌礼が羌瘣を殺す目的で飛信隊へ入隊。
羌瘣と一騎打ち。「祭」での識の最後の言葉「大好きだよ。礼」を思い出し、羌礼が自分を取り戻す。
信が羌瘣の体調が本調子にならない理由が自分を救うために禁術を使ったからだと知る。
羌瘣から自分の事が好きだと知らされる。
62巻~64巻(平陽の戦い編)紀元前234年 6大将軍制度が復活。
蒙武・騰・王翦・楊端和・桓齮が指名され、ひとつは空席となる。
六将となった王翦・桓齮・楊端和が趙を攻め、武城・平陽を目指す。
趙の軍総司令官・扈輒将軍と桓齮が激突。
劣勢だった桓騎軍に加勢した玉鳳隊が壊滅する。
飛信隊が加勢し信が王賁を救出し死地影丘を攻略。飛信隊が扈輒軍を引きつけている間に扈輒を討ち、桓騎軍が勝利する。
しかし雷土を虐殺された桓齮の指示で捕虜10万人を斬首してしまう。嬴政自らが前線に赴き断罪する。
国の総司令官を失った趙が2年ぶりに李牧を邯鄲に呼び戻す。
65巻~(李牧復活&桓齮退場@宜安の戦い編)⇐現在最新話紀元前233年 邯鄲に戻った李牧は2日間部屋に閉じこもり策を練り、宜安を最終決戦の地と定める。
李牧の読み通り、桓齮・王翦軍が閼与城を落とし宜安を目指す。
閼与で王翦軍がリタイア。戦力が半減となる。
20万規模の秦北東部軍を李牧が青歌城から連れてきたカン・サロとジ・アガが殲滅する。
桓齮が退場する。⇐ここから予想
番吾の戦い@李牧の春編紀元前232年30万に上る秦軍の侵攻を20万に満たない軍勢で李牧が返り討ちにする。
さらに韓・魏の国境付近まで領土を奪還する。
韓攻略戦編紀元前230年騰将軍により韓が滅亡
李牧退場編紀元前229年 王翦・羌瘣・楊端和が邯鄲を包囲する。しかし李牧と司馬尚により苦戦する。
王翦が李牧を戦線離脱させるために郭開を買収。郭開の進言により幽繆王が李牧を誅殺する。李牧死亡。
趙攻略戦編紀元前228年王翦と羌瘣により趙が滅亡。
太后死去。
太子嘉が燕と同名を結び代国を建国。代王を名乗る。
昌文君退場編紀元前226年 王賁と王翦が燕を攻撃し燕王喜と太子の丹を逃走させる。信が太子丹を討ち取る。
蒙恬と信が楚を攻める。序盤は大勝するが項燕に奇襲され7人の武将を失う。
昌文君が死去。
魏攻略戦編紀元前225年王賁により魏滅亡
楚滅亡編@昌平君の裏切り紀元前223年 昌平君が楚王を名乗り、秦を裏切る
昌平君と項燕が率いる楚を蒙武・王翦軍が降し、楚が滅亡。
蒙武と昌平君は幼馴染み開示?
媧燐の弟は昌平君と確定する?
燕攻略戦編紀元前222年信と王賁により燕滅亡。太子嘉が建てた代も滅びる。
中華統一編紀元前221年信・王賁・蒙恬が斉を降し斉滅亡。中華統一が成される。
キングダムネタバレ
キングダムネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説キングダムネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています