キングダムアニメ

キングダムアニメ3期7話「穴だらけの荒野」あらすじ感想解説!白起の長平は史実だった

アース
アース
5月16日深夜放送のキングダム3期7話の内容です

合従軍と戦う秦。

趙軍と戦う麃公軍は、総大将慶舎の戦略により大ピンチとなっていました。

ギリギリで麃公軍を救う飛信隊ですが、「長平の戦い」の生き残りである万極将軍が待ち受ける・・・

今回登場したこの「長平の戦い」とは、いったいどのような話だったのでしょうか?

さらに、生き埋めになった万極は史実に登場するのか?

順番に見て行きましょう!

キングダムアニメ3期7話解説!

長平の戦いとは

紀元前260年に起きた趙と秦の戦い。

「キングダム」にも登場する6大将軍の一人「白起」により戦勝し、投降した兵達20万を生き埋めにした、という逸話が残っている史実としてある戦いです。

もともと別の6大将軍「王齕」と廉頗の戦いとなっていましたが、趙側が廉頗を下げ趙括に総大将にした事から秦側も王齕から白起に大将を変え、圧勝した戦いとなっています。

この辺りはキングダム8巻にも少し登場していましたね。

キングダム8巻より

王齕が王騎となって登場していましたが、この辺りについては王騎のプロフィール記事でも考察していますので、見てみてください。

8巻では趙の人質になっていた嬴政が迫害されていた理由のひとつとして、長平の戦いは登場していました。

そして今回は投降して生き埋めとなった20万(キングダムでは40万)の中から生き残った万極が将軍となり、信の前に立ちはだかるという展開となっていました。

たしかにこれだけのエピソードが作れるだけの史実ですよね、20万の生き埋めというのは。

ちなみに長平で生き埋めの指示を出した白起は、自害してその生涯を終えます。

最期にこのように言ったというエピソードが残っています。

「長平で20万の軍卒を生き埋めにした私は、天に対して罪を犯したのだ。死ぬべきだ」

キングダムで6大将軍に数えられる白起も、最後の最後まで罪の意識に苛まれたのでしょう。

これが史実というのは、本当に重い話だなと感じられます。

万極将軍は史実に登場するのか?

長平の戦いの生き残りである万極将軍は、実際に登場する人物なのでしょうか?

万極は史実には登場しない、キングダムオリジナルキャラとなっています。

こんなキャラが生まれないように、これからも信と嬴政には戦い続けて欲しいですよ!(泣)

キングダムアニメ3期6話の感想!

長平の戦いが史実だと分かると、重い、重い話になりますよね。

嬴政の幼少時代が登場するエピソードでもそうでしたが、長平の戦いは趙と秦の間に長く横たわる因縁として登場するたびにどうしても暗くなります。

しかし今回の信は、それらの事実を全部背負い込んで万極を討ち倒します。

もちろん自分の国を守るため味方を守るためですが、「悲劇を繰り返さないために戦う信」はそれ以上に、むっちゃカッコいいですよね!

長平の被害者である万極の痛みを背負い込んで戦う信。

今回の戦いで、またひとつ成長したように感じますよ!(*^^*)

今回は合従軍編でも見どころな盛り上がる場面で、熱くなりましたよね!

次回は、別の意味で盛り上がる展開が登場するかなと(笑)

信と河了貂の・・・な展開が楽しみです!(笑)

次回3期8話も見逃せないですよ!\(^o^)/

アース
アース

次回の信と河了貂の展開は、絶対に見逃せない!(笑)

キングダムアニメ3期8話あらすじ感想解説!媧燐は史実に登場する?アニメ3期8話「女傑・媧燐」。 いきなり臨武君副官の首を蹴り上げるという登場をした媧燐とは、いったいどのような人物なのでし...
キングダムアニメ3期6話「互いの自負」あらすじ感想解説!騰(とう)将軍と莫耶刀(ばくやとう)は史実 秦国の騰将軍と楚将の臨武君(りんぶくん)の「互いの自負」がぶつかる3期6話。 二人の気概がぶつかる今回の話は、...
キングダム騰(とう)を史実から検証!韓攻めが最大の見せ場か?【実在】 原作でも実写でも大人気な王騎(おうき)将軍の副官 騰(とう)。 その実力は王騎将軍曰く「匹敵」しており、キャラの濃さも「匹...
キングダム羌瘣(きょうかい)を解説!史実から趙を滅ぼし楊端和と共同戦線を予想【実在】 「キングダム」の数あるキャラの中でもトップな人気を誇る羌瘣(きょうかい)。 高い戦闘力、むちゃかわいい笑顔、独特なセリフ回...
キングダムネタバレ!全ストーリーあらすじ解説まとめ【最初から最新話までみどころ考察】キングダムの最新話「694話695話」の確定ネタバレあらすじ感想を毎週木曜日に更新!全話のストーリーとみどころ、伏線を網羅して解説しています。 アニメ4期は2022年4月放送決定!成蟜反乱編...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    気掛かりだった対万極戦ですが、あっさりと決着がつきました。
    白起将軍が行った長平の戦いでの大虐殺は史実だったのですね。

    いくら今回の半分とは言え、20万人の民を生き埋めにするとは正気の沙汰とは思えません。
    おまけにウィキの記述によるとここに至る前に、伊闕や華陽の戦いでかなりの人命を奪っているのですね。

    さすがにこれだけの事をやってしまうと、普通に死なせてはもらえないのでしょう。
    自死の道を択ぶしかなかったのも納得です。

    んでもって我らの信ですが、確か第2期で魏の民を蹂躙した乱銅を斬りつけた事がありました。
    同士討ちは斬首の恐れもある重罪との事ですが、信はこうした民間人を巻き込んだ卑劣な行為が許せなかったのでしょう。

    万極と言う人格を生み出したのは、過去の凄惨な歴史の影響だと思いますが、それでもやっぱり万極のしてきた事は許される事ではありません。
    真逆の志を持った信に討たれたのが、万極にとってせめてもの供養になればと思います。

    そして次回はついに媧燐が登場するんですね。
    超のつく個性派揃いのキングダムの中でも、屈指の濃過ぎるキャラの持ち主として注目していきたいと思います。

    • 管理人アース より:

      >次回はついに媧燐が登場
      媧燐はかなり楽しみですよね!あのドSな性格がアニメでどのように演出されるのか(笑)
      桓齮といい媧燐といい、キングダムの個性的なキャラは本当に魅力的で登場が楽しみです(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です