諫山先生からの「摂取」と「接触」の修正について、考察部分を更新しました!
85話にて地下室に到着し、86話から続くグリシャ・ノートの展開が89話でも続くのでしょうか?
そろそろヒストリアを見たいと88話の感想でも書いていた管理人アースですが、その願いが叶い、今回89話にてヒストリアが登場します!
そして、とうとうユミルの手紙の内容が登場します!
さらに「ユミルのせー」の回収が!
85話から怒涛の伏線回収が続いていますが、今回も見逃せない展開となっているようです!
それでは89話の内容を見て行きましょう!
進撃の巨人のアニメシーズン3はU-NEXTなどの動画配信サービスで公開されています。
\31日間無料で見放題/
↑タップで公式サイトへ↑
U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluの2週間無料キャンペーンかdアニメストアの1か月無料キャンペーンを使えばシーズン1?シーズン3までを無料で視聴できます。
◆別マガ2月号!諫山先生の一問一答!

A、ミタビやイアン達です!
リコとミタビ、イアンって同期だったんですね!
…トロスト区奪還作戦編を読み返すと、さらに泣けそうです…(;´Д`)
◆別冊マガジン2月号表紙!

表紙は「ふらいんぐうぃっち」でした。
可愛いですね!
付録は、この表紙のクリアファイルです!
◆第89話「会議」の感想!

「やっと壁内の話が登場した!」「ヒストリアの登場だ!」が、率直な感想です(笑)
本当に待ちに待った展開が起き、今回の展開にはかなり満足している管理人アースです。
ユミルも再登場し、「ユミル再登場」を唱えていた管理人アースとしては、本当に嬉しい回となりました。
手紙でのユミルの口調はユミルが本当に話しているような語りで、とくにライナーに対しての「絶対モテない」というツッコミは、「進撃!巨人中学校」のユミルとライナーの関係を思い出させられ、最高でした!(笑)

「進撃!巨人中学校」っぽいと言えば、冒頭のハンジもそうでしたね。
「進撃の巨人」のハンジと言うよりも、このしつこさやツッコミ方は「進撃!巨人中学校」やアニメでのハンジっぽいなと感じました。
どちらも、面白く大好きな場面で、最高でした!(^O^)/
ちなみに、下の方で「89話展開予想の自己検証」でもしていますが、「エレンとミカサがハンジに牢から出される」「ザックレー総統、ヒストリア達との会議」「ユミルの手紙の開示」と、ほとんどの内容が予想通りとなっていました。
これは管理人アースの「希望通りの展開」でもあり、ダブルで嬉しい89話の展開と言えます!
考察の方は次にて行いますので、その部分は省き、ひとつだけ「考察らしき感想」を書かせてもらいます。
これまでのエレンは「何も知らない主人公」でした。
作品の前半部分ではユミルは元よりライナー達と比べても、世界の事を何も知りませんでした。
そして、王政編でもやはりロッド・レイスやケニー達と比べて、何も知らない主人公でした。
そして、自分は特別ではないと気付き、心を折ったりもしていました。
しかし、85話にてエレンはグリシャ・ノートを読み、その為かグリシャの記憶を猛スピードで思い出し、今回では壁内で唯一「座標が発動した理由」に気付きます。
しかし、ヒストリアの事を想い、そのことを黙っていました。
このようなエレンはこれまで無かったです。
これまでエレンは「世界の事を知らない」という立場であり、エルヴィンやハンジの判断に従い、自らが考え動くことはあまりありませんでした。
唯一反抗した行動は、「アルミンを助けたい」という子供じみた感情に基づいたものだけでした。
しかしこれからは「エレンが最も世界を知っている」という立場になり、今回のように自ら判断をし行動をし、そのため兵団との(ハンジやリヴァイ)との間に軋轢が生まれるかもしれないなと感じました。
ただ、これはエレンが大人になっていくための通過儀礼でしょうし、それを踏まえないことには「本当の自由」は手に入れられないでしょう。
物語の展開とともに、「主人公エレンの成長」も見守りたいなと感じた管理人アースでした。
それでは、感想はこれくらいにして、今回の伏線ポイントを見て行きましょう!
◆89話の伏線ポイント!
89話の伏線ポイントはこのようになっています!
それでは、それぞれ見て行きましょう!
◆89話のポイント考察!

まず89話は、ハンジがエレンのマネをする場面から始まりました。
88話最後の場面では、ムチャクチャカッコ良く決めていエレン&クルーガーのポーズをハンジがマネをするという、かなり予想外な展開から始まり驚き、笑ってしまいました(笑)
ただ、このポーズについて、ハンジがマネをし、さらにはかなり長い間ツッコムという展開に「ハンジ、ちょっとしつこいな」「かなりコマを割くな」と感じたのは管理人アースだけではないと思います。
リヴァイから「そういう時期」というセリフを出させ、後の会議の場面でエレンの「まさか!?」というシーンで引用するために長く尺を取ったと考えられますが、それにしても…と感じました。
で、思い出したのが88話で読んだ「エレンが『進撃の巨人』と言いながら掴んでいる右手首は、ミカサの入れ墨がある右手首と関係があるのでは」という内容の、そすんさーのコメントでした。

「なるほど!」と思っていましたが、まさか89話の冒頭で今度はハンジがやる展開となるとは!
さらにこれだけのコマを割いたエレンの「進撃の巨人」には、ミカサの右手首の入れ墨と絡んで、何か意味がある演出なのかもしれませんね!
これは別記事でも考察したいなと思っています!
そして83話にて登場した「ユミルの手紙」がとうとう開示となりました!

かなりの伏線回収を期待していた「ユミルの手紙」ですが、その内容は、ヒストリアではないですが「これで・・・全部ですか?」という感じです(笑)
しかし、第5巻に収録され、アニメにもなった「イルゼの手帳」に登場したイルゼ・イーターや「ユミルさま」「ユミルの民」というセリフの回収もされましたよね!

この巨人は、ユミルを崇めていた男だったので、ユミルと同じそばかすがあるイルゼをユミルと間違え「ユミルさま」と言ったのだろうと考えられますよね!

管理人アースが思っていた展開とは違っていますが、「キチンと回収」されています!
そして、その後のハンジから「ユミルのせー」の回収もありました!

答えは「世界」でしたね!
管理人アースは、もちろん予想しており「せ」発言から紐解いてみた!で予想にて「世界」と予想しており、見事に的中しています!
最近の予想もですが、一年半以上前に行っていた予想が当たるというのも、嬉しいですよ!(^^)
今年は、良い年の始まり方となっています!\(^o^)/
そして前回の「赤後継承」と同じように、初登場の語句「不戦の契り」が登場しました。

「戦わないという約束」という意味は分かりますし、その現象が、後のハンジの説明で登場する「レイス初代王の洗脳」であろうとも分かります。
ただ、「契り」というと相手も人のように感じますよね?
「始祖の巨人」とは能力だけではなく「人格」も存在するのでしょうか?
これも別記事にて考察したいですね!
そしてエレンの「まさか!?」には笑いましたが、その内容は笑えませんでした。

当サイトの常連の方はとっくに気付いていますし、記事にもしましたが、フリッツ王の血統であるダイナ巨人と接触したので「座標」が発動したのではという内容でした。
ただ、そこからのエレンの推測は、「ヒストリアを摂取すると『始祖の巨人』が使えるのでは」でした。

これは…ちょっと引いてしまう内容ですよね(汗)
ヒストリアを摂取って…(-_-;)
できれば見たくない展開です…
これも別記事にて考察する予定です!
そして最後のポイント考察ですが、クルーガーの口から知るはずもない「ミカサ、アルミン」という名前が登場しました。

これは驚きですよね!
前回「全てのユミルの民は道で繋がっている」との話があり、「記憶も通る」とエレンが言っていました。

クルーガーも「誰の記憶だろうな」と言っているため、間違いなくこの道を通ってクルーガーが知ったという事でしょう。
しかし、「空間を超越した道」とは言え、「時間」も超越し「未来」の記憶とも繋がっているのでしょうか?
それともその前のクルーガーの言葉の通り「繰り返している=ループ」の記憶なのか…(-_-;)

これも別記事で、さらに考察したいです!
そして、1月9日に諫山先生のブログ「現在進行中の黒歴史」が更新されました。

内容は89話のセリフの誤りを指摘するもので、これは大変重要な内容となっており、ブログより一部抜粋し紹介します。
誤り
「王家の血を引くものを
巨人にして オレが
摂取すれば・・・」
↓
正しくは
「王家の血を引くものを
巨人にして オレが
接触すれば・・・」
摂取と接触を間違えてしまいました
「摂取」という言葉は間違いで、正しくは「接触」とのことです。
以前もエルヴィンの「呼べ」が「叫べ」だったりと同じような誤植がありましたが、「摂取」と「接触」は…(・_・;)
コメントで「カミングスーン」さんが7日の時点で「接触では?」と指摘されており、まさかと思った管理人アースは否定していました。
実際はカミングスーンさんが正しく、申し訳なかったですm(_ _)m
今後の考察にも大きく関わるセリフなので、要チェックですね!
本当に盛りだくさんな内容となっている89話でした!
90話の展開も本当に楽しみですよ!\(^o^)/
それでは、かなり当たっていたと思われる「89話展開予想」の自己検証に移ります!(^O^)/
◆第89話の展開予想を自己検証!!

そこへハンジとジャンが現れます。
ハンジ
「やあ、エレン、ミカサ お勤めご苦労さん」
「不自由な思いはしていないかな? だいぶ待たせちゃったね」

兵規違反の懲罰なのですが、やはり形だけの為のようで、ハンジは優しくエレンとミカサに声をかけます。
ジャン
「死に急ぎ野郎が、これくらいで大人しくなるとは思わないが、ちょっとは考えてから行動出するように心がけられるようになったか?エレン」
牢屋に入っているエレンに向け、ニヤニヤと楽しそうに声をかけるジャン。
相変わらず、元気そうなハンジとジャンです(笑)
ジャンがエレンとミカサの牢屋の入り口の鍵を開け、二人は出されます。
アルミン
「もう、二人は懲罰房から出ても大丈夫なのですか?」
ハンジ
「うん、ザックレー総統からも許しが出たよ。それに、この二人が出席しないと、逆に余計な勘ぐりをされるだろうしね。」
意味深なハンジの発言に反応するエレン
エレン
「出席?俺、何に出席するんですか?」
アルミンとハンジの会話から、懲罰房からは出られるようですが、何かに出席しなければいけないと分かり、質問するエレン
ハンジ
「ああ、二人にはまだ知らされていないんだったね。」
エレンとミカサを見ながら言うハンジ
ハンジ
「前調査兵団団長、エルヴィン・スミスの葬儀さ」
シガンシナ区最終奪還作戦により殉職した第13代調査兵団団長エルヴィン・スミスの、これまで前例のない偉大な功績が讃えられ、ヒストリア女王、ザックレー総統、憲兵団ナイル・ドーク師団長、ピクシス司令からの支持を得て、国と兵団による国葬が行われることが決定したのでした。
さらに、これまでにない甚大な被害が出たため、奪還作戦にて殉職した兵士の葬儀も合わせて行われることになったのです。
これは、壁内の民衆からの兵団への不信感を少しでも拭おうとする狙いも考えられた葬儀でした。
懲罰房から出たエレンとミカサですが、すぐさま兵団から指定された正装に着替え喪章を付けて、葬儀に出席する準備を整えます。
そこに既に正装をしている、リヴァイが登場します。
リヴァイ
「懲罰房の空気はどうだった?エレン。葬儀に出席するためとは言え、出られて良かったな」
リヴァイは、正装をしたエレンに声をかけます。
リヴァイ
「お前とミカサはエルヴィンが助かる機会を奪った兵士だと、一部では思われているからな。そのエルヴィンの葬儀に出席しなかったら、要らない誤解を招く…まあどんな理由にしろ出られて良かった」
そのままリヴァイは式場へと歩いていきます。
慌ててリヴァイを追いかけるエレン、その少し後ろを歩いてくるミカサ。
審議所のような広い会場には、既にジャン、アルミン、コニー、サシャの顔が見えます。

さらに、フロックと涙を流しているヒッチの顔も見えます。
さらには多くの街の人々も集まっており、エルヴィン前団長の功績がいかに認められているのかが感じられる光景となっています。
ザックレー総統がエルヴィンの功績を称えるスピーチをし、ヒストリア女王が調査兵団の殉職者の名前を一人ずつ読み上げていきます。
ウォール教の司祭による葬儀が始まり、皆が頭を下げる描写。
葬儀が終わり、ハンジの声掛けによりヒストリア女王、ザックレー総統、ピクシス司令、リヴァイ兵士長、104期生達たち団関係者が部屋に集められ、ユミルの手紙の開示が行われます。

そのユミル・レターの内容とグリシャ・ノートの内容、エレンが思いだしたグリシャの記憶が照合され、壁内を攻撃してきている相手がマーレ戦士であることが、兵団の中でハッキリと理解されます。
リヴァイ
「ってことは、あの獣の巨人はそのマーレって国の戦士長ってところか…今この瞬間に奴らがいつ攻めてきてもおかしくない。」
「あいつらに、壁は意味が無いからな」
ハンジ
「そうだね。ただ、獣の巨人達が引き換えしたであろうマーレという国は、『海』という大きな塩水を船で渡っていかなければならないんだろう?」
「また攻めてくるにしても、体力を回復し準備してからだろうから…早くて数ヶ月後くらいかな…」
ハンジは腕を組み、考え込みます。
そこでザックレー総統が口を開きます。
ザックレー総統
「壁を登り壁内を攻撃出来る3体の巨人を相手にするだけの兵力を、たかだか数ヶ月で作れるとはとても思えんな…」
ヒゲをさすりながら、語るザックレー総統。
ピクシス司令も頷き、黙り込みます。
シンっとする一同。
そこで、ハンジが口を開きます。
ハンジ
「これは、エレンの中にある「始祖の巨人」が使えるようになった上で、さらにひとつの賭けになるかもしれませんが…」
「海を渡り、グリシャ氏の本に登場していた『東のマーレ敵対国』と同盟を結ぶという作戦はどうでしょうか?」
リヴァイ
「海を渡るって言うが、それはシガンシナ区までの巨人を一掃し、そこからさらに壁外の巨人を駆逐しながら船着き場まで行き、そこから海を渡る船で…気が遠くなるな」
リヴァイは途方に暮れたように言います。
ハンジ
「だから賭けになると言っただろう?だけど勝算はあるさ」
明るく言うハンジには、何かの勝算があるようです。
リヴァイ
「賭けが好きなところはエルヴィン譲りか…」
呆れたように言うリヴァイと、嬉しそうに二人を見る104期生達の描写。
89話はこのような展開があるのではと、予想します!
予想ここまで!!
■検証結果その1
⇒会議の予想は当たっていましたね!
ハンジがエレン達を牢から出し、会議へ移行し、ユミルの手紙の開示…
かなり的中していたのではないでしょうか?
90点位は付けたいです!(^^)
◆90話以降の展開をザックリと予想!

このように書いていました。
ひとつの可能性として、「東のマーレ敵対国」との同盟を目標にする展開かも。
今回89話の予想はエルヴィンの葬儀と今後の兵団の方向性を示す展開を予想しましたが、ユミル・レターの開示もされると考えています。
ただ、管理人アースは「ユミルの手紙」の内容も数話割かれる可能性もあると思っていますし、その後には「アニの再登場」もあるのではと…
まだまだ予想が難しく、いろいろな展開の可能性が感じられます!
その後、第9◯話以降にて、海を渡るために壁外へと出陣するハンジ団長率いる「新調査兵団」が描かれると思われます。
このような展開が起こるであろうと考えています!
89話予想ではかなり予想通りの展開だったので、この調子で新年の展開も当てたいです!\(^o^)/
■検証結果その2
⇒けっこう予想は当たっていましたね!
今のところは、イイ線行っているのではないでしょう?
90話も楽しみですね!(^^)
【注目!】
→ 90話あらすじ!感想考察!
→ 北欧神話9つの世界から今後の展開を考察!
→ 年表考察!ジークの誕生時期を検証!
→ 年号考察!845年は何を意味するのか検証!
→ レイス家巨人継承時期からの考察まとめ!
→ 1月の誤報、誤植まとめからファンの「願い」を叫ぶ!
→ 89話ネタバレ考察!クルーガーの「後で誰かが見てるかも」を検証!
→ 89話ネタバレ考察!「不戦の契り」を考察!
→ 89話ネタバレ考察!ユミルの伏線と「結婚」発言を検証!
→ 89話ネタバレ考察!座標の発動条件を検証!
→ 89話ネタバレ考察!クルーガーの「人を愛せ」発言を検証!
→ 89話ネタバレ考察!ヒストリア接触から座標発動があるのか検証!
→ 88話「進撃の巨人」あらすじ感想考察!






