【進撃の巨人】ネタバレ111話112話最新話あらすじ展開予想と考察!新章突入か!?

とうとう新章突入か!?

そう感じられた110話「偽り者」でしたが、111話はどのような展開となるのでしょうか?

様々に散りばめられた伏線から、次はどのような展開が生まれるのか?

かなり難しい予想となりますが・・・(・_・;)

28巻第1話となる111話の展開を予想してみましょう!

Sponsored Link

◆第111話展開予想!

2018-10-10_075611
「進撃の巨人」第110話「偽り者」より


馬車で移動するミカサ、アルミン、ハンジ、オニャンコポンから始まります。

焦りと不安が読み取れる表情のミカサに、何かしら考えているようなハンジの表情


アルミン
「エレンが向かうとしたら…」

「やはり、ジークの元でしょうね」

考え事をしているようなハンジに向かい、話しかけるアルミン

ちょっと間を空けてから答えるハンジ


ハンジ
「ん…ああ。間違いなく目的はジークだろう」

「エレンの目的は、マーレに単独で潜入した時から一貫してジークだ」

「マーレで接触した時にどのような会話があったかは分からないが…」

「まず間違いなく、ジークの元に行こうとするだろう」

「そのため我々はエレンよりも先にジークの元へ行き、リヴァイにエレン脱走を伝えなければならない」

再び考え事をし出すようなハンジ

走り続ける馬車


ガガガガガガ

そこでオニャンコポンが口を開きます。

オニャンコポン
「しかしエレンはジークの居場所を知らない」

「どうやってジークの場所を突き止めようとするのだろう…?」

オニャンコポンの話から、思い付いたように言うアルミン

アルミン
「当てもなく探し出せるはずがない」

「もしかしたら…」

「知っているだろうと思われる人物から当たるかも…」

それを聞いたハンジが返します。

ハンジ
「ああ…私もそう考えた」

「兵団内以外でジークを収容している場所を知っているとエレンが思う人物と言ったら…」

「ヒストリア女王…と思いつくかもしれない」

顔色が変わるミカサ

ミカサ
「たしかにエレンはそう思い付くかもしれない」

「そして分からなかったとしても…ヒストリアを使って居場所を探らせるかも…」

ハンジ
「そうだ。しかもヒストリア女王は身重だ」

「ヒストリアに対しひどい事はしないと思うが…」

「エレンに接触されるのは、やっかいだ」

無言になる馬車内

再びハンジが口を開きます。


ハンジ
「リヴァイがいる巨大樹も森に向かう途中に、ヒストリア女王が住まわれている御所があるな」

「先にそちらに寄っていこう」

走り続ける馬車

その後ろから走ってくる馬の描写

その馬にポルコが乗っているのが分かり、終わります。


このような展開があると予想します!
Sponsored Link

◆111話から新章突入なのか?

2018-10-10_080133
全く読めない!(泣)

ガビとファルコが、サシャ父とニコロのレストランに行く展開はあるでしょうが、そこ以外の展開が全く読めません(;´Д`)

今回の111話予想も、ヒストリアの妊娠展開が動くかなと思いながら、そちらに場面が向かうような展開予想をしただけであり、非常に苦しい予想となりました(号泣)

しかし一方で、大局的に見ると110話で新章の動きが感じられ、同時にそれは「マーレ編」が終わり「パラディ島の3年間」の描写にキリがついたのだと察せられました。

これまでの章をまとめると、こんな感じになるでしょうか?
  • 第1話、第2話 「シガンシナ陥落編」
  • 第3話~第18話  「トロスト区攻防戦編」
  • 第19話~第34話 「女型の巨人編」
  • 第35話~第50話 「ウトガルド城攻防戦編&エレン争奪戦編」
  • 第51話~第69話 「王政編」
  • 第70話~第85話 「シガンシナ区決戦編」
  • 第86話~第90話 「グリシャ・ノート編」
  • 第91話~第105話 「マーレ編」
  • 第106話~第109話 「パラディ島の3年間編」
  • 第110話~?

  • あくまで管理人アース独自のイメージでまとめた章なので、あしからずです。

    新章は、どのような名称になる展開となるのでしょうか?

    「エレンとジーク編」?

    「エレン救世主編」?


    それとも…

    全く先が読めませんが、むっちゃ楽しみです!\(^o^)/

    110話考察!タイトル「偽り者」の意味を考察!
    110話考察!イェレナがクルーガーの娘からエレンとの会話を予想!
    110話「偽り者」あらすじ感想考察!
    110話考察!エレンは操られている?ジークガスから検証!
    110話考察!ザックレー死亡は確定か?替え玉説を検証!
    フロック・フォルスター 声優 小野賢章を紹介!


    Sponsored Link

    29 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ111話112話最新話あらすじ展開予想と考察!新章突入か!?”

    1. オムオムジャンボ より:

      エレンとジークがラスボス編を予想します笑

      • 管理人アース より:

        >エレンとジークがラスボス編を予想します笑
        なるほど!(笑)
        エレンがラスボスという展開は、面白い見方ですよ!(*^^*)



        管理人アース

    2. 巴里の恋人 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      団長殿の仰られるように、全く先が読めませんね。
      ・・・でも、頑張って妄想を捧げます。

      とりあえず、111話で起きそうな事案を順不同で書き出します。

      イェレナ脱走。
      ザックレーの死とエレン脱走の知らせは、すぐに早馬でピクシスの元に届く事でしょう。
      ピクシスの追求も厳しくなるし、イェレナは自身の身の危険も感じ取るハズ。

      こうなったら答えはひとつです。
      アンカが隣に座っているので、とても嫌な予感がします。

      ジークの居場所の特定(エレン)
      ジークの軟禁場所&見張り役は軍の中でもトップシークレットだと思いますが、相手がジークだけにリヴァイと断定されるのは時間の問題と思われます。
      軟禁場所ももしもの事態を考えて、立体起動装置を使える場所。

      市街地は投石の危険があるので、必然的に巨大樹の森と言う結論に行き着くはず。
      もしかするとエレンがフロックに「お前なら逆にどう考える?」と言ったやり取りがあるかも。

      マーレの動き。
      ピークは真っ先にジークを探すと思います。
      コルトはファルコとガビの捜索。

      ライナーとポルコは人質目的で、ヒストリアに接近するのではと考えます。
      ・・・しかし、ただでさえ広いパラディ島の中で、それぞれの居場所を突き止めるのは至難の技ですね。

      とりあえずピークがミカサ達の乗っていた馬車を尾行して、ライナー達に無線機で捜査状況を報告するような展開があるかも。
      ピークは盗聴とかの技術に長けてそうな気がします。

      ニコロのレストラン。
      新聞報道や街の騒ぎを知り「チッ、こんな日にブラウスさん家族をお招きする事になるなんて・・・。」
      てな展開がありそうです。

      馬車の行先(ミカサ、ハンジ達)
      巨大樹の森に急行したいのも分かりますが、まずはイェレナの身柄を確保して、彼女の真意を質す手段を取るはず。
      駆けつけた時には建物が崩壊し、そこには絶世美女の巨人が・・・で終わるのではと予想します。

      以上、かなり妄想を膨らませてしまいましたが、常識の範疇に止まっていたら諌山先生の発想は上回れません。
      どれかひとつだけで良いから1回くらいは当てたいですね。

      ちなみに冒頭部分は飛行船の中で、ライナー達が上陸後の役割分担について確認し合う場面から始まるのでは・・・と予想します。

      おまけ。

      冒頭部分はナイルと会見するキヨミ様が登場。
      一連の騒動の顛末とシガンシナ区実験の無期限凍結の報告を受ける。
      「我々は貴方方の意思を尊重します」と笑顔で応え退出。

      表に出てから「この島が100年の遅れを取り戻すには、もっと沢山の血を流さないとね。さて・・・行きましょうか。」と言って立ち去る腹黒シーンが出るかも(笑)

      • 管理人アース より:

        >「この島が100年の遅れを取り戻すには、もっと沢山の血を流さないとね。さて・・・行きましょうか。」と言って立ち去る腹黒シーン
        キヨミ様も底が見えないので怖いですよね!(;´Д`)

        >ちなみに冒頭部分は飛行船の中で、ライナー達が上陸後の役割分担について確認し合う場面から
        マーレ側の描写もあるかなとも思いますが、管理人アースはシガンシナ区決戦前のジークやライベルがワンカットだけ登場していたような描写で見えたりもするのかなと妄想しています。
        次回はポルコが潜入しているワンカットだけ登場かなと!(笑)
        111話、早く見たいですよ!(*^^*)



        管理人アース

    3. 恥垢種 より:

      アース団長、お疲れ様です。
      偽り者ですから、偽り内容をいきなり明かすかも知れないですね。間が空くと偽り者がわからなくなりますよね。
      私は、イェレナが嘘をついてるのは間違いないとみてます。ピクシスのコメントからも。あとは、ザックレーでしょうね。エレンから、始祖を奪う作戦が公開されるかもですね。
      それとパラディの3年で、まだ、残ってますね。マーレ上陸から、ジーク接触までが。マーレ上陸までは、調査兵団で乗り込んでますから、そのあたりまでは公開されるように思います。ジークとの会話は、始祖発動の時に、会話の内容を明かすように思います。
      あとは、潜伏戦士の活動と襲撃作戦が内容ですね。ガビ、ファルコの回収と、兵団本部の襲撃か、首都襲撃かな。それでエレンを引き付ける作戦でしょうか?これと始祖発動とどちらが先でしょうか。
      色々ありすぎて妄想がとまりません。失礼しました。

      • 管理人アース より:

        >それとパラディの3年で、まだ、残ってますね。マーレ上陸から、ジーク接触までが。
        この展開はまだ描写されていませんね!
        ジークとエレンが再会した際に明かされるのでしょうか?
        それともイェレナの口から?
        楽しみです!\(^o^)/



        管理人アース

    4. おおぞらバード より:

      様々な場所で ストーリーが進んでいますが、
      それぞれの場所が分からなくて困ります。

      先ず、ザックレーが爆死した 兵団支部とは
      どこに在るのか?
      この付近を、アルミン、ミカサ、ハンジ、
      オニャンコポン等が馬車で通り過ぎ、その
      近くに ピークが潜入しています。
      それに、アニが眠る地下も 兵団支部近辺に
      在るようなので、ここは非常に重要な場所
      です。
      やはり 兵団本部のあった場所が、今は支部
      だとすれば、この場所はトロスト区なのでは
      ないでしょうか?

      また、港はどこなのか?
      エレンや ガビ、ファルコが拘束されていた
      場所は?
      ブラウス厩舎の場所は?
      リヴァイとジークが居る森は?

      これらの位置関係によって 予測が立て易く
      なるのに、その位置情報が少ないのが、考察
      し辛いネックだと感じます。
      戦闘場面では、分かり易くマップが出て来て
      助かるのです。
      この場面でも、改めて「人物マップ図」を
      表記して欲しいと願います。

      • 管理人アース より:

        今確実に分かっているのはブラウス厩舎がローゼ領ということでしょう。
        後は確定できませんが、本部はシーナにあるのかそれともトロスト苦なのか。
        ちょっと分からないですね。


        管理人アース

        • おおぞらバード より:

          パラディ島と一口にいっても、
          日本列島がすっぽり入るくらいに
          デカいのです。

          大雑把に当てはめてみると
          王都が東京だとすれば、
          トロスト区が 大阪
          シガンシナ区が 福岡
          港はその先の 長崎あたりか?

          交通手段といえば、馬が主流。
          鉄道が通ったといっても、未だ
          港とシガンシナを結ぶ路線で、
          それに乗れるのも 一部の人に
          限られていると思われます。

          通信手段は、無線が入って来た
          とはいえ、使用範囲は限られて
          いるでしょう。
          今のように、車や飛行機でひとっ
          飛び。スマホで即座に情報が伝わ
          らない世界なのです。

          ので、位置関係は非常に重要で、
          それによって 時系列も大幅に変わ
          ってくるのです。
          例えば、ピークがいきなり島の中央
          まで潜入するのは、日数的に難しい
          のではと思うのです。
          やはり トロスト区あたりか?
          場所を当てる事も、考察だといえる
          かもしれませんが。

          • 管理人アース より:

            ピークはキヨミ様の手引きで入島したのかもという考察はありましたね。
            場所は難しいですよね。
            アニがいる本部地下?がシーナかトロスト区なのかも難しいかもです。


            管理人アース

    5. 動物好きの巨人LOVE&PEACEorFREE より:

      どうも、PEACEor FREEからさらに進化した、動物好きの巨人LOVE&PEACEor FREEでございます。

      和訳は、「愛と平和か自由か」というつもりです。間違えてたら、誰かご指摘を……。

      いやーこれは新章「エルディア内紛編」の始まりでございましょう。

      いやはや、いつマーレが攻めてくるかわからないこの現状で、内紛とはねぇ……(ー ー;)

      やるならあとにしろよ‼︎って言いたくなります。こんな状態じゃ、せっかくの友好国であるヒィズル国に「内紛にまで関わりたくない」と見放されちゃうのではありません?

      もしエレンがこうなることを考えていたなら、マーレが攻めてくるであろう時までに決着をつける策があるのでしょうが、あいにくうまくいくかどうか………。

      ライナーの進言により、マーレの侵攻は早まることでしょう。実際ピークが諜報か何かで来てますしね。つまり、エレンが勝つために必要としている期間中に攻めてくる可能性があるのですよね。そうなると漁夫の利で最悪の展開に………(゚o゚;;

      あるいは、マーレもピークからの情報でエルディア内紛が始まったことを知ると、「別に別に今は殲滅しなくてもいいんじゃね?もう少し弱るまで待って、美味しいところを取っちゃおうぜ」って方針になる可能性も。内紛ですから、少なからず内ゲバでエルディアの兵力は削がれるはずです。別にマーレ兵が血を流さずとも、勝手に敵が減るんですから、それだけでもかなり美味しい。弱りに弱り切ったところで攻め込み、圧倒的勝利を収められれば、また世界の英雄になれますからね。

      まぁ無いとは思いますが、マーレが「エルディアの兵団側の味方につく形で、簒奪者どもをぶっ潰そう!」みたいなことになる可能性も微妙にありそうなのですよね。マーレや世界が脅威に感じているのは地ならしの力を発動されることであり、言うなればエレンそのものです。今やエルディア側にもエレンと敵対してそうな勢力がある以上、どっちとも戦うより共闘する方が利があるという判断に行き着くこともあるかなぁと。

      もしエレンを潰すことに成功したら、世界に「エルディアの勇者たちがマーレとともに簒奪者エレン・イェーガーを葬った」という記事を書かせて、エルディア国兵団側勢力に恩を無理矢理売り、無理矢理吸収することにするのではありません?そういうことになれば、エルディアは実質マーレに屈服することになりますが、マーレの勝利の立役者ということになり、まぁそこそこ世界から評価されることになるでしょう。そのあとはまぁ、収容区のエルディア人も任せてもらうことにして、マーレの同盟国として存在する………とか?

      なんにせよ、あまりいい展開にはなりそうもありませんね。私たちは傍観するとしましょう。それではまた。

      • 管理人アース より:

        エレンがどのような落とし所に収まるのか…そこが分かりませんよね。
        同時にイェレナも不気味で、先が読めないですよ!(・_・;)



        管理人アース

    6. 井筒孝庵 より:

      傍観者でのキース状態(*´∀`)

      次回もマルチアングルで、筋が掴みにくい構成になるのでしょうが、

      1)マーレでのパラディア島侵攻計画の回想、

      2)上陸前後の侵攻部隊(ライナー達)の様子、

      (ライナーを軸とする話)

      転じて、

      3)イェレナの脱出、(イェレナには、エレンとはクルーガー家の兄妹ですと、ピクシス司令に言い放って欲しい。← 願望)

      4) 拘留されているマーレ兵と、搬送される化学兵器のオーバーラップ、

      5) ファルコ・ガビ達の会食と、そこでのサシャ銃殺の経緯の発覚、

      ラスト、

      6) 兵政府によるエレン追討令、

      以上、危なそうなもの並べてみました(^-^ゞ

    7. 恥垢種 より:

      アース団長、お疲れ様です。
      衝撃的展開で妄想が止まりません。
      この後、どこかで戦士隊が必ず襲撃すると見ているのですが、そのタイミングが始祖発動、地ならしとリンクする気がしてなりません。そして、地ならしの最初の犠牲者が戦士ではないか、と。
      あと、ヒストリアの出産と、ジークの寿命、どっちが先なのでしょう?なにか微妙ですよね。ヒストリアは獣を継承できるのでしょうか?
      そう考えると、妊婦継承もありかもしれないですね。

      • 管理人アース より:

        妊娠継承は無いのではと思いますが、ジークの寿命が何ヶ月なのかが分からないので微妙ですよね。
        地鳴らし、戦士隊襲撃、ニコロレストランへのガビ訪問など、どのようなタイミングなのか?
        これ、けっこうキモですよね!
        また考察したいですよ!\(^o^)/



        管理人アース

    8. miyavim より:

       団長が、おっしゃる通り、伏線などを追いかけると逆にブレてしまい全く展開よめなくなりますよねこの進撃の巨人は、だからこそ想像力を刺激させられます。私が考える展開は、アニ、アルミン、ピーク、ポルコ、ライナーが協力してエレン、ジークと戦うイメージが浮かびます。
       

    9. オムオムジャンボ より:

      エレンについて少し気づいたこと?があるので書きます。

      現在エレンは生身でも戦鎚の力を使うことができます。
      これは巨人化しなくてもある程度戦闘が可能だと言うことです。
      ですが、戦鎚の力の重要さはそれではありません。
      この能力…立体起動装置と組み合わせると驚異的な性能を発揮するのです!

      普通建物がない場所では立体起動装置は使うことができません。
      しかしこの戦鎚の能力を使えば、平地であろうと何処でも立体起動が使えることになります。
      更に立体起動装置は建物の位置などで行動が制限される場合がありますが、自由に突起物を出せるエレンはかなり自由に扱えるようになります。
      敵が立体起動を使っているなら、それの妨害も可能です。

      エレンがこの先立体起動を使うかは分かりませんが、これで戦闘をするならリヴァイ兵長並みの強さを発揮できるようになるでしょう。

      戦鎚の詳しい能力が判明するのが楽しみです!!


      それと質問なのですが、戦鎚の巨人は巨人の中に入らなくても操ることが可能でした。
      ということは、進撃の巨人の中に入りながら、戦鎚の巨人を操ることも可能ということでしょうか?

      • 管理人アース より:

        複数の巨人の力が同時に行使可能なのかは分かっていませんよね。
        エレン自身分かっていないでしょうが、今後登場するかもですね!
        面白いです❗



        管理人アース

    10. 住吉夢物語 より:

      団長、新考察記事有難うございます。

      今話の展開から次話の予想は難しいですよね。

      私も馬車内の描写はあると思います。
      少なくともハンジは、オニャンコポンとともに走り廻って情報蒐集と調査をしていたので、その結果をアルミンに語るのではと思います。
      問題はそこでアルミンが何らかの対応策を考えるかですが、多分、策が明かされるのは数話先になるでしょう。

      後は、ニコロのレストラン、ピクシスとイェレナの面談の続き、ピークの調査場面で終わるかなと考えています。
      キヨミ様も出てきそうですが、私の妄想ではザックレーを保護しているので、まだ先でしょう。

      ライナー達の登場は戦闘又は地ならし直前かと思います。
      ジークとリヴァイ、エレン達の描写は少ないと思います。
      (読者にはわからないように秘密裏に行動している展開かも…。)

      次話では今回の混乱の種明かしを、ほんの少しだけしてくれるのではと期待しています。

      • 管理人アース より:

        着地点が見えないので予想が難しいですよね❗
        取り敢えずは111話が早く見たいです(笑)
        待ち遠しい( ̄▽ ̄;)



        管理人アース

    11. シーノ より:

      はじめまして。
      マーレ勢がパラディに潜入しているようですが、ポルコの物語上の役割がアニの硬質水晶の破壊くらいしか残っていないことが気がかりです。
      今回のパラディ潜入に関連するイベントとしてアニ復活があると睨んでますが、これが済んだらポルコは作者的に用済みでエレンに食われてしまう…でマーレ勢は撤退するのかなあと予想してます。
      ふと気になりましたが、マーレ勢が持っているアニの居場所の情報はゲスミンが喋った「極北のユトピア区の地下で拷問されている」からアップデートされてませんよね?このへんがどう絡むかも伏線のような気がして、回収を期待してます。

      • 管理人アース より:

        ピークがいる場所が本部近くっぽいのかなとも思われ、そこも気になりますよ。
        ポルコがユミルの記憶を思い出しつつあるので、ヒストリアと邂逅し「誰の子だ⁉」と怒鳴る展開もあるかもですよ(笑)




        管理人アース

    12. 進撃のジャァン より:

      この先の展開で、もしエレンが敵になりパラディ勢と戦うことになったらパラディ勢の勝機はあまり無いように感じます。理由としては、
      1.始祖の発動による記憶の改竄
      2.改竄されなかったとしても戦鎚の能力で遠距離攻撃もあり、さらにジークまでいる
      3.フロックたちによる内側からの情報操作など、、
      パッと出てくるものだけでも望みは薄いです。
      この状況でアルミンたちの選択が気になります

      • 管理人アース より:

        エレンが敵に、という展開になりそうな気配ですよね。
        アルミンとミカサと話し合い展開が見たいですよ!




        管理人アース

    13. フツウノキョジン より:

      エレン&ジーク勢VS世界勢(マーレ&パラディ勢&諸国)

      という構図になりエレン&ジーク勢が世界勢に敗北することで世界に平和が訪れるというのを展開のひとつとして予想します。

      が、その場合その平和が長く続かないであろうことや、本当にその構図になるだけで一枚岩でない世界勢が結託できるのかという問題がありますのでその処理を諫山先生がどのように描く事で解決するのか楽しみです。
      そうなればですが。

    14. ミカサ・キッドマン より:

      初期からずっと大きな謎になっているミカサの

      頭痛(片頭痛?)ですが、wikipediaで調べて

      謎解きのヒントになるのかもと思いましたが

      あまりにも情報が多すぎて・・・

      サラッと読んで母親からの遺伝が多い
      が気になりました


      偏頭痛が”何か展開や転回”のトリガーかも

      • 管理人アース より:

        管理人アースはループに繋がる伏線だと考えていますが、まだまだ分かりませんよね!
        家族を失うトラウマだとも感じられますが。



        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ