キングダムのネタバレ考察

【キングダム】成蟜(せいきょう)嬴政弟の死亡を史実から検証!妻瑠衣から声優と俳優、名場面も【実在】

秦の始皇帝嬴政(えいせい)の弟である成蟜(せいきょう)。

キングダムではがこの成蟜の反乱から嬴政を助ける展開から始まっていますが、史実ではどうなっていたのでしょうか?

というか、嬴政の弟成蟜とは、史実に登場している人物なのか?

実在の人物であるならば、どのような人物だったのか?

さらに妻瑠衣って、どんな人なの?

さらに名場面も!

史実から検証してみましょう!

◆キングダム成蟜(せいきょう)とは?

「キングダム」35巻表紙より

「キングダム」嬴政(えいせい)の弟として登場する成蟜は、1巻から嬴政の敵役として登場しています。

嬴政とは異母兄弟となる成蟜は、自身が純粋な王族であることを唯一の誇りとし、半分庶民の血である嬴政を見下し反乱を起こします。

しかし嬴政と信、河了貂らにより制圧され、しばらく登場は無くなります。

その後、対呂不韋のため嬴政から協力を求められてから再び登場し出します。

そこからの成蟜は嬴政の影響により、人柄が変わり成長していきます。

34巻から始まる「王弟成蟜反乱編」では、その成長により家臣から慕われ忠義を集めている姿も描かれています。

35巻で最期に嬴政の行く末を心配し、さらには妻瑠衣に惚れていたと気持ちを打ち明ける姿には初期の敵役であった姿は無く、素晴らしい人格者へと成長した成蟜の死亡シーンに心を撃たれた読者は多かったであろう、と察せられます。

キングダム成蟜とは嬴政の弟であり、敵役ながら最終的には人として最も成長したキャラという側面も持っています。

◆史実の成蟜(せいきょう)とは?

嬴政の弟として、成蟜は史実にも登場しています。

・紀元前242年(始皇5年)韓に赴き、桓恵王から韓の地百里を接収し、その功により長安君に封ぜられる。

・紀元前239年(始皇8年)長安君成蟜が軍を率いて趙を攻撃したとき、屯留・蒲鄗の兵卒を従えて謀反した。秦がこれを攻撃すると、成蟜は屯留で死に、軍吏はみな斬り死にし、その民は臨洮に遷された。

嬴政の異母兄弟として成蟜は史実にも登場し、韓から領地を奪取し長安君に任ぜられています。

この辺りは、キングダムには反映されていない史実ですね。

その3年後に、屯留で反乱を起こします。

これがキングダム34巻、35巻での「王弟反乱編」ですね。

キングダムでは呂不韋の策略として描かれていますが、史実では実際に成蟜が反乱を起こしたとされています。

ただここで成蟜が死亡する、という展開はキングダムでも史実に沿って描かれたようです。

◆成蟜(せいきょう)の反乱は史実なのか?

1巻から始まっている最初の反乱は史実にはなく、キングダムオリジナルな話となっています。

いっぽうで34巻と35巻の屯留での成蟜反乱は、史実として登場しています。

◆成蟜(せいきょう)死亡を史実から検証!

34巻35巻で起こった成蟜反乱編は史実であり、そこでの死亡も史実として描かれています。

ただ、史実では反乱に失敗した成蟜は自死したのでは、という説が有力です。

◆35巻!成蟜(せいきょう)の名場面を紹介!

「キングダム」35巻より

34巻で屯留に赴き、謀(はかりごと)により捕らえられた成蟜の妻 瑠衣。

屯留に向かった成蟜ですが、そのまま捕まり牢に入れられてしまいます。

何とか牢から出た成蟜は、妻瑠衣を助けるため敵と戦い、重症を負いながらも瑠衣を助け出します。

そのまま共に逃げますが、自らの血の跡で敵が追ってくる事を察し「味方を連れて戻ってこい」と瑠衣を先に行かせる成蟜。

その後追ってきた敵と共倒れになったところに、信を連れてきた瑠衣が戻ってきます。

最後に嬴政の事を想い、さらに瑠衣に「ずっと惚れていた」と告白する成蟜。

「キングダム」35巻より

惚れていた妻 瑠衣の胸の中で微笑みを浮かべたまま、息を引き取ります。

「キングダム」35巻より

成蟜が死亡した事で忠臣達の涙を見る信は、反乱後の成蟜が大きく変わった事を察します。

成蟜の名場面と言えば、この35巻の死亡シーンですよね!

もう、何度見直しても目頭が熱くなります。

この35巻の成蟜死亡シーンには、成蟜の成長、成蟜の想い、瑠衣へ継がれる意志など、本当に人の心を熱くする描写がいくつも描かれています。

名場面の多いキングダムの中でも、指折りな名場面となっています。

◆妻 瑠衣とは?

成蟜名場面を大きく盛り上げている妻の瑠衣ですが、史実にも登場する人物なのでしょうか?

残念ながら、瑠衣は史実では確認できずキングダムオリジナルキャラだと思われます。

ただ、秦の最後の君主である子嬰が成蟜の子である、という説があります。

ここから成蟜が結婚をし子を成していた事が察せられ、もしかしたら瑠衣のような妻がいたのかもしれないなぁ…と妄想はできますね(笑)

◆成蟜の声優と俳優を紹介!

アニメ担当声優は宮田幸季さん!

項目内容
名前宮田 幸季(みやた こうき)
身長165cm
誕生日1972年10月9日
年齢47才
血液型B型
出身地神奈川県
所属81プロデュース

宮田さんは「鬼滅の刃」で、村田さんを担当されていました!(笑)

これを発見した時は、ちょっと驚きましたよ。

キングダム成蟜と鬼滅の村田…

全く一致しない二人ですよね!

この二人の声をこなす宮田さんの演技力は、間違いないだろうと感じました!

「実写映画」成蟜役は本郷奏多さん!

項目内容
名前本郷 奏多(ほんごう かなた)
身長174cm
誕生日1990年11月15日
年齢29才
血液型o型
出身地宮城県仙台市
所属スターダストプロモーション

本郷さんは、「進撃の巨人」実写映画ではアルミン役を演じていましたね!

成蟜とアルミンも一致しないですが、成蟜は実際嫌なやつだと感じられた演技となっていました。

いや、ホントに原作通り嫌な本郷成蟜でしたよ(笑)

アルミン役も、どちらかと言うと女子っぽい感じでアルミンっぽくなっていました(笑)

やはり本郷さんの演技力がスゴいんだろうなぁ、と感じますよ!

今回は嬴政の弟成蟜を紹介しました!

原作では既に死亡していますが、アニメではまだ活躍するシーンがありますよね!

アニメで見るあの名場面…

むっちゃ楽しみですよ!\(^o^)/

【キングダム最新話ネタバレ】654話までの確定あらすじ&伏線の考察【全話まとめ】キングダムの最新話「647話648話」の確定ネタバレあらすじ感想を毎週木曜日に更新!全話のストーリーとみどころ、伏線を網羅して解説しています。...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

評判&口コミ公式ページ

\無料キャンペーンあり/

VODランキングはコチラ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です