キングダム登場人物

キングダム去亥(きょがい)は死亡した?声優と名場面を紹介!大きな役割「ツッコミ」シーンを解説

アース
アース
飛信隊最古参の一人去亥(きょがい)を紹介!

「キングダム」の去亥(きょがい)と聞いてパッと顔を思い出せる人は、けっこう読み込んでいる人だろうな、と思いますよね。

1回読んだだけで覚える事は難しいでしょうし、そう思えるくらいのポジションなんじゃないかなとアースはイメージしています。

それでも覚えている人は、覚えているでしょう。

あの名シーンにも、登場しているんですから。

さらに、あの的確なツッコミが好きな人は間違いなく覚えちゃってると思います!

飛信隊最古参の一人、去亥。

順番に見て行きましょう!

キングダム去亥(きょがい)とは

「キングダム」11巻より

顔に大きなヤケド?の跡とちょんまげという、イカツイ風貌な去亥。

去亥の初登場は、蛇甘平原の戦いが始まる11巻となっています。

飛信隊という名前となる前の、特殊百人隊の第17伍長として登場。

「もともと口が悪く気難しい人物」と、竜有と共に解説されています。

説明が無くても「気難しそう」なのは、その風貌からも感じられますよね(笑)

いっぽうで「戦になれば腕は確か」とも評価されており、その通りに去亥は蛇甘平原の戦いを生き残ります。

騎馬隊を率いる長として活躍。

飛信隊の幹部の一人として、信を支える人物となっていきます。

いっぽうでもともと口が悪いという性質から、信へのツッコミ役としても活躍。

山陽の戦いが終わり羌瘣が離脱してから、飛信隊は負け続きでボロボロとなります。

その理由が作戦立案を信と淵さんが担っていたからだと分かり、去亥は激怒します。

「キングダム」23巻より

隊長を「てめぇ」呼ばわりし、さらに「ボケが!」とかなりキツいツッコミをする去亥

間違いなく関西出身だろう、と予想されます(笑)

その後代わりに軍師が来ると決まった時には「恥の上塗りだ」と、信や田有達と同じく反発します。

河了貂が登場して、女だと気づかない信に「どう見たってそいつ”女”だろ」とツッコむ去亥。

たまにボケる信への「的確なツッコミ」役を担っているところが伺えますよね。

その後、軍師河了貂の活躍により飛信隊は魏との戦いに勝利します。

河了貂の実力を見た去亥は、真っ先に河了貂に声をかけ受け入れる様を見せます。

「キングダム」23巻より

このようにツッコミが鋭く気難しそうな去亥ですが、キチンと筋を通し認められる相手にはスッと懐に入っていくのが分かりますよね。

特にこの的確なツッコミは各所に見受けられ、彼に担われた最も大きな役割はツッコミなのだろうと考察できます。

「キングダム」31巻より

蕞の城で信がタメ口聞いていた人物が大王嬴政であることが分かり、まさに的確なツッコミをする去亥(笑)

飛信隊幹部として、ボケる信や信のスゴさを表す際には無くてはならないキャラであることが分かります。

去亥の声優は

項目内容
名前奥村 翔(おくむら しょう)
出生地愛知県
誕生日1985年10月11日
年齢36歳
所属マウス・プロモーション

去亥の担当声優は、奥村翔さんとなっています。

2011年から声優として活動されている奥村さんですが、まだそれほど有名ではありません。

「キングダム」でも去亥の他に「慶舎軍副将」や、昴(こう)の役も担当されています。

それでも去亥や去亥、昴はそこそこセリフがあるようにも感じられるので、注目していきたいですよね!

今後の活躍に期待したい声優さんです(^^)

キングダム去亥(きょがい)は死亡した?

「キングダム」57巻より

信へのツッコミ役という大きな役割を担っている去亥ですが、既に死亡退場しています。

鄴攻略戦編にて龐煖に真っ二つにされ、死亡退場しています。

朱海平原の戦い終盤で、とうとう李牧の元まであと少しまで来た飛信隊。

李牧を目視で確認した去亥は「李牧だ!李牧がいるぞ!」と叫びます。

あと少しだと感じた去亥は、その前にリアイアしてしまった松左(しょうさ)を思い浮かべながら「お前の犠牲は無駄じゃなかったぞ」と感極まります。

しかしそこに、龐煖が突如として登場。

「ついに飛信隊はここまで」と感極まった4コマ後に龐煖に真っ二つにされ、死亡してしまいます。

「キングダム」57巻より

見方としては、「お前の犠牲は無駄じゃなかった」から去亥の死亡フラグは始まっていた、と見て良いでしょう。

しかし同じように鄴攻略編で退場した松左の死亡時では、かなり長い死亡フラグが演出されていました。

「キングダム」54巻より

何巻も前から干斗との関係が描かれており、最後の死亡時なんて信の腕の中で…という最高な演出でした。

「キングダム」55巻より

これと比べると非常に一瞬な出来事として描かれた去亥は、かなり地味な扱いに感じますよね(泣)

到尾や松左と比べると酷いなぁと感じますが、「これも戦争だろう」と感じます。

いっぽうで、キチンとこの後に去亥には見せ所がやって来ます。


キングダム去亥(きょがい)の名場面を紹介!

「キングダム」58巻より

去亥を殺した龐煖と対決し死亡してしまった信。

羌瘣の秘術決行により、信は何とか助かります。

しかし命をとして助けた羌瘣は、そのまま寿命を使い果たし死亡してしまいそうになってしまいます。

そこに駆けつけ助けたのが、松左と去亥でした。

ここでも「ホヤホヤ言うな」キッチリ松左にツッコむ去亥が確認できます(笑)

死んでもツッコむ去亥、むちゃカッコいいです(笑)

そして「うちらの大将頼んだぞ」と羌瘣を送り出す去亥は、本当に熱い!

「キングダム」58巻より

最高な名シーンですよね!

そして松左と去亥が死亡したのがこのシーンの為だったのだろうと、信と龐煖の対決シーンで分かります。

「キングダム」58巻より

死んだ仲間の想いで戦い続ける信のシーンで、既に死亡しているはずの去亥と松左は描かれていません。

つまりは、「まだ逝ってない」という意味で描かれていなかったのでしょう。

ここから松左と去亥は死亡しそうになる羌瘣を助けるために直前で死亡することになったと分かります。

演出の差こそあれど、去亥は必要があって死亡したのだと、このシーンから分かりますよね!

決して思いつきでアッサリ死亡したのではないと、ここから分かります。

助けながら「ホヤホヤ言うな」と、あそこで松左にツッコむ役が必要だったのでしょう(笑)

さて、今回は飛信隊ツッコミ役幹部の去亥を見てきました。

原作では退場してしまいましたが、アニメと実写映画ではまだまだ活躍します。

アニメでのツッコミシーンや退場シーンは、見逃せないですよね!

最後の最後まで去亥を応援し追い続けますよ!\(^o^)/

【キングダムネタバレ考察】アースが伏線&未解明の謎を徹底研究!今一番アツい漫画「キングダム」のネタバレ考察をします!最新話の展開を史実を元に予想、キャラクターの伏線や史実からの予想、魅力的なキャラクターたちを深掘り考察していきます!...
キングダムネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線まとめキングダムネタバレ考察...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: このコンテンツのコピーは禁止されています