進撃の巨人

【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!アニが王家血統なのかを考察!巨人のランクまとめ!

本当にいろいろな伏線が仕掛けられていた第93話「闇夜の列車」ですが、ジークが巨人を操れる理由や、その巨人が夜にも活動できる理由が回収されるという場面も登場しました。

これはジークが王家血統であるからだと読者には分かる展開となっており、頷ける理由ともなっています。

ただ、ここで引っかかるのがアニです。

アニも第27話で巨人を操る場面が登場しており、今回の理由からだとアニも王家血統だということになります。

ならば、アニも王家血統なのでしょうか?

それとも?

ここで考察してみましょう!

◆第27話「エルヴィン・スミス」でのアニの「叫びの力」を考察!

2017-05-22_095427

「進撃の巨人」第27話「エルヴィン・スミス」より

第27話にて、女型の巨人@アニはエルヴィンの作戦により、対巨人用の捕縛ワイヤーにて捕まります。

そこから逃れる為に、女型の巨人は「ぎゃああああ」と叫び、無垢の巨人を呼び寄せ、自らを捕食させて蒸気を発生させます。

アニは作戦通り、蒸気に紛れ脱出する事に成功します。

つまり、アニは調査兵団の捕縛から脱出するために、自らを捕食させたということになります。

完全に巨人を操っていますよね!

ということは、93話での説明通りであればアニは王家血統ということになるのでしょうか?

ここで、93話でのコルトの説明を見直してみましょう!

ジークとコルトが会話をしている場面にて、コルトがジークの巨人の力が特別であることを具体的に説明しています。
2017-05-08_040914

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

まとめると

  • ジークの脊髄液を投与されて誕生した無垢の巨人は、ジークの叫びで巨人化する
  • その巨人は、ジークの命令に従う
  • その巨人は月が出ていれば、夜での活動も可能
  • このようになりますね。

    そしてこのような能力は「歴代の獣の巨人には無く」「ジークは特別である」とコルトは言い、「王家の血を引いてるわけでもないのに」と評します。
    2017-05-08_040934

    「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

    ここから推測できるのは、「自分の脊髄液を投与し誕生した無垢の巨人を操ることは、王家の血統者なら可能」という事になりますよね。

    となると、やはり巨人を操り自らを捕食させたアニは、王家血統ということになりますよね?

    ただ、王家血統であればどんな巨人も操れるという訳ではないです。

    「自分の脊髄液を投与し誕生した巨人」でなければいけません。

    では女型の巨人を捕食した巨人達は、アニの脊髄液から誕生した「私の巨人」なのでしょうか?(笑)

    もしそうであれば、女型の巨人がエレンを攫うために用意した巨人ということになります。

    そのような描写があるのか確かめてみましたが、いくつか出てきました。

    第22話にて、初めて女型の巨人が現れた際に「女型の巨人が…巨人の大群を連れて来た」と説明されており
    2017-05-22_095342

    「進撃の巨人」第22話「長距離索敵陣形」より

    第23話ではアルミンが「あいつが巨人を率いてきたのか」と言っており、その巨人は「足が速いヤツが何体もいる!!」との説明があり、これは獣の巨人が率いていた巨人と同じ動きをしていることが分かっています。
    2017-05-22_095400

    「進撃の巨人」第23話「女型の巨人」より

    つまり、獣の巨人に操られていた巨人と同じように、これらの巨人が女型の巨人がに操られて行動していた可能性が高いと言えますよね!

    そしてこれらの巨人が巨大樹の森にて女型の巨人を捕食した巨人と同じであるでしょうから、やはりアニが操っていたと言えるかと思われます。

    となるとアニ・レオンハートは「王家血統」なのでしょうか?

    レイス家、フリッツ家の次はレオンハート家ですか!?(笑)

    それは無いのでは、と管理人アースは思っています。

    ◆巨人の能力を検証!

    2017-05-22_095444

    「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

    まず、コルトの説明から分かる通り、王家血統者の巨人化能力者であるなら、自分の脊髄液を投与した無垢の巨人を操れます。

    しかし、無垢の巨人を操れるのは王家血統者だけなのでしょうか?

    管理人アースはその後のセリフである「こんな能力 歴代の獣の巨人にも無かったのに…」「まるで始祖の巨人だ」が気になりました。

    つまり「始祖の巨人」なら可能であるということですよね?

    この時にコルトが言った「始祖の巨人」とは、9つの巨人のひとつである「始祖の巨人」の事でしょう。

    つまり、現在はエレンの中にて眠っている9つの巨人の一体であると思われます。

    ここから「王家血統者の巨人化能力者」「始祖の巨人」ならば可能であるということになります。

    それは、「巨人の力」のひとつとして「巨人を操る力」が付随している9つの巨人がいる、ということになりますよね?

    それって「女型の巨人」にもあるとは言えないでしょうか?

    さらに検証してみましょう!

    ◆9つの巨人にはランクがある?9つの巨人の画から検証!

    2017-05-22_083022-vert

    原作86話に登場し、アニメEDにも登場する画像ですが、始祖の巨人に跪く8つの巨人が描かれています。

    これを見ると、始祖の巨人を中心に3体の巨人、その下に5体の巨人が描かれています。

    これって巨人のランクを表しているように見えますよね?

    つまり、始祖の巨人をトップに3体の巨人、4体の巨人というようなランクがあるように見えます。

    そして女型の巨人は始祖の巨人の次のランクにおり、下の4体の巨人よりも上のランクにいるように見えます。
    2017-05-22_083022-vert

    ここから女型の巨人が巨人の中でもランクが高い巨人であることが分かり、ちょっと強引ですが「無垢の巨人を操る能力があったのでは?」とも考えられますよね?

    少し逸れますが、9つの巨人にはそれぞれ固有の能力があるように見られます。

  • 始祖の巨人…全ての巨人(8つの巨人も含め)を操る力?
  • 進撃…?
  • 女型…無垢を操る力?
  • 9つ目orレイス?…記憶操作?
  • …長い腕からの投球能力
  • 超大型…蒸気発生
  • …全身の常時硬質化
  • …強力な噛む力
  • 車力…長期間の巨人化?
  • あくまで管理人アースの想像&妄想による考察ですので、その辺りよろしくですm(_ _)m

    順番とランクも含め、それぞれ固有に持っていると思われる能力をまとめてみました。

    車力は「運搬能力」かなと思いましたが、こちらの方がカッコ良かったので、そうしました(笑)

    始祖はもちろんですが、進撃、女型、レイスのグループは「操る」や「操作」などの力を有しており、獣、鎧などのグループは現実的な戦闘力を有しているのではないかと考えました。

    歴代の獣の巨人には「無垢の巨人を操るというような能力は無かった」というコルトの説明から、獣の巨人は下のランクの巨人だったのかなと考察しました。

    しかしいっぽうで「王家血統者」が巨人化能力者となった場合は、その巨人の種類に関係無く、「無垢の巨人を操る力」や「自由に巨人化」ができたりするようになるのではとも考えられます。

    もしこの考察が当たっていれば、女型の巨人が無垢の巨人を操れたのはアニが王家血統だからではなく「女型の巨人の能力」だったということになりますよね!?

    レオンハート家が王家血統だという展開は無く、アニが無垢の巨人を操れたのは女型の巨人の力だったのではと管理人アースは考察しました!

    アニ再登場から巨人の能力が分かる展開に…なったら嬉しいです!\(^o^)/

    【追記】
    2017-12-25_034051

    「進撃の巨人」第95話「嘘つき」より

    24間95話にて無垢の巨人を操れたのは「女型の巨人」の能力であることが明らかとなりました。

    予想通りでした!\(^o^)/

    93話考察!ライナーが巨人化注射を隠している理由を検証!
    93話考察!右腕に腕章を付けている人物から展開を予想!
    93話考察!ジークの真の目的を考察!
    93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!

    すべてのアニメやマンガ見放題
    ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

    ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    31日間無料トライアル

    POSTED COMMENT

    1. ミケニャンコ より:

      考察おつかれさまです。
      わたしもアニは王家の血ってことはなく、女型の能力の1つだと思います。
      叫び声でひきよせるのは、フェロモン(?)によるものではないかなと・・。巨人で唯一の女性体ですし・・。
      巨人化前は女性でも巨人化後はみんな男性体になるので、女性体の女型の巨人の叫び声(動物が繁殖時にあげる鳴き声みたいな?)に引き寄せられるんじゃないかと思うのです。
      女型以外、巨人がすべて男性体ってのもそのためではないかと。

    2. ナナキ より:

      進撃って案外付箋は簡単なのかもしれません、始祖系統は金髪!此だけでも結構当てはまる気がします

    3. 司令のオムツ より:

      「進撃」の能力についての考察です(既出だったらすみません)。

      クルーガーがグリシャに「進撃」を継承する際「自由を求めて進み続けた」と言っており、アルミンやエレンは「海の向こうに自由がある」と言っていて、自由(海の向こうへ)へ進む、つまり海の中へ浸かる事ができ泳げるのが「進撃」の能力だと考えています。

      他にも根拠としては、「無垢の巨人」が海へ近づかない(海水が巨人へ何らかの影響を及ぼす可能性)事や93話の調査船に立ち向かう巨人の描写でエレン巨人が海に浸かっているのに対し「超大型」は陸にいる事、マーレの海軍に巨人が配属されていない事などが考えられます。

      ただ、95話で「車力」が海らしき所から出てきているのが気になりますが…

      稚拙な考察で申し訳ないですが参考になれば嬉しい限りです。

    4. ぐまぐま より:

      こんにちは!いつも考察記事楽しませて頂いております!

      ちょっとあれ?と思ったのですが、私は進撃の巨人はトップ3に入らないと思います。

      edの画像のトップ3の左側の巨人は少し大きめに描かれていませんか?(向かって右側はアースさんと同じく女型とレイスだと思います。)
      私的にはトップ3に進撃の巨人ではなく超大型巨人が入っていると思いました。(サイキョウノキョジンが大型であることからランク高め?)

      後は個人的なものですが、進撃の巨人の主人公は「特別」感が薄いように見えますので巨人ランクは低めかなと(笑)
      (同期にアッカーマンや王女など、人間として特別な人が多いことから)
      最初は巨人化に特別感ありましたが今では…という感じですし!巨人としてはヨロイブラウンや座標がなければザ・ノーマルじゃないですか?

      過去記事にコメント失礼しましたm(_ _)m

      • 管理人アース より:

        巨人のランクについての展開が起こるのを楽しみにしていますよ❗

        またよろしくです!

        管理人アース

    5. 腐女子型の巨人 より:

      考察お疲れ様です!
      いつも興味深く拝見させていただいてます!
      単行本しか読んでないので、この回の話はまだ読んでないのですが……
      私はアニが王家の血を引く可能性は、あるんじゃないかな……?とおもってます。
      アニが王家の血を引くことが出来るとすれば、考えられる仮説は2つ。

      ①アニは本当の父親はジークである
      ②アニの父親は壁内の人類で、王家の血を引く者である。

      ジークの現在の年齢は20代後半~30代と考えられますよね?
      対するアニは15、16歳です。無理があるかもしれませんが、マーレ内でそういった技術があったとすれば、可能性の一つとして考えられませんでしょうか…?

      ②について、実はアニは元々は壁内で生まれた人類で、マーレ側に連れていかれて女型の巨人を継承した、というパターンです。

      アニメでエレンも言っていましたが、ライナー巨人とエレン巨人の戦いで、エレンが反撃するきっかけとなったのは、アニが教えた技ですよね?

      実はアニは、マーレの戦士ではあるけれども、本心では壁内の人類の存続を望んでいるんではないでしょうか?
      だから、人一倍巨人を駆逐することに懸命なエレンに、自分のとっておき…しかも、大切な父親から教わった技を教えたのでは……??

      と思ってしまいました……
      そうなると、アニは本当に敵なのか味方なのか、分からない気もします……

      お粗末な考察ですが、最後まで見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

      • 管理人アース より:

        アニが王家血統であることは、この考察でも書いていますが、管理人アースは無いと思っています。
        まず①は年齢的に厳しいですし、「間違っていた」と言うのはジークっぽくないですね。
        あと娘だとしたらアニよりも「座標奪還を優先」した事もちょっとひっかかります。

        ②は93話でアニがマーレの戦士候補生でライナー、ベルトルト、ガリアード、マルセルの幼少時代を過ごしている回想が登場しているので、おそらくマーレで生まれているのではないかと思われます。
        これは、もっと幼児の頃は壁内に…という可能性はゼロではないですが、たぶんマーレで生まれているのではないかと思われる回想となっています。

        またよろしくです!

        管理人アース

    6. アニ見方説激しく応援 より:

      更新乙です!

      私は皆さんみたいに詳しい考察はできないですが、1つ思ったこととしてあるのが、アニとヒストリアに見た目の共通点は多いと感じました。金髪と青い眼です。アニが髪を結わいているので分かりづらいだけでほどくと似てる…みたいな。王家ではなくとも側近とかそういう近い家系なら似た能力があってもいいんじゃないかな、とか。そんな妄想をしてます。長文失礼しました。

      • 管理人アース より:

        アニの血統は気になりますよね。
        容姿はたしかにヒストリアと共通点が多いですが、アルミンにもそれは感じられます(・_・;)
        この辺りは難しいところですよね!
        ただ,アニの血統にはアニ父から、何か展開がありそうな気がします!

        またよろしくです!

        管理人アース

    7. ジョン より:

      進撃の巨人の能力のヒントって、
      エレンとアルミンとミカサが駐屯兵団に囲まれ、榴弾から守るため片腕だけ巨人化した時に骨格内にだけ花がってのがありましたよね。あれが何かヒントになってるんじゃないですかね?久々にアニメ1期見てて思い出しました。この事にふれた記事がありましたらすみません。

      • 管理人アース より:

        懐かしい場面ですね!
        ただ、この花は、アニメチームが「不思議な感じを出すため」としてオリジナルにて作成したと公式ガイドブックにて分かっています。
        なので意味がある伏線では無いかもですね!

        またよろしくです!

        管理人アース

        • ジョン より:

          あはははは〜、ですよね〜!!どうりで誰も触れてないわけですね。。。
          ありがとうございます!

    8. ウミニシンゲキ より:

      途中で送信してしまいました。
      ジーク達が「始祖奪還」と言うからには、始祖はマーレ支配下にあった、と受け取れます。奪還とは奪い返すことですから。
      フリッツ王が始祖を持って逃げた、と言うのかマーレ側の認識のような気がします。

      • 管理人アース より:

        面白いですね!
        ただ、始祖は7つには入らないと思います。
        グリシャはの説明では7つの巨人をマーレ配下にし、始祖の巨人はそれでパラディ島に籠もったと言っていましたので。

        またよろしくです!

        管理人アース

    9. ウミニシンゲキ より:

      マーレの持つ七体の巨人に入っていない、ニ体の巨人とは?
      進撃は、いついかなるときにも自由を求める性質であれば、マーレの支配下に収まっているはずがありませんから、マーレ支配外でしょう。
      では、始祖はどうだったのでしょう?
      これまでの展開では、マーレに支配されることも、争うことも嫌って壁に閉じこもったと受け取れますから、やはりマーレ支配外だったのでしょうか?

      • 管理人アース より:

        始祖の巨人が7つに入っていないのは間違いないと思います。
        もう一つが進撃の巨人だったのかが微妙なところですね。
        管理人アースは7つの一つだったのではと考えています。
        7つに入っていない巨人は始祖の巨人とレイス巨人かなと。

        またよろしくです!

        管理人アース

    10. ウミニシンゲキ より:

      エレンとダイナ巨人が触れたとき、その瞬間だけ、エレンの中に眠っている始祖の力が目覚めたのではないでしょうか。
      まつさんの説の補足です。

    11. ウミニシンゲキ より:

      ロッドが巨人化液を舐めただけで巨人化したのは、王家血統だからなのでは?
      ロッドの言葉「私が巨人になる訳には行かないんだ、、、理由がある。」が気になります。

      • まつ より:

        私もロッドが巨人になれない理由がずっと気になっています
        ただ舐めただけで巨人になったことより、希行種になったことの方が稀だと思うので、血統と関係ある気がします

      • 管理人アース より:

        それも考えられますね!
        とりあえずはラガコ村の巨人化がどのように行われたのかを知りたいですね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    12. まつ より:

      こんにちは、いつも楽しく拝見しています

      私はアニは王家の血統ではないかと思っています

      そう思う根拠としては、人間状態で氷結化の能力が使えていることです

      巨人状態でしか使えない能力が巨人固有のもの。
      人間状態でも使えるのが血統者が継承者になると使える真価だと考えます

      ・王家の血統者だけが巨人の真価を発揮できる
      ・誰が継承者になっても発揮される巨人固有の能力がある
      ・能力とは別に血統者でなければ発揮されない巨人固有の真価がある
      ・真価は人間状態でも発動できる

      こう仮定すると色々つじつまが会います

      そうなると、疑問はエレンとダイナが触れたとき座標が発動した条件です
      血統者に触れただけで発動できるなら、ジークを乗せていたピークも使えたはずなので、そこの鍵はやはりミカサでしょうか。

      また、あのときのビリッは誰もが座標だと認識していると思いますが、実はあれが進撃の真価だったなんてことはないのでしょうか…?

      進撃の真価→無知性巨人の攻撃目標を指定する能力?

      ジークの俺の巨人を操る能力よりよっぽど強力に思えます

      進撃の言葉の意味も「進んで攻撃する事」「攻めかかること」とあります

      • 管理人アース より:

        面白いですね!
        もしこの考察の展開が来たらアニが王家血統で決定ですね!
        進撃の能力が「ビリ」だとしたら、スゴイですね!
        ただ、やはりあれは「始祖の巨人」の能力である「座標」が発動したのだと思います。
        もしそれでなければ、ライナーは「最悪な奴に座標が渡っちまった」と言わないのではと。
        ただ、今回の考察を読んで「進撃の巨人が座標を持った時に発動する能力」とも考えるかなとも思いました。

        面白い考察、ありがとうございます!
        またよろしくです!

        管理人アース

    13. ☆REI より:

       お疲れ様です。

       アニ王族説は面白いですね。支持します。
      そして物語の終盤での最重要キャラになったりしたら胸熱です。

       脊髄液の採取と投与方法ですが、
       大量の脊髄液が欲しい場合は、人間の時でなく巨人になってから採取すればいいのでしょう。
       採取方法は、現代の医療現場と同じで腰椎穿刺かそれに準ずる方法でしょうね。巨人相手に使えそうな大きな注射針を用意して、獣の巨人の腰背部正中に他の巨人(鎧とか)が刺し、出てくる髄液を採取する。ジークなら自力でもできそうですが。針を抜けば傷口なんて勝手にふさがるわけで。

       コニーの村の件は、既出ですが井戸にジーク髄液を混入する方法でしょう。別に注射じゃなくてもいいと思われます。注射でも筋肉注射、静脈注射、皮下注射がありますが、どうもこのストーリーでは関係ないようですし、経口服用でも巨人化は可能ですよね。ロッドなんて舐めただけでした。

       注射の投与量で巨人のサイズが調整できるということですが、井戸水でも飲んだ量である程度のサイズ差があらわれるのでしょう。

      • ジョン より:

        そうなんですかね?マーレがエルディア人に注射を打つシーンは全て頸じゃなかったでしたっけ?その辺がひっかりますけど、気にしないようにしときます。

      • 管理人アース より:

        巨人化した後の脊髄液というのは、そう思いました。
        ただ、うなじに人間が入っているので、脊髄液が存在するのかなとも思ったりしました。
        この辺りはいずれ明らかになるでしょうが、おそらくは巨人の脊髄液が存在し、そこから巨人化液を作成していると思います!

        またよろしくです!

        管理人アース

    14. ジョン より:

      自分はアニは操る能力はない派です。無垢巨人は知性巨人を優先する性質を利用しただけかと。
      あとジークの操る能力っていうのもちょっと違う気がしています。犬に言う事を聞かすレベルかなと。言う事を聞かないヤツもいましたし。ミケ最後の回の巨人の描き方は作者の気まぐれっていうのはやめてほしいところです。

      それと一つ腑に落ちない事があるので団長の意見を聞きたいのですが、コニーの村の住人にどうやって注射を打ったんですかね?
      進撃が大人も魅了させる理由に陳腐なご都合展開があまりないってのがあると思うんですが、ここの説明も詳しく欲しいところです。ライナーの記憶障害は推理小説で御法度の犯人が記憶喪失的な感じがしてイヤでしたけどね。犯人が「誰が犯人なんだ?」っていう独り言を言うってのはやっちゃダメですからね。

      • 管理人アース より:

        ラガコ村巨人化は、たまに見る予想は王政からの予防接種を装って注射した、とか井戸に混入して飲ませたとかありますね。
        作者がどうもっていくかですね!
        ライナーは記憶障害というか分裂みたいですよね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    15. マッチョ巨人 より:

      初めまして。いつも楽しく見させていただいてます。

      すでにコメントされてますけど、硬質化はどの巨人も習得しあるものなのは間違いなさそうですよね

      なにせ三重の壁も巨人の硬質化でできるわけですし笑

      • 管理人アース より:

        ですね!
        ただあれだけの超大型巨人に硬質化をどのように習得させたのかなと思っています。
        全ての超大型巨人にヨロイの脊髄液を摂取させるのは厳しいでしょう。
        始祖の巨人なら、脊髄液無しで硬質化を発揮させられるのかもですね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    16. ミケニャンコ より:

      こんにちは。毎回楽しく拝見させてもらってます^^

      アニ巨人の能力のことはよくわからないのですが・・・
      私は、アニの母親が王族とまではいかないけど、わりといい家系の出身なのかと思ってます。
      そう思うと、なんとなくアニは品がいい顔立ちな気がしてくるしw

      ストヘス区で女型を確保のときに、教会でニック司祭を囲んで祈ってた金髪で真ん中わけのロングヘアの女性がなんか印象に残ってます。
      今回のEDにもちょっと出てきますよね。

      この女性がアニの母親(アニが知ってるかどうかは不明ですが)なのかな、思ったり・・・。
      安直かしら^^; 全然関係なかったら恥ずかしいですね><。

      早くアニが目覚めるといいですねえ。それはやっぱりエレンの叫びで目覚めるのかなあ・・・

      • 管理人アース より:

        ストヘス区のウォール教信者女性は女型の下敷きになり死亡しましたよね?
        それが母親だったら・・・へこむなぁ😅
        でも残酷な世界にはあるかもですね( ̄▽ ̄;)

        またよろしくです!

        管理人アース

    17. Wir sind der Jäger より:

      私も同じくアニが無垢の巨人を操れたのは女性の巨人の力だからだと思います。

      理由は2つ
      1つ目は
      アニが王家の血筋とマーレ側が知っていればクルーガーがダイナについて言っていたようにアニは一生子を産まされるようなことになっていたと思います。
      しかし、23話でアルミンがジャンとライナーに言っていた

      「超大型」や「鎧」の巨人が壁を破壊した時に大勢の巨人を引き連れてきたのはきっとあいつ

      ということなので、ライナーやベルトルトも既知の能力だったはずです。

      2つ目は
      始祖ユミルが女性(女子)だったことを思うと敢えて女型の巨人という女性の巨人がいるということは始祖ユミルの重要な能力の一部を持っているのかなと考察します。

      • 管理人アース より:

        2つ目の理由、なるほど!と思いました。
        この9つの巨人の図でも、女型は始祖と女型だけですしね。
        重要な能力を持っていそうです!

        またよろしくです!

        管理人アース

    18. 迎撃の巨人 より:

      アースさんはじめまして、いつも楽しく考察を読ませていただいてます。巨人の図?ですが、皆さん始祖の周りの巨人は超大型、女型、鎧と考察していますが自分にはなんとなくこの図が始祖がいる島に超大型、女型、進撃、その下に海があって手前の大地に他のマーレ勢巨人がいる現在の状況に見えます。アニが島側に説得されてパラディ側につくのではないでしょうか?また、歴史的に始祖の周りにくる運命とか、思ってます。今後の展開が楽しみです。

      • 管理人アース より:

        巨人の図が、現在の状況を表しているのではないかという考察ですね。
        なるほど。そのように見ることもできそうです。
        となると、女型がパラディ側という展開が期待できますね!
        面白いです!
        ランクを表しているのかもしれないですし、そのような現在の勢力図を表しているのかもですし、この図は奥が深いですね(笑)

        またよろしくです!

        管理人アース

    19. れっちり より:

      初めまして、いつも楽しく見させてもらってます。

      巨人のランクについて面白いなと思いちょっと思ったことがあります。

      大きい3体はもしかしたら自分より下のランクの巨人を操れるのではないかなと、多分アニーが巨人化した時に他に巨人化になったのはエレンだけだと思うのですが・・・

      多分そのやり方があってエレンはそれを知らないのかと考えます。

      ライナーとかの会話とかでもちょっと間を取ってるように感じられましたがマルコの件のやり取りでライナー達がアニに対してまだ自分の味方ではないような言い方をしているのが気になりました。多分アニが裏切れば?自分たちも巨人化したときに操られると感じてるのかなと思いました。

      • 管理人アース より:

        おお、スゴイ予想ですね!
        面白いです!

        となったら女型の巨人がパラディ側に付いたらものすごく有利に展開になるかもですね!
        そしてアルミンがベルトルトの記憶を思い出していたら女型の巨人の能力も思い出すでしょうし…
        これ、すごく楽しみですね!\(^o^)/

        またよろしくです!

        管理人アース

    20. 進撃してやる より:

      アースさん考察お疲れ様です。

      私もさすがにアニが王家の血を引いてる可能性は低いと思います。ですがマルコ殺害時のライナーのセリフを考えるともしかしたらと思ってしまいます…それにアニの父の間違っていたことが王家ということを黙っていたことだとすると(あれ?ワンチャン可能性がでてきてしまったw)

      でもまあどうしても後付け感があるのでやはり、女型の固有能力もしくは訓練や脊髄液による後天的な能力だと思いますね。しかし登場が他の巨人に比べて少なかったのでいまいち「これだ!」と確証を持てないのが現状かな…一応女型はエルディア側にあるので今後に注目ですね。
      個人的には登場のインパクトは超大型に匹敵するくらいはあったんですが能力や容姿というより絶望感によるものだったので改めて考えるとあれ何?みたいな部分が多いなw

      最後に進撃の巨人の能力ですけど、進撃というくらいなので「道」に関係する何かだと予想します。例えばループですかね。ミカサの頭痛はアッカーマン(or東洋)一族が巨人の能力に強いためループの記憶が消されないのであってループを発動させているのは進撃の巨人とか…クルーガーのアルミン・ミカサ発言も怪しいですしね。

      以上です。長文失礼しました。

      • 管理人アース より:

        >ループを発動させているのは進撃の巨人とか…
        これ、当初そのように考察していた時期があり、今でもうっすらと期待しています(笑)
        ただ、巨人の一能力と考えると、ちょっとシックリ来ないような気がするんですよね(・_・;)
        他の巨人の能力と比べても、何だか異質過ぎるかなと。
        進撃の能力は、もう少し今後の展開待ちですね(笑)

        またよろしくです!

        管理人アース

    21. 進撃のハムスター より:

      私はあの時単純にアニが大声で叫んだことで周りの巨人の注意を引き付けて自身を捕食させたんだと思っていましたがアースさんの考察を見てなるほど!こういう事もありえるのかもしれない!と納得できました!いつも考察お疲れ様です!これからも応援してます!

      • 管理人アース より:

        ありがとうございます!
        答え合わせが楽しみです(笑)

        またよろしくです!

        管理人アース

    22. おちゃ より:

      アースさんこんにちは!
      いつも大変興味深い記事で、毎回楽しく拝見しています!

      アニについてですが、私もアースさんと同じように、叫びの力は、アニの血統由来というよりは、女型の巨人固有の能力ではないかと思います。

      また、叫びの力は、始めは無垢の巨人を操るまではいかず、自身に呼び寄せる能力と考えていましたが、最初に女型が無垢の巨人の大群を引き連れていた時は、無垢の巨人は右翼側の調査兵団を狙った(標的:人間)のに対し、自身を捕食させた時は、無垢の巨人は調査兵団を無視し、一心に女型に向かっている(標的:女型)ため、ある程度操れるのではと考えました。

      また、女型が操っていた無垢の巨人は、ジークのような『私の巨人』ではなく、無作為に近くの無垢の巨人を操れるのかなと思いました。

      また、硬質化については、練度ではなく、知性巨人継承後に、エレンのように鎧の骨髄液を摂取すれば、どの知性巨人も獲得できるのではと思いました。アニ、ジークも上記のような方法で獲得後にパラディ島に潜入したのかなと思います。

      ただ、プラスで付けた能力なので、本来硬質能力を持っている鎧のように常時ではなく、一時的に一部分を硬質化できる程度にはなってしまうということなのかもです。

      • 管理人アース より:

        硬質化能力は鎧の脊髄摂取で誰でも会得出来るという予想は同感です。
        女型も獣もそのようにして会得したのかもですね!

        そして女型は自分の脊髄液摂取した無垢以外の無垢も操れるのかも、というのも同感です!
        そのような能力が女型の巨人にはあるのかもですね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    23. ウミニシンゲキ より:

      ウーリ巨人は男型にみえましたが、継承したフリーダ巨人は女型ですよね?
      外観は継承しないということなのでしょうか?
      ウーリ巨人がほとんど右腕しかまともでなかったのも気になります。

      • 管理人アース より:

        この時はハンパな巨人化しかしていなかったのかなと思いました。
        榴弾を止めたエレンゲリオンみたいな…
        ケニーを捕まえる為だけの巨人化だったからでしょうか?

        始祖の巨人の外観設定は気になりますよね!
        継承者によって、そこまで外観が変わるのですね?
        この辺りは謎ですね…

        またよろしくです!

        管理人アース

    24. ウミニシンゲキ より:

      人物はジークの間違いです。

    25. ウミニシンゲキ より:

      人物とリヴァイの最終戦に現れた「俺の巨人」は、マーレの巨人兵器(壁外エルディア人)だと思います。人間の状態で車力巨人が運んできたのでは?

    26. PANDA より:

      考察お疲れ様です!

      団長と同じくアニは王家血縁者ではないと思います。
      もし王家の人間であれば
      アニに巨人能力を継がせるよりも死ぬまで子供を産ませる方が優先となり
      アニの子供ら以外のエルディア人は不要と出来るからです。
      私なら巨人をいくらでも操れる王家の人間など恐ろしくて増産出来ませんけど。

      ところで、疑問が浮かんだので
      団長にぶつけさせてください
      ①女型=アニですか、63話をみると、フリーダ(始祖の巨人)も女型ですよね?
      そのまま読み進めていくと
      フリーダがウーリから始祖を継承する場面では女型らしい特徴はみえません。
      これは始祖=外見が女型
      という事だと思いますが、
      そのうちエレンが始祖の能力を発動する時は女型になる
      ということの伏線でしょうか?

      ②ジークがコニーの村人たちに脊髄液を注射し、「俺の巨人」
      とした事が分かっており、その後璧内に現れた巨人=村人まで判明していますが
      その後のジークとリヴァイの最終戦にて現れた巨人はどこのどなたなのでしょう?
      別の村人?
      もとからいた巨人?
      元から壁外にいた無垢たちだとするならば
      ジークは無垢の巨人たちに、新たに脊髄液を注射し、
      「俺の巨人」
      としたということでしょうか?
      巨人化薬の上乗せが出来るということでしょうか
      謎が深まるばかりです

      話は変わりますが、
      70話のいつか見た夢での
      怖いミカサはエレンとヒストリアにヤキモチを妬いて…かと、思っていたのですが
      67話でヒストリアが「あなたを殺そうと本気で思ってた」
      のセリフを聞いて
      敵!と認識しての伏線回収なのかも知れませんね(笑)
      芸が細かいなぁ〜

      • 管理人アース より:

        始祖が女型なのかどうかは微妙かなと。
        69話のウーリ巨人も始祖のはずですが、女型に見えないような。
        この辺りは謎ですね。

        シガンシナ区決戦の俺の巨人は、マーレから連れてきていたのかなと。車力の木箱に入っていたかもです。

        またよろしくです!

        管理人アース

    27. 常々疑問だったのですが、ジーク一人
      から、大量の脊髄液が採れるもので
      しょうか?
      これは無理があると思います。
      という事は、脊髄液の培養技術とか
      クローン技術があるのではないか?
      だとしてら、その科学力は侮れないと
      思います。

      さて、アニの叫びの力ですが、これは
      サシャが見抜いたように、動物が絶対
      絶命のピンチに至った時に発する叫び
      です。
      ので、始祖の巨人のように 意図的に
      巨人を操る力とは 異質のような気が
      します。

      あと、アニの世の中を達観した見方
      (2:6:2の法則ともとれますが…)
      これはなかなか高い教育を受けて
      いたとも思います。

      • 管理人アース より:

        女型の絶体絶命の時にだけ起こる能力ですかね?
        サシャに聞かなきゃですよ(笑)

        またよろしくです!

        管理人アース

    28. ペガサ より:

      いつも考察ご苦労様です
      女型の巨人(アニ)についてですが、
      「無知性巨人のほとんどが男性の体つき」ということは、無知性の女型もいる可能性が高いです。それに調査兵団の上官が初めて巨人アニと遭遇した時、特に疑問を持っていませんでした。

      ですので巨人アニは「女型」という巨人の名前じゃないかもしれません(゚-゚;)

      • 管理人アース より:

        う~ん、これはどうなんでしょうね?
        鎧の巨人がどんな継承者が継承しても「鎧」だから「鎧の巨人」と呼ばれており、超大型は誰が継承しても超大型だろうから「超大型巨人」と呼ばれているとしたら、誰が継承しても「女型」になるとしたら、その巨人は「女型の巨人」と呼ばれるのではないかなと。
        壁の中の巨人は無知性で超大型巨人だと思うのですが、知性巨人の超大型巨人も「超大型巨人」と呼ばれていますし。
        そこから無知性巨人と知性巨人の呼び名には影響しあわないかなと思われます。

        またよろしくです!

        管理人アース

    29. 通りすがりの新参者 より:

      考察お疲れ様です。

      アニは叫びの力を持ってるんじゃなくて、単に大声で叫んだだけじゃないのかなぁと予想します。

      エレンがはじめて巨人になったとき、無知性巨人に食べられるシーンがありました。
      無知性巨人が「人」を食らうのは、「巨人化能力を持つ人」を食らう=人間に戻りたい、という理由なんじゃないかな、と思います。
      だから、数打ちゃ当たるって感じでとにかく人を見たら食べる、という行動に出るのでは。
      ユミルはそれで”当たり”を引いて人間に戻れましたし。

      で、知性巨人はなんか「美味しい匂い」的な、魅力的な匂い?がするんじゃないかなーと思います。
      だから、知性巨人が居たら人間よりも知性巨人を優先して食べる。
      エレンは大岩を運ぶくだりでも巨人を引き寄せてしまってましたし。
      ライナーがエレンをさらった時も巨人に激しく襲われていました。
      アニはその性質を利用して「こっちだよー」と巨人を集めたんだと思います。
      アニがずっと走り続けてたのは、エレンを探してたのも勿論ですが、止まると巨人に襲われるリスクがあったから。
      そして、巨大樹で大声をあげて居場所を知らせたことで、巨人に食べられたんだと思います。

      また、王家の話題に移りますが、王家の血筋は他にも存在するかもと思います。
      フクロウが、ダイナが王族だとバレたら子供を産まされ続ける、と言ってましたが、
      産む機械にされてる王族が存在するからこその発言じゃないかな…と思います。
      それに、「王家の血をひいてるわけでもないのに」という言葉から、王家の血をひく巨人と、そうでない者の巨人の能力差を知ってると思われます。

      ツラツラと長文失礼しました。_(_ _)_

      • 管理人アース より:

        知性巨人が無垢の巨人を引き寄せるという考察はあると思います。
        ただ、巨大樹での女型の時はあまりにも引き寄せられ過ぎかなと思い、操っているのかなと考察しました。
        どうなりますかね…
        アニ再登場での回収が待ち遠しいですよ!

        またよろしくです!

        管理人アース

    30. コンロガス より:

      90話でウォールマリアに侵入した巨人がほぼ全てで壁の外側にはほとんど巨人がいなかったという描写がありました。

      第23話でアルミンが「『超大型』や『鎧』の巨人が壁を破壊した時に大勢の巨人を引き連れてきたのはきっとあいつ(注:女型)だよ」と予想していることも踏まえると、「その日」アニは、壁外にいた全ての無垢の巨人をシガンシナ外門に向かわせたと予想できます。

      となると、アニには、アニの脊髄液を打たれていない巨人を含めた全ての無垢の巨人をコントロールする力がありそうですね(つまり、巨大樹の森で女型を食ったのは「私の巨人」たちではない)。

      これがアニの血統起因なのか、女型固有の能力なのかは分かりませんが、女型のもうひとつの特徴である戦闘力の高さはアニ自身の戦闘力の高さに起因していることを考えると、女型の特徴は戦闘力以外にあるものと思われ、アースさんの予想のとおり、無垢の巨人をコントロールする「叫びの力」が女型固有の能力なのかなぁと私も考えています。

      • 管理人アース より:

        仰る通り、女型は全ての無垢をコントロール出きるのかなと思われますね。
        しかし、ジークの俺の巨人のように細かい指示は聞けないのではと思います。
        進撃の能力が気になりますよ!

        またよろしくです!

        管理人アース

      • 玉無しの巨人 より:

        ちょっとヒトコト…

        無垢の巨人を操る能力があるのならば?

        ソニー、ビーンを殺害した訳は?

        自ら杭を抜かさせるとかさせて、逃亡させたり他に利用 ( 壁内を混乱させその間に情報を集めるとか、エレン誘拐等 ) した方が利口そうですよね?

        ついでに追記も…(^人^;)
        この記事からや、アニが未だ出てこないのだから、きっと女型には秘密が有るのでしょうが?

        アニは巨人を操ったのでしょうかね?

        私は唯単に呼び寄せただけの様に思ってました
        奇行種でもなければ、ヒトよりも知性巨人を捕食したがるのですよね? ( エレンがかつて群がられてましたよね? )

        そのあたりから、アニの叫びは、「ココに知性巨人が居るぞ!」的なモノで、それも練度等で上手に使えるのではと?

        どなたかのコメでも書かれてましたが、アニが ( 女型 ) の能力を高く考えると、ジークがアニ奪還を後回しにした理由がチョッチ疑問……

        まぁ能力が高いから「自ら何とかするでしょ!」ともとれますけどぉ…(笑)
        結果的に奪われてしまった的な事を言ってますが…

        女型の王家や骨髄液ってのは、無いと思うけどね…(笑)

        巨人科学あたりからでも大事な王家筋者のアニをそう、やすやすと壁内に送り込まないと思うので……

        作者の思惑はまったk読めませんが…σ(^_^;)

        • 管理人アース より:

          女型の巨人に無垢の巨人を操る能力があるのではという考察では、自分の脊髄液摂取させた巨人以外も操れるけれど、それほど細かくは操れないと思っています。
          王家の血統で自分の脊髄液を摂取させて操れるジークほどのコントロールはできないのではとも考えています。
          まあ、あくまで一考察ですが(笑)
          コメントでも「巨大樹の付近にジークがいて、女型の巨人の叫びを合図にジークが操ったのでは?」という考察もあり、あり得るかなとも思っています。

          またよろしくです!

          管理人アース

    31. りほ より:

      アース様

      いつもかゆいところに手が届く奥深い考察を楽しく読ませていただいています。
      今回も、「あれ??アニってなんで操れたんだっけ?」と混乱していたところだったので、大変ありがたく、興味深く拝読しました。

      アニが無垢を操れたのは王家血統だから…という路線ではないと私も思います。
      ただ、「王家血統が無垢を操れる」のも、「女型が巨人を操った」のも、根は一緒で、始祖の巨人の力なのではないかとも思います。

      飛躍しますが、アニは、最初に無垢化したとき投与された巨人化薬が、
      始祖の巨人の脊髄液だったのではないでしょうか?
      あるいは、後天的に硬質化を得たエレンのように、あとあと脊髄液を飲む形でもいいのですが、何らかの形で始祖の巨人の脊髄液を取り込む機会があったのではと思います。

      そして、「王家血統の人間なら自分の脊髄液で作った巨人を操れる」について、
      「王家の血統」の意義を併せて考えてみます。
      血は脊髄で造られるものです。
      血統、もとい、脊髄の有する何かを、遺伝的に受け継いでいるために
      王家血統は巨人を操れる能力を受け継いでいる……とは考えられないでしょうか。

      自分で書いていて、すでに結構破綻してる気がして申し訳ないのですが、アース様のご意見を伺えればうれしいです。

      • 管理人アース より:

        エレンが硬質化をオプションで会得したように無垢を操る力を得たのではという考察は面白いですよ。
        ただそうなると、ジークだけ特別というコルトの言葉の意味が薄まるかなと感じました。
        髄液の摂取と遺伝の関係の考察は面白いですね!
        巨人の継承もそこから来ているかもですね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    32. 通りすがりの考察狸 より:

      初めまして。
      いつも楽しく読ませて頂いております。

      進撃の巨人の能力ですが、私は「進化」じゃないかと思っています。
      ヨロイ・ブラウンを摂取して硬質化を覚えましたが、同じように他の巨人の能力を自分のものに出来るのじゃないのかなと。

      自分は記憶がないのですが、他に複数の巨人能力を持つと確定している能力者はいましたでしょうか?ジークさんはどこまでが獣でどこまでが王家ゆえか分かりませんし。

      なので、マーレ側が進撃の巨人を奪われているのは知っていることですし、”能力を増やせる進撃の巨人が始祖を手に入れた”からこそヤバイとなったのじゃないかなと。

      女型は無知性の一部を奇行種に覚醒出来るか無知性を側に呼び寄せる(叫びの有効範囲は獣より上)・・・とか。いざ戦いになった時どういうことが出来たら戦局を有利に出来るか、あえて”女”とつけるのは何故かなどを考えて予想してみました。

      駄文ですが何かのひらめきの参考になれば幸いです。

      • 管理人アース より:

        進撃の能力が進化はヤバイ考察ですね!
        面白いです!\(^^)/
        最悪なヤツに…に繋がりますね。
        面白い考察、ありがとうございます!
        またよろしくです!

        管理人アース

    33. 芋をふかした者 より:

      【部分的な硬質化について】
      ジークの脊髄液を入れたら〜(略)〜の設定が出てきたので、生産する巨人によっては特殊能力付きの脊髄液が出来る事もあるのではないでしょうか。ジークの脊髄液は王家だからという性質が強いですが。
      一部の巨人の脊髄液は特殊能力付きだとして、どの脊髄液を選んでもノーマル人間に注射したら無垢の巨人になり、巨人化能力者が他巨人の脊髄液を摂取すればその巨人の能力が一部手に入るのだと予想します。
      鎧の巨人の脊髄液がヨロイ・ブラウンであり、硬質化出来る知性巨人たちは全員このヨロイ・ブラウンを巨人継承後に摂取してるのではないでしょうか。
      仮にチョウオオガタ・フーバーが存在するならそれを知性巨人が摂取すると大きくなって筋肉露出は不自然なので蒸気を意図的に出せるようになるとか?

      王家の脊髄液を入れられたノーマル人間はすぐには巨人化せず、そこにヨロイ・ブラウンなどを追加で注射していって最後に叫びで巨人化させれば壁の中の巨人のように大きくて硬質化も可能になるのかと一瞬思いましたが出来すぎですねw
      無垢の巨人は単純に別の無垢の巨人から脊髄液をとっているのですかね。そうなると一番最初はどうしたんでしょう。知性巨人は赤子継承で自然発生するので脊髄液はなんとか手に入れられますが。

      • 管理人アース より:

        一番最初の無垢の巨人誕生は考えさせられますよね。
        やはり9つの巨人の髄液から誕生したのでしょうが、始祖のでしょうか?

        壁巨人化も気になりますよ!

        またよろしくです!

        管理人アース

    34. 芋をふかした者 より:

      巨人のランクは
      1位 始祖の巨人
      2位 超大型、鎧、女型
      3位 その他 だと思います。
      2位の3体は一括りにまとめられてる感じがします。あと1体だけ大きいやついますし。
      例えるなら「ミカサ、アルミン」と聞いたらすかさず次にエレンと口に出てくるような自然なまとまりですかね…w

      女型というのは最初は単純に女の形って意味で兵士の口から出てきたのだと勝手に思ってますがいつの間にか固有名詞化したので女型の特徴の1つだとおもっていいでしょう。
      女型の巨人という名前である意味を考えると巨人を操るというより巨人を惹き付けるほうが自然かなって思います。女型の巨人@アニには何かある気はしますけどねぇ

      • 管理人アース より:

        叫びの力ではなく、巨人を引き寄せる能力ではという考察ですね。
        たしかに操っているというよりも引き寄せているようにも見えますね。
        女型っぽい能力とも言えますが…何とも難しいですが答え合わせが楽しみですね!

        またよろしくです☺

        管理人アース

    35. ニケ より:

      考察おつかれさまです。

      個人的にはアニはグライスの娘だと信じています笑

      あと、アニに関する考察と全く関係ないのですが
      進撃の巨人の単行本のページ数に関する考察を見かけてちょっとおもしろかったので…。

      知性巨人は継承から13年しか生きられないという設定が88話で出ました。
      単行本で唯一ページ数が表記されている箇所があるのですが、それが1巻のエレンが夢から覚めるシーンで、13Pと表記されています。
      深読みかもしれませんが何かの伏線だったらおもしろいですね!

      • 管理人アース より:

        これはエレンの赤子継承伏線ではと以前から言われていますね。
        ただ、管理人アースは違うと考えていますが…
        難しいところですね( ̄▽ ̄;)

        またよろしくです!

        管理人アース

    36. 進撃の個人 より:

      アース様
      いつも考察を楽しみにしております。
      今回の考察も少ないヒントの中から、素晴らしい内容だと思いました。
      あくまで個人的ですが、アニはどこかに潜んでいたジークに合図をしただけなのではないかと思ってました。
      アニはウトガルド城に待機していたジークと合流。その後、ジークの巨人たちを連れて壁外調査へ乱入。しかし調査兵団に捕まってしまいピンチに。最後の手段としてジークを叫びて合図し、ジークにアニを食べさせる命令をした。
      いかがでしょう?

      時間的にウトガルド城にジークが待機していてもおかしくはないかと。ジークはその後、偵察から帰ろうとしたらウトガルド城近くに調査兵団たちがいて、困ったからコニーの村に向かい、村人を巨人化。襲わせた。

      個人の妄想なので流してくださいね。

      • 管理人アース より:

        あの叫びがジークが行っていたというのは面白い考察です!
        アニではなく、ジークが操っていたという考察は素晴らしいです!
        これは、アニが再登場したら明らかになるのかな…
        早く知りたいですよ(笑)

        またよろしくです!

        管理人アース

        • 進撃の個人 より:

          度々失礼いたします。

          血統的には鎧も女型も操る能力はないのが自然だと思います。
          鎧が叫んで超大型が上から落ちてきたように、ジークにベル樽トをなげてもらったように要は「助けてー!」の合図なのかと。
          そしてアニのときはジークに「助けてー!」と叫んでジークに巨人たちを仕向けさせた。

          想像するのは自由なので楽しいですね。そんな機会が作れるアース様のサイトは最高です。

          • 管理人アース より:

            ジークが操った説、強いですね!
            たしかに説得力ありますね。

            アニ再登場での回収が待ち遠しいです‐

            これからもよろしくです!

            管理人アース

    37. リヴァイ料理長 より:

      アース団長、考察おつかれさまです!!

      自分もアニは王家の血統なのでは?と考えていましたが、この記事を見て、違うのではないかと思いました。

      そもそも、今までに登場してきた知性巨人で、「能力」としてハッキリと判明しているのは無いような気がします。
      ライナーの発言「3ヶ月で硬質化を身に付けてきたヤツをーーー」という発言がありましたよね。
      アニ、ライナー、ジークも部分的に硬質化させることが出来ていたので硬質化の能力は九つの巨人のベーシックな能力なのではないでしょうか?
      もしくはこの記事に出てきたあるランクの巨人共通の能力とか…。

      これはただの妄想なのですが、エルディアが行ったとされる民族浄化は実際に行われていて実は中東連合含む全民族にエルディアの血が入っているっていうことがあるのでは?と思いました笑

      • 管理人アース より:

        硬質化能力がベーシックというのはありえそうな気がします。
        9つの巨人、誰もが身に付けられる能力なのかなと。

        この辺りも巨人科学とともに、おいおい明らかになるかなと。

        またよろしくです!

        管理人アース

    38. 壁の巨人 より:

      私も女型の能力は王家の血関係無く、巨人固有のものだと思います。

      私は現在以下のように考えています。

      ●トップ『始祖』 確定能力は「全ての巨人を操る」と「座標(歴史の継承?)」かなあ。

      ●上位三体=皮膚無しトリオ
      『超大型』 燃焼。残骸を残さずに消えれる。
      『鎧』 全身の常時硬質化。鎧を剥がす。
      『女型』 叫びによる簡単な操作。意志による一部の硬質化。

      ●下位五体
      『顎』 噛み付き(+「鎧」で顔部分常時硬質化?)
      『車力』 長期間の巨人化(+「獣」で言語能力?)
      『獣』 言語能力(+「女型」で簡易操作と一部の硬質化)
      『進撃』 火事場の馬鹿力(笑)
      『9つ目』 壁建築(笑)

      獣を言語能力としたのは、遠投だと身体的特徴からの力かなーと思い、「獣なのに普通に喋れる!?」を固有能力としてみました。

      進撃の目立った能力って最初思いつかなかったのですが、「(人間の比率で考えれば持ち上げられるとは思えない)巨大な岩を持ち上げた」のと、アニメ版のストヘス区でのvsアニでの暴走っぽい戦い方が『リミッター解除』に通じるかもと思ったので、それが進撃の力?としてみました。
      ここからついでに巨人化学の副産物であるアッカーマン家の能力は、進撃の能力由来だったのかも?なんて。
      まあ岩を持ち上げるのは、鎧ライナーも巨人ぶん投げてましたから分かりませんが(でも岩はもっと重いと思うので >_<)。

      9つ目は、個人的に壁作成に関係した巨人だと思っており、硬質化の性質の違いから鎧・女型とは違う硬質化能力だと思うので、仮に壁建築としてみました。

      エレンが硬質化能力を獲得した経緯から、マーレでも同じように能力の付加を行っているかもと思いまして。
      特に獣と女型の硬質化は同じ性質に見えたので、そこから発想を広げて上記のように考えてみました。

      ならばもっと能力沢山付加しちゃえば、とも思ったのですが、注射による付加では複数種は無理とか、相性が悪くてかえって性能が劣化するとかあるのかも?ってことで。

      王家の血とか絡んで、巨人の能力の考察は難しいです(@_@)

      • 管理人アース より:

        上位3体が鎧、女型、超大型という考察は興味深いです。
        その3体だから壁内に侵入させたのかもですね!

        王家と巨人の能力はこれから明らかになっていくと思われます!
        楽しみですよね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    39. mady より:

      確認できる範囲で無垢の巨人を操れたのは、エレンとアニ、そしてジークです。

      エレンはダイナにペチンした直後暫く操る事が出来、ジークは王家の血筋により操る事が出来ると思われます。エレンは王家の家系ではないと思われるので、身に宿している巨人の能力によりだと考えられます。

      なので、アニの巨人に同じような能力があっても不思議じゃ無い気が。もしアニが王家の人間なら、ジークもアニを優先して壁内工作してても良さそうだったけど、真っ先に見切ってましたし。

      • mady より:

        後、巨人化した際の「尖った耳」の問題も
        ありました。受け継いだ巨人の能力ではなく、本体の資質またはユミル・フリッツ(王家?)との血縁の深さみたいな考察をアースさんがされていたように思うのですが、アニは丸耳ですので、そういう意味でも違うかなと。

        耳の形からの考察だと、レイス家もライナー達と同じエルディア人だし、逆にユミルは謎を秘めてます。

      • 管理人アース より:

        記事にも書いた通り、管理人アースもアニは王家血統ではないと考えていますよ。
        で、エレンが無垢の巨人を操った力とジークが操った力は別物かなと。
        エレンが無垢の巨人を操った際に、ライベルユミルに「ビリ」っと影響していたので、知性巨人も操る力なのかなと。
        ジークが命令している際には「ビリ」は無かったですしね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    40. 馬来熊 より:

      鎧の巨人でなくても硬質化できるように、巨人の能力ならある程度使えるんでしょうね
      巨人を操ることについては「始祖の巨人がいないと複雑な命令はできない」とのことだから、自分のところに呼ぶくらいなら王家関係なくできるんではないかと

      ただ、専門家でなくても巨人の能力をある程度使えるとすると
      巨大樹の場面で「無垢巨人が木登りに慣れて来た」という描写があったと思います
      無垢でも学習能力があるなら、たまたま硬質化能力を習得した無垢巨人なんてのもいたのかも……

      • 管理人アース より:

        硬質化能力を得た無垢は怖いですね!
        うなじを削ごうとしたら、「キン!」みたいな…(汗)
        パラディ島にはもう無垢はいないので良いですが、これから登場したら恐ろしいですよ!

        またよろしくです!

        管理人アース

    41. ヴィクトリア レイス より:

      初めてコメントさせて頂きます。アニが王家血統なのかも気になりますが、私が思ったのは進撃の巨人の特殊能力についてです。個人的にはレイス巨人?の記憶操作を受けないとか、誰にも操ることができないとかそういう能力かなと思いました。やっぱり自由を求める巨人なのでそういう能力だと面白いと思いました。
      もしよろしければ記事にしていただきたいです。

      • 管理人アース より:

        進撃の能力が何なのか?は面白いテーマですが、考察するには材料が少なすぎですね(・_・;)
        記憶操作を受けないも面白いですが、例えば「座標の影響を受けない」いう見方の方が面白いかもですね!
        もう少し自分の中で固まったら、記事にしたいと思います!

        またよろしくです!

        管理人アース

    42. いえろー より:

      こんにちは
      脊髄液の投与で誕生した無垢の巨人がジークの叫びで巨人化するとは、ジークの言うことを聞く巨人になると言うことでしょうか?
      勘違いしていたらすいません……

      • 管理人アース より:

        そうですね!
        ジークの叫びで巨人化するし、そして言うことも聞くという意味だと思います。

        またよろしくです!

        管理人アース

    43. いち より:

      下の方の説ならば、判明した途端に継承すると思いますw
      でも、女形は
      ・水晶で身を覆う
      ・硬質化
      があったと思うんですが…..
      (間違ってたらすいません)
      さっき書いたのに追記します。
      アニは苗字を偽名にしているor母が王家
      の可能性があります。

      二つに分けてすいません。

      • 管理人アース より:

        硬質化は誰にでも習得出来る能力かなと。
        エレンもできますしね。
        なので「固有の能力ではない」と考えています。

        管理人アース

    44. いち より:

      この説有力ですね。

      もしそれならもう一つ王家があるのか否か。
      それともフリッツ家、レイス家なのかですよね。
      もしこの説ならヒストリアがいるレイス家だと思います。
      髪の毛の色が似ているからです。
      生き別れの双子ですかね。

      あと、途中で「王家の血を引いているわけでもないのに」
      なのに、
      「王家のとを引いているわけでもないのに」
      になっていますよ!
      疲れているなら休んだほうがいいと思います。
      考察楽しみなので待ってます。

      • 管理人アース より:

        修正しました!
        見直してはいるのですが、どうしてもミスは出ますね(・_・;)

        とりあえずは、アニは王家血統ではないと考えています。
        またよろしくです!

        管理人アース

        • こんな感じ より:

          アニはジークの脊髄液を投与され、無理やり巨人にされた。そして女型の巨人を無理やり継承させられた。ジークの脊髄液を投与されているので、それに近い能力が備わったと考えます。

          • 管理人アース より:

            無理やり継承という展開があったのでしょうか?
            戦士候補生時代の描写にアニはいたので、志願して入ったのかなと。
            もちろん、父の意向だったのかもですが、無理やりというのは無いかなと思います。
            ジークとアニの能力が近いというのも、もし良かったらどこで感じたかをお願いします!

            管理人アース

    45. おかま型の巨人 より:

      アースさん更新お疲れ様です。
      前にアニが王家かなーと書いたのですが、も一時女型の能力というのも考えていました。その理由がアニが自分の脊髄液を他人に投与し、尚且つ壁外に人はいないため、そのは壁内の人間ということになり、人間を連れて壁外に移動、する必要がありますが、前日にそのすべてを準備する暇があったかと言われると、前日にアニ外伝でその時間があまりないことがわかるのでベルトルトとライナーの協力や夜間に適当な家を襲撃した可能性もありますがやはり難しいのではないかと思いました。なので女型自身の能力のように思いました。ですので女型は叫びで無垢の巨人に言うことを聞かせるだけ、ということになります。ですが、ただそれだけなら、なぜアニは巨人化を想定していたような訓練を人よりしており、ライナー、ベルトルト、マルセルの3人とは別で島に入ったのでしょう、もし4人で向かえば巨人に襲われても女型の力で止められた可能性もあったのに、アニだけなぜ一人で向かう必要があったのでしょう、そのあたりに疑問が多く、アニは何か特別な立場、つまり王家に何らかの関係があるのではないかと思わせられます。

      他に、始祖の巨人の能力ですが。始祖の巨人が知性巨人も操ることができるのなら、フリーダはなぜ負けたのでしょう、経験が足りないとはそういうことだったのでしょうか。それに、ただすべての巨人を操る能力ならば。マーレは十分に巨人を戦士として操っています。そして無垢の巨人も女型の能力で操ることができ、わざわざ始祖の巨人を取りに行かずとも十分に始祖の巨人のようなことはできるはずです。つまり始祖の巨人にはまだ明かされてない能力は十分ありそうです。

      あと、進撃と女型の能力かはわかりませんが、もとから持っているであろう鎧を除いて、この二人だけ何故か硬化能力を持っているか疑問ですす、脊髄液を摂取するだけでその巨人の能力を得られるなら、超大型がろうそくのように体を燃やし、身を守らずとも全身を硬化すれば、肉を燃やす必要がないですし、獣がその能力を持っていれば、うなじを手で守る必要もないはずですし、砲撃も形だけでも硬化で受けようとすればいいはずですし、車力も砲撃を背負うだけで鉄仮面のようなものを付ける必要がないはずですし、顎も硬化で。
      この3人がそれをしないということは、つまり現状鎧のみですが、他巨人の能力をコピーできるのは進撃か、あるいは始祖と女型のみの能力ということになりるのではないでしょうか。

      • 管理人アース より:

        獣は硬質化能力を持っていましたが、間に合わずリヴァイに負けましたね。
        管理人アースは超大型は分かりませんが、硬質化は誰もが身に付けられる能力なのかなと思っています。

        アニの謎はまだありますね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    46. 沈撃のニシン より:

      アース団長
      更新お疲れ様です。

      私もアニは王家の血筋でないと思います。レオンハート家は、九つの巨人を承継した8家のうちの一つかと妄想してます。

      女形の巨人の叫びの力が王家の血に由来しないことの根拠としては、団長が考察されていること以外に、89話でのクルーガーの発言も気になりました。
      クルーガーは、無垢の巨人について「『始祖の巨人』が操らない限り複雑な命令はできないが」と言っています。これは複雑でない命令ならできる知性巨人の存在を示唆するもので、ジークの獣承継前の発言ですから、まさに女形巨人の叫びの力を意味しているように思えます。

      何にせよアニの再登場が待ち遠しいです。

      • 管理人アース より:

        面白いですね!
        たしかにクルーガーの発言は、複雑ではない叫びの力の存在を示していそうですね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    47. エレエ・イテェーガー より:

      今回も興味深い考察ですね。

      私は女型の能力は無垢の巨人操作だとは考えていません。無垢の巨人を引きつける、フェロモンのような誘引能力ではないかと思っています。

      女型の能力が無垢の巨人操作だとすると、気になる点が2つほどあるんですよね。

      1つは女型がしたのが本当に命令かという点です。
      ジークの場合は巨人に陣形を組ませたりミケを齧るのを止めさせたりと巨人の行動原理からしてありえないことをさせています。
      一方で、女型は知性巨人である自分を追いかけさせたり食わせたりと巨人の行動原理として至極全うなことしかさせていません。これは巨人を操作しなくとも引きつけるだけで同様の結果に辿り着きますよね。

      もう一つは、93話の「まるで『話に聞く』始祖の巨人だ」というコルトの発言です。
      仮に女型の能力が無垢の巨人操作だとしたら、わざわざ実態が把握しきれていない始祖の巨人ではなく、マーレで運用されてきた女型を例に挙げるほうが自然に思います。

      • 管理人アース より:

        1に関しては「王家血統の操る力」と「女型の巨人の操る力」では能力に差があるのかなと。
        やはり「王家血統」の方が精度が優れているのかなと考えています。

        2に関しては始祖の巨人の操る力のレベルでジークが操っているからかなと。
        女型の巨人は、月夜で活動させたりとかはできないのでしょう。

        またよろしくです!

        管理人アース

    48. 進撃のコニー より:

      こんにちは!
      僕もアニは王家の血筋の持ち主ではなく巨人特有の能力だと思います。なので操ることは出来ても巨人化させるのは無理かなと思います。
      一番気になるのは進撃の巨人の能力です!よく分からないけどエルディア人を自由に導いてくれるんでしょうね

      • 管理人アース より:

        進撃の巨人の能力は気になりますね!
        全く想像つかないです(笑)

        またよろしくです!

        管理人アース

        • こんな感じ より:

          進撃の能力は標的に巨人を進撃させる能力ですね。ライナー達がビリビリと来たのは、始祖の能力ではなかったということです。ライナー達は無垢巨人ではないので、抵抗出来たと考えます。始祖の能力はもっと神秘に包まれて無いとね。なのでエレンは能力を使いこなせていないということです。

          • 管理人アース より:

            ただ、この場面で「最悪な奴に座標が渡った」とライナーが思っているので、これが「座標」の能力=始祖の巨人の能力なのかなと。
            エレンも、この時に「全てが繋がった気がした」と89話で感じているので、おそらく座標が発動したのだと思いますよ。

            またよろしくです!

            管理人アース

    いえろー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です