進撃の巨人

【進撃の巨人】ネタバレ91話考察!顎ガリアードの正体はユミルなのか?

91話「海の向こう側」終盤にて新登場した巨人「顎」@ガリアードに、「おおっ!」とテンションMAXとなったのは管理人アースだけではないでしょう。

9つの巨人の一体であろう巨人「顎」には、それほどのインパクトがありましたよね!

しかし、この巨人「顎」の正体に関しての考察は、コメントにて真っ二つに分かれています。

ガリアードさんの正体は、何なのか?(笑)

これはココで考察しなきゃですよね!

それでは、巨人「顎」の正体に迫りましょう!

◆巨人「顎」はユミル巨人なのか?

2017-03-08_032826

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

第50話「叫び」が最後の登場となったユミルには、当たり前のように死亡説が流れ、第75話にて正体不明の「四足歩行型巨人」が登場したことにより、「ユミルは四足歩行型巨人に捕食されたのであろう」という予想が多々見られました。

その考察は現在でも生きており、ユミル@四足歩行型巨人という予想は、今も根強く残っています。

ただ、今回登場した巨人「顎」を見た瞬間、管理人アースは「顎=ユミル巨人」ではないかと思い、91話ネタバレ記事でもそのように書きました。
2017-03-08_032826-horz

「進撃の巨人」第91話、第47話より

その後、顎巨人の正体に関するコメントは多々見られ、ほぼ意見は真っ二つに分かれています。

ここでは、そのコメントを踏まえながら考察して行きたいと思います!

まず、顎巨人とユミル巨人は別であろうという「顎巨人≠ユミル巨人」考察である、レッドさんのコメントを紹介しましょう。

レッドさんは「顎とユミル巨人は違うと思います」「顎という名前だから顎に特徴があると思うんですけど、ユミルの方には顎ではなく歯に特徴があるように見えます」とコメントをされています。

たしかに、ユミル巨人に「顎」というイメージは、あまり感じられませんでしたね。
2016-04-23_183925

「進撃の巨人」第47話「子供達」より

そして、顎よりも「歯」に特徴があるのは、確認できますね。

レッドさん!

コメントありがとうございました!

ただ管理人アースは今回登場した「顎」巨人も、名前が顎の割には「歯」に特徴があるように感じました。
2017-03-08_032756

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

歯というか、口の形状でしょうか?

中にある歯はちょっと確認できないですが、口の形から、歯も変わっているのではないかと想像できます。

次の進撃の建築家さんも、「顎≠ユミル巨人」と考察されています。

初めに「顎とユミル巨人は別物ではないかと思います」とコメントされ、この顎巨人は「北欧神話に登場するエーギル」と酷似していると指摘されています。

「海の神であるエーギルは、波飛沫を思わせる白髪・白髭の姿をしている」「船に噛みついて破壊することがあり、詩では『エーギルのあぎと』という表現もあるという」というWikipediaの情報を挙げており、「顎のモチーフにしているように思います」と考察されています。

これ、かなり顎巨人に似ていますよね!

「進撃の巨人」は北欧神話をモデルにしている作品ですので、この「顎巨人=エーギル」説は、かなり説得力があります!

特に白髪・白髪という部分、「エーギルのあぎと」は全く同じではないかと感じられます。

コルトは「顎(あぎと)」と呼んでいましたよね!
2017-03-08_032111

「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

これは、説得力がある考察です!

進撃の建築家さん!

面白い考察、ありがとうございます!

何だか「顎≠ユミル巨人」という流れになってきています(・_・;)

では、ここから「顎=ユミル巨人」の考察コメントを見て行きましょう!

まず、芋をふかした者さんのコメントを紹介します。

芋をふかした者さんは、当初「顎≠ユミル巨人」で考察されており、その考察を記事にて紹介していたため、「記事に名前出してもらって申し訳ないのですが」と冒頭にて前置きして始まっています。

そして、顎とユミル巨人の特徴が「俊敏性」であることを挙げています。

さらにそれ以外の、それぞれの特徴をまとめてくれました。

【ユミル巨人】

  • 小さめの
  • 歯がギザギザ
  • 爪が尖ってる
  • 【顎】

  • 大きさは普通?
  • 口・指そのものがギザギザであったり尖っていたりする
  • 芋をふかした者さんは、これらの相違は微妙であり、「中の人」による相違ではないか?と考察されています。

    そして、これまでに登場したレイス巨人、進撃の巨人が巨人化している人により形状、容姿が変わっている事を挙げ、その範囲ではないかとコメントにて説明されています。

    たしかにですよね!

    芋をふかした者さんも「ギザギザ・尖ってるという面を見ると特徴がユミル巨人と似すぎてる」と説明されており、たしかに管理人アースもそう感じます。

    特に、口周りに特徴があるところと、完全ではない四足歩行型な感じが似ていますよね。

    芋ふかした者さん!

    考察、ありがとうございます!

    またsukekiyoさんも「『顎(あぎと)』はやはりユミルが奪ったマルセルの巨人かな…と思います。」とコメントをくれています。

    そして、形状が似ているという理由を挙げながら、さらに「呼び名」からの考察を披露していくれています。

    マーレ側が元々所持していた巨人達は「獣」「鎧」「女型」「超大型」「車力」と、全て外見的特徴から名づけられている巨人ばかりです。
    「顎」も通常私達が知っている言葉通りならば読みは「あご」ですよね。

    とコメントされており、「顎」という呼び名がマーレ側の巨人の呼び方なのではないかと指摘してくれています。

    つまり「進撃の巨人」「始祖の巨人」という外見的特徴から付けた名前ではない巨人はマーレ側の巨人ではなく、「鎧」「超大型」という外見で付けた名前の巨人はマーレ側の巨人なのではという事でしょう。

    「顎」は外見的特徴からの名前なので、マーレ側の巨人であり、もともとはマルセルの巨人であったユミル巨人だろうと言うことですね。

    すごく納得の行く考察ですね!

    となると、進撃の巨人は7つの巨人ではないということになりそうです。

    う~ん…そこは管理人アースの考えとは変わってきますが…(・_・;)

    ですが、ものすごく納得できます。

    sukekiyoさん!

    面白い考察、ありがとうございました!

    ここまでは、本当に半々に意見が分かれている感じですね。

    それでは、ここから管理人アースの考察に移ります!

    ◆顎巨人の正体を管理人アースが考察!

    2017-03-19_172821

    「進撃の巨人」第91話「海の向こう側」より

    まずは、顎(アギト)について調べてみました。

    エルディアさんから、「顎(アギト)はラテン語で覚醒という意味になるみたいです」とコメントにて頂きました。

    エルディアさん!

    ありがとうございます!

    そして、同じくラテン語で「挑戦」という意味もあるようです。

    つまり、「覚醒」「挑戦」という意味を持つ言葉なのですね!

    ただ、もちろんアギトには「顎の別称」という意味もあります。

    次に、顎の中の人の名前である「ガリアード」について調べてみました。

    ガリアード、英語のgalliardとは、「三拍子系の速いリズムを持つイタリア起源の陽気な舞曲」を指すようです。

    これ、顎巨人の性質を表していそうですよね。

    つまり、「顎と速い動きが武器となる巨人」という意味ではないでしょうか?

    ユミル巨人は、両方とも兼ね揃えていましたよね?
    2016-04-12_041718

    「進撃の巨人」第41話「ヒストリア」より

    やはり、ユミル巨人=顎巨人というイメージに管理人アースはなりますね。

    そして、管理人アースの9つの巨人はこうなります。

    ①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
    ②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
    ③進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
    ④超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
    ⑤鎧の巨人…ライナー・ブラウン
    ⑥女型の巨人…アニ・レオンハート
    ⑦獣の巨人…ジーク・イェーガー
    ⑧顎(アギト)巨人…マルセル→ユミル→ガリアード
    ⑨車力=四足歩行型巨人…ピーク

    コメントからは、みなさんの意見が真っ二つに分かれているように感じましたが、管理人アースはユミル巨人=顎巨人だと考えます!

    どちらが正解になるのか?

    答え合わせが楽しみです!\(^o^)/

    【追記】
    2017-05-08_041510

    「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

    93話にて顎@ガリアード巨人がユミルを捕食して継承した巨人であると判明しました!

    つまり予想通りユミル巨人=顎巨人で確定です!

    顎巨人以外の全ての巨人予想が当たると、嬉しいです!

    91話考察!コルトとファルコはジークの息子か検証!ガビは娘?
    91話考察!「顎」と「車力」から9つの巨人を考察!
    91話考察!ガビが鎧の巨人の継承者の真相は?
    91話考察!スラバ要塞から展開を予想!

    すべてのアニメやマンガ見放題
    ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

    ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    31日間無料トライアル

    POSTED COMMENT

    1. 通りすがり より:

      一番はじめの記述にだけ少し疑問を感じるんですけど

      『顎ではなく歯に特徴があるように感じる…』のところです

      顎(あご)って
      口の下のいわゆる顎の部分だけを指して“顎”って言ってませんか?

      上顎とか下顎とかって
      どの部分かわかりますかね?
      またそういう言葉聞いたことありません?
      他にも
      噛む力を“顎の力”って言うのは聞いたことありませんか?

      “顎”って言うのは
      噛む組織全体を指して
      “顎”って言うんですよ。

      『顎じゃなくて歯に特徴があるように思うので顎じゃない』
      とかじゃなくて
      『歯に特徴あるなら顎でしょうが』って思いました。

      歯に特徴があるって言ってることは=ほぼ顎に特徴があるということです。
      それを顎って呼ぶんですから。

      すくなからず
      パッと頭に思い描いた
      いわゆる“顎”を指して
      顎だと思ってるなら
      それは違います。

      • 管理人アース より:

        顎の力強いという意味での顎巨人だったのかもしれませんね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    2. 壁の巨人 より:

      ユミルの巨人→ガリアード=『顎(アギト)の巨人』からの考察です。
      そこから104期ユミル巨人に似ていると言われている大地の悪魔(=始祖ユミルと仮定)について範囲を広げた仮説を展開してみました。

      北欧神話に原初の巨人として登場するユミルが始祖ユミルの一つのモデルになっている事は間違いないと思いますが、今回ギュミル(Gymir)という巨人に注目してみました。

      すでに他の方から考察に出ていたようですが、重複して考察。

      名前は「海」を意味していて、別名エーギル。
      以下全てWikipediaの「エーギル」のページ参照です。

      ●海の神であるエーギルは波飛沫を思わせる白髪・白髭の姿をしているといわれる。 船に噛みついて破壊することがあり、詩では「エーギルのあぎと」という表現もある

      →ガリアードの巨人の特徴と酷似&「アギト」の表記

      そして、ここから以下のように。

      ●海で溺れ死んだ者はこの「エーギルの元へ連れていかれる」という。なお、エーギルの語源は『迎え入れる者』
      ●9人の娘がおり、「波の乙女」と呼ばれている

      ガリアードの前任である104期ユミル≒大地の悪魔(始祖ユミル)とし、関連があると仮定して考察すると、

      エーギルの元へ連れて行かれる&『迎え入れる者』→「座標」の概念に通じる?

      9人の娘→始祖ユミルの力が9つに分けられ継承されたことに通じる?

      とも取れます。

      巨人化能力の「赤子継承」があるという点などから、「ユミルの民」には生まれ変わり的な要素があるのかなと思われます。

      なのでユミルの手紙から分かった104期生ユミルの生い立ちと、もしかしたら生まれ変わり?の始祖ユミルの生い立ちは非常に類似点があるのではと。

      また、この北欧神話のエーギルは男性です。
      104期ユミルがしつこく(笑)「結婚」発言してたのも、その辺が由来してるのかも。
      クリスタ・レンズ的な「林檎?を持った少女と」ユミル的な「大地の悪魔」との『契約』にも結婚に関係する事柄があるのかも?なんて。

      巨人化した始祖ユミルの姿(胸があって髪が長い)から、始祖ユミルはなんとなく女性のイメージがありましたが、9つに力が引き継がれた(引き継がれたというより9つに分散と言う方が適切かな。)時の1つに「女型」があるから、元々は男性でも巨人化した姿は女性的特徴になってもおかしく無いですよね。

      根拠の一つとして、ピーク(女性)は知性巨人の姿が男性的。
      外見は9つの巨人の特性の一つだと推測できるかと。
      それプラス元の人間の容姿や性別も関係しそうですが、掘り下げると長くなるのでここでは割愛。

      「ユミルの民」はただのエルディア人ではなく「始祖ユミルの血を引いたエルディア人」と思われます。
      そう仮定すると、最初の能力の9分配って、13年リミットの中で最低9人子供が必要ですよね。

      始祖ユミルが何歳で巨人の力を手に入れたか分かりませんが、女性が13年で子供を9人産むのはなかなか大変…(できなくもないだろうけど…)
      男性ならまあどうにでもなるかな(笑)とか思っちゃいました。

      こんな感じで「顎の巨人」の考察から「始祖ユミル男性説」&「ユミルの民生まれ変わり説」に着地しました(笑)

      あ、生まれ変わりと言っても「本人そのまま」とは思ってないです。
      魂が引き継がれる、って感じですかね。
      上手く伝わらなかったらすみません。

      104期ユミルの能力(思想)を引き継いだガリアード、そしてユミルの全てとも言っていいヒストリア。
      ガリアード×ヒストリアで今後の展開、何かあるのかな?と期待してます。

      因みに、エーギルはラグナロクで神々と「戦わない」とあるので、この辺も物語に絡むのか気になるところです。

      • 管理人アース より:

        面白いですね!
        ここに来て始祖ユミルが男性という考察が登場するとは、驚きました。
        ただ、あの絵本の女の子がユミル・フリッツなのであれば、女性なのでしょうけど分かりませんよね?
        悪魔と思っている方がユミル・フリッツかもですし。

        >ガリアード×ヒストリアで今後の展開、何かあるのかな?と
        これ、管理人アースも期待しています(^^)

        >ラグナロクで神々と「戦わない」とあるので
        おお、面白いですね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    3. 進撃のdotama より:

      アースさんこんにちわ
      最新話でユミルはガリアードに食べられたことが判明しましたがユミル巨人とガリアード巨人が明らかに違うのはおそらくガリアードは常時全身硬化をしてる所でしょう。ですが顎巨人と言ってるくらいなのでベースはユミルのようにただ噛む力が強い巨人だと思いますがマーレの科学力で「ヨロイブラウン」のような効果上乗せを行なっているのではないかと。とすると「ヨロイブラウン」の瓶はなんだったのでしょうか。僕が思ったのはライナー@鎧の巨人の脊髄液なのでは?とつまりあれはライナーの脊髄液ではないでしょうか。ただ、ライナーとあの瓶の所有者であるヒストリア父に関わりがあったとは思えません。なのでそれが可能なのはアニの父ではないかとただアニ父も謎な部分が多いのでおそらく元はマーレにいたグリシャ達より科学を駆使したエルディア復権派なのでは?と。そして楽園送りにされますがグライスのように砂丘に落とされますが生き延びたパターンでしょう。壁内に帰り巨人化の研究をしていると大陸に置き去りだったアニが女型を継承し壁内に潜入。その時再開します。そしてアニが偵察を終えマーレに帰った時マーレ本部にある薬品の中から元々摂取されていたヨロイブラウン瓶をくすねて再び壁内へ。それを父にこっそり渡して任務へ戻ります。アニ父は壁内にいる始祖の巨人を自分が継承しさらに鎧効果を上乗せしてエルディアを復活させようとしていましたが始祖の巨人がレイス王家から奪われたことを知りレイス家に瓶を預けたのでは?となのでヒストリア父も同様に始祖を継承するはずだったヒストリアに瓶を飲ませようとして鞄に隠し持っていたと思います。これなら辻褄が合いますね。なので鎧の巨人を代々ブラウン家が継承していた説は消滅するのではないでしょうか
      P.S.マガトさんはグロス曹長の子供でフェイを犬に食わせた時の1人なんじゃないでしょうか。
      長文すいません

      • 管理人アース より:

        ヨロイ・ブラウンの瓶がライナーの脊髄液という考察、面白いですね!
        あり得るかもです!

        またよろしくです!

        管理人アース

    4. SF より:

      初めまして。
      いつも楽しく拝見させていただいてます!
      ユミルはどうして普通の巨人から知性巨人になっても見た目が変わらないんですか?
      例えばエレンもアルミンも普通の巨人は元の人間に似た形で、知性巨人を食したことにより能力を得て見た目が変化してますよね?そこが疑問です!

      • 管理人アース より:

        歯の形状は違うようです。

        コミックではなかったですが、アニメですと歯の形状が変わっています。
        なので、無知性から知性に変わると容姿の変化もあるということのようです。
        ここから、アルミン巨人はまだ分かりませんが、おそらくは超大型巨人になるということになりそうです!

        またよろしくです!

        管理人アース

    5. 早起きの巨人 より:

      アースさん、はじめまして。
      アニメ29話「兵士」で、マルセルを捕食する前のユミルの歯がギザギザしていませんでした。(ライナーの回想)
      マルセルを食べて、顎の巨人の特性を引き継いだのでは?原作の修正ですね。

      というわけで、ユミル=顎 に一票です!

      • 管理人アース より:

        ですね!
        これはアニメ記事の方で書かせてもらっています!
        ユミル巨人=顎巨人に有利なアニメ改変ですね!
        嬉しいです!\(^o^)/

        管理人アース

    6. kame. より:

      初コメです^ ^
      僕はユミル巨人と顎巨人は別だと思います。いつかは忘れましたが、マーレは7つの巨人を持っていると言っていました。もし顎とユミルが同じ巨人だとすると、超大型、鎧、女型、獣、顎、車力の6体となり、数が合わないんです。

      長文、少し遅れたコメントになってしまって申し訳ありません。

      • 管理人アース より:

        今では厳しいですが、「進撃の巨人」が7つ目だと考えていました。
        しかし、ちょっと厳しいですよね(・_・;)

        管理人アース

    7. トーマス好き より:

      管理人アース様

      クルーガーは88話で「俺が継承したのも13年前になる」と言ってますので、赤子継承は無いかと。

      フェイが殺された2年後になりますね。
      誰から継承したのか気になります。

      • 管理人アース より:

        トーマス好きさん!

        コメントありがとうございます!

        >赤子継承は無いかと。
        ああ、たしかに捕食からの継承のように聞こえますね。
        う~ん、たしかに「巨人化能力に目覚めた」ことを「継承」とは言わないですよね…
        となると、やはりマーレ内で捕食による継承が何代にも渡って行われていたことになりそうです。

        ご指摘ありがとうございます!
        またよろしくです!

        管理人アース

    8. ポテチ より:

      この考察に直接関係があるかは分かりませんが、個人的にとても気になっていることがあります。進撃の巨人の3DSゲーム内に登場する2体のボス級(女型や鎧、超大型を討伐後に出現)の巨人なのですが、1体は1話の「人類の力を思い知れ!!」のシーンに登場する少し太ったハゲ巨人(ゲーム内では筋肉があった)を思わせる14m級くらいの巨人で、女型や鎧、超大型などの知性巨人にしばしば見られる、剥き出しになった筋肉が肩にありました。もう1体は、ワンピースに登場するレイリー(知らない方がいたらすいません)が巨人化したような風貌(14、5m級)で、白髪、白髭、エレン巨人より筋肉質、高質化の能力も持っていました。
      この2体の巨人が物語に登場する明確な根拠も証拠もありませんが、参考程度に役立ててもらえれば幸いです。

      • 管理人アース より:

        ポテチさん!

        コメントありがとうございます!
        ゲームは全くやらないので、このような情報嬉しいですよ!
        なかなか、興味深い巨人ですね!
        もしかしたら、未登場の巨人の正体かもですね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    9. ロビン より:

      皆さんすごいですね…!

      私はユミル巨人ではなくマルセルが持っていた巨人かなと思ってました。

      ややこしくなるので少し前置きとして。

      ☆ユミルがあの姿のまま変わらなかったのはユミルの血が濃いから。
      ☆ヒントとしてレイスの初代王の思想に囚われ支配されていく二代目以降を考えると血統の濃度なども参考に出来るかなと思いました。
      例:初代100%、二代目50%…なんて具合に。

      これを鑑みるとユミルはだいぶ血が濃いからマルセルの記憶も見なかったしマルセルが持っていた巨人の姿になることはなかった。

      前提を踏まえまして、ユミルの巨人がもしユミルにしか適合しなかったら…ではなくガリアード自体がマルセルの血縁だったらどうでしょう。
      全く無い話では無さそうな気もしますが、そうなれば出やすいのはアギトなんじゃあないのかなとおもったのです。

      なのでユミル巨人ではなくマルセルの巨人なんじゃあないかなぁ…?
      あんまり自信無いですが。

      毎度纏まらないない文章ですみません。

      • 管理人アース より:

        ロビンさん!

        コメントありがとうございます!

        血統が濃いという考察面白いですね!

        ただ、管理人アースはマルセル巨人=ユミル巨人と思うので、どちらも同じかなと。

        その差は血統かもしれませんね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    10. アールグレイ より:

      進撃の巨人の所有についてですが、マーレ側が所有してたとは考えにくいと思います。
      理由は、「女型と超大型が奪われ」とあり、進撃の巨人も所有していたならここで言うとおもうのです。
      若しくは、所有していたけど離反したか、赤子継承が起きて見失っていたか、もともとマーレ側でも壁側でもない中立の存在で、どこでも所属できたのか…。
      既出でしたらすみません。

      • 管理人アース より:

        アールグレイさん!

        コメントありがとうございます!

        仰る通りで、今それで悩み中です。
        進撃は赤子継承でクルーガーに …と思っています、

        またよろしくです!

        管理人アース

    11. 芋をふかした者 より:

      ユミルと顎の結論がなかなか出せないので場合分けして王家とユミル顎問題を同時に考察しそれぞれの場合における簡単な展開予想もしてみました!アース団長が進撃の巨人について揺れてるとのことなので進撃がエルディア側パターンを考えてみました。
      進撃は壁内エルディア側もマーレ側も所在を把握してなかったと思ったので下の全てでマーレの7つの巨人からは除外するものとします。つまり「マーレ視点」では進撃はエルディア所有の2体のうちの1体ということになります。

      【1】レイス≠フリッツかつユミル巨人≠顎の場合
      ①フリッツ巨人
      ②レイス巨人
      ③進撃
      ④超大型
      ⑤女型
      ⑥鎧
      ⑦獣
      ⑧車力
      ⑨顎
      ⑩ユミル巨人
      知性巨人が10種になるので不適

      【2】レイス≠フリッツかつユミル巨人=顎の場合
      ①始祖(フリッツ持ち)
      ②進撃
      ③記憶改竄(レイス持ち)
      ④超大型
      ⑤女型
      ⑥鎧
      ⑦獣
      ⑧車力
      ⑨顎
      このとき始祖はエルディア王家なので元から壁内エルディア側。
      壁の王はフリッツと名乗っていないとクルーガーが言っていたこと、ジークがレイス王を知っていたことから推測すると「レイス家など旧王政に関わる一部の一族マーレスパイ説」。壁建設当時からエルディアに潜入していたことになる。偽物の王とされた老いぼれはフリッツ家の人間ではない。壁外に残ったダイナの一族は本物のフリッツ家。壁建設と同時期にレイスは真フリッツ家から始祖の巨人を奪い、壁内真フリッツ家を滅ぼし偽フリッツ王をたてる。その後始祖の巨人はグリシャに奪われ今はエレンへ。③〜⑨までマーレの7つの巨人。
      本来座標の能力を使えるのはフリッツ家であって、フリッツ家から奪ったレイス家は不戦の契りやらなんちゃらにより行使できない。よってレイス血統のヒストリアは使い物にならなくなり座標発動不可、フリッツ血統であるジーク又はその子孫と出会う展開へ(戦士候補の中にジークの子供がいればその人と対峙?)。

      【3】レイス=フリッツかつユミル巨人≠顎の場合
      ①始祖
      ②進撃
      ③超大型
      ④女型
      ⑤鎧
      ⑥獣
      ⑦車力
      ⑧顎
      ⑨ユミル巨人
      結局レイス家が真の王家となる。③〜⑨までが7つの巨人。人を愛する事や王家血統といった必要条件をなんやかんやで満たし座標発動可能に。ユミルは恐らく継承のために捕食されるだろうから戦士候補からレギュラーキャラ爆誕。捕食されなかった場合ユミル続投なので何らかの重要な事が語られるのでは。

      【4】レイス=フリッツかつユミル巨人=顎の場合
      ①始祖
      ②進撃
      ③超大型
      ④女型
      ⑤鎧
      ⑥獣
      ⑦車力
      ⑧顎
      ⑨未登場巨人
      【3】とだいたい同じで座標発動可、ユミル死亡、普通に新キャラ登場

      また意見変わってしまいますが個人的には【3】推しです(╹◡╹)
      【2】だと物語を畳みかけてるにしては話が回りくどすぎてストーリーのテンポ悪くなりそうなので。

      • 管理人アース より:

        芋をふかした者さん!

        コメントありがとうございます!

        まとめていただき、ありがとうございます!m(_ _)m
        管理人アースは、【2】と【4】で揺れていますね。
        【3】は、さすがに…という気持ちですね。
        でも、ユミルにはまだ何かありそうな気持ちがうっすらとあるかな(^^)

        管理人アースは【2】だと思っているのですが、もし進撃が2つの巨人側であった場合、クルーガーがなぜマーレにいたのかが疑問ですね。
        この場合、マーレ内で何代も進撃を継承していたことになるので、これをどうやって…と。
        7つの巨人側だった場合は、どうやって進撃を継承したのかが疑問となります。
        クルーガーはマーレからはマーレ人だと認識されているはずなので、マーレから7つの巨人候補者とはならないはずですよね。
        ここで、行き詰まってしまいます。

        ただ、今は【2】かな…と。

        またよろしくです!

        管理人アース

        • 芋をふかした者 より:

          2017-03-25_181236

          こんな感じかなと思います。壁外エルディア(復権派とか)と壁内エルディアは思想が若干違うので一つの国として見るより別組織と捉えた方がわかりやすいかもです。
          ⑨は始祖と進撃以外ならレイス巨人でも何でもいいので適当に入れてくださいw
          (⑨にレイス巨人入れる場合【2】、小型a.k.a.ユミル巨人なら【3】、未登場なら【4】の予想です。)
          始祖は壁建設の際に能力を使用し、そのまま壁に引きこもったので壁内エルディア側、
          進撃は壁外エルディア側が持っていたので残りの7つはもちろんマーレ側です。ってことは【2】〜【4】どのパターンでも⑨が何の巨人であろうと必然的にマーレ側7つの巨人に含まれます。
          進撃の巨人がマーレの7つの巨人に入らない根拠としては、
          ・クルーガーが持っていたこと
          ・91話マガト隊長のセリフにて女型は調査兵団に協力したわけでもなく捕まっただけなのに「超大型と女型を失った」とされていること
          などが挙げられます。

          1つ目については、仮にクルーガーが「マーレ所有」の能力者だとして、マーレには大切な大切な巨人化能力者がごく普通な兵士たちと混ざって周りの兵士たちに能力者であることを知らせずに仕事をさせる必要性が全くないのです。アース団長の仰る通りそもそもマーレ人として生きていたのでマーレの巨人継承候補にすら挙がらないはずですね。そう考えるとなぜ・どうやってと考える間もなくクルーガーがマーレの所有する巨人能力者では無いとわかります。壁外エルディアが進撃をずっとかくまっていたとしたらマーレは自国で持ってない→壁内エルディアが持ってると思ったのでしょう。進撃の巨人@クルーガーがマーレに居たのは、島逃げ当時に始祖と進撃でなんか揉め事でもして進撃はパラディ島に行かなかったとかですかねw壁の王よりもダイナの一家の考え方に賛同したとか?

          2つ目では、失った=エルディアに味方したではなく失った=マーレの手から離れたということがわかります。(女型が数年の間にエルディアに味方した可能性はある)
          もし進撃が7つの巨人に含まれていた場合、クルーガーが島で兵士ブッコロしてグリシャに継承された時点で「失った」ことになります。マガト隊長のセリフでは始祖奪還計画で失った2体を言っただけなのでここで進撃の名前が出てこないのは頷けますが、クルーガーが海で船まで壊して後々マーレも進撃が逃げたと気づくでしょうにこれまで一切「進撃を失った、逃げた」などという表現が出てこないのは不自然だと思います。超大型、女型と比べてもかなりあっさりと失ってるので尚更です。

          以上のことから地理的にはマーレに居ても進撃は7つの巨人に含まれないと思うのですが、だからと言ってエルディア側2体に入るという表現もなんか違和感があります。マーレからすればエルディア側2体になりますがw
          エルディアの政府があるのは島のほうですし政府=国が進撃を持っていたわけではないから、ただの自分の中だけのイメージですがエルディアが進撃を持っていると言うよりも、大陸に残った人たちが国としてではなく個人としてなんとか引き継いできたってイメージですw
          なんか顎とかユミル巨人とか関係なくなってしまいましたw

          • 管理人アース より:

            芋をふかした者さん!

            コメントありがとうございます!

            スゴイ具体的ですね!
            画像は見られるように、こちらで編集しました。

            進撃が7つの巨人でもエルディア側でもないという考察は興味深いですね。
            自由を求め続ける巨人ですので、それくらいフリーなポジションというのはありそうです!

            またよろしくです!

            管理人アース

    12. 腐葉土 より:

      巨人は見た目はその人の外見を反映し、大きさは注射時の液量で決まり
      更に9つの巨人を受け継ぐと特異の能力を持つ
      という3つに別れるのが分かりにくいですよねー

      私も、顎はマルセルやユミルが持っていた能力なのではと思います

      もし、15m級の巨人が機動力に優れた顎を受け継ぐとめちゃ強そう

      • 管理人アース より:

        腐葉土さん!

        コメントありがとうございます!

        >巨人は見た目はその人の外見を反映し、大きさは注射時の液量で決まり
        大きさはその通りだと思います。
        外見は、ライベルアニはそうでしたよね。
        ただ、ユミルが分からない…
        ましてや、獣の巨人は猿だしw(・_・;)
        無知性巨人時からの9つの巨人を継承しての変化は、フリーダはあまり感じられなかったけれど、エレンはけっこう変わりましたよね?
        この辺りが、判断難しいですよね。
        ただ、クルーガー巨人→グリシャ巨人→エレンゲリオンは、かなり変わっており同じ巨人とは思えないくらいなので、ユミル巨人→顎巨人もあるかなと。

        >15m級の巨人が機動力に優れた顎を受け継ぐとめちゃ強そう
        おお、これ本当にそうですよね!
        エレン達との対峙が楽しみですよ!

        またよろしくです!

        管理人アース

    13. 名前しかない兵士 より:

      初めてコメントさせていただきますm(_ _)m

      フリッツ=レイスでないならば、レイス家は始祖の巨人を元々持ってたのか、それとも継承したのでしょうか?王家の血筋じゃないと始祖の巨人の能力は発揮されないはずですから、レイス家の男子とフリッツ家の女子の間の子供(名字はレイス、半分の血筋はフリッツ)が始祖の巨人を受け継いだとか…(;´・ω・)

      86話「あの日」で、「マーレは7つの巨人を支配した」と言ってましたが、この中に進撃の巨人が入ってたらおかしいですよね…(´・ω・`)マーレの管理不足…なのでしょうか…クルーガーはエルディア人の医者に診断書を偽造してもらって血液検査を逃れたと言ってましたが、進撃の巨人が7つの巨人ならある程度管理するでしょうし、誰が受け継いだとか記録してないということはないような(´・ω・`)と、なると、進撃の巨人は7つの巨人ではなく、壁内から来た巨人…になるのかなと…
      僕が考える9つの巨人は

      【壁内】
      ①始祖
      ②進撃

      【壁外】
      ③超大型
      ④鎧
      ⑤女型
      ⑥獣
      ⑦顎
      ⑧車力

      【不明】
      ⑨?(スパイ?アッカーマン?)
      になります(´・ω・`)
      文章がわかりにくくてすみません…既出ならごめんなさい(´;ω;`)

      • 管理人アース より:

        名前しかない兵士さん!

        コメントありがとうございます!

        これまで「進撃の巨人」が7つの巨人に属すると考えていましたが、現在揺れております。
        もしフリッツ=レイスならば、①~⑧の予想と管理人アースも予想します。

        またよろしくです!

        管理人アース

    14. sukekiyo より:

      連投失礼します。

      先の方のコメントの返信にて、
      レイス≠フリッツだとするならば、残りの巨人が必然的に7つとなり、マーレの所持する7つの巨人(進撃の巨人もカウントして)7つ出揃った、というのがアース団長のお考えですよね。

      私もレイス≠フリッツを考えている一人ですが、一点違うのはレイスはそもそも巨人の能力を持っていたのかどうかを疑っています。
      レイスとフリッツがそれぞれ巨人の力を持っていたとすればパラディ島側は元から2つとカウントできますが、私はそう考えていなかったのでフリッツが持ち込んだ「始祖」と、エレンが引き継いだ「進撃」で壁内は2つ、残り7つのうちの6つまではマーレ側だったことが91話でハッキリしましたが最後の1体がまだマーレ側で未登場なのか、登場はしているけれども名前がハッキリしていないか、現時点でマーレとパラディ島のどちらにもないのか…とも思っています。

      分からないですね。

      さすがにエレンのように一人の継承者が違う能力を2つ宿しているというのは奪われた際のリスクを考慮してもなさそうですが(-ω-;)

      レイス≠フリッツで、レイス家も巨人の力を所持していたならその巨人の名前も知りたいですよね^^;

      • 管理人アース より:

        sukekiyoさん!

        コメントありがとうございます!

        レイス≠フリッツで、「進撃の巨人」が7つの巨人に属さないという考え方は難しいですよね…
        正直、今揺れております(・_・;)
        やはり、壁外の巨人は始祖と進撃の2体なのかなと思えてきました。
        結局はジークの言い間違いだったのかなと…(;´Д`)
        2016-05-07_034057

        「進撃の巨人」第81話「約束」より

        ここだけが引っかかっています。
        しかし、考え過ぎだったのかなとも最近思えてきました。
        あとはレイス≠フリッツである可能性は、フリッツ巨人を壁内のレイス家が捕食して始祖巨人を継承したという展開ですかね?
        となれば、フリッツ家の血統ではなくなるので、レイスが「座標」を発動できない展開も理解できますね。
        レイスが巨人を継承したことが「不戦の誓い」とか。

        またよろしくです!

        管理人アース

    15. sukekiyo より:

      こんにちは。
      記事にてコメントを反映して下さりありがとうございましたm(__)m

      こちらの言葉が足りず誤解を招く表現になってしまったのですが、私は「進撃の巨人」が7つの巨人の一つかどうかは今のところグレーだと思っています。
      その件は後程説明します。

      本題の「顎(あぎと)巨人」、こちらに関しては外見上も顎が特徴的ですが、攻撃スタイルからユミルの巨人と似ているなと思い、マルセルから奪ったユミルの巨人が引き継いだ能力なのでは、と推測しました。
      呼びやすいようにマーレ側でも外見上の特徴からそれぞれの名前を呼んでいるのかなと思っているのですが(何故壁内での呼び方と同じなのか、という点はここでの言及は避けますね)もしかしたら「鎧」も「超大型」も本当は正式な名称が別にあるのかも知れないと最近思い始めています。

      そしてアギト巨人の外見がユミルとは全然違うのも芋をふかした者さんと同じで「中の人」の特徴が反映されてのことかなと思っています。

      さて、巨人の分類がややこしくなってきましたが話を冒頭に戻します。
      顎巨人の話題からは一旦逸れますが、「進撃の巨人」が7つの巨人の一つかどうかについての疑問です。

      元々始祖ユミルから9つに分かれた後、内部工作によって最終的にそのうちの7つがマーレの手駒になった、とされています。真偽はともかくその情報から感じたのは、「進撃の巨人」の特性上大人しくマーレの手駒になるのかな、とうことです。クルーガーの話の中でも進撃の巨人はどんな時代においても自由を求めて進み続けたと説明されていましたよね。それは始祖ともまた他の7つの巨人とも違う少し特殊な存在なのではないのかな、と感じました。

      そして理由のもう一つは、エルディア人でありながら正体を隠しマーレに潜伏していたクルーガーがこの「進撃の巨人」を継承していたことです。当局員になりすましていたクルーガーは少なくともマーレ側の人間には正体を見破られることなくグリシャへと巨人の能力を継承させました。進撃の巨人がマーレ
      政府によって厳重に管理されていた7つのうちの一つならばクルーガーが引き継いだ時点で「失った」と見なされ大騒ぎになりそうです。また、マガト隊長も失った巨人は「超大型」と「女型」だと言っていました。
      そして「獣」「鎧」「顎」「車力」の名前は作中の会話で出てきましたが、そうなるとあれもう一つは?となります。未登場の巨人がもう一体いるのか、既にマーレの元から一体失ってしまっていたのか…。

      この辺りは今の時点での情報ではこれ以上考えるのは難しいですが…。

      本題から逸れてしまいましたね。
      アギト巨人、カッコいいですよね。(目元が特に好きです)
      目の近くや額に銃弾を浴びてひび割れていましたので鎧の巨人のように顔面の広範囲は硬質化されているようです。
      またアギトを継承したガリアードがどんな姿なのかも興味があります。
      おそらく頭髪の色は巨人化した時と同じで髭をたくわえているのかな、と予想。顎が出ているかどうかは分かりませんが 笑

      今回も長々と失礼しました。

      • 管理人アース より:

        sukekiyoさん!

        コメントありがとうございます!

        >記事にてコメントを反映して下さりありがとうございましたm(__)m
        こちらこそ、今回はありがとうございました!
        いつもありがとうございます(^^)

        >「鎧」も「超大型」も本当は正式な名称が別にあるのかも知れないと最近思い始めています。
        同じくです。
        略称として「鎧」「超大型」「女型」「獣」と読んでいるのかなと。

        >「進撃の巨人」が7つの巨人の一つかどうかについての疑問です。
        最近これをずっと考えています。
        やはり、マーレ人と認識されているクルーガーがマーレの7つの巨人を継承するというのは無理がありますよね。
        となると、始祖の巨人と進撃の巨人が2つの巨人なのか…
        そうなると、仰る通り7つの巨人で未登場の巨人ができますよね。
        これも気になります!

        またよろしくです!

        管理人アース

    16. 名前のない兵士 より:

      はじめまして。いつも楽しみに見ています。
      私もユミルは顎かなと思います。
      顎(アギト)はあご、あごは飛び魚の別名でもあります。飛び魚の特性を持った巨人とするとユミルもガリアート巨人も戦い方は似ていますね。
      それで他の巨人についても考えて見ました。
      鎧と超大型は見たままで鎧(硬質化)と超大型の特性を持ったベースがライナーとベルトルトの巨人。
      獣は獣の特性を持ったジーク。獣と人間なので猿になったのかな?
      女型はアニだったのであのような姿になったと思ってたが、ユミルもダイナも巨人化しても胸はありませんでした。
      女型の特性を持ったアニ巨人だったので違和感が無く見てたと思います。
      もしライナーが女型を継いでいれば女型のライナーになっていたのかも笑
      あまり想像したくありませんが。
      車力は見たまま。始祖と進撃は抽象的なのでよく分かりません。
      また色々考えたいですね。
      よろしくです。

      • 管理人アース より:

        名前のない兵士さん!

        コメントありがとうございます!

        >もしライナーが女型を継いでいれば女型のライナーになっていたのかも笑
        そういう事になりそうですよね。
        同じく、絶対見たくありません(笑)

        ここからアルミンは超大型巨人になることが予想できますよね。
        そして、顔はアルミンっぽいのでしょう。
        早く見たいですよね!

        またよろしくです!

        管理人アース

    17. ナッパ より:

      超大型や車力、鎧、獣のようにアギトも継承者に見た目の特徴も受け継がれていくものだとすれば、ユミルとアギトの共通点を探すのも意味があることのように一見すれば思えます。
      しかし、ライナーとベルトルトがユミル巨人の姿を見て、「あの時の巨人だ」と言ったシーンや、そのときの回想描写から、マルセルを食べる以前よりユミル巨人はあの見た目だったと言えます。
      そうだとすれば、ユミルとアギトの見た目が似ている=共通の巨人だという考察は根本からおかしいのではないでしょうか。

      • 管理人アース より:

        ナッパさん!

        コメントありがとうございます!

        >ユミルとアギトの見た目が似ている=共通の巨人だという考察は根本からおかしいのでは
        この辺りは意見が分かれると思います。
        管理人アースは、「容姿は継承しないが、能力は継承する」と考えています。
        なので、武器となる「歯」や俊敏性は継承するのではないかなと。

        またよろしくです!

        管理人アース

    18. 玉無しの巨人 より:

      と、ゆう事は?

      「進撃の巨人」は、マーレの7つの巨人に含まれてたとゆう事ですか?(^_^;)a

      「進撃の巨人」は…「巨人大戦」時にどんな行動をとったのでしょうね?
      まさかの最初の離反組とか?(笑)

      「始祖の巨人」以外の知性巨人の継承者って…
      先代の継承者との思考等 ( 記憶の引き継ぎとか ) どう成ってるのでしょうね?
      未だ表現されてませんが、エレンがグリシャの記憶と繋がったりするのは、「始祖の巨人」を取り込んだからなのか…?

      • 管理人アース より:

        玉無しの巨人さん!

        コメントありがとうございます!

        >「進撃の巨人」は…「巨人大戦」時にどんな行動をとったのでしょうね?
        そうなんですよね。
        正直「進撃の巨人」が7つ巨人なのかどうかは悩み中です。
        これはレイス≠フリッツから来ており、レイス巨人とフリッツ巨人が7つの巨人に属していない巨人だから「進撃」は7つに属すると考えました。
        しかし、ちょっと辻褄合わなくなりますよね?
        レイス≠フリッツだけれど、「進撃の巨人」が7つの巨人に属さないという考えをsukekiyoさんからヒントを得ているので、また考察します!

        またよろしくです!

        管理人アース

        • 玉無しの巨人 より:

          先のコメントでの
          先代の継承者の記憶についてですが…

          クルーガーの話し様では、「進撃の巨人」の先代とも繋がってるのは、明らかな様でしたね?(笑)
          失礼いたしました。m(_ _)m

          sukekiyo様?の
          下記のコメントで、「クルーガー ( 進撃の巨人 )がマーレ側とゆうのは?」と有りましたが、
          反論では無いのですが、その動機は有るかもと……

          「いついかなる時代においても、自由を求める巨人」ならでは…
          何かにつけて【「始祖の巨人」に統括されてしまう事からの脱却 】とかから、袂を分かったとも考えられるのでは?

          当の「進撃の巨人」は、マーレに味方したのではなく、「始祖」の束縛からの解放 ( それこそ自由 ) だったとか?
          ( めちゃ無理がありそうですが?(笑))

          「始祖の巨人」様…「進撃の巨人」に触発された他の6巨人にも共鳴されて、いじけて引き篭もったみたいじゃ、情けないけど…σ(^_^;)

          もうひとつ…

          「進撃の巨人」て、【 巨人大戦 】終結頃 マーレ側派とも対立して……1度死んで、赤子継承してんじゃないのか?…と
          ( 赤子継承は、先代の実体験からとか? )

          その後、巡り巡って、クルーガーが継承者に成ったとか、

          「進撃の巨人」は、自身が始めた戦い…?
          戦争の被害者であるマーレに残された、エルディア人 ( ユミルの民 末裔 ) の自由を得る為に?クルーガーに辿り着いた?

          私も レイス=フリッツ…かどうか、判らなくなりました…

          なので …

          【 マーレ側 】
          7つの巨人が手中に在るとしてるが、実は「進撃の巨人」は死して見失っていた?実は 手駒は6巨人を所有してた。

          【 中立的だった? 】「進撃の巨人」

          【 壁内側 】
          レイスandフリッツで数が揃います…

          レイス=フリッツならば、もう 1体が何処かに居そうな…?

          あり得ねぇ……でしょうか?(笑)

          またまた愚かなる妄想です……(⌒人⌒;)

          • 玉無しの巨人 より:

            ちょい追記

            顎は、ユミル巨人と違い、硬質化オプションを得てるんじゃ無いですか?

            ユミルは、硬質化オプション無かった様だし、
            顎の顔や爪は、アニや、エレン同様な硬質化の様ですよね?

          • 管理人アース より:

            玉無しの巨人さん!

            コメントありがとうございます!

            >「進撃の巨人」の先代とも繋がってるのは、明らかな様でしたね
            これ、「道」による記憶かなとも思えました。
            「進撃の巨人」という名称も、クルーガーがグリシャに話したように継承されてきたのかもですし。
            なので、「始祖の巨人」絡み以外での巨人化能力者の記憶の継承があるのかどうかは、未だ未確定かなと。
            ありそうですけどね(笑)

            >【「始祖の巨人」に統括されてしまう事からの脱却 】とかから、袂を分かったとも考えられるのでは?
            これは、あり得ますね。
            そして、赤子継承もありそうです。
            しかしその後、約100年間マーレ内でクルーガーに至るまで「進撃の巨人」を継承し続けてきたというのが疑問となります。
            可能だったのか?(・_・;)

            またよろしくです!

            管理人アース

    SF へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です