120話「刹那」の内容が明らかとなりました!
驚愕!!!
まさに驚愕な展開となっていました!
今回明らかになった展開の方向性を予想していた方は、いくつか見て「あり得るな」と感じていました。
しかし、まさかこんなに早く登場するとは…
物語が終盤に向かい、加速しているのだなと察せられました。
さて、その展開とはどのようなものなのか?
エレンの生死は!?
120話の内容を見、さらに考察しました!
見て行きましょう!
◆第120話の伏線ポイント!
今回の考察ポイントは、このようになっています。
- エレンとジークの接触による記憶の断片に登場した、くせ毛の少年は誰?
- 道と座標の時間経過
- エレンの「オレがこの世に生まれたからだ」
- 効果音、煽り文が無い120話
- エレンとジークのグリシャ記憶旅の終着点は?
- エレンのズボンと靴は?
それでは順番に見て行きましょう!
エレンとジークの接触による記憶の断片に登場した、くせ毛の少年は誰?

エレンと接触し座標発動をした刹那、エレンとジークの記憶、もっと言うと始祖、進撃、戦鎚、獣の巨人の歴代継承者の記憶が交錯する描写がありました。
ほとんどの描写の意味は分かったのですが、上のくせ毛の少年が誰なのかが分かりませんでした。
これ、クサヴァーさんの記憶でしょうか?
もしくはクルーガーか…
けっこう大きく描かれており未登場の人物でしょうから、今後登場するかもなので要チェックですよね!
あと、このヒストリアも気になりましたね。

この涙を浮かべているヒストリアは、いつのヒストリアでしょうか?
ちょっと大人な感じもするように見えますが…
もしかしたら、未だ未登場のヒストリアの伏線かもしれませんね。
道と座標の時間経過
ある意味今回最も気になったのは、二人が行った世界、「道」「座標」の世界の時間経過です。

「全てが一瞬のできごとだ」「時間は無限にある」というジークの言葉から、この世界の時間経過が現実世界にとって、一瞬であるということが分かりますよね!

この世界から「ドラゴンボール」の「精神と時の部屋」を思い出したのは、管理人アースだけではないでしょう(笑)

しかし「時間が無限」という表現からすると、一年が現実世界の一日である「精神と時の部屋」よりももっと時間が長い世界かもしれませんね!
少なくともジークの髪の長さの変化から、ジークがこの世界に来てからけっこう時間は経過しているのだろうと察せられます。

ただ、この「時間」というのは全世界の時間を指してそうなのですが、もともと始祖の巨人の力とは「エルディア人、ユミルの民にのみ有効」でしたよね?
この「座標」や「道」の世界とは、そうではないのでしょうか?
全世界の時間をも超えた存在?(・_・;)
間違いなく、これは「エルディア人のみ」という枠を超えた世界ですよね!
こうなって来ると、始祖ユミルに巨人の力を与えた「大地の悪魔の正体」が気になってきますよ!
「道」と「座標」を生んだ存在が気になりますよね!
この「座標世界の時間」は覚えておかなきゃです。
エレンの「オレがこの世に生まれたからだ」
そして安楽死計画に乗らない理由を尋ねられたエレンは「オレがこの世に生まれたからだ」と、ちょっと繋がらないような答えを言っていました。

答えとしては意味不明な感じですが、間違いなく14話のセリフを意識しての答えですよね。

この時のエレンは「どうして外の世界に行きたいと思ったの?」というアルミンの質問に対する答えとして発したセリフでした。
このセリフが、エルディア安楽死計画に乗らない理由と同じ言葉というのは意味深ですよね?
エレンの中では同じような事なのかもしれませんね!
つまりはエレンの中で「自由を求める」というベクトルが、「安楽死計画に乗らない」と同じなのかもです。
効果音、煽り文が無い120話
そしてちょっと驚いたのが、今回一切の効果音が無かったことでした。
これまでの「進撃の巨人」で効果音が無い回というのは、あったのでしょうか?
調べ直してはいませんが、初めてだろうと思っています。
効果音遊びが好きな諫山先生なので、これはかなり気になりますよね!

特に諫山先生が意識して効果音をシャットアウトしたのだろうなと感じたのが、エレンとジークの頭接触場面です。

本来ならここで「ビリ」なり「パリ」と効果音が入るところでしょう。
ここで無かった事から、意識しての演出なのだろうと感じました。
やはり効果音が無い事から、作品全体が静かな感じになっていますよね。
音がほぼエレンとジーク二人の声だけですし、それ以外はグリシャの「ジーク?」だけですから!

それだけに、この場面が強く印象に残りグッと来ますよね!
これ、本当にスゴい演出ですよ!
最後のアオリまで無いので、本当に徹底してるなと感じますし!
かなり特別な回であることが察せられます。
エレンとジークのグリシャ記憶旅の終着点は?
さて、感想でも書きましたがこの展開はほぼ予想通りでしたし、115話考察!道の少女は始祖ユミル・フリッツなのか検証!では、座標発動にて始祖ユミルと話ができるのではとも予想してもいました。
まさに予想通りな展開なのですが、今回始まったエレンとジークのグリシャの記憶の旅の執着点はどこなのでしょうか?
グリシャの気持ちをジークが理解し納得する、という展開になるのでしょうか?
管理人アースは、どうしてもジークという人物は主人公エレンにとってのラスボスであり超えるべき存在だと捉えているで、どこかでぶつかり戦う展開になるのではと思ってしまうのですが…
二人の終着点は今でも「決闘」だと思っていますが、この辺りも注目しながら見ていきたいですね!
その決闘に勝ったエレンが始祖ユミルと会話し、「もう巨人を作らなくて良いんだよ」と言う展開を妄想しています。
そして今回のジークの「完全に事切れる前に接触」や「お前が回復し目を覚ますまで」という言葉から、「ジークが接触したエレンの頭は戦鎚の硬質化物質ではなく本物」であると確定したと言って良いでしょう。
119話考察!エレン死亡か?戦鎚のダミー説を検証!にて検証した「ダミー説」は外れたということになりますね!
エレンのズボンと靴は?
しかしそうなると、気になるのがエレンのズボンと靴です。
エレンは巨人化する直前に、顎の巨人に両足を捕食されています。

なので、もしこのエレンが本物なのであれば、エレンのズボンは千切れており靴も無くなっていなければいけないのですが…
作画ミスかなと思い、今回も掲載されていた前話119話のエレンのズボンと靴を確認したのですが、直ってはいませんでした。

コミックスでは直るのか?
ここも要チェックですね!
これから別記事でも考察していくので、よろしくです!(^^)
進撃の巨人120話の諫山先生巻末コメント!
ゲーム「テトリス」をやり始めたようですね。
先月のコメントはけっこう追い込まれていた内容でしたが、今月は余裕がある感じのコメントなので良かったですよ(*^^*)
今月号にも缶バッジが付いて来ました!

来月でコンプリートだ!\(^o^)/

進撃の巨人120話「刹那」の感想!

読後、率直に「怒涛」という言葉が頭に浮かびました。
まさに怒涛の展開!
今回の展開は120話展開予想では取り上げていませんでしたがコメントでも多く見られましたし、119話考察!エレン死亡か?でも検証していました。
特にモブリッティさんの
エレンの生首をジークが拾ったとたんに座標発動、、、という絵面を想像し始めてしまいました(;つД`)
という予想は、まさにドンピシャでしたよね!

「道の少女は始祖ユミル」「ジークが生き返った場所が道であり座標」「始祖ユミルと会話をすることが始祖の巨人の能力」ということも検証していました。
そのため、意外な展開ではなかったのですが「怒涛」という勢いを感じはしました。
つまり、展開が早いのでは?と感じたのです。
120話展開予想でも予想していましたが、まずは兵巨人による壁の惨劇、それにヒストリアやハンジ、リヴァイのちょい見せみたいな描写があったりするのでは、と思っていました。
そのような描写を散りばめながら、メインの展開であるエレンとジークの展開は後回しになるのではと。
30巻最新刊あらすじ感想と考察まとめ!でも「二転三転して122話くらいで接触、座標発動では」と予想していました。
それと比べると、今回の展開は明らかに早いのではと感じたのです。
物語が終盤に差し迫っており展開が加速しているのでは、と。
寂しいですが、もしかしたらFinalSeason(シーズン4)は2020年10月放送予定!では3クール放送かもと予想しましたが、2クールくらいで終わるかもしれませんね。
それくらいの終盤への勢いを感じました!
今回登場した「何年間という時がここでは一瞬の出来事」という精神と時の部屋のような場所で、進撃を永遠に楽しみたいですが!
終わりは近いようですね。
ただ展開は早いですが、決して急いでいるようには感じません。
特に展開は「ジーク改心ルート」のように察せられますし、この辺りを丁寧に掘り下げているようにも感じます。
「寄り道はしないけれど、メインを丁寧に描く」という方針なのかなと思われますよ!
パラディ島の現状も気になりますが、121話もエレンとジークの展開を見たいですよね!
次話、早くも待ち遠しいです!(*^^*)
◆120話展開予想を自己検証!

エレンの惨状を凝視するミカサ、アルミン、ジャン
ミカサ
「エレン!」
叫ぶミカサ
地面に落ち、転がるエレンの首
それを見つめたまま固まるジーク
しばし沈黙するジークですが、スゥッと息を吸います。
ジーク
「うおおおおおお!」
ジークの絶叫に、無垢の巨人達が反応します。
いきなり動きが早くなり、次々と目の前の兵士を捕食していく巨人たち!
そして数体の巨人がガビを目がけ、一気に走り出します!
向かってくる巨人達を確認に、決死の表情となり目をつむるガビ
場面は、部屋で休んでいるヒストリアに移ります。
ハッと何かを察したような表情のヒストリア

帽子の男性
「どうしたヒストリア」
「気分でも悪いのか?」
心配気な男性
しかしそれに首を振るヒストリア
ヒストリア
「いいえ、何でもない」
「ちょっと、この子の未来が心配になっただけ…」
「この子をこの世に誕生させても大丈夫、と思わせてくれた人の事が…」
お腹を摩りながら語るヒストリア
部屋から庭を眺め、さらに遠いシガンシナ区方面を見つめます。
そこにガタっと音がし、隣の部屋からハンジが出てきます。
ハンジ
「リヴァイの意識が戻ったよ」
「まだ動けそうにない…けどね」
悲しげな表情のハンジ
ハンジ
「すまないけどリヴァイが動けるようになるまで、もう少しここで休ませてもらって良いかな?」
黙ってうなずくヒストリア
このような展開があるのでは、と予想します!
予想ここまで!
⇨エレンとジークの展開がそのまま来ましたね!
いや、完全に外れました。
◆120話ではどのような展開が起こるのか?

その中でもやはり多かったのは「エレンは死亡したのか?」という点です。
これは別記事で考察する予定ですのでここでは触れませんが、その安否が120話で明らかとなるのかどうかも気になるところですよね!
管理人アースは、次話120話では明らかとならないと考えています。
119話は30巻の1話目となるので、もしかしたら30巻最終話の122話最後辺りで明らかになるのかな、と感じています。
根拠のない、イメージのようなものですが…
なので、120話でエレンの安否が確認できる描写は無いのではと予想します!
となると、どのような展開が120話では起こるのか?
ここはやはり、まず巨人化したピクシス巨人やローグ巨人、ナイル巨人が登場しマーレ兵なりイェーガー派兵を捕食する展開が登場するのではないでしょうか?
あれだけの兵士達が巨人化する展開が起こったのですから、ここは大きくページを割いての描写があるかなと!
キースが巨人化しているのかも気になるところなので、ここは要チェックですよね!
キース巨人が登場しスルマを捕食しようと掴み、そこでスルマが「巨人を倒す訓練をキース教官に教えてもらっておけばこんな事には…」という意味を表す描写があったら熱いですね!

もしくはキースは巨人化しておらず、ローグ巨人に捕まったスルマや新兵たちをキースがカッコよく助ける展開とかがあったら、もっと熱いですが!
すると コダヌキオタヌ さんのコメントから、キース教官がいるシガンシナ区兵団支部で巨人化が起こっていない事が判明しました!
シガンシナ区兵団支部で巨人化が起きていない事からキース教官は巨人化していないのでは、とコメントいただきました。
となると巨人に捕食されそうになるスルマをキース教官が助ける!なんて熱いシーンも期待できる!
やはりキース教官にはまだ見せ場が来ますね!\(^o^)/#shingeki#進撃の巨人 pic.twitter.com/dPj6N4QcPQ— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) 2019年7月10日
これ、間違いなくキース教官は巨人化していないですよ!
キースの大活躍が120話で見られそうですね!
むっちゃ楽しみです!\(^o^)/
このような兵士巨人の活躍展開が起こると思われますよね!
さらに「エレンが死亡したと思っているジーク」「エレンを撃ったガビ」「顎を継承したファルの再登場」など、この辺りが120話では描かれるかなとも思われます。
特に気になるのは、ガビですね。

怒りと悲しみの感情に任せエレンを撃ったガビ。
彼女の今後の展開はどうなるのでしょうか?
ピークが味方になるのでしょうが…
巨人を継承したファルコがガビと寄り添ってくれると思われますが、ファルコの動きも気になりますね!
コルトを殺され自らも巨人化させられた、ファルコのジークに対する言動にも要注目ですよ!
120話も、かなり激動な展開になりそうですね!
今から待ち遠しいです!\(^o^)/
予想ここまで!
⇨完全にエレンとジークの展開がそのまま来ました!
予想はハズレ0点でしょう!
まさか真正面からエレンとジークの展開が来るとは!
121話もこの勢いで展開するのか、展開予想も悩ましいですよ(;´Д`)
→ 121話あらすじ!
→ 巨人化学と科学を検証!クサヴァーさんと学会の登場は?
→ 29巻特装版内容!リヴァイ兵長の字が綺麗な理由とは?
→ 120話考察!ジークの不戦・座標情報と50話発動の謎を検証!
→ 120話考察!泣いているヒストリアを検証!
→ 120話考察!オオイワ回収か?タイムスリップ確定!?
→ 120話考察!道の少女と始祖ユミル、始祖の巨人と大地の悪魔の正体を検証!
→ 120話考察!フラッシュバックの謎を検証!
→ 120話考察!ジークは味方になる?赤子エレンひとコマから最終コマを検証!
→ 120話考察!記憶ツアーを検証!12話の描写と過去干渉も!
→ auスマートパス「ひとコマ劇場」7月優秀作品の発表!
→ 【進撃の巨人×すき家】コラボ!8月21日~9月30日(月)イベント情報まとめ!
→ 30巻あらすじ感想と考察まとめ!
→ 119話「兄と弟」あらすじ考察まとめ!






