116話の内容が明らかとなりました!
28巻発売、さらにアニメ3期Part2が気になる進撃ファンも多いでしょうが、やはり原作を追いかけている読者が現在最も気になるのは最新話の内容でしょう。
115話最後のエレンとピークのその後の展開は登場するのでしょうか?
そしてリヴァイ兵長の安否は?
ジークとイェーガー派はシガンシナ区に着いたのか?
そしてファルコは?
気になる116話の内容を見て行きましょう!
◆116話「天地」の感想!

始まった!!!
ガリアードの登場とエレンの巨人化を見て、むっちゃ驚きました!
正直、こんなに早くマーレとエレンの再戦が行われるとは思っていなかったので、驚きがかなり大きかったです!
特に最後のライナーの登場は昂ぶりましたね!

エレンとライナーの接触展開は、やはり楽しみですよ!
そこに至るまでのピークとエレンの会話やイェレナが104期に説明する場面も、もちろん興味深いですし楽しめたのですが、管理人アースがもっとも盛り上がったのはジャンの言葉とアルミンの場面です。
ジャンの「エレンの真意」発言は、やはりエレンの本当の目的がジークの安楽死計画には無い事を示していますよね!

そしてアルミンの涙を流しながらの「感動…致しました」という発言は、絶対に演技ですよね!(笑)

この二つの伏線から、この後104期生が大きく活躍するのだろうと察せられましたよ!
バトル展開も熱いですが、やはり104期が動く展開が嬉しいですよね!
117話以降に、104期生達がイェレナを出し抜き、エレンに迫る展開が起こるのだろうと妄想すると、むっちゃ楽しみですよ!\(^o^)/
そんな展開が期待できる116話でした!
◆第116話の伏線ポイント!
今回の考察ポイントは、このようになっています!
- ミカサの今後の心情は?
- アルミンの「感動発言」
- ピークの伏線回収
- 今月の擬音
それでは順番に見て行きましょう!
ミカサの今後の心情は?

地下牢での場面で、エレンがミカサを傷つけた事について理由を尋ねるジャンに、ミカサは「もう」「いい」と答えませんでした。
これは「エレンの事は、もういい」という意味にも取れる発言ではないか、と管理人アースは感じました。
つまり、エレンを「宿主」と認識する縛りから離れようとしているのではないか、と感じたのです。
ただその後ジャンから「エレンの真意は別にあるのでは?」との発言に、何か希望を感じているようなミカサの表情が登場しており、まだ何かエレンへ一縷の望みを持っているようにも感じられ、この辺りの展開はどちらにも転びそうに考えられますよね!
揺れるミカサの心情が感じられる場面ですが、今後のミカサの動向には要注意だな、と感じましたよ!
アルミンの「感動発言」
その後、イェレナから「安楽死計画」を聞いたアルミンが感動し、涙する場面が登場しました。

「そのような…尊い」「お考えがあったとは…」「感動…」「致し」「ました…」と涙と鼻水を垂らしながら発言するアルミンを見て、ゲスミン的アルミンを感じたのは管理人アースだけではないでしょう!(笑)
これ、何かを企んでいるのは間違いないですよね!
もしくは、「エレンがこんな計画に同調する訳がなく、別に真意があるのは確定だ」と感じ、そういう意味で嬉し泣きしたのかもしれないな、とも察せられました!
アルミンの涙の真意は今後明かされるでしょうが、それまでは要チェックですね!
ピークの伏線回収
そして、ピークの伏線回収がいくつか登場しました。

シガンシナ区決戦でエレンとジークの初対面場面を車力の巨人としてピークが見ていた場面についてです。
「信じて欲しい」「俺はお前の理解者だ」「エレン」「いつかお前を」「救い出してやるからな」というジークの発言を聞いていたピークが、ジークに対して疑い持ったという形で回収されました。
そしてイェレナの事を「ジーク信奉者」として知っていたピークが、今回イェレナと顔を合わせました。

「顎髭は剃っちゃったの?」と顎ヒゲマーレ兵として登場していたイェレナを、あの時から気付いていたとイェレナに示す形で回収されましたね。
これでピークに仕掛けられていたピークの伏線が、けっこう回収されたのではと感じました。
そして今回のピークには見せ場が多かったですよね!

何だか、ピークの退場が近いのではと感じるくらいの回収と活躍だなと感じましたよ!
ただ、まだピークはジークと対面するだろうとは思っていますが!
それでも今後のピークは、ちょっと気を付けてみていかないといけないなと感じました!
今月の擬音
最後に、今月は「ガツメン」という効果音が登場しました!
これはディカプリオ主演の映画「華麗なるギャツビー」から生まれた「ギャツビーなクールで情熱的な男」を指した「ギャツメン」の事を指しているのかなと察せられました。
この時のピークは、たしかに女性ですがむっちゃカッコいいクールで情熱的な男!って感じでしたよね!
「ガツメン」には「ギャツメン」的ピークをイメージしましたよ!
115話発表時点で116話展開予想をしていました。
自己検証してみます!
進撃の巨人 116話の諫山先生巻末コメント!
この時期は乾燥しているので、諫山先生は手荒れが酷いようです。
もうしばらくすると乾燥時期も抜けるでしょうし、諫山先生の手荒れが早く治ってくれればと願いますよ!
今月号には特典である、缶バッジ1個と収納ケースが付いてきました!

最初にミカサの缶バッジが来たのは嬉しいですよ!\(^o^)/

28巻の缶バッジも、もうすぐ入れられる予定なので、楽しみです!(*^^*)
◆第116話展開予想を自己検証!

ピーク
「動かないでね。エレン・イェーガー」
「いくら君でも、これで頭を撃ち抜かれたら無事じゃすまない」
エレンの頭に銃口を向けながら説明するピーク
黙ったままやり取りを見つめるガビ
エレンは黙ったまま、微動だにしません。
ピーク
「君とジークがどういう関係かも分かっている。」
「二人が協力関係でいることも。」
「その上で君に聞きたい」
「君は自分が騙されていて、捕食されるかもしれないと思ってはいないのかな?」
「本当にジーク・イェーガーを信じ切っているの?」
銃を向けたまま流暢に質問をするピーク
そんなピークをジッと見つめ、しばし沈黙するエレン
エレン
「…」
「どういう意味だ」
エレンの質問に即答するピーク
ピーク
「イェレナは知っているでしょ?」
「ジークの筆頭信奉者」
「彼女こそ、君の始祖を継承するに相応しい存在だと、ジークは考えていると思う。」
「それは間違いなく、ジークが最も信頼している相手だし、ジークの理解者だから」
「そしてエレン…あなたよりも信頼されている事も間違いない」
少し間を空けるピーク。
「それを考えたら…イェレナにあなたを捕食させるつもりなのは必然でしょう」
ピークの考えを聞いたエレンは、ピークに問います。
エレン
「イェレナはエルディア人ではない。巨人にはなれないはずだ」
「だから始祖の巨人は継承できないはず」
エレンの問いを聞いたピークは、それをサラリと答えます。
ピーク
「たしかにイェレナは、マーレに祖国を奪われた亡国の民だ。」
「しかし、片親がエルディア人だったらユミルの民にはなれる」
「マーレで行われている、血液検査結果を見れば歴然だ。」
「この結果をジークは見て確認しているのだろう」
「それはイェレナが巨人になれる事を知っているということだ」
「読めないかもしれないけれど、これが結果。」
「彼女はユミルの民だわ」
ポケットから一枚の紙を出し、エレンに見せるピーク
エレンの目が揺らぎます。
ピーク
「これでも…ジーク兄を信じる?エレン・イェーガー」
場面は、川で流されるハンジとリヴァイに移ります。
雨のため増水し、勢いのある流れに苦しむハンジ
ハンジ
”泳ぎはそれほど得意じゃない。”
”さらにチビのくせにクッソ重いリヴァイを背負って…”
”かなり厳しい展開だな、こりゃ”
その時、エルヴィンから団長を言い渡された場面を思い出すハンジ

そして、もしハンジ自身がダメになる時はその次の人物に託せ、と言われた過去も思い出します。
ハンジ
”私を団長に任命した事はやっぱり間違っていたと思っているけれど、今ここでリヴァイと共に沈んだら次もいない”
”今ここで…団長を降りる訳にはいかない!”
”私は、やる!”

決死の思いでリヴァイを掴み、流れから外れようともがくハンジ!
その先には、大きな家がボンヤリと見えてきます。
115話ではこんな展開が起こるのでは!と予想します!
予想ここまで!
→ピークとエレンの会話展開は登場しましたが、かなり違っていましたね。
ハンジとリヴァイの描写も登場しませんでした(;´Д`)
◆今後の「イェーガー編」の展開を予想!

となると、これからは「エレン、ジークとイェーガー派」、「マーレ軍」で物語が展開していくのではと思われます。
ただいっぽうで気になるのが「ヒストリア」と「アニ」ですよね。
今後の物語に、どのように参加してくるのでしょうか?
ヒストリアは、今後ハンジとリヴァイと出会うのではと予想しています。
溺れたハンジとリヴァイを介抱するのではないでしょうか?
そして予想しにくいのが、アニです。
どのように絡んでくるのでしょうか?
パッと思いつくのはポルコの顎でアニの水晶体を砕く事ですね。
ピークがいる以上、ポルコもパラディ島に潜入しているハズです。
もしかしたら、囚われている104期生がライナーと出会い、何らかの取引なり話し合いができアルミンの提案で、アニの所へ一緒に行く展開になるのでしょうか?
…出来すぎですかね?(・_・;)
何となくですが以前にも予想していた「ジーク&エレン」VS「104期&マーレ軍」みたいな図式を妄想してしまうのですが、これは都合が良すぎるでしょうか?
まだまだ予想が難しい「イェーガー編」ですよ!(イェーガー編は当サイトが勝手に付けた名称です)
116話、むっちゃ楽しみです!\(^o^)/
予想ここまで!
→「ジーク&エレン」VS「104期&マーレ軍」という展開は、まだあるかもしれませんね!
ただ、今回の予想はけっこう外れていて10点くらいかなと!
117話の展開予想は当てたいですよ!\(^o^)/
→ 117話あらすじ!
→ season3OP考察!焦げミンとダイナ、飛行船を検証!
→ 「1冊でわかるストーリーガイド」を検証!諫山先生ロングインタビューも!
→ 【アニメ】3期13話(50話)の動画あらすじ感想!
→ 116話考察!エレンVSマーレの展開を予想!戦鎚登場か?
→ 116話考察!キヨミ様の真の目的を検証!マーレとも繋がっている?
→ 116話考察!ヒストリア巨人化は必要ない?エルディア安楽死計画を検証!
→ 116話考察!グリーズ死亡タイミングからサシャ家族を検証!
→ 28巻巻末予告を検証!リヴァイ生存が確定!
→ 116話考察!アルミン号泣はゲスミン伏線か検証!
→ 116話考察!別マガ表紙の伏線を検証!コニー死亡フラグ?
→ 116話考察!ポルコとダッキくん再登場から展開を予想!
→ 116話考察!エレンの「あの女」は誰?ピークではないのか検証!
→ 115話「支え」最新あらすじ考察まとめ!
→ 115話考察!リヴァイ死亡確定!?伏線から理由を検証!






