【進撃の巨人】ネタバレ120話121話展開予想!キースと無垢の戦闘に注目!

119話「兄と弟」は衝撃の展開となっており、ネット上はとんでもない大騒ぎとなっています。

ファルコ巨人誕生やエレンの首切り展開が、いかにとんでもない展開だったのかが良く分かる反応だと察せられますね!

さて、そんなとんでもない119話でしたが、次話120話はどのような展開となるのでしょうか?

転がり落ちたエレンの首をジークが掴んだ瞬間に、首エレンが「パルス」と叫び、座標発動でしょうか?

それとも一旦ヒストリア場面に移行するのか?

いや、やはりここはブチ切れたミカサがガビを…(;´Д`)

様々な妄想ができる120話ですが、いったいどうなるのか?

予想してみましょう!\(^o^)/

Sponsored Link

◆120話展開予想!

2019-07-10_081752
「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より


ガビの銃弾により、エレンの首が吹っ飛ぶ場面から始まります。

エレンの惨状を凝視するミカサ、アルミン、ジャン


ミカサ
「エレン!」

叫ぶミカサ

地面に落ち、転がるエレンの首

それを見つめたまま固まるジーク

しばし沈黙するジークですが、スゥッと息を吸います。


ジーク
「うおおおおおお!」

ジークの絶叫に、無垢の巨人達が反応します。

いきなり動きが早くなり、次々と目の前の兵士を捕食していく巨人たち!

そして数体の巨人がガビを目がけ、一気に走り出します!


向かってくる巨人達を確認に、決死の表情となり目をつむるガビ

場面は、部屋で休んでいるヒストリアに移ります。


ハッと何かを察したような表情のヒストリア
2019-06-24_044444
帽子の男性
「どうしたヒストリア」

「気分でも悪いのか?」

心配気な男性

しかしそれに首を振るヒストリア

ヒストリア
「いいえ、何でもない」

「ちょっと、この子の未来が心配になっただけ…」

「この子をこの世に誕生させても大丈夫、と思わせてくれた人の事が…」

お腹を摩りながら語るヒストリア

部屋から庭を眺め、さらに遠いシガンシナ区方面を見つめます。

そこにガタっと音がし、隣の部屋からハンジが出てきます。


ハンジ
「リヴァイの意識が戻ったよ」

「まだ動けそうにない…けどね」

悲しげな表情のハンジ

ハンジ
「すまないけどリヴァイが動けるようになるまで、もう少しここで休ませてもらって良いかな?」

黙ってうなずくヒストリア

このような展開があるのでは、と予想します!

◆120話ではどのような展開が起こるのか?

2019-07-09_055641
「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


冒頭でも書きましたが、ファルコ巨人化からの車力巨人継承、さらにエレン首切り展開ととんでもない119話となっているために、かなり多くのコメントが寄せられています。

その中でもやはり多かったのは「エレンは死亡したのか?」という点です。

これは別記事で考察する予定ですのでここでは触れませんが、その安否が120話で明らかとなるのかどうかも気になるところですよね!

管理人アースは、次話120話では明らかとならないと考えています。

119話は30巻の1話目となるので、もしかしたら30巻最終話の122話最後辺りで明らかになるのかな、と感じています。

根拠のない、イメージのようなものですが…

なので、120話でエレンの安否が確認できる描写は無いのではと予想します!

となると、どのような展開が120話では起こるのか?

ここはやはり、まず巨人化したピクシス巨人やローグ巨人、ナイル巨人が登場しマーレ兵なりイェーガー派兵を捕食する展開が登場するのではないでしょうか?

あれだけの兵士達が巨人化する展開が起こったのですから、ここは大きくページを割いての描写があるかなと!

キースが巨人化しているのかも気になるところなので、ここは要チェックですよね!

キース巨人が登場しスルマを捕食しようと掴み、そこでスルマが「巨人を倒す訓練をキース教官に教えてもらっておけばこんな事には…」という意味を表す描写があったら熱いですね!
2019-01-08_053650
「進撃の巨人」第113話「暴悪」より


もしくはキースは巨人化しておらず、ローグ巨人に捕まったスルマや新兵たちをキースがカッコよく助ける展開とかがあったら、もっと熱いですが!

すると コダヌキオタヌ さんのコメントから、キース教官がいるシガンシナ区兵団支部で巨人化が起こっていない事が判明しました!


これ、間違いなくキース教官は巨人化していないですよ!

キースの大活躍が120話で見られそうですね!

むっちゃ楽しみです!\(^o^)/

このような兵士巨人の活躍展開が起こると思われますよね!

さらに「エレンが死亡したと思っているジーク」「エレンを撃ったガビ」「顎を継承したファルの再登場」など、この辺りが120話では描かれるかなとも思われます。

特に気になるのは、ガビですね。
2019-07-09_055552

「進撃の巨人」第119話「兄と弟」より


怒りと悲しみの感情に任せエレンを撃ったガビ。

彼女の今後の展開はどうなるのでしょうか?

ピークが味方になるのでしょうが…

巨人を継承したファルコがガビと寄り添ってくれると思われますが、ファルコの動きも気になりますね!

コルトを殺され自らも巨人化させられた、ファルコのジークに対する言動にも要注目ですよ!

120話も、かなり激動な展開になりそうですね!

今から待ち遠しいです!\(^o^)/

119話考察!〆切り二日前に21ページ未完成を検証!
119話考察!エレンの待てを検証!
119話考察!ファルコの顎巨人化を検証!
119話考察!ピクシス・ナイル巨人化展開を検証!
119話考察!マガト死亡か?役割から生き残りを検証!
119話考察!エレン死亡か?戦鎚のダミー説を検証!
119話「兄と弟」あらすじ考察まとめ!


Sponsored Link

50 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ120話121話展開予想!キースと無垢の戦闘に注目!”

  1. 17期卒現役調査兵 より:

    119話のポルコ捕食展開は予想が的中したので喜びたいのですが、直前にあんな熱々シーンを見せられると全然喜べませんよ。それにまさか顎を継承するのがファルコだったのは意外でした。絶対に鎧だと思っていたので、ポルコが食べられた時、「え?…ガリアードさんなの…」と言ったガビにはとても共感しました!(おそらく内容は全然違いますが…)

    ガビはマガト隊長(元帥だ!)にすごく叱られますよね。
    始祖を捉えようと必死こいてたみんなの努力を水の泡にしちゃたんですから…エレンの生死にもよりますが、もしかしたらマーレへ帰れないかも…アニの件があるのでファルコは確実にパラディ島に残ると思いますので、それと一緒にいるのかな?アニを出してからマーレに戻す可能性もありますね!

    最後に今後の展開ですが、立体起動装置をつけたアンカが泣きながら「だから、司令のおしめのお世話をするなんてイヤって言ったじゃないですか!」と言いながらピクシス巨人のうなじを削ぐ展開があるのではないでしょうか?
    この時、ピクシス司令は「美女に世話してもらえるなら望むところじゃ」みたいなことを言っていたので、それが彼にとって最良の展開ではないかと…
    こうもみんな巨人化すると本当に進撃の巨人のラストはキャラクターが全員退場も考えられますよね(ToT)

  2. HN忘れた より:

    120話は、一旦場面が変わる。はあり得ると思います。

    ところで、エレンの生死についてですが、
    「死んでい」でなはくて
    「死ねない」ではないかなぁ。

    王家が13年周期で2000年間始祖を受け継いできたって、途中短命の継承者がいなかったってことですかね。

    むしろ「巨人に喰われて継承する以外、13年間死ねない」と思えてきました。

    で、その裏付けの一つが「道の少女」による再生。

    よって、エレンはまだまだ頑張ります。

    なお、ファルコの最初の登場があまりにも印象的だったので、彼には特に大きな役割を感じます。
    8つの巨人(王家ように1つ保留)がファルコに集約するのかなと思います。

  3. インスタント より:

    今回はエレンやファルコに目が行くけど僕が気になったのはマガト隊長ですね
    雷装をもろに食らった感が観れたのでワンチャン死亡もありますね

  4. パケット より:

    エレンの首が?
    ふーん。
    ハラハラしとる読者はおらんぞ。

  5. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。
     更新と考察、お疲れ様です。

     本日の記事でのアースさんの考察や、先日の記事で
    鉄の心クルーガーさんが仰ったように、私もキースは巨人化
    していないと考えます。

     鉄の心クルーガーさんもご指摘されていましたが、巨人化
    の場面で、キースがいる地下牢の真上である兵団施設が爆発
    していない為です。叫びが聞こえない範囲にいれば巨人化
    しないようですし、地下でぐったりしているキースはその
    範囲から外れているかもしれません。彼を巨人化させない為
    に、訓練兵達に暴行されて大怪我を負う場面が必要だったの
    かもしれません。フロックに暴行を命令するよう事前に指示
    したのはエレンであった可能性もありますが。

     地上へ出ようとしたキースが例のマフラーを見付け、いつ
    かミカサに手渡す展開もあるかと妄想しています。キースが
    マフラーをエレンに見立て、「大切なもの(=エレン)なら、
    簡単に手放すな」とミカサを諭すような展開を妄想しており
    ます。実際にはルイーゼから手渡した方が絵になりますね。

     失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      >地上へ出ようとしたキースが例のマフラーを見付け、いつ
      かミカサに手渡す展開もあるかと妄想しています。

      むっちゃ熱いですね!
      キースの活躍、期待したいです!



      管理人アース

  6. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    120話の展開予想は特に難しそうですね。
    団長殿はエレンも兵長と同じで、安否判明に数話程度は割かれるとお考えなんですね。

    ミカサ・アルミン組VS車力とジャン・コニー組VS鎧の戦いに加えて、巨人化してしまったピクシス達の動向も気になります。
    ポルコを捕食して人間の姿に戻ったファルコがガビを守る為に再巨人化しそうな気もしますが、間違ってもミカサやジャン達と交戦状態にはなって欲しくないですね。

    個人的にはたったのひとコマのみの登場だったイェレナの動向が不気味過ぎて注目しているところです。
    それともうひとつ、肉体がジェル状になっているジークもなんだか変だと思いませんか?

    • 管理人アース より:

      >肉体がジェル状になっているジークもなんだか変
      言われてみればそうかもですね。
      道の少女に作られてから、変わった可能性もある?(・_・;)


      管理人アース

  7. 反逆のエレン より:

    はじめまして、反逆のエレンといいます。
    いつも楽しく考察を読ませていただいております。

    ふと疑問に思ったのですが、ジークの脊髄液を飲んだ知性巨人ってどうなるんでしょうか?
    叫びで巨人化するけど自分の意思で動けるのか、自分の意思で巨人化できるけどジークの命令に無意識に動くのか…。
    どう思われますか?

    • 管理人アース より:

      別記事でアップする予定ですが、ジーク脊髄液巨人でも知性巨人になれば影響は無いのかなとイメージしています!



      管理人アース

  8. 蒼雪 より:

    次号、エレンの生死に関わらず、ミカサの動向が怖いです。なんだかんだ言ってもエレンのことは好きなわけで、彼のためにも戦ってきた訳で…。ミカサ、キレたら本当に怖いですし、ショックが心配です。
    それからもう一つ。アルミンはこの戦闘で超大型巨人の能力を使うのかも気になっています。下手すると変身時の熱風でみんな吹き飛んでしまいかねないので兵としての参戦なのでしょうが、やろうと思えば現時点での最強戦力。どうなるでしょうね?

    • 管理人アース より:

      >変身時の熱風でみんな吹き飛んでしまいかねないので兵としての参戦なのでしょうが、やろうと思えば現時点での最強戦力
      そうですね!
      アルミンの性格上ミカサのようにキレたりしないから大丈夫でしょうが、もし巨人化したらとんでもないことになりそうです(;´Д`)



      管理人アース

  9. 猫背の巨人 より:

    記事作成お疲れ様です!

    私は無垢の巨人が好きなので色々変なことをしてくれると嬉しいです。

    兵士の人がライナーに指示をしているコマに、対巨人ライフルを背負った兵がいるので、ライフルは複数ありそうですね!兵団とは違う、目新しい攻防が見れそうでワクワクします笑


    エレンの脊椎液に関してですが、始祖獲得の為、我先に舐めたり摂取したり、マーレとイェーガー派で奪い合うするシーンがくると思います。
    その後、実はエレンは生きていることがわかり、脊椎液を摂取した人が エレン/進撃の巨人 に操作される無垢の巨人になるという展開がくる予感がしました!

  10. 兵長の寝室掃除係 より:

    「その巨人は、いついかなる時代においても自由を求めて進み続けた。自由の為に戦った」
    とクルーガーが言っていたように、エレンは首が捥げてもジークの元まで歩めそうな気がします……。

    そういえば、いつだったかガビが「エレンを見るとなぜか体が震える」と言っていた気がするのですが、その割に今回は狙いが正確でしたよね。
    震えずにエレンの首を撃ったのが不思議です。
    というかなぜエレンを狙ったんでしょうか?
    始祖を殺してしまっては意味がない上に、ファルコを巨人化させたのはジークなので、憎しみはジークに向けられるはずなんですが……「怒りで我を忘れた」んですかね?

    • 管理人アース より:

      >「怒りで我を忘れた」んですかね?
      このイメージですね。
      震えがなかったのは、コルト、ポルコ死亡、ファルコ巨人化というとんでもない負の連鎖に震えすら来なかったのかなと。
      エレンを狙ったのはジークへの最大な仕返し、攻撃だと思いますよ。
      ピークが「エレンには本音を話す」というジークの目の前で弟の首を吹き飛ばす…
      ガビがそこまで考えて撃ったのかは分かりませんが、エレンを狙うのは「エルディア安楽死計画」の阻止、そして仕返しという意味でも最高な手段だとイメージしますよ。


      管理人アース

  11. 次回こそ、リヴァイ・ハンジ組の話に
    なるのでは?
    その間に、今回 充分に練れなかった
    エレンの生死を考えているかも。

    • 管理人アース より:

      リヴァイ、ハンジの場面に話が行く事も考えられますよね!


      管理人アース

  12. ミカサファン より:

    マガト元帥は「決して始祖を殺して問題を先送りにしない」と言っていましたが、「お前に頭は必要ない」とも言っていました。結果的にエレンの頭を跳ねたのはガビでしたが、マガト的には狙った通りの展開なのかも知れません。

    頭に用がない、なら解りますが、必要ないというのは文字通り始祖の奪還に頭が付いてなくても大丈夫ってことなのかなと。

    つまり始祖を殺すことは出来るけれど、頭を跳ねても始祖は死なない、と知っていたのかなと思います。この作品が始まってから知性巨人が死にそうになることはあっても、捕食されずに死亡することは未だにないので。

    頭が必要ない理由を考えると、始祖の命や力、記憶は脊髄液で奪うことが出来るのと同時に、頭を跳ねることで器の意思を奪うことが出来るのかなと思いました。

    もしこの妄想が事実だとすれば、エレンの意思が反映されなくなってしまう状況だけに、間違いであってほしいとも思ってしまうのですが(^^;

  13. 小さな巨人里中ファン より:

    こんにちは。

    キースさん、前回登場した時は「戦闘において何らかの活躍をし、傍観者から脱して生涯を終える」ための伏線かと思っていたのですが、ピクシスたちが巨人化し、兵政権の主だった人々は死んだか会議に出席できる状態ではなくなった(たぶん)今、彼は団長経験者でなおかつ現役という貴重な存在になっています。そこでもしかすると今後、兵政権の幹部となって貢献し、傍観者を脱する展開というのもあるかも知れないと思うような気もしてきました。ただ、以前に政治は苦手と言ってたので可能性低いかな……。

  14. イラクマ より:

    この回のラストは予想つかなかったわ。
    ただ、リヴァイの状況もあるしこのままラストまででは無く、一旦休戦予想はしていました。マーレ側の返り討ちか、ジークの死で撤退と。まさかエレンだったとは。

    次回はエレンとジークをマーレの誰かに食わせないようにアルミン巨人登場。守るべき仲間の大多数は巨人化してしまったので、ミカサ達を離れさせ心置きなく巨人化しマーレ兵を一掃。

    とにかくエレンが死んだ事でマーレの奇襲は事実上成功。被害甚大という事も有り次回で撤退すると予想します。
    本当に死んだのかはさておき。

  15. リヴァイ大好き より:

    こんにちわ。

    あ、いいないいなアース団長さんの次号考察。

    やっぱ兵長がでないと面白くないし、ここらで場面展開があってほしいです。

    前回は怒りに我を忘れた兵長でしたが、長い間ジークと一緒にいて、ジークと会話した内容や、ジークが爆発する前につぶやいたエルディア人の安楽死という言葉をハンジさんと検証して、ジークとエレンの真意に気づき、対応を検討できるまでになったらいいな。

    でも対応といったら結局ヒストリアの巨人化になるのかもしれないけど、エレンが13年の呪いと、エルディア人の巨人化を解こうとしているんだったら、それもありなので、そこんとこは確証はないがと言いながらの実行ってことになるのかな。

    ヒストリアの陣痛もありかも。

  16. 次列三・伝達 より:

    団長、新記事考察お疲れ様です☆

    キース教官が巨人化してない考察…コダヌキさんにも脱帽です!


    記事通りエレンの生死に関しては別記事にコメントしますが、ど〜しても一つ気になる事が。

    ガビはエレンに操られてエレンを撃ったんじゃないのでしょうか?

    ガビの涙はファルコ巨人化での悲しみの涙では無く、自由を奪われた事と、エレンを撃った事によるに自身の命の危険性が非常に跳ね上がった恐怖への涙なのかと初見で思いました。

    サシャ一家との触れ合い等の話の流れからガビは改心したと思いましたが、エレンのコントロール下なら色々ガビに関する事が納得出来ます。

    今月は考察ポイントがハンパじゃない量だと思いますが頑張って下さい☆

  17. 進撃の芋女 より:

    進撃の芋女です、こんにちは。

    ガリヤードがヒストリアに会ってユミルの記憶が見えるのかと思っていたので、驚きです。

    ファルコとヒストリアになるって事ですよね。

    ファルコがユミルの記憶を見て何に繋がるのかさっぱり思い浮かべられません。

    それともファルコもあくまでクッションで別の誰かが補食するのか?

    私としてはついてないライナーとヒストリアが再開してヒストリアがエレンに言った言葉をライナーに言ってほしいんですが…。

  18. コダヌキオタヌ より:

     先日に続き失礼致します。コダヌキでございます。

     私の投稿を取り上げて下さり、有難うございます。
     次列三・伝達さんも有難うございます。脱帽と褒めて
    頂き、コダヌキは照れております。

     120話の記事で、私よりも先に 鉄の心クルーガーさん
    がキースの件についてご指摘されていたので、私の考察
    は後出しになります。

     皆さんと【進撃の巨人】を愛読し、考察を深め合える
    事が日々の楽しみです。アースさん、皆さん、有難う
    ございます。

     失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      こちらこそ、今回はコダヌキさんのコメントからより深い予想ができたので感謝感謝です。
      鉄の心クルーガーさんのコメントも読ませていただきましたが、コダヌキさんのコメントが用いやすかったため、使わせてもらいました。

      これからもよろしくです!




      管理人アース

  19. 二度目の投稿 より:

    こんにちは。団長。
    エレンの生死はさておきの展開に賛成ですが、
    マーレ軍撤退シーンから始まるのでは?と思います。ガビと再生人化したファルコをライナーが抱え壁をよじ登ってピークと合流。でも、マガトはやばそうですね。間近で雷槍の爆発を受けてますし、良くて重症。
    そこで、戦士達全員がマーレに帰るのか?が悩みどころです。
    ライナーは残ると言う気がするんですよね。
    ファルコもこのままマーレに帰っても意味ある展開になりそうもないし。
    2人はエレンの「待て」を目撃し、エレンの意思を感じただろうし。
    エレンの生死を確かめたいという気持ちになるだろ。
    ひょっとして全員残るのか?とまで考えます。
    ここまでは読み筋な展開でしょうが
    団長が言うように冒頭ヒストリアのシーンからもありえますね。
    ヒストリアが何かを感じとるシーンとか。
    流石に、接触なしにビリ!はないと思いますが。。
    おおぞらバードさんの意見に「おお!」でした。
    悩みに悩んで首チョン展開にしたのはラスト改変への始まりで、予定してたシーンを織り交ぜながらエレンの今後をどう表現するか整理していくのだろうと。
    どうでしょうか。

    • 管理人アース より:

      >戦士達全員がマーレに帰るのか?が悩みどころです。
      マガトは死亡していないだろうに賛成です!
      マーレ撤退の運転はマガトかなと思っていますし。
      この展開予想、面白いですよ!
      ありがとうございます!


      管理人アース

  20. 進撃の預言者 より:

    120話でエレンは死亡。

    ミカサのループが起こると予想します。

  21. 進撃の預言者 より:

    連投すいません。

    マフラーが無くなったので、エレンは本当に死ぬかもしれません。

  22. ジークジオン より:

    団長お疲れ様です。
    ここからは、一旦回想シーンに移るかと思います。
    第一予想として、ジーク回想編で、エレンがジーク接触からのマーレ単独潜入ならび今に至るまでの日々回想でしょう。
    第二予想として、ミカサとアルミン編で、マーレにてエレン合流までのエレンとの距離感と今に至る作戦等の回想でしょう。
    回想後からリヴァイ編(アッカーマン編)かアニ関連に移ると考えています。

    斜め方向から胸熱構想として、
    リヴァイ無垢巨人化からの獣継承だと展開が面白くなりそうです。

  23. サシャファン より:

    きっとエレンは死んでない
    74話~75話で
    ライナーがリヴァイの攻撃に対してやったように「意識を全身に移した」のでは?
    と予想しますっ!

    • 管理人アース より:

      あるかもですね!
      本日公開したエレン死亡か?記事にて考察しています!
      見てみてください!



      管理人アース

  24. 若き殉教者 より:

    恐らく、

    ライナーは、126話で死にます。

    それから、ジークは、123話で死ぬか、又は、イェーガー兄弟が地ならしを起こすか、エレンが死にます。

    数字もし、内容が外れましても、123話と126話、特に126話には注目すべきでしょう。

  25. C C より:

    いつも楽しみに見させていただいております。
    今回ファルコが顎を継承しましたけど、顎になった意味がある気がします。
    顎は水晶も砕ける力があるので、ガビが巨人になったのを救うため、女型を継承するのではと予想するのではと思いますがいかがでしょうか?
    アニの役割を考えると、ずっと水晶に入ってる状態から復活するのは不自然な気がしますし、あれだけ巨人が発生している状況でガビが無事で済むとは考え辛いのではと思います。

    • 管理人アース より:

      >ガビが巨人になったのを救うため、女型を継承するのではと予想
      ガビがこれから巨人になる、という予想ですか?



      管理人アース

      • C C より:

        拙い文章で申し訳ありません。
        今の展開でアニが復活するというのは展開的に可能性は低いと思い、そうなるとアニの女型は誰かに継承されるのではと思います。
        その継承させるのがガビではないかと。
        ジークの脊髄液でなるのか注射でなるかは不明ですが、巨人化した後に、ガビを救う為ファルコの顎で水晶砕いてガビがアニを捕食できるようにするのかなと思いました。

        単にライナーを残したいだけでなく、ファルコが顎になった意味があるのではと思い、その意味はガビを救うことなのかなと。

        • 管理人アース より:

          ガビが巨人化する展開が起こったら、あるかもですね!



          管理人アース

  26. 小鹿の部下 より:

    展開予想ではありませんが、120話で解説して欲しいのが、
    1、なぜガビはジークではなくエレンを撃ったのか?
    2、なぜファルコ巨人はポルコを食べたのか?です。


    1について、
    私はガビが銃を持った瞬間ジークを撃つと思いました。ガビはジークを「レベリオ襲撃の首謀者」と言い、裏切り者として憎んでいました。また直前に叫びによってファルコを巨人にしてコルトを殺したので、感情的になって引き金を引くのならジークの方だろうと思いました。
    またエレンは殺さずに始祖を奪わなければいけないと再三言われており、殺せば軍機違反になり、一族皆罰せられると知っているからです。マガトも巨人化したジークは全力で殺しにいってましたが、エレン巨人は頭部を2度狙撃して、殺さずに行動不能にさせようとしていました。
    また走っているエレンの首を初めて使う銃で一撃で狙い撃つのは、冷静に狙いを定めて集中しなければ普通は不可能だと思います。ジークなら動けないので、感情的になってもガビなら簡単に当てられると思います。
    なので感情的になってエレンを撃ったという理由はかなり弱いと思います。
    エレンが死に始祖が赤子継承で行方不明では、マーレ側もエルディア側もガビ自身も誰も得をしません。この場は収まっても今後争いが混沌となってしまいます。
    つまり全てを差し置いてでも、エレンに対して殺意を持って引き金を引く理由が私には分かりません。(本当は腹部あたりを狙ったけどたまたま首に当たったのなら分かりますが、多分そうじゃないと思うので)


    2、ファルコがライナーを食べようとしたのは、ジークがライナーを襲うように命令したからだと思います。
    ジークの脊髄液を摂取した巨人は命令があるまで基本動きません。(ミケに噛みついた巨人のみ命令を無視しましたが)
    シガンシナ決戦時にリヴァイが巨人を伝って行くときもずっと無反応でしたし、ジークが瀕死になっても攻撃命令があるまでずっと立ち尽くしていました。
    ダイナ巨人の様に、強い思い入れがあると特定の標的を狙う傾向があるようですが、ファルコにポルコを狙う明確な理由があったように思えません。
    またエレン巨人はトロスト区奪還作戦時に、人間よりも巨人を引き付けてしまう描写が2度あったので、ライナーを無視してエレンを食べようとするのなら納得がいきます。
    更にファルコから見てライナーやエレンを食べようとする理由なら明確にあります。したがって、ファルコ巨人の潜在意識にその2人より遠くにいるポルコにわざわざ襲い掛かる理由があるとは思えません。
    顎の巨人もしくは変身前の巨人化能力者が、変身した巨人より標的になりやすいという事も今までに無かったはずです。
    描写がないですが、もしジークがファルコにポルコを食べるように指示を出したのなら、今度はジークの行動に一貫性が無くなってしまいます。
    もしこの説明がないまま物語が進んでしまうと、今後の展開の為にご都合主義でポルコが食べられたと感じてしまいます。

    後ジークがファルコ以外の巨人にどんな命令をしたのかも気になります。
    「近くの人間を殺せ」ならパラディ側に大損害を与え、戦況が不利になる可能性もあるのでこれは無いと思います。最悪の場合エレンやジークに向かって来る巨人もいるので。
    「マーレ兵を殺せ」と命じたのなら、パラディ島の兵士は安全ですが、巨人が命令を理解して人を判別できるのか?
    また「銃を持っている者を殺せ」ならパラディ島側の兵士はあまり襲われずに済みます。ガビやアルミンに向かってくる巨人が出てくるかもしれませんが。
    更に「ヘルメットを被っている者を殺せ」ならかなり戦況は良くなりそうですが、何れにせよ叫んだ瞬間に必ずなんらかの命令をしているはずです。
    今月はマーレ兵に襲い掛かっている所しか写されませんでしたが、来月パラディ側にも襲い掛かるのか気になります。
    また、襲われている兵士とそうでない兵士の違いにピークが気づいてそれを逆手に取る展開とかも面白そうです。

  27. リトルミィ より:

    コニーのお母さんが不完全な巨人のまままだ生きていたとしたら、巨人から人間に戻る方法がみつかる伏線という可能性はないでしょうか?

  28. SINYA-F より:

    ファルコがなぜライナーでなくポルコを捕食したかですが、生身の人間の身体がむき出しになってたからじゃないんですか? ライナーはうなじに隠れてるし。ジークの命令に反し、簡単に食えそうな捕食対象を選んだのは、子供だから(ミケさんを食った小型巨人みたいに)聞き分けがなかったということで。ポルコに向かうとき、まさに本能(食)のまんまって走り方だったし。

    • 管理人アース より:

      これ、色々な見方がありそうですが、硬質化が解けたのを感じてから、捕食を敢えて止めポルコに行ったように見えます。
      ダイナ巨人がベルトルトを捕食せずスルーしてグリシャ家に行ったのを連想させられました。
      無垢にも感情が影響するのかもですね!



      管理人アース

  29. 考察初心者🔰 より:

    管理人様🎶120話予想記事の更新ありがとうございます😊

    本当に展開予想が難しいですね😆自分はかつての進撃所有者達(まぁフクロウがメインですね😅)とか戦鎚、始祖継承者達の回想から入るかな❓

    とか漠然と考えてます😆
    エレンがコネコネで蘇るか、戦鎚の能力で蘇るか解りませんが😅
    どちらにしても、読者を納得させるだけの説明的な話が必要かな❓
    と思ってます😆

  30. yumiる より:

    エレンの進撃の能力も気になるけど、ジークの今後のほうが気になる(;´A`)
    ジークっていかにも何かが降臨したみたいな復活したのに巨人の容姿も何ら変わってないしマガトに2度も撃ち抜かれてボロボロになってるし(; ̄Д ̄)?
    このまま終わったら道の少女は赤子継承させないためにジークを復活させただけってことになって道の少女はエレンの味方ってことになるのかな?それともこれから覚醒してジーク神になるのかな…?

  31. 考察初心者 より:

    色々エレンの生存方法の考察はありますが、個人的には道を見るを押しますね!
    道の少女と出会い、エレンはまた強い気持ちで全身しそう笑

    個人的には一時的ヒストリアの場面にもかわって、子供の父親が誰か明かして欲しい!
    個人的にはエレンを希望!
    ヒストリアの妊娠の助言もエレンでしょう笑
    あと、お腹の子がエレン(父親)の危機を察知して、出ようと陣痛を起きたら…と思ってます。
    ヒストリアもエレンに何かを察して不安になるシーンもあれば…

    本編ではフードの人物のポケットに手を入れる癖とエレンの癖も同じ事を何回か書かれていますが、17巻表紙のエレンもポケットに手を入れてますからかなり高い確率でしょう。

    • 管理人アース より:

      >個人的には道を見るを押しますね!
      本日公開したエレン死亡考察記事にて触れています。
      また見てみてください!
      トップから見られます!



      管理人アース

  32. 猫背の巨人 より:

    コダヌキオタヌさんよく気づきましたね!私なんか、おお!ちゃんとマーレの裏を叩こうと前に出てるし端に寄ってる!と、光ってるところばっかり見てましたよ笑
    キース教官が活躍しそうで嬉しいです。幾多の壁外調査を生き抜いた元団長ですからね、神がかった指揮や分析はできなくても兵士として凄いはずです!楽しみだなあ

  33. ななし より:

    僭越ながら、私めも妄想の妄想による妄想のための予想をしませう。

    「”進撃の巨人”が表出し、暴走する」!

    理由ですが、ライナーが生き残り、再び「その力を持ってはいけないのは、エレン、おまえだ」発言がでたことです。
    前回の発言時には、「エレンの性格上、世界にとって驚異になる」という意味合いかと思ったのですが、今回は既に事を交えた上での発言なので、少し違和感を覚えました。
    そこで、それ以外の要因を探った時に、「進撃の巨人の攻撃性」を危惧したためではないか、と。
    ライナーの発言に加え、エレン自身が仲間を遠ざけようとしたこと、クルーガーの「同じ過ちを繰り返さないよう、人を愛せ」と助言したこと、(どこまで把握してるか分からないが)イェレナがエレンを特別視していることなど、なかなか矛盾がないので採用しました。

    そのあとは…分かりません!(笑)

  34. ガビの物語 より:

    えーと、読み返したら、主人公はすでにガビでしょう。先生の言を借りれば、必要がなくなったエレンはここでRIP。動けないジークと継承したてのファルコの目前で、イエレナが隠匿していた注射器をガビに注射して、進撃の巨人、始祖の巨人、戦槍の巨人を継承させるという奇想天外な展開を予想します。

  35. ダークサイドエレン より:

    こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
    私の予想はエレンは生きていて、地ならしを発動させるです。ポルコが死に、ジークの投石で飛行軍隊は全滅、マガト元帥の消息が不明など、マーレ軍はかなりのダメージを受けています。あとは車力と鎧を無力化し、残りのマーレ兵と撤退用の飛行船を地ならしで殲滅してエルディアの勝利です。イェレナは巨人に踏み潰されて退場。ジークはリヴァイに無力化され誰かに捕食されて退場。
    アニ、ピーク、ライナー、ファルコ、ガビはエルディア側で後の世界大戦で活躍すると思います。

コメントを残す

このページの先頭へ