【進撃の巨人】ネタバレ119話120話展開予想!エレンの真意が登場!?

118話「騙し討ち」は、巨人大戦も佳境に入ってきたな、と感じられる展開となっていました。

エレンとの接触を果たすために圧倒的な戦闘力を見せ付ける獣の巨人でしたが、ピークとマガト元帥の作戦により大ダメージを受け終わりました。

果たして、このまま獣の巨人は倒されるのでしょうか?

それとも、104期生やイェレナが動くのか?

そして今回ほぼ表情のみの登場となっていた主人公エレンは、どのように動くのか?

119話の展開を予想してみます!

◆119話展開予想!

2019-06-09_160550
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


118話の続きで、イェレナの描写から始まります。

イェレナ
「ああ…ジーク!!!」

壁から落ちたジークに向かい、叫ぶイェレナ!

しかしジークの意識は朦朧としており、全く動けないような獣の巨人

2019-06-09_160626
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


全く反応がありません。

それまでゆっくりとしか移動していなかったエレンゲリオンが獣の巨人に向かい走り出します。

撃たれた傷が回復してきたよう。

それを目にした顎と鎧もエレンゲリオンを追いますが、負傷しており思うように動けない様子。

エレンゲリオンの動きに気付き、対巨人砲を向けるマガト元帥


マガト元帥
「お前はそこにいろ」

エレンゲリオンの頭に狙いを定め巨人砲を発射するマガト元帥

しかし、エレンゲリオンはジグザグに走り、かわします。


マガト元帥
「なッ!」

驚くマガト元帥

マガト元帥
「あいつ…銃口を見て予測したのか」

しばし考えるマガト元帥

マガト元帥
「ピーク!ジークの元へ急ぐぞ!」

「あいつにトドメを刺し、獣を奪還すれば全ては終わる!」

再び車力の巨人となり、対巨人砲を装備するピーク

そのまま壁伝いに獣の巨人が落ちた方へ移動しようとします。

しかし、そこにはフロック達イェーガー派が待ち構えています。


フロック
「させるか!お前の好物を喰らわしてやる!」

雷槍を車力の巨人に向けるフロック!

しかしマーレ兵達がライフルでピーク達を援護します!


マーレ兵
「行ってください!マガト元帥!」

「驚異の子に、トドメを!」

フロック達をマーレ兵に任せ壁伝いに移動するマガト&車力の巨人。

場面は同じくジークを目指すファルコ、ガビ、コルトに移ります。


壁の向こう側に落ちていく獣の巨人を確認する3人

コルト
「ジークが撃たれた…うなじに命中していたように見えたが…」

「しかし死亡しているのかは、ここからでは確認できない」

「もし…瀕死の状態だったら…ジークは叫ぶ」

汗をかきながらつぶやくコルト

走っているための汗ではない様子


ガビ
「叫ばれる前にジークに伝えなければ、ファルコが…!」

泣きそうになりながら言うガビ

それを聞いたファルコが答えます。

ファルコ
「…もし壁まで行けても、飛行船で扉が塞がれているから向こう側には行けない」

「ジークのところまでは…」

諦め、俯きながら言うファルコ

すると、同じ方向に走っていくエレンゲリオンが前方に見えます。

2016-03-08_040426
「進撃の巨人」第79話「完全試合」より


ドス

ドス


すると突然ガビがエレンゲリオンに向かって叫びます。

ガビ
「エレン!手紙を送らせるなんて事までファルコにやらせて、この悪魔!あんただけは悪魔のままだ!」

「ジークの叫びでファルコを巨人にだけはさせたくない!」

「ジークのところへ連れてってよ!」

泣き叫ぶガビ!

すると、それに反応を見せ立ち止まるエレンゲリオン。

ドス、ドスっとファルコ、ガビ、コルトの元へ向かってきます。

その様子を屋上からジッと見つめているイェレナ

このような展開を予想します!

Sponsored Link


◆119話のエレンはどう動くのか?

2019-06-07_082521
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


ファルコが巨人化するのか、という考察は別記事で行うとして、とりあえずファルコがジークの元へ行くのかどうかも難しいところだなと考えています。

壁の扉は飛行船で塞がっている以上、ファルコ達が自力でジークの元へ行く事は叶いません。

なので、エレンゲリオンに連れて行ってもらう、という展開を予想しました。

もしかしたら、鎧の巨人が肩に乗せ連れて行くという展開にもなるかもですね!

ただ、いっぽうでジークが叫んでも巨人化しないところへファルコ達は避難するかもしれないな、とも思っています。

この辺りは先が読み辛いですね!

今回118話でアルミンの口からエレンの真意が別にあると示唆されました。
2019-06-07_082029
「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より


アルミンの口からエレンに別の真意があると明らかになってはいますが、あくまでもアルミンの予想となっています。

実際にエレンが動き、真意が別にあることが察せられる描写が119話で登場するかもしれない、と管理人アースは感じています。

そこから、ファルコを助ける為に動くエレンが登場したりしないかな、なんて意味で今回の展開予想をしました。

ただ、これだとコルトが対巨人ライフルでエレンを狙い撃ちできるな、とも感じますが!(;´Д`)

でもそれをしたらジークの叫びが止められないので、「やはりやめるコルト」なんて展開もあったりするかな、とか。

予想と言うよりも妄想が止まらない119話展開ですが!

さてさて、分からない表情ばかりのエレンに動きがあるのか?

119話も要注目ですね!\(^o^)/

アニメ考察!58話ヒストリアの「ビリ」を記憶から検証!
117話考察!アルミンの「まさか」を検証!
アニメ考察!57話フクロウの資料の刺繍とは?ヒィズル国と関係か?
117話考察!ミカサが置いていったマフラーを検証!
117話考察!イェレナ表情を検証!不気味な意味の真相は?
クサヴァーとクルーガーの関係を検証!エレンとジークの展開にも?
117話考察!ファルコ死亡巨人化フラグか?ガビ告白を検証!
アニメ考察!56話クサヴァー登場を検証!season4確定か?
アニメ3期20話(57話)「あの日」あらすじ感想!
アニメ3期19話(56話)「地下室」あらすじ感想!
118話「騙し討ち」あらすじ考察まとめ!


Sponsored Link

48 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ119話120話展開予想!エレンの真意が登場!?”

  1. ムンクの巨人 より:

    ここしばらく読者に思いを悟らせていないエレンですが、ホントに地ならしを起こして「世界壊滅大作戦(島以外)」を始めてしまったら、さすがに収拾がつかないというか、お兄ちゃん以外の全人類もがっかりというか。ここは誰にも明かさずに温めていた最高の作戦があると思います。というか、思いたいです。
    具体的にはさっぱりわかりませんが、自分ひとりが悪役になってすべて丸く収めるような・・。今更無理かな?

    ミカサに再びマフラーを巻くのか?に関しては、無いかもしれないと思います。アルミンと違ってミカサはエレンを信じきれなかったワケで、すべてがあきらかになった後に、その事実をミカサ自身がどう感じるのか。「自分にはその資格はない」と思いそうな気がします。

    あと、ホラーなあの人はラスボスの貫禄すら漂ってきました。展開によっては自身が巨人化、どさくさに紛れて顎→アニ→獣コースとか。

    • 管理人アース より:

      >自分ひとりが悪役になってすべて丸く収めるような・・。今更無理かな?
      世界壊滅大作戦(島以外)で悪役になって…みたいなイメージを持っていました。
      管理人アースも、現在これくらいしか思いつかないですね(;´Д`)
      でも、エレンならやりそうな…(・_・;)



      管理人アース

  2. 名無し より:

    118話の描写を見る限り、ジークが落ちたのは壁の内側のようです。

    • 管理人アース より:

      これ、けっこう見直したのですが難しいところだとも感じています。
      ご指摘ありがとうございます!
      119話で注意して見たいなとも感じていますよ!



      管理人アース

  3. 壁の湾曲や、獣が前のめりに落ちていること、
    それに ライナーやポルコが その様子を、壁の
    内側から見届けていることから、獣の巨人は
    壁の内側に落ちたと思います。

    さて、その後 どうなるのか?
    ジークにとどめを刺すために、ピークは巨人化し
    大砲を装着せねばなりません。
    しかし、そこを狙って イェーガ―派と104期生
    たちが、集中砲火を浴びせるでしょう。
    となると、ピークは車力となり すぐに大砲を抱えて、
    壁から降りるしかありません。
    即ち、急降下爆撃です。
    命中精度は落ちますが、威力は大きいので、
    獣は身動きできなくなり、それを見計らって
    車力がうなじをガブリという算段です。

    しかし、ジークも この絶体絶命のピンチに、
    “叫び”を使います。
    すると、ワインを飲んだエルディア人が大量に
    巨人化! さあ、どうなる?

    • 管理人アース より:

      そんなジークの大ピンチ展開が訪れるのか、119話が楽しみですね!



      管理人アース

  4. 恥垢種 より:

    アース団長、お疲れ様です。
    しかし、獣の投石は無敵ですね。エース級のピッチングではないでしょうか、大谷翔平もビックリですね。
    さて、ジークは叫ぶのか、は、注目ですね。結論からいくと、エレンが先に触れるかどうか次第で、結局は「諌山先生」の気持ち一つではないでしょうか?どちらに転んでも、「座標」は発動すると、私は見ます。ですが、今までの残酷な世界を考えれば、「巨人化」する気がします。さあ、どうなるでしょうか、エレンの「ダルマさんが転んだ(関西では「ボンさんが屁をこいた」)」の展開は!
    まあ、この件よりも、気になるのは、やはり、「エレンの真意」ですね。特に、アルミンの推察、「種無し」作戦は無い、と見るのは、わかるのですが、ミカサとの出動の下りでの、「まさか」が少し気になりました。あの回想の絵は「海の向こういる敵を全員殺せば、俺たちは自由になるのか?」のシーンと思いますが、それを実行するのでしょうか?どうなるのでしょうか。次号は「座標」発動かもですね。ただ、エンディングの前に、巨人の成り立ちの話も、間に入れてもらいたいな、と妄想しております。
    失礼しました。

    • 管理人アース より:

      >エンディングの前に、巨人の成り立ちの話も、間に入れてもらいたいな、と妄想しております。
      壁の成り立ち、ユミル・フリッツの3人の娘の経緯も知りたいですよ!



      管理人アース

  5. 田辺 より:

    119
    ジークは回復期間設けるために
    すぐ叫ぶと思ったんだですが
    ファルコ達がジークに頼むってシーンがあるので近づいて相談するするもファルコ巨人化

    ガビが食われそうになるところをコルトが対巨人ライフルでファルコ仕留めてガビ救ける 

    または役目が終わった感が強い鎧を食って
    鎧のファルコverが見れるかもです。

    アニ絡み的に顎はがエルディア側に食われないと始まらないので顎は今回の戦いで消えそう

    今回キャラ色でてきたルイーゼがもしかしたら顎を食うかもしれませんね エルディア側にも巨人化注射薬20本くらいありますし

  6. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    なるほど、起こり得る展開予想ですね。
    おそらく119話も今回の流れをそのまま継続しながら、エレン&ジーク、104期生達、ファルコ達、マーレの戦士、イェレナ等と言ったマルチ中継になりそうな気がします。

    個人的にはファルコの巨人化展開は見たくありませんが、さすがにここまで来てしまったら、もう舞台が整ってしまったのかなぁと言う気がしています。
    ジークが吠える前にエレンが到着してくれる事を祈りたいです。

    そしてそろそろアニが出て来てもいい頃じゃないしょうか。
    流れ的には104期生達VS車力&鎧&顎の戦いになり、そこに女型参戦みたいな展開になってくれたら嬉しいです。

    • 管理人アース より:

      >そしてそろそろアニが出て来てもいい頃じゃないしょうか。
      アニの登場、本当に焦らしますよね(・_・;)
      兵長の再登場と共に、どのようなタイミングで登場させるつもりなのか、気になっていますよ!


      管理人アース

  7. リヴァイ大好き より:

    こんばんわ。

    あまりの騒音に目覚めたアニが、記憶が戻らないまま歩いていてファルコたちに遭遇。

    話を聞いて、よく理解できないままとにかくジークから遠くに逃げた方がいいと女型しかないという力(スパイやってた時の回収)で、ファルコを壁の向こうに連れて逃げる。とか?

    アース団長さんの考察を元に、アニの活躍見たさで妄想でした。

  8. プロメテウス より:

    エレンの真意がパラディ以外の人類滅亡だとすると、言い切ることはできませんが、エレンの収容区における民間人の殺害は根拠のひとつになり得ます。

    エレンが民間人を殺害したことによって、エレンは既に一般的な正義の味方ではなく、ある種特殊な正義を体現することしかもうできないでしょう。民間人殺害をどう理由付けしていくのかが気になるところです。

    • 管理人アース より:

      >民間人殺害をどう理由付けしていくのかが気になるところ
      エレンが安楽死計画以外の目的があることは間違いと思いますし、それが壁内人類を救う方向性だと思われます。
      ただ、民間人やしかも子供を殺している事。
      さらにリヴァイ兵長にクソ野郎と言われているところ。
      ここの理由付けは本当に難しいですよね!
      どう持ってくるのか、諫山先生の持って来方には本当に要注目ですよ!



      管理人アース

  9. 考察訓練兵 より:

    マフラーを置いて向かうミカサですが、
    アッカーマンとしてかミカサとしてエレンを守るか迷いがあるのでしょうか。
    ミカサの頬の傷もどんな小さい描写でも描かれているので何らかの伏線のように思えて仕方ありません。
    何らかの迷いが吹っ切れた時、アッカーマンの力、または東洋の血かわからないですが、
    蒸気とともに消えていくのかも知れませんね。

  10. knight より:

    ここ数話登場していないキヨミ様は今どこに居るのか、どういった場面に登場するのか気になります。

    • 管理人アース より:

      ヒィズル国の船に乗ってミカサを待っているのかなと思われますが、おそらくパラディ島から出るミカサを迎えるのかなと。
      もしかしたら飛行艇に乗ってヒィズルに行くのかもですね。


      管理人アース

  11. yumiる より:

    アースさん、こんばんは(*´∇`)ノ
    近頃忙しくてゆっくり考察できなくてストレス溜まります!(。>д<)
    なので感じたこと手短に叫ばせてくださいっ!

    サシャパパ「子供は森の外に逃がしてやらんと」

    ナイル「子供の居る場所じゃない 帰りなさい」

    オニャンコポン「子供は未来だ」

    ということでガビファルコは巨人にはならないと思います!

    それと登場人物の多くがジークは叫ぶと予想しまくってるので逆にまだ叫ばないと思います!

    ジークが叫ぶのはエレンの裏切りに気づいた時じゃないかと思います!

    あとエレンの表情はジークがダメージ受けて「おっしゃあ!」に見えます!

    ということは前話のラストの表情はアースさんのおっしゃるとおり無力化したジークをリヴァイが連れて来なかったショック顔ってことになりそうですね( ≧∀≦)

    なのできっと全然当たらない予想でした!
    それでは(^^ゞ

    • 管理人アース より:

      >ということでガビファルコは巨人にはならないと思います!
      良いですね!\(^o^)/
      管理人アースもファルコは巨人にならないのではと感じています!


      管理人アース

  12. ちえこ・キルシュタイン より:

    こんばんは(^^) 漫画もアニメも熱い展開がつづきますね。考察お疲れ様です(*^^*)

    エレンの真意、難しいですね。単純な駆逐ボーイの頃は、読者に分かりやすく自分の気持ちを教えてくれていたのに。
    ただ今回は目が変わった状態でジークに近づこうとしてますね。しかも若干焦っているような…
    ひょっとするとですが、始祖の巨人の力を使って、ユミルの民の体の構造を変えようとしている、すなわちファルコやピクシス、ナイルらを巨人化させたくないから。ジークが叫ぶ前に一か八かやろうとしているのかな、と。自分まで人間にもどっちゃったら、世界連合との戦争にはとうてい勝てないから、あくまでもワイン飲んだ人限定で。
    ただこの展開がもし合っていたとしても、ジークが叫んじゃう方が早いかもしれません。さあ、どうなるファルコ、ピクシス、ナイル。そういえばシャーディス教官もワイン飲んでるみたいですね~(T_T)

    • 管理人アース より:

      >そういえばシャーディス教官もワイン飲んでるみたいですね~(T_T)
      これ、気付いていなかったです!
      ありがとうございます!
      キース巨人は見たくないですね。さすがに可哀想(泣)



      管理人アース

  13. 17期卒現役調査兵 より:

    今後予想される展開においてエレンや104期、ガビやコルトなど大多数の人に多大な影響を与えるジークの叫びによる巨人化について考察してみました。(とうとうピクシス司令やナイルともお別れか(T-T))
    まずジークの叫びの力が使われた例として
    ・ラガコ村の住人のとき
    ・シガンシナ区決戦のとき
    ・中東連合との戦争のとき
    ・対リヴァイin巨大樹の森のとき
    の4回です。
    ここで注目したいのが対リヴァイin巨大樹の森のときです。これと他のケースとの違いは当時ジークの脊髄液を摂取していたエルディア人で全員が巨人化しなかった点です。つまり、ピクシス司令やファルコたちのことです。では、その理由は何か?最もメジャーなのは「ジークの叫びが聞こえる位置にいなかったから」ですかね?しかし反証とまではいきませんが、私は違うと思います。なぜなら、その他の叫びのケースでもジークの叫びが聞こえなかった人もいるのではないかと思うからです。例えば、シガンシナ区決戦のとき最もウォールマリアの近くにいた巨人(リヴァイ兵長に最初に切られた巨人)です。ジークとの距離もかなりあったように思えますし、調査兵団が気づかなかったのですから、あの巨人のところまで聞こえていたかは少々疑問です。では、叫びが聞こえるかどうかは関係なく単に距離の問題なのか?私はこれも違うと思います。赤子継承なども考慮するとユミルの民をつなぐ道はやはり距離つまり空間を超越していると考えるのが妥当だと思います。
    ここで私が出した結論は「リヴァイ兵長を倒すというジークの目的の達成に不必要だったから。」です。まず意味は、まったくそのままで、遠くにいたピクシス司令がわざわざ巨人になってあの巨大樹の森に来たところで…ということです。
    次にそう考える理由ですが、それは巨人の能力と我々が動くメカニズムの類似性です。
    話の発端はエレンがトロスト区防衛戦で大砲を巨人の力で防いだ後「自分でもどうやってるかわからん…でも、できるって思うんだ。どうやって自分の腕を動かしてるか説明できないようにな」という発言です。ここからの話は、まさにこの通りで巨人化能力を操るメカニズムと我々が人体を操るメカニズムが似ているなということです。
    例えば、我々が落ちているスプーンを拾う時、拾おうと思い拾うわけですが、この時に具体的な拾い方までは考えません。おそらく、この拾い方に関しては日々の習慣や記憶などから来ているのでしょう。つまり、我々は目的のみを認識し過程は考えないのです。これは巨人にも当てはまり、しかも巨人の体のみではなく硬質化能力までも当てはまると考えています。
    レイス家礼拝堂が崩落する時にエレンは硬質化物質で崩落を防ぎました。この時、リヴァイ兵長が「お前にそんな教養があるとは思わねぇが…お前は一瞬でこれだけの建物を発想し生み出した」と言っている通り、エレンはこの時「崩落を防ぐ!」とか「みんなを守る!」とかいう目的を持っていただけで、具体的な方法を考えていません。
    そして、これはジークの無垢の巨人たちを操る能力にも、当てはまるのではないでしょうか。無垢の巨人たちはジークの体の一部として考えるとピクシス司令たちが巨人化しなかったのは、我々がマグカップでコーヒーを飲むのに足を使わないのと同様であるということです。
    では、今後の展開にどう影響するかといいますと、ジークの目的は「マーレ兵の殲滅」になるでしょう。つまり、ファルコ巨人がガビ、コルト、ライナーを襲う展開はあるでしょう。
    しかし、この通りだと無垢の巨人たちはパラディ側を襲わないということになります。ここでポイントになってくるのが、ジークは今意識が朦朧としていることです!ジークは「マーレ殲滅」という明白な目的が持てないので無垢の巨人たちが暴走するという展開があるのではないでしょうか!

    最後に、この話は始祖の巨人とユミルの民にも成り立つのではと考えています。ユミルの民は始祖の体の一部とはまさにそういうことなのだろうと。始祖の巨人が脳となり王家の血の保有者が脊髄、ユミルの民が末端の器官で、道が神経というような役割がそれぞれあるんじゃないかなと漠然と考えています。
    そして具体的な過程は我々なら日々の習慣などによる癖のようなものですが、巨人の能力では歴代継承者の記憶や練度が関係してくるとにらんでいます!

    • 管理人アース より:

      面白い考察をありがとうございます!
      ただ、「距離の問題」という可能性もゼロではないようにも感じるんですよね。
      始祖の巨人での座標発動との違いも登場してくるでしょうし…
      この辺り、ジークの叫びには要注目ですね!
      叫びそうな気がするので(泣)



      管理人アース

  14. カリヒアンコム より:

    エレンが悪役になって世界を丸くする、といった展開ですとコードギアスのパクリになってしまうので、その線は薄いかなとは思います

    • 管理人アース より:

      エレンの真意がどのようなものなのか?
      楽しみですね!(^^)



      管理人アース

  15. nanashi より:

    アースさんお疲れ様です。
    考察楽しく読ませていただきました。

    ふと気になったのですがエレンの真意が島を救うために海外の人を地ならしで駆逐する、
    ミカサに対する態度は自立を促すためだとして
    エレンが地鳴らしで海外の国を攻撃するにしてもヒィズル国はミカサの故郷だから例外なんじゃないかなと思うんですがどうでしょうか
    ただ、ヒィズルの国民からすると他国とはいえ人類を蹂躙しつくしたエルディア人に尻尾を振れば自分たちだけは助かるとなっても納得しない気がします
    そうなるとミカサがヒィルズに行ったとしても国民や軍部を抑えきれず結局はヒィズルとエルディアが対立するような気がします。
    今のマーレの文明の高さを見るにもう少し近代化が進めば核兵器が誕生するのは時間の問題だと思うので
    最終的にヒィルズがエルディア島に核を落として
    ヒィズルにいるミカサの子孫以外のユミルの民は全て死んでしまうのだと思います

    あと知性巨人の継承者が死んでも新しく生まれるユミルの民の赤ん坊が継承して生まれるという赤子継承の設定がありますが
    知性巨人が死んで他のエルディア人が全滅してたとしても知性巨人の力が赤子継承でミカサの子孫一人に集約されるので巨人はいなくならないと思います
    あと始祖の力ではアッカーマン一族の記憶を操れないのと同様に不妊化することもできないと思います
    ミカサがヒィルズに行ったとしたら立場的に子孫を残すことを強いられると思うのですが
    そうなるとジークの安楽死計画が実行されたとしても数十年後には知性巨人の力がミカサの子孫に集約されて行くことになるので
    その点を巡ってエルディアとヒィズルは対立するんじゃないでしょうか

    • 管理人アース より:

      管理人アースは東洋の一族が大地の悪魔と繋がっている、もしくはイコールだと考えているので、ヒィズル国は地鳴らしを回避する手段を持っていると考えています。
      もちろん一考察ですので、分かりませんが!
      エルディアとヒィズルが対立する、という展開はどうでしょう?
      この辺りはもう少し展開を見ないと難しいですね。



      管理人アース

  16. 考察初心者🔰 より:

    管理人様✨120話の展開考察🎶ありがとうございます😊

    難しいですよねー😅
    自分もジークは壁の内側に落ちた様に思ったのですが…

    絵で見る限り、ジーク本体は頸は撃ち抜かれて無いですよね😅正直、そこまでダメージがあるのか❓

    ソコから疑問です😅
    下顎を残して、頭をふっとばされた鎧😱とかを見ているので😅

    右手をやられているので、投石は暫く出来ないでしょうが😅意識が遠のく程のダメージなのかな❓

    もし仮に深刻なダメージだとすれば短いスパンで復活❗️再生❗️を繰り返した事で抵抗力が弱まっているのかな❓とか妄想してます😆

    あと…やはり気になるのは、コルトの銃✨
    あの「余程の条件が揃わない限り…」の説明は😅次号で奇跡的に条件が揃ってぶっ放しまっせ🎶
    …と示唆している様にしか思えません😆

    問題はどの巨人にブッ放すか❓獣、車力、始祖、顎、鎧😅全部❗️可能性あり😱ですよね😆

    自分は本命獣❗️対抗車力❗️
    穴で始祖❗️
    とか考えてます😆
    車力は獣を狙って外れちゃったぁ〜😱
    てな感じで予想します😆

    • 管理人アース より:

      >右手をやられているので、投石は暫く出来ないでしょうが😅意識が遠のく程のダメージなのかな❓
      意識朦朧で投石もできないので、ピンチはピンチですよね!



      管理人アース

  17. 考察初心者🔰 より:

    119話でしたね😅
    失礼しましたm(_ _)m

  18. 初投稿です より:

    管理人様 いつもありがとうございます。本当にこの考察サイトは、勉強になります。さて119話以降の展開予想ですが、地鳴らしが発動される所まで、物語が進むかもしれません。数百体の巨人と近代戦力(多国籍連合艦隊)との戦闘シーンは、大きな見せ場となると思います。
    118話のエレンが海を見つめる場面における、エレンの真意こそが、「2000年後の君へ」のメッセージなのかもしれません。最後に気づいた事ですが、巨人の継承者が任期中に突然死亡した場合、無作為にエルディア人の子孫(赤子)に継承されるという設定があります。エレンは最後に死ぬ際に、始祖の力を用いて、2000年後の(無作為に選ばれた)継承者に対して、何らかのメッセージを残すような予感がしています。「戦争のない世界の実現のために、巨人の力を使え」というような内容かもと考えております。もしかしたらヒィズル国に帰国したミカサの2000年後の子孫に、始祖の力が継承されるのかもしれません。

  19. 恥垢種 より:

    団長、お疲れさまです。
    エレンは、ジークが撃たれたことを肯定的というか、歓迎しているという話が目につきますが、あの顔はそういう顔でしょうか?喜んでいるなら、もっとマナジリが下がると思うのですが・・・。
    私は、あれはジークが来た時点で「座標」発動のメドがたっていた。が、撃ち落されたのは、想定外。で、言葉で言うなら、あれは「クッ!」という顔に見えます。
    「何とかして接触する必要性がある」というのと、「もしかすると、このままジークが葬られるリスクがある」ということ、そして、「無垢の巨人の大量発生のリスクが生じる」という3つのリスクが発生してしまった。
    「クソ、やっかいなことになってきた。」の顔だと私は見ます。
     あと、もし、ミカサとの間に子が生まれても、それは、漏れなくアッカーマンなので「9つの巨人」は継承できないと私は見ています。アッカーマンは継承できると思いますか?
     以上、妄想でした。

    • 管理人アース より:

      >アッカーマンは継承できると思いますか?
      マーレ人とのハーフであるライナーが継承できているので、アッカーマンハーフでも可能かもとは思います。
      これも想像でしかありませんが(;´Д`)

      >「クソ、やっかいなことになってきた。」の顔
      エレンの表情は読むのが難しいですね!
      諫山先生上手すぎです(笑)



      管理人アース

  20. ゲスモン より:

    こんばんわアースさん

    ガビがやっとわかってくれたのが本当にうれしくて涙が出ました、告白シーンも最高です
    ファルコとガビには幸せになってほしいです
    壁の中で人を愛せとクルーガーがいってました
    愛の結晶といえば子供ですもんね
    愛は世界を救うとどこかで聞いた事がありますが、そういう流れになりつつあるきがします

    これほどまでに夢中になれる作品は初めてです

  21. nanashi より:

    管理人さん、こんばんは
    100話考察を見返して思ったのですが
    エレンがヴィリーの演説を聞いて何かを決心したように見えたのですが演説の内容をものすごく端的に言い表すと
    共通の敵がいるから世界のみんな、仲良くしようぜ
    でしたので、やはりエレンの真意は外世界と壁内人類の共通の敵を演じることではないでしょうか

    • 管理人アース より:

      >エレンの真意は外世界と壁内人類の共通の敵を演じることではないでしょうか
      この場面からは「あくまでエルディアを敵とするのであれば、その理由を無くすしかない」=「巨人を無くす」みたいにイメージしました。
      同時に、世界中を相手に戦うしかない、という見方ですね。
      エレンの真の目的が明らかになってから、また読み返したいですね!



      管理人アース

  22. nanashi より:

    管理人さん、お疲れ様です。
    個人的にエレンはジーク一方的にを裏切るようなことはないんじゃないかと思います。
    たった一人の兄弟ですしグリシャの影響を受けているなら息子としての情もあるんじゃないかと。
    ですのでアルミンはエレンは他に真意があって安楽死計画に協力するつもりはないと言ってましたが
    エレンはできる限りそれに協力するのではないかと思います。
    理由はエレンの真意が海の外と壁内人類共通の敵を演じることで仲を取り持つことであるなら
    地鳴らしで海の外に脅威を与えつつ、安楽死計画で島の反発心を煽るということでそれなりに筋は通るのではないかと
    そう考えるとサシャが死んだときに笑ったのやアルミンミカサにした仕打ちは単に他の仲間を怒らせ不信感を与えたかったから
    アルミンミカサとの話し合いにガビを立ち合わせたのはパラディ島内でも意見が対立してるのをアピールするため
    イェーガー派の人たちが安楽死計画を知らされてなかったのはエレンとジークに騙されてたって逃げ道を残してあげてるのかなーと(イェレナはだめだけど)
    だから次回の予想はジークが叫んでワインを飲んだ人間が無垢巨人化する。
    それ以降はエレンとジークが接触して地鳴らしと不妊化を発動させてマーレを撃退させて
    アルミン達とライナー達がエレンから始祖を奪還するために手を組むんじゃないかと予想します。

    • 管理人アース より:

      >エレンとジークが接触して地鳴らしと不妊化を発動させてマーレを撃退させて
      アルミン達とライナー達がエレンから始祖を奪還するために手を組むんじゃないかと

      このままエレンが悪者で終わる、という予想は辛いですね(・_・;)
      あるかもですが!



      管理人アース

  23. ほりっく より:

    やまたさんの進撃の巨人についての考察面白いですね。進撃の巨人に特有の能力は無いのかな〜と思っていましたが、これならかなり納得がいく気がします。
    個人的にはコードギアス的な終わり方をするのではないかなと思いました。争いと憎しみが蔓延る世界に、明確な憎悪の象徴を作り出してそれを消し去ることによって世界に平和をもたらすという終わり方です。そして、エレンは人柱として憎悪の象徴となり、巨人の力と共に世界から消える。
    エレンがマーレにいる間に、エレンにとっての「敵」の定義がエルディア人は敵だと扇動する各国の首脳陣と地ならしで世界制服を企む連中ならびにジーク達去勢派であると定まったのでは無いかと思います。そしてエレンはマーレ進行で各国首脳を殺害し、これから地ならしで悪虐を尽くしてエルディア人と他の人々が協力し、互いを理解するように仕向け、巨人の力と共に終わりを迎える。104期は協力者か道化としてエレンと敵対する。
    まあぶっ飛んでますがwこのところの流れで、パラディ側とその他の人々が相互理解を深めるシーンが多くありました。それなのに、始祖の力で世界征服とか島に立てこもりとか2000年前にタイムループだとなんだかなという気がします。
    いずれにしても今後の展開が見逃せませんし、アースさんのコメントも見逃せませんw

    • 管理人アース より:

      >巨人の力と共に終わりを迎える。104期は協力者か道化としてエレンと敵対する。
      この展開は辛いですね(泣)巨人の力がなくなる展開はあるかもですが、エレンがそのまま消え去るという展開は辛すぎかなと。
      ただ、この展開の可能性もあるので、頭に入れておかなきゃですね!



      管理人アース

  24. へかとんつわり より:

    119話でエレンがジークの叫びを止める展開があるとしたら、ユミルがヒストリアを拉致?した時みたいに口に入れる展開が来ちゃうんじゃないかと考えてしまいました。
    そして「何でお兄ちゃんをいきなり食べるの!?」と怒られたり。

    • 管理人アース より:

      >「何でお兄ちゃんをいきなり食べるの!?」と怒られたり
      この展開来たら笑って良いのか…(笑)
      でも本当に読めない展開なので、これもあるかも、と頭に入れておきます!(*^^*)



      管理人アース

  25. ako より:

    アース団長さま、いつもありがとうございます!

    今まで、物語で雨が降ったことありましたっけ、、?巨人は海辺近くに近寄らない的な話から、無垢の巨人が水や雨で何らかの反応をする可能性ないかしらと妄想してます。

    パラディ島の巨人は駆逐された風ですが、コニー母巨人は歩けず無害で、命を奪うのはしのびないですよね、、どなたかおっしゃってたように、どこかにいるのでしょうか?

    ジーク叫ぶけど、ファルコやピクシスさんは、始祖の力発動または何らかの形で巨人化を免れる、または元に戻る展開を予想(希望)してしまいます。

    • 管理人アース より:

      雨のシーンは、最近ですとピク巨人がジークを腹に入れる場面がそうでしたね。
      海の近くに近寄らない、はマーレが生んだ無垢の巨人がそのように設定されているのかな、と思われます。
      なので、ジークが叫びで生んだ巨人はもしかしたら違うのかも、とも思ったりしています。



      管理人アース

  26. ako より:

    大雨でしたね😅🙇🏻🙇🏻

コメントを残す

このページの先頭へ