進撃の巨人82話ネタバレバック氏Twitterからの展開予想!グリシャの地下室に到着!?

82話の内容が明らかになり、担当編集者バック氏よりあった82話内容に関わる、興味深いつぶやきを振り返ってみました!

はたして大きな伏線回収だったのでしょうか?

82話発表前に行った予想を踏まえて、自己検証してみました!

見てみましょう!

Sponsored Link

◆別マガ7月号@82話!1巻からの伏線回収か?


5月28日のバック氏のTwitterにて、別マガ7月号@82話が脱稿したとの報告がありました。

そこに「もしお時間ありましたら1巻から読み直して発売日に備えていただけると、より良いんじゃないかなと思いました!」とのつぶやきが見られます!

これは、どういう意味でしょうか?

考えられるのは、1巻からの伏線回収が82話にて起こると言う事ですよね?

こ、これはかなりヤバイ内容のつぶやきなのではないでしょうか?

ここから82話で起こるのではないかという伏線回収を予想してみましょう!


◆第1巻未回収伏線まとめ!

01

まずは、1巻を読み直してみました!

【進撃の巨人1巻ネタバレ考察まとめ!】に1巻の内容がざっくりと書かれていますので、見てみてください!

まず、1巻から回収されていない伏線をまとめてみました!

①第1話 タイトル「二千年後の君へ」
②第1話 「いってらっしゃいエレン」「髪が伸びてないか」
③第1話 腕だけのブラウンとライナーの関係
④第1話 グリシャの地下室
⑤第2話 ミカサの頭痛「また これか」
⑥第3話 ミカサの「エレンは私といないと早死する」
⑦第4話 アルミンが持っていた「外の世界の本」

これくらいでしょうか?

この中に82話にて回収される伏線があるのでしょうか?

Sponsored Link

◆バック氏Twitterからの82話展開予想!

s91
「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より


まず②ですが、これはループとの関係がある伏線だと考えられます。

①もおそらく最終話に近い辺りでの伏線回収となるでしょう。

なので①と②の、82話での伏線回収は無いと考えられます。

⑤と⑥は、ミカサの東洋の一族、ループに関係する伏線ですので、82話での回収は無いと考えられます。

となると、③、④、⑦のどれかではないかと考えられますね。

順番に見ていきましょう!

まず③ですね。

第1話で登場した腕だけのブラウンと、ライナーの姓であるブラウンが同じ所から、2人が兄弟ではないか、関係者ではないかという考察がこれまでされてきました。

鎧の巨人の正体がライナーブラウンである理由は?で考察されていますので、見てみてください!

82話で、二人の関係が明らかになるのでしょうか?

ただ、81話を見るとライナーは巨人化している状態です。

ここで、ライナーの口から突然ブラウンとの関係が明らかになる展開は、厳しいのではないかと思われます。

さらに原作での腕だけの「ブラウン」とライナーの姓がブラウンであったことから混乱するため、それを避ける為にアニメでは「モーゼス」に改変したとも考えられるので、二人が無関係である可能性が高いと思われます。

これらの事からも③の82話での「ブラウン伏線回収」は無いでしょう。

では、④の伏線回収はどうでしょうか?

81話までの展開から、グリシャの地下室に関する展開が、最も高いですよね!

82話でとうとうグリシャの地下室にたどり着くという展開が予想出来ます!

そして、⑦のアルミンが持っていた外の世界の本の伏線回収も、グリシャの地下室と関係している可能性があります。

この外の世界について書かれていた本はアルミンの祖父が隠し持っていたとアルミンは言っています。

この本はどこから手に入れたのでしょうか?

やはり、グリシャから貰った可能性が高いですよね!

となると、グリシャの地下室には、アルミンが持っていた本が大量に存在するという展開も考えられます。

つまり、82話で回収されるグリシャの地下室とアルミンの持っていた本の伏線回収が、同時に起こる展開も予想出来るのです!

これは楽しみですね!

ただ、82話は20巻収録の最終話となっています。

これまでのコミックス最終話は、次巻への期待を高めるため、気を持たせる展開で終わる事が多くありました。

このような傾向から、82話でグリシャの地下室に到着し、エレンが鍵でガチャっと開けて終わるという展開予想が出来ますよね。

この辺りは、常連のノーラさんのTwitterの内容と重なりますね。


ノーラさん、Twitter内容を拝借させてもらいますm(_ _)m

つまり、グリシャの地下室に到着し、第1話でエレンに渡された地下室の鍵が使用され伏線回収はされるのですが、中身がまだ明らかにならないという展開が起こることが考えられます。

早く中身が見たいところですが、このような展開があったとしても、とうとう地下室に到着するのであれば、楽しみですよね!

今回のバック氏Twitterから、82話にて調査兵団がグリシャの地下室に到着するという展開が予想出来ました!

82話、早く読みたいです!

まず、「伏線回収」に特化した考え方が間違っていましたね(-_-;)

「1巻での、印象的なシーンを82話にて引用する展開が起こる」と考えれば予想出来たのではないか、と感じました。

今回見事に外しましたが、これからの展開予想や考察に、間違いなく役立つ予想だったと思います!

これからの予想精度を上げる、良い経験にします!

進撃の巨人ネタバレ20巻あらすじ感想と考察まとめ!
進撃の巨人20巻発売日8月9日までに抑えるべき考察ネタバレまとめ!
【進撃の巨人】2期アニメの放送日がいつか2016年別冊4月号で決定?


Sponsored Link

30 Responses to “進撃の巨人82話ネタバレバック氏Twitterからの展開予想!グリシャの地下室に到着!?”

  1. ハンジさん大好き より:

    いつも、更新ありがとうございます!毎日、楽しみに見てます!

    いよいよ、地下室の登場!!みたいですね。とても、楽しみです。私としては、やっぱ、ハンジさんの登場があってほしいところです。エルヴィンとリヴァイも気になります。

    • 管理人アース より:

      ハンジさん大好きさん!

      コメントありがとうございます!

      おそらく地下室登場だと思われます!
      中にハンジが既にいたら、驚きですね!(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  2. じょん より:

    いつも更新ありがとうございます^^

    原稿完成のお知らせと共にもうドキドキして仕事が手に付きませんww

    次回で完結・・・?なんでしょうか?
    みんなが幸せな姿を一度でいいから見たいですw
    全ての謎が明かされる1つの事実が発覚しそうで何やら怖いです。やはりすべては1話に凝縮されていそうですよね。巨人化した時に内側に咲いていた花の事とかもなにかありそうだし・・。謎が多すぎて頭痛いです(笑)

    • 管理人アース より:

      じょんさん!

      コメントありがとうございます!

      >次回で完結・・・?なんでしょうか?
      いえ、完結ではないと思いますよ。
      ウォール・マリア奪還作戦編も、まだ続くと思います。

      >やはりすべては1話に凝縮されていそうですよね。
      ですね!
      一番の謎は第1話タイトルですよね!
      「二千年後」って…(・_・;)
      どのように回収するのか、楽しみですよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  3. 沈撃の巨人 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています!

    地下室に到達する予想ということですが、
    いったい誰が到達するという予想なんでしょう!?

    アルミン&エレンの2人で「超大型を倒す」と言っていただけに、
    82話で作戦を行動するとなると、エレンは行けなそうな気もしますし・・・

    瀕死の隊長?
    消息不明のハンジ?
    アルミン囮でこっそりエレン?


    素人にはまったく展開が予想出来ません!
    今から楽しみです!

    • 管理人アース より:

      沈撃の巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      バックさんのつぶやきから、おそらくは地下室到着の展開があるだろうと言う予想だけで
      誰がどのように地下室に到着するかまでは予想してませんね。

      ただ、81話の時点でリヴァイ側が到着するのは厳しいと思います。
      エレン側はシガンシナ区ですし、展開によっては地下室に行けるかもしれませんね。
      アルミンが犠牲になって、という可能性が高いかもですが…

      82話の発売が、本当に待ち遠しいです!
      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  4. リヴァイ料理長 より:

    こんにちは!

    原稿完成ですか笑
    次回がとても楽しみです!

    ただ今病気療養中で寝たきりの為非常に時間が余っておりますので1巻から読み直してます笑
    まだ5巻までですが…笑

    恐らく次で何か伏線回収はあると思いますが読み直すのはそこまで重要ではない気がします。
    また、エレンが気絶してアルミンが起こしているシーンで81話が終わっているので、回想シーンから始まるのではないでしょうか?
    そこで何か伏線回収があるのではないでしょうか?

    考えたはいいんですが、どういう伏線回収か、思い浮かびません笑

    とにかく82話が楽しみです!!

    • リヴァイ料理長 より:

      連投すみません!

      回想シーンですが、もしかしたらもしかして、少し時間が戻って頭吹き飛ばされ修復中のライナーの記憶とかのシーンが入るのかなと…笑

      相変わらず完全な当てずっぽうですが笑

      • 管理人アース より:

        リヴァイ料理長さん!

        コメントありがとうございます!

        ライナーの記憶回想シーンは、興味深いですよね!
        故郷の記憶か、ヒストリアに包帯を巻いてもらった時の回想か…(笑)
        故郷関係の回想は、たまらないですが!(*^^*)

        またコメントください!
        よろしくです!


        管理人アース

    • 管理人アース より:

      リヴァイ料理長さん!

      コメントありがとうございます!

      伏線回収は、グリシャの地下室の回収だと思いますが、誰がどのように地下室到着なのか、楽しみですね!
      ゆっくり1巻から読み直すのって、まとまった時間が無いとなかなか出来ないので、良いですよね!
      来月の展開に備えるためにもいいかもです!(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  5. ノーラ より:

    Twitterでも申し上げましたが改めてコメントを取り上げていただきありがとうございますm(_ _)m

    ついに地下室の謎が解かれるという展開が来るのでしょうか?ファンとしてはこのような展開が来たらもう興奮しますね!

    第一回『進撃の巨人』気になる謎アンケートの方でも地下室が1位になりそうなので中身について近々考察したいと思います。(アンケートは31日の19時頃まで行っていますのでよろしければご参加下さい)

    • 管理人アース より:

      ノーラさん!

      コメントありがとうございます!

      >第一回『進撃の巨人』気になる謎アンケートの方でも地下室が1位になりそうなので
      管理人アースは「座標」に入れましたが、やはり今の展開では地下室が気になる人が多いのでしょう。


      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  6. 曲者 より:

    こんにちは!
    ここでは関係ないのですが
    アースさんはグリシャが座標の力を制御できずエレンに渡したと言っていたと思いますが
    僕はグリシャなどは元から座標の力を制御できないと思うんです=座標を制御できるのは 少年少女 だと思います
    ジークがやっているのは恐らく座標ではないけど座標みたいな力。ジークがもってる座標みたいな力は無知性巨人(普通の巨人) エレンがもってる力は無知性巨人以外に知性巨人や壁の中にいる超大型巨人を操れるのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      曲者さん!

      コメントありがとうございます!

      >ジークがやっているのは恐らく座標ではないけど座標みたいな力
      管理人アースもそう思います。
      管理人アースは、ジークが無知性巨人を操っている力を「叫びの力」と呼んでおり
      「座標」の一部の力、下位の力だと考えています。
      「座標」は「知性巨人を操れる」や「ループ能力に必要なオプション」という可能性まであるのではと予想しています。
      「座標」と「レイス家の巨人の頂点に立つ力」が同じかどうかも分かりませんよね?
      これは、同じものという可能性が高いと思いますが…まだ未知数です。

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  7. バック氏は、「第一巻を」 とは書いておらず、
    「第1巻から読み直して」 と書いています。
    従って 第一巻の内容に限らず、これまでの
    ストーリー全てを含んでいるように思います。

    例えば、エレンの中で これまでの印象的な
    シーンが、走馬灯のように浮かぶ。
    さらには、グリシャの記憶、レイス家の記憶、
    初代王の記憶までたどり着く。
    そして アルミンの言葉で、隠された世界の
    真実までもが蘇えってくるのか?

    そもそも バック氏は、毎回 原稿が上がった
    時点で、このような 予告ツイートをされるの
    でしょうか?
    もしも 今回が特別なら、世界の秘密に迫る
    ほどの 凄い内容なのではと期待します。

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >毎回 原稿が上がった
      時点で、このような 予告ツイートをされるの
      でしょうか?
      毎回では無いですが、ちょこちょこ言っていますね。
      予告は珍しいですが、感想は多いですよ。
      一コマだけ見せたりとかもありました。

      確かに1巻からと言っていますが、おそらく「1巻の中から」の「地下室」が可能性高いと思っています。
      ドキドキしながら82話を待ちましょう!(^^)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  8. ピルロ より:

    今の戦況から、どうやって辿り着くと予想しますか…?
    ・どうやって目を盗んで地下室に行くのか
    ・そもそもアルミンが作戦を考えていたはずでは?
    ・その作戦が「地下室に行くこと」ではないのは明白(そもそもこの戦いは地下室に行くことを目的にはしていない)

    この辺りの、戦況からどう考えますか…?

    • 管理人アース より:

      ピルロさん!

      コメントありがとうございます!

      ほとんど妄想になるかもですが…
      まず、アルミンの作戦により、超大型を何とか倒せます。
      アルミンは重傷を負うかもです。
      そして、ミカサ、ジャン達により、鎧も何とかします。
      一時的な足止めは可能でしょう。

      そこで、超大型を倒したエレンが、自分の地下室に行くことは可能ではないでしょうか?
      アルミンが重傷を負いながらも、エレンに地下室に行けというかも知れません。
      もしかしたら、アルミンが瀕死の状態になり、グリシャが医者であったので、治療薬を探しにエレンの家、地下室に行くことに決めたのかもしれません。
      戦いの場所がシガンシナ区なので、この辺りは可能ではないかと考えられます。

      外れる可能性が高い予想となっているのは感じますが、現在で回収される伏線として高いのは、やはり地下室の伏線だと思っています。

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  9. りゔたん より:

    団長、お疲れ様です^^

    原稿上がりのツィや、創造主のブログの一文もですが、1巻から、というのはかなり衝撃的でした。
    1巻から、なので、恐らく、1巻だけの伏線ではなく、通しでの伏線と思われますので、④が有力ではないでしょうか。
    ですが、ベルトルトVSエレゲ&アルミン、鎧VSミカサ他104期、壁向こうVSリヴァイという状況なので、それ以外の誰かが、地下室に辿り着いたのでは、と思います。
    ですが、地下室へ入るための鍵はエレンが持っている筈です。
    俺は疑問に思っていたことがあります。
    エレンが渡された鍵は小さく、シンプルな作りです。
    鍵の大きさから推測するに、地下室の扉の厚みはあまりありそうにありません。
    地下室はそんなに頑丈に作られているのでしょうか?

    以上を踏まえ、俺は地下室の扉か壁が破損し、鍵が無くても中に入れた説を唱えます!!

    同じくバックさんのコメントから、対抗として③のブラウンの関係を推しますが、同じ時期に兵団にいたエルヴィン達が気付かない筈がないですよね‥
    エレンが訓練兵団時代、食堂で超大型と鎧について質問攻めになっている時、エレンは鎧の印象として、普通の巨人に見えた、と言っています。
    ということは、鎧鎧していなかったということですよね‥
    鎧鎧しているのは錬度が関係しているとしたら‥今回記憶移行による初期化はなさそうですね^^;

    • 管理人アース より:

      りゔたんさん!

      コメントありがとうございます!

      >地下室はそんなに頑丈に作られているのでしょうか?
      地下室の入り口なので、イメージとしてはレイス家の地下礼拝堂が近いですね。
      2015-10-27_200634

      「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より


      管理人アースは、中の作りもレイス家の地下礼拝堂と同じようなのではと考えています。
      強度がどれほどかは分かりませんが、巨人の硬質化物質で出来ているのではとも考えられます。
      なので、強度はある程度あるのではと思われます。
      しかし、扉が壊れて鍵なしで入れる状態だったら、第1話から登場していた鍵の伏線が…(汗)とも思っちゃいますね(笑)

      >鎧鎧していなかったということですよね‥
      巨人の練度によって容姿が変わるという考察は、何とも言えませんね。
      巨人化注射によって初めて巨人化したエレンと、7話での初登場エレンゲリオンの容姿は、かなり変わっています。
      しかし、初登場エレンゲリオンの練度は0でした。
      人間時の成長だけで、巨人の容姿は変わるのかもしれませんね。

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  10. 今月号は、めでたく休載は無いようですが…
    (まだしつこく このネタで すみません)

    しかし、これだけ話が煮詰まってしまえば、
    私が作者だったら、来月は一回お休みを
    いただき、話を整理し、より充実したものに
    したいと考えます。
    その代り、再来月は 『2話連続』で ドーンと
    いくのです!

    今回のバック氏のコメントに、そんな裏事情を
    勘ぐってしまうのは 私だけでしょうか?

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      以前の作者ブログから、展開は決まっているような内容がありました。
      おそらくは、82話の展開が大きな伏線回収なら、これも決まっていた展開なのかなと思われます。
      どのような展開なのかドキドキですよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  11. アースさんこんにちは!
    また来ちゃいました(笑)

    私はアニメとこの考察しか見ていないのですが、
    素朴な疑問をさせて下さい。

    話題になっている地下室ですが、
    ところでグリシャが『地下室の入り口扉の鍵』と発言した事はありましたっけ?

    秘密の地下室は見つければ入れるが、その部屋にあるブラックボックスの鍵だったという展開はいかがでしょう?

    素人意見でしたらすみません!

    • 管理人アース より:

      キース(傍観者)さん!

      コメントありがとうございます!

      グリシャが、鍵が入り口の鍵とは名言していませんね。
      ただ、「鍵を見る度に思い出せ」や「地下室に行かなければいけない」と鍵を渡して言っているので入り口の鍵だと思いますよ。
      ただ、ブラックボックスが存在するという予想は面白いですね!
      中には何が入っているのか…

      82話が楽しみですね!
      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  12. 新兵 より:

    アースさん!いつも面白い記事、ありがとうございます!
    今回の件ですが、
    僕はジークの正体と予想します!
    これは僕の持論ですが、
    ジークはアルミンのおじいちゃんと予想します!
    なぜなら、
    1巻で存在としてだけ明かされており、正体が判明せず、死んだ事になっていますが死んだシーンが描かれていません!
    さらに、壁の外についての本を持っていて、物知りだったことが分かります。これなら「世界の記憶」について知っていて、故郷組の人間が戦う理由を理解し、協力しているのではないでしょうか?もしかすると、1巻の伏線回収はこのことかも…?と予想します!4足歩行型も倒せそうだし、エルヴィンを延命、ジークを食う!そしてこの事実が発覚!と予想します!アースさんはどう思いますか?

    • 管理人アース より:

      新兵さん!

      コメントありがとうございます!

      >ジークはアルミンのおじいちゃんと予想します!
      まさかのジーク・アルレルト説提唱ですか!
      これはスゴイですね!
      展開としては面白いですね!
      アルミンという名前を付けてくれた祖父が、エルヴィンに捕食されるアルミンの心境…残酷な展開です!
      面白い予想ありがとうございます!
      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  13. 覆面戦士 より:

    コメントが凄い多いのでこちらで失礼します。

    勇者アルミンは死なないと思います。根拠はナレーション担当(アニメ)だからですw
    ただし、長期離脱することになるでしょうね。

    個人的に生き残るのはハンジ、ミカサ、アルミン、ヒストリアのみと思ってます。死にどころが無さそうと思うからです。

    ミカサは物語の終息に必要なキーキャラな気がするので死亡は考えづらいです。

    私は地下室よりもミカサの正体のほうがずっと気になりますw
    本人の無自覚な特別な能力がきっとあるだろうと思います。

    しかし巨人が人間ベースだとしても何故鉱石やら硬質を産み出せるのか、論理的なメカニズムの説明も今後期待してます。

    アニメで光る鉱石がどのようにまたどんな色で表現されるか楽しみです。

    地下室に何があるか言い当てるのは無理でしょうw
    言い当てられれば作者ばりの発想の持ち主だと思いますのでw

    まあ、入ったとしてもすぐに答えが分かるようにはなってないでしょうね。
    慎重なグリシャのことですから。

    • 管理人アース より:

      覆面戦士さん!

      コメントありがとうございます!

      >ミカサは物語の終息に必要なキーキャラな気がするので死亡は考えづらいです
      たしかにアルミンには「キーキャラ」という言葉は当てはまらないような気がしますが
      アルミンにも「自覚のない何か」がありそうな気がするんですよね…
      また記事にしたいと思っていますが。

      >地下室に何があるか言い当てるのは無理でしょうw
      いくら予想しても「これ以外の何かがありそう」とか思ってしまいますよね!w

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  14. 進撃のコム より:

    アースさん!どうもこんにちは!!!最新話の考察を見させていただきました。熱いです!とにかく熱い展開ですね!まず、サシャとアルミンですが絶対に死なないと思います!とゆーか死んでほしくないです!やっぱりアルミンの言っていたうそをついたことがないととれる発言については僕は死なないよと言っているのではないでしょうか?やはり最初の3人エレン、ミカサ、アルミンは最後まで死なないと思います。サシャについてですが激しい戦闘後に回復してほしいです!!!次の話しに期待大です!!!!!!!!!!

    • 管理人アース より:

      進撃のコムさん!

      コメントありがとうございます!

      82話、予想以上に熱かったですね!
      管理人アースもアルミンは生存しているのではないかと考えています!
      とにかく、83話が気になりますし、早く読みたいですね!
      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ