進撃の巨人20巻発売日8月9日までに抑えるべき考察ネタバレまとめ!

進撃の巨人」20巻は8月9日に発売予定となっていますが、20巻を購入するまでに抑えておかなければいけない事柄がいくつか存在します。

ここでは「進撃の巨人」20巻をより楽しく読むための要点をピックアップしました!

79話~82話まで収録される予定の20巻は、ここを抑えておけば安心して読むことが出来るでしょう!

それでは見て行きましょう!

Sponsored Link

◆コニーのダジャレ発言が登場!

2016-05-05_173008
「進撃の巨人」第79話「完全試合」より


79話「完全試合」にてシガンシナ区の惨状を見たコニーから、「エレンの家ぇぇがあああ!」というダジャレ発言が登場します。

もちろん普通のダジャレなのですが、この発言には実写映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」のレビューで有名になった「カリモクのソファーを抱いて溺死しろ」を抑えておくとより楽しめるでしょう!
2016-05-05_173216
このレビューは、実写映画をかなりコテンパンに批判しているのですが、これを踏まえて79話でコニーに発言させた諫山先生には、度量の大きさを感じさせられます!

抑えておきましょう!


◆ジャンの「今、何をすべきか」!

2016-05-05_173347
「進撃の巨人」第18話「今、何をすべきか」より


79話「完全試合」にてジャンに指揮権が委ねられ、79話、80話ではジャンが指揮官として指示をする場面が登場します。

ジャンの指揮官としての素質は18話「今、何をすべきか」でマルコから「現状を正しく認識することに長けているから」「今 何をすべきか明確にわかる」と説明されています。

そしてその素質は、第8話「咆哮」、第23話「女型の巨人」にて発揮しています。

今一度抑えておきましょう!

今すぐ79話でのジャンの指揮シーンを確認したい人は【進撃の巨人 ネタバレ】79話の最新話あらすじ感想!にて確認しましょう!


◆獣の巨人の攻撃方法!

2016-05-05_173428
「進撃の巨人」第35話「獣の巨人」より


79話「完全試合」にて獣の巨人は、とんでもない破壊力を誇る攻撃で調査兵団を追い込んでいきます。

この攻撃方法は第35話「獣の巨人」での、ミケを攻撃する際に馬を投げつけた攻撃、第39話で馬や岩をウトガルド城に投げつける攻撃に通じる方法です。

これまでの獣の巨人の登場シーンで登場した獣の巨人が得意とする攻撃方法を抑えておきましょう!

79話での獣の巨人の攻撃方法を今すぐ確認したい人は【進撃の巨人 ネタバレ】79話の最新話あらすじ感想!にて確認しましょう!

Sponsored Link


◆リヴァイの神回避!

2016-05-05_173541
「進撃の巨人」第76話「雷槍」より


第79話「完全試合」にてリヴァイが獣の巨人の攻撃を回避する「リヴァイの神回避」が登場します!

この場面は、第76話「雷槍」で、リヴァイの死亡フラグではないかと言われたリヴァイの息切れが伏線となっていました。

76話で、リヴァイが息切れをしていた事を今一度抑えておきましょう!

リヴァイの神回避を今すぐ確認したい人はリヴァイの神回避を検証!にて確認しましょう!


◆これまでにない超大型巨人の行動!

2016-05-05_173656
「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より


79話「完全試合」での超大型巨人に、これまでにない行動をする場面が登場します!

これまで超大型巨人は、自立歩行をするシーンは登場しませんでした。

ところが79話では…!?

超大型巨人にこれまで自立歩行をするシーンが無かったことを抑えておきましょう!


◆エルヴィンの本音が判明!

2016-05-05_173852
「進撃の巨人」第51話「リヴァイ班」より


80話ではエルヴィンの本音が語られるシーンが登場します!

これまでエルヴィンには「裏があるのではないか?」「実はエルヴィンが黒幕なのではないか?」と色々な考察がされてきました。

【エルヴィンは最終目的と夢を果たし死ぬのか?】にて、これまでの考察とこれからのエルヴィンの予想をしているので見てみてください!

エルヴィンが本音を語る場面をより楽しく読むために、これまでのエルヴィンの伏線を抑えておきましょう!


◆モブリットの生死が判明!?

2016-05-05_173953
「進撃の巨人」第78話「光臨」より


18巻の最終話、第78話「光臨」にてハンジとモブリットは、ベルトルトの超大型巨人化の爆発に巻き込まれ生死不明になっていました。

しかし、80話にてモブリットの生死が判明したような描写が登場します!

78話にてハンジとモブリットが生死不明であることを抑えておきましょう!

今すぐモブリットの生死を確認したい!という人は

【進撃の巨人 ネタバレ】80話の最新あらすじ!にて確認しましょう!


◆レイス家初代王による記憶改ざんの事実!

2016-05-08_173102
「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より


第81話「約束」にて、壁内人類の記憶が、初代王によって改ざんされ「世界の記憶」が奪われているという事実が改めて登場します。

これはもともと第64話「歓迎会」によって、ロッド・レイスによって明らかになった事実となっています。

20巻第81話を読む前に改めて抑えておきましょう!

この81話の内容を今すぐ知りたいという人は、【進撃の巨人 ネタバレ】81話最新あらすじネタバレ!を確認しましょう!


◆リヴァイの巨人化注射の登場!

2016-04-27_093143
「進撃の巨人」第70話「いつか見た夢」より


第81話「約束」にてリヴァイがエルヴィンから託された巨人化注射を使用しようとする場面が登場しました!

この巨人化注射は第69話でケニーからリヴァイが託され、第70話にて使用の判断をリヴァイがエルヴィンより託されています。

81話を読む前に、今一度抑えておきましょう!

今すぐ81話で巨人化注射を使用しようとする場面を見たいという人は、【進撃の巨人 ネタバレ】81話最新あらすじネタバレ!を確認しましょう!


◆マルロが死亡!?という展開が!

2016-05-07_034244
「進撃の巨人」第81話「約束」より


81話にて「マルロが死亡」という展開はが起きます!

今一度マルロについて、おさらいしておきましょう!

マルロについては、マルロのプロフィールまとめ!にて、まとめてあります!

見てみてください!

今すぐ81話でマルロが死亡しているのかを確認したいという人は、【進撃の巨人 ネタバレ】81話最新あらすじネタバレ!を確認しましょう!


アルミンの夢「海」が登場!

2016-06-08_093813
「進撃の巨人」第4話「初陣」より


81話、82話にて第1巻4巻に登場する、アルミンの夢である「海」という言葉が登場します。

これは1巻から登場している、アルミンの夢である「外の世界を探検する」に繋がっています。

今一度確認しておきましょう!

今すぐ19巻に登場するアルミンの「海」のシーンを見たい人は【進撃の巨人 ネタバレ】81話最新あらすじネタバレ!【進撃の巨人 ネタバレ】82話あらすじ!を見ましょう!


◆ライナーの脳機能の移行による障害が判明!

2016-02-08_030422
「進撃の巨人」第78話「光臨」より


第82話「勇者」にて、ライナーに脳機能の移行による障害が起きる展開が起きました!

19巻第78話での脳機能の移行について、確認しておきましょう!

今すぐライナーの障害を確認したいという人は【進撃の巨人 ネタバレ】82話あらすじ!にて確認してみましょう!

78話の内容は【進撃の巨人 ネタバレ】78話のあらすじまとめ!で確認出来ます。

◆1巻と2巻の名シーンが、20巻にて登場!

2016-06-08_030819
「進撃の巨人」第82話「勇者」より


82話にて、1巻第4話と2巻第7話の名シーンを踏襲した場面が登場します!

まず、第4話にて超大型巨人のうなじを狙い「殺った!!」という場面が登場しましが、全く同じと言っても過言ではないシーンが、82話でも登場します!
2016-06-07_181910
「進撃の巨人」第4話「初陣」より


さらに第7話のミカサの名言「戦わなければ 勝てない」が登場します!
2016-06-08_041121
「進撃の巨人」第7話「小さな刃」より


「どういう事だ?」と思われる方は、【進撃の巨人 ネタバレ】82話あらすじ!にて確認しましょう!

20巻を購入する前に、1巻と2巻第7話を読み返しておいた方が良いかもですね!

20巻は、シガンシナ区決戦編での故郷組との戦闘がまっただ中という巻となっていますが、伏線回収も多々ありますね!

20巻発売予定の8月9日までに、ここまでは抑えておきましょう!

進撃の巨人ネタバレ20巻あらすじ感想と考察まとめ!
進撃の巨人19巻の発売日4月8日までに抑えるべき考察まとめ!


Sponsored Link

22 Responses to “進撃の巨人20巻発売日8月9日までに抑えるべき考察ネタバレまとめ!”

  1. ハンジさん大好き より:

    私、一つの名案を思い付きました!

    リヴァイ兵長が持ってる巨人化の薬を打ったらまず、無知性巨人になりますが、エレンの座標の力でその巨人を操り、獣の巨人を倒したりできるのではないでしょうか?そのようなことができたら一発逆転が可能かもしれません。

    あと、20巻最後の話になる82話でやっと、ハンジさんの安否がわかる気がしてなりません!

    • 管理人アース より:

      ハンジさん大好きさん!

      コメントありがとうございます!

      エレンの叫びの力発動展開で逆転する展開ですね!
      これはあると思いますよ!
      81話でリヴァイを襲っている無知性巨人たちも、エレンの座標発動で逆に獣の巨人達を追わせる事も出来ると思います!
      …エレンの叫びの力発動展開が待ち遠しいですよね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  2. 家ェガァ... より:

    最後の20巻発売日が違ってますよ!

    • 管理人アース より:

      家ェガァ…さん!

      コメントありがとうございます!

      修正しました!
      ご指摘ありがとうございました!
      またよろしくです!


      管理人アース

  3. 第81話のジークの言葉から、衝撃の新事実が浮かび
    上がって来たようです。
    兵団の特攻作戦を見て、ジークはこう言っています。
    「しまいには 壁の中の奴ら全員、年寄りから子供まで
     特攻させるんだろうな…」
    「どうせ 誇り高き死が どうとか言い出すぞ。
     …発想が貧困で ワンパターンな “奴ら”のことだ。」
    「…ふざけやがって」

    特攻について、まるで見てきたように語っています。
    そして 「ふざけやがって」で “奴ら”への怒りを現し、
    岩を粉々にしています。
    “奴ら”によって、過去に自分たちも そういう辛い目に
    遭わされてきたのだと聴こえてきます。
    その“奴ら”とは、王政府と それに従う軍部のことでは
    ないか。
    つまり、元々は壁内人であり、王政府によって特攻に
    駆り出された過去があるという事では!?

    そしてこの言葉は、ジーク本人ではなく、ジークの父親の
    記憶だと思えます。
    つまり 「ジークの父親は壁内人」であり、「レイス王家から
    特攻を強要された過去がある」 と思われるのです。

    (ここから様々な事が観えてくるのですが、書ききれない
     ので、追い追いにと…
     例えば、ジーク家は アッカーマン一族とか…??)

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      面白いですね!
      恐らく明日公開しようとしている記事と、ほとんど同じ考察ですよ!(笑)
      「レイス家に父親を特攻作戦に駆り出された経験を持つジーク」は全く同じです!
      ジーク・アッカーマン説も面白いですね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  4. ハーデス より:

    すみません、具体的な考察はないです。私が普段考えている事を少し。
    壁内人類が全滅した方が良い理由を探ってみる。なぜなら、やはり常にこのキーワードがチラつくのはこの物語が最後の最後にその答えを出すであろう方向に向かっているから。
    壁内人類の全滅は彼らにとって、betterなのか?Bestなのか?座標さえ奪還出来れば全滅は出来なくても良い(ほっといても何れ全滅するし、という事なのか?)、と言う向きもありますよね。或いは奪った座標で全滅させるという事か。
    そもそも座標を欲しがる理由がなんなのか?
    故郷側の私的理由か?壁内人類を全滅させるためか?逆に言えば座標が壁内側にある間は全滅は絶対しないのか?
    巨人をコントロール出来る能力としては、獣もほぼ同等の能力を持っていると思われるのに今エレンが所有する物となにが違うのか?
    今話で獣が言った「俺の巨人」と言うフレーズが気になる。獣は自分の手で巨人化した巨人だけがコントロールできるのか?

    世界の真相、記憶や歴史。。ホント気になります。

    我々読者の常識。つまり「主人公側が正義」と言う固定観念すら最後にはひっくり返されそうな気配も見え隠れしますよね。ただの逆恨みなのでしょうか?
    なので、どんなにライベルや獣が暴れ廻っても兵士が沢山死んでも、何故かいつも大事の前の小事みたいな虚無感と言いましょうか或いは歪んだ期待感と言ったような。。
    地下室にあるもの、これもやはり究極的には世界の真相や歴史に直結していくのかと思いますし。(或いはもっと衝撃的な発見があるのか?それはそれで期待してしまいますが)

    まず、現時点で世界の真相記憶や歴史、を知っていると思われる人物。
    獣の巨人 、ライベル、アニ 、グリシャ
    初代レイス王から始まる記憶保持者
    ウォール教(微妙ですが)
    ユミル、(イルゼイーターも少し気になる)
    あとは、誰がいますでしょうか?

    彼らが発言している言葉から見えてきそうなので関係のありそうなフレーズを出来る限りいつも拾っています。

    「地下室に行けば真実が分かる」「使い方は彼らの記憶が教えてくれるだろう」

    最悪の奴に渡っちまった

    この壁の中にも未来がある

    敵はなんだ? そりゃ言っちまえば「せー」

    私達は罪人

    この世界はそう遠くない未来必ず滅ぶ
    「どうか許してくれ」「こんな小さな壁の中にさえ楽園を築けなかった愚かな私を…」

    この子はあんたと違う
    私の子だ

    そうなっては…俺達がここに留まって戦う理由もなくなる
    ヤツが…完全な座標の力を身につけた後では手遅れだ

    イヤもういい、長かった俺たちの旅もこれでようやく終わる

    ここで座標を奪還し この呪われた歴史に終止符を打つ
    もう終わらせよう 終わりにしたいんだよ 俺たちの手で。

    勇敢なる戦士たちよ
    ここで決着をつけ我々の使命をはたそうじゃないか。

    ま、待って。

    悪の民族、穢れた民族

    君たちを前にした途端に また泣き言を繰り出し 許しを請うんじゃないかなってね
    でももう大丈夫みたいだ うん、君たちは大切な仲間だしちゃんと殺そうと思っている。

    いいや、君達は誰も悪くないし悪魔なんかじゃないよ。
    でも全員死ななきゃいけない
    もうダメなんだ。

    そうだ誰も悪くない
    全部しかたなかった。
    終わらせてくる

    世界の歴史の過ちを何度も繰り返す。



    点と点を繋いで線にしてみたいので、いつも上記のようなフレーズのみ拾っています。

    ですが、やはりこの物語の一番の核心部分だからでしょうか、どうしても主語が抜け落ちてるというか会話に不自然さが多々あり、迷路に入ってしまいます。

    「終わらせる」と言うフレーズに一番引っかかります。違和感を覚えます。何かが何度も繰り返されていますよね、何かが。なんなのでしょうか?

    もちろん最後にこの謎が解明される時には彼らの上記の発言も全て辻褄が合ってくるんでしょうけど。

    私は個人的に「ループ説」には希望的観測も含めて否定的です。この作品は映画バックトゥザフューチャーやターミネーターのような後々に論理的に破綻していくような展開になって欲しくないし、過去に起こった事を未来の人が変える事にはどうしても無理が付き物ですし。(話がインフレになって読み手の気持ちがシラけていくようで^_^;)
    だからこそ、何かが繰り返されていそうな事に強く関心を持っています。
    上記の言葉達から、この世界の真相を考察して先に解明出来たら、と、いつもそればかり考えています。長くなりすみませんでした。

    • 管理人アース より:

      ハーデスさん!

      コメントありがとうございます!

      >今話で獣が言った「俺の巨人」と言うフレーズが気になる。獣は自分の手で巨人化した巨人だけがコントロールできるのか?
      これは管理人アースも、そう思いました!
      というか、月光の巨人も獣の巨人が巨人化した無知性巨人だからかなと思ったり。
      巨人化したばかりの巨人だから夜も活動できたのでは?というノーラさんのコメントで、そちらに傾きましたが。

      本当に真摯に「進撃の巨人」の謎に向き合っていますね!
      素晴らしいと思います!
      いろいろな謎が存在しますが、要は「失われた世界の歴史」がキーですよね。
      これが明かされた時が全て解明されるのかと!
      次に「座標」が気になります。
      これは20巻あらすじ感想でジバイさんがくれたコメントが素晴らしかったですので、ぜひ読んでみてください!
      管理人アースの考察を補完してくれた上で秀逸でした!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  5. より:

    アースさん更新ありがとうございます.
    今回の記事とは関係ありませんが1話の夢はループなのではなく正夢なのではないのでしょうか?
    すべてが終わったあと、エレンが外の世界に行くシーンなのではないでしょうか!
    いきなりループ説に対する否定的な言動、申し訳
    ありませんでした。

    • 管理人アース より:

      蒼さん!

      コメントありがとうございます!

      >いきなりループ説に対する否定的な言動
      いえいえ、大丈夫ですよ!
      否定的でも、「進撃の巨人」の考察に向き合っている方との会話は楽しいので!

      >ループなのではなく正夢なのではないのでしょうか?
      11巻の巻末ウソ予告で「夢オチ」というのがありました。
      これは「ウソ予告」となっているので、逆に「夢オチ」はないのではないかなと!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  6. アルミン アッカーマン より:

    アースさん更新お疲れ様です
    私の想像では82話はまさかのハンジ回になると思います理由は単純にハンジの安否と進撃の巨人は1巻につきだいたい過去の回想の話があるからです
    大幅に外すと思いますが私はこの考えで行きます‼
    早く7月号が気になります‼
    これからも頑張ってください‼

    • 管理人アース より:

      アルミン アッカーマンさん!

      コメントありがとうございます!

      ハンジがベルトルト爆風に吹き飛ばされるシーンから始まるかもですね!
      モブリットがハンジをかばってという展開があり、現在のシガンシナ区に繋がるかもしれません!
      7月号が楽しみですね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  7. 水玉 より:

    アースさん、はじめまして。

    初コメント失礼します。

    いつも、楽しく拝見しています。

    わたしは、私も何か考察してみよう!‥‥と思っても、すぐ‥30秒もせずに‥あたまがパンクするので、アースさんや、皆さんの考察を読ませてもらいながら、すごい、といつも思っています。

    少し前の、蒼さまのコメントで、

    一話の夢のシーンが、正夢‥‥
    未来のエレンの旅立ちのシーンでは?‥‥

    との考察があって、

    私は、そのコメントを見て、そうだったらいいな!と思い、それを伝えたくてコメントをさせていただきました。

    すべての謎を解いて、自由を取り戻したエレンが、まだ見ぬ壁の外の世界へ冒険に旅立つ‥‥そして、それを、あれほどエレンから離れることを嫌がっていたミカサが、あえてエレンを旅に送り出して、信じて帰りを待つ‥‥それって、すごく大きな愛だなあ‥‥と。

    というシーンを、蒼さまのコメントから想像しました。



    そんな未来が来たらいいな。という願望ではありますが。(*^_^*)



    初コメントで、ただの感想文になって、しかも長くなってすみません。

    アース調査兵団に参加させてもらってありがとうございました。
    これからも、楽しみにしています。

    • 管理人アース より:

      水玉さん!

      コメントありがとうございます!

      >ただの感想文になって
      いえいえ、大丈夫ですよ!
      正夢の展開があるかどうかは厳しいと思いますが、現実の世界でハッピーエンドとなる展開は期待したいですね!
      大きな犠牲を払いながらも、死んだ兵士達の死に意味を持たせる生き残った兵士たち
      死んだ兵士達に最も大きな意味を持たせる行動は、壁外への第一歩だと思います。
      それをエレンが果たす。
      良い終わり方だと思います!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  8. アルミンの、超大型を倒す作戦とは どんなものか?
    想像してみました。 (壁の上の利点を活かした、
    オーソドックスなものですが)

    先ず、超大型を 至近距離まで引きつける。
    そこで エレン巨人が立ち上がり、超大型の顔を
    めがけてダイビング。
    超大型の顔にしがみ付き、目を奪ってしまうのです。
    そしてアルミンが、超大型のうなじを狙って特攻します。
    この時、超大型は目が利かないので、全方位に熱風
    攻撃を出さざるを得ないと思います。
    熱風が来たタイミングで、エレン巨人がアルミンを
    キャッチし、超大型から脱出する。
    超大型は、熱風で力を使い果たして自滅。

    しかし、キャッチが少しでも遅れれば、アルミンが
    熱風で犠牲にという、際どい展開ですが 果たして…?

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >エレン巨人が立ち上がり、超大型の顔を
      めがけてダイビング。
      これはかなりの特攻作戦ですね!
      イチかバチかの賭けになりそうです。
      アルミンの作戦についての考察もしたいと思っていますので、またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  9. もう一方で気になるのが、ジーク&四足サイドです。
    ここでは、ジークのダメージを治すために、木箱や
    樽の中身が使われるのではないだろうか?
    いよいよその中身が判明か、期待したいと思います。

    さて、与太話ですが…
    私としては、樽の中身は コーヒーであってほしいです。
    コンビニとのタイアップで、『巨人の樽コーヒー』が
    販売されれば、話題沸騰、大ヒットするでしょう。
    ぜひ、コンビニで飲んでみたいものです。(笑)

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >ジークのダメージを治すために、木箱や
      樽の中身が使われるのではないだろうか?
      これ、あり得ますよね!
      さらに逃走の時間稼ぎの為の、さらなる武器が武器&ユミルが登場するのでは?

      >『巨人の樽コーヒー』
      デザインが思い浮かびますよ!(笑)
      ホット限定で販売するかもですね!(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  10. 与太話ついでに…
    『巨人の樽コーヒー』のデザインですが、これはぜひ、
    実際飲んでいた ジーク、ライナー、ベルトルトの
    イラスト入りがグッドです。
    それに店内に、四足歩行型が樽を背負っている
    大型フィギアが置いてあるとか。
    (盗まれないか心配ですが(笑))

    ただし、これを飲んで 巨人化しないか心配です。(大笑い)

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >実際飲んでいた ジーク、ライナー、ベルトルトの
      イラスト入りがグッドです。
      これいいですよね!
      ぜひ購入したいですよ!
      さらにリヴァイの午後ティーみたいな缶紅茶も良いですよね!
      飲んだらリミッター解除するみたいな!(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  11. 普通の東洋人。 より:

     大変面白そうなので私も乗っかってよろしいでしょうか?

     諫山先生いわく「人類領域の北側には温泉もあるかも」との事なので、あの樽の中は北部の源泉から汲んできた温泉かもしれません。
     趣ある動く露天風呂に浸かって、ジークはダメージを治すのです。
     効能はきりきず、うちみ、やけど、その他色々。
     でもジークは熱いコーヒーも苦手のようなので、熱湯風呂みたいな騒ぎに…。
    『人間の姿でお入りください・巨人の湯』

    • 管理人アース より:

      普通の東洋人。さん!

      コメントありがとうございます!

      >『人間の姿でお入りください・巨人の湯』
      猿の姿だと、違う意味で「知る人ぞ知る秘湯」のような光景になりそうですね!(笑)
      頭に手ぬぐいを乗せて温泉に浸る猿巨人の姿は、風情があります(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ