ゲルガーの最期の死亡した瞬間の場面は?経歴プロフィールまとめ!

ナナバと共にウトガルド城攻防戦を戦い散っていったゲルガーとは、どのようなキャラクターだったのでしょうか?

見た目は元ヤンのようですが、実は人を気遣う素晴らしい兵士でした!

しかし、その考察の中でゲルガーのウォール教信者説が!?

いったいどうなっているのでしょうか?

見て行きましょう!

Sponsored Link

◆ゲルガーとは?

2016-04-29_194616
「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より


ゲルガーのプロフィールです!

項目 内容
名前 ゲルガー
身長 179cm
体重 75kg
誕生日 10月9日
年齢
出身地
所属 調査兵団・ミケ班
目的 人類に勝利をもたらすこと
ゲルガーの由来 ドイツ姓

公式ガイドブックデータ
2016-04-29_193524 格闘術:8
行動力:9
酒好き:11
協調性:9
頭脳戦:6

(「公式ガイドブック抗」より)

酒好きが11というのは、ウトガルド城で度々登場した「酒好き」を表す場面からの数値でしょう!(笑)

確かにゲルガーはかなりの酒好きであり、最後の最後まで酒を望み死亡退場しました。

この場面は名場面で見て行きましょう!


◆管理人アースによるゲルガーのオススメ名場面!

2016-04-29_194753
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


ゲルガーの名場面と言えば第40話「ユミル」でしょう!

見てみましょう!

第40話の名場面!

2016-04-29_194637
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


ゲルガーはナナバとともに次から次へと襲ってくる巨人を倒していましたが、頭を打ち血が流れています。

そして力が入らなくなり落ち、巨人に捕まります。

ナナバにより助かり、落ちた先には望んでいた酒があり、それを飲もうとしますが中身は空です。
2016-04-29_194732
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


ゲルガーは最後に飲めると思った酒が無い事に絶望し、泣き叫びながら巨人に捕まります!
2016-04-29_194753
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


最後は頭から巨人に齧られ死亡退場となります。
2016-04-29_194819
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


このシーンを見て「ここまで悲惨な展開にしなくても」という印象を受けましたが、いっぽうで「これぞ進撃の巨人!」と感じさせる展開でもありました。

「ここまで悲惨な展開にしなくても」という印象は「作品の中で決して悪いヤツではないゲルガーが、何でここまで救いのない死に方をしなければいけないのか?」という気持ちから生まれていると思います。

しかし、実際に巨人のような存在が攻めてきたら、このように救いのない展開も起こりえるでしょう!

「勧善懲悪」や「ご都合主義」や「帳尻合わせ」をしない「進撃の巨人」の真骨頂とも言える名場面ではないでしょうか?

第2話で目の前で母親を捕食されたエレンの場面のような、巨人に対する如何ともし難い絶望感と救いのない無力感が感じられる名シーンですよね!

Sponsored Link


◆ゲルガーの役割とは!?ライナーの呼び捨てから二人の関係を考察!

2016-04-29_193606
「進撃の巨人」第35話「獣の巨人」より


ゲルガーは第35話で離脱するミケから自分の代わりに南班を任せられる実力者です。

その風貌から元ヤンのようなイメージを抱かされ、作中の端々で酒好きである場面が描かれており「けっこういい加減な奴なのでは?」と思わせられますが、第38話でコニーの故郷ラカゴ村にて、村人の生存の可能性が低い事を表す馬小屋をコニーに見せないような気遣いと判断が出来る素晴らしい人格者でもあります。
2016-04-29_193646
「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より


この事からナナバと並んでミケ班の中で1,2を争う実力者である事が察せられます。

そして名場面にて紹介したシーンから、ナナバとともにあれだけ巨人を駆逐する実力を持ちながらも獣の巨人の投石攻撃、巨人の数による攻撃の前には屈するしか無いという「人類の無力さ」を表す役割がゲルガーの最終的な役目だったのだと考察出来ます。

ここで以前にあったゲルガーの噂を紹介しましょう!

「ゲルガー・ウォール教信者説」です。

ゲルガーの最後のシーンで酒を見つけた時に「神…様」と言っています。
2016-04-29_194702
「進撃の巨人」第40話「ユミル」より


この時の「神」とは「ウォール教の神」を指すのではと考察され、当時ネット上では「ゲルガーはウォール教の信者だったのでは?」と噂されました。

現在ではウォール教の力はエルヴィンのクーデターにより衰退しているので、「ゲルガー・ウォール教信者説」にはあまり意味が見出せられなく、当時のミスリードと言えるかもしれませんね。

最後に「ゲルガー呼び捨て事件」を考察してみましょう!

第38話でライナーはコニーに「急げ!ゲルガー達に遅れちまうぞ!」と言っています。
2016-04-29_194304
「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より


兵団のような上下関係に厳しい組織の中で、上官であるゲルガーを呼び捨てにするライナーはおかしいですよね?

この後のシーンでもライナーとゲルガーが特別に仲が良いような描写はありませんでした。
2016-04-29_194325
「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より


なので、ライナーがゲルガーを呼び捨てにしたのは、特別に仲が良く、呼び捨てし合う間柄という訳では無いようです。

では、なぜ呼び捨てにしているのでしょう?

これはコニーとライナーの日頃の会話を窺わせるという意味があるのではないかと考えられます。

つまり、ライナーとコニーは日頃から会話をする機会がある間柄であり、「昨日ゲルガー、ナナバに酒クセェって注意されてたぜ(笑)」という感じで話をしていると思わせるという事です。

このような会話をライナーとコニーがしており、この時に思わず二人でしている話し方が出てしまったのでしょう。

それほどライナーが必死にコニーに怒鳴っていたということでしょうね!

ということは、ゲルガーには関係のない考察結果となりましたね!(笑)

酒好きであり、元ヤンっぽかったゲルガーですが、失くすには惜しいキャラクターでしたよね!

ナナバとは違う意味で好感が持てるキャラクターでした!

直に始まるであろう、アニメ2期で会えるのを楽しみにしているキャラクターの一人です!

進撃の巨人ミケ・ザカリアスの強さは?
【進撃の巨人】2期アニメの放送日がいつ?
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


Sponsored Link

2 Responses to “ゲルガーの最期の死亡した瞬間の場面は?経歴プロフィールまとめ!”

  1. Flügel der Freiheit より:

    15歳くらいの少年なら、建前は丁寧でも、友達同士の会話であれば先輩を呼び捨てにする人が多いのかもしれませんね。

    しかし、たとえ独り言でも、リヴァイ兵士長は「兵長」と呼ばれますね。団長、ハンジさんも同様です。やっぱり彼らに対するリスペクトは本物ですね。

    • 管理人アース より:

      Flügel der Freiheitさん!

      コメントありがとうございます!

      >しかし、たとえ独り言でも、リヴァイ兵士長は「兵長」と呼ばれますね。団長、ハンジさんも同様です。
      なるほど!
      年齢的な事もあるかもですが、彼らは別格なのでしょうね!
      教官も同様です(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ