【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ5話感想「初陣」あらすじ考察まとめ!

アニメオリジナルエピソードが期待できるアニメ「進撃の巨人」ですが、第5話でもオリジナルエピソードは登場するのでしょうか?

そしてトロスト区攻防戦へと繋がっていく第5話では、どのような巨人との戦いが展開するのでしょうか?

見てみましょう!

Sponsored Link

◆第5話「初陣」の見どころ!

2016-02-26_045200
超大型巨人が壁の固定砲を攻撃するシーンから始まります!

壁の上にいたエレンは超大型巨人の攻撃を躱し、超大型巨人が知性巨人だと判断します。

さらにエレンは唯一扉を破壊出来る巨人である超大型巨人を倒すチャンスだと判断し、超大型巨人のうなじを狙います!

しかし、超大型巨人は蒸気を発し、エレンの攻撃を防御します!
2016-02-25_191819
それでもエレンは諦めず、超大型巨人のうなじを攻撃します!
2016-02-26_045430
しかし、エレンの攻撃は空振りし、超大型巨人は消えていました!

5年前のシガンシナ区陥落の時と同じで、超大型巨人は突然現れ、突然消えたのです!

場面は壁を破壊されたことにより、逃げ惑うトロスト区の住民に移ります。
2016-02-25_192411
駐屯兵団は、シガンシナ区陥落の二の舞いにならないように、巨人の侵入を死守しようと必死です!

訓練兵であるエレンたち104期生も卒業したということで、トロスト区を死守するために駆り出されます。

そのため、アルミンは恐怖から出撃のために準備をする手が震えているようです。
2016-02-25_194205
そして、駐屯兵団の死守も虚しく、巨人はトロスト区に侵入して来ています!
2016-02-25_194738
原作通りの展開ですね!

この後、場面は貴族であるバルト候の城に移ります。
2016-02-25_194839
バルト候は駐屯兵団トップ、ピクシス司令とチェスをしています。
2016-02-25_194812
ピクシス司令はバルト候に、何度も負けているようです。

そこへ、超大型巨人によるトロスト区襲撃の報せが届きます!

それを聞いたピクシスは、バルト候が飲んでいた酒をラッパ飲みでグビグビと飲み、持ったまま席を立ちます。
2016-02-25_195836
トロスト区へ向かうピクシス司令にバルト候は、自分の領地を守るためにここにいろ、とピクシス司令に命じます。

チェスで自分に負けるピクシスが行っても役に立たないだろうとまで言い、自分の領地を守らせようとします。

しかし、ピクシスの部下から、巨人が相手ならバルト候相手のように手心を加えないので大丈夫でしょうと言われ、バルト候は何も言えなくなります。
2016-02-25_200126
そしてピクシスはトロスト区へと向かいます。

このバルト候とピクシス司令のエピソードはアニメオリジナルですね!

場面はトロスト区に戻り、キッツ隊長による作戦の説明がされます。
2016-02-25_200945
原作通り、前衛部、中衛部、後衛部に分かれ、エレン達訓練兵団は中衛部へと配属されます。
2016-02-25_200638
説明が終わり解散した後、訓練兵団の面々はあまりの状況に追い込まれているようです。

ダズは吐いており、クリスタに介抱してもらっています!
2016-02-25_201033
ユミルが見ていたら、介抱してもらうために無理やり自分も吐いていたでしょうね!(笑)

そして、「明日には内地だったのに!」とパニックになっているジャンがエレンとぶつかりますが、エレンは「あれだけ苦しかった訓練を生き残ったのだから、今日生き残って明日内地に行くんだ」と元気付けます!
2016-02-26_045733
ここはアニメオリジナルですね!

そしてミカサは駐屯兵精鋭班班長イアンの指示により、後衛部隊に配属されエレンに「死なないで」と言います。
2016-02-26_045822
この辺りは原作通りですね!

場面はトロスト区中衛部に移動したエレンたちになります。
2016-02-25_203153
アルミンの回想シーンにより、訓練兵団時代に教わった巨人を倒す方法が説明されます。

そして、エレンたちは巨人との戦いへと前進します!
2016-02-26_045956
早々に奇行種によって、トーマスが捕食されます!
2016-02-26_050201
逆上し、単騎行動に出たエレンは負傷し、倒れます!
2016-02-26_050256
エレンは倒れたまま、昔アルミンから聞いた外の世界の話を思い出します。
2016-02-26_050353
原作第73話で自分が不自由だと気付いたと言っていたエレンの場面も登場します!
2016-02-26_050519
さらに、この時のアルミンから「これはまだ内緒なんだけど、お父さんとお母さんはね、今度外の世界行くんだって」というアニメオリジナルのセリフが登場します。

最後に巨人に捕食されそうになったアルミンをエレンが助け、エレンが身代わりに捕食され終わります!
2016-02-26_050556
Sponsored Link


◆原作に相応する回は?


第4話「初陣」のみです。

◆第5話の現在公開可能な情報!


第5話での現在公開可能な情報はこのようになっています!

壁上固定砲①

2016-02-25_200539
「大砲は立体機動装置登場以前の対巨人主力兵器である」と説明されています。

この大砲が活躍する場面はスピンオフ作品「Before the fall」にて登場します。

壁外調査から帰還する兵士は、この大砲のおかげで、大砲の射程内まで生還すれば助かるようになったとのエピソードが出てきます。

現在の「進撃の巨人」では時間稼ぎにしか役に立たないような扱いですが、「Before the fall」では頼りになるやつです!(笑)

壁上固定砲②

2016-02-25_200607
ぶどう弾は、効果は低いが巨人の動きを止められる、榴弾は威力は高いが命中させるのは難しいと説明があります。

しかし、原作第10話でエレン、ミカサ、アルミンに向けて撃たれた榴弾は命中していました(笑)

あの時エレンに向けて榴弾を撃った兵士は、かなりの腕前だったということでしょう!(・_・;)


◆伏線ポイントとアニメオリジナルと原作からの変更点!


第5話のポイントはこのようになっています!

アニメオリジナルのバルト候とピクシス司令の場面
ジャンにハッパを掛けるエレン
アルミンが持ってきた本
「これはまだ内緒なんだけど、お父さんとお母さんはね、今度外の世界行くんだって」というアルミン

それでは見て行きましょう!


◆ポイントからの考察と感想!

2016-02-25_194812
アニメオリジナルの場面として、バルト候とピクシス司令が登場します。

原作でのピクシス司令は第11話「応える」にてトロスト区で初登場しています。

いっぽうアニメでは、トロスト区到着前に登場しており、超大型巨人がトロスト区を襲撃したという伝令をピクシス司令がどのようにして聞いたのかが描かれています。

はじめは贅沢三昧の貴族、バルト候を接待のようなチェスでワザと負けるピクシス司令が描かれています。
2016-02-25_195536
しかし、超大型巨人の出現を聞くと冷静のように見えながら、バルト候の酒を無断でラッパ飲みするピクシス司令は原作でも言われていた「奇人」振りが表れています。

そしてバルト候にワザと負けている所から、本当はかなりの切れ者であるということも分かります。

原作には無かった、トロスト区到着前のピクシス司令の場面は、ピクシス司令のキャラクターの掘り下げがされており、ピクシス司令に深みを与えていますね!

そして「明日には内地だったのに」と嘆くジャンをエレンが諌めるシーンが追加されており、これはアニメオリジナルとなっています。
2016-02-25_202830
ジャンが珍しく完全にエレンに言い負かされており、後の第18話でジャンが「誰しもお前みたいに強くないんだ…」と思うシーンに繋がっているような場面となっていますね。
2016-02-26_203428
「進撃の巨人」第18話「今、何をすべきか」より


このアニメオリジナルエピソードは、原作を絶妙に補完していますね!

そして、幼い頃のエレンとアルミンのエピソードは原作通りですが、アルミンが持ってきた本の表紙が大きく登場しています!
2016-02-26_050429
このようなアップは原作には無く、アニメオリジナルであり読もうと試みましたが分かりませんでした(・_・;)

これは壁内の文字では無いですよね。

壁外作の本でしょうか?

気になります!

今回最後のアニメオリジナルエピソードですが、エレンの回想シーンで「これはまだ内緒なんだけど、お父さんとお母さんはね、今度外の世界行くんだって」という幼いアルミンが登場します。
2016-02-25_204613
原作でのアルミンの両親は「口減らし作戦」によって死亡したと第15話にて判明しています。

つまりこの外の世界に行くアルミンの両親はアニメオリジナルの設定となっています。

アルミンの両親についての考察は【進撃の巨人 アニメ】2話ネタバレ「その日」感想とあらすじ考察まとめ!にて行っていますので見てみてください!

今回は大きなアニメオリジナルシーンがありましたね!

第6話にもオリジナルエピソードが登場するのでしょうか?

次回の考察が楽しみです!\(^o^)/

【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ6話感想「少女が見た世界」あらすじ考察まとめ!
【進撃の巨人 アニメ】4話ネタバレ感想!「解散式の夜」あらすじと考察!
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】
【進撃の巨人のアニメ2期の最終回の結末は?アニメ2期の配分を予想!】


Sponsored Link

10 Responses to “【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ5話感想「初陣」あらすじ考察まとめ!”

  1. Flügel der Freiheit より:

    アニメで逆さ文字が出てきたシーンってあったでしょうか。覚えていません。

    ただ、逆さ文字は比較的よく知られた設定なので、やはりアルミンが持っていた本の言語は壁内の言語ではないのでしょうかね。アルミンの家族ってどんな人なのでしょうか。

    最後に、バルト候の城を見ると、やっぱり壁内の政治は王政のみならず絶対王政なのかなと思っちゃいますね。

    • 管理人アース より:

      Flügel der Freiheitさん!

      コメントありがとうございます!

      >アニメで逆さ文字が出てきたシーンってあったでしょうか。
      確かにこれは覚えていません。
      登場していなかったのかもです。
      となると、2期での「ニシン」は気になりますね!

      >アルミンの家族ってどんな人なのでしょうか
      アニメと原作では違っているので、アルミンの家族での伏線は無いのかなと(アッカーマン的な)思っています。
      ただ、王政に対する怒り、壁外への思いは原作でもアニメでも両親から感じられるようになっているのかなと!

      >バルト候の城を見ると、やっぱり壁内の政治は王政のみならず絶対王政なのかなと思っちゃいますね。
      あのバルト候は貴族なので初代王の記憶改ざんを受けず、「失われた世界の歴史」の記憶を受け継いでいたのかもしれない一族の末裔なのかもですね!
      エルヴィンを処刑しようとした王政幹部同様、自分たちの財産のみに興味があるタイプでしたね(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

      • Flügel der Freiheit より:

        補足
        ノーラさんが、アニメでもOVA版には文字の描写があると指摘なさいました。

        https://twitter.com/no_ra_shingeki/status/754305630899281921

        • 管理人アース より:

          Flügel der Freiheitさん!

          コメントありがとうございます!

          今、返信しました。
          「アニメ版では」ということだったんですね。
          よく読まずにすみませんm(__)m
          返信でも書きましたが、2期での「ニシン」では「壁外文字」が登場するので、壁内文字も登場するかなと思いますよ。

          またよろしくです!


          管理人アース

  2. オリジナルシーンの バルト候ですが、こういう
    貴族たちの贅沢ぶりこそが、王政編でもっと
    クローズアップされるべきだと思います。

    庶民は 巨人に恐怖し、領地も奪われ 苦しい
    生活なのに対し、貴族や王政幹部らは 壁の
    奥で 贅沢三昧の暮らしぶりです。
    これでは、ザックレーにあのような美しい?
    拷問を受けても 仕方がないと思えます。

    原作では、貴族や王政幹部たちの存在感が
    余りにも薄いのです。
    アニメでは、彼等の悪辣ぶりや 庶民との大きな
    格差が描かれるべきではと思うのです。

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >アニメでは、彼等の悪辣ぶりや 庶民との大きな
      格差が描かれるべきではと思うのです。
      そうなるかもですね!
      原作とアニメの違いは、このような原作では描ききれていなかった辺りを補完しているようにも見えますので
      2期アニメでの王政編が楽しみです!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  3. 新喜劇の大学生 より:

    アルミンの本、何だろう。
    太陽と空?みたいにも見えるけれど……
    中華っぽいなってわたしは思いました。なんか、ぐるぐるしてるとことか。←適当だ…

    • 管理人アース より:

      新喜劇の大学生さん!

      コメントありがとうございます!

      >アルミンの本、何だろう
      これ気になりますよね!
      そしてどうやって入手したのか…
      グリシャから貰ったとか…(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  4. つぼちー より:

    榴弾が当たったのは距離が近くて高低差も少ないからだと思っていたのですが・・・
    あの兵士実はシガンシナ区の兵士なのかも

    • 管理人アース より:

      つぼちーさん!

      コメントありがとうございます!

      >榴弾が当たったのは距離が近くて高低差も少ないからだと思っていたのですが・・・
      なるほど!
      確かに壁外にいる巨人に当てるよりかは当てやすかったかもですね!
      いつもの巨人よりも小さな人間に当てるので、難しいのかと思っていました!
      ただ、距離的に近かったですよね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ