【進撃の巨人】85話ネタバレ考察!ナイルとヒッチの役割を予想!

84話白夜にて、エルヴィンの死亡が確定し、85話にて調査兵団はトロスト区に帰還しました。

86話からは壁内の話が展開されると思われますが、エルヴィン死亡がどのような波紋を起こすのか、気になるところです。

エルヴィン死亡を知ったナイルの反応は?

そしてマルロ死亡を知ったヒッチは、どのような反応をするのでしょうか?

ここで、86話以降のナイルとヒッチの役割を予想してみましょう!

Sponsored Link

◆エルヴィン死亡を聞いたナイルの行動を予想!

2016-09-08_044909
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


ナイル・ドークは、85話「地下室」にて帰還したハンジから、ザックレー総統、ピクシス司令とともに、ウォール・マリア最終奪還作戦の報告を聞くでしょう。

帰還がたったの9名で、その他の兵士は全て死亡し、団長であるエルヴィンも死亡したと聞いたナイルは、ザックレー、ピクシスと共に言葉を失うでしょう。

この後の展開は、どうなるのでしょうか?

ナイル・ドーク師団長
「ハンジ、なぜ自分の命に変えてでも団長を守れなかった?」

ナイルは厳しい目で、ハンジを睨みながら質問します。

答えようとしていたハンジを制し、リヴァイが答えます。

リヴァイ
「いや、それは俺の判断だ」

と巨人化注射をアルミンに打った経緯を話します。

それを聞いたナイルは激昂します!


しかし、その話を聞いていたザックレーが、横から質問します。

ザックレー総統
「リヴァイ、エルヴィンは夢を叶えられたのか?」

リヴァイ
「いや…地下室へ着いたのは、エルヴィンが死んでからだからな…」

リヴァイは俯きながら、答えます。

リヴァイの答えを聞いたザックレーは目を瞑りながら「そうか…」と呟きます。

しばし、会議室に沈黙が続きます。

そこで口を開いたのがハンジでした。


地下室にて発見したグリシャ・ノートに、敵側故郷組の、故郷の位置が書いてあったと報告し、そして、エレンの中に眠る「叫びの力」の発動条件も書かれていたと説明します!

これにより、ハンジは速やかに準備を整え、至急故郷側を攻めるべきだと提案します!

ただ、調査兵団が総勢9名となっている状態なので、実際に、故郷側攻撃の準備がいつ整うかは、想像も付かない状態です。

そこで、ピクシスが口を開きます。

ピクシス司令
「以前、エルヴィンと話をした時に、ワシは言うた…ワシを納得させ、一人の犠牲も出さずに革命を成功させられるのなら、お主の下に付こうと。結局エルヴィンの下に付くことは叶わなんだが…今こそ約束を果たす時じゃ。」
2016-09-29_044143
「進撃の巨人」第55話「痛み」より


ピクシスはキッと目を見開き、断言します。

ピクシス司令
「今、この時をもって、ワシは調査兵団の一兵士となる!」

「そして、南側駐屯兵団兵士は、全て調査兵団の傘下に付こう!」

驚くハンジと104期生達!

そのハンジ達に、ピクシスは説明します。

ピクシス司令
「なぁに、今のお主らの話からすれば、壁を越えて攻めてくる巨人が存在するのだから壁内を守っておっても無駄じゃ。そやつらを完全に駆逐しなければ壁内に未来は無い」

「そうであろう?ナイルよ」

ピクシスは、ナイルに話を振ります。

ジッと下を向いたままピクシスの話を聞いていたナイルが口を開きます。


ナイル
「俺もエルヴィンに聞かれたことがある…壁内の未来は王政に委ねれば良いのかどうかと。そして、お前はどちらを選ぶのかと…。」
2016-09-29_044206
「進撃の巨人」第53話「狼煙」より


「今、俺は選ぶぞ!壁の中にいても未来はない!壁外へ攻める事が壁内、家族を守る事だ!

「俺も調査兵団に入る!そして、本日より憲兵団は調査兵団の傘下となる!」

目を見開き、驚くハンジ!

そのハンジの肩に、ポンっと手を置くリヴァイ。

リヴァイ
「これから大変だな…ハンジ団長」

リヴァイの言葉に、頷くハンジ

ハンジは、ピクシス、ナイルの顔を見て頷き、ザックレーへと目線を向けます。


ナイル
「ありがとうございます!これからは共に、奴らと戦いましょう!」

ハンジが胸にドン!っと手を当て敬礼し、終わります。

このような展開が86話にあるのではないかと、妄想します!

このような会話は、ほとんど妄言ですが、キーとなるのは「エルヴィンの死を知り、ナイルが壁外へ攻める事が壁内にいる家族を守ること」と気付き、決心する事です。

ピクシスも同様ですが、このようなシーンが、これまでのエルヴィンと交わした会話が踏まえらながら登場するのではないかと考えます。

エルヴィン死亡の影響にて、ピクシス司令とナイル・ドーク師団長が調査兵団に入団する展開が起きると予想します!

Sponsored Link


◆マルロ死亡を聞いたヒッチの行動を予想!

2016-09-29_050820
「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より


エレンとミカサ、アルミン、ジャンが、ストヘス区憲兵団支部にいるヒッチに、マルロが死亡した事を報告しに来ます。

同時にヒッチは、憲兵団の兵士が調査兵団の傘下に入る事も知ります。

言葉を失いながらも、フッと笑いながらヒッチは独り言を言います。

ヒッチ
「マルロ…あんたが言った通り、憲兵団にいても甘い汁は吸えないようだわ。だけど、どっちみち調査兵団に入団しなきゃいけなかったんだから、もうちょっと待っいれば良かったのに…」

ヒッチの目には、うっすらと涙が。

ヒッチ
「だけど…許さない。マルロや同期の仲間の命を奪った敵を一生許さない!アニ…あんたとあんたの仲間達を皆殺しにしてやるんだから!」

ヒッチは怒りを目に抱いたまま、馬に乗り駆け出します!

エレン
「お、おい!待てよ!」

エレン達は、慌ててヒッチを追います。

このまま彼らは、アニが眠るユトピア区へと向かいます。

このような展開が起きるのではと妄想します!

先ほどと同様、会話はもちろん妄想ですが、キーとなるのは「マルロ死亡を知ったヒッチがキレ、アニの元へ向かう」という展開です。

今回の壁内での話で、アニの再登場が果たされると考えているので、それにヒッチが絡んでくれたら最高だなと思い、このような展開を妄想してみました!

ナイルとヒッチは、大事な「友人」を亡くし、彼らの中の「何か」が変わるのではないかなと思っています!

二人の登場が、本当に楽しみです!\(^o^)/

86話あらすじ予想!グリシャノートの真相!
84話「白夜」最新のあらすじ


Sponsored Link

26 Responses to “【進撃の巨人】85話ネタバレ考察!ナイルとヒッチの役割を予想!”

  1. より:

    更新お疲れ様です

    ナイル師団長やピクシス司令達の展開予想、もの凄くしっくりきました(笑)

    私の予想では、
    マルロ死亡を知らされたヒッチは動揺、呆然としたまま沈黙。その様子を見たハンジさんがアニの結晶化を解くことを伝え一緒に付いてくるか聞き、ヒッチは了承。
    結晶化を解き、ハンジさん達がアニに故郷組との関係等々を問い詰めるもアニは無言
    その様子をヒッチがマルロの事を思い出しつつ眺めていたが中々答えようとしないアニに切れ、マルロが死んだこと・自分達に嘘をついたこと・沢山の人を殺めたことを泣きながら責める。
    そのやり取りを見ていた(アニの結晶化を解く前に何らかの方法でベルトルトの過去をみた)アルミンがライベルアニしか知りえないことを話す→自分たちしか知らないであろう出来事を何故かアルミンが知ってる事で目を見開き驚くアニ。
    その流れでアルミンがベルトルトは僕が食った事、ライナーはジーク戦士長と逃走した事、もし僕たちに協力してくれるならアニとアニ父の罪を軽くする事を伝え、アニは何故故郷勢に協力していたのか再度問う。
    しばし沈黙の後、観念したようにアニが故郷勢との関係を話し始める…
    こんな感じに予想してますw

    ヒッチはアニ結晶化を解く前後で活躍しそうですね。

    • 管理人アース より:

      秋さん!

      コメントありがとうございます!

      >ハンジさんがアニの結晶化を解くことを伝え一緒に付いてくるか聞き、ヒッチは了承。
      あ~、こういう展開があるかもですね。
      マルロ死亡を伝えに、団長であるハンジが同行するのか疑問で、この予想はできませんでした。
      ただ、アニを結晶から出すことを予定しており、ヒッチとアニが同室だったことをハンジが把握していれば、あり得る展開ですね!
      面白い予想ですね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  2. アース団長、すっかりシナリオライターです。(笑)
    割と王道シナリオではありますが。
    私なんぞは 、軍上層部が ジークと繋がっている
    とか、裏王道を想像してしまいます。
    しかし、諌山巨人は大方それを覆し、斜め135度
    あたりから攻めて来ます。

    ここは、彗星が落ちてくるとか、入れ替りが起きる
    くらいの 大胆発想が必要かと…
    (おっとこれは、某君の何とか でした。(爆))

    まあ一つ考えられるのは、シガンシナ区決戦編が
    ジークとライナーの戦いで始まったとすれば、その
    締めも、ジークが思わせぶりに 再登場かと思うの
    ですが?

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >すっかりシナリオライターです。(笑)
      いえいえ、単なる妄想ですよ(笑)
      ただ、ヒッチの展開は厳しいかなと思います。
      諫山先生が、アニの再登場にヒッチを立ち会わすとしたら、どのように持ってくるのかが楽しみですよ!

      >その締めも、ジークが思わせぶりに 再登場か
      う~ん、もう撤退していると思うので、どうですかね?
      リヴァイを怖れて、再登場は難しいかと。

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  3. 考察王カメック より:

    私は調査兵団が一旦解散して「ザックレー直属隊」とかになると思います。
    でも壁外に総攻撃を仕掛けるのではなく、ウォールシーナに獣の巨人と四足歩行巨人がエレンとアニを奪還しにきたのを三兵団が戦うと思います。そこでナイルやヒッチは戦死すると思います。
    ピクシスは女型が復活したら女型に食われると思います。以前「超絶美女の巨人」になら食われてもいいって言っていたし…
    ザックレーは最後まで生き残ってジークを食べて獣の巨人になると思います。

    • 管理人アース より:

      考察王カメックさん!

      コメントありがとうございます!

      >エレンとアニを奪還しにきたのを三兵団が戦うと思います
      壁内での戦闘展開ですね!
      これもあるかなと思うのですが、壁外へ侵攻する展開も見てみたいですし…悩む所です(笑)

      >ザックレーは最後まで生き残ってジークを食べて獣の巨人に
      これは、スゴイですね(笑)
      そうなったら、ある意味最強のような(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  4. アナベル より:

    色々な予想がありますね。

    私は、まずハンジが地下室で得た情報を素直に伝えるかどうかで悩むところが描かれないかと予想しています。

    今まで、ハンジが怒りを向けてきたのは大切なことを黙っていた人々に対してでした。ニック然り、キース然り、サネスも含まれるかどうかは微妙ですが。
    そんな彼女が、知ってしまった情報を話すべきかどうかで悩むような(その情報が壁中人類にとって不利益である前提です)、そんなシーンを予想…というか希望しています。
    しかし、物語を進めるためにも、ハンジ達にはきちんと見たものを話すと決断して欲しいものですが。
    もしここで情報を一部隠したり曲げて報告したりしたら、サネスの順番フラグの回収ルートになりかねませんし。

    …ナイルとヒッチは関係ない話をしてしまいましたm(_ _)m
    次回誰がピックアップされるにせよ、心情描写が丁寧に描かれないかと期待です。

    • 管理人アース より:

      アナベルさん!

      コメントありがとうございます!

      >サネスの順番フラグの回収ルートになりかねませんし。
      ハンジが悩む心情描写が登場するという考察、面白いですね!
      たしかに、ニックへの怒りは、貴重な情報を隠していたことへの怒りでした。
      それを今後はハンジが…
      面白いです!

      もしその展開があるとするなら次回であることが、濃厚ですね!
      楽しみです!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  5. 生き残れなかった兵士 より:

    ピクシスの展開に感銘を受けました!!
    もはやウォール・マリア奪還は完遂しましたし、あとは巨人を倒すのみ、イアン達が成し遂げた様に、壁内巨人討伐は駐屯兵団の役割になりますから、必然的な流れになりますよね!
    ただ駐屯兵団の兵員も不満が広がりますよね、ピクシスがどうやって説得させるのか…。

    この駐屯兵団が調査兵団と組む展開は、生き残れたフロックは駐屯兵団にとって新たな道筋になりそうです。
    駐屯兵団に行ったであろうダズとか、リコの活躍が再び見れそうですね!

    そういえば三ヶ月過ぎたと言えば、足を負傷して運ばれたサムエルも登場しますかね?
    足の怪我は全治三ヶ月以上らしいので、そろそろ復帰しても良い頃ですが、難しいですかね…。

    • 管理人アース より:

      生き残れなかった兵士さん!

      コメントありがとうございます!

      >ピクシスがどうやって説得させるのか…。
      駐屯兵を集めてピクシスの「注!!もおおおおおく!!!」が、再び見られるでしょうか?(^^)

      >ダズとか、リコの活躍が再び見れそうですね!
      リコ先輩の再登場、楽しみですよね!
      小鹿隊長も…(笑)

      >サムエルも登場しますかね?
      ああ、懐かしいですね!
      サムエルを負傷させながら助けたサシャが重傷で、今度は助けられたサムエルが登場…ありえるかもですよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  6. ピクシスが調査兵団、面白そうですね‼ですが、ピクシス、憲兵、駐屯兵団はもまた、ほとんどが巨人の餌食になるんじゃ、と思います。
    それぐらいの損害がなければ、巨人に勝てませんもんね😅
    次回が楽しみです!

    • 管理人アース より:

      リヴァイ&k,oさん!

      コメントありがとうございます!

      このような展開があったら、最高だと思いますが!
      ただ、ほとんどが妄想ですので…(-_-;)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  7. ハンジの弟子 より:

    団長、毎度お疲れ様です。
    ヒッチが死なないのがなぜか、というのは、やはりアニ回収でしょう。ですが、俺は「ナイル激昂はあるのかなぁー」という気持ちを持っています。ナイルたちへ報告することの核はグリシャノートにある気がしました。で、話の最後にエルヴィンが死んだこととハンジへの継承に触れて終わると予想します。

    • 管理人アース より:

      ハンジの弟子さん!

      コメントありがとうございます!

      >ヒッチが死なないのがなぜか、というのは、やはりアニ回収
      これが、ヒッチに残された役割っぽいですよね!
      楽しみです!

      >最後にエルヴィンが死んだこととハンジへの継承に触れて終わると
      なるほど~。こういう展開もありかもですね。
      ワザと大きくせずに、軽く触れて終わるという展開も、ままあるので!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  8. こげみん より:

    憲兵団ってヘタレばっかりだから、シガンシナ区を出てすぐ全滅しそうですね

    発売日が待ち遠しいです

    • 管理人アース より:

      こげみんさん!

      コメントありがとうございます!

      たしかにですね!
      ただ、戦場まではついて欲しいですが(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  9. ごく普通の奇行種 より:

    いつもご苦労様です。
    アース団長の考えに、次回一気に行くかは分かりませんが、いずれそういった形になるのでは?と思っています。なぜなら、この作品のある意味原典とも言える北欧神話では、最終戦争ラグナロクにおいて、巨人、神々がほぼ全滅するからです。しかし、北欧神話では、ラグナロクの前に、長い長い冬が訪れます。そういったことも反映されるのかどうかは少し不安ですね😁
    また、この前、友人とタイトル予想をしてみました。自分は、「奪還作戦の夜」が「解散式の夜」の韻を踏んでいることから、今回も絡めてくると予想しています。最も、このような展開は初めてなので、壁外調査からの帰還に絡めてくるのかな?といったことまでしか予想出来ませんでしたが・・・後1週間で全て分かると思うととても楽しみです。団長も更新、頑張って下さい!

    • 管理人アース より:

      ごく普通の奇行種さん!

      コメントありがとうございます!

      >巨人、神々がほぼ全滅するからです。
      そうですね。
      そして生き残った人々が、これまでの話をして終わるというような形だったような…
      管理人アースも、この辺りの展開は踏まえてくるかなと思います。

      >「奪還作戦の夜」が「解散式の夜」の韻を踏んでいることから、今回も
      これ、どうですかね~。
      タイトル予想は、なかなか難しいですよね!
      特に次回の展開が、素直にグリシャ・ノートの開示が来るのかどうかも分からないので…
      86話、本当に楽しみですよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  10. ごく普通の奇行種 より:

    さっき書き忘れたことです。白夜が起こるのは夏です。ラグナロクの前に長い冬がくると言うのは白夜が終わったら来るのでは無いでしょうか?だとしたら、84話のタイトルも意味深になってきますね

    • 管理人アース より:

      ごく普通の奇行種さん!

      コメントありがとうございます!

      >白夜が起こるのは夏です。
      ということは、84話がラグナロクの前の長い冬の前の夏という意味なのでしょうか?
      となると、次の話からが長い冬の到来?
      う~ん、ラグナロクも近いですかね?

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  11. Flügel der Freiheit より:

    104期生がピクシスより上というのも面白いですね(笑)それは言い過ぎか…。

    さて、ハンジについては、アナベルさんの仰るような展開になればと期待したいですね~。

    リヴァイについては、アッカーマン家の由来を知ることになると思いますが、レイス王と対立したアッカーマン家の歴史に誇りを持つのか、あるいは何らかの理由があって戸惑いを感じるのか…。

    しかしリヴァイは、ケニーもエルヴィンも知り得なかった世界の歴史を知ることになったわけですから、やはり使命感を強く抱いてほしいです。

    幼い頃からリヴァイは地獄を経験し続けてきましたから、壁内全体が地獄だと知っても、一番早く冷静に受け止められそうです。

    • 管理人アース より:

      Flügel der Freiheitさん!

      コメントありがとうございます!

      >一番早く冷静に受け止められそうです。
      そうですよね!
      エルヴィンがいなくなった今、兵団内でのリヴァイの役割は、非常に大きくなったと思われます。
      ある意味、ハンジよりも大変になるのでは…と感じられますよ。
      今回知ったであろう、グリシャ・ノートの内容についても、最も冷静に受け止め、迅速に対応案を提示するのではないかと予想します!
      というか、いつまでもそういうリヴァイでいて欲しいなという希望もありますが…(・_・;)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  12. 地下室の謎が知りたい より:

    もしかしたらナイルや憲兵団、駐屯兵団たちが気球部隊を作ってるかもしれませんね。
    アルミンが進言するのかな?
    物投げてくる獣の巨人が撤退したことでウォールマリアからウォールローゼにいる巨人たちを雷槍で倒せますし、シガンシナ区や北東西区にも駐屯兵団が気球で行き、早く繁栄できるかなーと思いました。
    淡々と物語が進むかも?
    ただ調査兵団の人数をどうにかしないといけないですよね。

    ヒッチの件は完璧にアース団長の考察通りアニ関連ですよね。
    ライナー達はベルベルトと言う戦力を失ってますからゲスミンが言ったアニがユトピア区で拷問を受けている嘘を信じてユトピア区でアニ奪還作戦をするかも知れませんもんね。
    アルミンが調査兵団に進言するかも?
    そこでヒッチがマルロの仇で入団?

    英気を養うために温泉回楽しみです(笑)

    • 管理人アース より:

      地下室の謎が知りたいさん!

      コメントありがとうございます!

      >気球部隊を作ってるかもしれませんね
      これ、中央憲兵団が解体されてから、けっこう予想されていますよね。
      たしかに今なら可能かと思われます。
      飛行機も、ですよね!
      この展開があれば、位置さえ分かればジークの出身地や故郷にも早く到着できそうです!

      >ユトピア区でアニ奪還作戦をするかも
      ゲスミン発言からの展開ですよね!
      これも、楽しみですよ!
      ジーク、ライナー達の再戦は、どこでぶつかるのか…
      楽しみです!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  13. にこ より:

    突然だけど、ユミルってジークのお母さんじゃないかなあ。

    つまり、グリシャの前妻はユミルで子供がグリシャ。
    グリシャがカルラと再婚してエレンが生まれたとか・・・

    そんでジークとエレンは異母兄弟。

    なんちゃって・・・
    早く次号が読みたいです。

    妄想調査終わります。

    • 管理人アース より:

      にこさん!

      コメントありがとうございます!

      ということは、グリシャとユミルが夫婦…(・_・;)
      さすがに!…ですね(笑)
      早く86話の展開を読みたいですね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ