進撃の巨人

【進撃の巨人】84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!

「アルミンの超大型巨人化と記憶の継承からの展開を予想!」を追加しました!

第84話「白夜」にて、アルミンが巨人化し、ベルトルトを捕食するという展開が起きました。

これによりアルミンは、巨人化能力者となったわけですが、気になるのはアルミンの「巨人の容姿、記憶の継承」です。

コメントでも「アルミンは超大型巨人になるのか」「ベルトルトの記憶を継承しているのか」という考察が多々見られます。

アルミンは超大型巨人になり、ベルトルトの記憶を継承しているのでしょうか?

検証してみましょう!

◆アルミン@超大型巨人は誕生するのか!?

2015-11-19_150104

まず、ベルトルトを捕食したアルミンが、ベルトルトの巨人である「超大型巨人」になるのかを考察していきます。

まず84話「白夜」では、巨人化注射をされ、無知性巨人となったアルミンが登場しています。

これは、普通の無知性巨人と変わりませんね。
2016-08-08_040453

「進撃の巨人」第84話「白夜」より

おそらくは「フツウノキョジン」と書かれた、もともとはケニーがロッドのカバンからくすねてきた注射だったからでしょう。

そして、アルミン@無知性巨人はベルトルトを捕食し、人間に戻ります。
2016-08-08_040659

「進撃の巨人」第84話「白夜」より

これでアルミンは巨人化能力者となったわけですが、次に巨人化した時にベルトルトの巨人、超大型巨人になるのかが問題です。

つまり、まず無知性巨人時と知性巨人時での容姿が変わるのかどうかが、問題ということですね!

これまでに登場した巨人化能力者は、以下のとおりです。

  • エレン
  • アニ
  • ライナー
  • ベルトルト
  • ユミル
  • 獣の巨人
  • グリシャ
  • フリーダ・レイス
  • ウーリ・レイス
  • そして、今回アルミンが加わりますね。

    この中で、無知性巨人時の容姿が判明しているのはエレン、
    2016-08-10_045603

    「進撃の巨人」第62話「罪」より

    ユミル、
    2016-08-10_045817

    「進撃の巨人」第40話「ユミル」より

    フリーダ、
    2016-08-10_045518

    「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より

    そしてアルミンです。
    2016-08-08_040514

    「進撃の巨人」第84話「白夜」より

    そして、知性巨人化時の容姿と比較できるのは、エレンとユミル、フリーダです。

    比較してみましょう。

    まず、エレンから見て行きましょう!
    2016-08-10_045603-horz

    「進撃の巨人」第62話、第8話より

    明らかに違いますね。

    まず、髪が変わっています。

    知性エレンゲリオンになってからは、腹筋が盛り上がっていますし、顔が鋭角になった印象を受けます。

    なにより、目付きが全く違いますね。

    この変化はグリシャ巨人の影響を受けているように見えます。

    次にユミルですが、これは全く変わっていないように見えます。
    2016-08-10_045817-horz

    「進撃の巨人」第40話、第47話より

    無知性ユミルも知性ユミルも、同じ容姿に見えますよね。

    何より第40話で、無知性巨人時しか見ていなかったライナーとベルトルトが、ユミル巨人を見て「あの時の…」と気付いたのですから、同じ容姿だと判断して良いのではないでしょうか?

    最後にフリーダを見て行きましょう!
    2016-08-10_045518-horz

    「進撃の巨人」第64話、第63話より

    フリーダは微妙ですね(・_・;)

    顔は変わっていないように感じますが、やはり腹筋がムキムキになっているような気がします。

    知性巨人になると、腹筋が割れるのでしょうか(笑)

    ここから、容姿が変化したのはエレンゲリオンのみであり、その変化も「捕食した巨人の容姿の影響を受ける」くらいのように感じられます。

    ここから、アルミンが「超大型巨人、そのままにはならず、無知性巨人時のままか、少し背が高い巨人になるかも」と予想出来ます。

    ただ、ここで気になるのは、超大型巨人が、「容姿ではなく能力」とも考えられるのです。

    超大型巨人の攻撃能力である蒸気攻撃は、超大型巨人が持っている筋繊維があっての能力でした。

    さらに、第77話でジーク戦士長がライナーに言った「その『鎧』は他の戦士に譲ってもらう」という発言は「能力の継承」を示唆しているように感じられますよね。

    もし、巨人の容姿は継承しなくても、能力を継承されるとするならば、超大型巨人という能力もアルミンが継承する可能性はあります。

    それに、グリシャが持っていた「座標」をエレンが継承していることからも、能力の継承はあり得ます。

    考察結果としては、「容姿は継承しないが、能力は継承する」と言った所でしょうか?

    こう考えると、アルミンが超大型巨人になるのかならないのかを判断するのは、難しいですね(・_・;)

    コメントの中には、「能力である蒸気を発する為の筋肉は継承し、顔がアルミンの巨人になるのでは」と部分的な容姿の継承をするという予想もありました。

    ありえそうな気もします!

    アルミンが超大型巨人になるのか、ならないのかは、現在では五分五分ですね!

    ◆アルミンはベルトルトの記憶を継承したのか?

    2016-08-11_042437

    「進撃の巨人」第67話「オルブド区外壁」より

    次に「記憶の継承」について考察してみましょう!

    これまで、捕食した人間の記憶を継承していると分かっている巨人化能力者は、エレンとフリーダ、ウーリです。

    この内、フリーダとウーリはレイス家の巨人化能力者であり、初代王の思想、意識すらも継承しているので、特別と思われ、今回の記憶の継承の考察からは除外した方が良いでしょう。

    となると、記憶を継承していると分かっているのはエレンだけです。

    これまでエレンが、グリシャやグリシャ巨人が捕食したフリーダと記憶を継承しており思い出したと思われる場面は、それぞれ一回ずつです。

    鏡を見ているフリーダの記憶と
    2015-10-04_043759

    「進撃の巨人第53話「狼煙」より

    ロッド・レイスに思い出させられた、レイス家襲撃時前後の記憶だけです。
    2015-10-05_044437

    「進撃の巨人」第62話「罪」より

    それでは、この場面を見返してみましょう。

    第62話で、ロッド・レイスは、エレンに事情を理解してもらうために、記憶を甦らせます。

    その時の説明が、「彼はここで起きたことの記憶がどこかにある」「この場所なら少しのキッカケを与えるだけで―」です。
    2016-08-11_035913

    「進撃の巨人」第62話「罪」より

    この時のロッド・レイスは、「彼はここで起きたことの記憶がどこかにある」とハッキリ言っています。

    つまり「グリシャの記憶がどこかにある」と言っているのです。

    つまり、捕食された人間の記憶は、捕食した人間のどこかに存在するということでしょう。

    この後、フリーダの記憶がエレンの中にあるともロッド・レイスは言いますが、これは「レイス家の巨人の力」に関係し、これも特別な例の可能性があるので、今回の考察からは、除外します。

    となると、アルミンの中にベルトルトの記憶が継承されている可能性は高いということになりますね!

    「この場所なら少しのキッカケだけで―」という説明からも、ユミルがマルセルの記憶を思い出せていなかったのも、納得出来ます。

    つまりは、「継承しても思い出すことは困難」ということでしょう。

    ◆記憶の継承と血縁は関係するのか?

    2015-10-27_195949

    「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より

    ただ、管理人アースには一つ気になっていることがあります。

    それは、巨人化能力の継承と、血縁についてです。

    レイス家の「巨人の頂点に立つ力」はレイス家の血縁者のみが発揮できるとされています。

    同時に「失われた世界の記憶」も同様です。

    これは、「100年以上前に生きていた初代王の記憶が、継承されている」という事なのではないでしょうか?

    つまり、「失われた世界の記憶」とは「初代王の記憶」ということです。

    これが「レイス家血統者」のみが再生出来るということは、「同じ血縁関係の者でないと、継承された記憶は思い出せない」という事ではないかと考察出来ます。

    ここから、エレンがグリシャの記憶を思い出せたのは、グリシャとエレンが親子だからだと考えられます。

    エレンが髪を解いているフリーダを思い出したのも、父グリシャの事を考えていた時でした。

    つまり、父グリシャの事を考え、グリシャが持っていたフリーダの記憶を思い出したということになります。

    ここからも、血縁者の記憶のみしか思い出せないとも考えれます。

    そうなると、アルミンとベルトルトには血縁関係が無いので、記憶を思い出すことは不可能ということになりますね。

    この辺りから、アルミンはベルトルトの記憶を内在しているが、思い出すことは不可能なのでは!?と考察出来ます!

    まだまだ不確定要素の多い謎なので、予想も難しいです!

    アルミンが巨人化する場面が、待ち遠しいですね!

    ◆アルミンの超大型巨人化と記憶の継承からの展開を予想!

    ここまでの記事は、今からちょうど一年前に書いた記事となっていますね。

    まだ「9つの巨人」が知られておらず、ベルトルトの巨人化能力を継承してもアルミンが超大型巨人となるのかが分かっていなかった頃の記事であり、懐かしいです。

    現在ではベルトルトの巨人化能力が「超大型巨人」であり、それを継承したアルミンも「超大型巨人」になるであろうことはまず間違いないだろうと考えられます。

    その容姿はまだ分かりませんが、おそらくは「アルミンに似た顔の超大型巨人だろう」と管理人アースは妄想しております。

    ただ、サイズは間違いなく60m級の超大型巨人でしょう。

    さて、1年前時点では分かっていなかった「記憶継承に血縁は関係がある」という事が第95話「嘘つき」にて判明しています。

    ここから、エレンとグリシャの記憶継承が、他の血縁が関係ない人よりはスムーズだったのだろうと考察できます。

    となると、ベルトルトと血縁関係がないアルミンの記憶継承はあまりスムーズにはいかないだろうと察せられますよね?

    いっぽうアルミンとほぼ同じ時期に継承したのかなと思われるポルコは、ユミルの記憶をそれなりに継承しているように感じられる描写がありました。

    となると、これくらいはアルミンもベルトルトの記憶を継承しているかなと考察できますね!

    管理人アースは、未だベルトルトの家族の情報が一切登場していないことが気になっています。

    ポルコはユミルの素性を思い出していました。

    となると、アルミンの口からベルトルトの素性、家族の話が登場する展開もあるかなと妄想できますよね!

    これ、けっこう期待しています!

    そして、アルミンっぽい超大型巨人の登場も!(笑)

    ただアルミンが超大型巨人化するのは、「破壊の神」を出現させる場合であり、辺り一帯の敵を殲滅させる為に実行する事になるでしょう。

    それを戦いが嫌いだというアルミンがやれるのか?

    例えば同じエルディア人である戦士隊を殲滅することに、アルミンはためらわないのか?

    そんな展開も気になっています!

    次のアルミンの登場…

    いろいろ妄想してしまいますよ!\(^o^)/

    84話「白夜」最新のあらすじ
    85話あらすじ!

    すべてのアニメやマンガ見放題
    ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

    ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    31日間無料トライアル

    POSTED COMMENT

    1. キラ巨人 より:

      アースさんは超大型巨人になるかならないかは五分五分と言いましたが超大型巨人にならなければ継承してないことになり、アルミンは瀕死の状態から生き返っただけとなります。さらに超大型巨人にならなければ超大型巨人は消えたということになります。長文失礼しました。

    2. ユミ より:

      昨日放送された進撃の巨人2期29話でユミル巨人の無垢の姿が映りましたが歯が尖ってないかったり筋肉が無かったりと漫画版とは違い継承前と継承後のビジュアルに違いを出していましたね。諫山先生の監修でデザインを修正したんでしょうか?

      • 管理人アース より:

        諫山先生監修はないかなと思います。
        もしかしたら、諫山先生と荒木哲郎監督との打ち合わせで話をされ、それが影響しているのかもですが、何とも言えないですね。

        またよろしくです!

        管理人アース

    3. 玉無しの巨人 より:

      こちらにも出没させてぇー!

      アルミン近いうちに巨人化してくれるでしょうかぁ?(笑)

      容姿、その他の考察ですがぁ…

      容姿、顔周りは少々知的 ( 知性巨人らしくぅ )
      に整いそう体格ももうちょっとしっかりと!

      サイズは、超大型に成れると思います!
      が、十分な体力と本人の意思が関わるのでは?
      特に超大型に成らなくても、エレン並の?サイズに成れるとか?
      エレンの硬質化的に余力さえ有れば超大型に成
      れると

      頭脳派アルミンなので、燃費のわるい超大型の出番はどうなるか微妙ですけどぉ…

      ハンジが実験せずにいられはしないでしょうから、きっと有効的な作戦も起きそうでなんかワクワクしちゃいます。

      実際デカいパワーは、馬鹿にできません(笑)
      獣の巨人もサッカーボールキックです♫

      • 管理人アース より:

        玉無しの巨人さん!

        コメントありがとうございます!

        >ハンジが実験せずにいられはしないでしょうから
        ですよね!
        ただ、実験で巨人化する際、本当に周りに何もないところで行わないと街ひとつを消し飛ばせてしまいますよね(・_・;)
        恐ろしい実験になりそうです(-_-;)

        またよろしくです!

        管理人アース

        • 玉無しの巨人 より:

          ダハハハハっ!♫
          返信ありがとうございますぅ(^_^)a

          同意ですねぇ〜(笑)
          ホントだ実験すら命懸けになりかねませんねぇ…
          迂闊に超大型には成れないです…
          でもいざって時に巨人に成れないとお宝兵器の持ち腐れになっちゃう…

          ベルトルもマーレで広い訓練場で技?を磨いたのでしょうか…
          なんとなくなんですが…?

          ベルトル巨人化の爆風?爆烈力が後の方が増した様に思うのですがぁ…
          あの爆発力も、熱風攻撃と揃って、ベルトル巨人ならではの能力では、言わば「爆烈の巨人」だったりぃ…?

    4. y調査兵 より:

      ここの記事には無関係かもしれませんが、コメント欄で壁の中の巨人について書かれてあったので失礼します。
      壁の中の巨人、あれ本当にベル超大型巨人と容姿同じなのでしょうか?
      様々な考察サイトで「10m地面に埋まっている」だとか書かれていますが、私には同じに見えません。
      ベルトルト巨人の特徴的な顔の筋肉の模様?もはっきりと見受けられません。
      そして何より女型の巨人・鎧の巨人のようにやはり巨人化しても人間の姿と似た体格、顔(特に目)になると思うのですが、同じビジュアルだとしたらベルトルトがとんでもない数いることになってしまうのかな・・・(笑)とか考えてます。

      初コメント失礼しました、いつも見させてもらってます

      • 管理人アース より:

        y調査兵さん!

        コメントありがとうございます!

        >「10m地面に埋まっている」だとか書かれていますが、私には同じに見えません。
        壁は50mで超大型巨人が60mということなので10m埋まっているということでしょう。
        【進撃の巨人 アニメ】ネタバレ25話最終回感想考察まとめ!にて書いていますが、アニメ25話の現在公開可能な情報はアニメオリジナルの情報となっており、坑夫が8m掘ったら何かに当たったと書いてあります。
        これは、埋まっている超大型巨人の足の甲だと思われます。
        ここからも、壁の中の超大型巨人が10m埋まっていると考えられます。

        なので、おそらくはベルトルト@超大型巨人とは違う顔で、60m級の超大型巨人が壁の中にいると思われます。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    5. より:

      ふと思ったのですがヒストリアが62話でロッド・レイスと一緒にエレンの背中に触れ、記憶をよみがえらせるシーンがありましたがあれはヒストリア一人でもできるんですかね?
      もし可能だとしたらヒストリアがアルミンに触れ、ベルトルトの記憶を見させることも可能なのかなぁと思ったのですが・・・

      • 管理人アース より:

        秋さん!

        コメントありがとうございます!

        >ヒストリアがアルミンに触れ、ベルトルトの記憶を見させることも可能なのかなぁと
        これは、あり得ると思いますよ。
        どこかの予想で書いたような気もします!
        このような展開があるとしたら、むちゃくちゃ楽しみですよね!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    6. zoo より:

      記憶継承している可能性があるならゲスミン寝返りもあるのではないでしょうか?
      ベルトルトの言うとおり壁内の人類は悪魔の末裔だったのか。。。なんて(笑)
      団長が死んだといっても壁内勢力に巨人が二体目は戦力的にも強すぎるかなーと、そして巨人同士の戦いが多くなってしまいそうな、、、
      さらにゲスミンが敵にまわると読者的にも強烈な絶望感が味わえるはず(笑)
      知略戦の面では覚醒ハンジさんがいるので問題はないかなと考えています。

      長文駄文失礼しました。

      • 管理人アース より:

        zooさん!

        コメントありがとうございます!

        >ゲスミン寝返りもあるのではないでしょうか?
        この展開と、ジークに声を掛けられ、父と似ているジークに寄っていくエレンという展開が、あちらこちらで良く予想されていますよね。
        たしかに、エレンかアルミンが故郷側へ離脱するという展開は絶望感が半端ないですよね…(・_・;)
        しかしこれは、辛すぎます…(;_;)
        できることなら、揉めたとしても壁内でおさまってくれないかなと…

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    7. ebotan より:

      管理人さん
      考察お疲れ様です。

      超大型巨人の能力継承について、
      捻くれて考えると、超大型化が能力で蒸気発生は副産物的にも考えられますね。

      巨人化時の目的に「大きな巨人が必要」というものがあった場合、ベルトルト巨人は大きさの上限値が他の巨人に比べて大幅に高いとかそんな考えです。

      蒸気発生については、実はどの巨人でも可能だけど、大型化する能力を有していないため使用するメリットがないとか?
      15m級程度が超大型巨人規模の蒸気を出したら一瞬で骨になりそうかなと。

      まぁ、仮に超大型化が能力とすると、エレン拉致時に巨人化してライナーと一緒に戦わなかった説明ができないんですけどねw

      • 管理人アース より:

        ebotanさん!

        コメントありがとうございます!

        >大型化する能力を有していないため使用するメリットがないとか?
        これは考えたことがあります。
        通常の巨人の体温も熱いと、分かっています。
        これが、超大型巨人くらいのサイズになると、蒸気を発生するくらいの能力になるのかなと思ったりしました。

        >ライナーと一緒に戦わなかった説明ができないんですけどねw
        これは、鎧の巨人よりも燃費が悪く、超大型巨人になるには回復出来ていなかったからかなと考えていました。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    8. まるみん より:

      77話のジーク戦士長とライナーの会話で「鎧は譲ってもらう」と発言しているので超大型もアルミンに継承されるのでは?

    9. アルミンの巨人 より:

      アルミンが巨人化したら ベルトルトの考えに支配されてまた壁が壊されてしまうのでは? と思うのですがどうでしょうか

      • 管理人アース より:

        アルミンの巨人さん!

        コメントありがとうございます!

        記憶の継承については84話ネタバレ考察!アルミン巨人の容姿と記憶の継承があるのかを検証!にて考察しているので、見てみてください!
        おそらく記憶の継承は無いと思いますし、ましてや思想の支配などは起きないと思います。
        フリーダやウーリのように、思考が支配されると思ってられるのなら、無いと思います。
        あれは、レイス家の巨人の頂点に立つ力をレイス血統者が捕食したらか起きる現象だと思われます。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    10. シゴトシナ区駐屯兵団 より:

      アースさん、お初にお目にかかりますが…いつも更新お疲れ様です!

      さて、アルミンが超大型の特徴を継承するか否かについて、自分からはあり得る可能性、そうでない可能性のメタ的な考察を述べたいと思います。

      ⚪️あり得る可能性の根拠
      1.ウォールマリア内の巨人掃討は固定砲台、ギロチン台、ミカサリヴァイ、エレンゲリオンだけではもはや不可能に近い。超大型の踏み潰し戦法並みのお手軽戦法が必須なハズ。
      2.若干、インフレの始まった巨人能力者バトルにおいて今更、主人公サイドに硬質化能力のない普通のルーキーが参戦したところで足手まといじゃ…
      3.今の人類サイドにはとかくまともなカードがない。超大型というド級戦艦ぐらいはないと壁外の勢力とのドンパチはもう成り立たないのでは?
      4.根拠と呼ぶには弱いが、超大型には戦場全体を容易く見渡せる広い視野という長所がある。今後も後衛が中心になるであろう頭脳派のアルミンとの相性は悪くないのではないか?

      ⚫️あり得ない根拠
      1.腐っても主人公のエレンゲリオンの存在価値が薄らぐ。
      2.巨人化するだけでお手軽核爆弾戦法ができる超大型は主人公サイドに与えるにはバランスブレイカーすぎるか。

      っと、こんな感じです。こうして見ると超大型化する可能性のほうがやや高いって感じでしょうか。まあ、少年マンガ的な展開であればまずは超大型の能力を引き出せずベルトルトの断片的な記憶からヒントを引き出して最終局面で切り札として超大型化して大暴れ…が妥当なんですがはてさてどうなることやら、、

      • 管理人アース より:

        シゴトシナ区駐屯兵団さん!

        コメントありがとうございます!

        管理人アースは、アルミンが巨人化するのは「余程の事が起きた時だけ」ではないかと思っています。

        しかし、面白い考察ですね!
        アルミンが次に巨人化するのが楽しみです!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    11. つちのこ より:

      あの四足歩行のやつってユミル食った奴かと勝手に思い込んでたんですが。
      だから容姿は継承しない?能力はユミルと同じですばしっこい?
      アルミン巨人化はよ!

      • 管理人アース より:

        つちのこさん!

        コメントありがとうございます!

        >四足歩行のやつってユミル食った奴かと
        可能性はあると思いますよ。
        アルミン巨人が、超大型巨人ではなくて、容姿を継承していなければ、更に可能性が高いと思われますよね。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    12. りゔたん より:

      追記いたします。

      ケニーを捕獲した際、ウーリは上半身だけ巨人の体を出現させました。
      それも、肩から下はほぼ骨格のみ、肩から上も筋肉がむき出して、皮膚に覆われていたのは肘から先だけでした。
      ケニーから情報を得る為に、皮膚で覆ったと思われますが(死人に口なしですので)、明らかに意図的に、ですよね。
      必要な部分だけ、というのは、消耗を最小限に抑える、という目的もあると思いますが、皮膚の有無はある程度自由がきくのではないでしょうか。
      (アニの場合は乙女の恥じらいでしょうか^^;)

      • 管理人アース より:

        りゔたんさん!

        コメントありがとうございます!

        >皮膚の有無はある程度自由がきくのではないでしょうか。
        なるほどです!
        これは、巨人の種類かなとおも思っていましたが、練度もあるでしょうがある程度操作出来るのかもですね!
        面白い考察です!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    13. りゔたん より:

      団長、お疲れ様です。

      アルミン@知性巨人の容姿とベルトルトからの能力、記憶継承についてですが、俺も考えてみました。
      と言いましても、皆様方と同じ考えなのですが^^;

      容姿についてですが、超大型にはならない、と考えています。
      変わったとしても、筋肉質になる程度で、アルミン@無知性がベースだと思っています。
      ですが、皮膚の有無は能力継承に関係すると思われるので…悩みます。
      ベルトルトの皮膚がなかったのは、 ベルトルト@超大型が筋繊維の燃焼を攻撃手段としていたからで、皮膚を形成しては 蓋をするような格好となり、体外に放出される熱量が減ってしまうからではないでしょうか。
      ただ、トロスト区でエレンと対峙したアニ@女型の描写(8巻114p)から、自らの意思で皮膚を形成する 事は可能と思われます。
      これ以外にベルトルト@超大型の特殊能力があれば別ですが^^;
      そして、記憶継承ですが、これはない、と考えています。
      ユミルのセリフでライベルの境遇を知っている、という言い方をしていたので、マルセルの 記憶があるのか、と思いましたが、もし、マルセルの記憶が残っているのなら、他の巨人に 捕食させなくてもいいのではないでしょうか。
      もちろん、非協力的であれば話は別ですが^^;
      ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレンに共通するのは初代王の意識です。
      継承者としてはフリーダまでですが、グリシャ、エレンは器として初代王を宿しています。
      初代王の意識がどのような状態なのかわかりませんが、継承者、器の眼を通して見ている のではないでしょうか。
      それを示す一端がブラシで髪を梳いているフリーダの姿と洞窟内で涙ながらに何かを訴えているグリシャの姿です。
      エレンが礼拝堂の地下で思い出した涙を流すグリシャの記憶はフリーダのものと思われます。
      現段階で他の知性巨人の意識(記憶)が受け継がれている描写はありません。
      それはエレンが思い出すグリシャの記憶が初代王の意識を宿している間の記憶だけだからです。

      上記を持ちまして俺は
      容姿(超大型)→×
      容姿(皮膚)→△
      能力→○
      記憶→×
      と推測いたします。

      • 管理人アース より:

        りゔたんさん!

        コメントありがとうございます!

        >マルセルの記憶が残っているのなら、他の巨人に 捕食させなくてもいいのではないでしょうか。
        そうなんですよね!
        ただ、ユミルの素早さが、マルセルの能力なら、奪還するために捕食させることもあるかもですが。
        そう考えると、四足歩行型の素早さは…(-_-;)
        それに、ユミルが「あの猿は何だ?」と聞いた時点で、マルセルの記憶は継承されていませんよね。
        戦士であったマルセルがジーク戦士長を知らないわけないですから!

        >エレンが思い出すグリシャの記憶が初代王の意識を宿している間の記憶だけ
        管理人アースもそう思っていましたが、読み返すて違うと分かりました。
        62話でロッド・レイスにより、グリシャの記憶を思い出したエレンが、一番最初に思い出したのは、レイス家の礼拝堂です。
        そこから、地下に行く場面も思い出しています。
        この時のグリシャは、フリーダを捕食する前です。
        ということは、初代王の意識が見た映像ではないですよね。
        謎は深まるばかりです。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    14. 普通の東洋人。 より:

       もしアルミンが完全に『超大型巨人』の容姿を引き継いだなら、それを知らずにいるライナーと対面したとき何が起こるのか…。
       ライナーをおびき寄せて再び捕獲?
       

      • 管理人アース より:

        普通の東洋人。さん!

        コメントありがとうございます!

        >ライナーをおびき寄せて再び捕獲?
        これ、面白いですね!
        ただ、もし超大型巨人になったとしても、顔はアルミンっぽくなる気がしますよね!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    15. 初心者巨人 より:

      アースさんの考察は読んでいてとても楽しく、触発され色々考えてしまいます。

      記憶の継承は座標の中の一つの力という考え方はどうでしょうか。
      座標をもつ人は過去に持った人(グリシアも含む)の記憶を継承できるがエレンはレイス家ではないので上手くその力を使いこなせない。
      他に記憶を操作する能力も座標の力の一部。

      予測のつめが甘い所もあると思いますがどうでしょうか。

      • 管理人アース より:

        初心者巨人さん!

        コメントありがとうございます!

        >記憶の継承は座標の中の一つの力という考え方は
        これ、うっすらとは、そう思っています。
        「初代王の記憶の継承」「記憶改ざん能力」「叫びの力」
        これらは、座標という力の部分的な能力なのではという考えです。
        しかし、「座標」と言う名称からは、かけ離れている力ですよね。
        まだ、何かが足りないような…
        もっと考えなきゃです!(笑)

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    16. ふじこ より:

      血縁かなるほどと思いました!僕は作中で種族、人種わけみたいなのがあるので、そういう国籍的な物が関係してるのかな?とか思ってました。だからユミルは記憶も無いし形状もちょっと違うのかな?と。

      作品の揚げ足取りみたいな疑問になりますけど、ユミルがマルセルを食べて知性化したのって状況的にかなり無理のある状況ではないですかね?
      巨人化出来るライナー達が襲われてる状況も食べたらすぐに人間に戻るタイミング的にも無理があるシーンでちょっと…
      まああの回想シーンが、まだライナーもベルトルトも巨人か分からないって話の流れだったのでああいう描き方なのかな?って思うんですけど、凄くモヤっとはするんですよねぇ…

      • 管理人アース より:

        ふじこさん!

        コメントありがとうございます!

        >無理があるシーンでちょっと…
        たしかにですよね!
        ただ、まだ幼いライベルには対応できなかったという事なのかなと。
        ユミルが人間に戻った後、どのようにして助かったのかは、モヤッとしますね(笑)

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    17. 進撃のjumbo より:

      進撃の巨人公式ガイドブックのANSERSを読むと、1つ面白いことを見つけました!

      この本で初公開されたジークの誕生日が、8月1日です。ライナーの誕生日は8月1日で、同じ誕生日!!

      これが作中で関係があるかはわかりませんが、少し気になる点としてコメントさせていただきました!

      • 管理人アース より:

        進撃のjumboさん!

        コメントありがとうございます!

        >たジークの誕生日が、8月1日です。ライナーの誕生日は8月1日で、同じ誕生日!!
        おー!本当ですね1
        何かの伏線かもですね!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    18. 暇人 より:

      アニが水晶体で身を覆いましたけど、        
      エレンの硬質化パンチ!(笑)で、壊せませんかね?
      そしてアニは生きているのでしょうか?

      • 管理人アース より:

        暇人さん!

        コメントありがとうございます!

        これは、今までにもいくつかコメントでいただきましたね。
        硬質化パンチでアニの水晶体を壊すことは可能だと思います。
        アニも生きているでしょう!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    19. 今は 第一形態の四足歩行だが、
      第二形態で 二足歩行となり、
      第三形態で どんどん体がデカくなり、
      第四形態で 超大型に!
      と、シン・〇ジラへの オマージュの
      ような事が!?(爆)

      • 管理人アース より:

        おおぞらバードさん!

        コメントありがとうございます!

        「進化」する展開予想ですか!?
        これは、新しい考察です!(笑)

        第一形態と第二形態の間に、獣の巨人が入りそうなw

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    20. ギラ より:

      アースさんお疲れ様です。

      アルミンが超大型になるのか?ベルトルの記憶を引き継ぐのかなど、全てアースさんの考察と同じ考えです。現時点で論理的には予想は難しい。

      なので論理的で無い予想としては、
      ●容姿は完全にベルトルト超大型と瓜二つになると思います。理由は、ベルトルト超大型の容姿はやはり進撃の巨人のシンボルだからです。

      ●次に記憶は引き継ぐのかについては、エレンと同じように、時折、部分的にフラッシュバックで思い出す事はあると思います。理由は、その方が話が面白くなるから(笑)

      • 管理人アース より:

        ギラさん!

        コメントありがとうございます!

        >現時点で論理的には予想は難しい。
        そうですよね。
        いくつかのデータは存在するのですが、そこからの予想は全て妄想になってしまいます(・_・;)

        >超大型の容姿はやはり進撃の巨人のシンボルだからです。
        これは壁の中の巨人が登場すれば、作中でシンボルを維持することは可能になると思いますよ。

        >その方が話が面白くなるから(笑)
        これ、面白いですね!
        フラッシュバックで、ライナーアニが、マルコの立体機動装置を外す場面を思い出して…
        それをジャンに…
        これは、見たい展開です!!\(^o^)/

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    21. 暇人 より:

      無知性巨人のアルミンなんですが、痩せすぎていませんか?仮に容姿が受け継がれず、能力が受け継がれたとします。痩せ細ったアルミン巨人が、熱風で攻撃したら肉が消費され、すぐに骸骨となってしまいます。なので容姿は変わると思いました。

      • 管理人アース より:

        暇人さん!

        コメントありがとうございます!

        16巻63話に登場しているフリーダ無知性巨人も痩せているんですよ。
        無知性巨人になりたてだと、痩せる場合が多いのかもです。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    22. レイ より:

      エレン巨人の容姿は本人の体格を反映したものと思います。
      グリシャ捕食時のエレン巨人は子供っぽい体型で、今のエレン巨人はそこから成長した風に見えます。特徴的な二段口も残っていますし。
      だとすれば、アース団長の考察通り、アルミン巨人の容姿も変わらないと思います。

      • 管理人アース より:

        レイさん!

        コメントありがとうございます!

        >アルミン巨人の容姿も変わらないと思います
        ですよね!
        やはり、超大型巨人にはならないのではと思います!
        同意意見ありがとうございます!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    23. けいたろう より:

      もうすでにきずいていると思いますが・・・

      20巻でエルヴィンの「兵士よ呼べ」が「兵士を叫べ」にかわっていましたよ!

      • 管理人アース より:

        けいたろうさん!

        コメントありがとうございます!

        そうですね!
        これは20巻ネタバレの記事と、80話の記事を更新する予定です。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    24. リンゴカレー より:

      アースさんこんにちは

      進撃の巨人って新しい回が出たらすぐ次の回が見たくなる魅力がありますよね!

      今ふっと思ったことなのですが、グリシャはエレンが産まれてから15年は壁内に入るわけですから故郷組だとしてもライベルアニとは面識はなさそうですよね。

      もしかしたら地下室は巨大な空洞でエレン(人々)を巨人化させるためだけの場所…ではないですよね笑笑

      • 管理人アース より:

        リンゴカレーさん!

        コメントありがとうございます!

        >ライベルアニとは面識はなさそうですよね。
        そうだと思いますよ!
        ジークとは面識あるでしょうが(笑)

        地下室の形状は、レイス家の礼拝堂地下とにているのではと思います。

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    25. 曲者 より:

      アルミンの巨人化した時の容姿は超大型巨人の別として考えた方がいいかも、、、
      もしかしたらなんらかで巨人化できないという可能性も、、、

      • 管理人アース より:

        曲者さん!

        コメントありがとうございます!

        >巨人化できないという可能性も、、、
        おお!ひねりますね!
        壁内にエレン以外の巨人がいるという違和感に基づいた考察ですね!
        ただ、あり得るかもと管理人アースも感じます!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    26. ラウダII世 より:

      考察ありがとうございます!
      例題は多いものの、法則が全くと言っていいほどわからないのが、もどかしいですね…

      アルミンが超大型になるかは、黒に近いグレーだと思います。
      ロッドの想像に出てきた初代王の巨人体は相当デカそうですし、グリシャも獣の巨人くらい大きそうです。
      私としてはベルトルトはただデケェだけだと思いますし、超大型という特殊能力は受け継がれないものと思ってます。

      アルミンがベルトルトの記憶を受け継ぐかどうかは、十分な可能性であると思ってます、たまたまエレンが先代巨人との相性が悪いだけかもしれませんし。
      むしろ、歴代レイス家がそうだったようにベルトルトに意識を乗っ取られる可能性すらありそうです。
      本サイトのナンバリング考察的にも、ライナーとは違う形で意識が分裂するアルミン、エレンと同様巨人に捕食されてから復活するベルトルト、このようなシーンがあると面白そうです。

      • 管理人アース より:

        ラウダII世さん!

        コメントありがとうございます!

        >ベルトルトに意識を乗っ取られる可能性すらありそうです。
        これは、嫌な展開ですね!
        もしそうなったら、アルミンがアニに告白する展開も…(・_・;)

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    27. 暇人 より:

      ジークが記憶を継承されないようにベルトルトやライナーに何かしらの事はしていると思います

      • 管理人アース より:

        暇人さん!

        コメントありがとうございます!

        それくらい、ジークは用意周到ですかね?
        これからの展開が、気になりますね!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    28. 巨人の力を 知らな過ぎる。
      外の世界を 知りたい。
      そう強く思っていた アルミンにとって、
      ベルトルトを取り込んだことは 大きな
      好機ではないかと思います。

      ただし ここで気になるのが、ジークの
      叫びの特殊能力です。
      これが アルミンにも作用してくるのか?
      興味深く思います。

      • 管理人アース より:

        おおぞらバードさん!

        コメントありがとうございます!

        >これが アルミンにも作用してくるのか?
        知性巨人には影響しないのかなと、エレンゲリオンに影響していなかったので、そう思います。
        ただ、ジークの無知性巨人を発生させる能力は、気になりますね!

        またコメントください!
        よろしくです!

        管理人アース

    zoo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です