最新話の展開予想

【進撃の巨人】ネタバレ103話考察!ジャンは撃てないと予想!一人死亡は誰?

まさにマーレの戦士と調査兵団が大激突となった103話展開は、「ジャンはファルコを撃つのか?」という非常に気になる終わらせ方となっていました。

読み終わった瞬間から104話が気になりましたよね!(笑)

止めに入ったファルコもろとも、ジャンは撃つのでしょうか?

それとも撃たない展開となるのか?

考察してみましょう!

◆ジャンは撃つのかこれまでの伏線から考察!

2018-03-08_052440

「進撃の巨人」第103話「強襲」より

第103話は車力の巨人@ピークにトドメを刺そうとしたジャンの前にファルコが立ちはだかり、終わりました。

この場面に関しては、「第58話での中央憲兵を撃たなかったジャンの伏線が、ここでも生きているのでは」という考察がいくつか見られました。
2015-10-18_050717

「進撃の巨人」第58話「銃声」より

やはりジャンと言えば「人を撃てない」という一般的な価値観を持ったキャラであり、今回の最後の場面でもこの性格を思い起こさせられます。
2015-10-18_050653

「進撃の巨人」第57話「切り裂きケニー」より

ただこの伏線に関しては、第64話「歓迎会」で回収されていると管理人アースは考えています。
2018-03-13_052145

「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より

つまり58話で中央憲兵を撃てなかった自分のために、代わりにアルミンに人を殺させてしまい、さらに他のメンバーを危険に晒させたとの考えから、ジャンは「撃てる人間」になったと回収されていると受け取れるのです。

今回103話でも、ジャンはマーレ軍を相手に戦っていました。

となればこの場面でも、ここでピークを撃てなかったら車力の巨人は復活するでしょうし、他のメンバーを危険に晒してしまうとジャンは考え、撃てるはずですよね?

ただ、それでもやはりジャンは常識を持った人なので102話「後の祭り」では「民間の被害は最小限に」と言っていました。
2018-03-13_052209

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

大切なものの為に人を撃てるようになった兵士ジャンですが、それでもこれまでの相手は戦場での兵士ばかりでした。

やはり非戦闘員や民間人に関しては別ですよね!

ここから今回103話最後の場面に対しては、この時のフロックとのやり取りが伏線かなと思われます。
2018-03-13_053425

「進撃の巨人」第102話「後の祭り」より

ジャンは非戦闘員であり子供であるファルコは、まず撃てないでしょう!

ここから104話あらすじ!ではジャンは撃てないのではと予想しました!

となると、104話でもファルコは死亡せず、その後も登場するのではと思われます。

いっぽう、そうなるとここで気になるのは諫山先生サイン会でコメントされていた「一人死亡」です。

この展開から進んでいくと、ジャンなのでしょうか?

さらに考察してみましょう!

◆第104回では104期生が死亡?

2016-01-30_031559

103話考察!ピーク死亡か?諫山先生サイン会コメントを考察!でも触れましたが、日田市でもサイン会にて諫山先生は「一人死ぬことは決まっている」と話されています。

この考察では、最後にサラリと「これはジャン?」と書きましたが、今回の考察からもやはり「ジャン死亡」展開の可能性が高く感じられますよね!

ジャンがファルコを撃てず、その後ろからガビのライフルがジャンを狙う…

こんな展開が予想できますよ!

次回は「104話」です。

ここからも104期生の誰かが死亡するのではないかとの予想もできます。

管理人アースとしては104話では「ヒストリアを加え、104期生が全員集合して104話祭り!」という展開を希望したいですが…(・_・;)

残酷な世界では、この展開は難しいかもです(;´Д`)

今回の考察では「ジャンは撃てずに死亡」と予想できました!

104話、早く見たいですが怖いです(´;ω;`)

103話考察!ジャンの「時間」を考察!
103話考察!獣の巨人@ジーク死亡か!?
103話考察!ピーク死亡か?
104話あらすじ!

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. 紫の巨人 より:

    アースさん、考察お疲れ様です。
    ジャンが車力を打ち、巻き込まれたファルコが傷だらけで、駆けつけたライナーが巨人化させるってのも面白いかもしれないですね。104期脱落者はライナーを指している、みたいな。

  2. 恥垢種 より:

    アース団長殿、お疲れ様です。
    ガビについての考察です。
    彼女は攻撃的性格に見えますが、大きな欠点があるような気がして、戦士には向かない気がします。
    自ら仕掛けて攻撃する場合は、如何なく能力を発揮するのですが、逆に攻撃された時は、全くと言っていいほど能力を発揮出来ていません。
    1回目はエレンが巨人化しゾフィアが死亡した場面です。ウドもパニクって訳のわからん行動をしてますが、ガビに至っては腰を抜かして動けません。また、銃を持って広場に登場した時も、超大型爆風や、獣、車力のKOに腰を抜かしてます。
    要は戦闘状況の変化に対応できず、スグに思考停止に陥り、巨人の力を奪われて退場のような気がするのです。それとも、このあと死線を潜り抜け成長を見せるという展開でしょうか。
    私は、ガビさんの巨人継承は難しいと妄想します。

    • 管理人アース より:

      ガビがどのような展開をしていくのか?
      死亡展開か、それとも成長し生き残っていく展開なのか、かなり予想は難しいですよね(・_・;)
      これはもう少し先まで見ないと分からないですね。

      管理人アース

  3. mea より:

    皆様考察&予想お疲れ様です

    私は次回104話で

    ジャン「(っく!民間人を撃つわけにはいかねぇ!)」ヒュン

    ファルコ「!!(話を聞いてくれた・・・?)」

    ↓↓
    それを見たフロックがピークとファルコへ攻撃
    ↓↓
    駆けつけたコルトが二人を庇って死亡。もしくは攻撃しようとしたフロックを止めるために銃撃してフロック死亡。
    ↓↓
    コルト死亡なら、それを目のあたりにしたガビが復讐心メラメラに、ファルコも戦士として戦うことを決意

    フロック死亡なら、追撃は行わず兵団撤退へ、ファルコは話が通じる相手もいることを感じる

    と予想しました。

    以下は願望

    ガビの継承は車力>鎧
    ファルコの継承は鎧>獣

    ファルコの獣の巨人は翼あるだろうなぁ
    ある意味自由の翼

    ファルコの鎧の巨人はライナーの記憶の影響もあったりで、最終的な和解への僅かな希望かなぁ

    あとエルディア解放とかでエルディア全員仲間とかにならないかな・・・?

    マーレ編まで結局エルディア人は同族で殺しあってただけだし、そう仕向けてたのはマーレ

    エルディア人には死んで欲しくない、ジャンもファルコも、アニもピークも。
    でも世界は残酷なのでエルディア人が滅びて話が終わりそう。それかエピローグで赤子継承が発動して~完~

    • 管理人アース より:

      ガビとファルコに巨人継承展開が起こるとしたらピークやジークが捕食されるということなので、その展開がどのようにして起こるのか、非常に気になりますよ!

      管理人アース

  4. アース調査兵団_志願兵 より:

    管理人アースさま

    ひさしぶりに投稿いたします。

    私は、ライナー退場かなと思っています。
    予想はあまり当たらないのですが(笑)。

    今回の作戦には目標が設定されており、その障害となる巨人は無力化すると言っていますので、ピーク自身が傷ついた今、ジャンが無理する必要はありません。
    この場面のやり取りで、グライスが傷つきライナーを捕食する展開を予想します。

    今回作戦は、マーレ軍の中枢をたたくことが目的かなと。これが達成した後、全員が無事に脱出するためには制圧したエリアに飛行船を降下させて乗船するのではないでしょうか。飛行船を無事に脱出させるため、障害となるマーレ軍の砲撃、戦斧、車力を予定時間までに無力化する必要があり、ほぼ達成しているのだと思います。

    この戦闘の後、マーレ国の実態や巨人科学研究所を描いてほしいです。

  5. Footerd より:

    こんにちは。お疲れ様です。

    他の方のコメントにもありますが、私はガビがサシャに撃たれるのではないかと思います。

    ジャンはやはりファルコのことは撃てず躊躇するかと思います。そのジャンをガビが狙うのはあり得そうです。

    しかし、例えばガビがジャンを撃ったとしても、上からはスナイパーサシャが、後ろからはたくさんの調査兵団が来ます。ジャンが撃たれたのを確認すれば、ピークも含め、その辺りにいる人たちは雷槍により壊滅するでしょう。

    それよりは、ガビがジャンを狙うもののサシャに阻まれ、ガビが死亡しファルコが怒りで覚醒、の方があり得そうな気がします。

    来月号が楽しみです。

  6. 二度目の投稿 より:

    こんにちは。二度目の投稿です。
    もし、ジャンが死ぬとしても、大好きなミカサちゃんを庇って、ガリアードに叩かれるとかであって欲しいなぁ。
    と、思います。

    • 管理人アース より:

      死に際に「言っておけばよかった」って言って欲しい(笑)
      でもジャンにはもう少し報われて欲しいですね。

      管理人アース

  7. ヒス より:

    誰かの《ジャンがピークを食べて生き残る説》を聞いてなるほどっ!と思いました。

    ジャンがガビに撃たれて瀕死のときにピークを食べて巨人化‥‥‥‥。

    ありそう‥‥‥‥。

    ピークの巨人は名前は《四足歩行型の巨人》ですが、モチーフは馬ですしね

    馬型巨人を馬面が食べる‥‥

    ほんとにありそうですね‥。

    もしこの予想があたってるならウマだけにウマいですね(笑)

    しょうもないこといってすいません。

    なら、死ぬ予定の一人はピークかな?

    • 管理人アース より:

      ピーク死亡展開は、捕食されてたらあるかもですね!
      ただ、ジャンが巨人化はあるかな・・・?(・_・;)

      管理人アース

  8. 祭囃子 より:

    こんにちは管理人さま、お疲れ様です。

    私はやはりジャンに「民間人」は撃てないと思います。
    でもここであっさり死んでしまうには、ジャンはまだまだ伏線を回収仕切れていないキャラな気が……。

    で思ったのですが、ジャンは撃てなくても、他の兵は撃てると思うんですよね。
    特に「時間」とやらも迫っているらしいし、仲間も犠牲になっていて気が立ってるだろうし。

    けど撃てばファルコも死ぬから「一人」じゃなくなるし、何よりファルコもまたここで死ぬには伏線が……。

    なので、ここではジャンではなく他の兵がファルコごと車力を撃ち、車力がファルコを最後の力を振り絞って庇いピーク死亡。
    その生死の確認を行ったジャンはファルコが生きている事に気付くけれど、他の兵には隠して見逃しその場を去る……という展開を予想してます。

    予想というより、願望がかなり入っていますが(笑)

    • 管理人アース より:

      >他の兵がファルコごと車力を撃ち、車力がファルコを最後の力を振り絞って庇いピーク死亡。
      これ、泣けますね!
      ただピークはそう簡単に死なないかなと。
      どのような展開になるのか、楽しみですね!

      管理人アース

  9. これは、ジャンが撃たれるのでは?
    やはり、人を撃つことを嫌がることから、ガビが持ってる銃で撃たれるのではないのでしょうか?
    ただし仲間コニー、サシャなどが庇う可能性があり、なかなか難しい考察ですね、損害を最小限にとどめるというセリフからの考察

  10. さすらいのモブ巨人 より:

    日々の更新お疲れ様です。

    私はコニーが危ないのでは?と考えます。
    「役目が終わったら退場論」に則り考えますと、

    普通の人が巨人にさせられてしまうという残酷な設定を盛り上げた第一人者で、もうそれは回収されている。

    月日は流れ、大人に近づきやんちゃキャラで通すのは無理がある。

    上記と被るのですが、サシャとの絡みが今まで通りでは難しい。

    (グッズ売り上げの影響も少ない。)

    など以上の意理由から、キャラが立ちにくいキャラになってしまうからです。

    それでは失礼いたしました。

  11. じーくぴーく より:

    アース管理人さま

    かのハリーポッターでも1人死ぬ予告がありました。そこから、死亡は兄弟関係コルト、ファルコではと思います。

    盛り上がっていますが、誰も死なない斜め上?展開を祈っています。

  12. かすみ より:

    ファルコ=エレン
    ガビ=ミカサ
    コルト=エレンの母
    マガト=ハンネスさん

    ポジションなのかなー?

    なんて妄想してみました(๑・̑◡・̑๑)

  13. かすみ より:

    久しぶりにコメントします。

    私は死ぬのはコルトかガビだと思います。
    ファルコを復讐者にするためです。

    進撃は最初、母を殺されたエレンの復讐の物語だったと思います。

    マーレ側は兄もしくは想い人を殺されたファルコの復讐の物語になるのかなと思います。

    それと、最後のコマで目立ってるジャンが死ぬのなら「あっ死んじゃった」じゃないと思います。
    このジャンが次回死ぬのなら完全にもうこのコマを描いてる時に死なせようとしてるはずなので「あっ死んじゃった」じゃなくて「死なせようとして死なせました!」って感じかと…w

  14. 青侍 より:

    始めて書き込みます。
    ジャンは撃てないと思います。多分、雷槍でファルコを打ち払い、マーレ軍とは反対側に着地します。そこから、二人の会話があり、その会話の途中、ガビがジャンをライフルで狙うと思います。しかし、サシャの狙撃でガビの右肩を撃ち抜きます。サシャはガビを殺せないけれども、戦闘力を奪うことはできます。マガトは傍観者に徹して、武器を手にすることは無いでしょう。
    この先の展開は読みにくいですが、多分フロックがとどめを刺さそうと降下してくるように思います。その結果がどうなるかは読めません。
    今回の作戦の目標は、マーレ側の巨人を捕獲又はエレンが食べることにあると思います。最終目標は、九つの巨人を一つの体に納めることにあると思うので、この場で食べるか、捕獲してバラディ島に連れ去るかだと思います。アルミンは、巨人の体のまま、レベリオ収用区まで前進して、港までの通路を確保します。多分、その地区のマーレ軍は、戦うこと無く敗走します。そして、足は早い駆逐艦で全員島に退却します。目印は、アルミンに目標を伝えるためのものだと思います。
    空からと言うのは、無理があります。巨大飛行船というのは、水素で飛んでおり、たった1発の銃弾でも火を噴く可能性があり、穴が空けば墜落します。大体、第九十二話の空挺作戦そのものが無理があります。あの話の装甲列車や砲弾を投げて戦艦を沈めるなどかなり無理があります。

  15. 恥垢種 より:

    アース団長、いつも考察、お疲れ様です。
    ジャンですか?私はあの状況で、まず、ジャンを直ぐに撃てる人間が少なく、ジャンは死なないとみてます。よく見て欲しいのですが、直ぐに撃てるのは、柱にいるマーレ兵だけです。ガビは超大型の爆風の時に銃を落としてます。あと、マガトも獣が倒れた時に、ガビを庇い落っことしてます。車力の時には肩にもかかってません。よって、物理的に無理とみてます。また、ガビはパニックってて、行動できないでしょう。敢えて死ぬならマーレ側でしょう。拾って撃つならマガトと見ますが、(担ぎ紐くらいなら握ってるかもしれないので)上にはスナイパーサシャがいるので、構えた時点でアッサリ撃たれての死亡はあるとみます。
    ジャンは雷槍(トリガーの構造がわからないので、銃側に直ぐ切替可能かもしれないですが)なので、ファルコは撃てないでしょ、普通。ファルコ、粉々ですよ。いくら、残酷な進撃でも、無いのでは。個人的には逆にやって欲しいけど。
    展開としては、抱えるか、蹴っ飛ばすくらい。後は上で撃ちまくった後続がトドメに来ると見ます。
    状況からの妄想失礼しました。

  16. リヴァイ屋さん より:

    ジャンは生きていないといけないキャラだとは思います、いろんな意味で。

    そして今回の件は王政編での撃てる撃てないではなくシガンシナでの逃がす逃がさないの伏線回収かと願いたいです。

    そして104期生を前にしたライナーには死ぬことに意義がある、というと変な言い方ですが、そうなのかな、と思います。
    ファルコとピークの盾になるライナー。

    • 管理人アース より:

      >104期生を前にしたライナーには死ぬことに意義が
      これはたまらないですね!
      このまま退場するライナーには、本当に泣けそうです!(泣)

      管理人アース

  17. 尻顎の巨人 より:

    こんばんは、尻顎(ケツアギト)の巨人です。初投稿です!
    アースさんの考察、いつも楽しみに見ています( ^ω^ )
    私は、死亡が確定しているのはライナーだと考えております。
    “海の向こう側”では、作者はファルコという存在を第二の主人公にしていると私は考えており、ファルコは何かしらの巨人を継承するのでは?と思います。(鎧、進撃等)104話では、新型立体起動装置の銃でジャンに打たれたファルコは重傷を負い、生きる意志を失ったライナーから鎧を受け継ぐことで蘇るのではないでしょうか。
    進撃の巨人は本当に考察するのが面白い漫画ですよね!
    今後もアースさんの考察を楽しみにしています( ^ω^ )

    • 管理人アース より:

      >生きる意志を失ったライナーから鎧を受け継ぐ
      たしかにこの展開もありそうなんですよね。
      管理人アースもファルコが第2の主人公、「マーレ編」の主人公だと捉えています。
      ここからファルコが鎧継承展開はありそうですよね!
      でもライナーがこのまま退場するのは悲しすぎるように感じますよ(;´Д`)

      >進撃の巨人は本当に考察するのが面白い漫画ですよね!
      本当にそうですよね!
      これからもよろしくです!(*^^*)

      管理人アース

  18. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    自分はジャンは死なないと予想します。

    ①ジャンはファルコとピークに向けて雷槍を撃った場合・・・・・・ ファルコ死亡。

    ②ジャンがファルコとピークに向けて雷槍を撃てなかった場合・・・・・・ガビにジャンが狙われるのを見たサシャがガビを射殺。

    よってどっちにしてもジャンは死なず
    ファルコorガビのどちらかが死亡と予想です。

    • 管理人アース より:

      >ファルコorガビのどちらかが死亡
      ファルコとガビのどちらかという考察は珍しいかもですね!
      でも、生き残ったどちらかが怒りに燃え・・・という展開もありそうです!
      憎しみの連鎖…(;´Д`)

      管理人アース

  19. pp より:

    考察とってもおもしろいです!

    ガビは超大型の爆風によってライフルを地面に落としていますが、拾った描写はありません。獣が倒れた直後に地面に落ちているライフルが確認できます。
    その後は首から下があまり描写されていませんが、ファルコ飛び出し時にライフルがガビの手にある可能性は低いと思います。

    その状況でガビかジャンを撃つとなると、ジャンが立体機動を中断し完全に静止した状態になることが求められます。撃たない選択をしたとしても、まだトドメをさせていない車力の前で留まるとも思えません。
    あと諌山さんの発言ですが、次回の引きに使うような場面で「あれ、死んじゃった」はないんじゃないかと。

    ジャンに生きてほしくて一生懸命否定してみました。

    • 管理人アース より:

      >ジャンに生きてほしくて
      気持ちむっちゃ分かります(笑)
      ジャンにはもっと生き残っていて欲しいですよね。
      ライフルの描写は管理人アースも確認していますが、ファルコが止めてジャンと言い合いしている間にガビが手に取りそうかなと(・_・;)

      管理人アース

  20. コンロガス より:

    「ジャンは今回死なない派」です。諫山先生お気に入りのキャラクターですし、エルヴィン亡き後、マルコに言われたリーダーの資質を遺憾なく発揮する前にジャンが死ぬとは思えません。

    104期で死ぬとしたらサシャ>フロック>>>コニーだと思います。サシャは今回大人っぽく格好よく描かれすぎているのが気になります。「大人ぽさ・格好よさ」と「食い意地・田舎っぺ・天然ぼけ」の共存がふさわしくないと諫山先生が思ったら、サシャが死ぬでしょう(サシャは好きなので死なないで欲しいですが。)。フロックは、ジャンの成長を知る上で重要な比較対象ですが、4年前と変わらなすぎて、いつ死んでもおかしくないな、と。コニーは、もしジークがパラディ側に一時的につくならラガコ村の件もあるので超重要キャラクターだと思います。もうこれ以上ラガコ村を掘り下げないなら死んでもおかしくないですが、、、

    マーレ側なら、ファルコを探しに行ったのにまだ広場についてないコルトだと思います。コルトは、ガビやファルコと比べると仮に今回生き残ったとしても、その後のストーリーにおいて担える役割が乏しい気がするのですよね。それに、エレンゲリオンを見てクルーガーさんといいかけるファルコが、パラディ島と戦う動機がまだ弱いということも考えると、コルトが死んだほうがファルコに火が付くかなぁと。ジークが今回パラディ側に内通していることをマーレに隠し通せるならば、獣の巨人の後継者であるコルトが死んだ方が、軍の大再編も必要なマーレがパラディ島侵攻作戦を1年以内に実行する強い理由付けにもなりますし。

    ピークとライナーとポルコは継承なしには死なないと思います。彼らが死ぬと赤子継承が起きるわけですが、そうなるとジークの寿命内に起きるであろうパラディ島とマーレとの再戦等にその巨人は不参加になり、さらに物語が終わるまで(=エレンの寿命の期間内)に赤子継承された幼児を見つけ出さなければならないので、物語の進行上、現実的ではないかなぁと。

    ということで私の予想は「コルト>サシャ>フロック>>>コニー>その他」です。

    • 管理人アース より:

      コルト死亡予想、本当に多いですね!
      ただ、この考察は説得力がある!
      コニーのラガコ村は、ジークがパラディ島に行く展開があるならコニー母巨人に「うおおお」と叫び人間に戻す展開も起こるかもですね。
      となると、やはりコルトの死亡展開が起こるのかな?
      そう考えると、コルトが薄命っぽく見えてきた・・・(;´Д`)

      管理人アース

  21. テラ より:

    お疲れ様です。

    ジャンはジャンなので撃てないかな〜と思います。
    ガビがライフルを拾う、またはマガトが肩から下げてるライフルを使ってジャンを狙うことも有り得ますよね。
    あとはコルトの所在が不明なのが気になりました。ファルコを探しに広場に戻ろうとしていました。途中でこの場面に出くわす可能性もあるので、ファルコを庇ってコルトが、てこともありますよね。
    ジャンが躊躇したとして、フロックあたりが代わりに撃つ可能性もありますし。あるいはジャンがすでに撃つ態勢で止まらずに、てことも。

    • 管理人アース より:

      コルト死亡展開の予想は本当に多いですね。
      たしかにコルトはあり得るような・・・
      その時のジークの反応が気になりますね(・_・;)

      管理人アース

  22. 三笠 より:

    初めて失礼します。
    どうかお身体ご自愛ください。
    こちらの考察サイトを心から応援しています。

    ジャンは雷槍を撃ち込み、ピークにトドメはさせるものの、ファルコを抱きかかえてその場を離れる際に破片をくらい、大ダメージを受け、相討ち、というのはどうでしょうか。。。
    あ、二人死んじゃってますね。。。

    • 管理人アース より:

      >こちらの考察サイトを心から応援しています。
      ありがとうございます!
      Twitterもフォローしてくれているのですね。
      マイペースで頑張っていこうと思っています。
      これからもよろしくです!

      ジャンが雷槍撃ち込むのか、次回が非常に気になりますよ!
      ドキドキです!(*^^*)

      管理人アース

  23. レイ より:

    アース団長

    花粉が本格的に飛び交う季節になりましたが、団長は大丈夫でしょうか?

    あれから読み直しているのですが、ジャンがピークを撃つ可能性が高いと思えて来ました。
    メタ的な視点ですが、原因は違えど、既にジーク、ライナーと、殺せる状況で巨人化能力者を取り逃がす展開を二度もやっているので、またやるのは少々くどい気がします。

    なので、もしジャンが死ぬとしたら、ピークを撃った後に激昂したガビに撃たれる形かなと思います。

  24. ルイコスタ より:

    更新お疲れさまです。

    ジャンは撃てませんよね、民間人への被害を最小限にと言っているので。
    ガビあたりに撃たれる可能性はありますが、ジャンほどの主要キャラを退場させる意味がないような…

    以前も書きましたが、ライナー死亡説を推しますね。
    フロックあたりがピークにとどめを刺そうとするが、ファルコが身代わりに。
    命を救うためにライナーの「鎧」を継承させる。

    そうでもしないとこれまでの伏線が解消できないかと(笑)

  25. 進撃の臣人 より:

    はじめまして!いつも楽しみに拝見させていただいております。

    私の予想はジャンの生死についてではないのですが、やはりジャンはファルコのことを撃たないと思います。

    15巻の59話でアルミンに助けられた後の兵長との会話
    「お前は本当に間違っていたのか?」
    のシーンを回想して、今度は撃てないのではなく、あえて撃たず復讐の連鎖をジャンが食い止めてくれることを期待します!

    個人的にはジャンが一番好きなキャラクターなので、最後まで生き延びて欲しい!

  26. 竹槍 より:

    作者は1人死ぬと発言しました。

    ジャンが雷槍を打てば、ファルコとピークが死ぬので、作者の発言と矛盾します。

    予想通り、ジャンが死ぬか、ジャンがピークに止めをさせなかったせいで、復活したピークによりパラディ島側の誰かが殺されるのか…。

    あるいは、ウドが生き残っていれば、ゾフィアだけが死んだことになり、作者の発言と矛盾しません。

    これから誰が死ぬのだろうと思わせておいて、既に死んだゾフィア以外誰も死ななかったという展開もありかも。

    • 管理人アース より:

      >既に死んだゾフィア以外誰も死ななかったという展開もありかも
      これだと救われますよね!
      やはりジャンには生き残って欲しいです!

      管理人アース

  27. 左中央二列目 より:

    いつも更新お疲れ様です!

    1人死んじゃったのは、「サシャ」かなと思います。

    皆さんの考察通り、やっぱりジャンが撃てず、ガビの登場でピンチになり、前回はアルミンが助けましたが、アルミンは今港に居るので、狙撃手として戦場全体を把握しているサシャかな?と思います。

    サシャ自身前にも死亡の構想はあったし、何か今回のサシャはサシャ“らしくない”様に見えます。

    ジャンは何だかんだいってエレンの軌道修正の役柄ですし、一番好きなので死んで欲しくないです!

    サシャは女の子の中で一番好きなキャラなので死亡しないで!って思っています!

    「この世界は“残酷”だから…」と何回読んでいても、好きなキャラの死亡はやりきれませんね…

    アースさん、皆さん、これからも素晴らしい考察頑張って下さい☆

    • 管理人アース より:

      >サシャは女の子の中で一番好きなキャラなので死亡しないで!って
      かなり女性らしく、可愛くなったサシャが早々に退場は止めて欲しいですよね(泣)
      もう少し、コニーとのやり取りを見たいです!

      管理人アース

  28. きじねこ より:

    記事作成お疲れ様です。
    ジャンはアースさんの予想通り非戦闘員であるファルコは撃てないでしょうね。しかし、そういうことに躊躇しないフロックが撃ってしまう可能性もなくもないですね…ジャンがうろたえた瞬間にガビがジャンを撃ってしまう展開は以前のコメントでも書いたのですが、ジャン重症からの車力継承の線は多くの読者から容易に予想できてしまうのでやっぱりないかなぁと思い直してます…撃たれちゃったけど致命傷ではないみたいな感じで…

    • 管理人アース より:

      >ジャン重症からの車力継承の線は多くの読者から容易に予想できてしまうのでやっぱりないかなぁと思い直してます…撃たれちゃったけど致命傷ではないみたいな感じで…

      ジャンの巨人継承展開は、やはり一般的な見方をするのがジャンの役割なので無いかなとか思ったりします。
      ジャンには重傷くらいで生き残って欲しいですよね!

      管理人アース

  29. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    やっぱりジャンの可能性が限りなく高い❗️
    のは否定出来ませんね😱

    ただ…バランスとゆう観点で考えるとジャンがいなくなると普通の常識人ポジの人がいなくなってしまうので😱

    どうかなぁ〜😅てのは感じます😆

    漫画は架空の世界の話ですが…やっぱり現実的に自分が同じ立場だったらこう動く的な自分を投影出来るキャラって重要だと思うんですよねぇ〜✨

    そうゆう意味でジャンを失うのは作品的にも大きな損失かと…

    ジャンの死亡確率高い❗️
    と思いつつも😱それだけは止めてくれ❗️

    と強く思ってます😆

    • 管理人アース より:

      >ジャンの死亡確率高い❗️
      と思いつつも😱それだけは止めてくれ❗️

      おそらく読者全ての叫びかと(;´Д`)
      本当にどうなるのか気になりますね!

      管理人アース

  30. nina より:

    更新お疲れ様です。

    ジャンがためらった隙にフロックが撃ってガビに、撃ち返される、のではないかと。
    まだ役割がジャンにはあると思いたい。

    残酷になりそうな104話から目をそらし、スターウォーズを2まで今更はじめて見ました。

    主人公のセリフや立体起動装置の原型?と思われるもの、座標など進撃を思わせる場面が数多くありとても面白かったです。
    スターウォーズを見てないのは私くらいかもしれませんが、もしまだならおすすめですよ。

    • 管理人アース より:

      >スターウォーズを見てないのは私くらいかもしれませんが、もしまだなら
      管理人アースもというか、なぜかスターウォーズには縁が無いんですよね。
      今さら感もありますが、機会があれば見てみたいです(*^^*)
      最近ではTV放送をした「ちはやふる」を2編観ましたが、広瀬すずが可愛すぎて内容があまり残っていません(笑)

      管理人アース

  31. 「あれっ 死んじゃった」 とういう流れから
    すれば、ファルコを助けるため、ガビが
    背後から ジャンを撃つのではと思われ
    ます。

    しかしその後、ジャンを巨人化して ピーク
    を喰い 復活。
    ただ、「ジャン巨人」は語呂が今一つだし、
    四足歩行のジャンは 見たくないな~ (笑)

  32. カルデアス より:

    更新お疲れ様です。
    新しい記事ありがとうございます。

    ジャン死にますかね?でもどのような展開になっても不思議ではないです。
    「進撃」のストーリーは「少年の成長」にも重点が置かれているように思います。特にジャンとエレンとアルミンは「物の考え方」や「指揮する立場になる」など。

    パラディ島の4年間でどのような成長があったか、今は調査兵でどのような立場になったか…それらを描かれる前に死なないのではと思っています。ジャンが死んでしまうと調査兵団は随分と味気無くなってしまう感じです。ジャン、ミカサ、エレンの三角関係も面白いですしね。死ぬ時はせめて「ミカサに自分の想いを打ち明けて頂かないと(笑)」

    「あれ死んじゃった?」はコルトかなと今は思っています。フロックかもしれませんが。

    ライナーは今、死人のように動かず心置きなく「継承」出来る状態です。おそらくマーレ側の戦士候補者が継承すると思います。「鎧」はもう「継承」出来なさそうなのです。コルトはファルコを庇って雷槍で死にそうな感じがします。戦士候補者はガビ、
    ファルコの二人になり、マガトの命令でファルコ→「車力」、ガビ→「鎧」かなと。

    ピークは背中から雷槍で脊髄を打ち抜かれている感じがします。不死身な「継承者」でも脊髄を大きく損傷すると回復が難しい設定になっているかもしれません。

    でもどのように話が進むか分からないのが「進撃」ですよね。

    • カルデアス より:

      「鎧」はもう「継承」出来なさそうなのです。×
      「獣」はコルトが「継承」する事は無さそうです。○

    • 管理人アース より:

      >ジャンが死んでしまうと調査兵団は随分と味気無くなってしまう感じです
      ですよね~。ものすごく同感です。

      >死ぬ時はせめて「ミカサに自分の想いを打ち明けて頂かないと(笑)」
      「こんなことなら言っておけば…」のジャンの独り言を思い出しました(笑)
      ジャンには、その辺りは報われて欲しいです(*^^*)

      管理人アース

  33. 住吉チンチン物語 より:

    更新有難うございます。

    やはりジャンの死亡展開の意見が多いですね。
    個人的にジャンの生存を希望しているので、生き残る可能性を妄想してみます。

    可能性があるとすれば、ストーリー展開です。
    マーレ編では、それまでのパラディ島編の鏡写しの逆の展開で、物語が進んでいるように思われます。

    ・知らなかったエレンが知っている者に。
    ・ライナーと同じだと言ったエレンが、ライナーとは逆に進撃への意志を示した。
    ・腐敗した王政を転覆させたエルビンと、退嬰的なマーレ軍に苦労するマガト。
    ・守っていたパラディが攻め、攻めていたマーレが守勢に。
    ・ミカサやアルミンと常に同じ側にいたエレンが、少し離れた側にいる。

    など、少し弱い考察ですが、この逆の展開をジャンに当てはめれば、

    ・パラディ島編では、撃てないジャンは仲間を危機にさせ、撃ったジャンは事を成功させた。
    ・マーレ編では、撃てないジャンは事を成功させ生存し、撃つジャンは失敗して死亡する。

    という可能性があり、撃てないジャンは生き残ると妄想をしていますが、どうでしょうか。

    • 管理人アース より:

      「ジャンが撃てなくて生き残る」より「ジャンが撃たなたくて生き残る」という意味合いの展開はあるかもですね。
      たしかに「対比の展開」として、ありそうで嬉しいですが!
      となると、ガビのライフルはどのように回収されるのかが気になるところですね!
      誰に撃つのか?
      早く次の展開が見たいですよ!(*^^*)

      管理人アース

  34. PANDA より:

    新考察ありがとうございます

    そうですか…
    ジャンが危ない可能性があるんですね
    思っても見ませんでした。
    『一人死亡』
    は、てっきり狙撃手の方かと
    なのでジャンは死なないと私は思ってます

    28日に原稿を仕上げて、
    梅の里に移動して、
    前日は眠れなかったとおっしゃっていたので
    実上一日ではネームは仕上がらないので、先生のおっしゃった一人死亡ネームは103話と推測してます

    ジャンは雷撃どうしますかね?
    あれほど機を読むジャンが
    この好機を逃すのでしょうか?
    アルミンを人殺しにさせてしまった過去があって、
    覚悟ができたジャンが
    またも撃てずにものすごい後悔をする
    なるほど想像がついちゃいますね
    でも、もし私だったら
    雷撃は撃つ。車力を仕留める。そしてグライス君は抱えて連れ去る
    そしてパラディの現状実状を見てもらう
    と思います
    というか、本当に子供が不幸なのは見たくないんだよぅ
    (´;ω;`)

  35. 兵長の寝室係 より:

    マルコの分まで生きて戦わなければならないジャンがここで死ぬとは思えません。
    個人的には、マルコの死の真相についてライナーとのやり取りがあって欲しいなと思います。
    ライナーを怒鳴りつけつつも、大人になってライナーの事情も理解出来るようになったジャンが苦渋の決断でライナーを許し、許されたライナーが本当の自分でいられた訓練兵時代を思い返して死亡する……。
    残酷な世界とはいえ、そのくらいの救いがライナーにも欲しいですね……。

    • 管理人アース より:

      マルコ死亡の真相をジャンが知る展開は見たいですよ!
      ジャンにはいろいろな意味で生き残って欲しいですね!

      管理人アース

  36. より:

    更新お疲れ様です いつもじっくり読ませて頂いてます
    自分もジャンの可能性が高くなってきたなと友人共々考察しました
    ・後ろにガビやマガトなど銃所持者
    ・危機を察してポルコがミカサを無視しピークを助けに駆けつけるであろう事が予想されるので
    もしくは
    ・ ジャンもしくは彼の部下がファルコの制止を振り切る等で雷槍を撃つもしくは誤射→ファルコを庇い・・という展開も考えられます
    最も ファルコを撃ってしまえば「弱い人間(現在はおそらく自分達が原因で日常を破壊された敵国の民間人)を理解出来る彼の人間性」が欠如した事になり エレンと同じ轍を踏んだ事になるでしょう

    それ故に憲兵戦の時の真逆の選択「撃た(て)ない」が今回では彼にとっての正解となるのではないかと
    ファルコをどかして雷槍発射でジャンが無事なパターンを考えましたが あの至近距離ではファルコを抱えている間のアンカ射出中に破片が当たる可能性が高く失敗するでしょう

    ただ104話で死亡ではなく マーレでの作戦完了と撤退話までに1人死亡で104話でいきなり・・はないかもしれないとも50%程思ってます
    そんな簡単に作戦が主要人物の脱落者0のまま完遂出来るとは思えないので

    また 調査兵の明かされていない大義の為に 既に死ぬ意味も分からないままの候補生が2人も死んでしまう災厄をもたらしてしまった以上 もう遅いのかもしれないかと

  37. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。二度目の投稿です。
    諌山先生がネームを書いてて。。との発言ですが、時期的に104話の最初の方では?と思います。
    とすると、ピークにとどめをさそうとした場所にいる者達。
    ジャンの確率は80%くらいでしょうか。
    私は20%に掛けたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です