進撃の巨人

【進撃の巨人】戦鎚の巨人の能力と正体を検証!最後はエレンに食われる?

101話にて登場した9つ目最後の巨人である「戦鎚の巨人」は、突如登場したミカサに一瞬で倒されてしまいました。

ただその容姿と能力はかなり変わっており、これまで登場した9つの巨人とは一線を画すように見えました。

ここでは戦鎚の巨人の容姿と能力について検証してみたいと思います。

その容姿には、何か意味があるのか?

エレンゲリオンを苦しめた突起状の物質は、戦鎚の能力なのか?

それでは見ていきましょう!

◆戦鎚の巨人と能力を検証!

2018-01-14_171822

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

9つの巨人で最後の巨人である「戦鎚の巨人」は、24巻95話にて名前だけ明らかとなりましたが、これまでその容姿や能力は全くの謎となっていました。

今回101話にてとうとう戦鎚の巨人が登場し、その正体が明らかとなりました!

「戦鎚の巨人の能力者」については100話考察!ヴィリーは戦槌ではない?真の継承者を検証!で考察し、黒髪の使用人風女性がその正体だったことも紹介していますので、能力者の方についてはこちらを見てください!

さて、今回登場した「戦鎚の巨人」ですが、その登場にはかなり興奮しました!\(^o^)/

戦鎚の巨人の容姿は独特

さらにその後に明らかとなった、その容姿にもかなり驚かされましたが!
2018-01-14_170225

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

sukekiyoさんもツイートしていますが、まずはその容姿が独特ですよね。

管理人アースもまずは「頭髪がない」事に違和感を覚え、その次に「口が皮膚で?塞がっている」事に気付きゾクっとしました。

これまでの9つの巨人で超大型巨人以外の巨人は全て頭髪が存在しました。
2015-10-26_193657

「進撃の巨人」第63話「鎖」より

17巻69話冒頭にて登場したウーリ巨人は頭髪が無かったようでしたが、この時は手から出している巨人であり不完全でした。

さらに同じ「始祖の巨人」であるフリーダ巨人には存在していたので、こちらを採用します。

例外もありますが、基本的に人間時の頭髪が反映されているように感じますよね。

戦鎚の巨人の正体はタイバー家の使用人風の黒髪女性(ヴィリーの妹)

そして今回の戦鎚の巨人能力者である使用人風女性であるヴィリーの妹は黒髪となっていました。
2018-01-09_040802

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

他の巨人であれば、黒髪の巨人となるはずですし、イメージとしてはエレンゲリオンのような感じになるのかなと思いますよね!

ここからも、戦鎚の巨人独特のヴィジュアルであると言えるでしょう!

第一印象にエヴァンゲリオンを連想したのは管理人アースだけではないと思いますが!(笑)
2018-01-14_161827

量産型の方が近いかな?(・_・;)
2018-01-16_072003

そしてさらに強い印象を与えたのは、その口です。
2018-01-14_170225

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

皮膚で塞がっているように見えますよね!

これはかなり特徴的でした。

最初ゾクッとしながらも、何か意味があるのかなと思ったのですが、これは戦鎚の巨人がエレンゲリオンに攻撃をする場面を見て何となく納得しました。
2018-01-14_194259

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

巨人の口というのは、敵を捕食する時に必要な器官ですし、これまでも女型の巨人や鎧の巨人がエレンを捕食する際にも全て口で行なっていました。

戦鎚の巨人はこのように塞がっているので、これでは捕食できないのではと感じましたが、その攻撃方法は完全に相手を鎚を使い潰す方法となっていました。

つまり「攻撃して潰すから、捕食はしない」という意味が込められ、このようなヴィジュアルになっているのではと感じました!

当たっていないかもですが、これではうなじから能力者を捕食できないように見えるので、当たらずも遠からずかなと思っています!

まずは、戦鎚の巨人のヴィジュアルがいろいろな意味で他の巨人と比べてかなり独特である事が分かりましたよね!



戦鎚の巨人の能力はかなり強い

次に、その能力を見て行きましょう!
2018-01-14_170147

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

先ほども少し触れましたが、戦鎚の巨人は長い柄の鎚を具現化し、それで相手を攻撃していました。

そして、地面からも突起状の物質を発生させ、エレンゲリオンに踏ませて移動できないようにさせていました。

この突起状の物質については、「戦鎚の巨人の能力ではなくマガト隊長かヴィリーが仕込んでいたのでは?」との考察コメントもいただいています。

確かに「具現化する」というのはこれまでの巨人の能力からはかなり逸脱しており、それこそ「始祖」レベルの巨人の能力のようにも感じられます。

たかが一巨人にそこまでの能力が持っているというのは、ちょっと違うようにも思えますよね!

当初、管理人アースも「HUNTERXHUNTERの念能力か?(笑)」などと笑いながらコメントを書き、「マガト隊長が仕込んでいたのかも」と思っていたのですが、この画を見て「いや、もしかしたら本当に戦鎚の巨人の能力かも」と思い直しました。

戦鎚の巨人の能力は独特

この戦鎚の巨人が鎚を作り出している場面を見ると、地面から鎚を発生させていますよね?
2018-01-14_170147

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

ここから、おそらく戦鎚には「地面の土を自由に変質させ武器とする能力」があるのかなと考察できます。

こうなってくると先ほどのエレンゲリオンの足を突き刺していた突起状の物質や腹を突き刺した長い棒状の物質も、戦鎚の巨人の能力なのかなと考えられますよね!

ヴィジュアルと同様に、他の巨人と比べてかなり独特ですがそのような能力を持っているのかなと考察できました!

そして「地面の土を変質できる能力」と考えられた時に、この考察を裏付けるようなコメントを見付けました!

そこには、壁内のレイス家に関係する考察もありました。

見てみましょう!



◆レイス地下礼拝堂は戦鎚の巨人の能力で作られた?

2018-01-14_195217

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

ここまでの考察で戦鎚の巨人が「地面の土を自由に変質させる能力」を持っていると考えましたが、これを裏付けるようなコメントを二つ見付けたので紹介します。

まずは新米訓練兵さんのコメントを見てみましょう!

「グリシャの回想の場面で、『始祖ユミルが橋を作って豊かにした』みたいな記述がありませんでしたか?その橋を創りだした能力こそ戦槌の巨人の能力のルーツなのではないのでしょうか?能力的には小規模の構造物の生成だと思います。」とのコメントでした。

これ、21巻86話のこの場面ですね。
2018-01-14_184035

「進撃の巨人」第86話「あの日」より

これは始祖ユミルの能力についてであり、この能力は9つの巨人に分かれ継承されているはずなので、この「橋を架けた」能力は戦鎚の巨人が継承したと新米訓練兵さんは考えたようです。

ここから戦鎚の巨人の能力を「小規模の構造物の生成」と考察されていますが、これ、面白いです!

この考察は管理人アースの「地面の土を変質させる能力」にも当てはまりそうですよね!

もっと言うと「荒れ地を耕し」「道を作った」というのも戦鎚の巨人が「地面の土を変質させる能力」であれば全て可能です!

新米訓練兵さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

新米訓練兵さんの考察コメントを読んで、「地面の土を変質して小規模の構造物の生成できる能力」という考察にしようと決めました(笑)

次に妄想を捧げよ!さんのコメントを紹介します。

「他の方も書かれています様に、レイス家の礼拝堂地下はこの巨人の能力によって造られたものだと考えます。それに、青白く光っていそうに見えます、もとい幻覚します笑」とのコメントをいただきました。

レイス家礼拝堂地下とは、15巻にて登場してエレンが捕らえられていた場所ですよね。
2015-10-24_084035

「進撃の巨人」第62話「罪」より

たしかにこの場所はロッド・レイスから「ある巨人によって作られた」と説明されていますが、これは始祖の巨人の力で戦鎚の巨人を操り造らせたのかもしれませんね!
2015-10-27_200052

「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より

この礼拝堂地下も戦鎚の巨人の能力が「地面を変質できる能力」であれば可能ですよね!

妄想を捧げよ!さん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

戦鎚が発生させた武器も青白く光っているように見えますよ!(*^^*)

今回の考察にて、戦鎚の巨人の「容姿は独特」であり、能力は「地面の土を変質して小規模の構造物の生成できる能力」ではないかと予想できました!

やはり他の巨人とは違い、別枠のような巨人に感じられますね。

バンドで言うと楽器をひくだけのメンバーではなく、作詞作曲もする存在のような(・_・;)

答えが明らかになるのが楽しみですよ!\(^o^)/

101話考察!ミカサの「帰ってきて」発言を検証!仲違い展開とwミーニングも!
101話考察!エレンゲのポーズとピークの発言からアニ再登場を予想!
101話考察!マーレに潜入した兵士を予想!ハンジとジャンは確定!?
102話あらすじ!

すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. A-11 より:

    「九つの巨人」各人の特性を
    【進撃の巨人 ネタバレ】95話96話最新画バレ!「嘘つき」あらすじ考察と感想! | 進撃の巨人ネタバレ最新話考察
    http://animenb.com/%e3%80%90%e9%80%b2%e6%92%83%e3%81%ae%e5%b7%a8%e4%ba%ba-%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac%e3%80%9195%e8%a9%b1%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%99%e3%81%98-21613
    の「軍関係者」が分かりやすく説明しているので、抜粋してみました。
    搭乗者じゃなかった、継承者による特性は省いてあります。

    『超大型巨人』
    「破壊の神だ」

    『女型の巨人』
    「こいつは何でもできる 汎用性が強みだ」
    「高い機動力と持続力に加え」
    「範囲は狭いが『無垢の巨人』を呼び寄せることができる」

    『鎧の巨人』
    「見ての通り硬質化に特化した巨人だ」
    「あの全身で体当りすれば 壁の扉も破壊できるだろう」

    『顎の巨人』
    「強襲型の巨人だ」
    「小振りな分 最も素早く」
    「強力な爪と顎で大抵の物は砕ける」

    『車力の巨人』
    「他とは並外れた持続力で長期間の任務に対応できる」
    「それにより 用途に合わせた兵装が可能で作戦の幅が広がる」

    『戦鎚の巨人』
    「硬質化で何でも器用に作っちまうわけか…」
    http://animenb.com/%e3%80%90%e9%80%b2%e6%92%83%e3%81%ae%e5%b7%a8%e4%ba%ba%e3%80%91%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac102%e8%a9%b1%e6%9c%80%e6%96%b0-25742

    『獣の巨人』
    「他より多少デカイってだけの巨人」

    『進撃の巨人』
    「いついかなる時代においても」
    「自由を求めて進み続けた」
    「自由のために戦った」
    「誓いを立てるのが先だ」
    http://animenb.com/%e9%80%b2%e6%92%83%e3%81%ae%e5%b7%a8%e4%ba%ba%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac88%e8%a9%b189%e8%a9%b1%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%99%e3%81%98-16272

    継承している巨人が最弱one,twoの様で、イェーガー兄弟が不憫です。

  2. くそめがね より:

    はじめまして、いつも考察読ませていただいています!
    戦槌の巨人はぱっと見ジョジョに出てくるセッコを連想させました!見た感じシマシマの下の鼻や口元に筋肉繊維は見られなかったんで、マスクでもかぶってるのかなあと思ったんですが…巨人が今更衣服?って感じですし、ちゃんと胸鎖乳突筋につながってるぽいので違いますよねー

    • 管理人アース より:

      服ではないと思いますよね。
      じゃあ何なのかと言われると難しいですが…(・_・;)
      硬質化物質なのかもしれませんね!
      鎧みたいな。

      管理人アース

  3. 混乱中~ より:

    アースさん

    いつも陰ながら楽しませて頂いております。
    巨人の新キャラですが、身体を覆っているのって攻撃時に使ってる硬質化?みたいなのじゃないでしょうか!
    攻撃にも防御にも使える、みたいな…。
    すでに出ていたらすみません、閃いた気がしてしまったのでつい投稿してしまいました☆

    • 管理人アース より:

      そうかもしれないですね。
      ただ本日発売の本誌102話を読むとなかなかどうかなと言う感じです( ̄▽ ̄;)

      管理人アース

  4. 妄想する犬巨人 より:

    妄想をささげよ!さんの、「戦槌は知恵、女型は力、進撃は勇気をつかさどる」という書き込みを読み、少し思いつきましたので書かせて頂きたいと思います。(妄想をささげよ!さん、勝手にすみません。)また、本件、既出でしたらすみません。
    進撃・戦槌・女型の3つが他の巨人より特別である理由ですが、私は、始祖の巨人が持つ能力の一部を保有する、行使できるからではないかと思いました。
    妄想をささげよ!さんが仰っていた「戦槌」の司る知恵、「女型」の産み出す力等、これらの能力は、始祖の巨人も持っているのではないかと思うのです。変な例えですが、始祖は社長、戦槌、女型、進撃は部長で、社長は一応、係長たちが行う業務を分かっているし、行うことも出来るが、全体を見るポジションなので、彼らを使役して事に当たった(壁世界を作った)というイメージです。

    「進撃」は、私は「思想」に関わる能力を持っているのではないかと思っています。思想に作用し「進撃」を促す。抽象的ですみません。始祖の「不戦の契り」の、簡易版のような事も出来るのではと思っています。
    そう思った理由は、多くの方が指摘されている、最近のエレンの表情、思想行動がグリシャだけでなく、クルーガーにも似てきており、「記憶」だけでなく、思想や人格も歴代継承者間で共有しているように思えたからです。
    この変化が、継承すると目つきが変わり、不戦の契り通りに生きてしまう、始祖の巨人の継承に似ていると思いまして。知識として記憶継承する他巨人と比べ、進撃と始祖は、人格・思想にまで継承が影響を及ぼすというのが、共通点だと思うのです。

    ・・・曖昧な部分があり恐縮ですが、自分の中にとどめておけず長々と書いてしまいました汗 的外れでしたらすみません。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      クルーガーに似てきているのは同感ですし、ファルコにも「クルーガー」と名乗っているのも伏線のように感じますよね!

      管理人アース

      • 妄想する犬巨人 より:

        アースさま

        お返事頂けて嬉しいです。
        確かに、クルーガーと名乗っているの、興味深いです。
        物語も佳境に入り情報が増えた分、こちらのサイトでの考察もより多種多様になり、本当に興味深いです!また寄せてもらいます☆

    • 管理人アース より:

      たしかに進撃と戦鎚と女型はちょっと違うようにも見えますよね。
      9つの巨人の関係性も興味深いです❗

      管理人アース

  5. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。相変わらずのあちこちへの書き込み。すみません。
    確かに無垢の巨人になりたての時は人間の姿を反映してますよね。コニーママもそうだし、楽園送りになった復権派の人達、そしてアルミン。。
    それを考えるとユミルはオリジナルとはかなり差があるドブスぶりですが(笑)
    大型巨人化したアルミンを早く見たいですね!
    一体どんな容姿やら。。

    • 管理人アース より:

      超大型巨人のアルミンの容姿は、ものすごく楽しみですよ!
      考察という意味でも重要ですよね!

      管理人アース

  6. ねこねこ より:

    毎回、考察を楽しく読ませてもらっています!

    巨人の力で「道を作り、荒地を耕し、峠に橋を架けた」というのは、巨人の特殊能力を使ったのでは無く、「巨人は大きいからこんな事も出来ちゃうんだぜ(ドヤァ」と言いたかっただけだと僕は思っています。
    大きいから、「道を作るのも、耕すのも、橋を架けるのも人間より早く出来た」という事なのだと思います。
    なので、戦鎚の巨人の能力は「体から物質を生成する能力」だと思います。
    地面からの突起物は、体から生成した物質を伸ばしたりする事によって作ったのではないでしょうか?
    ここで、これは僕の妄想ですが、「荒地を耕し」というのは、もしかすると巨人も「鍬」を使って耕したのかもしれません。
    そうすると、その巨人が使える大きさの鍬は戦鎚の巨人の能力で作り出したのでは?(笑)
    戦鎚の巨人はこの様な事にも能力を使えるのかもしれないと思いました!

    • 管理人アース より:

      >「体から物質を生成する能力」
      体からというはスゴイですね!
      たしかにこれもありそうです!

      管理人アース

    • 管理人アース より:

      102話を見ると、あり得そうですね!(*^^*)

      管理人アース

  7. かっこ より:

    巨人の外見についてです。まず無垢の巨人になるため巨人液を吸収しますが、おそらく外見のベースは最初の液に規定されるのでは?知性化する際に知性巨人を捕食しますが、この際受け継がれるのは能力だけなのでは。実際知性化エレンはチビ無垢の頃から歯並びの悪さは変わっていません。ブラウン液吸っても姿はそのままでした。たとえば無垢ベースの液では、おそらく本人の姿を幾分反映した無垢巨人になるのでは。で、マーレが楽園送りで使っていたのはこちらの液かと。ブラウン液で無垢を作ればブラウン型無垢になり、最強液だと超大型無垢になる…

  8. 二度目の投稿 より:

    こんばんは。二度目の投稿です。
    戦槌の異様な姿が話題になってますが、そもそもこの姿はどの世代でも継承されてきたのだろうか?という疑問が湧きました。
    実際、巨人化した姿が人の時の姿の影響ありであろうパターン(ライベル、フリーダあたり?)と代々受け継がれたであろうパターン(獣、四足歩行、進撃?)、謎のパターン(マルコムとボッコのように同じ姿を継承)など
    考えたら謎が多いですよね。

    • 管理人アース より:

      巨人の容姿については、進撃のエレンとグリシャもだいぶ違いますし、難しいですね。
      この辺りの法則は謎ですね。

      管理人アース

  9. Areus より:

    更新お疲れ様です。
    興味深い記事いつもありがとうございます。
    とても気になる点があり書かせて頂きました。

    64話でロットレイスのセリフで「その巨人の恩恵はそれだけではなく~人類の記憶を改竄した」と書かれています。これを読んだ時は単純に145代フリッツ王だと思いました。大勢の人々の前で叫んでいる巨人の姿は、「王様らしい高齢の髪の毛の長い男性」が巨人になった姿のような感じがします。

    「記憶の改竄」で思い浮かべるのは、ウーリやフリーダが「記憶の改竄」が出来たという点です。構造物の形成を「戦鎚の巨人」が出来たは分かります。しかし「記憶の改竄」は「始祖の巨人」のような感じがします。

    ロットレイスが、「礼拝堂地下」「三重の壁」「記憶の改竄」3つともある巨人の恩恵だと言っています。この辺が謎です。

    • 管理人アース より:

      確かにですね❗
      管理人アースは始祖に操られた戦鎚が礼拝堂地下を作ったのかなとも考えています。
      145代フリッツ王の始祖の巨人の力で操られたのかなと。

      管理人アース

  10. 進撃の巨人にやられっぱなし より:

    団長ア-ス様、PANDA 様、シ-ナ様
    私も、調査兵団の新ユニフォ-ムを初めて見た時「えっつ?忍者?」って思いました。私だけではなかったと知りうれしく思いました。ひそかに忍者=日本=ヒィズル国 キヨミ様とつながっている暗示かなって思いました。
    戦鎚の全身タイツですが、私も大昔とんねるずがやっていたもじもじくん(これは黒ですが)を思い出してしまいました。スタイルのめちゃくちゃいい白もじもじくんと思ったら笑いが。白だと月光仮面にも見えますね。月光に絡めて月の光があれば無垢の巨人を動かせそうですね(笑)。スケバン刑事の鉄仮面懐かしすぎます。鉄槌とその長さがヨ-ヨ-と紐に見えてきました。

    • 管理人アース より:

      スケバン刑事と、大昔の「もじもじ君」に同世代の匂いを感じました(笑)
      白のもじもじくん(笑)
      102話では復活した戦鎚が人文字を造り出すかもですよ(笑)

      管理人アース

  11. PANDA より:

    シーナさん

    妄想は膨らむし重ねてゆくものなのかもしれないですね

    よく考えれば
    ミカサのユニフォームだって
    黒とは限らないですよね
    深紅とか、真緑、茶色だって
    白黒の世界では黒塗りになるかも知れません。カラーになった時の二つの組み合わせがどんな風に見えるか考えてみました
    調査兵団は戦槌の周りを飛び交っているという図を一緒に想像してください

    戦槌 白 調査兵団 銀(ボンベとか)
    ソフトクリームにトッピングを振りかけたよう
    とてもかわいい

    戦槌 桃色 調査兵団 赤
    満開の桜の中でひらひらと舞う
    違う花びらのようで美しい

    戦槌 クリーム色 調査兵団 緑
    レアチーズとミントの葉
    うまそう…

    最後に
    戦槌 茶色 調査兵団 黒
    う〇このまわりにたかるハエ?

    だ、ダメだこりゃorz

    話変わりますが
    私は巨人はチェスのようだと思っています

    鎧→ルーク(直線の動き)
    戦槌、獣→ナイト(変則的な動き)
    女型→キング(少しだけどオールマイティ)
    大型→クィーン(全方向どれだけでも)
    顎、車力→ビショップ(斜め素早いイメージ)
    始祖→真のキング(オールマイティ)
    無垢→ポーン(数で勝負)

    そして進撃→プレイヤー(勝利を求める熱い心)

    どうでしょう?

    • シーナ より:

      PANDA先輩へ
      コメント遅くなりすみません。

      「戦鎚と調査兵団のカラーの組み合わせ」
      「巨人チェス」 良いと思います^^
      カラフルな色のとらえ方や西洋のチェスから
      私はふと「不思議の国のアリス」を思い浮かびました。
      イメージのセンス素敵だと思います!
      このセンスいつまでも色あせる事なく
      表現して欲しいなと思います^^

  12. 沈撃のニシン より:

     戦鎚の能力は、巨人本体は無防備に見えますから、アース団長の考察通り、やはり土等の無機物の硬質化に長けるということになりましょうか。
     ただ、あの長尺のハンマーを見ていると、遠くにある動かないものを破壊するのには有利でも、近接肉弾戦や素早く移動する小さな敵への対処には手こずりそうです。現に進撃の動きを封ずるための突起を併用したり、立体起動を装備したミカサにやられたりしいますよね。
     ですから、現状では、戦闘力という点では、私には、獣や鎧、超大型といった他の知性巨人と一長一短のように見えます。むしろレイス家の地下礼拝堂を建設したり、道を作ったり峠に橋を架けたりするのに役立ちそうです。
     個人的には、戦鎚やタイバー家にはまだ隠された(封じられた?)能力や事実がありそうな気がしますから、このまま退場ってことはないような気がしてます。が、これは外れてもらったら困る予想なんで、とっても不安です。

    • 管理人アース より:

      >戦鎚やタイバー家にはまだ隠された(封じられた?)能力や事実がありそうな気がします
      これ、同感ですがどちらの展開もありそうですよね!
      むっちゃドキドキです!

      管理人アース

  13. エヴァンゲリオン初号機 より:

    更新お疲れ様です。
    「戦鎚の巨人」のマスク気になりますね。あの巨人は今回、倒れたけれど何事も無かったようにまた起き上がり、また襲いかかってくる。そんな感じはします。
    あの後マスクを取り、角を多数出し攻撃する?とか…

    最期は「エヴァ」の最期の使徒「リリン」(綾波レイを吸収した白い使徒)みたいに全ての巨人を体で吸収し、想像もつかない「最終形態」になる……こんな感じも面白いなと思いました。

    エレンゲリオンくん達調査兵団の健闘を祈ります!(笑)

  14. シーナ より:

    PANDA先輩へ

    妄想って広がっていくものですね!
    カラーでどんな色の巨人か見てみたいものです。
    全身タイツ白に近いのかなぁ?
    と思っておりますが、太陽光通らなくてもとりあえず、
    問題なく動けるような感じがします。

    タイツとマスクにもしかしたら
    「エヴァンゲリオンの拘束具」のような役目があるかもしれません。

    全身タイツと顔マスクを脱いだら「第二形態」になり
    違う能力を発揮できる巨人になるかもです。
    だとしたらまた楽しみですね^^

    「タイバーの務め大変 立派」
    おそらくヴィリーはエレンゲリオンを
    出させるために、自ら「餌」になっていたと
    思います。自分が「餌」になって死んでも
    妹に「戦鎚の巨人」でエレンを仕留めてもらい
    「タイバーの役目」を果たしてもらうつもりだったと…

    「自分は死んで、エルディアの最終戦争の
    火口とする志」あったと思います。
    タイバー家は異常事態になった時、それを治める
    ために、果たさなければいけない「お役目」の家訓
    みたいなものを代々受け継いできていると思います。

    これからどうなって行くか楽しみですよ(-_☆)キラーン

     

  15. PANDA より:

    シーナさん

    ちょw
    笑わせようとしたわけでは(笑)

    戦槌の全身タイツは
    光を通す素材なのでしょうか?
    巨人能力継承者の操る巨人は
    太陽光が当たらなくても
    動けるから
    光を通しても通さなくても
    構わないんですかね?
    纏っているバトルアーマーのような全身タイツが土から作ったものだとするのならば
    太陽光を通さなそうだし
    だから目と口のあたりだけ
    あいてるのかな?
    とか思いました
    いつも思いつきですみません

    主題とズレますが
    戦槌の継承者のセリフ
    『 タイバーの務め大変立派』
    というものですが、
    もしかしてお兄様は死ぬのが前提だったのでしょうか?
    どこかで話題になっていたらすみません。
    でも、そんな気がします

    自分は死んで、
    エルディアの最終戦争の
    口火とする
    という志があった気がしませんか?

  16. 二度目の投稿 より:

    今晩は。二度目の投稿です。
    あの戦槌のマスク?は自らとる事もできるかもしれませんね。
    皮膚の一部のようにも見えますが、うなじもマスク?に覆われてるのは保護のため?
    とすると雷槍で破壊したのは主にマスク部分で、あの女性は軽症だった可能性がある訳で、次回完全復活もありかと。
    意表をつかれたエレン&ミカサの前に、誰かの巨人が立ち塞がる!
    それは獣か女型か、はたまた鎧か。。
    こんな、シーンもありかと。
    でわでわ。

    • 管理人アース より:

      >あの女性は軽症だった可能性がある訳で、次回完全復活もありかと。
      この展開もありますよね!
      マスクを脱いだ顔と髪が気になりますよ!

      管理人アース

  17. ラガコな巨人 より:

    アース団長、いつも更新お疲れ様です!

    アース団長の考察には本当に読んでる側まで移ってしまうような情熱を感じます。しかもお仕事大変な中で毎日更新なんて、某団長のように飛んでくるツブテに向かって行くようなものだと思うので、お体には十分お気をつけて。

    それはそうと、戦鎚の巨人についてほんと些細なことですが一点だけ。

    頭髪がないように見えても、マスクのようなものの下にちゃんと生えている可能性があるのでは、ということです。
    マスクのようなものの下の皮膚はちゃんとしているように見えますし、そうなると頭髪もマスクの下に隠れているだけという可能性もあるかなあと。もちろんマスクを剥いでもツルツルでしたという可能性もありますし、そもそもあれはマスクのような役割なのかということも一応わかりませんし、、、

    以上です!

    • 管理人アース より:

      >マスクのようなものの下にちゃんと生えている可能性があるのでは
      おお、なるほど!
      確かにその通りですね。この可能性は十分にあります。
      そう考えると、やはりまだ戦鎚の登場はあるのかもしれませんね!
      伏線が残りすぎている気がしますよ(^o^)

      >毎日更新なんて、某団長のように飛んでくるツブテに向かって行くようなものだと
      本当にその通りですね(;´Д`)
      このサイトを始めてもうすぐ3年になるのですがこのペースでずっとやって来ています。
      そろそろ毎日更新は厳しいかな、そろそろ限界だなと日々思いながらここまで来ました(笑)
      ツブテに気を付けながらこれからもやって行くつもりですので、これからもよろしくです!

      管理人アース

  18. カルデアス より:

    更新お疲れ様です。
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    「戦槌の巨人」の容姿、能力は独特ですよね。
    「ユミル」の体を娘の3人と6人が食べて「9つの巨人」に分かれたと思いますが、
    ユミルの体のどの「部位」を食べたか?で「巨人の特徴」があるかもしれないと思いました。
    「戦槌の巨人」はユミルの肉以外にも骨まで食べたとか…エグイですが。
    他の巨人もそれぞれ手、足、胴…等々あるかもしれません。

  19. シーナ より:

    PANDA先輩へ

    コメント最高です!!(-_☆)キラーン👍🏻
    拝読して、しばらく笑わせて頂く事が出来ました!

    「スケバン刑事」の「鉄仮面」
    マフラーの無い「月光仮面」

    確かにそうです!!

    私は「白いパンツ」を被った
    『変態仮面』に見えます!

    口の部分が縦に裂けているのは、きっと息をしやすくするためです。

    ~全身白タイツの戦鎚にたいし、全身真っ黒い調査兵団の
    新ユニフォームが、ついになって美しい~
    おお!なるほど!!
    私はとんねるずの「もじもじ君」の
    白バージョンと黒バージョンを思い浮かびました。
    白と黒のコントラスト…美しく画面映えしています!

    新ユニフォーム確かに忍者服にも見えます!
    キヨミ様をSP二人に黒いスーツを着せて歩いていました。
    黒で格好よくコーディネートさせています。

    黒の新ユニフォームは「キヨミ様の好み」に
    間違いないですよ…(-_☆)キラーン

  20. 海は広いな大きいな より:

    9つの巨人がバンド、、???

    始祖&進撃 →ボーカル(叫び) ?
    戦鎚→作詞作曲兼ドラム?(鎚で叩く)
    獣 ギター?、たまにファンにタオルを投球
    車力 キーボード?(座った姿勢が楽そうだから)
    顎 ハーモニカ?
    女型 コーラス?(きいやあああ)
    鎧 ベース?
    超大型 舞台照明?(熱気)

    その間に観客は逃げる???

  21. PANDA より:

    考察お疲れ様です
    お調子者のPANDAです(笑)

    外見一つでも考察広がりますね〜
    戦槌、私には昔懐かしの
    『 スケバン刑事』の『 鉄仮面』
    に見えました

    もっと言うと
    マフラーの無い
    『 月光仮面』

    漫画では色がついていないので
    判断は出来ませんが
    あれは全裸の他の巨人とは違う気がします

    全身白タイツの戦槌にたいし、
    全身真っ黒な調査兵団の
    新ユニフォームが
    ついになって美しそうです

    ついでですがあの新ユニフォームが
    忍者服に見えるのは
    私だけでしょうか?

    忍者っぽいデザインなのは
    ヒズィル国のキヨミ様から
    提供されたという事なのかなと

    だとしたらパラディはヒズィル国と繋がっている訳で
    全てを知りながらあの笑顔を見せたキヨミ様は本当に策士策略家で怖い(>_<)
    ついでにエレンが出した手紙は
    ヒズィル国宛だったりしてとか
    調査兵団が潜伏してたのもヒズィル国だったりしてとか
    色々妄想が膨らみます
    妄想の域から出ないのが残念ですが(苦笑)

    • 管理人アース より:

      >パラディはヒズィル国と繋がっている訳で
      これは管理人アースも同感です!
      マーレに潜入できているのもヒィズル国の手引があったのかなとも思っています。
      この辺りの展開が楽しみですよ!

      管理人アース

  22. lesmills より:

    コメント全てに目を通しました。
    やはり内容被ってますね。。
    何度も同じコメ返しさせる事になってしまったら申し訳ありません

    ジョジョのスタンドですが
    ギアッチョのホワイトアルバムがありますね
    氷を扱い、スケーターのように滑るので顔をマスクで覆ってました

    セッコのオアシスにも似てますね
    こちらはスーツのように身に纏うスタンドで地面に潜り泳いで進みます。。
    こちらの方が地面繋がりでより戦槌にイメージ近いですかね?

    • 管理人アース より:

      進撃とジョジョ繋がりの考察も面白いですね!
      戦鎚の能力も影響受けているのかな?
      面白いですよ!\(^o^)/

      管理人アース

  23. lesmills より:

    だとするとパラディ島の三重の壁は複数の超大型ですが、それを覆ってる材質は戦槌のこの能力かも知れませんね

    壁材を100%能力で作るとさすがにパワーが足りないので中にスポンジとして超大型を入れた(特に硬質化や結晶化もさせずにそのまま)

    でも壁の下数M掘っても壁が続いてるとなると土から作ったのか。。まだまだ真相はわかりませんね

    • 管理人アース より:

      >壁の下数M掘っても壁が続いてるとなると土から作ったのか
      これは超大型巨人が10m程度埋まっているという理由だと思います。
      なので、15mとか20m掘れば壁は無くなってるかなと。

      戦鎚の能力で超大型巨人を硬質化の壁で覆ったとなるとかなりの能力ですよね!
      ただ、始祖の能力も合わさってならできそうな気も・・・
      回収が楽しみです!\(^o^)/

      管理人アース

  24. lesmills より:

    「地面の土」なんですかね?
    硬質パンチを打つときの拳の硬質化やエレゲリが穴を塞ぐときの硬質化みたいに道から引っ張ってきてるんじゃないですかね?
    巨人の骨肉と一緒で。。

    土からなら地面に穴が開いたり地表が下がったりする気がします

    口と目が格子上になってるのも同様能力でマスクを作り顔を覆ってるうなじをガードしてるのではないかと
    ロビンマスクの青銅マスクのイメージですね

    • 管理人アース より:

      >ロビンマスクの青銅マスク
      ロビンマスク!
      懐かしすぎます!(笑)
      もし8本の雷槍もガードできるくらいの硬度ですと、102話からはやっかいになりそうですね!
      この後の展開が楽しみですよ!

      管理人アース

  25. 洋服を着た巨人 より:

    管理人アース様!
    いつも楽しみに考察読ませていただいてます!

    ついに7巨人が揃い、調査兵団の面々も現れ始め、全面戦争?が始まりましたね!
    今回登場した鉄槌の巨人は、口を塞がれたもので、鉄槌で叩き潰し捕食する必要はないから、という考察は非常に面白いですね!

    今回の記事では、「レイス家の地下を作った巨人が記憶の改竄能力も行った」旨のコマが取り上げられており、もし、地下を作ったのが鉄槌なら鉄槌は記憶の改竄も出来る巨人なのですね!すごいチートな巨人ですね笑
    その取り上げられたコマには鉄槌(と思われる巨人)が、人々の記憶を改竄してるシーンがあります。
    このシーンよく見ると、口が開いており、髪もあるように見えませんか?
    もしかしたらこの口が塞がってる巨人は第一形態で、第二形態としてマスクを脱ぐ展開はかなりありえるのではないでしょうか??
    或いは、この巨人は本体でなく、今本体は地中にアメーバとして存在してるという考察がありえそうだなぁと思いました!

    また、不戦の契りというのは、私は、記憶継承の事かなぁと思っています。
    巨人の力は捕食によって継承し、その時に記憶も継承しますよね。これは血縁が近いほど記憶の継承が濃くなる旨がどこかにあった気がするので、もしかしたら親子とかだと思想が支配されるまでに濃い継承が起こり、それが不戦の契りとして残り続けたのではないでしょうか??
    そうだとすれば、始祖を間接的に継承したエレンは血縁が無いので不戦の契りはどうなっていくのか、、?
    アース様はいかがお考えでしょうか??

    • 管理人アース より:

      記憶を改竄したのはフリッツの始祖の巨人で、礼拝堂地下はフリッツ巨人に操られた戦鎚巨人かなと考えています。
      不戦の契は145代フリッツ王が特別だったのかな?とか、想いが強かったのかな、とか思っています。
      この辺りの解明は楽しみですよね❗😊

      管理人アース

  26. 考察初心者🔰 より:

    連投失礼しますm(_ _)m

    言葉を話せる巨人❗️との考察も∑(゚Д゚)となりました✨

    過去に登場した9つの巨人の絵とか2期EDの映像から知性巨人にもランクがあるのは感じていましたが…

    言葉が話せる❗️ってのは重要なポイントかもしれないですね✨

    ビジュアル的に獣は違うな❗️と思ったいたんですが…

    諌山先生にミスリードされている❓と思ってしまいました😆

    始祖の周りに立つ三体の巨人😆獣も入ってるかも…

    • 管理人アース より:

      戦鎚登場で巨人ランキングがより気になりますね!\(^o^)/

      管理人アース

  27. 考察初心者🔰 より:

    皆さまの考察を読んで…

    少し嬉しくなりました😊
    パラディ島起源説は自分も100%同意です✨

    自分は巨大樹の森から連想したんですが😊
    あの巨大樹が生えている場所の土壌に巨人化の秘密が隠されているのかも知れませんね😊

    戦鎚の武器から審判を下す物❗️との発想は…
    なるほど〜〜✨✨✨
    と唸ってしまいました😊

    管理人様は以前、進撃の世界はドイツがモチーフだと書いておられましたが😊
    パラディ島に関してはイギリスを意識してるのかな❓

    と最近、思ってます😊
    確か現英国王室は血統的にドイツ起源でしたよね✨

    その辺りにフリッツ王とタイバー家の関係を紐解く鍵があるのかな❓
    と感じています✨

  28. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    やっぱり一晩経ってしまうと一番槍は難しいですね(笑)
    自分もsukekiyo様と全く同意見です。

    この異様な風貌はさながら中世ヨーロッパの死刑執行人のようです。
    そんな点も踏まえ、ちょっとご都合主義的に考察してみました。

    よく考えてみれば始祖の巨人がこの世に誕生してから2千年経つと言う事は、その間に始祖の力を手に入れて世界征服を目論む不届き者が現れてもおかしくありません。
    戦鎚の巨人はそんな簒奪者達から始祖の巨人を守り、時には裁きの鉄槌を下す役割を与えられていたのかも。

    そして自分も首筋にある謎の模様が気になってました。
    これってうなじを攻撃から守るプロテクターのようなモノなのでしょうか?

    加えて背後からミカサの攻撃を受けた際の目線も気になります。
    明らかにミカサが背後から迫っているのに気付いていますよね。

    完全に不意を突かれたのなら「クッ・・・」とか「!!」と言うセリフが入っても良いハズ。
    なんだか甘んじて攻撃を受けているようにも見えます。

    102話でうなじの中の人がどうなっているのかが明かされる事でしょう。
    うなじに雷槍を8本も喰らって五体満足でいられるとは思いませんが、このまますごすごと退場してしまったらあまりにも見せ場が無さ過ぎです。

    ヴィリー亡き今、タイバー家の真のお努めを語れるのは彼女しかいません。
    自らマスクを剥ぎ取り本気の戦闘モード・・・なんて展開があったら面白いんだけどなぁ。

    • 管理人アース より:

      戦鎚は巨人の中でもフリッツ王を守る立場にあったのかもしれませんね。
      もちろん、まだ「そんな感じ」というイメージくらいですが、
      戦鎚のマスクを取る展開は、妄想すると怖いです(笑)

      管理人アース

  29. sukekiyo より:

    こんばんは。
    (今回も長くなります、申し訳ありません)

    なんとなく呟いてしまったtweetでしたのに拾って記事に取り上げて下さりありがとうございます^^;

    戦鎚の全身を覆っているのは皮膚?と最初こそ思ったのですがあのマスクのような透かし彫りの下は超大型のような筋繊維には見えず、むしろ皮膚の上をさらにぴったりとした全身タイツのような物質でおおわれているのかなぁと思い始めています。
    しかもうなじの辺りは巨人化した時の痕みたいな模様が入っているんですよね。

    他の方も仰っていましたが、私も「ジョジョのスタンドにいそう」と実は思ってしまった一人です(笑)(ハイウェイスターとかフォルムは似ているような?)

    さて、口の辺りが塞がっており、また「始祖を喰う気は毛頭ない」との言葉通り、捕食する気はなく一気に進撃の頭を落として潰しにかかっていました。まだどなたも同じようなコメントをされている方がおられないようなので戦鎚の巨人の戦い方と台詞を見て気になったことを書きます。

    時々、「鉄槌を下す」という言葉を耳にすることがあります。どうして鉄槌なのか語源は分かりませんでしたが「厳しい裁きを与える」といった意味合いのようです。裁判所で裁判官が槌をカンカン!と響かせて判決を言い渡すあの行動からきているとかいないとか。
    戦槌も絵の長い鎚を持っていましたね。
    そして進撃の巨人の頭を落としたあと、出てきたエレンに対し「最期に 言い残すことはありますか」と訊ねています。その姿はさながら「裁きを与える者」といった印象でした。それ以前にもエレンのことを「簒奪者」と呼んでいることから「生かしておくべき人間ではない」と判断しているようにも思えます。つまり始祖と進撃2つの巨人の力がどうなろうともエレンをこの場で確実に仕留めようということなのでしょう。マガトの発言からも巨人の力は既に終わりを迎えている、それよりもエレンが「始祖」の能力で地ならしを起こさせる可能性の方がよほど脅威であり、それを阻止しようという目的でマガトとタイバー家は協力関係を結んだのかも知れません。

    話は戻りますが、私はこの戦鎚の巨人というのは始祖ユミルから9つに分かれた巨人の中でもやはり一線を画す存在であり、始祖を持つフリッツ王が島に遷都することになった後も、他の巨人の力をある程度まとめることができる役割を持つのが戦鎚(タイバー家)だったのかなぁと。
    145代フリッツ王がなぜ他の7つの巨人ではなく戦鎚と結託したのかも気になりますね。

    • 管理人アース より:

      今回もツイートを拝借させてもらいましたm(_ _)m
      能力だけではなく容姿の考察も取り入れようと思ったキッカケとなったので、助かりました!m(_ _)m

      鉄槌からの解釈、面白いですね!
      たしかに戦鎚の「最期の言葉」を促すセリフは、上から目線の裁きを下す者の言葉だと感じましたよ。

      >145代フリッツ王がなぜ他の7つの巨人ではなく戦鎚と結託したのか
      この辺り、フリッツ家とタイバー家以外の7つの巨人の継承家が登場しそうな気配がしますよ(笑)
      ものすごく楽しみです!\(^o^)/

      管理人アース

  30. 妄想を捧げよ! より:

    お話に混ざらせて頂きます^ ^

    巨大樹の森の木の枝の生え方が垂直に尖っていたり、木の幹の模様がレイス家礼拝堂地下の柱模様と似ていたりと、自然の造形物も戦鎚の巨人が作り出したようにも見えてきました^ ^

    あのオオイワ、日本ですと依代になりそうな存在ですね!

    パラディ島、まだまだ謎がありそうです^ ^

  31. 二度目の投稿 より:

    リヴァイの嫁様
    フォローありがとうございます。
    大岩の件、忘れてましたげど、確かに巨人しか動かせないようなものが何故そこにあったか?
    これ、
    団長がかつて考察に入れていた「町ができる前からある大岩」につながりますね。

  32. 普通の東洋人。 より:

    もしエレンが、戦鎚巨人のように、自分の身体から離れた位置にある物質を硬質化出来る技術をマスターしていたら…。
    エレンゲリオン化時その能力で、ライナーとファルコを『お手製シェルター』に格納して守っていてくれたらいいなぁと期待中です。
    何だかもう、ポルコとピークちゃんのいた穴まで全部怪しく見えてきました(笑)
    戦鎚は獣と同じく言葉を話せるんですね、なにか理由があるんでしょうか? 他の巨人に対し命令を伝える為に? それとも人間に対して?

    • 管理人アース より:

      話せる巨人と話せない巨人は、口の形状だけなのかなと、今のところ思っています。
      車力巨人も話していましたし、たまたまの形状の影響かなと。
      落とし穴の戦鎚が造っていたら面白いですね!(笑)
      戦鎚の能力が明らかになるのが楽しみですよ!

      管理人アース

      • 考察初心者🔰 より:

        管理人様♪おはようございます😊

        管理人様の返信コメントを読んで∑(゚Д゚)となりました😅

        そういえば…車力も喋ってましたね😅

        そこで2期EDの映像を再度、確認したんですけれど…

        獣や車力に該当する巨人はいない∑(゚Д゚)

        なんかメチャクチャ引っ掛かります😅😅😅😅

  33. 二度目の投稿 より:

    今晩は。団長。毎々の考察アップお疲れ様です。考察したくなる伏線がどんどん増えるから大変ですね。
    今回も一気にコメントが上がって、ついていくのに大変です(汗)
    今、単行本を読み返せないので、当てはずっぽもありますが、レイス家の地下宮殿は145代王が島に篭った時にできたのではなく、元々あった。つまりパラディ島こそがユミルフリッツがいた場所であり、巨人化の原点の場所と考えてます。
    故に、宮殿を作ったのはユミルか、死後に硬質化能力を引き継いだ娘の誰かだと。
    何処かで書いたと思うのですが、硬質化能力の原点は戦槌であり、他の知性巨人に分け与えた力だと思ってます。

    • 二度目の投稿様
      私も、パラディ島がそもそもの原点だと思っていました。パラディ島からマーレへと渡ったのかなと。

      と言うのも、巨大樹の森が引っ掛かっており、何故そこにだけ巨大樹があるのか、不思議でした。パラディ島のあの場所だけにあるというのは、不自然かなと。あとは、そこに初めからあった?大岩も気になっています…。パラディ島が今後の資源に欠かせない島?と言うところからしても、元々ことの発端はパラディ島だった為にマーレへ渡った人々は資源が底をついた。
      よって、ユミル.フリッツが巨人の力を宿した始まりの場所がすべての始まりであるかと。

    • 管理人アース より:

      壁内人類の記憶を改ざんした巨人=壁を造った巨人となっており、さらに礼拝堂地下を造ったのも同じ巨人の力となっているので、この辺りをどう考えるかですね。
      管理人アースは始祖に操られた戦鎚も「同じ巨人」となっていると考えていますが、この辺りがどうなるやら(笑)
      回収が楽しみですよ!

      管理人アース

  34. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    先の方も触れていましたが…
    自分も管理人様の考察を読んで壁の作成も戦鎚の能力を使ったのかな❓

    と思いました😆
    あのベルトル巨人の亜種の様な壁内巨人は誰が生み出したのか謎ですが(始祖かな❓)

    土をコンクリート状にして巨人を閉じ込めたのは戦鎚の仕事かと…

    マーレ国内のエルディア人がすべて殺されてもパラディ島内のエルディア人まで全て殺されてなるものか❗️

    この強い意志の元、145代目フリッツ王とその時のタイバー家の戦鎚継承者が協力して壁を築いた…

    なんて荒唐無稽な妄想が浮かんできました😅

    管理人様♪どう思います❓

    • 管理人アース より:

      どちらかと言うと、フリッツ王が戦鎚を「始祖で操り、礼拝堂地下を造った」と考えています。
      壁は、無垢の超大型巨人を巨人化し操って硬質化させたのかなと。
      これも始祖の力で、ですね。
      このような妄想をしています(*^^*)

      管理人アース

  35. ちぎれた付箋 より:

    戦鎚の能力を要約すると土を鎚にして操るということでしょうか(笑)

    画像にある地下礼拝堂でのロッドレイスのセリフを読んでみると、地下礼拝堂を作った巨人=三重の壁を築いた巨人=人々の記憶を改竄した巨人というようになっています。
    もし、地下礼拝堂を作った巨人が戦鎚であるならば人々の記憶を改竄した巨人も始祖ではなく戦鎚ということになるのでしょうか。
    ここで礼拝堂を作った巨人と記憶改竄能力を持つ巨人について次の3つの説が考えられます。

    ①説:地下・壁を作ったのも記憶改竄したのも始祖
    これが戦鎚が出てくるまでの従前どおりの理解です。
    ②説:地下・壁を作ったのは戦鎚、記憶を改竄したのは始祖
    この場合、ロッドレイスの発言が違っている
    ということになります。また、タイバーがパラディ島へ行っていたことになり、巨人大戦後にもレイス家とタイバー家の繋がりがかなり強かったことが考えられます。
    ③説:地下・壁を作ったのも記憶を改竄したのも戦鎚
    これは一番の大穴展開です。今まで記憶改竄能力は始祖の能力と思われてきましたが、実は戦鎚の能力であった説。この説が正しい場合に納得できるのは、壁内で最後に大規模な記憶改竄がなされたのが(ウォールマリア奪還前から数えて)107年前でそれ以後は改竄がされていないということです。
    レイス家には大規模な記憶改竄を行う力がなく、壁にこもる前にタイバー家が改竄したのが最後だとすると辻褄が合うような気がするのです。
    ただ記憶改竄能力は「道」を利用したものと考えられるので、始祖以外が使える可能性は低いですが。

    三重の壁も戦鎚が作ったとすると中に巨人は入っていないと思いますし、タイバー家がパラディ島の壁を提供したならヴィリーの演説の内容も、「フリッツ王が望んで作り上げた平和」ではなく「フリッツ王とタイバー家が協力して作り上げた平和」になりそうです。

    結局①に落ち着くのかなぁという気がします。

  36. 馬来熊 より:

    構造物の能力、これまで戦槌が対外戦争に出向かなかったことや、今回の祭事をあえて収容区で行ったことに関係があるんでしょうか
    エルディア人の土地にしか使えないとか…

    • ShellieMay  より:

      馬来熊 様

      妄想なのですが…もしかしたら「タイバーの屋敷」や「レベリオ収容区」の地下に「レイス礼拝堂地下」のような空間があるのかな?と妄想しています。
      そこで「戦鎚の巨人」の継承や訓練をする。特に「レベリオ収容区の地下」は「戦鎚の巨人」にとって戦いやすい空間かもしれない…と妄想しています。
      全然違うかもしれませんが^^

  37. ShellieMay  より:

    団長!更新お疲れ様です^^
    いつもありがとうございます。

    私もレイス家の地下の「光る洞窟」、「三重の壁」、もしかしたらリヴァイのいた「地下街」が「戦鎚の巨人」によって作られたかなと思っております。
    それとロット・レイスが舐めた「サイキョウノキョジン」は「戦鎚の巨人」かもしれないと思っております。

    私の妄想(考察)は団長と違う方向ですが、色んな考察があった方が面白いと思い書き込ませて頂きました^^(全然違うかもしれませんが(笑))

    この「戦鎚の巨人」の場面で気になった所

    ・エレンゲリオンに殴られた巨人の顔が「金髪、短髪のおじさん(ノッポの近衛兵か?)」である事 → 「黒髪の女性」の「戦鎚」の能力により、隣で死にかけた「ノッポの近衛兵」を「無垢の巨人」にした。

    ・エレンゲリオンに殴られた後、立ち上がった巨人の体の「うなじ部分が完全に無かった」そして「マスクのハンマー巨人」に変わる → 「マスクのハンマー巨人」には「黒髪の女性」はいなく、他の場所、角が出てきた「地中の物体」にいる

    と考えました。

    私は「黒髪の女性」はピリッと「巨人化?」して地中で「アメーバのような巨人?」になり「コントロール(遠隔操作)出来る巨人」になった……全然違うかもしれませんけど(笑)この路線で妄想(考察)を広げてみました。
    前の考察と重複している部分があります。

    「黒髪の女性」は地中で「アメーバのような巨人?」になり範囲を広げていく。そこから角を作り出したり、「アメーバ巨人」の上にいるエルディア人を「意のままに操れる無垢の巨人」に変える事も出来る。さらにその「無垢の巨人」を乗っ取り、「仮面のハンマー巨人」にして「ハンマー」を振り回す。けれども「黒髪の女性」は地中ですので、「とどめを刺すのが難しい」こんな感じだと考えました。

    「アメーバ巨人」はエルディア人に「棘」を突き刺して「脊髄液」みたいなものを注入して「巨人化」させるのでしょうか?

    タイバー家の先祖が「ユミルの娘」で王家の血を引いている可能性があり、ジークと同じように「意のままに操れる無垢の巨人」を作れそうです。

    違うかもしれませんが…
    この後は「アメーバ巨人」は「レベリオ収容区」の地中全体を覆い「意のままに操れる無垢の巨人」が多数発生し、さらに「角があちこち」飛び出す、「進撃」お得意の「地獄絵」が始まると予想しています。

    「タイバー家」はヴィリーを犠牲にしてでも、エレンから「始祖の巨人」を何が何でも奪うつもりでいると思います。
    「エルディア人」が沢山いる「レベリオ収容区」で「祭事」をしたのは、「戦鎚の巨人」にとっては都合が良い感じがします。

    名誉マーレ人として「劇」に招かれた「ライナー母」や「アニ父」が、子供達(ライナー・アニ)の目の前で地面から「棘」を突き刺されて「巨人化」する。子供達は仕方なく戦うか調査兵団により殺される…このような展開も諌山先生ならあり得ると思っています。残酷ですが…(皆さんと違い、暗い妄想ですみません。)

    妄想に想を重ねての妄想なのですが(笑)

    もし「戦鎚の巨人」↑のような能力だとしたら、これを倒すにはアルミンが「アメーバ巨人」の中に入り、圧死覚悟の「超大型の巨人化大爆発」が必要になりそうです。

    仲違いしていたエレンに向けてアルミンが最期に

    アルミン「エレンに会えて僕は幸せだったよ!(笑顔)」
    エレン 「おい…待てよ! アルミ~ン!!」
    -   「うわああああああ~!!」

    なんて言うのかな…と悲しい妄想もしております。
    全然違うかもしれませんけどね(笑)

    私は100話の段階で、ジークとマガトが「調査兵団」「エルディア復権派」とグルになり、「ヴィリー襲撃をしたのかな?」と思っていました。しかし仮に「戦鎚の巨人」が↑のような能力だとしてマーレ側(マガト、ジーク)がこの能力を熟知していた…そう考えると違う妄想が出てきました。

    ジークを中心にエレン達を「戦鎚の蟻地獄」になる「レベリオ収容区」に誘い込む為に「ヴィリー(タイバー家)と戦鎚の巨人 襲撃」で共闘の話を持ち掛けたのではないかとも考えました。

    「ヴィリー(タイバー家)」「戦鎚の巨人」「マーレ軍の腐った幹部達」を消すのを協力してくれたなら、マガトを中心にして「パラディ島には手を出さない国を作る」みたいな感じで交渉していた?と妄想しました。

    「ヴィリー」と「腐った幹部達」をエレンに殺してもらう、しかし「戦鎚の巨人」は強烈に強いので、「エレン達調査兵団」は「戦鎚の巨人」に殺される。都合が悪いのが全部消えて「マガトとジークはラッキー」みたいな…。

    ミカサが最後に「エレン お願い 帰ってきて」と言いました。
    もしかしたら、「ジークの共闘の誘い」に調査兵団(特にアルミン)とエレンで意見が分かれ対立があったかもしれないと妄想しました。

    長々と妄想、失礼致しました^^

  38. 今回の 地面からトゲを出したのは、戦鎚の
    「第一形態」で スペースゴジラ。
    次の 「第二形態」では、四足歩行となって
    カマタ君に。
    「第三形態」は、全身から光線を出しまくる奴。
    これには 多大な被害が出るので、その暴走を
    止めるため、中東連合から奪った 「装甲列車」
    が登場!
    「この機を逃すな! 無人装甲列車爆弾!!」
    その直撃で、戦鎚は沈黙。
    ところが、今度は戦鎚の尻尾から 「第四形態」
    人型巨人が うじゃうじゃと出現。
    この先 どーなる??

    と、これは シン・ファンタジーですが (笑)
    『戦鎚の形態変化』は あると思います。
    一度ダウンした戦鎚ですが、次にどんな形態
    となって復活するだろうか?
    例えば、マスクを外して、噛みつき、呑み込み
    可能な ヒール役に変化する かも…?

    • 管理人アース より:

      土に還り再び復活、という展開を妄想しています(笑)
      けれど、ここまで来ると「進撃」っぽくないかもですが(・_・;)

      管理人アース

  39. 4人目の幼馴染 より:

    戦鎚は捕食しない考察、さすが、とても面白いですね。
    なぜ捕食しないのかも気になるところです。

    それでふと思っただけなのですが、パラディに引きこもった始祖は、不戦の契りとやらを後世にまで影響させ続けることができるんですよね…。
    どうやってだろう、と未だに思ってたりもするんですが、その始祖と口裏を合わせている戦鎚がその意向を汲み取って、じゃあ我が家系はもう人を食ったりしないと、不食の契りで口を塞いでたら友情だなぁ…とか思ってしまったのですが、これはちょっと脱線しすぎでしょうか…(笑)
    すいません、完全なる個人の好みでした。失礼しました。

    • 管理人アース より:

      >「不食の契りで口を塞いでたら」
      これと同じ妄想をしていましたよ!(^^)
      管理人アースは「友情」ではなく「145代フリッツ王への忠誠」で行なったのかなと。
      この辺りは明日か明後日公開する記事で軽く触れていますが、戦鎚って他の巨人とはちょっと違う気がしますよね!

      管理人アース

  40. 通りすがり より:

    戦鎚の容姿には、0話に出てくる巨人への作者のセルフオマージュを感じます。

  41. 妄想を捧げよ! より:

    アース隊長

    コメント取り上げて頂きありがとうございます!

    やっぱり戦鎚の巨人は他の巨人と比べても別格の能力の様ですね。

    口の構造からも、マガト隊長が言ってた様に『始祖を食うつもりはない』みたいですし、複数の能力を宿す事は難しそうですね。

    ここからまた妄想になりますが、始祖を頂点に跪く巨人の絵について再度考察という名の妄想をしてみます^ ^

    始祖のそばにいる3体の巨人は他の巨人にない特殊な能力を持った巨人で、それは、『戦鎚』『女型』『進撃』と思われます。

    戦鎚は『知恵』を司っていて、橋や道を作る他にも、鎚や斧などの武器、生活用品なども作れる錬金術師的な能力で、人間の生活に欠かせないものを作れる巨人と妄想します。
    文明や技術の進歩もこの巨人が関わっていそうです。

    女型は『力』を司っていて、他の巨人を生み出す能力があると妄想しています。
    性別や繁殖行動をしない巨人に何故、女型の姿をした巨人がいるのか?また、注射が開発されるまで無垢の巨人はどうやって生まれるのか?を妄想したらこの答えになりました。
    女型の歯から顎が、骨から鎧が、足から車力が、心臓から超大型が、毛から獣がといった具合です。

    進撃は『勇気』を司っていて、身体の特徴は特にありませんが、本来知性のない巨人に行動を起こさせる能力があると妄想しています。
    例えば、奇行種と呼ばれる巨人が不思議な行動を取ったのも、進撃の巨人によるところがあるか、読み直してみたいと思います^ ^

    始祖ユミルから知恵、力、勇気を受け継いだマリア、シーナ、ローゼが初代戦鎚、女型、進撃となり、他の6体の巨人は女型から派生したものだと考えています。

    • 管理人アース より:

      司っどているという考察、面白いですね!
      北欧神話からの考察も面白いです!

      管理人アース

  42. ランニング より:

    始祖の巨人は9つの巨人の特徴を合わせた姿なんですかね、見た目凄そう。
    ちなみに戦槌の姿はなんとなくジョジョのスタンドにいそうに見えました。

    • 管理人アース より:

      ジョジョのスタンドは、言われてみて「なるほど!」と感じました(笑)
      始祖の容姿は、おそらく女型っぽいのかなと思っています。
      フリーダ巨人のような感じかなと。
      これも継承者によってかなり変わりそうですよね。

      管理人アース

  43. コンロガス より:

    エレンもヨロイブラウンを飲み込んだあとは、硬質化でテントの骨組みみたいなのを作り出して岩の崩壊を防ぎ、壁と同じ高さの垂直上の構造物を2本作り出して巨人の処刑台を生み出しています。この時点でエレンと戦鎚になにも関わりはありませんよね。なので、壁の構築やレイス家の地下はあくまでも始祖の巨人によるものだと思います。

    ただ、エレンの作業の場合は、硬質化したエレンゲリオンの脱け殻が残るので、実戦で具現化した道具を自由自在に生み出すまでには至らないのかもしれません。ということで、硬質化能力によって(脱け殻を生み出さずに)フレキシブルに何かを具現化する能力が戦鎚の特技なのだと思います。

    • 管理人アース より:

      >フレキシブルに何かを具現化する能力が戦鎚の特技なのだと
      レイス家地下礼拝堂は、たしかに「硬質化能力」があれば作り出せるかもですね。
      145代フリッツ王が巨人の力で生み出したのかもです。
      「具現化能力」は、必ずあるでしょうね。
      そう言えば、この先ほどからコメントを読んでいてアニメEDのこの場面を思い出しました。
      2018-01-18_045119

      もし戦鎚が今回の考察通りの能力を持っていたとすると、大地の悪魔やこのアニメEDにように「大地から巨人が誕生」とすると、何だか「大地」という共通点が目に付きすぎますよね。
      それが何を表しているのかがまだ上手く掴めませんが…(・_・;)

      管理人アース

  44. 青ねこ より:

     地面からトゲ状突起を生やす、というところからパラディ島の「黒金竹(名称合ってますかどうか)」を思い出しました。立体機動装置のワイヤーの材料のアレ、とても固くて丈夫だという。関連があったりしませんか?

    • 管理人アース より:

      「黒金竹」で表記は合っていますよ!
      立体機動のワイヤーやブレードの素材ですよね。
      黒金竹と戦鎚の巨人の能力を関連付けるのは面白いですね!\(^o^)/
      黒金竹が自生している箇所が、戦鎚が能力を発揮した事があった、とか!
      面白いです!

      管理人アース

      • W-14 より:

        黑金竹は、土中に埋蔵されている金属の成分を蓄えた結果できると考えられているらしいです。

        進撃の巨人 Before the fall から。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です