【劇場版 進撃の巨人】後編エンディングロールの2期アニメ内容考察!

12月16日に発売した【劇場版 進撃の巨人】後編を観ました!

TVアニメは全て観ているのですが、それでも思わず見入ってしまう素晴らしいクオリティーとなっていました!

ここで、TVアニメには無かったアニメ劇場版オリジナルシーンエンディングロールにて公開された第2期アニメシーンを紹介し、考察をしたいと思います!

Sponsored Link

◆劇場版オリジナルシーンの紹介と、エンディングロール@2期アニメシーンの紹介!

2015-12-25_034313 【劇場版 進撃の巨人】後編の冒頭部分はエレンの夢のシーンから始まります。

この時エレンが見ている夢が、何と劇場版オリジナルシーンとなっているのです!

アニメ劇場版後編冒頭のアニメオリジナルシーン!


この夢は、原作第44話「打・投・極」」の冒頭で、エレンがアニに対人格闘訓練中に投げられて抑えこまれている時に、ミカサがライナーを投げつけ、「ねぇアニ…私にもそれ 教えて」と言う名シーンです!

エレン
「もうちょっと人には手心ってもんがあるだろ?」
2015-12-25_042307
アニ
「力で投げたわけじゃないんだ」
2015-12-24_174839
エレン
「何でライナーが降ってくるんだよ」
2015-12-25_042442
ミカサ
「私にもそれ…」
2015-12-24_174942
ミカサ
「教えて」
2015-12-25_034313
ライナー
「お前はどっちだ?エレン」
2015-12-25_183223
エレン
「どっち…」
2015-12-25_184509
これには驚きました!

もちろん第1期のTVアニメでも放送していなく、おそらく第2期で放送されるかな?というシーンです。

なので、かなり得をした気分です(笑)

さらに驚いたのはエンディングロールにて、おそらく来年放送されるであろう第2期TVアニメ第1話の冒頭シーンになる、壁の中の巨人が発見され、ニック司祭が「日光を当てるな」とハンジに指示し、壁の中の巨人に布を被せるシーンが公開されたことです!

アニメ劇場版後編エンディングロールのオリジナルシーン!


壁の中の巨人が発見されます!
2015-12-24_142419
ニック司祭
「あの巨人に…日光を当てるな!」
2015-12-24_142434
ハンジ
「ふざけるな!!」
2015-12-24_142143
ハンジ
「我々調査兵団が、何のために血を流しているか知ってたか?巨人に奪われた自由を取り戻すためだ!」
2015-12-24_142040
ハンジ
「いいか?お願いはしていない。命令したんだ!
2015-12-24_142202
ニック司祭
「今!この手を離せ!」
2015-12-24_142236
原作を読んだ時の、自分のイメージのハンジとは少し違っており、思っていたよりも冷静な感じでした。

ただ、そのハンジは余計に怖く、さらにカッコ良かったです!(*´∀`*)

そして今回のDVDの内容で管理人アースが最も興奮したのは(ここまででも十分興奮していますがw)この時に、西から太陽が昇り、東へ沈むシーンがあったことです!

しかも、原作とは少し位置が違っていました!

そのシーンを確認し、考察しましょう!

この西から昇る太陽に関しての考察は【進撃の巨人ネタバレ考察!太陽が西から昇り東に沈む真相!】にて行っています。

この記事を読んでいない方は、この考察を見てから続きを読みましょう!

Sponsored Link


◆2期アニメ西から昇る太陽のシーンを考察!

2015-12-25_043054 原作第34話で、ハンジがニック司祭の指示通りに、壁の中の巨人に日光を当てないよう処置をしました。

その時に、ストヘス区全体を見渡せるシーンが入ります。

その時のアニメシーンが、このシーンです!
2015-12-24_141932
原作でのこのコマに当たります。
2015-12-25_040045
「進撃の巨人」第34話「戦士は踊る」より


太陽の位置が違いますよね。

ここはストヘス区なので、円の先端が東になるはずです。

つまり原作での太陽は気持ち、真東よりも北側に位置して沈んでいます。

そして、今回のアニメシーンでは、かなり南側に寄っているように見えます。

真東の位置から比べると、かなり南の方へ沈んでいますね。

このアニメシーンでの改変は何か意味があるのでしょうか?

間違いなく、現実のように太陽は西へは沈んでいません。

そこは原作と同じです。

それなのに、原作とアニメで太陽の沈む位置が違うことに何か意味があるのか?

現在の管理人アースには、まだ答えが出せません!

しかし、2期アニメ放送が始まり、このシーンをストーリーを追って観られれば、また何か気付く事もあると思います!

この太陽に関する伏線は、伏線回収が行われる前に答えを出したいですね!

今回明らかになった2期第1話目冒頭シーンを観て、色んな意味で、ますます第2期アニメ放送が楽しみになった管理人アースでした!

【進撃の巨人ネタバレ考察!太陽が西から昇り東に沈む真相!】
【アニメ進撃中!最終話エンディングの時計の順回転考察!】
【進撃!巨人中学のアニメネタバレ考察!時計逆回転の真相は?】
【進撃の巨人ネタバレ74話の考察!コーヒーから壁の場所を検証!】
【進撃の巨人のモデルの場所を考察!鰊と猿、太陽から検証も!】


Sponsored Link

10 Responses to “【劇場版 進撃の巨人】後編エンディングロールの2期アニメ内容考察!”

  1. いや~! アニメ第二期は、随分制作が進んでいると
    感じました。
    本当に4月スタートが、現実味を帯びてきたのではと
    思います。
    (とはいえ、地方ではリアルタイムで見れないが泣!
     なのですが…)

    ところで、アニメ劇場版は見ていないのですが、
    こうした類のものは、どうしてもダイジェスト的、
    総集編扱いで、駆け足で大事なところが飛ばされて
    いるという、先入観が植え付けられてしまっています。
    そうした先入観も打ち破る、素晴らしい出来なので
    しょうか?

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      >本当に4月スタートが、現実味を帯びてきたのではと思います。
      これは無いんですよ!
      4月から荒木監督や声優の梶裕貴さんは他のアニメに携わります。
      間違いなく4月からの2期アニメは無いでしょう!
      というか、4月から他のアニメに関わるとなると、7月からも厳しいかもですよ!(泣)

      >そうした先入観も打ち破る、素晴らしい出来なのでしょうか?
      TVアニメ2クール分の内容を4時間のアニメにまとめているわけですから、端折ってはいますよ。
      ただ、それでも素晴らしい出来だと管理人アースは感じています!
      もし観ていないのでしたら、一見の価値ありだと思いますよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  2. 太陽が西から昇る・・・・・・・、考えれば考えるほど頭が爆発しそうです。(´д`|||)
    ですが、何かしら意味がありそうですね!(地球が逆方向に回っているとか)

    そして、1番の楽しみが、第二期アニメの放送です!(’-’*)♪
    絶対見ます!(^_^)

    • 管理人アース より:

      リヴァイ&k,oさん!

      >1番の楽しみが、第二期アニメの放送です!(’-’*)♪
      本当に待ち遠しいですよね!
      管理人アースも楽しみにしていますし、絶対見ます!!(笑)


      管理人アース

  3. 絶好機であろう4月スタートが無いとは、意外でした。
    まあファンには絶大な支持があっても、一般的には
    どうなのか。
    特に、問題多い王政編についてどうするのか、協議が
    遅れている感じもしてしまいます。
    もしかすると、王政編は駆け足で終わらせ、ウォール・
    マリア編へと繋げてしまおうという目論みなのか?
    そうなると、来年中のスタートも無理なはずです。
    この遅れは何なのか?と疑問に思うばかりです。

    • 管理人アース より:

      おおぞらバードさん!

      コメントありがとうございます!

      >まあファンには絶大な支持があっても、一般的にはどうなのか。
      間違いなく、「進撃の巨人」は人気がありますよ。
      コミックの発行部数がそれを物語っています!
      毎回100万部突破ですからね!
      王政編の人気がないのは分かりますし、アニメで改変してくるだろうとは思いますが、
      はてさて、アニメ化の時期が襲い理由は分かりませんね(・_・;)
      監督と声優さん、作者が忙しいからでしょうか?
      人気があって忙しそうな人達ばかりですからね!(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  4. ジャン団長! より:

    進撃されてる!から、ジャン団長!に変更しました(^-^)

    こちらから失礼します。

    王政編は人気がないとよく目にします。
    私は逆にレイス家、アッカーマン家の謎が一部あかされたり、ケニーとウーリの関係などに感動したりで、逆にこちらの方が好きなのです(^-^)

    私は女性なので、エレンゲリオンの格闘シーンなど嫌いではないですが、やはり男性と女性で好みが分かれるのですかね?

    • 管理人アース より:

      ジャン団長!さん!

      コメントありがとうございます!

      >王政編は人気がないとよく目にします。
      場面場面の展開が継ぎ接ぎに描かれているので、分かりにくいというのが欠点なのだと思います。
      ただ、「謎が一部あかされたり」と言われている通り、伏線回収という意味では王政編は非常に盛り上がった編でしょう!
      管理人アースも凄く盛り上がったと感じています!

      性別というよりも好みの問題かと思いますよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  5. 覆面戦士 より:

    ケニーが楽しみです。声優は古川登志夫さんであれば個人的に嬉しいですが・・。今Bsで第一期やっていて観てるんですが、今知ってる情報を元に観てると楽しい感じです。ライナーの挙動とかw
    勘の良い人はライナーが裏切り者と早くから気付いてたんでしょうか?私は進撃を読んだり観たりしたのが遅いほうなのでその時期の様子とか知らないので。。

    今はPs4の進撃楽しんでます。操作は慣れましたが、それでもキツイステージがありますね。エレン飲み込んだアニ追撃ステージがめちゃキツイ。アニが逃走しながら無知性どんどん呼ぶので強いリヴァイでもさすがに数におされ大苦戦しました。なんとかクリアしました。

    • 管理人アース より:

      覆面戦士さん!

      >ライナーが裏切り者と早くから気付いてたんでしょうか?
      このころネットで考察などを見ていなかったので分からないですが、気付いた人はいたのではないでしょうか?

      >なんとかクリアしました。
      おー、スゴイですね!
      またオリジナルエピソード等ありましたらコメント下さい!

      よろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ