「進撃の巨人」ネタバレ考察!エレンの時間移動能力を検証!

最新話85話「地下室」では、東から太陽が昇る場面が登場し、時間逆行、ループ世界に終了を迎えたように感じられました。

逆に言えば、これまでの壁内時間が逆行していたとも考えられます。

では、この時間逆行は誰によって引き起こされていたのでしょうか?

これまでは、レイス初代王だと考えていましたが、今回の考察により、エレンによって引き起こされていた可能性も出てきました!

そして、ミカサが座標保持者である可能性も?

ここで、考察してみましょう!

Sponsored Link

◆壁内世界の時間逆行とループについて

2015-12-24_141932
壁内世界の時間が逆行している可能性の考察については、当サイトはかなり以前からしておりました。

特に最近では、85話ネタバレ考察!東から昇る太陽を考察!にて行っています。

作品内での「西から昇る太陽、東に沈む太陽」、そしてアニメ「進撃!巨人中学校エンディングロールの時計」からの考察で、壁内の時間逆行の可能性は、非常に高いのではという考察になっています。

そしてこれまでの考察で、その時間逆行はレイス初代王が引き起こしていると考えていました。

ただ、今回の考察はそれを否定する可能性があります。

それでは見て行きましょう!


◆1巻第4話「初陣」での時間逆行シーンを検証!

2016-09-16_050409
「進撃の巨人」第4話「初陣」第4話より


おねしょさんから、非常に興味深いコメントをいただきました!

1巻第4話のエレンがアルミンを助けるシーンで、エレンが時間移動をしているのではないか、とのコメントでした。

みなさんも引っかかっていたシーンだと思います。

振り返ってみましょう!

まず、動けなくなっているアルミンが巨人に捕食されます。
2016-09-16_050233
「進撃の巨人」第4話「初陣」第4話より


アルミンは、「うああああああ」完全に飲み込まれています。
2016-09-16_050314
「進撃の巨人」第4話「初陣」第4話より


その時に、エレンは屋根の上で、グググと体を起こそうとしていますが、倒れこんでしまいます。

しかし、エレンの回想シーンを踏まえた後、エレンは立ち上がるのですが、その時にはアルミンは飲み込まれていなく、「飲み込まれかけている」シーンとなります。
2016-09-16_050351
「進撃の巨人」第4話「初陣」第4話より


そして、エレンはアルミンをゲットします!
2016-09-16_050409
「進撃の巨人」第4話「初陣」第4話より


これって、時間が逆行しているシーンではないでしょうか?

管理人アースは、「そのような演出をされた描写なのだろう」と思っていまいしたが、今回の指摘で「時間逆行シーン」の可能性に気付きました!

おねしょさん!

ありがとうございました!


ちなみにこのアルミン救出シーンは第73話でも登場します。
2015-09-08_034805
「進撃の巨人」73話「はじまりの街」より


自分を助けてくれたエレンに対し、アルミンは「何で君はあんなことができたの?」と聞いています。

これ、エレンによる時間逆行説を踏まえると、すごく意味深ですよね?

「何で君は時間を巻き戻せたの?」という意味にも解釈できますよね!

ただ、その後の「君が僕の身代わりになるなんて…」にて、「何で命を懸けることが出来たの?」という意味であると分かりますが(・_・;)

それでは、この時間逆行シーンの意味を徹底考察したいと思います!


◆エレンが発動した「時間逆行能力」は、何を意味するのか?

2016-09-16_200919
「進撃の巨人」第50話「叫び」より


第4話でのアルミン救出シーンにて、エレンに「時間移動能力」があるという可能性が出てきました。

では、このエレンの「時間移動能力」と壁内の「時間逆行」と関係があるのでしょうか?

答えは、「NO」であると考えられます。

第4話のアルミン救出シーンでは、時間が巻き戻っているように感じますが、そうではなく、エレンが過去の時間へ行き、アルミンを救出しているように見えるのです。

つまり、世界全体の時間逆行と、エレンの「時間移動」は別物だと考えられます。

このエレンの時間移動と関係があると思えるのは、第50話での座標発動シーンですね。

度々紹介していますが、85話最新画バレ「地下室」考察あらすじ感想!でのhanaさんのコメントでは、「座標を指定する者=座標能力者」「実際に対象の時間を、逆行させたり先に進めたりする能力を持つ者=時間能力者」と定義し、座標能力者をエレン、時間能力者をミカサと考えています。

そして、第50話の座標発動シーンでは、エレンとミカサの能力が共有され、カルラ・イーターが倒せる場面まで時間を遡り、過去の時間にて倒してから帰ってきたと説明しています。

あの「ビリ」は、エレンとミカサの時間移動に伴う空間が裂けた音では、とも説明されています。
67b69b425b710de466236dbf5734bfed
「進撃の巨人」第50話「叫び」より


たしかに座標発動シーンは、時間を遡って解決したとの見方も可能ですよね!

と言うことは、この第50話の場面、さらに「西から昇る太陽」なども踏まえると、エレンの時間移動能力の可能性を示唆する場面として、第4話のアルミン救出シーンは時間移動の伏線だったと考えられますね!

しかし、それだと「エレンに時間移動能力がある」事になりますが…

となると、ミカサに座標が!?

いや、それは無い…ですよね…(;・∀・)

「進撃の巨人ネタバレ4話の考察!伏線ポイントまとめ!」
85話ネタバレ考察!グリシャ・ノートの中身を考察!
85話最新画バレ「地下室」考察あらすじ感想!


Sponsored Link

この考察記事を読まれた方には、こちらの記事にも進撃して頂いてます。

24 Responses to “「進撃の巨人」ネタバレ考察!エレンの時間移動能力を検証!”

  1. hana より:

    アースさん、こんにちは。
    差し替え、ありがとうございました。
    ホームをブクマしての最新の記事に辿り着くという方法(笑)をアースさんに教えていただいてから、最新の記事に辿り着けるようになり、効率的に、情報収集できるようになりました。

    今までは自分が以前書いたコメントの記事をブクマし、そこから他の記事に飛ぶという超原始的な方法でうろうろしていたので、辿り着きたいのに二度と行けない桃源郷のような過去記事も多かったのです。こんなに便利な方法を教えていただき、ありがとうございます。
    いつの時代の人間だ?と思われるかもしれませんが、一応PC歴は20年以上で、ブログやってたこともあるんです。生きててごめんなさい。

    自分のコメントを改めて読み返してみると、私の文は無駄に長いばかりでなく、誤字が非常に多いことに気づきました。とくにループについてのコメントで、読者が毒者になっていることに気づき、さすがにこれは酷すぎるので、修正していただけると助かります。昨日の件といい、アースさんを赤ペン先生のように使ってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    この2週間ほど、私の脳機能の8割以上は進撃の巨人の謎を考えることに使われていて、仕事中もずっとこちらのサイト開きっぱなし、日常生活にも支障を来している状態です。

    記事にしていただけると知ったときは少し焦ってしまいましたが、アースさんにいっしょに楽しみましょう!といって頂き我に返り、今は純粋に謎解きを楽しんでいます。周囲には迷惑かけまくっていますが…。

    私は長年、読者とは一人で楽しむものだという固定観念に縛られていました。それが、こちらのサイトでアースさんの記事や皆さんのコメントを拝見したり、また自分の考察にお返事をいただけるのも嬉しく、同じ作品を愛するもの同士、現在進行形で進んでいる物語の結末を予想する、こんな楽しみ方もあるのだなぁと、感慨深いものを感じています。

    この漫画やこちらのサイトの存在をもっと早く知っていれば、アースさんや他の皆さんとこのワクワクドキドキをもっと長い間共有することができたのに、と思うと少し残念です。

    内容のないコメントですみませんが、私が知らなかった読書の楽しみ方を教えてくださったアースさんに、一度きちんとお礼を言いたかったのです。心からありがとうございます、と申し上げます。

    • 管理人アース より:

      hanaさん!

      コメントありがとうございます!

      >最新の記事に辿り着けるようになり、効率的に、情報収集できるようになりました。
      ああ、これは良かったですよ。
      けっこうトップをブクマせずに、自分の気になったワードで、その都度その関連の記事を訪れているような人もいるのではないかと思います。
      ただ、「進撃の巨人」にどっぷりと浸かっている方は、ぜひ最新記事を読んでいただき、共に考察して行ってもらった方が嬉しいので、hanaさんにも追いかけてもらえそうで良かったです。

      >もっと長い間共有することができたのに、と思うと少し残念です。
      まだまだ、これからも物語は続くので、大丈夫ですよ!
      それに、これからが大きな伏線回収が始まりだすでしょうから!

      ぜひ、これからもよろしくです!


      管理人アース

  2. 家族 より:

    失礼します。
    ミカサはトロスト区戦で商会の会長脅して母子にお礼言われた時、雨で過去の強盗との一件を回想し、まさにエレンの「戦え・・・」の言葉に覚醒した時、「この光景を何度も見てきた」とありました。
    これは意味深でカマキリが蝶を補食したシーンやお父さんが鳥を狩って来たシーンがあり、ただ単に弱肉強食の世界を再認識し力で解決することを覚悟したともとれますが・・・言葉通り強盗やエレンとのやりとりを何度も見てきたとも・・・どうでしょうか?

    • 管理人アース より:

      家族さん!

      コメントありがとうございます!

      >「この光景を何度も見てきた」
      これも、ループの伏線に受け取れるセリフですよね!
      ミカサのこのような発言は「どちらにも取れる」セリフばかりなので、上手い言わせ方だなぁと、いつも感心します!
      しかし、本当にミカサはこの光景を「何度も見ている」と思いますよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  3. hana より:

    アースさんとおねしょさんご指摘の描写、私は全く気づきませんでした。確かにそのように見えます!!
    「エレンに時間移動能力がある」と考えると、グリシャとジークが同じような力を持っているように見えることにも説明がつきそうです

    グリシャは、座標指定者としての力と、時間能力者としての力、両方をもっていて、2つの力を併せ持つことで、自由に時間移動しているように思えます。
    そして実は、エレンも父親と同様、両方の力を持っていて、習熟すれば時間移動することが可能である。が、エレン自身は、自分の中にその力(時間能力者としての力)が眠っていることを知らない。アルミんを助ける場面では、火事場の馬鹿力のような感じで無意識に両方の力を使ったのかもしれません。
    とすると時間能力者としての力は

    ①グリシャからエレンに遺伝した。
    ②座標指定者としての力とともに、補食によってグリ者からエレンに移動した。

    のどちらかが考えられますが、兄であるジークにも同様の力があり、その力の使い方を完全に習得してるようにみえることから、①でしょうか。

    • 管理人アース より:

      hanaさん!

      コメントありがとうございます!

      >兄であるジークにも同様の力があり、その力の使い方を完全に習得してるようにみえることから、①でしょうか。
      ジークにも同じ力があるとしたら、血統からの力かもですね。
      「進撃の巨人」はアッカーマン家のリミッター解除、東洋の一族など血統による伏線がいくつか見られるので、エレンやグリシャの力にも血統によるものがあるかもしれません。
      イエーガー家の力が「時間移動能力」かもしれませんね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  4. ねこねこ より:

    毎日熱いコメントがたぎっていて、、楽しいです。読ませたいただくばかりですが。

    ワタクシといえば、ひさびさに1巻を出して読んでみて、超大型巨人の歯が小さくてたくさん過ぎる!、ベルトさんは普通の歯並びだったのに?

    などと本筋と関係ないところでたちどまってます😅

    ところで、ミカサはループしていることを自覚しているんですよね。そして自分が能力者である自覚もある?能力はあるけれど自由に使えるわけではないとか。。

    ミカサの能力が、アッカーマン、東洋、はたまたグリシャのどれかに由来しているのかわかりませんが、グリシャがミカサ母を往診していた(グリシャにとっての)本当の理由が明かされて欲しいと思います。

    でもそれは、グリシャノートには書いてなさそうですが😢

    ミカサの両親、か、ミカサか、あるいは生まれるハズだったミカサの弟か妹にグリシャは何を見ていたのか。ミカサがのちのちエレンのキーマンとなることを設定したのか、、などと妄想してます。


    時間をいじることは、どんなに説明をつけても矛盾が生じるし、ご都合主義になるので、いまだに自分としては、ループではない説明を期待しています。

    しかし、すべての回答がループであるならば、当然最初から組み込まれているはずですよね。

    というわけで、1巻~読み直しの旅に行ってまいります。ある意味、これもループです。。

    長々すみませんでした(>_<)

    • 管理人アース より:

      ねこねこさん!

      コメントありがとうございます!

      >ミカサはループしていることを自覚しているんですよね
      だと思います。
      ただ、ループしていた時の記憶が斑かもしれませんが。

      >グリシャがミカサ母を往診していた(グリシャにとっての)本当の理由が明かされて欲しいと思います。
      グリシャが往診していた理由が、母だけとは限りません。
      LOSTGirlsではミカサ母の妊娠による往診でしたが、本編では明らかになっていません。
      管理人アースは、どうしてもアッカーマン家と東洋の一族のハイブリッド、ミカサのために来ていたように感じるのですが…

      >1巻~読み直しの旅に行ってまいります。
      良いですね!(笑)
      管理人アースは、「Before the fall」をちょこちょこ読み返しています。

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  5. ハーデス より:

    アース様、お疲れ様です。
    確かに、言われてみればではありますが、アルミンが巨人に捕食されそうになった時の時系列的な描写には違和感がありましたよね。私も含め多くの読者も感じた部分だと思います。でもホントあくまで「言われてみれば」であって実際にはサラッと読み流している部分ですよね。
    この作品は倒置法といいましょうかとにかく時系列を自由自在にコントロールしていますよね。わかりやすいところで言うとマルコの死の真相等ではないでしょうか。
    私は当初から、「作者の作風なのかな?諌山先生も時系列をゴチャゴチャにする分伏線をよりはっきりとさせておかないといけない必要が出て大変だろうな」くらいの感じでしたが。。

    ここにきて少し様子が変わって来ましたでしょうか?

    過去、現在、未来、と言う時間軸の概念が何かこの物語のバックグラウンドで起こっているのなら作品の時系列的なゴチャゴチャ感は作者の作風と言った偶然では無く必然という事になってきますでしょうか。

    第4話のアルミン捕食の不自然で思い出したのですが、アニメの方でミカサの両親が殺害されてエレンが救出に行く場面がありましたよね。あの時も少し違和感がありました。原作は何話だったかな?
    グリシャが憲兵を呼んでくるからここで待ってなさいとエレンに言っている時のエレンの様子は明らかにおかしいです。もう既に盗賊達を始末した後といったような様子でしたよね?こう言った何気無く読み流している時系列の歪みは探せばまだ見つかるかもしれませんね。

    • 管理人アース より:

      ハーデスさん!

      コメントありがとうございます!

      >実際にはサラッと読み流している部分ですよね。
      そうなんですよね。
      他の作品なら、それで大丈夫なのですが…「進撃の巨人」は疑ってしまいますよね(笑)

      >アニメの方でミカサの両親が殺害されてエレンが救出に行く場面が
      これは、第6話「少女が見た世界」ですね!
      2016-09-20_161853 たしかに、言われてみれば、意味深な表情です!
      しかし、ココは重要な伏線回なので、何かしらの意味がある伏線シーンかもですよね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

      • ハーデス より:

        アース様、お疲れ様です。
        はいっ。まさにこの表情です。!
        それと、時期的にまだグリシャも健在ですし、つまりエレンは巨人化能力も座標もなにも無い時期なんですよね。。

        何だか今私が考えているような座標の能力等の謎とは決してゴールではなく、また全然違う背景が、いわゆるループ説等の次元としてあるのかもしれませんね。

        何だか考えれば考える程、ゴールが遠くなるような、悲しくも楽しい作品ですよね。

        • 管理人アース より:

          ハーデスさん!

          コメントありがとうございます!

          hanaさんではないですが、全ての元凶、大元がグリシャであると考えれば、この場面も辻褄が合うかもですね!
          大体、この時グリシャはエレンに「憲兵団を連れてくるから麓で待ってろ」と言っていますが、殺人鬼が近くにいるのだから、息子エレンも連れて行けよとツッコミたくなりますし…(・_・;)
          グリシャは何だか怪しいですよね!
          ただ、最後の最後までグリシャを信じたい気持ちもあるのですが…

          またコメントください!
          よろしくです!


          管理人アース

  6. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です

    ギラはループ説信者ではりませんが、ループ否定論者でもありません。強いて言えば、「ループであって欲しくないなと願う派」です(笑)

    何故かと言うと、「結局ループかぁ」と思いたく無いんですよね。なんかループだと「夢落ち」みたいで何でもアリになってしまう気がするので。

    とは言え、色々考察していくと、ループ以外で諌山先生がどう決着をつけるのか想像もつきません。

    最近では、ミカサが 暁美ほむら とカブって見えます(笑)

    ただ、ほむらちゃんと違って、意図的にループしている自覚があるかどうが判りませんが。
    恐らく自覚も無ければ、記憶もリセットされるのでしょうね。

    • 管理人アース より:

      ギラさん!

      コメントありがとうございます!

      >ループだと「夢落ち」みたいで何でもアリになってしまう気がするので。
      暁美ほむらのように、自覚して武器にしたりすると「何でもあり」のようになってしまうかもです。
      ただ、ミカサの場合はその辺りが微妙ですよね。

      >自覚も無ければ、記憶もリセットされるのでしょうね。
      そのように見えますね。
      ただ、「完全なリセット」でもないように感じます。
      ここをどう説明付けるのかが、すごく楽しみにしていますよ!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  7. ミカサ最強 より:

    みなさんすごい考察力ですね!!
    進撃の巨人は結末がどうなるのかわからないので最終巻を読むのがすごく楽しみです! 
    今から全巻考察いってきます!笑

    • 管理人アース より:

      ミカサ最強さん!

      コメントありがとうございます!

      管理人アースは、「ミカサ最高!」です(笑)
      ホントに皆さんの考察は、スゴイですよね!
      おかげさまで、当サイトの考察精度はハンパなくなっていると感じます!

      >今から全巻考察いってきます!笑
      おお、良いですね!
      こんな休みの過ごし方も良いかなと(^^)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  8. こげみん より:

    そういえば天才バカボンの世界も西から日が昇り東に沈んでましたね

    • 管理人アース より:

      こげみんさん!

      どうもです。
      これは歌の歌詞ですね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  9. さとう より:

    初めまして。
    もしかするとエレンは2人いて
    逆行世界と順行世界が合わせ鏡のように干渉し合ってるのかなと感じました。
    順行世界で描かれるエレンも見たい…という妄想です。
    これからも考察頑張ってください。

    • 管理人アース より:

      さとうさん!

      コメントありがとうございます!

      >逆行世界と順行世界が合わせ鏡のように干渉し合ってるのかなと
      ああ、面白いですね!
      作品の中で、干渉し合い、入れ替わったりしていたら、ややこしすぎて理解できないかもですよね(笑)

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  10. アースさんこんばんは。

    時間移動の件で気になった事を1つ。

    17話、対人格闘でエレンがライナーを投げた後、会話中に人攫いを殺した場面を思い出しながらのセリフですが、

    流れからして

    「実際はそう上手くいかないだろう」
    などになりますが、あえて

    「実際は上手くいかずにおわるのがほとんど」と

    エレンが実際に時間移動かループで何度も人攫いにトライした結果でないと出ないセリフに感じます。

    ミカサのループ頭痛説と矛盾してしまいますが(苦笑)

    • 管理人アース より:

      キース(傍観者)さん!

      コメントありがとうございます!

      >エレンが実際に時間移動かループで何度も人攫いにトライした結果でないと出ないセリフに
      おお!スゴイですね!
      そう言われると、確かにそのように感じます!
      やはりエレンにもループの記憶が残っているのかもですね!

      またコメントください!
      よろしくです!


      管理人アース

  11. かっこいい弱虫巨人 より:

    アースさん!こんにちは!
    初コメントがこんな前の投稿ですみません!

    エレンの時間移動ですが、
    エレンの「ビリ!」の後に、その前にはなかった巨人化の痕があるような、、、
    ここでもなにか起きていたんでしょうか。

    間違っていたらすみません!
    チェックお願いします!
    これからも頑張ってください!!

    • 管理人アース より:

      かっこいい弱虫巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      顔に巨人化の痕がありますね。
      人間の姿ですが、巨人の力を行使したからということかなと思っています。

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ