進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】

93話の内容を更新しました!

念願であった年表を作成しました!

この年表は、管理人アースの主観、予想に基いており、作品内で確定していない事柄も含まれています。

話の展開により改変されることがありますので、ご了承ください。

Sponsored Link

◆管理人アースの主観に基づく年表!

2015-11-19_145403



年代 話数、関連記事 世界の出来事
1992年前(予想) ・1話
・21巻86話
・二千年後の君が誰なのかを検証!
850年頃のエレンたちに何者かがメッセージを送ったと予想される。ただ、初代フリッツ王が巨人の力を継承した年とも考えられる。
約1850年前 ・21巻第86話 ユミル・フリッツが巨人の力を手に入れる(グリシャ父情報より)
ただ、これは145×13+107=1992年前と辻褄が合わない。
1700年間 ・21巻第86話 エルディア人による民族浄化が行われる(グリシャ父情報より)
850年前   作品中の年号元年。何かがあったことが考えられるが謎となっている。
107年前 1巻第2話 巨人大戦から逃れた145代フリッツ王により、壁の門が閉ざされる
77年前 「Before the fall」第1話 ・巨人信奉者によりシガンシナ区に巨人マンモンが侵入
・アンヘルにより、巨人マンモンは壁外へ出される
・キュクロ誕生
・ソルムによって人類史上初めて巨人が倒される
・アンヘルにより、装置によって巨人が倒される
約64年前 「Before the fall」ネタバレ考察! アンヘルが残した立体機動装置を元に、ゼノフォンとカルロの協力もあり、キュクロが巨人を倒す
約45年前 ジーク誕生時期を検証! グリシャ誕生
約25年前 ジーク誕生時期を検証! ジーク誕生
18年前(93話にて確定) ・1巻第3話
・18巻第71話
・22巻第88話
23巻第93話
グリシャが壁内に入る。壁内にて発生した流行病をグリシャが沈静化。
15年前 エレン、ミカサ、アルミン誕生
8年前 16巻第64話
23巻第93話
フリーダがウーリからレイス家巨人の力を継承する

ジークが獣の巨人を継承する
7年前 23巻第93話 ライナーが鎧の巨人を継承する
844年
(6年前)
「悔いなき選択」第1話 
2巻第6話
・エルヴィンの作戦によって、リヴァイが調査兵団に入団する
・ミカサの手首に母親により東洋の一族に伝わる刺青が彫られる
845年
(5年前)
1巻第2話
1巻第1話
15巻第62話
18巻71話
・超大型巨人の襲撃によりシガンシナ区が陥落し、ウォール・マリア領も陥落する
・息子エレンに地下室を見せてやると言いグリシャは診療に出かけ、レイス家を襲撃する。
・レイス巨人を捕食し、グリシャは「始祖の巨人」を手に入れ、その後エレンに捕食される。
・エレンの母カルラがダイナ巨人に捕食される。エレンが巨人の駆逐を决意
847年 4巻第15話 エレン、ミカサ、アルミン達が104期訓練兵団へ入団。
848年 5巻特別編「イルゼの手帳」 第34回壁外調査が実施され、イルゼ・ラングナーが巨人に捕食される
849年 同上 リヴァイ、ハンジがイルゼの手帳を発見する
850年
(現在)
1巻第3話 104期訓練兵団解散式が行われ、ミカサは首席、エレンは5番の成績で卒業する。
104期解散式から2日目 1巻第4話 ・トロスト区の開閉扉が5年ぶりに再登場した超大型巨人により破壊され、多数の巨人に侵入される
・エレンはアルミンを助けるために巨人に飲み込まれるが、初めて巨人化し、ミカサ達同期を助ける
・巨人化したエレンは巨人と思われ駐屯兵団に包囲されるがピクシス司令の英断により助かる
・アルミンの作戦により、エレンは巨人化し、トロスト区の壁を大岩により塞ぐ
・このトロスト区奪還作戦中に、ライナー、ベルトルト、アニによりマルコは立体機動装置を奪われ殺される
・巨人化能力を有する訓練兵エレンにより、巨大な岩にてトロスト区の開閉扉を塞ぎ、巨人に対し初めて壁内人類が勝利する
104期解散式から4日目 4巻第18話 ジャンがマルコの遺体を発見し調査兵団を志願する。
5日目 4巻18話~5巻19話 エレンとエルヴィンが初対面する。数日後の審議所での兵法会議にてエレンが調査兵団に託される。
9日目 5巻第21話 新兵勧誘式にてエルヴィンの演説があり、ミカサ達が調査兵団に入団。この時エレンは既にリヴァイ班に合流している
39日目 カラネス区より第57回壁外調査開始。巨大樹の森で女型の巨人と交戦。
41日目 第8巻 ストヘス区にて女型の巨人戦。アニを拘束。同日、ラガコ村にてコニー母巨人確認。ミケが死亡。ウトガルド城戦勃発。
42日目 10巻第42話
第11巻
第12巻
巨人化したベルトルトとライナーと交戦。攫われたエレンをエルヴィンとアルミンの作戦により奪還。その際エレン座標発動。
49日目 13巻第51話 新リヴァイ班発足、ニック司祭死亡。
50日目 13巻第53話 エレン硬質化実験
51日目 目を覚ましたエレン及びリヴァイ班はトロスト区へ移動。
52日目 エレンとヒストリアに扮したジャンとアルミンが攫われる。リーヴス商会と契約し、サネスとラルフを拉致する。
53日目 14巻第55話 サネスがレイス家が真の王家であると告白する。リーブス会長死亡。エレンとヒストリアが中央憲兵に拉致される
55日目 14巻第57話
第15巻~第17巻
対人立体機動部隊とリヴァイ班が交戦、ハンジからエルヴィンのクーデター成功の報せ。ロッド・レイス巨人化。エレン、ヒストリア奪還。
56日目 ロッドレイス巨人討伐、ケニー死亡、ヒストリア戴冠式。
116日目 17巻第70話 エレンがキース=グリシャの記憶の男を思い出す。
117日目 18巻第71話
18巻第72話
キースからグリシャの話を聞く、肉の奪い合い、エレンが元気になる。
119日目 18巻第72話
18巻第73話
ウォール・マリア奪還作戦開始!
120日目 18巻第73話~21巻第85話
シガンシナ区決戦が開戦。エルヴィン、ベルトルト死亡。グリシャの地下室到着。アルミンが巨人化能力者に。
121日目 18巻第73話~21巻第85話 3冊のグリシャ・ノートを持参し、9名となった調査兵がシガンシナ区へ帰還する。
121+α日後 22巻第89話 エレンとミカサは懲罰房に入れられる。数日後出され「会議」に出席する。
1年後(851年) 22巻第90話 トロスト区襲撃から一年が経ち、シガンシナ区に住民が戻り、エレン達が海にたどり着く。
4年後(854年) 23巻第93話 4年続いたマーレと中東連合との戦争が終わる。
8年後(858年)《予想》 22巻第88話 エレンが巨人の力を継承してから13年経過し「ユミルの呪い」により死亡する年であり、何かしらのイベントが起こると予想される。
ちなみに858年は13×66となっている。


◆管理人アース主観の「進撃の巨人」の歴史とは?

2016-10-07_032549
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


現時点、89話までの内容が明らかになっている段階で、管理人アースの頭を最も悩ませているのが「ユミル・フリッツが巨人を継承した時期」です。

上の画像の通り、86話にてグリシャ父は1820年前と言っています。

この時グリシャが10歳くらいとして、約30年くらい前の時の話なので、1820年+30年として、現在よりだいたい1850年前ということになりますね。

いっぽうで、同じく86話にてダイナが「145代目はその役目を放棄し辺境の島に都を移しました」と言っています。
2016-10-07_033040
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


145代目ということは、キチンと13年毎に巨人の力が継承されていたら、145×13=1885年となり、フリッツ家が巨人の力を得てから1885年経っていることになります。

この時に145代目フリッツ王は壁を築いているはずなので、現在から107年前のはずなので、1885年+107=1992年となり、グリシャ父の説明である1850年とはかなりズレが生じます。

ここで、どちらかが間違っていることになり、二千年後の君が誰なのかを検証!では「145×13+107+8=2000」がミスリードではと考察していましたが、現在ではこちらの方が正しいのではと考えています。

やはり、グリシャ父が言うことよりもダイナが言っている事の方が正しい気がしてきたのです。

「始祖ユミルを信じる!」と言ったグリシャではないですが、管理人アースはダイナを信じようかなと(笑)
2017-01-04_203349
「進撃の巨人」第86話「あの日」より


まあそれは冗談ですが、やはり第1話「二千年後君へ」の「二千年」をキレイに回収する事を考えた場合、物語がキチンと二千年前から始まっており、それが巨人の力の始まりである事が自然であるかなと考えたのです。

もしかしたら「145代」がミスリードなのかもしれませんが、管理人アースはグリシャ父の年数よりもダイナのセリフを信じることにしました。

もちろん、間違っていた場合は即時修正しますので、よろしくです!(^^)

89話「会議」あらすじ考察と感想!
年表考察!ジークの誕生時期を検証!
レイス家巨人継承時期からの考察まとめ!
【進撃の巨人用語集まとめ】
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


Sponsored Link

55 Responses to “進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】”

  1. あいうえお より:

    アース団長お疲れ様です!
    思ったのですが、これから色々な伏線が回収されていくと思われますが、それらに柔軟に対応するために確定した事実のみに基づいた年表も作成してみてはいかがでしょうか?

    • 管理人アース より:

      あいうえおさん!

      コメントありがとうございます!

      >確定した事実のみに基づいた年表も作成してみてはいかがでしょうか?
      確定した事実だけですと、845以降だけになるかなと思うのですよ。
      グリシャ父が言っていることは事実なのかは分かりませんし、ロッド・レイスが言ったことは確定なのか?
      さらに、スピンオフ関係の設定は反映されるのかも未知数です。
      そうなると、845年以降の本編のみの部分だけとなり、年表としてはつまらないかなと(・_・;)
      「107年前に壁が築かれた」ことも、改ざんされた記憶でないとも言えないので確定できません。
      「人類が食い尽くされた」というのは、改ざんされた記憶でしたし…
      なので、ここではこのような年表で行こうかなと思っています。
      逆に言えば845年以降の事柄は確定していると思います。

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. 玉無しの巨人 より:

    おおっアー年表!?

    お疲れ様ですぅ
    定かでない事柄や、都合よく改竄された歴史もある世界の年数からの考察は大変ですねぇ…

    マーレの教える歴史書、もっと細かく知りたいですねぇ?(笑)
    そして、フリーダが幼きヒストリアに( 読み聞かせ? )使ってた本の内容等も是非見てみたいですよねぇ(笑)
    何故、ユミル・フリッツにあたる筈の「りんごの少女」が、クリスタ・レンズなのかもぉ?

    いつの日か諌山製の年表が明かされますでしょうかぁ…(笑)

    • 管理人アース より:

      玉無しの巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      >いつの日か諌山製の年表が明かされますでしょうかぁ…(笑)
      これは厳しいかもですね(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  3. Wir sind der Jäger より:

    ここから62話をもう一度見て思い出しましたが、エレンがダイナ巨人に触れる以外にも、ロッド・レイスとヒストリアがエレンの背中(地肌)に触れた時点でもビリッと始祖の巨人の力が発動していませんか?

    ダイナ巨人に触れたときに似ていると思います。

    この場合発動内容の指示はロッド・レイスかもしれませんが、エレンの中にある始祖の巨人の力を使う条件として、やはりヒストリアには人間の状態でも接触しただけで発動できるのではないかと思いました。

    この場合レイス家=フリッツ家とはなります。

    • 管理人アース より:

      Wir sind der Jägerさん!

      コメントありがとうございます!

      >ビリッと始祖の巨人の力が発動していませんか?
      50話の座標発動と62話のビリは、同じ描写ですよね。
      ただ、巨人を操るという展開は起きていませんでした。
      エレンの中にあるフリーダをはじめとするレイス家巨人の力に反応したのかなとも考えられます。
      そして、レイス家巨人の力である「記憶関係の力」が発動し、ビリっとなったのかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    団長、年表作成ありがとうございます。日にちまで細かく書かれていて大変だったと思います。お疲れ様です。
    今回、ユミルレターの幼き日のユミルは、巨人大戦後の混乱したマーレの大陸で、エルディア人収容区もまだ無かった頃の話のようでしたね。敗戦にうちひしがれたエルディア人にとっての希望の女神、マーレにとっては悪魔。クルーガーが真実といえば神にも悪魔にもなると言っていたことを思い出させます。
    今後、巨人大戦の頃の話など出てくるのでしょうかね?
    あと、2000年後を回収するために一気に8年後とかに時間が進む展開になったりするのでしょうかね?
    楽しみです。

    • 管理人アース より:

      いち訓練兵さん!

      コメントありがとうございます!

      >エルディア人にとっての希望の女神、マーレにとっては悪魔
      88話のクルーガーの発言と繋がっている感じですよね。
      諫山先生は、本当に上手いです(^^)

      >2000年後を回収するために一気に8年後とかに時間が進む展開になったりするのでしょうかね?
      これ、管理人アースも気になっています。
      ドラゴンボールの悟空みたいに、エレンの身長が急に伸びたりするのでしょうか?(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. ざっくりザックレー より:

    お疲れ様です!

    アース様

    この年表作りに感恩戴徳の思いです。

    なぜなら俺は管理人アースを信じている!!

    俺達が選んだ管理人アースは神の子!!

    考察の民だ!!

    • 管理人アース より:

      ざっくりザックレーさん!

      コメントありがとうございます!

      >なぜなら俺は管理人アースを信じている!!
      いえいえ、この年表が当たるのかどうかは、分かりません。
      正直、ロッド・レイス、グリシャ父が説明している年数とは合わない部分がありますので、難しいかなとも感じています。
      ただ、やはり1992年前から物語が始まり、8年後のエレンの寿命で終わるという展開に惹かれますよね!
      ぜひ、ざっくりザックレーさんも共に最後まで見届けてください!

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. クロ より:

    年表作成お疲れ様です!
    年表の116日目、重複しておりませんでしょうか??
    ご確認ください~!

    • 管理人アース より:

      クロさん!

      ご指摘ありがとうございます!
      修正しました!

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. ソフィ より:

    とても面白い企画、ありがとうございます。お疲れ様です。

    ウーリとケニーの出会いやリヴァイの誕生とか、遡ってウーリの巨人継承とか、レイス家関係も年表に入れるのはいかがでしょうか。
    あと、ジーク誕生とか。
    ややこしくなるかもしれませんが、後々いきてくるかも?

    • 管理人アース より:

      ソフィさん!

      コメントありがとうございます!

      >ウーリとケニーの出会いやリヴァイの誕生とか
      これ、面白いですね!
      ただ、この辺りを絞るのは難しいかもですね(・_・;)

      >レイス家関係も年表に入れるのはいかがでしょうか。
      これは、別記事にてまた書こうかなと思っています。

      >ジーク誕生とか。
      これも既に別記事にて書いていますので…ただこの年表に盛り込むのも面白いかもですね(^^)
      またよろしくです!


      管理人アース

  8. 曲者 より:

    結構忙しいですねw

    • 管理人アース より:

      曲者さん!

      タイミングによっては、かなり…ですね(笑)
      またよろしくです!


      管理人アース

  9. いえろー より:

    年表作成お疲れ様です

    他の巨人継承者の残り年数を入れるのも、面白いと思います。
    でもエレンやアルミンが呪いで死ぬのはあまり考えたくないですよね
    てか諌山先生はそのへんのメンバーを死なせる展開を考えているのでしょうか?
    これからが楽しみです!

    • 管理人アース より:

      いえろーさん!

      コメントありがとうございます!

      >そのへんのメンバーを死なせる展開を考えているのでしょうか?
      コミックスカバーの裏表紙には104期生成績トップ10が描かれており、死亡したり裏切ったりした者は消えていっています。
      そのため、最後は全員いなくなる予定で話を進めていっているのではと考えられます。
      と考えると…アルミン以外は全員死亡展開があってもおかしくはないですよね(・_・;)
      実際、そのようになるのかは分かりませんが…

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. RTP より:

    年表分かりやすかったです!
    年表とは関係なくふと思ったのですが、レイス巨人が記憶を改竄出来ない少数の民族があるとありましたが、その反対の大多数はユミルの民でしょう。巨人の力が通じるのも辻褄があいます。となるとそれ以外の少数の民族は恐らくユミルの民では無いのでは?と考えるとアッカーマン家や東洋人は巨人になれないと思ったのですが。。。

    • 管理人アース より:

      RTPさん!

      コメントありがとうございます!

      >アッカーマン家や東洋人は巨人になれないと思ったのですが。。。
      その通りだと思いますよ。
      さらに、ザックレーの芸術品となった王政府の側近達は、マーレ人なのかなとか思いました。

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 玉無しの巨人 より:

        今更ながらですがぁ…

        ザックレーの手にかかった美しい芸術作品等は、元々エルディア国の王族や貴族だったのでしょう…
        ユミルの民等は、奴隷、貧民でしたが、ユミル・フリッツが巨人の力を得た事により国益等?力により王の座を得た…
        ユミル・フリッツは、ユミルの民の奴隷地位向上の為、王と成り、かつての王族や貴族と国を大きく躍進させようとした…?

        ザックレーの芸術作品達は、記憶の改竄も受けて居ないので、ピクシス等に吐いた言葉に嘘はないのでは?と思えますがぁ…
        如何でしょうかぁ…

        • 管理人アース より:

          玉無しの巨人さん!

          コメントありがとうございます!

          ザックレーの芸術となった王政側近は、マーレ人かなと思っています。
          記憶改ざんを受けていないということは、エルディア人ではないかなと。

          またよろしくです!


          管理人アース

          • 玉無しの巨人 より:

            返信ありがとうございますぅ♫

            つまりぃ…
            初代レイス王は
            一部のマーレ人と結託してたとかぁ…?

            ……
            ユミルの民は、単一民族で、エルディア自体には、東洋の一族、アッカーマン、そして古からの王族貴族( 中にはマーレ人も )
            エルディア自体は意外と多民族が居たのかもと
            思ったのです。

            マーレ人と初代王がグルだったと考察なさってるのでしょうかぁ…?

            どうなるのかぁ…まだまだ道は長そうですねぇ…アー様ぁ(^_^)a

          • 管理人アース より:

            玉無しの巨人さん!

            コメントありがとうございます!

            >エルディア自体には、東洋の一族、アッカーマン、そして古からの王族貴族( 中にはマーレ人も )
            エルディア自体は意外と多民族が居たのかも
            そうかもしれないですね。
            管理人アースは、もしかしたら東洋の一族はパラディ島の先住民かもしれないとも思いました。
            妄想ですが(笑)

            >マーレ人と初代王がグルだったと
            その可能性はあるかなと。
            いくら記憶の改竄が出来ないからと言って、マーレ人を王政幹部にするかなと。
            もしくは、一部のマーレ人がユミルの民のそれまでの酷い所業を取り挙げ、初代王を問い詰めたのかもしれませんね。
            で、罪滅ぼしに王政幹部に取り立てた、とか。

            またよろしくです!


            管理人アース

  11. コダヌキオタヌ より:

     失礼します。
     アースさん、年表作成お疲れ様です。私も以前
    作成しましたが、これ、本当に大変ですよね。
     アースさんが仰る通り、こちらの年表も、当初
    年数にかなりの誤差がでました。マーレ国と壁内
    世界の年数に整合性を持たせようとすればする
    程、進撃の蟻地獄にはまり込んでいました。
     845年から2000年前に遡ると150年余るし、145
    人のフリッツ王が13年で継承してると1700年超え
    るし。コダヌキはPCの前で「数が合わないじゃ
    ん!」と、頭を掻きむしっておりました。結果、
    かなりの曲解を経て、ややっこしい年表になりま
    した。
     これから原作の謎がまた解明されていくのでし
    ょうが、アースさんも頑張って下さい。応援して
    います。

    • 管理人アース より:

      コダヌキオタヌさん!

      コメントありがとうございます!

      >PCの前で「数が合わないじゃん!」と、頭を掻きむしって
      分かります(笑)
      いったい誰が言っていることが正しいのかと思ってしまいますよね(・_・;)
      これからも考察して行きますので、またよろしくです!(^^)


      管理人アース

  12. このページで中二病再発したどうしてくれるんだ! より:

    ユミル・フリッツは未来人なのではないでしょうか。
    巨人の力自体、作内の科学レベルではどうやっても到達できず、もはや神の力といえるレベルです。
    始祖のユミル・フリッツは、未来の何かを変えるために過去へとやってきた超科学の持ち主(ドラえ○ん?)なのではないかと予想してみました。

    「2000年後の君へ」の”君”とは、ユミル・フリッツの生きた時代(作中から百数十年後?)に彼の知る誰か(恋人とか?)を指している。
    過去へと来たユミル・フリッツの目的は、”君”が生き残れる未来など、そういうむごい過去からの改善を目指している。

    考察ではなく単なる思い付きですが、ちょっとドラマチックで面白いかと思い書きました。

    ただそうなると、845ってなんやねん…ってことになるかな。。。

    • 管理人アース より:

      このページで中二病再発したどうしてくれるんだ!さん!

      コメントありがとうございます!

      >(作中から百数十年後?)に彼の知る誰か(恋人とか?)を指している。
      そうですよね!
      ループでなれけば、タイム・スリップという展開もあるかもですよね!
      ユミル・フリッツがドラえ◯ん…(笑)
      悪魔と契約するドラえ◯んを妄想してしまいました(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  13. まったりさん より:

    更新お疲れします

    エレンの寿命がくるとき何かしらのイベントが起きると予想。のイベントがループだったら、ミカサの髪が伸びてるのも納得します。
    しかし、ループ説の条件がまだ分かりません。あのシーンで、あのセリフを言ってることから予想されることは相当やばい状態(おそらく寿命を迎えたから「さようならエレン」といった)のだと思います。
    エルディア人に攻撃されたりするのでしょうか。
    おそらく鎧後継者とか獣後継者の襲撃も無さそうなので、やっぱり寿命ですよね…

    • 管理人アース より:

      まったりさんさん!

      コメントありがとうございます!

      >寿命を迎えたから「さようならエレン」といった)のだと思います
      同感です。
      ただ、どういう状況なのかは分かりません。
      管理人アースは「やり直しループ」だと考えているので、最終回にループが起きるのかどうかも半々な確率だなと思っています。
      しかし、第1話での「いってらっしゃい」は、やり直しでのループが起きたと思うので、ヤバイ状況だったのだろうと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  14. 超小型巨人 より:

    年代についてですが、歴代全員13年コンプリートとして、二代目誕生は初代誕生から13年後、三代目は13×2年後なのですがら、145代ならば誕生は 13×144 = 1872 年後ですよね.
    更に、この 144 を基に 1850 年から平均在位年数を逆算すると、(1850 – 107) / 144 = 12.1 年となります.王家にも色々事情はおありでしょうし、これなら十分あり得る数値ではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      超小型巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      たしかに成立しそうな気がします。
      平均在位が12年になると思います。
      年表考察!ジークの誕生時期を検証!の下の部分にも書いているのですが、管理人アースは、そこから二千年前が何なのかが気になっています。
      ここで、ピッタリ二千年になると気持ち良かったのですが…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  15. 小山のの より:

    9日目の所、リヴァイン班になってます笑
    多分みんな分かると思いますが、一応ご確認ください!

  16. ウミニシンゲキ より:

    リヴァイが力に目覚めたのはいつなのでしょうか?
    ミカサが力に目覚めたのはいつなのでしょうか?
    ケニーが力に目覚めたのはいつなのでしょうか?

    巨人科学の副産物であるアッカーマン一族は、力に目覚めてから13年で死亡するような気がします。

    あの異常な力は、生命を削ることで発揮されているような気がするからです。

    そうなると、エレンよりミカサの方の寿命が短く、リヴァイは寿命が近いか、もう死亡しているのかもしれません。

    • 管理人アース より:

      アッカーマン一族がユミルの呪いに縛られていることはないでしょう。
      ケニーが強いまま13年以上生きていますし。
      ミカサが力に目覚めたのは844年のはずです。

      またよろしくです!


      管理人アース

  17. グリシャ、ダイナ、グライス等、
    エルディア復権派が パラディ島
    に送られたのは、ジークが7歳の
    時です。
    するとこの年表では、グリシャが
    壁内に入った年と重なってしまい
    ますが?

    グリシャが クルーガーから
    「進撃の巨人」を継承し、その後
    キースに出合うまでの出来事が
    未だ明かされておらず、謎の
    空白期があるのではと思います。

    • 管理人アース より:

      その通りで同じ年に起こったと予想しています。
      仰られている空白期は一日くらいではないかなと考えています。

      シガンシナ区から海まで馬でもそれほど時間がかかっているようでは無かったですし、移動もそれほど時間はかからなかったかなと。


      またよろしくです!


      管理人アース

  18. たきよし より:

    2000年後の君へでユミル・フリッツが1992年前に巨人の力を手に入れたとするとエレンの残りの寿命が8年だから1992➕8=2000なので、
    エレンが死なないとかそういうイベントがあるかもしれません。
    まあ、予想ですが。

    • 管理人アース より:

      どうなりますかね!
      最後にエレンが死亡するのか助かるのか…
      ここは分かれ目ですよね!
      すごく楽しみですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  19. 壁の巨人 より:

    年表とにらめっこしててふと思ったのですが、フリッツ王は元々あったエルディア国の王(その当時は小国)で、何代目かが始祖ユミルと出会い巨人の力を手に入れ、帝国へと発展を遂げたのでは無いでしょうか?
    「初代=最初に巨人の力を手に入れた」という訳ではないのかと。

    巨人の力を手にした当初からきちんと13年毎で継承されたかは分かりませんが、頑張ってずっと13年継承で保持したと仮定し、計算式は×13方式で遡っていくと、始祖ユミルと出会い、ユミルが死亡するまで王座についていたのは12代目あたりになりました。
    細かい年表計算は頭がこんがらがるのでちょっと確信がもてないのですが、ある意味13代目からが繁栄を極めたエルディア帝国の時代になりそうで、「13」というキーワードに掠る考察となりました。

    • 管理人アース より:

      13は気になる数字ですね(笑)
      エルディアの本当の歴史が明らかになる展開があれば、明らかになるかもですが、どこまで回収されるかですよね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  20. タキネス より:

    お疲れ様です!
    119日目で調査兵団がシガンシナに到着したとありますが、トロスト区ではなかったでしょうか?
    次に、アニメEDの少女が泣きながら男性を食べるシーンの前に、ワンカットだけ、345と描かれたシーンがありました。百の位ははっきりと読めませんでしたが…現在から見ると、505年前の出来事ですが、その時何があったのでしょうか?答え出せてなくてすみません!

    • 管理人アース より:

      管理人アースは345ではなく845だと見ています!
      あと119日目はシガンシナ区ですよ。
      ちなみに、その後からの決戦を「シガンシナ区決戦編」と呼ばれています。

      またよろしくです!


      管理人アース

  21. えの より:

    継承は13年以内に行われる
    んであって必ずしも13年を目処に行われるわけではないのだと思います

  22. 845年の、超大型と 鎧による
    シガンシナ区襲撃を、グリシャは
    どうやって知ったのか?
    これが、未だ明かされていない
    デカイ謎なのです。

    グリシャは この襲撃が起きる直前に、
    二つ上の街へ “診療?”に向かって
    いるのです。
    この襲撃の情報を、どこから 誰から
    得て、レイス家に向かったのか?
    845年には、書き加えられるべき
    回収があるのではと思います。

    • 管理人アース より:

      この回収気になりますね!
      年表的には、この年がグリシャのユミルの呪いでの寿命だったかなと思われるので、それで動いたのかなとも思われます。

      またよろしくです!


      管理人アース

  23. 超小型巨人 より:

    管理人様
    はじめまして。
    いつも楽しく考察拝見しています。
    年表、力作ですね!

    1つだけ、39日目と40日目のところなのですが、32話でエルヴィンが「王都に招集されるのが明後日になった」
    と言っています。
    その時点で女型との交戦から少なくとも1日は経っているようなので、巨大樹の森で女型からエレンを取り返してから、アニの拘束まで3日は空いているのかな?と思いました。
    ちょうど、8巻を読み返していましたので…

    時系列がいつも???となるのでこの年表にはおおー!と感動しました。
    これからも考察を楽しみにしています。

    • 管理人アース より:

      ああ、本当ですね!
      ご指摘ありがとうございます!
      32話での、このエルヴィン、リヴァイ、エレン達の会議は巨大樹の森から帰還した日なのかな?
      う~ん、これは見落としていました。
      となると、アニは3日後でも寝坊していたのですね(笑)
      これはかなり疲弊していたと察せられます(笑)

      また修正します!
      ありがとうございました!
      これからもよろしくです!

      管理人アース

  24. うかつな巨人 より:

    追記
    先ほど超小型巨人の名前でアニの拘束日についてコメントさせて頂いた者です。
    コメントを遡ったら同じ名前の超小型巨人さんがいらっしゃいましたが、別人です。
    きちんと確認せず、管理人アース様、超小型巨人様、失礼致しました。
    うかつな巨人に改名させてください!

    • 管理人アース より:

      こちらは違う人だと分かっていましたので大丈夫ですが、超小型巨人さんには…なので改名してもらい良かったです!(^^)
      ありがとうございます!
      それとエルヴィンとリヴァイとエレン達の会議が巨大樹の森から帰還した日に行われたと判断し、そこから明後日と考え2日後に女型の巨人の捕獲と考え更新します。
      よろしくです!


      管理人アース

  25. あっこ より:

    いつも楽しく拝見させてもらっています。

    ふと思ったのですが、
    145代フリッツ王が壁を築いた年って、巨人の力を継承した年と同じなんでしょうかね?
    たとえば継承してから8年後とか?
    途中もあり得るのかなと思いました。

    継承した年に壁を築いたという記述があるなら申し訳ないです!

    • 管理人アース より:

      これ以前に考察したのですが、微妙だったような気がします。
      145代フリッツ王が「壁に籠もった年が145代から145代に継承した年」になっていたような気がします。
      レイス家巨人継承時期からの考察まとめ!にて似たような考察をしていますので見てみてください!
      ただ、壁に籠もった年に壁が築かれたのかどうかは分かりませんので、そこもよろしくです!
      壁がいつ築かれたのかは未だ謎となっていたはずなので…

      またよろしくです!


      管理人アース

  26. のんびり屋 より:

    こんにちは!最近通い始めましたが、すごく色々な観点で読み解かれていて、とても楽しく拝見しています。

    アースさんの考察通りなら、初代から2000年後=854年と思えましたが、あってますか?
    そうすると2000年後の君=854年のエレンとなるのかなぁと、ふと思ったのですが。

    • 管理人アース より:

      ありがとうございます!

      二千年後は858年じゃないかなと思われます。
      エレンの寿命がつきる年に当たりますね。

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ