進撃の巨人アニメ26話「獣の巨人」考察!OPとED動画を検証!

4月1日に公開された「進撃の巨人」アニメ2期ですが、見終わってから最大の謎に感じたのはアニメ26話の展開ではなく、OPとED曲にて流れた映像でしょう。

特にEDは、原作を読んでいる方なら誰もが食い付くように観てしまったのではないでしょうか?

あの文字はなんだ?

あの3人の少女は何なのだ?

そして、始祖の巨人の顔に入った亀裂が意味するのは?

そんな謎だらけ=伏線だらけになっている「進撃の巨人」2期OPとEDを考察してみましょう!

Sponsored Link

◆「進撃の巨人」アニメ2期OP曲からの考察!

2015-10-13_194143

「進撃の巨人」は、アニメ1期のOPでもかなり深い伏線が貼られており、かなり話題になりました。

当サイトでも【進撃!巨人中学のアニメをアニメ1期伏線まとめから考察!】にてアニメ1期のOPでの伏線をまとめて、考察をしています。

そのため、今回始まったアニメ2期でもOPとED映像には、かなり期待が集まっていました。

そんな中、まずはOP曲の映像を見てみましょう!

1期を思い出させるLinked Horizonさんのカッコいい曲に乗せ、カッコ良く始まり立体機動のスピード感や動きも素晴らしく、クオリティーの高い仕上がりになっていました。
2017-04-03_051007
しかし、伏線という意味では、それほどの映像はありませんでしたね。

ただ、心臓部分を光らせて走っている動物たちと獣の巨人が不思議に感じられました。
2017-04-02_201818
これはOPに登場した104期生や
2017-04-03_045334
エレンゲリオンや鎧の巨人も同じでした。
2017-04-03_045433
動物達が心臓部分を光らせているのは、「生命」を表しているように感じられますよね。

動物好きの巨人newlife1さんは、登場した全ての動物を取り上げ考察し、コメントしてくれました。

特に「恐竜・ティラノサウルスと背中が派手なスピノサウルス、ジュラシックパーク3か!と突っ込みを入れてしまいました。これもあり得るといいたいですが、ティラノの生息した地域は現代の北アメリカ、スピノは現アフリカ北部のはず、制作側のミスとも取れますが、これにも何かしらの伏線が…?」というコメントは専門すぎて、こちらはツッコミを入れれないくらいの考察でした(笑)
2017-04-03_051821
そして、この映像の意味は「ユミル・フリッツが有機生物の始祖に触れた」事をさしているのではと考察されています。

この考察は他の方もされており、玉無しの巨人さんは「『ユミル・フリッツの想い』からの映像」と表現されています。

動物好きの巨人newlifeさん、玉無しの巨人さん!

考察ありがとうございました!


管理人アースも同じように、「有機物の起源」に触れたとされるユミル・フリッツを思い出しましたね。
2016-12-08_041659
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


そして同時に、エレンゲリオンと鎧の巨人の心臓部分が光っている事に引っかかりました。

あぱしさんもコメントで、「明らかにうなじではないところが光ってませんか?」と言われていますが、全くその通りで違和感を覚えますよね?

ここから考えられるのは「知性巨人は生きているのではないか?」です。

これは88話でクルーガーが言っていた「進撃の巨人」の説明である「その巨人は…自由を求め続けた」という表現に感じた違和感とも一致します。
2016-12-08_042127
「進撃の巨人」第88話「進撃の巨人」より


つまり、知性巨人は生きており、意志があるということを表しているため、巨人の心臓部分が光っているのではと考えられます。

これは確定できる考察ではありませんが、OP映像が「有機物の起源」「生命」を表しているのは間違いないかなと思われます!

さらに、動物好きの巨人newlifeさんの考察は続き、特にこのカメレオンに引っかかっていました。
2017-04-03_180847
このカメレオンはナマクアカメレオンという種類であり、かなりマニアックだとのことです。

なぜ、ここで登場するカメレオンがナマクアカメレオンでなければいけなかったのかを考察し、結論としては「すべての動物に共通することは、珍しい進化を遂げてきたということぐらいでしょうか。シマウマの縞とか、鼻が長くなったゾウとかのように。」と出していました。

これ、けっこう面白い考察だなと感じました。

有機物の起源、生命を表すOPで、独自に進化を遂げた動物達が獣の巨人とともに登場している…

これって、巨人は進化のいち過程で登場した動物ということを指しているのでしょうか?

面白いですよね!

ただ、ハンジがこの巨人化能力は「何かの道具である」と第26話で自然発生していることは否定していますが…
hanjisuisoku
「進撃の巨人」第26話「好都合な道を」より


しかし、「巨人が独自の進化を遂げた生命である」という考察は、頭の隅に入れておいた方が良いですよね!

次にED曲を考察してみましょう!

Sponsored Link


◆「進撃の巨人」アニメ2期ED曲からの考察!

2017-04-03_192325
まさかの神聖かまってちゃんの曲に乗せ始まったED曲は、OP曲とは対称的に、かなり伏線が貼られていると感じられる内容となっていました。

しかし、神聖かまってちゃんの曲は、本当に不安感を煽られますね。

良い意味で、このED曲の映像とは、本当にマッチしていると感じました。

それでは順番にED曲の映像を見て行きましょう!

まず、原作に登場する絵本の場面を思わせる絵から始まります。
2017-04-03_035318
これは、これまでに原作54話と86話に登場した絵本の絵と同じ構図ですよね!
2016-10-13_152904-horz
「進撃の巨人」第54話、86話より


この少女がユミル・フリッツではないのかと考えらていることから、OP曲から連想された「生命」「有機物の起源」とも一致します。

おそらく、原作に登場した絵本で間違いないでしょう。

つまり「有機物の起源」、そして86話でこの絵が登場した「巨人の力の誕生」を表していると考えられます。

そこから映像は一瞬影を映します。
2017-04-03_035416
これは巨人の影でしょうか?

ちょっと分かりませんね。

そして、女型の巨人と戦う人々が登場し、
2017-04-03_035428
続いて一瞬、これが映ります。
2017-04-03_035644
最初、指輪かと思ったのですが、よく見ると「周りに文字が書いてある缶詰」かなと分かりました。

上の缶詰には「ニシン」の「ニ」の文字が見えますよね?

これは第38話で登場した、ライナーとユミルのニシンの缶詰ではないかなと思いました。
38_03
「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より


間違いなく、今回2期アニメにて登場するので、ニシンの缶詰で間違いないでしょう!

Sponsored Link


そして、再び一瞬だけ「845」の数字が見えます。
2017-04-03_035700
シガンシナ区陥落の年である「845」を表していると思われますが、「なぜここで?」とは感じますね。

そして、EDでも大きな伏線と感じられる場面である、初代王?か王らしき人物と信者らしき人々が映し出され
2017-04-03_035716
骨と化した遺体と、その臓物?を泣きながら食べる3人の少女が登場します。
2017-04-03_035812
これは意味深ですよね!

コメントでもかなり多くの考察が書かれた場面でもあり、芋をふかした者さん、コンロガスさん、やきものさん達は、この3名の少女は壁の名前で登場している「マリア」「ローゼ」「シーナ」ではないかと考察されています。

管理人アースもそう思いますね。

おそらくは、この骨となった遺体がユミル・フリッツであり、この3名の女の子がユミル・フリッツから巨人の力を赤子継承したという描写かなと考えられますよね。

ただ、ユミル・フリッツから継承したのは「9つの巨人」であり9名いるはずなので、まだ別に6名いるはずです。

ここから管理人アースは、「もしかしたら、この3名は捕食から巨人の力を継承し、残り6名が赤子継承したのか?」とも思いました。

この辺りは全くの妄想であり、考察と呼べるものなのか分かりませんが…

ただ、この遺体を捕食する少女と王?の描写は間違いなくかなり重要な伏線でしょう!

そしてその後、見たことが無い文字が登場します。
2017-04-03_042144
2枚登場します。
2017-04-03_042154
これまで壁内で登場したカタカナを逆さまにした文字でもありませんし、そもそもカタカナではないでしょう。

86話ネタバレ考察!パラディ島のモデルから文字を検証!にて、これまでに登場した壁内の文字、マーレの文字を考察しているので見てみてください。

ただ、今回のこの文字は、これまで全く登場していないはずです。

しかし、この文字というのを原作と切り離して考えると、これまでアニメでは壁内文字は登場したことが無いと思われます。

原作では第1話にて「ドウグヤ」という文字が登場していますが、アニメではカットされていました。
2015-07-03_044336
「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より


ここから、もしかしたらアニメの壁内文字は、原作とは違うのかもしれませんね!

となると、この文字がアニメでの壁内文字なのでしょうか?

それとも…原作でも登場していない「東のマーレ敵対国」とかの文字…?(・_・;)

この辺りは、これ以上は考察できませんね。

ちなみに、今回冒頭にて本が登場するのですが、
2017-04-03_184212
そこに書かれている文字と同じ種類であると思われます。
2017-04-03_184224
これは、芋をふかした者さんがコメントにて考察です!

芋をふかした者さん!

ありがとうございます!


ここで、ノーラさんからTwitterで、アニメでも文字が登場しているとの指摘を受けました。


OVAでの文字登場は忘れていましたね(笑)

もしこの文字から、TVアニメでも同じであると考えるならば今回の文字は「東洋の文字」か「古代文字」のどちらかかなと思います。

ノーラさん!

情報、ありがとうございました!


そして、その後海から陸へと上がる巨人たちと、それに対抗する人類の描写が登場します。
2017-04-03_035941
巨人に襲われ逃げる人々の描写があり、
2017-04-03_040008
人間を食い尽くし、地面を平らにするような巨人の行進の描写が登場します。
2017-04-03_040038
そして、また前のニシンの缶詰のように、一瞬だけ白黒の画像が映り始めます。

こちらは良く分からない、写真のような画像です。
2017-04-03_040110
そして、ウォール教の円陣を組む場面が映ります。
2017-04-03_190930
その中の女性でしょうか?
2017-04-03_040051
その後、巨人から追われ、パラディ島を目指して移動する人々?の描写が映ります。
2017-04-03_040155
そして、また一瞬花畑と
2017-04-03_192302
青空が広がる山の風景が映り
2017-04-03_192313
朝日に向かって飛ぶ鳥の描写が登場します。
2017-04-03_192325
これが夕日ではなく朝日であるとは、諫山先生がコメントされているとギラさんからの情報です。

ギラさん、ありがとうございます!

そして、そこから巨人が、地面から何体か起き上がり9つの巨人が登場します。
2017-04-03_040242
そして、始祖の巨人の顔には、バツ印が…
2017-04-03_040302
これは不戦の契りを表しているのでしょうか?

このバツ印に関しては、PANDAさんが「若かりし頃グリシャが所属したエルディア復権派のものではないでしょうか」と面白い考察をしています。
2016-10-07_032852

「進撃の巨人」第86話「あの日」より


たしかにエルディア復権派の印と同じですよね!

これ、もしかしたら繋がっているのかもですね!

そして、PANDAさんは「過去の歴史というものは、簡単に歪み狂わせて伝承させることが出来るっていう意味では、やはり伏線なのでしょうかね?」「何が正しくて何が間違っているのかは見方次第って、訴えているようにも感じました」と、このED映像と神聖かまってちゃんの曲を解釈されています。

なるほど!

このEDは、やはり原作の展開に反映する伏線なのかもしれないですね!

PANDAさん!

面白い考察、ありがとうございます!


これでED映像は終わりますが、細かい一つ一つの画像で、何を指しているのかは分からないのもありましたが、全体として感じたのは「失われた世界の歴史」を表しているように管理人アースは感じました。

もしかしたら、マーレから逃げてきたパラディ島に移住した、壁内人類の歴史を表している映像なのかもしれませんね。

しかし、途中の臓物を泣きながら食べている少女3名が気になりますね。

これは壁が出来た経緯を表している、重要な鍵となる伏線のような気がしますね。

ある意味、今回の内容よりも気になるED映像となっていました!

まだまだ、考察しなければです!\(^o^)/

アニメ26話動画ネタバレ「獣の巨人」あらすじ考察と感想!
【進撃の巨人】2期アニメ配分予想!名場面まとめ!
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


Sponsored Link

118 Responses to “進撃の巨人アニメ26話「獣の巨人」考察!OPとED動画を検証!”

  1. 自宅警備団長マサ より:

    いつも拝読させていただいてます!新opとedどちらも興味深いですよね。恐れながら私の見解をいいますと、opの猿の巨人と動物たちが走るシーンは、弱肉強食、自然の摂理を表しているのだと思います。恐竜やくじらなどの強者が他の生命体を平していくように巨人たちにも人類が踏み敷かれて行った歴史を表しているのかな…と。(昇華していく赤い光?にも人のような姿が見えました) それはこの作品の大きなテーマの一つであり、はっとさせられました。是非考察に役立てていただけたら幸いです。

  2. PANDA より:

    差し込まれた白黒画像が
    845年のことだとするならば
    最初の影はグリシャでしょうか?
    襟足のはねた感じが
    似てませんか?

    ユミルが悪魔と契約している
    壁画のようなものの
    ユミルの左手が心臓部を触っているのが気になりました

    もしやこれが
    「心臓を捧げよ」
    の原型でしょうか?

    それと、同じこの絵の左右に
    血飛沫がはねているのが
    気になりました

    この絵は多くの
    血なまぐさい歴史を
    見てきたんだ…!
    と表現されているようで…

    それにしてもこのエンディング
    見れば見るほど恐怖心が煽られます
    …:(´;Д;`):

    • 管理人アース より:

      PANDAさん!

      コメントありがとうございます!

      アニメ26話ネタバレ考察記事の方のコメントを、こちらのED映像考察内に取り入れさせてもらいました!

      非常に面白い考察で、始祖の巨人のバツ印の考察は納得でした!
      またよろしくです!


      管理人アース

  3. ラウダII世 より:

    どうもお疲れ様です。

    個人的には、EDで3人の子供が涙を流しながら血肉を食べているシーンが好きです。
    既出かもしれませんが、赤色の物体が入った壺(?)が見た限り6つあるように思えます。
    壺の中身は子供が食べている血肉と同じもので、同じ挿絵にある骸骨に元々属していたものかと…
    壺の数と子供の数を合わせれば9になるなと思いました。
    骸骨の持ち主は始祖ユミルでしょうか…
    3人の子供はユミルの子供たちで、王の側近っぽい6人にも壺の中身(巨人の能力)を割り当てられた、というのが、個人的な予想です。

    王様っぽい人は誰でしょうか…ユミルの父、兄、夫のいずれかだと私は予想しています。

    • 管理人アース より:

      面白い考察、ありがとうございます!
      確認してみますね!


      管理人アース

  4. 玉無しの巨人 より:

    私めの愚かなる考察まで取り上げて戴き
    ありがとうございますです♫m(_ _)m

    上陸する巨人達には、身震いしましたよ…(笑)

    もしかして?海の水 ( 塩水 ) は苦手なのか?と思ってた「無垢の巨人」達

    始祖の司令故でしょうか?

    最後に起き上がる巨人は…

    「巨人大戦」の終結は?「始祖の巨人」によって?で…
    起き上がった巨人は、後に残された「知性巨人」の様に感じましたが……?

    「獣の巨人と生命の行進」(笑)
    から察すると、「ユミル・フリッツ少女?」の得た「巨人の力」は、謎の進化?と捉えられるのでしょうか…?

    マーレの薬で生み出す 「無垢の巨人」は、「獣の巨人」「始祖の巨人」( 始祖の巨人にも出来そう ) の力の応用から出来たモノ?の様な?

    アニメ制作の方々と原作者のネタバレ的な中身に興味津々になっちゃいますよ!(笑)
    (*´◒`*;)

  5. PANDA より:

    たびたびすみません(>_<)
    今見返してみたら、
    エンディング最初の契約の絵、 悪魔の背中にえぐれた傷跡?
    が見えませんか?
    やはり、左がユミル、右の少女がら大地を悪魔のなのでしょうか?

    それとも、うっかり背中から飛び出しちゃった
    悪魔の心臓部を
    ユミルフリッツが拾ってあげたのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      背中のは傷でしょうか?
      何かしらの模様のように見ていましたが…
      この辺りは難しいですね。
      しかし、何かの伏線かもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. ゴン より:

    絵本の悪魔の顎に髭と、背中に尻尾のようなもの、頭の角が曲がってない、尖った耳。
    これが気になります。
    尻尾は漫画では字幕で隠してるのかな?(隠す必要があるのかな)
    顎の髭はガリアードか?
    頭の角はただのアニオリなのかな・・・
    尖った耳はこれは相変わらずですね。

    ついでに三人の子供が塊を食べてるシーンの骨がおかしいことに気づきましたか?

    • 管理人アース より:

      下半身が無い事ですかね?


      管理人アース

      • ゴン より:

        返信ありがとうございます。

        頭のとこがおかしいとおもいました。
        後頭部のほうが歪んでいる?ように見えました。髪の毛だとしても、骨に髪が生えるわけ無いですもんね

  7. アースさん、こんばんは。

    EDのメロディーが頭から離れません(笑)

    私も3人の女の子を見た時は皆さん同様にマリア、ローゼ、シーナだ!!しかも
    もう出しちゃうの⁉と思いました。

    この場面から続く一連の映像の流れは

    女の子達を包容しているおじいさんは初代教祖で3人を生贄か何かにする場面(たぶん悪巧み)➡超大型が並び壁になる寸前の場面➡出来上がった壁を呆然と見る民衆の場面➡そして現在の教団が輪を作り祈りを捧げている場面(この場面はseason1の使い回しですよね?)

    と、壁とウォール教の歴史の流れの集約映像に感じました。

  8. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    EDで三人の子供は女の子に見えますね。
    最初は私も、横たわる骸骨は初代ユミルフリッツかとも思いましたが、9つの巨人に分けたはずなのに、血肉を食べている子供が3人なのがどうしても引っ掛かりました。

    なので、違う考察になりますが、立っている王らしき人物が初代レイス王で、横たわっているのがパラディ島に逃げて来た145代フリッツ王なのではないでしょうか?
    そして、3人の女の子は、初代レイス王の娘達であり、皆さんの考察通り、シーナ・ローゼ・マリアなのかなと。

    つまりレイス王≠フリッツ王であり、横たわっているフリッツ王は、レイス王によって生皮を剝されたばかりのフリッツ王の姿だと思います。

    もし白骨化して時間が経っているなら、血肉や臓物を食らう事は出来ませんし、骸骨のまわりが血の海になるはずがありませんからね。

    ちなみに EDで鳥が飛んでいくシーンは夕日ではなく、朝日だそうです。諌山先生がおっしゃっていました。曲のタイトルが「夕暮れの鳥」でまぎらわしいですね。 
    しかし朝日であるから、直後のカットで巨人が太陽光を受けて活動を開始していると思えば納得がいきます。

    • ギラさんのおっしゃる通り、三重の壁の創設とフリッツ王からレイス王への移行も同時期に行われたかもですね!

    • 管理人アース より:

      ギラさん!

      コメントありがとうございます!

      >夕日ではなく、朝日だそうです
      マジですか?
      情報ありがとうございます!
      紛らわしすぎです(・_・;)

      3人の娘については、さらに別記事で考察したいです!


      管理人アース

  9. ハンジさん大好き より:

    いつも、ありがとうございます。毎回楽しみに見させて頂いてます。


    OP・EDどちらも意味深で、何回も繰り返し見てしまいます。

    私は、EDの歌詞を日本語に訳してみてとても衝撃を受けました。これも、なにか関係があるのか考察してみたいです。

    • 管理人アース より:

      歌詞の和訳を姿態のですが、そこまで手が回らないんですよ(泣)
      良かったら、コメントください!

      よろしくです!


      管理人アース

      • ハンジさん大好き より:

        『私たちのケージに座って
        私たちは無実のスカーレットを見るでしょう
        今日を待つ
        今日は朝行く
        それを放棄する傷は残る
        明日行く毎日
        それはあなたの隣にある
        シャイニング・ワウ
        私たちを騙した。今私たちは
        私たちの一族であることを決める

        確かに、あなたは知っている
        私は夢を持っているので私は戦う
        みんなで私にやって来る
        私と一緒にもう一度感じる

        もう一度私はあなたの袖をキャッチします
        甘い話
        今日を待つ
        今日は朝行く

        それを放棄する傷は残る
        明日行く毎日
        それはあなたの隣にある』


        翻訳は、こんな感じになります…不思議です

        • 管理人アース より:

          ありがとうございます!
          参考にさせていただきます!

          管理人アース

  10. sukekiyo より:

    おはようございます。
    EDの映像、意味深ですね。
    私も団長同様コマ送りで画面のスクショを撮って個別に考えていました(笑)

    海に近づかないはずの巨人が海から陸に上がってくるシーンの絵はこれまでの考えを根本から覆すものとなり特に興味深かったです。

    そして皆さん同様一番気になるのがあの3人の少女達です。
    少女達の身長がバラバラなこと、そして少女達の肩を支えるように立っている男性が王様のように見えることから、三人の少女達は彼の娘達で多くの考察にあるようにマリア・ローゼ・シーナなのかなと思いました。
    そしてこれはギラさんと同じ意見になりますが私もこの中心の人物は初代レイス王ではないのか?と思っています。
    もしかすると王の後ろに立っている大人たちは後のウォール教関係者と繋がってくるのかな…と。

    個人的に気になったのは王(らしき人物)の後ろにいる大人たちの中でこちからか見て一番左に立っている男性が書物のようなものを開いて見せている部分です。
    あれは何なのでしょう?何かの儀式で経典のようなものを読んでいるのでしょうか。それとも儀式に必要な詳細が書かれた書物を読みながらその通り進行させているのでしょうか。不思議です。

    これらEDの映像が全て歴史の中の一頁なら、解読できない文字は古代文字かも知れませんね。復権派に属していた頃、グライスがグリシャに「よくこれが読めたな?」と言っていた文字です。ただ意味が全く分からないのが残念ですが…。

    • 管理人アース より:

      巨人が海に入れない設定は、マーレが大陸に巨人が来ないようにするための改良なのかもしれないですね。

      古代文字、ありそうです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  11. 芋をふかした者 より:

    壁教の白黒写真見たいなとこってなんか既視感あると思って見返したら、1期最終話の女型が潰した協会で出てくる絵だと思います。そこから信者は見事に潰されて女性はもう亡くなってて、ドアップの男性はニックとわかるのでとくに伏線では無いですね。たぶんED中唯一の伏線でも何でも無い映像だと思いますw

    白骨死体のとこではラウダⅡ世さんが言っているように確かに少女の持ってる肉×3、壺の中身×6で9つになるので9つの巨人に分けている描写なのでしょう。私も王様は初代レイス王だと思っていたのですが9つの巨人に分けている時代ってことは初代かそれに近いフリッツ王、死体はユミルフリッツになりますね。それにしても巨人継承の条件って何なんでしょう、1人を切り刻んで人間のまま食べて継承可なら今の9つの巨人も切り刻まれて継承者に食べられれば無限に知性巨人増やせちゃうと思うのですがw始祖に限った設定かもですね。

    ユミルフリッツの始祖の巨人から9つに分けられて①始祖②進撃(以下略)となっているわけですが分裂後も始祖だけ名前が残っているのが未だによくわかりません。始祖の巨人の座標の能力を持つ巨人として他の巨人と区別したってのはわかりますが、分裂した時点で他8巨人と同じ立ち位置であって分裂後の始祖の巨人は「最初に物事を始めた巨人」ではないので「始祖」って言葉は似合わない気がします

    • 管理人アース より:

      始祖は、本当に分からないですね。
      名前の意味も、今後の展開で分かってくるかもですね。

      またよろしくです!

      管理人アース

  12. そういう時期の15歳 より:

    考察記事お疲れさまです。

    「巨人が意思をもった生物なのでは」というのは面白い考察ですね。

    89話でクルーガーの説明で145代王が「始祖の巨人と【不戦の契り】を交わした」と、
    まるで九つの巨人に意志があるような気になる言い方をしていたので、案外的を射てるかもしれませんね。


    EDで大地から人?が出現するのも、「大地」の悪魔というネーミングと関係があるのかもしれません。
    日光が差し始めた事で活動するという点も巨人に似てますし。

  13. おちゃ より:

    アースさんこんにちは!

    私もアースさんや皆さんが仰るとおり、あの三人の少女の画像はマリア、ローゼ、シーナだと思います!

    あの骸骨がユミルフリッツだとすると、この絵は2000年前から13年後に起きたことでしょうか。

    この3少女たちはこの後人柱になってそれぞれの名前の壁を作ったということは有り得ますかね??泣いているところを見ると、この後悲しい展開になるのかなと言う気がしました。

    もしそうなると、壁は大分前に出来上がっていた可能性がありますね!

    145代フリッツ王が壁に籠もった辺りのことを、クルーガーがグリシャに話していた時に、門が閉まった壁の様子が描かれていましたが、その時も、もう既に今のような壁だったので、少なくとも145代フリッツ王の時よりも前に壁は存在していた気がします。

    個人的には850年前(今はもう4年後まで話は進んでますが、、、💦)に壁が出来たのかなと思っていましたが。

    ただ、この少女たちは知性巨人になるはずなので、その後の継承を考えると人柱になることは無さそうですね。

    ただ単に、彼女たちの時代に能力を使って壁を作り、自身達の名前をつけたのでしょうか。


    あと疑問におもったのが、今の継承方法は注射で無知性巨人化してから知性巨人持ちの人間を捕食して継承していますが、この絵を見ると、人間のまま人肉を食しているようにみえます。

    確か、脊髄液を取り込まなければ継承できなかったかと思いますが、この辺りは初代だから、ということになるのでしょうか。

    色々と考えると、あれもこれもとどんどん疑問がでてきます 笑

  14. やきもの より:

    ふと思ったのですが、OPで超大型が崖を崩して攻撃してくるシーンがありますよね?あれ、エレン奪還作戦でのアニオリシーンではないでしょうか?
    もしそうだとしたら凄く嬉しいなぁ~っと妄想してます(笑)

  15. 動物好きの巨人newlife3 より:

     どうも、HOKUOUの巨人と別れ、どん底気分から一転、最高に幸せ気分になっている動物好きの巨人でございます。この僕の考察を取り上げていただき、本当に嬉しいです。

    そして、newlife3回目の投稿ですが、あのカメレオンの背景が森や草花であれば、なにカメレオンかに行き着くのに時間がかかったでしょうね。なにせ、カメレオンの多くはジャングルに生息し、砂丘がある地域に生息するのは、僕の知る限りあいつだけですからね。あれは、「砂の雪原」を表わすためだったのかもと最近思い始めました。

    また、自宅警備団長マサさんように、あの獣の巨人と走る動物たちは弱肉強食なんかを意味しているのかもと一度考えましたが、3秒もしないで却下しました。単純にそういうのを表そうとするのなら、巨人やライオンらの映像だけで十分ですし、そもそもあの動物達すべてが強者ってわけじゃないですし。パラサウロロフスは草食恐竜で、同時期の草食恐竜のなかでも強いほうではないですし、まあ、ある程度は戦えたかもしれないですけどね。あとマグロやマンタもいましたね。うかつでしたよ。

    結局、あの獣の巨人らが表しているのは、自分たちの未来のために心臓を捧げている(いた)のは、人類だけではないということであると考えています。その結果、類い稀な進化だってしただろうし、滅んだりもした…。曲名も「心臓をささげよ」ですしね。他の考察者さんの意見を否定してしまいましたが、これが僕の今の、考察のすべてです。  

    それではまた。

    • 動物好きの巨人newlife4 より:

       あとアース団長、僕の名前は「動物好きの巨人newlife」でいいですよ。そのあとの数字は投稿した回数ですし。その辺はこだわらせてください。お願いします。

  16. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    うちのハードディスクが壊れていて一時停止も駒送りも出来ないので、この考察記事はとても嬉しかったです。ありがとうございます。
    ED を見ていると「別冊マガジン」4月号の煽り文『明かされる壁の秘密、ついに自由への道が!?』を思い出しました。『壁が出来て、最後に鳥が飛び立つ』といった感じに。
    そしてやはり3人の娘ですよね。マリア、ローゼ、シーナ、皆さまと同様に思いましたが、この3人が145代フリッツ王の娘で、横たわっているのが145代だとしたら面白いかなと思いまして妄想してみました。
    3人は父王を前にして涙しています。後ろに立っているのは初代レイス王です。3人が手にしているのは、巨人化の象徴です。初代レイス王は145代フリッツ王から始祖の巨人を継承しています。もしかしたら奪ったのかもしれません。ですがレイス家は王家ではないので始祖の巨人を使いこなせません。そこで王の娘である3人を無垢の巨人にして始祖の巨人の力を使おうとします。50話のエレンと同じです。そして3人を無垢の巨人にして接触することで始祖の巨人の力を使い、壁を作り、壁内人類の記憶の改竄をします。
    といった感じです。この3人は壁の中に無垢の巨人のままでまだいるかもしれません。大陸の王家が滅んだとしたら、座標発動の最後のどんでん返しでは?と妄想してみました。

    長文、失礼致しました。

  17. アルミンミン より:

    こんにちは!EDにあったたくさんの巨人が地面をふみ均した描写は、初代フリッツ王が壁にこもる際に残した「壁に潜む幾千の巨人たちが大地を踏み鳴らすだろう」という場面ではないでしょうか。なので、このEDは、王政側やウォール教が書き伝えて来た物的なものではないでしょうか。あくまで個人的な見解ですが、、、。

  18. 裁縫箱 より:

    EDで出てきた新しい文字は青年グリシャが解読しようとしていた歴史文献の古語かもしれないと思いました。

    • 管理人アース より:

      おお、ありがとうございます!
      sukekiyoさんと同じ意見ですね!
      同じ日に、同じ考察を聞けるとは!(笑)

      これ、できたら別記事にて考察したいです!


      管理人アース

  19. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です

    神聖かまってちゃんの中心人物であるの子(Vo, G)と諫山先生との対談について記載されているウェブサイトをご紹介しておきます。

    http://natalie.mu/music/pp/shingeki_anime01

    これを読むと解りますが、EDの曲「夕暮れの鳥」の制作にも、諌山先生の意向が多く関わっているようですね。

  20. 無苦の巨人 より:

    はじめましてアースさん。
    いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
    今までROM専だったので文章が上手く書けないですが大目に見て下さい。

    EDの”巨人の行進”後の1枚目の写真は1期1話冒頭の壁を見る市民だと思います。
    ただこの場面を入れる意図がイマイチわからないですね。

    EDの文字は本編の時代より後の時代の文字で、26話冒頭の本は後の時代の歴史書なのではないかと考えています。
    本の右ページには蜂が描かれています。1期1話のエレンの夢にも蜂が出てきたので何か関係がありそうな気がします。

  21. 中3 より:

    今九つの巨人の記事を読んでいて思ったのですが、
    3人の少女の場面は、エレンの中にエレン(進撃の巨人)レイス(始祖の巨人)と不明な一体の合計3人の力が入っているという意味なのではないでしょうか?まだエレンの中に何体分力があるか分かりませんがもしも3体分入っているとしたら3人の少女は巨人の妖精的な?笑
    何の根拠もない中3の分かりづらいですみません
    長文失礼しました

  22. アースさん、こんばんは。

    OPで「捧~げよ~」のサビが始まってすぐに母子が手を繋いでいる映像が出ますが、手首の刺青が少し見えているような?

    既出でしたら失礼しました。

    • 管理人アース より:

      おお、ありがとうございます!
      確認してみます!


      管理人アース

    • 管理人アース より:

      母親の方の手首ですよね?
      う~ん、これ確認は難しいですね。影のようにも見えますし…

      またよろしくです!


      管理人アース

  23. 胸筋 より:

    いつも読ませていただいてます。
    巨人に襲われ逃げる人々の描写のところが私にはどうしても先頭の子供が後ろの大人たちに追いかけられているように見えるのですが、私だけでしょうか?

    • 管理人アース より:

      管理人アースもそう思いましたよ。
      で、その後から「全員逃げているんだ」と分かりました。
      何かの伏線ですかね?

      またよろしくです!


      管理人アース

  24. マサです より:

    何故私だけ返信を下さらないのでしょうか、、、

    • 管理人アース より:

      「だけ」というつもりではないのですが、現在半分、もしくは半分以下くらいの方しか返信できていない状態です。

      申し訳ないですm(_ _)mが、全てのコメントは読んでいますのでよろしくです!


      管理人アース

  25. 影かもですね~

    なにせ今回のOPとEDは謎がてんこ盛りですからありかなと思って、早朝から確認させちゃってスミマセン(苦笑)

    恥かきついでに書いちゃいますが、OPで心臓が光ってる生き物が連発するシーンで一瞬だけ無知性巨人が映るのですが、そこだけ心臓が赤くなってないんですよね。
    どなたかが言っていた「奇行種=死人の巨人化」説をまた考えてしまいました。

  26. Aun より:

    EDにおいて謎の文字が出てから次の、巨人が海から出て兵士と戦ってるシーンは、92話からして、マーレ側が要塞に落とした無垢の巨人vs中東連合軍のシーンなのではないのでしょうか
    漫画では銃でアニメのEDでは剣を兵士が持ってるのと、漫画では巨人は海から出ているわけではないので(海の近くだが)違う可能性もあると思うのですが、かなり似た絵だなと思いました。
    もしそうだとしたら、謎の文字は中東の文字であり、その後の大量の超大型巨人が出動するシーンは、漫画においてこの先何らかの形で大量の超大型巨人が出動するメッセージなのではないかと妄想します。

  27. 巨人マキシー より:

    はじめまして、いつも楽しく進撃の考察を拝見しています。
    気になることがあるのでコメントさせていただきます。
    エンディングの写真のようなシーンについてです。もし、あのシーンが本当に写真なら、壁内には写真がないので、あの写真は壁外で取られたものだと思います。そうだとすると、壁外にもウォール教があったことになりますが、これも伏線の一つだと思います。

    • 管理人アース より:

      写真は「ニシンの缶詰」もあるんですよね。
      これはジークがマーレから持参した者である可能性があるので、壁外で撮ったとも考えられますが。
      たしかに、マーレにウォール教があったという可能性はありますね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  28. トロスト区議会議員 より:

    アースさん、更新お疲れ様です。
    別コメントになりますが、アースさんがアニメを見る前に、先走った感想を書いてしまいすいませんでした。

    EDで一点気になるのは、巨人が海から城に攻撃をしかけているところです。このシーンは「エルディア人のマーレ侵略」だと思いますが、もしエルディア人が大陸に住んでいたら、海を渡って攻撃をしかける必要はないはずです。なので、パラディ島がエルディア人の本拠地で、そこから大陸に攻撃をしかけたのかなと思います。
    そう考えると、145代王が引き籠るために壁を作ったのではなく、元から本拠地を守るための堅牢な巨人の壁を築いていたということも考えられ、単行本背表紙の記載(もともと長大な壁が築かれていた)とも一致するのかなと思います。

    • 管理人アース より:

      >アースさんがアニメを見る前に、先走った感想を
      これは気にしないでください。
      ふだんはみなさんが本誌を読む前に内容を書いている身ですし(笑)

      >元から本拠地を守るための堅牢な巨人の壁を築いていた
      これ、面白いですね!
      たしかに筋が通ります。

      またよろしくです!


      管理人アース

  29. 地下室の謎が知りたい より:

    こんばんわ。
    動物たちの件の考察すごいですね。
    今後動物たちの謎が早く明かされることが楽しみです。

    OPで気になった点があるのですが、初頭の女神と赤ちゃんの銅像の件です。
    初頭のシーン後に原作やアニメで出てきた巨人がいます。そして、獣の巨人達の大行進が終えた後エレンが目を開き、汚れた銅像と花咲いたシーンがありますことから時間が経過した意味になります。初頭のシーンは床に血がついて原作アニメで見た巨人がいることから原作のシガンシナ区が突破された意味で、最後の銅像のシーンはシガンシナ区奪還した意味かなと思いました。

    EDはユミルの歴史を表していますが、OPも原作のシーンもあるので、歴史を表しているのではないかと考察しました。ただOPを歴史と仮定すると超大型巨人達に戦いや獣の巨人の大行進が原作にはありません。

    少しおかしな考察ですが、エレンが最後のやり直しループする前の歴史記憶ではないかと考察しました。
    ここからは妄想ですが、王家の血を持つジークはエルディア人を無垢の巨人化が出来て操れますが、始祖の巨人の力とは、エルディア人をすべての有機物への巨人化し、獣の巨人達をも操れる力があると考えました。

    獣の大行進は、エレンが間違った選択をしてしまい、滅んだやり直しループ前の記憶を原作で思い出したとシーンと妄想しました。

    長文大変失礼致しました。

  30. みん より:

    アースさん、こんにちは!はじめまして!
    あの、花畑→青空→鳥
    という場面なんですが、アニメ1期の1話のはじめ、エレンが寝ている時の夢と、どこか似ていませんかね??私の気のせいですかね?

    • 管理人アース より:

      いや、そのイメージで間違いないと思いますよ。
      その前の映像が、民族大移動のような場面だったので、そこから壁内に到着した、みたいに受け取れる場面だったのかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  31. ポテチ より:

    知性巨人も生きているかも知れないという考察はなんかますますエヴァっぽいですね笑笑
    ただ、グリシャがエレンに能力を継承させるときに「お前はこの力を駆使しなくてはならない」ではなく「お前はこの力を支配しなくてはならない」と言っていたので、その可能性はかなりあるのかなと思いました。

    • 管理人アース より:

      たしかに「支配」という表現はそのように感じますね(^_^)
      エレンゲリオンとエレンが会話する展開があるのでしょうか?(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  32. どこかのだれか より:

    アースさんが、写真とおっしゃっていたものですが、あれはアニメの25話で出てきました

    • 管理人アース より:

      ウォール教の信者ですかね?


      管理人アース

      • どこかのだれか より:

        たぶん、そうです

        • 管理人アース より:

          それは思いました。
          ただ、なぜ1期アニメのシーンを2期のEDで登場させるのかなとは思いました。
          ニシンの缶詰は、2期である今回に登場するのでわかりますが、1期の場面をなぜ?と。

          またよろしくです!


          管理人アース

  33. Rana より:

    いつも興味深い考察と鋭い分析ありがとうございます。奥深いストーリー、独特の世界観とイキイキしたキャラクターに魅せられて、進撃の巨人にはまっています。

    EDの年号、845年ですが、もしかしたら、その直後の3人の少女の絵とは直接は関係ないのかも、と思いました。

    宗教画や伝承画のようなイラストは、ご指摘の通り、2000年近く前の巨人大戦や三重の壁の成り立ちを描いている(骸骨は初代ユミル)。

    845年の年号は、時折入るモノクロの写真の出来事が起きた年なのかと。最初の男の影は巨人かグリシャ、ニシンの缶詰はこの時ウドガルド城にすでにマーレの兵士が来ていた、シガンシナ地区に巨人来襲、ウォール・マリア陥落を見上げる人々(衣服がちょっと壁内の人々とは違う気もしますが)、ウォール教の集会…というように(女性らしき人物の正体が分かりません。革命前のフリッツ王?)。

    仮にそうだとすると、最後に9人の巨人の絵の後にも、またモノクロのフラッシュ映像が入っていて、鉄線のようなものも写っているのが気になりました。

    本当にただの私見ですみません!皆さんの更なる考察お待ちしてます!

    • 管理人アース より:

      面白い考察、ありがとうございます!

      845には、既にウトガルド城に来ていたという予想は、素晴らしいですね!
      たしかにライベルマルセルは来ていた訳ですから、ありえます。

      >鉄線のようなものも写っているのが気になりました。
      最後にもフラッシュがありましたね。
      これも何か意味があるのか…?

      またよろしくです!


      管理人アース

  34. Reise より:

    アニメ回から今月号と連日の更新お疲れ様です。
    新情報が盛り沢山で心躍りますね、
    考察記事も怒涛の更新祭りで嬉しい!
    毎晩楽しく拝見しています。

    3少女の絵の考察、いいですね。
    私もそう思います。
    なので他の事を…。

    ED、ラストの最後の9人の巨人と小人(普通の人間?)の絵、8人の巨人が傅いている方向が違っていて、女神に対してお尻を向けそっぽを向いているように見えますね。
    小人も中央へ傅いてたのに、適当に立ってたりあっち向いてるようにも見えるような…。
    同じ巨人(血筋も同じ?)でありながら何だかバラバラに敵対状態となっている現在の状況と似ているような気もしました。

    アースさんが以前予想していたように、柱になる巨人の不在(能力が使えない状態にある?)を示しているのかなと思いました。
    あと、壁の中身巨人の向いている方向にも触れられていましたが、これも関係があるのかもしれないですね。

    若かりし頃のグリシャにはぐらかされてしまった状態になっている文献の詳細(例え誰かの都合に合わせて偏ってはいても、この中ではどのような文章で伝えられていたのか)を知りたいですね。

    • 管理人アース より:

      >女神に対してお尻を向けそっぽを向いているように見えますね。
      この記事を公開する予定です。近々しますので、またよろしくです!
      ただ、納得できる考察はできなかったですね。
      もう少し展開が起こらないと難しいかなと感じました。

      またよろしくです!


      管理人アース

  35. ヒビキ より:

    初コメですこんばんは。ヒビキと申します。EDの3人の少女がユミル=フリッツと思わしき女性の臓物を食べているシーンの直前、一瞬不穏な赤い影が映った気がして、スクショしてみたら剣を持った手のようなものが映っていました。あと、周りの貴族?や初代王?はユミル?を食べる少女たちをすごく嬉しそうに見ています。

    このことからエルディアは、ユミルを殺して力を奪った人間が築いた王国なのではないでしょうか?

    以下は私の予想です。

    そしてマーレは後世何らかの形でこういったエルディアの真実を知り、145代目の王をその真実で唆し(巨人大戦勃発のキッカケを作ったマーレの工作員やら壁内の貴族議員やらでこの時点からマーレの策略と見ています)、王をパラディ島へ追いやったのではないでしょうか。そしてその真実こそが王が「不戦の契り」を交わした理由であり、さらにヒストリアの手に口づけをするエレンの回想シーンで、フリーダ姉さんがグリシャに放った一言にも繋がらないでしょうか。浅はかすぎますかね、、

    • ヒビキ より:

      すみません。赤い影はあるんですが、剣と手は見間違えでした。しかしユミル=フリッツの死因は現時点で明らかになっておりませんし、わたしはユミル=フリッツはエルディアに暗殺された・もしくは利用されたという線が濃厚かなと……

      グリシャが手にしたエルディアの歴史書は客観性を欠いたもので、そもそも始祖ユミルの力が死後9つに分かれてエルディアを築いたみたいな捉え方ができる記述さえも疑わしいです。(ちょっと曖昧です。ごめんなさい)その後エルディアが巨人の軍事力でマーレを侵攻(マーレの歴史書に多少の誇張があってもこれは事実な気がします・ED映像で海から現れた巨人が人を食い尽くす様子がそうかなと思っています)していることを踏まえると、そんな残虐な行為に始祖ユミルが協力したというよりは、エルディアが無理矢理ユミルの力を奪ったと見る方が自然な気がします……憶測に憶測を重ねた稚拙な考察で申し訳ないです

      • 管理人アース より:

        >ユミル=フリッツはエルディアに暗殺された・もしくは利用されたという線が濃厚かなと……
        暗殺は難しいでしょうから、利用かなと。
        EDの描写は、エルディア王が死亡したユミル・フリッツから力を奪い取ったという描写かもですね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    • 管理人アース より:

      >ユミルを殺して力を奪った人間が築いた王国なのではないでしょうか?
      始祖の巨人を持った人間を殺すことってできるのですかね?
      ちょっと想像できないですが、「死んだユミル・フリッツから力を奪い取った」という考えは出来そうな気がします。

      >グリシャに放った一言にも繋がらないでしょうか。
      あるかもですね!
      そして、「マーレの唆し」もウソかもしれませんが(・_・;)
      何が真実なのか、どうやって証明するのか、難しくなってきそうですね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  36. ryruss より:

    お疲れ様です!
    アニメ版も原作最新話も謎が多くて、気になって眠れません(笑)

    不眠解消するために(笑)、エンディングに出てくる文字の解読に挑戦してみました。アルファベットに見えたので色々とやってみましたが、結局読めませんでした…。

    その過程で気付いたことを書いてみます。もしかしたら、他の誰かが読み方に気付かれるこかもしれないので…。

    ・アースさんが掲載されている2枚の文字画像で、1枚目の1行目と、2枚目の3行目は左右反転しただけの同じ内容。
    アルファベット小文字の「a」のような文字があるので、それを中心に比べるとよく分かります。

    ・「a」の文字が正しい向きになるように画像処理すると、アルファベットの「u」、「N」みたいになる文字がある。

    ・2枚目の画像中に、同じ文字だが左右反転したものがある。
    (2行目の右から2番目の文字と、4行目の左下の○の右隣の文字)

    ・左右反転、上下反転すると、カタカナの「ス」に見える文字がある。
    (1枚目の画像の1行目の右から3文字目)

    ・2回以上使われている文字は、3つくらいしかない。


    何て書いてあるんでしょうね…

    • 管理人アース より:

      真っ正直からぶつかりましたね!スゴいですよ!

      ただ、何かしらの法則があるように思えますね。

      どういう内容か気になりますよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  37. 無垢の腰巾着 より:

    初めまして。いつも楽しく拝読させていただいております。

    第87話で、グロス曹長が、「「無垢の巨人」は海に近づかない」という発言をしていました。この発言から、僕は、巨人化注射薬には、植物の遺伝子が入っていて、そのために海水を嫌うようになると思っていました。

    しかし、アニメ2期EDには、巨人が海からやってくる描写がありました。これはどういうことなのでしょうか?
    諫山先生が監修した映像ですから、何らかの意図があるのでしょうが…。

    • 管理人アース より:

      マーレの巨人化注射による巨人は、海に近付かないように改良されているのでしょう。
      海を渡られたら、巨人が大陸マーレに来てしまうので、それを防ぐためかと。
      なので、もともとの巨人は海も渡れたのかなと。クルーガー巨人も海の中に入っていましたし。

      またよろしくです!


      管理人アース

    • 酵母と疫病 より:

      同じこと思いました!

      それと、そろそろ漫画の現在公開可能な…で出てきた
      酵母が関連してくるように思いました。

      あとは疫病。。害虫とかの標記たびたび漫画ででましたし。。

  38. ジャン坊鶴田 より:

    お久しぶりです。アニメは相変わらずのクオリティで大変満足していますが、考察の方は中々捗らず、悩みっぱなしです。

     EDの海から巨人が上陸し城を攻めているシーンですが、これはパラディ島ではないでしょうか?
     どうも巨人が上陸するシーンの奥に見える山々が87話、88話(クルーガー巨人の左側に見えた山など)のパラディ島の防波堤から見える景色とリンクしている気がしてなりません。
     壁3姉妹と思われるカットから大勢が朝日?に向かって行進する一連のシーンまで、三重の壁が築かれた歴史を示していると感じます。侵攻において壁の素材である超大型巨人らしきものが映っているのも根拠の一つで、つまりパラディ島には元々某かの王国が存在しており、それを巨人が攻め滅ぼしフリッツ王ではありませんが文字通りに平にならした。群衆の行進は壁の素材となった超大型巨人の中の人達で三重の壁にされた。
     その間に挟まる写真のようなカットは巨人大戦の後にパラディ島へ移住したエルディア人で、一枚目の中央に写る人物が船員の格好をしている事からマーレ本土からパラディ島に逃げる航海の最中かと思われます。左側で女性が男性に抱きついているのは不安の現れでしょうか。そしてウォール教の写真は、元より作られていた壁の中に安息の場を見出し、壁を信仰するに至った人々を表しているのかなと思います。

     壁を作った理由が良く分かりませんが、壁は145代のフリッツ王が作ったのではなくそれより前からあったのだと思います。壁3姉妹の絵に登場する死体が始祖ユミル・フリッツであるとすれば、壁=ユミル・フリッツの墓(古墳のようなもの)説が妥当でしょうか。

     拙考ですが何かの足しになれば幸いです。

    • 管理人アース より:

      >つまりパラディ島には元々某かの王国が存在しており、それを巨人が攻め滅ぼしフリッツ王ではありませんが文字通りに平にならした
      これ、面白いですね~。
      となると、東洋の一族やアッカーマン家は先住民という可能性もありますね。
      もしそうであったら…ミカサ&リヴァイの心情やいかに?(・_・;)

      面白い考察をありがとうございます!
      またよろしくです!


      管理人アース

  39. プリン より:

    巨人は独自に進化した生物という考察に、なぜかとても納得してしまいました。

    わざわざ壁内の人間のことを、人類と言い表すのはこうした背景があるから?

  40. みぃ より:

    初めまして。こちらの考察、友人と楽しく読ませていただいています。

    昨日ふと思ったのですが、OPの最後の方にミカサがエレンの腕をとってくるっと回して遠心力で放り投げるシーンがありますよね。
    これまで立体機動でそんな動きを見たこともなくて最初見た時から何か唐突で違和感がありました。
    あれは原作でも言われているループ説の象徴ではないでしょうか。
    つまりループする力を発動できるのはミカサで、エレンをループする先へ送り出すということです。

    原作1話でミカサが「いってらっしゃい」とエレンをに言っていることや、1期のOPなどからミカサとループ説の関連はよく言われてますが、いかがでしょうか。

  41. つき。 より:

    いつも興味深く読ませていただいてます^^

    2期EDの3少女は私もマリアローゼシーナだと思います
    ユミル・フリッツから継承している場面だろうと思いますが、残り六つは壺しか描かれていない=3少女とは違う行き先(用途?)だったのかもと思いました
    アースさまの考察だと今エレンの中にはフリッツ・レイス・進撃巨人があり、他に顎・超大型・獣・車力・鎧・女型の6つ。
    前から思ってたんですが、戦いとなった場合の得意分野がやたら偏ってる気がします
    元が神や悪魔から派生したものだから、戦いの神や平和の神があるように打撃に特化していたり投石に特化していたりなのかなとも思いますがエレン外の6体はピンポイントすぎるような感じがします

    EDの3少女は涙しながら何かを口にしていて儀式の厳粛さを感じますが、立っている後ろの大人?たちは少し雰囲気が異なるような。
    この時、壺におさめられた6体はユミル・フリッツや大地の悪魔の思惑ではなくヒトの思惑で別の継承をされたのではないでしょうか。
    神や悪魔の力にヒトが技術をまぜこんで兵器へと変貌させ、無知性はその過程で生まれた副産物なのかも知れません

    ライナーが生きているらしいのにエレンがヨロイブラウンと書かれた瓶の中身を摂取して硬質化しているので本来の巨人から部分的に能力を抽出することは可能なようですから、今エレンの中にある特化部分がよくわからない3体も3少女が壁となる前に外に残した分身のようなものでしかなく大地の悪魔からユミル・フリッツに渡った純粋?な巨人は壁の3少女しか持っていないのかも知れません

    水晶体の中のアニのように3少女も壁のなかで眠っているような気がしますが外で何が起きているか知ったらどうするんでしょうね;

    長文すみません><;

    • 管理人アース より:

      >壺におさめられた6体はユミル・フリッツや大地の悪魔の思惑ではなくヒトの思惑で別の継承をされたのではないでしょうか。
      これ、同感ですね。
      後ろの大人の女性達も良く見ると泣きながら何かを口にしているようにも見え、やはり9つの巨人がこの時「人の手により」継承されたように見えます。

      またよろしくです!


      管理人アース

  42. ギラ より:

    アースさん お疲れ様です。

    ED映像を見ていて、改めて気になった事があったので 書かせて頂きたいと思います。

    EDの映像の冒頭部分と、末尾部分ですが、まるで8mmフィルムの様ですね。

    そして、ED映像全般に及び良く見ると、8mmフィルの映写時に移りこむフィルムの汚れの様なものがずっと映っています。

    という事は、このEDの映像は8mmフィルムで撮影された設定であり、私達は、映写機によって投影された8mmフィルムの映像を見せられているという事になります。

    つまり、このEDの映像を8mmフィルムで作った人が居る設定であり、それを私達テレビの視聴者以外に、進撃の巨人の登場人物の中で、8mmフィルム映像を見ている人が居る設定なのではないでしょうか?

    パラディ島には、写真の技術は存在しませんでしたが、マーレ側には写真映像技術が存在しましたので、活動写真といわれた8mm技術程度は存在すると思われます。

    もしかしたら、EDの8mmフィルム映像を見ているのは、年老いたエレンイエーガーかもしれないな・・・などと妄想してしまいました。

    しかし私達テレビの前の視聴者が、諌山先生によって8mmフィルムによる記録映像的なものを映写機で投影された映像を見せられている事には、何らかの意図がある気がしてなりません。

    もし既にこの件、考察されていたらごめんなさい。

    • 管理人アース より:

      たしかに描写が8mmっぽいですよね。
      何かの伏線なのかもしれません。
      2期最終話EDで、エレン達がこのビデオを見ている場面が登場して終わるのかも(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

      • ギラ より:

        アースさん 返信ありがとうございます。

        上記で書いた、EDの映像ですが、8㎜フィルムで撮影された映像を映写機で、スクリーン(壁など)に投影している映像であると思うのですが、それを確証ずけるシーンがありました。
        EDのラストで9つの巨人が映るシーンですが、始祖の巨人の顔のあたりに、×印が刻まれていると思うのですが、最初はこれは、9つの巨人が描かれている絵もしくは壁画に、×印で亀裂が入っていると思っていたのですが、どうやら違うようです。
        投影されている映像自体には、×印は無く、スクリーンとなる壁面側に×印亀裂が入っている様です。
        EDの最後の数コマを一時停止でコマ送りしながら見てみると、フィルムが終わり巻き取られる時に、9つの巨人の映像が消えたのに、×印亀裂だけが残っていました。

        つまり、×印亀裂と、9つの巨人の絵は一体ではなく、亀裂はスクリーン側であり、投影するフィルム映像には亀裂無しという事になると思います。

        • 管理人アース より:

          >9つの巨人の映像が消えたのに、×印亀裂だけが残っていました。
          ありましたね!
          これ、8mmフィルムという意味の映像だったんですね!
          これって、8つの巨人の向きが原作と反対という理由にも繋がるのでしょうか?

          またよろしくです!


          管理人アース

  43. より:

    はじめまして!
    この前こちらのサイトにたどり着き、一気に読破してしまいました。

    アニメEDの謎の文字なのですが、これ上下逆にして左右反転させたアルファベットではないでしょうか?
    それでも謎の文字はありますが…。

    • 管理人アース より:

      一瞬そう思ったのですが、それでも分からないような…

      またよろしくです!


      管理人アース

  44. 1.6m級凡人 より:

    どうも、アースさん。これで2回目の投稿になります。
    アニメ3話を見ていたら見つけたものがあるので書きます。
    海から巨人が上がってくる後の場面で巨人が人間を頬張ってるシーンがありますよね?
    その時に画面の右上を見て欲しいのですが、
    そこに超超大型巨人がいるんです。
    僕の考察力じゃこれが何を意味するかわからないのでぜひアースさんに考察して欲しいんです。

    既出だったら二度手間すみません。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

    • 管理人アース より:

      いますね、超大型巨人。捕食している巨人達を操っているようにも見えますね⁉
      どういう意味なのかは分かりませんが、壁の成り立ちに関係があるのか・・・
      意味深な場面です。

      またよろしくです!


      管理人アース

  45. キーク より:

    EDの最後に9人の巨人がうつっている場面をみて
    「叫びの力」を使える巨人が「始祖」以外に3体いるのではないか思いました。

    上の段で跪いている巨人が3体でそのうち1体が「女型」だったので上の段の巨人はランクが上で「叫びの力」を限定的に使えるのではないかと妄想しました。

    • 管理人アース より:

      これ、他の方のコメントでも同じような考察があり、管理人アースもアリだと思います。
      とくに、ここに女型がいるのがキモですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  46. 新米壁工事兵団 より:

    どーも、初めまして
    今まで読み専門だったのですが初めて投稿してみました

    既出かも知れませんが、巨人が人間を頬張るシーンの後ろに超大型巨人がいますが、あれは「獣の巨人」ではないかと思います。

    マンガ最新話で獣の叫びの力が出てから思ったのですが、中東戦争の時と同様に叫びの力で無知巨人を出現させたのではと考察します。

    後ろの巨人も腕が長いという獣の特徴を持っていると思うので是非参考までによろしくお願いします

    これ以後もたまには投稿したいとおもいます

    • 管理人アース より:

      超大型巨人が獣の巨人という考察、面白いですね!
      たしかに獣の巨人ならば無垢の巨人を操れますし、誕生させられるのでありえそうです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  47. ビビ~ん より:

    初めまして。
    私はアニメしか見ていませんが、気になったことから考察します。(断片的ですが・・)
    観たのは現在、第1期全話と第2期の5話までです。

    1)エレンの記憶に父親から、注射をされたシーンがあった。
    2)巨人は知性が低く、人間を食すが吐き戻す。
    3)アニが自己保存に入った。
    4)獣の巨人が言語を操っていた。
    5)壁の中の巨人。
    6)ユミルが正体をバラした。


    エレンに行った注射は、巨人化するための秘薬だった。
    これは過去に大量の人体実験により開発され完成していた。
    エレンの父親がその秘密を家の地下室に隠している。

    実は、伝説の巨人を意図的に生み出そうとして、知能の高い巨人が人類の敵に回ってしまった。
    そこから、人類と巨人の戦いの歴史が始まった。
    司祭に至ってはその歴史や生い立ちを知っていた。

    巨人化可能な人間は、巨人達を打倒するために意図的に改良された人間達だった。
    エレンの父親は、その関係者。

    巨人達は、上位の巨人になるために人間を食するのではないのか?
    また、生まれた巨人達に人間を食べればより大きく、そして賢くなれるなどの教育が行われ放置される。
    小型の巨人達は粗製濫造された出来損ないだった。

    壁の中の巨人達は、他の巨人達を駆逐する役目を負っている。

    巨人誕生の本当の意味は、戦争に有利に働くよう作られた兵隊だったが、制御不能になり反乱を起こされた。
    以降、人間と巨人の戦う構図になってしまった。


    私はこんな風に読み解いて楽しんでいます。

    • 管理人アース より:

      アニメからの考察を見ると懐かしいです(^^)
      原作では、今考察されたところのかなりの部分が明らかとなっています。
      当サイトのトップ左上にある「全話ネタバレ」を見ていただければあらすじとポイントが分かりますが、良かったらコミックスで読んでみてください。
      絶対後悔しない作品かと!\(^o^)/

      またよろしくです!!


      管理人アース

  48. より:

    こんばんは!
    謎の言語解読の為EDを見返して思ったのですが、「移動する人々らしき行列」の映像は、壁を作ってる巨人達の様子なのではないか、と。
    普通の人間より背景の山と比べて大きいようなきがするんです。
    86話の壁の作り方の絵と比べても服装が似てますし。
    だからなんだ…って話なんですが(^^;;
    謎の言語はさっぱりです…知ってる単語でも見つかれば糸口になるかと思うのですが。
    これからもちょくちょく頑張ります!

  49. より:

    あと、原作の87話でグロス曹長が「巨人は海に近付かないようになってはいるが」と言っていますが、EDではがっつり海から来てますよね…
    これにも意味があるように思うのですが、どう思われますか??

    • 管理人アース より:

      マーレの巨人化注射には、何か細工がさてれているのかなと思っています。
      EDで海から上がってくる巨人たちはエルディア帝国が侵攻している場面だとするなら、エルディア帝国の巨人でしょう。
      マーレの巨人化注射から誕生した巨人は、海を渡ってマーレの国を攻めてこないように、そのような制限が設けられた巨人になるように作られているのかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  50. 動物好きの巨人newlife9 より:

    どうも、newlife9回目の投稿の動物好きの巨人でございます。今回は、以前とんでもない数の動物たちである故、あまり詳しく伝えられなかった動物たちについて投稿します。ほとんどが最後に獣の巨人と走っている奴らです。

    まずは、緊急警笛「敵が来た!」パラサウロロフス、彼らは白亜紀の草食恐竜であの長いトサカは警笛の役割をになったそうです。誰かが天敵に気づいたら、即ブオオオオオン!!です。

    絶対にバカとは言わせねぇ!アフリカ最恐・カバ、アフリカで最も人を殺していることで有名です。サイとの一騎打ちで相討ちになったことがあるそうです。それでもときには他の動物をワニから守ったり、川の岸で立ち往生している奴を助けてやったりと思いやりのある面もあるのですが、最近どこかの野生の群れで、群れのメンバーの赤ちゃんを加入するのを拒み、あろうことか母親の目の前で食い殺してしまったという事件があったそうです。これはお母さんがかわいそう!やはり、世界は残酷、カバは獰猛です…。

    それに比べ、穏やかな気質でも安心は危険、豪脚の前にはライオンも吹っ飛ぶ!キリン!彼らのながーい首は食事のときだけでなく、オス同士の争いに武器として使います。武器はそれだけではなく、あの足も武器になります。あんなのライオンでも、食らったらたまりません。他にも睡眠時間は20分などいろいろな能力があります。

    次に漁に必要なのは何?俺たちゃ頭脳とチームワークだぜ!ザトウクジラ。ニシンの群れを仲間と協力して泡のカーテンを作り、一網打尽でガバーッ!で有名です。あの顔であいつと同サイズと言ったら…ということでザトウクジラと断定しました。他にも様々な方法で知恵を絞って獲物をゲットしています。

    海の中でこいつと会ったら死を意味する、正真正銘の怪物モササウルス、○○サウルスとくれば恐竜をイメージいますが、彼らは海洋性爬虫類、まあ恐竜の親戚…でしょうかね。性格は獰猛、海の中の生物はみんなこいつの獲物、海に来た恐竜を襲っていたかもしれません。

    時間の都合上、ここまです。それではまた。

    • 管理人アース より:

      野生の動物には種類により性格がかなり違うのですね。
      カバのイメージはだいぶ違っていました(笑)
      キリンの睡眠時間は脅威ですね!
      慢性的な寝不足になりそうですw

      またよろしくです!


      管理人アース

  51. 動物好きの巨人newlife10 より:

     どうも、newlife10回目の投稿の動物好きの巨人でございます。前回に引き続き、獣の巨人と走っている動物たちについて投稿します。

    まずは、砂漠の箱舟・ラクダです。画像で見る限りコブは1つだけに見えるので、ヒトコブラクダであると考えています。あのコブには、水ではなく脂肪が詰まっており、いざというときのエネルギータンクとなります。水の許容量は80リットル!!人間がこんだけ飲んだら、水風船になってしまいますね。まさに、砂漠に特化した究極の家畜です。

    ここで一つ問題です。
    Qトラの縞は何のためにあるでしょう?
    A草藪に身をひそめるため。(詳しくは「ベンガルトラの恐ろしさ」という動画を見てください)
    関係ないですが、一応、縞々動物代表格としてある者と対比するための出題です。そのある者とは、そうシマウマです。実は動物たちの見ている世界は、我々のようにカラフルではありません。ほとんどがモノトーン、白黒なのです。シマウマの縞は、その世界でも目につきます。ならなぜ縞々なのか、それは群れのメンバーの縞と自身の縞を合わせることによって、輪郭をごちゃごちゃにするためです。そうなると、敵はどれがどれだかわからなくなって、うまくいけば諦めてくれるのです。それでもダメで、追い詰められるなら、伝家の宝刀・後ろ蹴りが炸裂します。ライオンの頭蓋骨を破壊することだってできます。シマウマって強いんです。

    シマウマだけでも疲れてしまいました。次の奴はまた後日、お伝えします。GWも終盤、アース団長のGWはゴールドな日々でしたか。僕はいまいちでした。
    それでは、長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      GWは全て仕事で休みはなかったですよ(・_・;)
      月曜日が休みなので、それが久々です!

      ラクダ情報ありがとうございます!
      80リットルはスゴイですね!
      飲むどころか、そんなの持ったまま移動できないですよ!(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  52. みかん型巨人 より:

    こんにちは 
    いつも楽しく拝見しています
    初めて投稿します

    OPに赤ちゃんが親(?)の指を握っているシーンが短く入るのですが、親の手が妙に痩せこけているように見えるんですよね。親の服も調査兵団の上着のような?

    なのでもしかして物語のラストのほうでエレンは子供をもうけているのでは…
    (エレンは寿命寸前で衰えている)

    気のせいかもしれませんが
    そんなこと思いました。

    よろしくです。

    • 管理人アース より:

      エレンが子どもをもうけて…という展開は、近々にあってもおかしくは無いですよね!
      もちろん、ミカサとの…ですよね?(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  53. わたあめ。 より:

    全然関係ないかもですが…
    キリスト教徒は昔、死んだキリストの肉を食べてキリスト教に入る?みたいな儀式をしていた。と何かで読んだ気がします。
    あと、あのEDの巨人の絵についているばってんはその交差しているところ、『座標』
    を示しているのではないでしょうか。

    すみません、自分でも何言ってるかよくわかってないのですが…思ったことを書きました!

    • 管理人アース より:

      バッテンはエルディア復権派に入る時に体に傷付けていたマークと同じですよね。
      キリストに入信する際の儀式は知らなかったですね。
      何だか不思議な符号です。

      またよろしくです!


      管理人アース

  54. 壁の巨人 より:

    はじめまして。
    いろんな方の考察、興味深く拝見させていただいてます。
    EDで気になった点があったのですが、まだ誰も話題にしてないようなのでご意見頂きたく投稿します。

    まず散々話題になってるバツの付いた始祖の巨人。
    お腹の辺りに、何かいませんか?
    個人的には林檎もしくは心臓を持った大地の悪魔風の何かに見えます。
    また、背面にも何か背負ってる?かはちょっと確信が持てないのでが、向かって右側の腰の横に、過去のEDでも話題になったことのあるマークがあるように見えます。

    次に3人の少女の場面。
    私は壁のマリア・ローゼ・シーナだと思っていますが、後ろの王と思われる人物。左胸が血で塗れてるような。
    白骨になってる人物を殺害した返り血?それとも自分の心臓を…?
    そして白骨の人、足が無いですよね。彼女らは足部分を食べてるのか?
    いずれにせよ壁を築くための能力継承シーンだと思ってますが。

    で、足がない&先程の始祖の巨人のお腹辺りにいる何か…で思ったのですが、OPに出てくる子供を抱くマリア像的な描写。足を曲げて抱き抱えてるのだと最初は思ってたのですが、よくよく見たら足が無いのかな?と。石像だからただ壊れて無いって可能性も考えられますが(笑)

    と、気付いたことを長々と書いてみました。
    通りすがりで失礼しました(^^)

    • 管理人アース より:

      ものすごく興味深いコメントありがとうございます!
      始祖のお腹はすごいですね!
      また確認しますよ。
      ユミル・フリッツ?らしき遺体の足は気になっていました。ですが、ここから考察が進みません。
      もう少し情報が欲しいですよ。

      またよろしくです!

      管理人アース

  55. 気にするな より:

    スピノサウルスの系統は日本でも発見されてるので、ティラノサウルスやゴルゴサウルス、タルボサウルスなどと遭遇していた可能性も否定できません。

  56. タキネス より:

    こんばんは!今回、いくつか気になったことがありました。まず、他の方の考察を見て思ったのですが、巨人に意思があるなら、いくつかの考えが浮かびます。まず、巨人が人間に寄生しているという考えです。そうすることの巨人及び大地の悪魔のメリットはどこにあるかわからないので、もしそうだとしたら、ユミルフリッツとの契約によるものでしょう。次は、大地の悪魔が人類に力を与えたのではなく、預けた場合です。何らかの理由で力を維持できなくなった大地の悪魔が力を欲していたユミルフリッツに貸したということです。その力が巨人のことだとすると、それを生み出せるようになったユミルは有機生物の起源に触れたということになるのではないでしょうか?この場合、巨人使役者は、巨人を躾けるようにして自分の物にしていき、無垢の巨人の場合、人間の力をなくし、巨人の意思だけで動くということではないでしょうか?
    次はEDです。少女達が男性を食べるシーンの前の数字は845ではなく345ではないでしょうか?左半分がよく見えないのでわかりにくいですが、あれが巨人継承だとしたらアースさんのおっしゃる通り、845は不自然だと思うからです。

    • 管理人アース より:

      345かもしれないというのは、あるかもですね。
      ただ、巨人継承で遺体がユミル・フリッツだとしたら、約500年前というのも良く分からないですね。
      345が何を指すのか・・・

      巨人の意志という考察も面白いですね。
      管理人アースはあると思います。

      またよろしくです!


      管理人アース

  57. 地下街出身。入団〇カ月? より:

     皆さんの謎解きすごいですが、それはそれでそっちに走り過ぎが気になる所もありますので…。
     では「進撃通」でなく、私のような基本アニメ派の人間からどう見えるのか、「一般向け」に何が描かれているかを書いてみます。ご参考までに。

    【シーン1】
     …これ、「進撃風失楽園」だと思います。(似てるけどジェスチャーが違う。)
     悪魔から「食べてごらん?」と知恵の実を勧められ動揺する女性――『私たち人類はこうして楽園を追われたんだよ』と、EDが静かに昔話を語り始めます…

    【シーン2】
     楽園を追われた人類の前に、ある日巨人が現れる。慌てふためくヴァイキング。女は人間に興味を示している様です。
     『ここで人類に巨人のトラブル要素が紛れ込んだよ』、でしょうか。(ヴァイキング→北欧神話の示唆)
     …て。 え??結婚したの?!汗

    【シーン3】
     『女の能力を継いだ男が倒れ、3姉妹が〝翼の継承の儀式〟を行う…』。 
     「食人」とは古くは、優れたリーダー等との別れを惜しんで、その資質~輝きを僅かでも引き継ぎたいと行われたものだそうです…。儀式自体は喜ばしい事なので、左女性の微笑みは問題ないと思います。右後ろは…陰湿な雰囲気で怪しいですね。暗殺だったのか、また別のことか…

    【シーン4】
     『それが、こんな事になってしまった!?』――やはり右の輩の陰謀のせいでしょうか。大量の巨人発生…もはや、制御不能。

    【シーン5・6・7】
     『人と巨人の戦いの歴史』…ですが、ここで大切なのは、涎を垂らして無性に欲し「夢中で人間をむさぼる巨人の姿」です。消化も出来ないのに、彼らは何をそんなに…?

     そして「モンスターが人を食べている」…のかと思ったら『人が人間を食べていた!』という事実が発覚する――これが2期最大の焦点ですよね。つまり「巨人が人を食う」とは、シーン3の姉妹と同意味・同義の「食人行為」であった…?

     彼らも〝翼〟が欲しくて食べているのでは?という仮説がここで成立します。この場合は「(元もと持っていたのに)奪われてしまった翼」です。人間性…知性、感情ほか
    「大切な何か」――漠然とした〝光(翼)〟です。
     『食べれば何かが戻る気がして』…ムシャムシャ

     (この「人間に戻りたい」というのが、実は進撃の大きなテーマになります…少し分かりにくいですが)

    【シーン8】
     落日に鳥が飛んでいく…。豊かな海、と思ったら、照りつく朝日にひび割れた大地(海が干上がった?)、呪われたようにまた巨人たちが動き出す。
    【シーン9】
     人々は楽園を求め旅に出る。(イスラエルの民イメージ?)
    【シーン10】
     『だけど〝楽園(光)〟なんてどこにも無かったんだ…!』
     怨嗟とともに、引き千切られる様にフィルムが終わる。

     〝希望〟に見える女神は裏返しに〝絶望〟の象徴か――彼女はラグナロク(終末戦争)を告げる角笛を持っているのでしょうか。(ええアニメにヴァイキングが出て来たので、急きょ北欧神話すこし調べましたヨ…汗)キリスト教でも天使が黙示録のらっぱを吹き鳴らします。
     『世界は終末へ向かっている』… 暗転。

     ――絵の読解、こんなところでしょうか。
     えーメッセージひと言でいうと「私たちが生きるって苦しいね」という事です…(いきなりの超訳。)
     〝楽園なんてどこにもなくて、こころは満たされない、誰かを喰らって取り込みたいくらい寂しくて、ともすれば依存に走る。救いはまだ見えない。でも歩いていくしかないんだ…〟 
     …終わります。

     (…あ、「依存」は主にヒストリアで描かれる「共依存」テーマからです)

    • 管理人アース より:

      曲のメロディに続き、面白い考察ありがとうございます!

      >「大切な何か」――漠然とした〝光(翼)〟です。
      無知性になり、失くしてしまった何か…これは中にいる人には残っているのでしょうから、純粋に「巨人の脳」が欲しているのだと思われます。
      そのようにこのED映像を見ると、より切ないですよね…(;´Д`)
      映像には「無垢の巨人の魂」が感じられるような考察ですね。
      う~ん、切ない…

      またよろしくです!


      管理人アース

  58. 動物好きの巨人newlife13 より:

     どうも、気にするなさんより痛恨の指摘をもらった動物好きの巨人でございます。

    確かに、スピノサウルスの仲間の化石は、日本でも発見されており、またティラノサウルスの仲間のものも発見されています。そう考えるとあながちあり得ないとも言えないかも…が、しかーし!
    あの背中の帆にみたいなもの、あれがそこまで立派な奴は、同系統の者の中ではスピノだけです。でも、噛みついているのが、ゴルゴかタルボか、はたまたアルバートかはわかりません。あくまでもティラノということで考察しましたので。すいません。

    気にするなさん、ありがとうございました。
    それでは、長文失礼しました。

  59. 動物好きの巨人newlife14 より:

     どうも、14回目の投稿の動物好きの巨人でございます。今回は、順番を変えてアイツを紹介します。

    距離を測るのに適した目、骨をも砕く死の顎、時速50キロで猛追する脚、仲間と連携する頭脳、屈強な体、そして、体格の割に小さな手♡
    最強の恐竜・ティラノサウルス!
    この恐竜の近い種にユウティラヌスという奴がおり、そいつの体表は羽毛に覆われていたそうなので、ティラノも最近は毛むくじゃらになりました。故に、獣の巨人と走っているいるのがティラノと断定できたわけではありませんが、参考程度に。もともとは鈍足と考えられていたのですが、尾と足をつなぐ筋肉を走ることに使えば、時速50キロが叩き出せるそうです。こんなの、人間の足じゃ逃げられません!さらに顎の力は、車でもペシャンコです。顎の巨人といい勝負かも。そして、あの凶悪面にも関わらず仲間思いで、頭脳戦もお手の物。骨折したにも関わらず、仲間の保護を受けたのか、生き永らえて治った奴の化石もあったそうです。
    鼻もかなり効くので、隠れて眠っている獲物も逃しません。子供に獲物を追わせて待ち構えて、あとは確実に…。

    まさに、パワーと知性、協調性を併せ持つ怪物です。勝機は転ばせて頭と骨格に大ダメージを与えることぐらいでしょうか。アース団長はこんなのと会ったらどうしますか?僕はあっという間に喰われてしまいそうです。
    それではまた。

    • 管理人アース より:

      管理人アースもあっと言う間に捕食されるでしょう(笑)
      まさに無垢の巨人並の脅威ですね!頭も良さそうなので、余計に質が悪そう(・_・;)
      「アニ!ライナー!」と叫びながらアルミン巨人に捕食されるベルトルトのように捕食されるような気がします(泣)

      またよろしくです!


      管理人アース

  60. 動物好きの巨人anotherlife1 より:

    どうも、今回は、別機器より投稿の動物好きの巨人でございます。例え神から文句を言われても、この流れは変えません。

    事実、ティラノは、陸上のプレデターでは最強ですからね。ついでに群れ、特に家族との連携は凶悪です😅

    最強の暴力✖️数の暴力=
    もう絶望 です。
    今後からはnewlifeとanotherlifeどっちかで投稿します。それではまた。

    • 管理人アース より:

      ティラノサウルスは恐竜の王様ですよね!
      凶暴というイメージが強いです。
      たしかに絶望です(;´Д`)

      またよろしくです!


      管理人アース

  61. ぽち より:

    こんにちは、今更ながらOP・EDをじっくり見て謎が増えるばかりです
    OPの獣の巨人と走る動物たちについては、進化説の一種である「定向進化説」を表しているように思いました
    生物自身に一定方向に進化する性質が生まれると、明らかに生きていく上で不便な状態(でかすぎ長すぎバランス悪すぎ、など)になるにも関わらず、進化のブレーキが利かなくなって生存が難しくなり絶滅するという説です
    この他に自然淘汰説というのもあって、その中で捕食者と被捕食者が競い合い発達するように見える共進化プロセスを「進化的軍拡競争」と言いうんですが、名前の由来は「軍備拡張競争」に似ているから
    マーレ国がおかれている状況も「軍備拡張競争」だし、獣の巨人はマーレ国のような進化に背き、絶滅に向かって走るリーダーのような感じかなと

    • 管理人アース より:

      OPの動物達の行進には何か意味がありそうですよね。
      まだ「これ!」という考察はありませんが、「進化的軍拡競争」は面白そうですね!
      現在の原作の展開とも繋がりそうです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  62. sin より:

    OP赤ちゃんの手は赤子継承を表していそう
    今後原作の方で赤子継承が一度くらい描写されそう

    OPエレンとミカサが手を繋いで巨人と戦うのは
    座標発動のためかと思った
    最初の座標発動の時もミカサが隣にいた
    実は発動にはレイス家は関係なく、愛を感じると発動しやすくなるとか
    それかアッカーマン一族が関係してるか

    まあそんな恋愛漫画じゃなかったか

    • 管理人アース より:

      クルーガーも「ひとを愛せ」と言っているので、あるかもですよ(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ