【進撃の巨人】90話ネタバレ考察!フロックの役割を考察!

シガンシナ区決戦にて、新兵の中で唯一生き残ったフロックですが、リヴァイの巨人化注射の使用を巡り揉め、アルミンに使用されてからは登場がほとんどなく、もう再登場はないのでは、と思った方も多いのではないでしょうか?

ところが90話にて再登場を果たし、なんと、かなりの活躍をしました!

この場面から、これからのフロックの役割を考察してみましょう!

Sponsored Link

◆フロックとは?これからのフロックを予想!

2017-02-12_173846
「進撃の巨人」第70話「いつか見た夢」より


フロックが初登場したのは、70話「いつか見た夢」での、食事での場面でした。

この時のフロックは同じ104期生でも、調査兵団に入団したエレン達と、駐屯兵団に所属したフロック達との間にある、経験の差を表す役目を担っていたように感じました。

同時にフロックのような、他の兵団から世間の雰囲気によって調査兵団に入団した新兵が多く存在することを示す役割も感じられました。

それだけの役割であろうと思われたフロックが再登場したのは、76話でした。
2017-02-12_173916
「進撃の巨人」第76話「雷槍」より


マルロと共に馬を引く役で登場しており、ちょっと情けない役を担っていました(笑)

そして、獣の巨人の投石攻撃が展開されると動けなくなり、泣きわめいていました。

この辺りから、フロックが目立ち始めます。

80話にて、自分に与えられた任務を意味が無いと放棄し諦めマルロに当たります。

そして、周りの流れに踊らされ、勘違いした自分を後悔します。
2017-02-12_173935
「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より


これはこの時にいた、新兵全ての気持ちを表しているだろうなと感じました。

そして同じく80話終盤で、演説し終えたエルヴィン団長に「意味なんか無いですよね」と、エルヴィンの演説を聞いた新兵、及び読者を代表するかのような質問をします。
2017-02-12_173956
「進撃の巨人」第80話「名も無き兵士」より


この質問は、この後のエルヴィンに、激昂とも言える演説をさせるための布石なのですが、新兵&読者の代表と言える役目をフロックは担っていたと感じられます。

まさに、皆が思っていた事を代弁してくれたのではないでしょうか!?

そしてこの後では投石攻撃への特攻展開となり、フロックの役割は終わったであろうと誰もが思いましたが、彼だけ生き残りまだ役割が残っている事を察せられました。
2017-02-12_174013
「進撃の巨人」第81話「約束」より


その、フロックに残された役割が何なのかが判明したのは、83話でした。
2017-02-12_174038
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


瀕死のエルヴィンを背負い、リヴァイとエレンの元へ連れてくるという役目を果たしたのです。

その後、アルミンに巨人化注射を使用するよう私情にて発言するエレンを諭し、リヴァイにエルヴィンを悪魔にしていた自分を気付かせ、ミカサに立ち向かおうとする姿も見せました。
2016-08-08_035924
「進撃の巨人」第84話「白夜」より


今回のフロックの役割も含めて言えますが、彼のポジションは一貫して「一般的な人物」です。

今回90話でも彼自身が言っていますが、作中での彼は「雑魚」であり、全く特別ではない人物となっています。
2017-02-08_064127
「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より


これまでにも、一般的な人物像を描いてきた登場人物には、キース教官やジャンがいました。

第71話のキースは、彼のコンプレックスにまみれた部分をさらけ出しており、青年中年以上の男性にはかなり共感を得る役をしていました。

そして初期ジャンも、事あるごとに理想論を語るエレンとぶつかり、非常に一般的な考え方を語っていました。
erenraina

キースもジャンも、エレンやミカサやリヴァイのような特別な登場人物ではなく、読者と同じ目線である普通の考え方を彼らに投げかける役目を果たしていたのだと思います。

しかし、それでもジャンは訓練兵団を優秀な成績で卒業しているエリートですし、キースは調査兵団団長にまで昇りつめた人物です。

一般的でない、人物ですよね。

そして、最近のジャンは、もう普通ではない人物になってきていると感じます。

現在の調査兵団の状況からも、アルミンとともにハンジをサポートする展開があってもおかしくないのでは、と感じられますよね!

それはジャンの成長の表れでもあるので喜ぶべき事なのだと思いますが、104期生調査兵団にも読者目線となる一般的人物が必要でしょうし、その役割がフロックなのではと考えられます。

そしてその効果もあり、コメントではかなり「フロックは正しい」という内容のものが、目に付きました!

ここから、フロックには以前のジャンのように、エレンを一般的な意見をもってブレーキをかける役割を与えられていると考察できますよね!

これからも、フロックの登場があるのではと管理人アースは予想します!

Sponsored Link


◆さらりと言ったフロックの言葉から、現在の調査兵団を予想!

2017-02-08_064005
「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より


上の考察でも述べましたが、70話でフロックが初登場した食事の場面では、同期であるジャン達の経験の高さを表す役割を担っていましたが、同時に他兵団から新兵が調査兵団に続々と入団しているという兵団内の動きを報せる役割も担っていました。

この時のフロックの役割と同じく、フロックがエレン、アルミン、ジャン達に一般論を呈している際に、サラリと兵団内の動きを報せている場面が登場していました。

それは、「これから補充する調査兵団には…」というセリフです。
2017-02-12_185710
「進撃の巨人」第90話「壁の向こう側へ」より


つまり、この時点で9名になっていた調査兵団に、補充を入れるという動きがあった事になりますよね!

ということは、この時から8ヶ月ほど経った壁外調査には、描写はありませんでしたが、すでに補充があり新調査兵がいたかもしれませんね!

まさかリコが…とか、キース復活…とか(;´∀`)
2016-01-19_142520
もしくは、訓練兵団105期生入団とか…(*^^*)

この辺りは、91話にて明らかになるでしょうか?

今後の調査兵団の展開が、非常に楽しみですね!\(^o^)/

90話「壁の向こう側へ」あらすじ考察!
91話展開あらすじ!
90話ネタバレ考察!アルミンのサザエの意味を検証!


Sponsored Link

35 Responses to “【進撃の巨人】90話ネタバレ考察!フロックの役割を考察!”

  1. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    自分もエルヴィン団長よりアルミンに注射薬を使って欲しいと思っていたので、今回のフロックの発言は正論だとは思いますが自分が叱られているようで心苦しい思いでした。
    今後、アルミンに大活躍してもらい、フロックに「やっぱりエレンやリヴァイ兵長の判断は正しかったよ!」と言わしめるような展開になるとスカッとするのですが…
    期待したいです。

    • 管理人アース より:

      いち訓練兵さん!

      コメントありがとうございます!

      >フロックに「やっぱりエレンやリヴァイ兵長の判断は正しかったよ!」と
      未来は誰にも分からない訳ですし、アルミンにもスカッとするような展開を期待したいですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. 進撃してやる より:

    アースさん考察お疲れ様です。

    私もフロックの役割は一般的な人物だと思いますが、なぜここで新たな一般的な人を出してきたのかというのを考えると少し違ってきます。
    これまでのこの役割のジャン、キースとの一番の違いは幼馴染や幹部がどういう人物かわかってないということだと思います。注射の場面でもアルミンの功績をほぼ知らないのはフロックだけなのであれほどはっきりエルヴィンと選択できたのだろうし、幹部の心情をくみ取れるほど近い位置にいなかったのでエルヴィンのことを悪魔と表現できたんだと思います。
    このことからフロックの役割は一般人というより第三者の役割の方が大きいのかなと思いました。

    あと、関係ないですけどフロックの頭はいつみても何か乗ってるようにしか見えませんw

    以上です。長文失礼しました。

    • 管理人アース より:

      進撃してやるさん!

      コメントありがとうございます!

      >第三者の役割の方が大きいのかなと
      なるほど、たしかにそうですね!
      となると、もしかしたら今後あまり登場はなくなるかもですね。

      >フロックの頭はいつみても何か乗ってるようにしか
      たしかに今回のクルクルは微妙でしたね。
      もしかしたら、サザエと同じようにループを示しているのかもしれませんが(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  3. てんげつ より:

    やはりこれからはフロックの時代

    フロックの『これから補充する調査兵団に』だと、フロックは調査兵団を抜けるような意味合いになってますね。

    それに一年経った後の壁外調査にフロックの姿は見えないように思えます。

    しかしフロックは、ジャン達同様主要キャラとして扱われ、しかしながらエレンに必要なキャラではなく、エレンを支えるキャラに必要なキャラとして描かれるのではないでしょうか

    • 管理人アース より:

      てんげつさん!

      コメントありがとうございます!

      >エレンを支えるキャラに必要なキャラとして描かれるのではないでしょうか
      アルミンやジャンに必要なキャラとなるということですかね?
      そのような存在になるとしたら嬉しい展開ですが!

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. ざっくりザックレー より:

    こんばんは

    アース様

    ※フロック
    調べてみたら

    1.思わぬ幸運

    2.まぐれ

    うーん
    もうフロックの出番無いかもですね

    では

    • 管理人アース より:

      ざっくりザックレーさん!

      コメントありがとうございます!

      名前からはそう感じられますが、このようなキャラは諫山先生が気に入っているのではと思いますよ。
      案外また活躍するかもです(^^)

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. 進撃のデブ より:

    アースさん!こんばんわ!
    僕は、今日高校入試がスベテ終わりました。
    久しぶりに進撃をみたら、もう海に行っていて、驚きでいっぱいです(笑)
    本題に移ります。フロックの役割は、ぼく的にはエレンの行き過ぎをそしする安全第一なキャラになり、ぼくの勝手な予想ですが、最終的には対立してたエレンの身代わりになり、死亡するという展開だと予想します!

    • 管理人アース より:

      進撃のデブさん!

      入試お疲れ様です!

      >エレンの身代わりになり、死亡するという展開
      エレンの身代わり役はジャンからフロックへと変わるという予想ですね(笑)
      たしかに、死亡展開はありそうです(・_・;)
      今後のフロックに注目ですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. 1,7M巨人 より:

    コニー母巨人の件についてはどうなったのでしょうか?巨人の謎がかなり解明し、一年ぐらいたっていますよね〜。はっ⁉︎まさかのアニ捕食展開⁉︎近いうちに回収されるのではないのでしょうか?フロッグが何かしら関係してくるのでしょうか?
    そしてサシャ=スパイ説はどうなったんでしょうか?
    あと今後の展開で飛行機の開発が進んでいくのでしょうか?シガンシナ区のアルミンの家に地下室があったら面白くなりそうです!

    • 管理人アース より:

      1,7M巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      サシャ・スパイ説は、さすがに無さそうですよね(・_・;)
      旧王政との繋がりも無さそうですし、ライナーには完全に殺されそうでしたし…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. 湿度45% より:

    更新お疲れ様です!

    もしフロックが今後出てくるとしたら、来たる関ヶ原の闘いで華麗に小早川を演じてほしいです!笑

    結構そういうフラグは多いと思われます

    • 管理人アース より:

      湿度45%さん!

      コメントありがとうございます!

      となると、獣の巨人に石つぶてを投げられ、慌ててマーレ側に…(・_・;)
      その後自らを追い込み…(-_-;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  8. より:

    フロックは高確率で死ぬと思います。フロックを描写するには104期あたりと溶け込む必要があるのですが、あの芯の通った人間が素直にそうなるとは思えません。ぎすぎすするでしょう。ただ巨人はもういないので。

  9. 芋をふかした者 より:

    調査兵団に補充が入るということで、9つの巨人のうち未登場巨人であるマーレ国スパイがまた紛れ込んでそうだなと思いました。
    また巨人同士で戦っても今更感がありますが…
    いずれにせよそのうち未登場巨人は出てくるはずなのでそこでまた巨人vs巨人の戦いになるのでしょうか

    • 管理人アース より:

      芋をふかした者さん!

      コメントありがとうございます!

      >未登場巨人は出てくるはずなので
      ですかね~。
      レイス≠フリッツで、四足歩行型とユミルが別巨人であれば、既に9つの巨人が登場していることになります。
      ですが、四足歩行型はユミル捕食をした巨人っぽいですよね(・_・;)
      未登場巨人が、どのように登場するのかは楽しみです!(^^)

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. 1,7M巨人 より:

    フロッグの髪型のことについてですが初登場から90話までにつれてどんどんグルグルになっています。なのですがもうすぐループするのではないのでしょうか?僕はそうかんんじます。

    それから、2月16日8:50pmにコメントしたものについてですがアルミンも鍵を持っているのではないのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      1,7M巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      >なのでもうすぐループ〜
      サザエと同じですね(笑)

      アルミンの地下室展開は、どうなのですかね?
      またシガンシナ区内での展開があるのでしょうか?

      またよろしくです!


      管理人アース

  11. 1,7M巨人 より:

    コメントに誤字がありました😱😱😱😱😱😱
    なのですがもうすぐループ〜
    =>なのでもうすぐループ〜
    申し訳ございません😔😔😔😔😔😔😔😔😔😔

  12. 地下室の謎が知りたい より:

    フロックは再登場があれば確実に死ぬと思われます。役割を終えれば死んでしまうのが進撃の巨人です。
    フロックは、調査兵団のようにエリートでもなく、リアルな一般的人のような立場のキャラでした。巨人に怯えたり、エルヴィンを助けるべきと言ったり、特攻の際もリアルな気持ちを演じてました。
    90話の式典前にエレン達の判断に根を持つようなリアルな一般人の描写があり、調査兵団所属不明で役割を終え、エレン達は海にたどり着いて「進撃の巨人」の漫画は、次のステージに入りました。
    次のステージの相手は不明ですが、また戦いが始まると思います。所属しているのであれば多分その戦いで死んでしまうと思います。

    もし、再登場して戦いで死ぬ場面がある時には、調査兵団に入隊した105期の関わりで死ぬと思います。
    フロックの「雑魚」と「使い捨て」の言葉がポイントかなと思います。
    リコやキース達が補充されても雑魚でも使い捨て要員ではないですよね。フロック以外の104期の生き残りは、物語の主役級ですし、エリートです。今のところ雑魚や使い捨て要員がフロックしかいません。
    初戦をした新人フロックのような立場は初戦をする105期しかいません。
    同じ雑魚とともに使い捨てにされるか105期の前で殺され?喰われて105期に絶望感を与えるような感じで死ぬのかなーと思いました。

    最終的に「雑魚」「使い捨て」の言葉は、エルヴィンの特攻で味わった経験で話していると思いますが、次の戦いで105期が経験、絶望感を味わる伏線ではないかと考察してみました。
    その展開なら56話のハンジに拷問したジェルサネスの「こういう役には順番がある。道理で世の中からなくならないわけだ。…がんばれよハンジ」に当てはまるかも知れませんね。もしかして二つ目の伏線?
    特攻をしたエルヴィンは、今まで自分のために仲間を屍にしたわけだから、自分のためではなくてもエルヴィンの後を受け継いだ新団長ハンジも雑魚を使い捨て、囮として指揮するかも知れませんね。

    考察と言うより妄想に近いですが、少しぐらいかすってるくれるかなと思い、投稿致しました。
    サネスの言葉もいつか思い出す描写があるかも知れませんね。
    長文大変失礼致しました。

    • 管理人アース より:

      地下室の謎が知りたいさん!

      コメントありがとうございます!

      フロックの死亡予想、ありそうですね。
      たしかに、役割は終わっているように感じますが、管理人アースはジャンのように成長し変わっていく展開も、もしかしたらあるかなと思っています。
      死亡展開の方がありそうですけど…(・_・;)

      >エルヴィンの後を受け継いだ新団長ハンジも雑魚を使い捨て、囮として指揮するかも知れませんね。
      既にハンジは少し冷たくなっているような描写もありますよね。
      ありそうです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  13. 地下室の謎が知りたい より:

    ハネスの言葉「役を降りても…誰かがすぐに代わりを演じ始める」が抜けてました。道理もどうりでした。

    連続投稿大変申し訳ございません。

  14. 進撃の個人 より:

    いつもありがとうございます😊
    フロックですが、マリア外の調査でいたような気がします。あと動けなくなってた巨人が出て来たシーンです。見間違いでしょうか?
    見たところ、真面目に仕事してるように見えます。
    巨人が駆逐させるまでの8ヶ月でエレン達と何があったのか知りたいですね。

    • 管理人アース より:

      進撃の個人さん!

      コメントありがとうございます!

      >フロックですが、マリア外の調査でいたような
      ですよね!
      顔は不明瞭ですが、髪型がフロックっぽいですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  15. 1,7M巨人 より:

    フロッグの髪型のことについてですが、ループが近くなるにつれ、グルグルになっているのではないのでしょうか?

    • 管理人アース より:

      1,7M巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      さらにですか!?(笑)
      実際にループ展開が起きたら、フロックの髪はどうなっているんでしょう?(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  16. 壁工事団団長 より:

    日々の考察・更新お疲れ様です。

    進撃の巨人の大きな魅力のひとつが、
    魅力的な脇役たちであると思ってるのですが、
    また魅力的な脇役が出てきましたね。

    フロックのように、
    メインキャラたちとは異なる考え・意見を持つキャラがいることで、
    物語に深みを与えるように思います。

    フロックには今後もいい意味でメインキャラたちと対立してほしいですね。

    90話は、いろんな意味で秀逸な回だったと思います!

    • 管理人アース より:

      壁工事団団長さん!

      コメントありがとうございます!

      >物語に深みを与えるように思います。
      ああ、まさにそうですよね!
      以前のジャンがそうでした。
      「進撃の巨人」は本当にキャラが立っている作品だなと感じますよ!
      そういう意味でも、これからのフロックの活躍を期待したいです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  17. 進撃のデブ より:

    夜遅くにすいません…
    ふと思ったのですが、九つの巨人ってもう一体いますよね?? もしかしたらフロックは最後の一体を赤子継承してて、それに今も気付いていないで、獣のいしつぶてを受けて気絶し、全回復して丁度目覚めて、何で俺生きているんだ?といったんだと思いました! 

    • 管理人アース より:

      進撃のデブさん!

      コメントありがとうございます!

      おお、この予想素晴らしいですね!
      ちょうど、その最後の一体の巨人について考察していたところでした。
      フロックという予想は素晴らしいです!
      これは、面白い展開ですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  18. おめがぼむ より:

    初めてコメントします!僕は小6なので内容がちょっと分かりにくいけどこのサイトは分かりやすいし考察も納得できてすごいなと思います。
    話は変わりますがフロックは常に一般的な意見をズバズバ言ってるのである意味肝が座ってるというか..
    ミカサやエレンに意見する役割にピッタリだと思います!
    これからも頑張って下さい!

    • 管理人アース より:

      おめがぼむさん!

      コメントありがとうございます!

      >このサイトは分かりやすいし考察も納得できてすごいなと思います。
      おお、ありがとうございます!

      >ミカサやエレンに意見する役割にピッタリだと
      ですね!
      これからもそのような役割で登場するかもしれません。
      フロックは要チェックですよ(^^)

      またよろしくです!


      管理人アース

  19. スノーバード より:

    初めまして アースさん。
    考察興味深く読ませていただいてます!
    フロックの役割については、私は〈エレン ミカサ アルミンの3人組の仲違いの引き金〉 もあると思います。あのフロックの発言「ミカサが最後は諦めた 」に少なからず ショックを受けていた様子でしたし、これは亀裂フラグじゃないでしょうか?

コメントを残す

このページの先頭へ