【進撃の巨人】9つの巨人と7つの巨人まとめ!レイス巨人は存在するのか検証!

93話「闇夜の列車」にて、ユミルがガリアードに捕食されたことが分かり、顎巨人=ユミル巨人であることが分かりました。

顎巨人がユミル巨人であると予想していた管理人アースとしては予想が当たり嬉しかったのですが、ユミル死亡が確定し悲しさも感じ、複雑な気持ちとなりました。

さて、四足歩行型巨人@車力の中の人もおそらくピークであると思われ、9つの巨人の正体がかなり明らかとなり、コメントでも多く予想されている事から、多くの関心を集めている事が察せられます。

ここで9つの巨人をまとめ、7つの巨人と管理人アースが一貫して唱えているレイス≠フリッツを今一度考察してみましょう!

Sponsored Link

◆93話現在での9つの巨人まとめ!

2016-11-09_193805
「進撃の巨人」87話「境界線」より


これまでの9つの巨人予想については91話考察!「顎」と「車力」から9つの巨人を考察!で考察していますので、見てみてください!

今回93話では、ユミル巨人が顎巨人ガリアードに継承されていることが分かりました。

そしてピークも登場し、そのセリフから四足歩行型巨人であることが判明しましたね!

四足歩行型巨人の正体が女性であることには驚きました!
2017-05-08_041617
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


ただ、ウミニシンゲキさんが言われる通り、「四足歩行型巨人の本体が女性なので、獣の巨人が話しかけるときに妙に丁寧だったのですね。」とも思いました。
2017-05-13_050837
「進撃の巨人」第79話「完全試合」より


ジークさんは、案外フェミニストなのかもですね(笑)

93話にて明らかとなった顎巨人と四足歩行型巨人の正体を踏まえ、9つの巨人をまとめてみます。
①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③進撃の巨人…クルーガー→グリシャ→エレン
④超大型巨人…ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤鎧の巨人…ライナー・ブラウン
⑥女型の巨人…アニ・レオンハート
⑦獣の巨人…ジーク・イェーガー
⑧顎(アギト)巨人…マルセル→ユミル→ガリアード
⑨車力=四足歩行型巨人…ピーク

この結果は91話時点と全く変わりませんね。

ちなみに、87話でクルーガー巨人が登場した時点で考察した9つの巨人は、クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!にて考察していました。

その時の予想はこのようになっていました。
①レイス巨人…ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
②フリッツ巨人…ユミル・フリッツ→レイス巨人→グリシャ→エレン
③クルーガー→グリシャ→エレン
④ベルトルト・フーバー→アルミン
⑤ライナー・ブラウン
⑥アニ・レオンハート
⑦ジーク・イェーガー
⑧四足歩行型
⑨マルセル→ユミル

基本的に変わっていないですね!

ここで、みなさんが気になるであろうところは、①ですよね?

①は②と同じで巨人ではないか、と言われると思います。

93話でもジークは「フリッツ王家は名をレイスに変え」と言っていますし、レイス巨人はフリッツ巨人と同一であり「始祖の巨人」だろうと言われるでしょう。

たしかにその可能性は高いでしょうし、そうかもしれないと管理人アースも思います。

ただ、そうであると疑問に感じるところもいくつかあります。

ここで、レイス巨人とフリッツ巨人が同一であるのかを徹底的に検証してみましょう!


◆レイス巨人とフリッツ巨人は同じなのかを徹底検証!

42258952
「進撃の巨人」第64話「歓迎会」より


まず、レイス巨人とフリッツ巨人が違うと思う根拠を挙げてみます。

管理人アースが最初にレイス巨人とフリッツ巨人が別物ではないかと感じたのは81話でのジークの発言です。
2016-05-07_034057
「進撃の巨人」第81話「約束」より


クルーガー巨人から9つの巨人の正体を検証!でも説明していますが、ライナーもベルトルトもレイス家が壁内の真の王家だとは知らないはずです。

それなのになぜジークは「レイス王」と言い、なおかつ記憶改ざんの能力を持った巨人であると知っているのでしょうか?

ここから「レイス巨人」とは、記憶改ざんの能力を持った9つの巨人の最後の一体ではないのかと考えられるのです。

では、別の真の王家である壁を作ったフリッツ家の巨人はどこにいるのでしょうか?

おそらくはレイス巨人に捕食され、レイス巨人に取り込まれているのではないかと考えられます。

つまり上で表にした予想の通り、エレンの中には「進撃の巨人」「レイス巨人」「フリッツ巨人」の3体いるのではないかという説になりますね。

これらを分かりやすく図にしてくれた、管理人アースと同じレイス巨人≠フリッツ巨人と考えているりゔたんさんの画像を拝借させてもらいます。
2017-05-13_192246
これを見るとフリッツ巨人とレイス巨人がエレンに取り込まれている流れと、9つの巨人の流れが分かりますよね。

青い文字、矢印は予想となっています。

りゔたんさん!

素晴らしい図をありがとうございます!


では、このレイス≠フリッツ説を否定する材料は何があるでしょうか?

最も大きな否定材料となっているのは、マーレに与したという7つの巨人ですね。

9つの巨人の内、7つの巨人がマーレの配下にあるとされています。

逆に言えば、マーレに与していない巨人は2つしかないということになります。

そのひとつは間違いなく壁に籠もったフリッツ巨人であり、もうひとつはフリッツ巨人を捕食したレイス巨人だと考えている管理人アースは、「進撃の巨人」が7つの巨人の一つだと予想していました。

しかし、マーレ人だと偽っていたクルーガーがマーレが管理している7つの巨人を継承出来る訳がないですし、93話では「フクロウ」が隠し持っていたとジークが言っており、間違いなく進撃の巨人は7つの巨人ではないでしょう。

となると、7つの巨人以外の2つの巨人は「フリッツ巨人」と「進撃の巨人」ということになります。

ということは、残りの7つの巨人がレイス巨人な訳がないので、そうなるとレイス巨人=フリッツ巨人と考えざるを得なくなり、7つの巨人で未だ未登場の一体が9つ目の巨人ということになります。

さて、ではレイス巨人=フリッツ巨人なのでしょうか?

それともレイス巨人≠フリッツ巨人なのでしょうか?

管理人アースは、レイス巨人とフリッツ巨人は別の巨人であると、一貫して考えています。

そして、マーレは未だ未登場の巨人を支配下に置いていないのですが、自分たちの力を大きく言うためにフリッツと進撃以外の巨人を全て支配しているとし、「7つの巨人を配下に置いた」と嘘を言っているだけなのではないでしょうか?

そして管理人アースは「進撃の巨人」という作品は結末に向かい加速的に物語を収束に向かっていると考えており、ここから新たな巨人が登場することは無いのではないかなと感じています。

ガリアード@顎巨人にしろ、ピークにしろ、既に登場している巨人の人物が登場しているだけであり、新たな巨人が登場している訳ではありません。

そういう意味でも、レイス≠フリッツであり、9つの巨人は全て登場していると管理人アースは考察します!

ただ、一点「このような展開があれば、全ての巨人が登場していながら、レイス巨人=フリッツ巨人となるかもしれないな」と思う予想があり、それが引っかかっています。

今から、その予想を紹介しましょう!


◆ジークが2つの巨人を持っている可能性を検証!

2016-03-08_040007
「進撃の巨人」第79話「完全試合」より


もしジークが2つの巨人の力を持っているとしたら、全ての巨人が出揃っていながらレイス=フリッツになるのでは考えられます。

なぜジークが2つの巨人を持っていると考えたのかと言うと、93話でジークが獣の巨人を継承した年齢が17才であると判明したことから始まります。

これは、ジークの誕生時期を検証!で考察した通り、850年時点でジークは25歳であるので4年後の現在は29才となります。

29才時点で残り1年の寿命と言われているので29才-12才=17才で獣の巨人を継承したことが分かりますよね。

ここから、ジークが獣の巨人を継承したのが17歳であることが分かります。

これは、ライナーの継承年齢と比べると、ちょっと遅い年齢ですよね?

ライナーは93話で残り2年の寿命となっていたことから、継承は10才と思われます。

これは850年時点で、ライナーの年齢が17才というところからの計算となっています。

ベルトルトやアニもそれほど変わらない時期に継承しているでしょうから、継承年齢もそれほど変わらないのではと思われます。

ではなぜ、ジークは17才まで継承しなかったのでしょうか?

マーレの戦士に応募したのが、おそらく5才であろうと思われます。

そこから12年間、獣の巨人を継承しなかったのはなぜなのでしょうか?

獣の巨人の継承のタイミングが、それだけ待たなければいけなかったのでしょうか?

それは、ジークは獣の巨人でなければいけない理由があったのでしょうか?

管理人アースは、ジークが7歳で密告した理由と、12年間待たなければいけない理由が同じなのではとも思うのです。

ここからは妄想も入りますが、ジークは赤子継承しており、5歳でマーレの戦士に応募し、それが発覚し、9つ目の巨人に目覚めたのではないでしょうか?

そして2年経過する間に9つ目の巨人の記憶を思い出し7歳の頃にはジークとダイナを密告してしまうような記憶を思い出した…

そこからさらに10年経ち、寿命近くなり、そこで獣の巨人を継承し寿命をコンティニューしたと考えたらどうでしょうか?

何だか話が繋がりますよね?

9つの巨人を捕食したらユミルの呪いである寿命が13年延びる、というのはちょっと微妙ですが、そこをクリアすればこの予想は繋がりますよね?

そうなった場合、ジークの中には2つの巨人がいることになり、エレンと同じになります。

さて、9つ目の巨人はエレンの中にいるのかジークの中にいるのか、それとも未だ未登場の巨人が存在するのか?

これは回収がかなり楽しみですよね!\(^o^)/

あくまでも管理人アースはレイス巨人≠フリッツ巨人説を推しますが、これはかなりの少数派意見でしょう。

当サイトオリジナルの考察ですし、他サイトでもこの予想を推している所はあまり見たことはありません。

コメントでもほとんどの方が「レイス≠フリッツは無いのでは?」と書かれています。

それでも可能性がある限り、最初に唱えた説を推していきたいと思っています!

同じレイス巨人≠フリッツ巨人の考えを、分かりやすい図で表してくれたりゔたんさんsukekiyoさんも当初からこの説を推してくれています!


少数派意見でしょうし、当たる可能性は低いかもしれませんが、最後までこの説を推して行こうと、記事を書きながら改めて決意した管理人アースでした!\(^o^)/

進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】
93話考察!ジークの真の目的を考察!
93話考察!アッカーマン一族の正体を検証!


Sponsored Link


■進撃の巨人のネタバレ全記事! →進撃の巨人ネタバレ全記事!

■93話の記事はこちら! →進撃の巨人93話記事を見る!

■92話の記事はこちら! →進撃の巨人90話記事を見る!

■進撃の巨人のアニメ見放題!
→進撃の巨人のアニメ見放題の方法をチェックする!


97 Responses to “【進撃の巨人】9つの巨人と7つの巨人まとめ!レイス巨人は存在するのか検証!”

  1. 進撃のコニー より:

    マーレは7つの巨人も支配しているというのは自分もハッタリだと思います(笑)
    中東連合との戦争の時にあれほどボロボロになっていたのに新しい巨人の力を使わない理由がないですよね。

    • 管理人アース より:

      おお、同じ意見で嬉しいです!
      実は「6つの巨人」だったという展開が起こるかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 進撃のコニー より:

        マーレが6つしか巨人を持っていないとすればレイス巨人≠フリッツ巨人が有力ですよね!
        あとジークが巨人を2個宿しているというのはちょっと違うかなと思います。なぜならジークが二つ目を継承して使うより他の誰かに継承させて2体巨人化させる方が効率がいいかなと思います。
        ジークに王家の血筋が入っていると知っていたら二個目の巨人を継承しているかもしれませんが…
        93話ではジークはマーレ側に王家の血筋が入っていることを言ってないみたいなので!

        • 管理人アース より:

          なるほどですね。
          そう言われるとジークに巨人二体は無いかもですね。
          ただ、ユミルの呪いコンティニュー展開はあるかなと思っています!

          またよろしくです!


          管理人アース

          • 進撃のコニー より:

            コンテニュー展開は自分も有り得るかなと思います。その場合もしグリシャが生きていたとしたらレイス巨人と進撃の巨人の二つを継承していて、進撃の巨人の13年が経ったらグリシャからは進撃の巨人の能力は消えてしまうんですかね?そして赤子継承されるのかっていうのが気になります。(笑)エレンは二つの巨人を同時に継承しているのでこの事についてはでて来ないかも知れませんが

          • 管理人アース より:

            コンティニュー展開でのユミルの呪いがどうなるのかは面白いですね。
            どうなるのでしょう?
            たしかに、エレンはレイスと進撃を同時に継承しているので、エレン的には寿命で両方とも同時に消える事になりそうですね。

            またよろしくです!


            管理人アース

  2. 芋をふかした者 より:

    やはりレイス=フリッツ派です。血統が=でも≠だとしても、そもそもレイス家が当初から始祖とは別の巨人を持っていた確証がまだありません。
    仮にレイス巨人を持っていた場合、フリッツ家から始祖を奪う際に2つの巨人を1人にまとめるでしょうか。巨人は1体より2体持ったほうがレイス家の権威は増すと思います。

    ですが新たな巨人は登場せずジーク2体持ちというのには賛成です。
    エレンと同じ状況になるし、さらに似たような境遇で互いに親近感が増した感じで戦うことになるので、「ただの敵」という認識で戦う時とは違った特別な心理描写から起こる演出が出来ると思います。

    • 管理人アース より:

      ジーク2体持ちの可能性はありますかね?
      新たな巨人を捕食し、ユミルの呪いがコンティニューというのだけはシックリ来ないのですが、あり得る展開かなとは思います。
      ただ、これがOKとなると、グリシャはなぜエレンに進撃を継承したのかがわからなくなるのですが…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  3. King より:

    レイス家に巨人があるないは置いといて、レイス家はフリッツ巨人を捕食して、フリッツではないがゆえに実は始祖の巨人の力を発揮できないって可能性はないものですかね?

    でもそれをずっと今まで隠蔽してきて、フリーダの私たちは罪人的な発言も辻褄があうようにも思えます。

    • 管理人アース より:

      この可能性もありますよね!
      レイス家はもともと王家ではなかったという展開ですね。
      あると思いますよ!
      ただ、そこで疑問になるのは「記憶改ざんの力」です。
      これは、始祖の巨人の力ということになりますが、なぜそれだけが発揮できるのか…
      これがクリアできれば、あるかなと思います!

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. ドンのママ より:

    いつも楽しく拝させていただいています。
    そして、初めてコメントさせていただきます。エレンは間違いなく二体の巨人を宿していますが、王家の血をひいていない為、始祖の巨人の姿にはならないもしくはなれない。
    そうであれば、ジークがもう一体を宿しているという事はないのでは、と思います。
    捕食以外に始祖の巨人のみをヒストリアに受け継ぐ方法は無いにでしょうか。もし、パラディ島からマーレに進入している人がいるのであれば、巨人研究所にその方法についての資料を手に入れようとしているのではと推測しています。

    • 管理人アース より:

      始祖の巨人のみヒストリアに継承したとしても「不戦の契り」によりヒストリアはその力を発揮できないでしょう。
      なので、もし始祖の巨人を発揮しようとしたらヒストリアが巨人となり、エレンが接触して…という展開しかないかなと。
      もしかしたら、ジークがエレンを捕食したら発揮できるかもですが。
      レイス≠フリッツと考えればジークには「不戦の契り」が発動しないかもしれません。

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. 9つの巨人、全ての種類(名前)を把握してるはずのマーレ側のジークが今回「パラディー島の勢力は4体と考えます」と予想で発言をしてましたね。
    という事は必然的にマーレでも現在の居場所を把握でいていない巨人が1体いるという事になりますね。

    アースさんの説、まだいけますよ!

    • 管理人アース より:

      そうですよね!
      名前を言わないのは把握していないという事かもですよね!

      ありがとうございます!
      この説、推していきます!\(^^)/


      管理人アース

      • 進撃のゴールデン街 より:

        壁の中にいる無数(脊髄液によるクローン?)の超大型達は9人のうちには入らないのかなぁ?

        • 管理人アース より:

          おそらく無知性巨人なので入らないでしょう。

          またよろしくです!


          管理人アース

  6. 第93話の文脈からすれば、
    「ジーク2体説」が有力に
    思えてきます。
    「驚異の子」
    「歴代の獣の巨人に無かった能力」
    「巨人学会の連中もお手上げ」

    また、諌山先生も以前、ジークは
    最後のボスキャラみたいに言われて
    いるので、ジークはかなり特別な
    位置づけにあると思います。
    赤子継承ー獣を継承 
    という線が強いか?
    今のところ ですが…

    • 管理人アース より:

      獣が赤子継承なのかは気になりますね。
      さらに獣だけなぜ猿なのかも気になりますよ!

      またよろしくです!



      管理人アース

  7. 壁の巨人 より:

    「マーレは7つの巨人を手中に収めた」を大前提として考察をしました。
    エルディア側は自ずと2つ。
    エルディア側で確定しているのは145代フリッツ王(=現レイス王)の「始祖の巨人」。

    さて、壁を造ったとされるこの始祖の巨人。
    壁の建設方法は、ざっくりとですが「超大型の無垢の巨人を並べて支柱にして、硬化能力で巨大な壁を造った」のは間違いないでしょう。

    無垢を並べる→「始祖」は他の巨人を制御できるので可能
    壁の建設→硬質化能力があれば可能

    さて。本当に始祖の巨人に硬質化能力はあったのでしょうか。

    私は「無かった」と思います。
    理由はエレンが硬質化能力を身に付けるに至った経緯からですが、
    まず実験できちんと「硬質化」の目的意識があったのにできなかったのが最大の理由です。
    練度のせいや、もともと硬質化能力が眠ってたけど「ヨロイ」の瓶がきっかけで目覚めたとは考えにくいです。
    なぜならエレンが最初に巨人の力に目覚めたトロスト区襲撃時、巨人の力が何たるかを全く分からない状況でも、「どうやってやってるのか分からん…」「でもできるって思うんだ」と、『分からなくても出来る事はできる(=元々巨人に備わっている能力は不完全ながらも発揮できる)』事が推測できます。
    ここで進撃も始祖も硬質化能力は元々無いと結論付けます。

    なのでエレンの硬質化能力は「ヨロイ」から新たに獲得した能力と確定できそうですが、では「ヨロイ」は「鎧の巨人」由来なのか。
    答えはノーだと思います。
    最大の理由は、鎧の巨人の硬質化と壁のような建造物を造る硬質化、性質があまりにも違うからです。
    これも練度の違いとか言っちゃえばあれですが、もし「鎧の巨人」も硬質化を壁状に展開できるなら、vs調査兵団の時に壁で固めちゃうとか壁で囲んじゃうとか(笑)他の戦い方もできるかもと。
    なので「ヨロイ」は「鎧の巨人由来」では無いと仮定。

    そうすると「ヨロイ」(=壁を造った硬質化能力の持ち主)は誰なのか。

    145代フリッツ王と共にパラディ島に来て、壁を共同作成した家系があり、それが現在のブラウス家(サシャの家です)。
    ヨロイ・ブラウンじゃなくてヨロイ・ブラウス。
    これ、私の中で勝手に「壁の巨人」って呼んでます(笑)
    そしてこれが現在不明の9つ目の巨人で(^^)

    では、
    ●サシャは何か知っているのか?
    →知らない。でも父親は何か知っている。
    (こう考える理由もきちんとあるのですが長くなるので省きます)
    ●9つ目の巨人の行方は?
    →EDで登場した3人の少女に分けられ、壁の中。
    ①「日光の当たらない壁の中」にずっといるので、13年リミットの範囲外で生きてる&赤子継承もされてない。
    ②能力を酷使すると巨人の器との一体化が激しくなる(エレンの実験参照)から、一体化しちゃって能力が失われた?
    (あんな巨大な壁作ったんだからねぇ…)

    ②だと完全消失か一体化→死亡→赤子継承でどこか行くかも…ですが。
    ①だと9つ目が行方不明の現状と合う上に、現在日光に当たらない地下にいるアニのリミットも延びて、アニの今後の活躍が期待できそう。

    私の結論
    ①獣
    ②顎
    ③車力
    ④鎧
    ⑤超大型→アルミン
    ⑥女型→地下
    ⑦進撃→クルーガーがマーレ管理下から盗んだ→エレン
    (マーレ政府としては「7つある」のが対外政策としても重大事項。万が一盗まれても、その事実を周辺諸国に知られるような事はしないはずだし、ましてやエルディア人に言うわけが無い)

    以上がマーレが手中に収めていた7つ

    ⑧始祖→フリッツ改めレイス家→エレン
    ⑨壁→フリッツの家系改めブラウス家か、単にブラウス家→壁の中で眠っている

    と予想しています。


    あと、ジークだけが継承した時の年齢が高い事に関して疑問に思っている方もいるようですが、「獣」には遠方からの投石や、完全に話せる(人間側と相互に意志疎通できる)事から、前線での活躍より後方支援。自然と全体を見渡す立ち位置になるかと。そこで代々「獣=戦士長」の役割が与えられているはずです。
    「戦士長」は作戦を立てて統率しなければなりません。
    多少年齢が上で経験を積まないと務まらないポジションです。
    なのでジークのチート的な強さに惑わされがちですが、ジーク自身が何かあるからではなく、元々「ある程度経験を積んだ年長者が代々継いでいる」という考察ができるかなと思います。

    • 管理人アース より:

      ヨロイ・ブラウス予想面白いですね!
      やはりフリッツ=レイス予想となりますね😅
      壁巨人の硬質化能力は謎のひとつですが、壁の巨人さんに考察されると説得力がありますね。

      またよろしくです!



      管理人アース

  8. ジャン坊鶴田 より:

     私はレイス巨人=フリッツ巨人派ですが、上の方のコメントでも指摘されている通り、マーレが保有している7つの巨人の最後の1体が登場どころか名前すら言及されていないのが非常に気がかりです。

     苦戦していた中東連合戦で出し惜しみする理由がないですし、超大型みたく安易に使えない巨人だとしても巨人能力者というだけで始祖奪還作戦には有効のはずです。

     また最新話のジークの戦争分析にてパラディ島には4体、尚且つエレンに始祖と進撃が宿っていると推察していることから、マーレ側に5体いるのは確実だと思います。マーレに獣、鎧、車力、顎の4体しか居なければパラディ島に5体と考えるのが自然ですしマガト、コルトの前でマーレが6つしか保持していないことを隠す必要もないと思います。

     上記からジークが2体保有している説はそれなりの説得力があります。一切言及されないのは戦力としてカウント出来ないからと考えればスムーズです。それ以外の可能性としては実は「無垢の巨人」が9体目……なんていうとんでも説ぐらいしか今のところ思い浮かびません。

     といっても言及がされていないのは単に情報を伏せるためで案外、唐突に登場したりしそうですが(笑)

    • 管理人アース より:

      9つ目の巨人は本当に謎ですよね。
      ジークが2体保有という展開もあり得なくはないですが、そこからどのような展開になるのかが予想できませんし・・・
      全く先が読めません!( ̄▽ ̄;)
      出来る限り予想を広げて考えるしかないですよね(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  9. 伏線が好物 より:

    アースさん、いつも楽しい考察、ありがとうございます。

    ジークが獣を引き継いでから、始祖の巨人奪還作戦を決行しています。
    ジークが引き継いだ年齢が高いのは、「壁の巨人さん」と同意見です。
    ●数年の月日をかけて、4体の巨人(子ども)を壁の中に入れてまでの作戦って、とてつもないことだと思います。それを決断や促したのは誰だろう?と思ってしまいます。ジークがかなり絡みそうです。

    • 管理人アース より:

      たしかに代々獣の巨人は年齢が高い人が継承しているかもですね。
      そう言えばコルトもそうか…
      なるほどです!
      ライベルアニマルセルを送り込んだのもジークが絡んでいるかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. エレン より:

    そもそもなんでマーレは始祖の巨人の力が欲しいんだろ?
    王家の末裔ってまだまだ確保してるのかね?
    血筋なしで命令できないことを知らないのかな?

    いずれにしても7体がマーレ側というくだりに嘘をつく理由がないので
    マーレ:進撃、超大型、女型、鎧、顎、車力、獣
    壁内:始祖、?
    これは大前提で、壁内にあるべくもう一人の巨人の正体は壁の巨人と予想します。数十万人いる壁の巨人は分裂可能な能力を持ち
    巨人による公共事業の主力も彼らだったのではないでしょうか?
    故に土木技術もあるので壁建設でエレンの硬質化みたいな美しくないものでなく
    ちゃんとした工学的な壁になっているわけです。

    • 管理人アース より:

      マーレが始祖を欲しがっているのはおそらく「不戦の契り」を知らないからでしょう。
      座標発動され、壁の巨人に攻撃されることを恐れているからかなと。
      欲しがっているというより、「壁内から奪いたい」のだと思われます。

      またよろしくです!


      管理人アース

  11. ひでぞー より:

    今晩は、管理人さん お疲れ様です。

    レイス≠フリッツは、大賛成です。むしろ、個人的には間違いないと思ってます。

    しかし、最後の 巨人は、ファルコが既に持ってる気がしてならないんですよね。
    マーレ編冒頭の「大空を舞うハヤブサに手をかざす少年」のシーン、
    現状、ほとんど意味のないシーンですが、
    もし、この少年ファルコが、翼を持った巨人になるとしたら…
    物凄く印象的なシーンになると思うんですよ。

    元帥の発言「羽の生えた巨人は…」「いなかったか?」
    これを、マーレの「7つの巨人」に羽の生えた巨人がいた前提で読むと…
    離反されたことに嫌味を言ってるように聞こえます。

    今回、ファルコの姓がグライスと分かって、
    「あのグライスの息子か?」
    「パラディ島のあの状況から、どうやって帰ったんだ?」となったと思うんですが、
    グライスが「翼の巨人」の継承者なら、空を飛んで容易に帰って来れるんですよね。
    ファルコ本人は気付いてないだけで、既に「翼の巨人」を継承してるのかなと…
    エレンもそうでしたし。

    しかし、そうなると人数が合わない。
    結論としては、巨人化能力者は10人いるとしか思えない…です。

    • 管理人アース より:

      翼の生えた巨人でパラディ島からマーレに帰るはスゴイですね!
      面白いですよ!
      ただ、展開としてはちょっと厳しいですね。
      ファルコが羽根巨人を発動するシーンは見てみたいですが…それなら鎧を欲しがる理由も無いかなとも思えますしね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  12. トーマス好き より:

    管理人アース様

    ジークが赤子継承で2体持ちの場合は、9つ目が赤子継承の筈です。

    93話でコルトが「歴代の獣の巨人にも無かったのに」と言っていることから、マーレが完全に管理出来ていた筈だからです。

    ただ、91話と93話でコルトが「獣を受け継ぐ」と言われており、2つの巨人を受け継ぐと言われていないので、ジーク2体持ちの可能性は低そうですね。

    93話ではジークがパラディ島勢力が保持する巨人は5体ではなく4体と考えているので、81話でもレイス王が始祖の巨人で記憶を改竄したと考えている筈で、未登場の巨人がもう一つ有るのではないでしょうか。

    レイス王を知っていたのは、風に吹かれて壁を越えたヒストリア即位の号外新聞をマリア内で拾ったのかも知れません。

    • 管理人アース より:

      ジークが号外新聞を読む場面が登場するかもですね…
      そこには記憶改ざんまで書かれているのでしょう。
      そうなると、全てが説明できてしまうかもですね。
      う~ん、しかし最後までレイス≠フリッツを唱えていきますよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  13. ウミニシンゲキ より:

    ジークがレイス王を知っていたのは、第67話でハンジの話しをさり気なく聞いている、ハンジを載せた馬車の前を走る馬上の人物が伝えた可能性があります。

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      スパイという考察ですね!
      トーマス好きさんの新聞と同じように、どこかでジークが知ったのかもですね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  14. ライナーは必ず俺たちの仲間に返ってくる より:

    ユミルの呪いの延長キター!!
    ジークが赤子継承していたら、それは非常に面白いですね。
    赤子継承の場合の寿命は、またルールが異なる気がしますけどね。

    なぜジークはレイスが王で更に記憶改竄能力があることを知っていたかは本当に謎ですしね。

    ただ、レイスに名を変えていたことは、初期にアニが調査して伝えていたのかもとも思います。
    シガンシナの僻地で細々暮らしていたグリシャですら突き止めていたくらいですし、ユミルも隠れながらとは言え、ヒストリアの素姓の噂を街中の教会で聞いていたくらい、情報管理できていない王政なので。

    • 管理人アース より:

      ジークの赤子継承推しですね(笑)
      しかし、これはけっこうあり得るかなと思います。
      未だに9つ目の巨人をマーレが出さないのは不自然ですし。
      ジークが二つ持ちの展開はありますよね。

      またよろしくです!



      管理人アース

  15. にこ より:

    アース団長

    私もフリッツ≠レイスに賛成です。
    ただ少し違う所があります。

    ジークは色々と噓をついているので、始祖の巨人がフリッツの力がないと発動できないと知っているのだと思います。

    フリッツとレイスが合わさって初めて始祖の巨人の力が発揮できるのだと私は思います。

    つまりそれは、ペチンの時発揮された力であり、エレンにはフリッツ巨人は入っていないと思います。

    ジークはフリッツ家でありエレンと力を合わせないと始祖の巨人の本当の力が発揮できないことを知っているんだと思います。

    座標とは2つの点と点を合わせたところが0点となるのだから、もしフリッツとレイスの巨人の能力をエレンが持っているとしたら不戦の契りの影響を受けないエレンはすでに、始祖の巨人の力を発揮できているはずです。

    フリッツ≠レイスに賛成ですが、レイスがフリッツを食ってしまったとはどうしても思えないのです。

    すみません。アース団長に意を唱えてしまいました。

    • 管理人アース より:

      いえいえ。
      面白いと思いますよ。
      そうなると、レイス巨人が始祖の巨人であるという事ですかね?
      それはそれで面白いですね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  16. おちゃ より:

    アースさんこんはんは!
    いつも楽しく拝見しています!

    私もフリッツ≠レイス派です。(^^)/
    マーレ管理下は実は6体、ありそうですね!!

    そうだとすると、

    ①本当は元々6体管理だったが、7体保持していると公表した
    ②7体管理下だったのに途中で6体になったが、そのまま7体と公表している

    のどちらかですよね。

    ②の場合でレイス家が巨人を手にするには、次の2点が考えられました。

    ・赤子継承の可能性:マーレ管理下の知性巨人保持者がなんらかの理由で死亡してしまったため、パラディのレイス家へ赤子継承された

    ・マーレ反勢力に奪われた:
    『始祖』とレイス巨人がマーレ管理外であり、『進撃』は7つの巨人の1つであったが、革命軍(クルーガー?)によって奪われた


    進撃を7つの巨人にカウントするのは苦しいかなと思いましたが、ジークの「フクロウが隠し持っていた」という言葉が、「代々革命軍が隠し持っていた」という見方の他に、「マーレ管理下だった1体をフクロウが巧妙に隠し持っていた」という捉え方も出来るかなと思いました。

    また、グリシャが初めてクルーガーに会った時、クルーガーは既にマーレに潜入していたにも関わらず、その時はまだ進撃を継承していなかったはずなので、クルーガーがマーレから進撃を奪ったのかなとも思いました。クルーガーが保持していれば、マーレ人だと思われているので、捜査もされないかなと思いました。


    残りの1体、本当に気になりますね!!

    • 管理人アース より:

      進撃が7つの巨人にカウントされる展開はクルーガーが隠しもっていた展開がありそうですよね。
      こうなって来ると本当に作者次第だなと(笑)
      諌山先生がどう持ってくるのか本当に気になりますよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  17. コンロガス より:

    私はフリッツ=レイス派です。ジークの「レイス王」発言は、(1)初代壁の王が「レイス・フリッツ」だった説(2)エレン争奪戦後にユミルを連れてマーレに戻ったライ・ベルからの報告に基づいて壁の中の真の王家がレイス家の可能性が高いという情報を知っていた説のどちらかではないかと考えています。

    もう一体の巨人は、マーレが所有しているとすれば何らかの理由でスラバ要塞攻略戦には向かないタイプの巨人である(どんな巨人だろう。。)、スラバ要塞攻略戦直前に前任者が任期を終えて引き継いだばかりで後任の練度不足となっている(この説ではシガンシナ決戦に参加しなかった理由がない(注:顎巨人がシガンシナ決戦に参加しなかったのはおそらくガリアードがユミルから引き継いだばかりだったため))、又はジークが何らかの理由で2体所有しているということになるでしょうか。ジークが2体所有説の弱いところはジークが2体分の巨人の能力を持ってるところの描写がなさそうなところですね。第3国が所有しているとするとそれはおそらく東洋の国になりますが、もしそうなるとマーレの巨人所有者が亡命したとかマーレの巨人が引き継ぎなしで死亡し、東洋に住むエルディア人に赤子継承したとか、そういう話が必要になりますね。

    もしも赤子継承するのであれば、壁内に、できればナイル・ドーク憲兵団団長の子に赤子継承してほしいところですけどね。革命直後に生まれたとすれば、もうすぐ4歳ですし。

    • 管理人アース より:

      ナイルの子供説は、今日公開した記事にて触れています。
      素晴らしい考察ですね。
      たしかにジークの二つ持ちの伏線はが確認できないので何とも難しいですね。

      レイス・フリッツは面白いですね(笑)
      これからの諌山先生の展開に注目ですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  18. ウミニシンゲキ より:

    第67話でさり気なくハンジの話しを聞いている馬上の人物は、ヒッチのようです。
    しかも、何とも素振りが怪しい!
    ヒッチがスパイなら、その後の言動にも納得が行くような気がします。
    彼女が9体目の巨人だったりして。

    • 管理人アース より:

      数少ない生き残っている兵士ですね。たしかに怪しいかもですが、マルロとの関係からも、スパイはないと思いたいですが( ̄▽ ̄;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  19. ピロピロマン より:

    はじめまして!

    いつも楽しく読まさせていただいてます。

    もう一体は、フリッツが、無数の無垢の巨人と手をつないで、壁の中で眠っているのではないでしょうか。

    レイス家は、巨人の力を持っていたけれど、もともと王家ではなく、その時に王家になりすましたのでは。

    防御の役割を担い、不戦を提唱しているが、いざ壁が破壊されたら、無数の無垢の巨人をあつかうのでは・・

    • 管理人アース より:

      レイスがフリッツを捕食し、フリッツになりすましているという予想はしたことがありましたが、壁の中で眠っているという考察はしたことが無いですね。
      ただ気になるのはアニと同じように、眠っている間はユミルの呪いがカウントされるのかですね。
      もしカウントされるのであれば、壁の中で死亡し、赤子継承されていること…(・_・;)

      またよろしくです!


      管理人アース

  20. かすみ より:

    上手く言えないんですけど
    9つ目の巨人=アッカーマン一族
    ってことはないですか?
    見た目には影響がないタイプの巨人(もはや巨人じゃないけど)

    私は管理人さんの予想にはいつも「確かに!」ってなるんですけど、フリッツ≠レイスはなんとなくしっくりこないんですよね…
    少しメタな発想になるんですけど、
    フリッツ≠レイスという展開がきたとして、驚けるのって「進撃の巨人をしっかり読み込んでる読者だけ」かなって…
    「超大型巨人」「女型の巨人」のような呼び名をパラディ島でも外の世界でも同じにしているのは、あまり読み込むタイプでない読者への配慮かな?って思ってるので、
    そういう配慮をする先生が
    フリッツ≠レイス
    をやるかなー?みたいな…

    上手く言えないんですけど!
    伝われ!笑

    • 管理人アース より:

      伝わりましたよ(笑)

      たしかにちょっとマニアックな展開ではあるかなと思います。
      でも「9つ目の巨人って未登場だよね?どんな巨人なんだろう?」と考えている読者にはレイス≠フリッツという展開はスッと分かると思います。
      記事の文章だと分かりづらいですが、諫山先生が描くマンガでの展開だったら「おお!」となるのではないでしょうか?

      9つ目の巨人=アッカーマン一族という考察は、チラホラ見かけますが、「巨人科学の副産物」なので、間違いなく9つの巨人が誕生してから生まれた一族でしょう。
      なので、9つの巨人の一体ということはないかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  21. かすみ より:

    フリッツとレイスといえば最初に大地の悪魔と契約した女の子の名前って

    ユミル・フリッツ
    なんでしょうか?

    ヒストリア・レイスの偽名「クリスタ」ってその女の子からとった名前って言ってませんでしたっけ?

    フリーダが見せてくれた絵本に書かれている女の子と大地の悪魔と契約した女の子は別人なんでしょうか?
    クリスタが大地の悪魔に知恵を与えて、その後にユミルが大地の悪魔と契約したんでしょうか?

    ちょっと頭がこんがらがってきたので単行本を読み返してこよう…

    • 管理人アース より:

      主人公の女の子がクリスタ・レンズである絵本は、レイス家にあった絵本ですね。
      その少女とユミル・フリッツは同一人物っぽいですが、いっぽうはマーレの歴史書、いっぽうは壁内レイス家の絵本であるため、自分たちの都合の良い内容に変えてあると思わえます。
      そのため、名前も変わっているのかなと。

      またよろしくです!


      管理人アース

  22. ハーデス より:

    アース様
    お疲れ様です!
    いつもながら深い考察、楽しませてもらっております。
    さて、恐らく既出ではあると思いますが、「二つの巨人を一人が宿している状態。」実はつい最近まで、もしかするとそれは無理なのでは?と思っておりましたが、ジークからの説明でその可能性は潰れてしまいました。
    ただ、あと一点。
    例えば仮に、9つの巨人の1つを継承してから12年後に、また新たに9つの巨人の1つを継承したら、どうなりますかね?そこからまた13年ですかね?エレンがもし今後ジーク(その逆もまた然り)を摂取するような事が起こればどうなるのかな、とずっと気になってまして。
    また、お時間許されるならばアース様のお考えもご教授頂ければと思いますm(__)m

    • 管理人アース より:

      まず、12年後に新たな巨人を継承して、ユミルの呪いがコンティニューされるのかという話ですが、これはこの記事にて、ジークで予想しています。
      管理人アースは無いと思っていますが、もしかしたらジークで起こっているのかもと考察しています。

      二つの巨人を一人が宿す状態は、ユミル・フリッツが9つを宿していた事になると考えればあるのかなと。
      現在もおそらくエレンがそうでしょうし、グリシャも一時的にそうでしたよね。
      なので、あると思いますよ。

      またよろしくです!


      管理人アース

  23. ウミニシンゲキ より:

    考えてみたら、ヒッチは怪しいですね。
    確かアニと同室だったはずで、ソニー&ビーンのときの協力者だとすれば納得できます。
    アニの行方を探っていたり…マルロを必死に引き止めたり。
    ジークが壁内巨人勢力は4体と考える、と言っているのはヒッチがジーク側の巨人と確信出来ているから、と考えることも出来そうです。
    島に再侵攻しようとするのも、ヒッチと言う隠し玉があるからかもしれません。

  24. ウミニシンゲキ より:

    ヒッチが9体目の巨人とすれは、鎧、超大型、女型、顎、獣、車力、ヒッチ巨人の計7体、マーレの全力で始祖を奪いに来たことになり、本気度が感じられます。

    • 管理人アース より:

      かなりヒッチ推しですね(笑)
      ヒッチが9つの巨人展開が起こった時は、かなりの反響があるでしょうね( ̄▽ ̄;)

      マルロに見せたかった・・・😓

      またよろしくです!



      管理人アース

  25. トロスト区議会議員 より:

    アースさん、更新お疲れ様です!

    今月号でジークが「『マーレがパラディ島を占拠し、すべての巨人の力を手に収めた』という新聞の見出しが必要なのです」と言っていますから、ジークやマーレ側の認識では「パラディ島を占拠すれば全ての巨人を入手できる」=「パラディ島にある巨人以外はマーレが保有している」ということだと思います。

    なので、未登場の1体が行方不明ということも無ければ、マーレ以外(パラディ島や中東連合など)が保有していることも無いと考えています。

    それ以上の考察はできていませんが、残り1体はリベリオ本部の守備を任されていて、来月号でサラッと出てきたりする展開もあるのかなと思っています。

    • 管理人アース より:

      さらっと9つ目の巨人が登場する展開もありそうなんですよね( ̄▽ ̄;)

      進撃には、そういう事があるので怖いです(笑)

      またよろしくです!



      管理人アース

  26. ato より:

    レイス家についての話なんですが、レイスと聞いて思い浮かぶのは私の場合wraithという単語でした(ゲームかなんかで出てきたので覚えていた)wraithの意味はたしか亡霊などの意味を持ってたので、「レイス家」自体が存在しないものってことなのかなーなんてぼんやり考えてます。ただこの考え方だとフリッツ=レイスと考えるのが普通ですがレイス家が存在しないからと言ってフリッツ=レイスだと考えている訳では無いです。でももしレイス家が存在しない場合フリッツ=レイスになりますかね…。他にその先の予想ができませんがなんだか単純すぎる気もします。

    • 管理人アース より:

      レイスがフリッツの偽物の家ならば亡霊っぽいとも言えますよね。
      フリッツ家とレイス家が同じのいう伏線なのか・・・

      またよろしくです!



      管理人アース

  27. 刺身の天ぷら より:

    お初にお目にかかります。前々から9つの巨人のことできになる事があったのでコメントしました。
    その気になる事というのはレイス巨人の能力についてです。
    レイス家の地下には大きな空間がありそこには光る物質がありましたよね?確かそれは巨人の能力によって出来たものだという話だったと思うのですが、これこそがレイス巨人の能力なのではないでしょうか?元々レイス家は9つの巨人のうちの一つを持っていてその力によって貴族になれたとか?そして壁の中に逃げてきた後にフリッツ家の人間とレイス家の人間が結婚してその後フリッツ家から始祖の巨人を奪った(もしくはなんらかの理由で引き継いだ)ために記憶改竄の能力を使えるのではないでしょうか。これであればレイス≠フリッツの説明がつくと思うのですが。
    長文失礼しました。またあまり読みこまないので勘違いで話してる部分があるかもしれません。

    • 管理人アース より:

      レイスとフリッツが違う巨人だと考えている方を知るだけで嬉しいですよ(*^^*)
      そして光る物質がレイス巨人の能力という考察も面白いです。
      たしかにただの硬質化物質とは違っていますよね。
      これもどこかで説明が出てきそうです。

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 刺身の天ぷら より:

        アースさん返信ありがとうございます!レイス巨人が光る物質の能力を持っていると予想しましたがさらにその予想の根拠となるような説を思いつきました。

        この説を思いついたきっかけは巨人科学というジークの言葉でした。巨人科学とは何か?と最初に考えた時に真っ先に思いついたのは研究や実験でした。そしてこれらのことをするに当たって必要不可欠なのが何者にも邪魔されない集中ができる場所なのではないかと考えました。それはつまり室内ということになると思うのですが、巨人科学が行われていた100年以上前には室内や夜でも光を安定して得ることはできなかったんじゃないかと思います。(それは現在の壁内に光を得ることができるものが無いことからも伺えます)
        ここでレイス巨人の光る物質があればどうでしょうか?壁内の展開でもあったように夜でも作業が出来るようになり効率がかなり良くなりますよね。そして自らも巨人の家系であることからレイス家は巨人科学の権威となり貴族にまで上り詰めたのでは無いかと考えました。あとは以前の考察と同じです。

        あとレイス家とフリッツ家が結婚して〜と以前考察しましたが、あれは貴族家と王家であればそういうことがあってもおかしくは無いと思ったためと今更ながら補足させていただきます(笑)
        ただそうなるとフリッツ家はレイス家の巨人の力を知っていたはずですから何故わざわざ血統をレイス家にも継がせたのかなどの疑問は残りますが……

        では、これにてひとまず考察は終わりです。長々とすみません(笑)

        • 管理人アース より:

          レイス家が巨人の家系で巨人科学の権威という考察、ありがとうございます!
          たしかにあの光る物質は「巨人科学」っぽいですよね。
          そして、それにレイス家が関わっているのは間違いないと思われます。

          レイスとフリッツの関係は謎ですよね。
          もちろん同じ家という可能性が高いかもなのですが。

          またよろしくです!


          管理人アース

  28. 千里 より:

    最後の一体はエレンが赤子継承していたのではないかと思います。

    そうすれば第1話の「いってらっしゃい」が、”記憶”と考えられるのではないでしょうか。アニメでは巨人が映像として映し出されていた気がするので、それも”記憶”と考えます。エレンが牢屋でグリシャの記憶を思い出した時と、1話の目覚めた時のシーンが酷似しているのも記憶を思い出したという点で共通していると思います。

    クルーガーも「ミカサやアルミンを〜」と未来の”誰かの記憶”を口にしていたことや、記憶を運ぶ”道”は時間の概念がないと思われるので、エレンは”未来の記憶”を見たのではないか、もしくは赤子継承した最後の巨人の能力ではないかと考えます。

    ということで、元々エレンが赤子継承していて、その後グリシャを捕食し、3体持ちと考えます。

    • 管理人アース より:

      この考察も根強くありますね。
      ただやはり引っ掛かるのは巨人化能力を持っているのに無垢の巨人になっているところですね。
      そこだけ違和感を覚えます。
      そこがクリアできたらアリかなと❗

      またよろしくです!


      管理人アース

  29. アルミンのともだち より:

    フリッツ≠レイスだとすれば、『レイス巨人はマーレのスパイ』という説は有り得ませんかね。ややこしくなるかもしれませんが・・・

    まあやはりジークか誰かがもう1個持ってるという展開が有力っぽいですね。


    ふと疑問に思ったのですが、赤子継承を除いた巨人化能力の継承には、はるか昔から脊髄液の注射による方法だったのでしょうか。注射を用いないとなれば、やはり生きた巨人化能力者の脊髄液を人間のまま啜ることになるのでしょうか(笑)

    あともうひとつ疑問ですが、ロッドが持っていた巨人化液『サイキョウノキョジン』と『フツウノキョジン』はどの巨人の脊髄液なのでしょうか。ロッドの見た目的にサイキョウノキョジンは超大型かと思ったのですが、フツウノキョジンとは一体。。。
    そもそも『サイキョウ』や『フツウ』、『ヨロイ』といった能力は無垢の巨人の時点では顕れないと思っているのですが、ロッドはサイキョウノキョジンを『最も戦いに向いた巨人』と言っているので知性巨人になればその効果が出るのは確実だとして、じゃあ『フツウ』って?
    となってしまうわけですよね(笑)
    難しい。

    でもそう考えると、いわゆる『巨人化能力』はメインの能力となり、他の巨人化能力者の脊髄液を取り込んで得た能力はサブの能力となるので、
    フリーダのサブは女型
    エレン・アニ・ガリアード・ジークのサブは鎧
    となりますよね。
    つまり、フツウノキョジンとはロッドとヒストリアにとってフツウということであり、サブ能力がフツウということはつまり、それは始祖の脊髄液ですよね。(始祖の脊髄液から無垢の巨人になってメイン始祖を得てもサブは同じ始祖なのでフツウということです)
    てことはアルミンは始祖のサブを持っているということになりますね。
    でもサブ始祖がどんな能力を使えるのかはわかりませんね。。。


    ちなみにエレンはグリシャにどのサブ能力を打たれたのでしょうね。気になります

    • 管理人アース より:

      面白い考察ですね!
      サイキョウやフツウは、それこそ巨人科学で生み出された注射液かなと思いました。
      無垢からトッピング能力を得た巨人を誕生させる液なのかなと。

      この辺りはもっと先で回収されるかもですね!
      またよろしくです!


      管理人アース

  30. そういう時期の15歳 より:

    ふと思ったんですが、レイスというものが始祖の巨人の人格、という説はどうでしょうか?
    前から思ってたのですが、89話の「我は始祖の巨人と“不戦の契り”を交わした」という145代目フリッツ王の台詞がかなり疑問なんですよね。
    まるで始祖の巨人自体に人格があるみたいな言い方です。

    「レイス」という言葉はスコットランド地域に伝わる『生き霊』の事を意味してるんですよね。なんでも肉体と魂が分離した生き霊だそうです。
    生き霊と聞くと、「王家の血を引く者が始祖の巨人を身に宿すと初代王の思想が宿って自死洗脳される」という、まるで降霊術のような“不戦の契り”の設定を連想させます。

    つまり王家の血を引く者を洗脳する思想の持ち主――初代レイス王こそが〔始祖の巨人の人格〕なのではないでしょうか?
    ちょっと説明が拙くて申し訳ないですが、
    145代目フリッツ王≠初代レイス王かもしれないということです。
    どうもこの二人は別人に思えるんですよね、89話のクルーガーの解説を読むと。

    フリッツ巨人とレイス巨人が二つあるのではなく、どちらも始祖の巨人の王家であり
    フリッツ王家が肉体側であるから巨人操作能力を、レイス王家が魂側であるから記憶操作能力を それぞれ分離して担っているのではないか というのが私の考えです。

    自分でも書いてて荒唐無稽だと思いますが、145代目フリッツ王≠初代レイス王 というのは案外あるんじゃないかなと思います。

    • 管理人アース より:

      始祖の巨人もそうですし、9つの巨人には人格があるんではないかという考察は以前にも行っています。
      代表的なので「常に自由を求めていた『進撃の巨人』」ですよね。
      まるで「進撃の巨人」に人格があるような感じですよね?
      ここから、他の巨人にも人格が備わっている可能性は十分にあるかなと!
      始祖の巨人もそうかもです!
      145代王≠初代王という考察、面白いですね!
      管理人アースは145代王か144代フリッツ王がレイス巨人に捕食され、捕食したレイス巨人が初代王になったのかなと考えています。

      またよろしくです!


      管理人アース

  31. maiko より:

    こんにちは!
    私もフリッツ≠レイス支持というかそうあって欲しいと思っています。
    私の妄想になってしまいますが、グリシャと闘かっていたフリーダが実はレイス巨人だとしたらどうでしょう?始祖の巨人フリッツは封印しているので、フリーダが進撃の巨人に負けても
    おかしくはないかと。
    93話でエレンの心臓が二つ光っている描写がありましたが、それは、進撃とレイスで始祖の巨人は覚醒されていないので光っていないとか.
    今、マーレとパラディで四対四ですので最後の一体はエレンのほうであって欲しいという願望です。
    エレンの寿命も後何年かですよね?進撃の巨人の姿にしかなっていないので、始祖の巨人になる事で、コンティニューして欲しいですね。
    考察になってなくて、すみません!

    • 管理人アース より:

      フリーダがレイス巨人というのはそうだと思いますよ。
      そして、レイス巨人の中にフリッツ巨人が眠っているのではと。
      レイス家は王家血統ではないので、始祖の巨人を使用できない=不戦の契りかなとも思っています。
      そうなると、ジークはエレンを捕食したら始祖の巨人が使用できることになりますね。
      …どんな展開が来るのか…
      94話以降が楽しみですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  32. 沈撃のニシン より:

    管理人アースさん いつも楽しい考察ありがとうございます。始めて投稿します。

    私も、フリッツ巨人≠レイス巨人派です。
    ただ、ジークはウドガルド城攻防後の動向がよくわからず、クーデターまで2週間くらいしかないので、81話のジークのレイス王発言は余り強い根拠にならないのかな、と思っています。

    やっぱり、フリーダがグリシャにあっさり負けたことの方が気になります。そうすると、初代レイス王が145代フリッツ王を食ったとするのは同じ矛盾を抱えるので、むしろ145代フリッツがレイスを食ったのかな、と妄想してます。

    あと、フリーダの絵本は、始祖の巨人ユミル・フリッツから黒髪の少女クリスタ・レイス(レイス家の開祖)が9つの巨人の一つ(記憶の巨人?)を分けてもらった場面であり、グリシャ父のマーレ歴史文献に出ていた大地の悪魔と金髪の少女ユミル・フリッツの契約場面とは違うと思ったりしてます。
    で、ユミルの手紙は、座標の行使にはレイス家の血のほかにフリッツ王家の血が必要なことを示唆するものではないでしょうか。ユミルの名付け親の男(イルゼ・イーター?)は、マーレ時代にレイス卿を名乗っていたんでは、とこれまた妄想してます。

    さて妄想あたるかなあ?これからの展開が楽しみです。
    長文すみません。アース管理人さん、これからもがんばってください。

    • 管理人アース より:

      フリッツがレイス巨人を捕食したという考察も面白いですね!
      管理人アースは、「不戦の契り」はレイスがフリッツ血統ではないために始祖の巨人を使えないことではないかとも思っています。
      もし逆だとすると、「不戦の契り」が何なのかですね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  33. メリッサ より:

    ちょっと疑問におもったのですが…

    赤子継承をした場合、ユミルの呪いで継承者のタイムリミットは13年なので、13歳までしか生きられないんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうか。。?もしジークが2体の巨人を宿していて、2体目の継承者で寿命がコンティニューされたのだとしたら、13歳までに2体目を継承しておかないといけないんじゃないかと。
    でも2体目というか、作中の台詞でジークは17歳で継承していることがわかったので、2体の巨人を宿しているとしたら(コンテニューできるとという前提で)特別な能力のあるジークの任期を伸ばすために、17歳のときにもう1体継承させた。。。ということも考えられるかなと思います。

    ただそれなら1体目の任期切れ直前に継承させた方がメリットがあるので、赤子継承していたにしろ、マーレの作略で複数継承してたにしろ、年数が合わないような…。自信を持って言える訳ではありませんが。
    コンテニュー説も、それならグリシャは息子の寿命を削らせてまで巨人を継承させる必要がなかった気もします。。。あ、グリシャはそのことは知らなかったのかもしれませんね。ゔーん…むずかしい。。。

    • 管理人アース より:

      確定ではないです83話で「力に目覚めてから死ぬまでの年月」となっているので「巨人化能力に目覚めてから13年」かもしれませんね。
      グリシャはその事を知らなかったのかなと考えています。

      またよろしくです!


      管理人アース

  34. 沈撃のニシン より:

    管理人アースさん、コメントありがとうございます。

     私も「不戦の契り」の主たる内容は、レイス王家がフリッツ血統でないため、始祖の巨人を使えないことだと思ってます。
     まず、145代フリッツが、パラディ島の三重の壁内に逃げ込んだ後、レイス巨人を捕食して、自らレイス家当主に収まり、傀儡フリッツ王を立てます。その後、145代フリッツは、初代レイス王として壁内人類の記憶を改ざんし、その上で始祖の巨人とレイス巨人を(力と記憶)をレイス家に承継させたのだと妄想してます(フリッツ巨人≠レイス巨人ですが、145代フリッツ=レイス初代王ということになります)。

     ちなみに三重の壁は、パラディ島に先着したエルディア人の半分を使って145代フリッツが作り(航海の困難から半数が死亡とか、壁が元々あったとかいうコミックス背表紙の伝承は、これを改ざんしたもの)、三人の王女を無知性巨人にして壁に埋め込んで壁内のフリッツ血統を断絶(2期アニメEDの臓物喰いの場面はこれだと思ってます)、その上で始祖巨人とレイス巨人をレイス家当主1人に承継させて(2代レイス王に捕食されて)、始祖の巨人=座標を封印する(けど、レイス巨人の力は使える)。これが「不戦の契り」だと妄想してます。
     フリッツ血統の王女が壁内で眠っているので、仮に王家血統が完全に途絶えたときに、王家以外の始祖巨人保持者が座標を行使できると考えても(赤子承継がある以上、王家血統も絶対ではなく、こう考える余地はありそうです)、フリッツ血統以外の者が始祖を奪取しても座標は使えないことになります。
     さらに、フリッツ血統者が始祖巨人を奪取した場合も、3人の王女が座標の本格行使を感知して壁を破壊、他の壁中巨人に対する座標は絶たれているのでラグナロク勃発!

     あはは、もう完全な妄想ですね。おつきあい頂いてありがとうございました。

    • 管理人アース より:

      ほとんど同じ考えのようで嬉しいです!
      しかも三重の壁の予想までありがとうございます!
      面白いです!
      壁の中に少女が埋まっているという予想は他のコメントでもありましたが、あるかもですね!
      最後のラグナロク勃発は、楽しみですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  35. 沈撃のニシン より:

    調子に乗ってもう一丁です。

    「進撃の巨人」は「7つの巨人」の一つに含まれると思います。
     たとえマーレがクルーガーが進撃の巨人を隠し持っていたことを知らなかったとしても、そもそもマーレが7つの巨人を手中に収めたのは100年以上前の巨人大戦のときです。その後、7つの巨人のどれかを失っても、マーレがそれを自ら表沙汰にするとも思えませんから、マーレ戦士募集時(86話)のマーレの能書きを鵜吞みにはできないと思います。
     逆に、革命軍や復権派の悲惨な描かれ方をみると、大陸の王家残党が100年以上も進撃の巨人を隠し持っていたとするのは、むしろ無理があるように思います(クルーガーが、88話でダイナは革命軍が唯一奪われなかったもの、と言っているのにも矛盾します)。
     自由を求める進撃の巨人なら、破滅的平和主義者の145代フリッツに歯向かい、さらにマーレの管理を嫌って出奔するという方が、作中の進撃の巨人のキャラクターにもあっている気がします。

     それ以外にフリッツ巨人≠レイス巨人と考える根拠はほぼ管理人さんの考察と一緒ですが、やはり①フリーダがグリシャに食われたことや歴代レイス王が巨人を駆逐しなかったことからレイス王が座標を行使できたか怪しいこと(初代王の思想を承継というのは元々ロッドの解釈にすぎません)、②それなのにウーリやフリーダは記憶改ざんの力は行使できていること、が大きいです。
     他に挙げるなら、③64話でのロッドの生き字引発言時の説明内容(巨人の力と世界の記憶を一人の人間に掌握させる云々)や、④86話や89話でクルーガーが145代フリッツ王と壁の王を使い分けていること、⑤ヒストリアやロッドとの接触ではエレンに記憶の回復して起きていないこと、⑥54話や51話のフリーダの絵本がレイス家固有の伝承と思われること(最初の投稿に書いた通りです。左側は見るからに巨人で、しかもランプを持っており知性巨人、右側はヒストリアが言う通りクリスタという黒髪の少女で金髪のユミルという少女ではないです。)辺りでしょうか。

     ただ、今後の展開との関係では、フリッツ巨人=レイス巨人かどうかということより、むしろヒストリアがフリッツ王家の血を引いているかの方が重要そうです。私はヒストリアはフリッツ血統でない派なので、たとえヒストリアを巨人化してエレンが接触しても、エレンの中の座標は発動しないと思っています。

     あ、前のコメントのラグナロクのところは正味妄想です。あれだとエレンは死んじゃうことになるし、壁中巨人の座標のみを遮断する方法もわからないし、破滅あるのみで救いがないので、今更遅いけど撤回しときます。

     たくさんお返事いただきましたので、読み飛ばしてもらって結構です。
     管理人アースさんの考察、楽しみにしてますので、これからも頑張ってくださいね。

  36. 進撃の立体起動 より:

    ジーク二体持ち説が本当なら計算がおかしくなる気がするのですが…
    勘違いだったらすいません

    • 管理人アース より:

      コメントありがとうございます!
      5歳にて巨人の力に目覚め、寿命である13年になる前の12年でコンティニューしたとして17歳で獣を継承ではおかしいですかね?
      ご指摘はありがたいと思っているので、また何かありましたらよろしくです!



      管理人アース

  37. Rabbit より:

    アースさんお疲れ様です!
    私はアースさんの考えを否定するわけじゃないんですが、93話でジークが 「パラディ島勢力が保持する巨人は4体だと考えます」 と言っていることから残り1体は未登場かつマーレが保持していると考えます!
    アースさんの考えを否定する形となってしまい申し訳ありません。

    • 管理人アース より:

      いえいえ、考察は自由ですし、違う意見があるので考察も深まりますので(^o^)
      たしかにパラディ島は4体と言っていますが、ジークがどこまで把握できていて、本当の事を言っているかも分からないので(マガト隊長に対し)この辺りは悩みどころですね。
      そして、いっぽうでもう一体マーレが保持しているのであれば、スラバ要塞でも投入しているのではと思ってしまいます。
      まだまだ、確定しきれませんね!
      9つの巨人全てが明らかになる日が楽しみですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  38. ゆうや より:

    アースさんこんにちは
    僕なりに最後の未知なる巨人を妄想してみましたそれは馬型の巨人ではないでしょうか
    北欧神話においても馬という存在はたびたび登場してますし有名所をあげるならばオーディンのスレイプニルなどがございますよね進撃の巨人においても馬を活用している場面が多く登場したりして馬の存在は重要な位置にあると思いました
    そしてジークが幼い時に遊んでいたおもちゃの中にも馬型のおもちゃがございましたよね
    そのおもちゃが登場いる巨人ともかぶっているの多いため馬型は可能性は捨てきれないかなと思いました

    • 管理人アース より:

      馬型はピーク@車力とはまた違うんですよね?
      スレイプニルのように、いくつもの世界をまたいで移動できる巨人がいたら、かなり手強そうですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  39. 進撃の骸骨 より:

    ながながと書いてありますがレイス≠フリッツの根拠はジークの発言だけですね。
    まあ色々言うのはめんどくさいですがそれはあり得ないと思います。レイス=フリッツでしょう。
    こればっかりは賛成でかまさん。

  40. みのり より:

     初めて書き込ませていただきます。
     最後の一体は普通にマーレが所有していると思います。というのも、作者は、キャラの推測や台詞で設定や状況を説明する癖があるからです。
     最後の一体が出てきていないのは、尺の関係で、そのうちあっさり登場するのではないでしょうか。
     

    • 管理人アース より:

      そういう展開となる可能性が高いかもですね!
      9つの巨人が揃う展開を早く観たいですよ!

      またよろしくです!


      管理人アース

  41. mady より:

    アース団長こんにちは。最近の展開が目まぐるしく着いていくのに、精一杯な感じになっています(-_-;)

    さて巨人についてなんですが、以前からユミルと九つの巨人とは別の存在なのかな?と思っています。能力を分けられた九つの巨人は巨人の能力を補食継承し、ユミル・フリッツ(座標?)は赤子転生で次の世代へと受け継がれた…みたいな

    104期のユミルは、マーレと思われる場所で、「ユミル」という存在を探している人物によって見いだされました。逆に言うと、「ユミル」の名を冠する事は所在不明になっている未知の能力者を示唆してるのではと思うのです。


    また道ですがこの存在がループを引き起こしていて、レイス家の地下洞窟を作った巨人は、エレン巨人なんではないかと。だからフリーダとエレンは激似なんじゃないでしょうか。 

    • 管理人アース より:

      おお、面白いですね!
      レイスの礼拝堂地下にあった「光る鉱石」はエレンの硬質化物質とは違う能力でできていますよね?
      なので、これはまた違う巨人の力なのかなと思っています。
      もしかしたらそれが「巨人科学」の成果?

      またよろしくです!


      管理人アース

    • mady より:

      89話のユミルの手紙で語られている事のモヤモヤしたものが、「ユミル」が巨人化能力ではない存在を示唆してるのではないかと。なぜ物乞いの中から「ユミル」として選ばれたのか、なぜ「ユミル」は崇められる存在なのか。

      純粋に九つの巨人に分割されているなら、民はその巨人を統べる家系かトップの王を崇めれば良いのであって、ユミルという存在自体に、何か特別な意味合いがありそうに思うんです。

      • 管理人アース より:

        エルディア復権派はユミル・フリッツを崇めていたというか、ユミルの民であることを誇りに思っていたので、そういう人達が崇めているのかなと思っていました。

        またよろしくです!


        管理人アース

        • mady より:

          ユミルを拾った男はエルディア復権派というよりウォール教の司祭みたいな印象を受けます。

          またユミル・フリッツそのものなら2千年も前に死んでいるのだし、今さら生身の人間を「ユミル」として崇める必要性が感じられません。あの絵や石像とかそういう物の方が便利です。

          ウォール教は壁を神聖な物として崇めてましたが、それには壁の世界の成り立ちと密接な関係がありました。何かそれに近い物があるっぽく思えるんです。
           

          後、アースさんが書かれていた「巨人科学の成果」ですが、もしアッカーマン家以外にもあったとしたら、(例えばレイス家とか)145代目のフリッツ王が一体どんな人達を引き連れて、壁に籠ったのか気になる所です。

          • 管理人アース より:

            >一体どんな人達を引き連れて、壁に籠ったのか
            これ、ホントにそうですよね。
            側近にはマーレ人、ウォール教司祭を置いているところも気になります。
            ニック司祭もマーレ人だったのかなと思わせられる場面が多々ありますし…
            東洋の一族もなぜいるのか?
            不思議ですよね!
            これ、いつか回収されるんですかね?

            またよろしくです!



            管理人アース

  42. じーくん より:

    66話「願い」で出てきたサイキョウノキョジンは九つの巨人の中に含まれないのでしょうか?私の情報不足だったらすみません。

    • 管理人アース より:

      これはどうなんでしょうね?
      レイス家の巨人化注射の名称の意味は分かっていないので、何とも言えないですね。
      ただ、今のところ「サイキョウノキョジン」という名称は巨人化注射の名前であって9つの巨人の名称だとは考えていません。
      なので9つの巨人には含まれない、と管理人アースは考えています。

      またよろしくです!


      管理人アース

  43. mady より:

    アースさんの「巨人科学の成果」からのインスパイア。


    もし壁の中に入ってきた知性巨人が145代目のフリッツ王のみなら、レイス家もアッカーマン家と同じく巨人科学の成果と言えないだろうか。


    ミカサやリヴァイ兵長の人間離れした力は科学の副産物であり、恐らくは遺伝子操作等により血(家系)に伝わる物。レイス家の力も、ウーリとフリーダのみならず、継承を受けていないロッドやヒストリアにも何かの能力があるようにも見える。



    なので、レイス家は元々王家でも巨人の力を継承する家系でもない。王の力を封じる器として存在している。フリッツ王は自らの力を壁内に封じるために、レイス家に喰われる事を望んだのでは?

    • 管理人アース より:

      おお、面白いですね!
      もしそうであれば、9つの巨人のひとつでもないという展開が来るかもですね!
      これはやばい展開かも!

      またよろしくです!


      管理人アース

  44. ガリポッコ より:

    初コメします。

    獣の巨人は猿だけでなく他の動物にもなれるのではないでしょうか?
    例えばコルトは馬だから馬の巨人に、ファルコは隼だから空飛ぶ巨人に、しかも2期opの獣の巨人と一緒に走っている動物も、歴代継承者と考えれば大体納得できるのではないでしょうか?
    勝手な妄想ですいませんm(_)m

    • 管理人アース より:

      返信できる巨人化能力ということですね!
      それはスゴイ予想ですね!
      面白いですが、どのような展開でそれが明かされるかが気になりますね!
      継承時に分かるのかな?

      またよろしくです!


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ