【進撃の巨人】諫山先生日田サイン会まとめ!エレンの身長とエルヴィンの亡骸が?

3月3日(土)に諫山先生の出身地である大分県日田市の「奥日田温泉 うめひびき」にて、九州北部豪雨水害の復興イベントとして、諫山先生サイン会が開催されました!

別冊マガジン1月号の応募から、抽選で選ばれた一人ひとりが諫山先生と話をしながらリクエストを聞いてもらい好きなキャラとサインを書いてもらうという夢のような企画が開かれました。

進撃ファンにはたまらない企画ですよね!

さらにSNSアップの許可も出たようで、参加できなかったファンにも共有されています。

これは諫山先生とバックさんとアップしてくれた方々の、全国の進撃ファンへの気遣いに他ならないですよね!

本当に進撃は素晴らしいなと感じました!

この時にアップされたサイン色紙を出来る限り集め、その時に語られた内容をまとめました。

アップされたみなさん、Tweetを拝借させてもらいましたm(_ _)m

より広く紹介させていただきます!

それでは見て行きましょう!

Sponsored Link

◆九州北部豪雨水害の復興イベント「サイン色紙まとめ!」

2018-03-04_153607
まずは睨みつけるエレンからです!


若々しいですね!(*^^*)

そして次はジャンです!


勢いがあり、カッコイイです!\(^o^)/

長髪アゴヒゲのエレンリヴァイ兵長!


そして新装備のリヴァイ兵長!


4年経過した新装備のリヴァイ兵長ですが、以前から容姿は変わっていませんね。

次は睨みつけるリヴァイ兵長!


らしい感じが出ていますね!(*^^*)

そしてもうなかなか見られないエルヴィン団長です!


凛々しいですね!

Wエルヴィン!(^o^)


そしてちょっと笑っているリヴァイ兵長!


カッコイイな~。

原作ではあり得ない、冷や汗をかいている困り顔のエルヴィン団長!


これは貴重ですね!

「のろまが…」(笑)


カッコつけてるアルミン(笑)


軽く睨んでいるリヴァイ兵長!


アニ、ヒストリア、エレン…最高に豪華ですね!(^o^)


笑顔の兵長も貴重で、見られて嬉しい!\(^o^)/


リヴァイの前髪は寝癖って(笑)


素晴らしいサイン色紙ばかりで、本当に夢中でTLとタグを眺めていました。

何より参加されたみなさんと諫山先生、バックさん達が本当に楽しみながら会話されているのが感じられ、つくづく進撃は特別な作品なんだなと感じましたよ!

Tweetにてアップしてくれたみなさん、本当にありがとうございます!

ものすごく堪能させてもらいました!m(_ _)m

まだまだ追加でアップされているかもなので、みなさんもタグから見てみてください!

Sponsored Link

◆サイン会内容まとめ!


このサイン会ではリクエストに答えたサイン色紙のプレゼントだけではなく、会話をしながらファンからの質問に諫山先生とバックさんが答えています。

これらの内容も参加された皆さんからTweetにて上げられており、それらをまとめてみました!

102話で104期生はビジュアルがだいぶ変わった事に比べ、リヴァイ兵長だけがあまり変化が無かったのは何故かという質問に対し「スマホ世代に対し自分はガラケーでいくという、若者がわからないおじさんで行くというリヴァイ兵長を表したかった」と答えられています。

スマホ世代に付いていけないガラケー兵長との事です!(笑)

どうやらブレードに対するポリシーではなかったようですね(笑)

「エルヴィンさんの亡骸はどうなったんですか?」との質問に対し「あの時すぐは行けなかったが後日、白骨化したエルヴィンをリヴァイ兵長が連れて帰って葬ったそうです。たくさん亡くなったけど、団長は特別に弔った」と答えられたそうです。

シガンシナ区決戦後に、エルヴィンの亡骸はキチンと弔ったとのことです。
2016-09-08_044058
「進撃の巨人」第85話「地下室」より


「リヴァイ兵長が」というところが泣けますよね!(泣)

102話でリヴァイ兵長だけが調査兵団のマントを身に付けていた事から、「マントが実は団長のマントなのでは?」という質問に対し「兵長のマントは、もとの緑のものを黒く染めたという感じ。どのマントかはわかりませんが、もし団長のものだったとしたらサイズが合わないと思います。」と答えられています。

102話に登場したリヴァイ兵長のマントについては、一時ネットで騒がれましたね!


この「リヴァイ兵長が付けていたマントがエルヴィンのもの」との設定は「この設定最高だな!公式でも取り入れてくれたら…」と思いましたが、たしかにマントのサイズが(笑)

諫山先生のツッコミは鋭いです!(^o^)

「いつ連載が終わるか決まっていますか?」という質問に対し、「それは決めずにやってます。でも合言葉は早く終わろうです。3年後には終わろうと5年前から言ってました」とバックさんと笑いながら答えられていたそうです。

「早く終わりたい」という諫山先生の希望は、各所のインタビューでも言われていますよね。

ファンとは急がず、諫山先生のタイミングで完結して欲しいですよね!

「スクールカーストでの兵長のつなぎの色は?」という質問に対し、「濃いめの青です。ライフイズストレンジというゲームがあって、それがモデルになっています。」と答えられています。

「二次創作を目にする機会はありますか?またそれらをどんなスタンスでお考えですか?」という質問に対し「目にとまる機会もあります。それだけで嬉しいです、進撃で新しい遊び、というか、いかように遊んでもらってもかまわないと思っています。」と答えられています。

これは作品によっては嫌がる声を聞きますが、諫山先生の懐は深いようです!

嬉しいですよね!(^o^)

「スクールカーストが人気ですが読み切りとかしませんか?」という質問に対し、バックさんが「諫山先生がスピンオフをめちゃ推しています。クオリティにめちゃめちゃこだわると思います。アメリカの文化などに詳しい方に描いてもらわないといけないと思います。」と答えられています。

「スクールカースト」のスピンオフ作品誕生!?\(^o^)/
2017-12-09_202653
「進撃の巨人」24巻巻末ウソ予告より


「進撃!中学校」が終了していますし、ニーズはありそうですよね!

ぜひ!\(^o^)/

「これまでも人がたくさん死にましたが、まだまだ誰か死にますか?」という質問に対し「自分でもわからない。でも1人は死ぬって決まってる。ネーム描いてて あれっ死んじゃった という感じで。でも他はまだ僕にもわからないです。」と答えられています。

今回明らかになった話で最も衝撃だったのがこの話です。

この「死亡が決まっている一人」とは誰なのでしょう?(・_・;)

誰もがありそうで怖いですよ!(泣)

「19才のエレンの身長はグリシャと同じ183cm」との事です。

これを踏まえてのTweetを見付けました。


たしかにこれまでの15才エレンは170cmだったので13cm伸びていますね!

またひとつ「13」が登場しましたね!

「進撃の巨人」の13についての考察は【進撃の巨人104期生をナンバリングから考察!】にて行なっていますので、見てみてください!

「悔いなき選択はどこまで先生が構成に関わってる?」という質問に対し「話し合いの中で混ざってよくわからなくなってる。けど、地下でゴロツキだったリヴァイにエルヴィンが目を付けて引入れたという基本設定は自分。漫画とアニメのラストが違うのは先のものを見てこうした方が、という意見を入れたから」と答えられています。

「悔いなき選択」や「LOSTGIRLS」と原作の関係は微妙な時もありますが、基本的にかなり反映されていますよね!
2015-12-08_024542
「進撃の巨人」第76話「雷槍」より


「進撃にとってエルヴィンとはどういう存在ですか?」という質問に対し「主人公達にとってカリスマ性のある上司が必要で、それがエルヴィン。冷や汗もかいたことがないと思うんですよね。かいちゃうと違うってなる」と答えられています。

たしかに「困った顔のエルヴィン」は登場していないですよね!

絶対的カリスマ・エルヴィン!

となると、上の汗をかいたサイン色紙エルヴィンは、唯一の存在なのかもですね!(笑)

「今後もコミックのスクールカーストは続くのか?」という質問には「続けたいです。」と即答されています。

25巻の巻末ウソ予告も「スクールカースト」のようです!\(^o^)/

ミケの最期について「残酷なものを目指した結果、尊厳が踏みにじられるまで追い詰められるっていうか、無理矢理それを晒されるっていうか、見られたくなかった部分を見られるって一番残酷なんじゃないかっていう考えのもと、やっちゃいましたね」と語られています。

ミケの死亡シーンは、トラウマになった人もいるであろうショッキングな場面でしたが、「尊厳を踏みにじられる」場面として描いていたのですね!

なるほど!という感じです!

「ミケが死んで、リヴァイとかエルヴィンが何を感じたか(という描写が)、やっぱり必要でしたよね?」という、ミケの死の周りの反応についてバックさんに問いかけ、バックさんは苦笑いをされ「なんで先を急いで、きちんと描いてあげなかったんだろう」と答えられています。

「あいつほどの兵士が…」というエルヴィンや「彼が抜けた穴は大きいよ」とミケを思い言うハンジの描写は、どこかで欲しかったですよね。

でも諫山先生にもそういう思いがあると分かったのは、ファンとしても嬉しいですよね!

「ミケ班壊滅後、早馬のトーマは元気にしていますか?」という質問に「トーマは作中では死んじゃいましたね。調査兵団はあと残り9人なので」答えられています。

「エルヴィンの七三分けが好きなんですけど、途中から描かれるかんじ変わりました?」という質問に、「馬に乗って疾走する場面ばかりなのに、きっちりした七三分けにはならないと思って嫌になって直しました。最初からこうだったら良かった」と答えられています。

馬に乗っていれば、たしかに七三分けは崩れますよね!(笑)

これはリアルな回答だなと感じました。

エレンの目の色についての質問に「あまりイメージがなかったんですけど…どちらと言えば灰掛かった感じですね」と答えられています。

「古城生活では誰が料理してました?」という質問に「全員ですね。ただ管理職はやらないかもしれないですね。」と答えられています。

「じゃあ兵長も料理出来るんですか?」という質問に「出来ると思いますよ」と答えられ、「包丁も逆手持ちなんでしょうか…」というさらなる質問には「流石に普通に持ちます。それも逆手持ちだったらただのイキってる人でしょ」と笑いながら答えられています。

兵長も料理ができる!

潔癖症な感じのところから、料理も完璧主義な感じがするのは管理人アースだけでしょうか?(・_・;)

「エルヴィン団長の母親について質問をすると「今から考えます」と答えられ、バックさんが「メモっておかないと」と言われたそうです。

エルヴィンの母親については「考えていなかった」ということは、やはりエルヴィンには血統的な伏線は無いということでしょう。

「幼馴染の血液型を教えて下さい」という質問に対し「よくある血液型のイメージで言えばエレンはB型、アルミンはO型、ミカサはAB型ですかね」と答えられています。

ミカサのAB型というのは「アッカーマンと東洋のハーフ」のイメージから来たのかなと感じました。

「一期後期OPでエレンの目が赤色になってましたけど、巨人化の影響で変わったりするんですか?」という質問に対し「アニメは荒木監督に一任しているので。原作ではそういった設定はないです」と答えられており、目に限った話ではなく髪も赤や紫など現実離れしてない世界観だと説明されていたようです。

これは「アニメの伏線が原作全てに反映する訳ではない」という意味にもなりますよね。

そして、たしかにあの髪の色が原作に反映したら、ちょっと…ですよね(・_・;)

「エレンの母カルラはグリシャの事情を何処まで知っていますか?」との質問に「考えていなかった」と答えられてそうです。そして「こういう場で考えさせられますね」と話されていたとの事。

これは諫山先生も、ある程度考えているのではと思っていたので驚きました!

となると、カルラはグリシャの正体は全く知らなかった…ということになるかもですね。

「兵長の父親は明らかにならないの?」との質問に物語に出る予定はないが、特別な人ではなく…まぁ、小さい人だったんでしょうねぇ」と答えられたそうです。

これも驚きましたね!

一時期は、リヴァイ兵長の父親は王家か貴族なのではと噂されたこともありましたが、今のところは「登場予定はなく、特別な人ではない」との事です。

「小柄な人だったんでしょうねぇ」は笑えました(笑)

ベルトルトの家庭環境について質問すると「本音を言えば、そんなに考えて無い」「でも多分…今作りますと、やっぱり親(父親)の為にって感じでやってたんでしょうね」と答えられています。

ベルトルトのマーレの戦士になった動機は「親のため」っぽいですね。

これも今のところ「そんなに考えていない」ようです。

「エルヴィンはこの先、一コマでも出てくるチャンスがありますでしょうか」という質問に「なにかとあると思います。それは回想だったり」と答えられています。

エルヴィンが回想シーンでも登場してくれたら、嬉しいですよね!

リヴァイ兵長かナイル・ドーク師団長の回想で登場して欲しい!m(_ _)m

「一巻で失くしたエレンの左腕はどうなったんですか?」との質問に「誰かが回収して他の遺体と一緒に火葬しました」と答えられています。

第10話タイトル「左腕の行方」がまさかここで明らかになるとは!(笑)

火葬されたようですね!

「かっこいいですね とお伝えしたところ『様々な価値観が共存する社会です』的なことをおっしゃられています。

本当に謙遜される諫山先生ですね!(*^^*)

むっちゃ良い人なんだろうなぁと感じますよ!

そして、これはファンにとっては最高な時間でしたよね!

これだけツッコんだ質問にその場で答えられているというのは凄すぎですよ!

ただ、これらの内容はあくまでアンオフィシャルなものであり、「ただし物語は生き物で進化するから、ここのサイン会の回答は全て一つの可能性ですというつもりで聞いてほしい」とバックさんから説明されています。

たしかにその通りですよね!

しかし何度も言っていしまいますが、ここから感じられる諫山先生は、本当に素晴らしい人柄なのだなと察せられました!

参加出来た方々は一生の思い出でしょう!

参加できなかった管理人アースも、これらのTweetからその思いが共有できたように感じられましたよ!

本当に最高なイベントだなと感じました!

進撃に出会えて本当に幸せだなと感じた管理人アースでした!\(^o^)/

【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】
【進撃の巨人用語集まとめ】


Sponsored Link

22 Responses to “【進撃の巨人】諫山先生日田サイン会まとめ!エレンの身長とエルヴィンの亡骸が?”

  1. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    めちゃくちゃ中身の濃いイベントだったんですね。
    ファンにとっては堪らない時間であり、なんとも羨ましい限りです。

    ・・・しかし、諌山先生の「1人は死ぬって決まってる」と言うコメントがめちゃくちゃ気になります。
    これって、やっぱり調査兵団からなのかなぁ。

    サシャとコニーは2人で対になっているような気がするので、そうすると必然的にジャンになってしまうのか・・・。
    102話で彼自身が言っていた「それを見極める為には生き残らねぇと」と言うセリフが死亡フラグに思えてきました。

    ジャンは調査兵団の中でも一番のお気に入りキャラだし、調査兵団には彼のような人格者がいなくてはいけません。
    個人的にジャンは最後まで生き残って、お母さん謹製のオムオムを食べさせてあげたいです(泣)

    • 管理人アース より:

      >102話で彼自身が言っていた「それを見極める為には生き残らねぇと」と言うセリフが死亡フラグに
      おお、なるほど!
      そう見ると、たしかにそう見えますね!
      ジャンは止めて欲しいなぁ(泣)


      管理人アース

  2. ジャンの母ちゃん より:

    レポまとめ、ありがとうございます。

    ジャンも描かれたと聞いたので画像を探したんですが見つからず、こちらで拝見させてもらえました(´∀`)
    大好きなミカサちゃんを勇敢に助けた凛々しいジャンの顔に惚れ惚れです(*´∀`)

    諫山先生はとても穏やかで優しい方なんだなと、改めて思いました。そんな方が残酷さもある進撃を描いてるんだなと。

    「エルヴィンの亡骸を兵長が弔った」は泣けますね。エルヴィン亡き後、調査兵団をどうまとめているのか、新団長のハンジさんが気になります。

    2月が28日までなので普段より3日くらい早く別マガ最新号が読めるので嬉しいです。

    • 管理人アース より:

      >「エルヴィンの亡骸を兵長が弔った」は泣けますね。
      これ、本当に泣けるエピソードですよね!
      本編に登場しなくとも、諫山先生の中でのリヴァイ兵長がそうなのが嬉しいですよ!
      103話、楽しみです!(*^^*)


      管理人アース

  3. コンロガス より:

    「ネームを描いていて」というのが気になります。これって次回、誰かが死ぬ可能性が高いってことですよね。。

    104期だとサシャかコニーかフロックの誰かでしょうか。マーレ側だとライナーかコルトですかねぇ。。

    • 管理人アース より:

      >次回、誰かが死ぬ可能性が高いってことですよね。
      うわ、これそうかもですよね!(・_・;)
      104期は止めて欲しいなぁ・・・あとガビも止めて欲しいです(・_・;)


      管理人アース

  4. 諌山先生は、世の流行りに なかなか鋭敏な
    お方です。
    ので、サシャが “モグモグ”やっている図とか、
    効果音にさり気なく “ソダネー”が入ってくる
    事が考えられます。(大笑)
    この他にも、
    巨人が復元する音-“ハニゥ”
    アンカーを打ち込む音-“パシュートゥ”
    そんな効果音が、70%以上の高確立で出現
    すると予想します!

    • 管理人アース より:

      もうすぐ103話ですね!
      サイン会行きたかったですよ(泣)


      管理人アース

  5. リヴァイ大好き より:

     こんにちわ。
     サイン会のまとめありがとうございました。本誌では見られない兵長の色んな表情に感動です!
     諌山先生の答えで気になったのが、1人誰か死ぬ。あれ、死んじゃった。って感じ、とありますが、あれって、なんだろ? 以前にも確か、誰かが勝手に動いてとか言われていたことがあって、状況からユミルがライナー達と行動を共にした時のことかな、誰かって、ユミルかな、と思っていましたが、ユミルが誰かに喰われるのは、元々想定していて、タイミングが、想定とずれていたってことだったのかと考えていました。
     つまり今回死亡確定の誰かは、今後どこかで死亡する予定が、早まったってこと? だとしたら、今後死亡して、話しの大筋に関係ない誰か。
     たくさんいるなー。
     反対に大筋から今死亡したら困る人って、誰?
     主人公のエレン、個人的に最終版の役割があると思っているミカサ、エレンとなんらかの確執がでてきそうなアルミン。個人的にいなくなったら絶対嫌な兵長。ハンジさんはアルミン、ジャンと今後被ってくる可能性もあるけど、まだ登場していないのに103話で死亡はない。かな? 
     サシャ、コニー、コルトは、結構危ないかも。ジャンも被りから考えると、危ない? でもジャンは、フロックっていうムカツクけど、正論を吐くキャラとの対比としていてほしいし、大好きなキャラだし。ライナー死亡は、ものすごくありえるから、かえって除外かな。ガビとファルコはマーレ側に感情移入できるキャラだから、退場はちと苦しいかも。マガト隊長はまだまだ退場してもらったら困るし。
     結論は、嫌だけどサシャ、コニー、コルトの誰か? かな?
     

    • 管理人アース より:

      けっこうコルトという人が多い感じがしますよ。
      サシャ、コニーが死亡したら嫌ですね(泣)


      管理人アース

  6. ひざ より:

    1人死ぬって、今度こそサシャが死んでしまうのでは・・・元々死ぬ予定だったみたいなので。次回が獣、顎、車力との戦いなので、誰かが死ぬ可能性は大いにありますよね!

    • 管理人アース より:

      戦いの中で誰かが死亡する展開はありそうですよね!
      103話の展開が気になりますよ!



      管理人アース

  7. 馬来熊 より:

    微笑むリヴァイ兵長と軽く睨むリヴァイ
    わずかな違いでまったく違う表情になっているのがさすがですね

    • 管理人アース より:

      これ、本当にそうですよね!
      諫山先生の画力は、1巻から比べたら考えられないくらい上がりましたよね!


      管理人アース

  8. 進撃の個人 より:

    まとめ、ありがとうございます。
    やはり「誰か死ぬ」のがきになりますね。
    個人的には、作中イキってたフロックあたりだとロスが少なくて(失礼!)ありがたいのですが。

    ところでツイッターで探してもミカサを描いてもらった人が少ないようですね。なぜでしょう(^_^;)

    • 管理人アース より:

      管理人アースもミカサがいなかったのが寂しかったですね(・_・;)
      ハンジも見つかりませんでした。
      やはりリヴァイ兵長が圧倒的に描かれていましたね!


      管理人アース

  9. 考察初心者🔰 より:

    管理人様♪更新ありがとうございます😊

    皆さん書いてますが…
    この時期にネームの話となれば確実に103話で1人死ぬって意味ですよね😱😱😱

    お願いですから🙏104期生はやめてほしいですm(_ _)m

    … … とか言っても、もう無理ですが😅

    マルロ&ヒッチの前例から😅ムフフな関係になると片っぽが死ぬ可能性が高い様な😱😱😱

    とすれば😱😱😱
    なんとな〜〜く良い感じに見えるコニー&サシャが一番、ヤバそうですよね😭😭😭

  10. PANDA より:

    サイン会まとめ
    ありがとうございます!
    私はTwitterやってないので
    本当に助かります

    これだけの方のTwitterをまとめるのは大変であろうとお察ししますが、アース団長も至福の時だったのでは?(笑)

    次回があるのであれば是非ともサイン会を引き当てて、このサイトの団員すべての代表として参加してきていただきたいものです

    今月はサイン会というビッグイベントのおかげで、発売日前に団長が寂しくならなくて
    よかった…(*^^*)

    • 管理人アース より:

      ホントに参加したいですよ❗
      たぶん泣いてしまうと思いますが(笑)
      たしかに発売日前の最高のタイミングでのイベントで嬉しかったです(*^^*)

      さあ、もうすぐ103話ですね!(*^^*)



      管理人アース

      • PANDA より:

        男泣きいいですね!
        その姿をみたら貰い泣きするかもです(笑)

        本当に!
        もうすぐ103話ですね!!

  11. 兵長の寝室係 より:

    アース団長、サイン会の様子をまとめて下さり、ありがとうございます。

    先生を始めとした、進撃関係者の皆様の懐の深さ(二次創作への考え方なども)本当に有難いですよね……。
    これは二次創作をしている人々への活力にもなったでしょうし、より進撃が好きになったのではないかなと思います。
    私もより好きになりました。
    ……もしかしたら、先生もこのサイトを見ておられるかも!?

    ファンの方の質問もなかなか鋭くてびっくりしました。
    ここで考察されている皆様のようです。

    ……団長好きとしては、団長の亡骸が兵長の手によって特別に弔われたということがわかっただけでも、救われた思いがします。
    ちょっと泣いてしまいました。
    団長が亡くなった時、進撃を読めなくなるほどショックだったのですが、ついて来てよかったです。

    先生もバックさんも、進撃に関わる皆様も、アース団長も、考察されている皆様も、本当にありがとうございます。

    • 管理人アース より:

      >ファンの方の質問もなかなか鋭くてびっくりしました
      これは同感ですよ!
      やはり当サイトの常連さんのように、深く考察されている方がファンには多くみえるのかなと!

      >団長の亡骸が兵長の手によって特別に弔われたということがわかっただけでも、救われた思い
      これは作品には登場しない話かもですが、諫山先生の中ではそうなっているのでしょうし、ということは実際の展開でもそうなっているということで・・・
      嬉しいですよね!(*^^*)
      管理人アースも今回のサイン会の記事を書きながら、進撃に出会えて本当によかったなと感じられました!
      これからも追いかけましょう!\(^o^)/


      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ