【進撃の巨人】悔いなき選択ネタバレ7話「3人」感想考察!

前回の長距離索敵陣形デビューである壁外調査は、突然の大雨に見舞われた索敵能力が不能となり終わりました。

そのような状況で、リヴァイ達は大丈夫でしょうか?

そして、今回リヴァイは、タイトルとなっている「選択」を迫られる展開となります!

リヴァイの選択の結果は!?

それでは、第7話の展開を見て行きましょう!

Sponsored Link

◆「悔いなき選択」第7話「3人」あらすじ&内容!

2016-12-03_082757
「悔いなき選択」第7話より


リヴァイ、イザベル、ファーランが、強烈な雨が降り霧が発生し、他の班員と逸れてしまった場面から始まります。

霧による視界の悪さから、いつ巨人に襲われるのか分からない恐怖を感じながらファーランは、エルヴィンが巨人に捕食され、目的の書類を奪えなくなる可能性を指摘します。
2016-12-03_082816
「悔いなき選択」第7話より


エルヴィンが巨人に捕食される前に書類を奪い行くしかないとファーランが説明している時、フラゴン分隊長からの音響弾が聞こえます。

ここで、リヴァイはイザベルとファーランとともに3人で書類を奪うためエルヴィンを襲いに行くか、フラゴン分隊長たち班員とイザベル、ファーランを守るために一人でエルヴィンを襲いに行くのか、選択を迫られます。
2016-12-03_082854
「悔いなき選択」第7話より


リヴァイは、イザベルとファーラン、班員が巨人に捕食されるリスクを減らすため、一人でエルヴィンの元へ行くことを選択します!
2016-12-03_082915
「悔いなき選択」第7話より


しかし、イザベルとファーランはリヴァイを心配し、一人で行くことを反対します!
2016-12-03_082936
「悔いなき選択」第7話より


しかし、最終的にはリヴァイを信用し、送り出します。

リヴァイは一人でエルヴィンの元へ駆けて行きます!

その途中、視界が悪く、すぐ横を巨人が通り過ぎる事に気付かないリヴァイ!
2016-12-03_082959
「悔いなき選択」第7話より


いっぽう、イザベルとファーランは無事、フラゴン分隊長と合流します。

そしてエルヴィンの元へ駆けていったリヴァイは途中、数体の巨人に襲われ捕食された隊を発見します。

その足跡から、巨人たちがイザベルとファーラン達の元へ移動している事に気付きます。

さきほどすれ違った巨人たちでしょう。

リヴァイは急いで戻ります!

場面は、巨人に襲われているフラゴン隊の兵士サイラムが、捕食されている場面に移ります。
2016-12-03_083045
「悔いなき選択」第7話より


イザベルの前で捕食されるサイラム!

助けようとするイザベルを止めるファーランは、霧の中から突然現れた巨人に驚き、落馬します。

足が馬の下敷きになり、動けなくなるファーラン!
2016-12-03_083102
「悔いなき選択」第7話より


ファーランは大ピンチとなります!

動けなくなったファーランを巨人が捕食しようとしますが、イザベルが攻撃しファーランを守ります。
2016-12-03_083125
「悔いなき選択」第7話より


不在のリヴァイの分もファーランを守ろうと、続けて巨人に攻撃するイザベル!

しかし、雨に濡れた巨人の背中に足をとられ、イザベルは巨人の背中で宙吊りとなります。

そこにもう一体の巨人が!

捕食されるイザベル!
2016-12-03_083143
「悔いなき選択」第7話より


それを、走り駆け付けながら見ていたリヴァイの表情が一変!リヴァイの表情が一変!
2016-12-03_083203
「悔いなき選択」第7話より


イザベルを捕食されたファーランは、馬から足を抜き、立体機動で応戦しようとしますが、立体機動装置が壊れており動きません。

そこへカッコ良くフラゴン分隊長が登場し、ファーランを助けます!
2016-12-03_083222
「悔いなき選択」第7話より


しかし、後ろにいた巨人に気付かず、すぐに捕食されてしまいます!

続けて巨人に捕まるファーラン!
2016-12-03_083245
「悔いなき選択」第7話より


そこへ、リヴァイが駆け付けます!

立体機動で巨人に飛びつくリヴァイ!
2016-12-03_083313
「悔いなき選択」第7話より


間に合わず、ファーランが捕食され終わります。


◆第7話の考察ポイント!


第7話の考察ポイントは、このようになっています。

  • リヴァイのリミッター解除
  • リヴァイの悔いが残る選択

  • それでは、見て行きましょう!

    Sponsored Link


    ◆第7話のポイント考察!

    2016-12-03_083203
    「悔いなき選択」第7話より


    今回、巨人の存在に気付き、イザベルとファーランの元に戻るリヴァイですが、間に合わずイザベルが巨人に捕食されてしまい、それに気付くリヴァイの描写が登場します。

    アッカーマン家の血統であるリヴァイは、この場面でリミッター解除したのではないかという考察をたまに見かけますが、管理人アースは違うのではないかと思っています。

    それは、この場面以前からリヴァイは地下街で最強であり、おそらくこの時点でも既に人類最強だったのではないかと思われるからです。

    もう一人のアッカーマン家の血統であるミカサは、リミッター解除が起きる前は普通の少女であり、全く強くはありませんでした。
    2016-12-03_095237
    ここからリヴァイもリミッター解除が起きる前は普通の少年であり、特別強くなかったのではないかと想像出来ます。

    ここからは全くの想像ですが、管理人アースはリヴァイのリミッター解除はケニーが起こしたのではないかと予想しています。

    いつか、この「悔いなき選択」のようなスピンオフ作品でも良いので、リヴァイのリミッター解除エピソードを見てみたいなと思っています!

    もしくは「特別編 リヴァイ兵士長(リミッター解除編)」を希望です!(笑)

    そして、今回とうとうリヴァイが「選択」をする場面が登場しましたね!
    2016-12-03_083245
    「悔いなき選択」第7話より


    本編「進撃の巨人」でも、「選択」というワードはリヴァイにとって非常に重要となっています。

    第25話にてリヴァイは「選択」についてエレンに語っており、これは今回の経験からの言葉のようにも感じますよね!
    6481daad34b6ef36684b771aaa63b214
    「進撃の巨人」第25話「噛みつく」より


    進撃の巨人ネタバレ25話の考察!でも考察していますので、見てみてください!

    物語は、リヴァイがイザベルとファーランが巨人に捕食されてしまい終わりました。

    第8話は、どのような展開となるのでしょうか?

    次回「悔いなき選択」最終回となる第8話も、見逃せませんね!

    最後まで見届けましょう!\(^o^)/

    悔いなき選択ネタバレ8話「選択」感想考察!
    悔いなき選択ネタバレ6話「生き物」感想考察!
    進撃の巨人悔いなき選択のネタバレ考察まとめ!


    Sponsored Link

    4 Responses to “【進撃の巨人】悔いなき選択ネタバレ7話「3人」感想考察!”

    1. 兵長の寝室掃除係 より:

      本編に登場しないイザベルとファーランが出て来た時、たぶんこの二人は巨人に食われて死んでいるのだろうとは予想していましたが、当時この回はやはりショックでした。
      この二人に限らず、仲間が食われるシーンというのは何度見ても嫌なものですね。
      そういう意味では……エルヴィンは食われずに済んで、まだよかったのかなと思います。

      リヴァイのリミッター解除は幼い頃に行われていたでしょうね。
      そこにケニーが関わっていたかはわかりませんが、物騒な地下街で命の危機が迫る事は何度もあったでしょうから。
      ケニーは、リミッター解除したリヴァイを見て、もうリヴァイは一人で生きて行けると感じ、リヴァイの元を去ったのではないかと思います。

      余談ですが、壁の中には自分がアッカーマンだと知らずに(リミッター解除されずに)ひっそりと生き延びているアッカーマンがまだ少数いそうな気がしますね。

      • 管理人アース より:

        兵長の寝室掃除係さん!

        コメントありがとうございます!

        >壁の中には自分がアッカーマンだと知らずに(リミッター解除されずに)ひっそりと生き延びているアッカーマンがまだ少数いそうな気がしますね。
        ああ、面白いですね!
        ケニーがミカサ一家を「分家」と呼んでいましたが、どこまで分家の存在を把握していたのか分かりませんし、ありそうですよね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    2. ごく普通の奇行種 より:

      リヴァイのリミッター解除はケニーが去る原因になったリヴァイが初めて人を殺したときではないでしょうか?

      • 管理人アース より:

        ごく普通の奇行種さん!

        コメントありがとうございます!

        この時リヴァイが人を殺したかどうかは確定できませんが、リミッター解除はあり得るかもしれませんね!
        スピンオフにて、ケニーとの暮らしとともに描いて欲しいです。


        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ