【進撃の巨人】悔いなき選択ネタバレ3話「変革の…」感想考察!

とうとう調査兵団に入団したリヴァイ達ですが、規律の厳しい兵団にすんなりと受け入れられるでしょうか?

今回の話にて、調査兵団に入団したリヴァイ達に他の兵士たちからどのような反応があったのかが明らかになります!

そして、お掃除リヴァイが登場!!\(^o^)/

調査兵団、新兵リヴァイを見ていきましょう!(笑)

Sponsored Link

◆「悔いなき選択」第3話「変革の…」あらすじ&内容!

2016-11-27_045102
「悔いなき選択」第3話


場面は調査兵団本部から始まります。

キース団長をはじめ、エルヴィン分隊長や各分隊長が集まり、リヴァイ達が調査兵団に入団することについて話し合っています。

フラゴン分隊長は、犯罪者を受け入れる事が我慢ならないようで、かなり憤っているようです。

そして、リヴァイ達3人が全調査兵の前に立ち、紹介される場面に移ります。
2016-11-27_045237
「悔いなき選択」第3話


リヴァイは「リヴァイだ…」と呟くだけであり、イザベルは親指を突き立て「よろしく頼むぜ!」と言い、ファーランは間違った敬礼をしています。
2016-11-27_045253
「悔いなき選択」第3話


このような紹介に、ハンジが驚いたような表情をし、他の調査兵達は、無言で怒っている描写があります。
2016-11-27_045317
「悔いなき選択」第3話


キース団長はリヴァイ達をフラゴン分隊長に任せると命令し、フラゴン分隊長は不満そうですが、命令であるために従います。

フラゴン分隊長は、リヴァイ達に宿舎を案内し、リヴァイとファーランが使用するベッドを教えます。

そのベッドがあまりにも汚く、青くなるリヴァイ(笑)
2016-11-27_045420
「悔いなき選択」第3話


フラゴン分隊長は気付かず、「地下のゴミ溜め暮らしてきたのだろうから、清潔に使えよ」とリヴァイ達に言い、その言葉にリヴァイはキレます!
2016-11-27_045439
「悔いなき選択」第3話


しかし、ファーランの機転でその場は収まり、フラゴン分隊長は退室します。

その後もリヴァイは、納得出来ないようですが、エルヴィンを殺す強い決心を見せファーランとイザベルに掃除をするよう命じます
2016-11-27_045519
「悔いなき選択」第3話


リヴァイの気持ちはそれで収まったようで、場面は調査兵団の訓練に移ります。

イザベルは馬の扱いが巧く、先輩兵とも仲良く話せており、上手くやっていけそうに見えます。
2016-11-27_045540
「悔いなき選択」第3話


そこで、リヴァイに助けられたエピソードを先輩兵に話をします。
2016-11-27_045600
「悔いなき選択」第3話


ファーランも先輩兵と上手く会話をしており、リヴァイとの出会いが語られます。

リヴァイはフラゴン分隊長に立体機動装置を教えられているようです。
2016-11-27_045622
「悔いなき選択」第3話


しかし、フラゴン分隊長ともぶつかり、他の先輩兵からも良く思われていないような描写があります。

そんな中、訓練中に先輩兵が事故で怪我をしそうな場面で、
2016-11-27_045643
「悔いなき選択」第3話


リヴァイは立体機動装置の圧倒的なスピードで助けます!
2016-11-27_045706
「悔いなき選択」第3話


それを見たフラゴン分隊長は「戦力としては申し分ないが…」との感想を見せ、リヴァイを「変革の一翼」として認めます。
2016-11-27_045730
「悔いなき選択」第3話


最後にファーランが、エルヴィン分隊長の部屋へ忍び込む描写があり、終わります。


◆第3話の考察ポイント!


第3話の考察ポイントは、このようになっています。

  • この時代のミケとハンジ
  • お掃除リヴァイと逆手のリヴァイ
  • リヴァイとファーラン、イザベルの出会い

  • それでは、見て行きましょう!

    Sponsored Link


    ◆第3話のポイント考察!

    2016-11-27_045317
    「悔いなき選択」第3話


    第1話にてミケが登場し、ひとコマですが今回ハンジが登場しました。

    この時代のエルヴィンは分隊長であり、最初の会議でもフラゴン分隊長が登場していますが、ミケとハンジは出席していませんでした。

    さらに、エルヴィンが分隊長であることから、ミケとハンジはエルヴィンの分隊の部下だったことが窺えますよね。

    おそらく、エルヴィン隊の班長クラスだったのかなと想像出来ます。

    そして、この時代の一年後、845年にエルヴィンが団長となり、その後ミケとハンジは分隊長となったのでしょう。

    このように想像出来ますね!(^^)

    そして、今回お掃除リヴァイが登場しました!
    2016-11-27_045519
    「悔いなき選択」第3話


    やはり、リヴァイ外伝である本作品に於いて、リヴァイの潔癖症は外せないネタでしょう!(笑)

    さらにリヴァイの逆手持ちも登場しましたね。
    2016-11-27_045622
    「悔いなき選択」第3話


    これは第69話でケニーからナイフの使い方を教えてもらった場面から、リヴァイの戦闘スタイルとなっているはずなので、これも外せない設定ですよね!

    この場面は、ファンには嬉しいです!(^^)

    そして、今回「悔い無き選択」でのオリジナルキャラクターであるイザベル、ファーランと、リヴァイとの出会いのエピソードが登場しました。
    2016-11-27_045600
    「悔いなき選択」第3話


    イザベルは死にそうな所をリヴァイに救われ、ファーランは仲間とリヴァイと襲った所を返り討ちにされてから、つるんでいると語っています。

    どちらもその時のリヴァイが、どのような生活をしていて、どのように生きてきたのは語られていませんが、二人が心底リヴァイを信頼し信用しているのかが窺えるエピソードとなっていますよね!

    どちらからも、リヴァイの器の大きさ、リヴァイの強さが感じられるストーリーとなっています。

    そして物語は、調査兵団でも初めからリヴァイの戦闘力の高さが認められるのですが、その性格から周りと軋轢を生むリヴァイが描かれ終わりました。
    2016-11-27_045730
    「悔いなき選択」第3話


    今回はファーランが間に入って何とかする場面もありましたが、この後からはどうなるのでしょうか?

    次回も要チェックですね!(^^)

    悔いなき選択ネタバレ4話「証明」感想考察!
    悔いなき選択ネタバレ2話「一矢」感想考察!
    進撃の巨人悔いなき選択のネタバレ考察まとめ!
    【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


    Sponsored Link

    6 Responses to “【進撃の巨人】悔いなき選択ネタバレ3話「変革の…」感想考察!”

    1. sukekiyo より:

      本編以外で今でも時々読み返したくなるのがこの『悔いなき選択』です。OVAでは多少原作に追加した箇所や省かれたシーン、先輩兵士のキャラクターなどが変わったりしていましたが見応えがありました。

      やはり本編でも人気の高いリヴァイ、エルヴィンが主として登場するだけでなくミケやハンジなど調査兵団の幹部達の若い頃が描かれているのでファンにはたまらない作品だと思います。

      この第3話ではリヴァイのお掃除シーンがまた見られたことが嬉しかったですね。
      そういえば彼が重度の潔癖症になった背景をいずれはどこかで公開したいと諫山先生はおっしゃっていましたがいつか回収されるのかなぁ…とそちらも地味に気になっています(笑)

      ファーランやイザベルといった大切な仲間がいたことは、後々リヴァイが調査兵団組織の中で戦っていく上で非常に重要な存在だったと私は思っています。

      • 管理人アース より:

        sukekiyoさん!

        コメントありがとうございます!

        >彼が重度の潔癖症になった背景をいずれはどこかで公開したいと
        これ、地味ですが凄く気になりますよね!
        これもファンにはたまらないエピソードとなること必須でしょう!(^^)

        この「悔いなき選択」というタイトルが表している通り、リヴァイにとって「選択」が重要なキーとなったキッカケが表されている作品だと思われます。
        その人物がイザベルとファーランなのでしょうが、リヴァイの過去を彩る重要なキャラクターとなっていますよね!
        リヴァイにとってケニーと並ぶ、非常に重要なキャラクターと言えるでしょう!
        キャラクターとしても凄く好感が持てると思います!

        またよろしくです!


        管理人アース

    2. さすらいの河豚 より:

      アースさんのサイトでスピンオフの内容を知り「悔いなき選択」を読みたくなって読み終えました。

      sukekiyoさん、作者さんがリヴァイ兵長が重度の潔癖症になった背景があるとおっしゃってたんですね!
      いつか描かれるのを楽しみにしています。

      「悔いなき選択」ではリヴァイ兵長が調査兵団に入団した物語が描かれるということで、
      兵団でもなぜリヴァイ兵長だけがアスコットタイをしているのか理由がわかるのかと思っていました。
      入団したあと、兵長になってからタイをするようになったのかと思っていましたが、
      3話目の入団後、今と同じ格好になったのでちょっと拍子抜けしました。笑

      そういえばケニーもウーリと会ってからはタイをしてるようですし、ミカサもマフラーを巻いてますね。
      アッカーマン一族は仕える人を見出すと首に何か巻きたくなるのでしょうか?
      ミカサの場合はエレンが巻いてくれたからですし、リヴァイ兵長の場合は入団時点ではエルヴィンを殺す気満々だったので考えすぎかもしれませんが。

      あと、3話で2ケタの足し算に手間取るイザベラの頭をリヴァイ兵長が掴んでがしがし撫でていてほほえましいですね。
      本編85話でリヴァイ兵長がエレンとミカサの頭を同じように掴んでいたのを思い出しました。
      撫でてはいないですけど…
      緊迫した場面の後だったのにもかかわらず、2人のことをイザベラのようにバカだけどかわいいと思っているのかもしれませんね。

      • 管理人アース より:

        さすらいの河豚さん!

        コメントありがとうございます!

        おお、「悔いなき選択」読み終えたのですね!
        スピンオフですが、けっこう面白い作品だと思います。
        管理人アースも大好きですよ!

        >リヴァイ兵長が掴んでがしがし撫でていてほほえましい
        グワシって感じですよね(笑)
        潔癖症のリヴァイ兵長が他人の頭を撫でるという行為に、「親しみを感じている」と凄く感じさせます。
        こういう場面、大好きですよ!
        69話でケニーが吐いた血を拭わず話をするリヴァイの場面もそうでしたが!
        リヴァイ、良いですよね!

        またよろしくです!


        管理人アース

    3. さすらいの河豚 より:

      アースさん、コメントありがとうございます。

      はい、「悔いなき選択」は色々な魅力があって面白かったです。
      その他のスピンオフも近々読もうと思っています。

      ケニーが亡くなる場面では、リヴァイ兵長の複雑な心情が描かれていますね。
      もうちょっとケニーとリヴァイ兵長のやりとりを見ていたかったです…。

      リヴァイ兵長は前リーブス商会会長から「不器用でお人好しな旦那」と評されていましたね。
      お人好し!?と驚いたのですが笑
      こういう場面など、感情表現の仕方がちょっと不器用ですよね。
      ハンジに通訳されていたり…笑
      人間離れした能力と対比されて、人間くささというかがあって良いですね。

      不器用といえば、ケニーもそうですよね。
      酒場の場面での登場の仕方にちょっと引いたのですが笑
      立派に成長したリヴァイと再会するのが嬉しくてハイになっていたのかなと感じました。
      喋り方も似ていますし、幼いリヴァイ兵長にとっては唯一お手本にできる身近な大人だったのでしょうね。
      そういうことを考えると本当に切なくなります。

      • 管理人アース より:

        さすらいの河豚さん!

        コメントありがとうございます!

        >その他のスピンオフも近々読もうと思っています。
        小説でも良いのでしたら、「Before the fall」の小説版がオススメですね!
        後は、LOSTGirlsのコミック版は良かったですね!(^^)
        ぜひ、読んでみてください!

        >そういうことを考えると本当に切なくなります。
        そうですね~。
        ケニーとリヴァイの関係って、本当に素晴らしかったですよね!
        二人とも不器用なので、いろいろ妄想させられます。

        またよろしくです!


        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ