【進撃の巨人】悔いなき選択アニメ前篇ネタバレ感想考察!

「進撃の巨人」のスピンオフ作品として有名な「悔いなき選択」ですが、コミックだけではなく、アニメ化もされています。

OVAが「進撃の巨人」15巻限定版にて付属されており、ここで観られます。

ここでコミックからの改変を見ながら、内容を考察してみましょう!

Sponsored Link

◆アニメ「悔いなき選択」の内容&あらすじ!



悔いなき選択ネタバレ1話「自由の翼」感想考察!、コミック「悔いなき選択」の内容が見られるので、内容を見てみてください!

アニメ版の「悔いなき選択」もコミックと同じように、リヴァイ、ファーラン、イザベルが兵士に追われる場面から始まります。
2016-12-05_041413
その後、盗賊をしているリヴァイファーランの手伝いをしてくれた仲間に、ファーランが金を渡している場面に移ります。

その内の一人、ヤンという少年が足の病気になっており、手切れ金を含む治療費として、多くの金を受け取っている事が分かります。
2016-12-06_042715
リヴァイがそれを指摘し、納得した際にファーランの母親も同じ病気だったことが判明します。

そこに怪我をした小鳥を抱えたイザベルが、部屋に駆け込んできます。

金を払わなければ通れない地上への階段を無断で通行したことにより、追われているようです。

小鳥を助けるために追われていることに気付いたリヴァイが、追手を追い払い、イザベルはリヴァイの仲間になります。
2016-12-05_042621
それからしばらくし、議員の使いがリヴァイ達に仕事を頼みに来ます。

ヤンの足を治すと約束した議員に対し、リヴァイは仕事を引き受けます。

そして、場面は冒頭に戻り、追手がエルヴィンたち調査兵団だと分かり、コミックの展開通り捕らわれます。
2016-12-05_044345
リヴァイが調査兵団に入る事を承諾し、終わります
2016-12-05_044619

◆アニメ「悔いなき選択」前篇のポイント考察!


前篇の考察ポイントはこのようになっています!

  • 仲間のヤンの存在
  • 地上への階段の存在
  • イザベルとの出会い
  • 時系列の改変

  • それでは考察に移りましょう!

    Sponsored Link


    ◆アニメ「悔いなき選択」前篇の考察!

    2016-12-05_041413
    前篇を観て、冒頭のシーンはコミックと同じ始まり方なので、誰もが単純に、そのままアニメ化されたのかと思うでしょう。

    しかし、その後の展開はかなり改変されており、かなり驚きました!

    まず大きな改変のひとつに、ヤンの存在がありますね。
    2016-12-06_042715
    リヴァイ達の仕事の手伝いをしているヤンは足が悪く、地上の病院にかかるしか治す方法がなく、彼を助けるためにリヴァイ達は調査兵団に入ることになります。

    この改変により、彼らが調査兵団に入る理由付けが確かになり、さらにリヴァイらしい理由と言えるでしょう。

    素晴らしい改変だと思います!

    ちなみに、途中で「現在公開可能な情報」が登場し、ここで「地下街の住民は、日光を浴びる機会が少ないため、足を悪くする者が多い」とオリジナルで設定が加えられています。
    2016-12-05_042827
    これ、面白いですよね!(^^)

    そして、コミックには登場しなかった地上への階段の存在は面白いですね。

    通行料を払わなければ地上にすらいけなく、それで儲けている地下商人…

    面白い設定ですし、地下でも地上でも力を持った人間がうまい汁を吸っていると感じられますよね。

    素晴らしい改変ですよ!

    そして、ファンにはたまらない改変がイザベルとリヴァイ達の出会いの場面です!
    2016-12-05_042723
    小鳥を助ける為に追われ、そこをリヴァイに助けられ仲間になるという展開は、天真爛漫なイザベルらしく、リヴァイも気に入りそうな理由だと感じます!

    良いですよね!(^^)

    そして最も素晴らしい改変だと感じているのが、リヴァイ達が調査兵団に入る真の理由を明らかにしてから冒頭の場面に戻り、エルヴィン達に捕らえられるという展開になっているところです。

    コミカライズ版ですと、2巻の壁外調査中に明らかになっており、どうしてもロヴォフ議員のクダリが分かりにくくなっており、リヴァイ達が兵団や議員に振り回されているという構図も分かりにくくなっています。

    しかし、このアニメ化による改変により、初めからリヴァイ達が仕事として調査兵団に入ったという事実が分かりやすくなり、この後の展開も理解しやすくなると予想出来ます!

    かなりの改変が加えられたアニメ「悔いなき選択」前篇ですが、骨子部分はコミカライズ版をキチンと継承されており、改変によりさらに面白い作品になっていると感じました!

    後篇も楽しみです!\(^o^)/

    悔いなき選択アニメ後篇ネタバレ感想考察!
    進撃の巨人悔いなき選択のネタバレ考察まとめ!
    悔いなき選択ネタバレ1話「自由の翼」感想考察!


    Sponsored Link

    2 Responses to “【進撃の巨人】悔いなき選択アニメ前篇ネタバレ感想考察!”

    1. さすらいの河豚 より:

      「悔いなき選択」アニメ版までご紹介ありがとうございます!

      「地上への階段」とは、とても象徴的ですね。
      「蜘蛛の糸」のようなドラマもたくさん起こりそうです。
      本編で描かれることはないかもしれませんが、見てみたいですね。

      足が悪くなるのは、ビタミンD不足(日光不足)による、くる病かもしれませんね。
      「アルプスの少女ハイジ」のクララもくる病だったようです。

      となると、なぜリヴァイ兵長やイザベラ、ファーランは平気なのか不思議でもありますが。
      特にリヴァイ兵長は一般人より骨が重いとのことなので、成長期にはかなり栄養が必要だったはず…だから縦に伸びなかったのでしょうか(禁句?)。
      そういえばリヴァイ兵長はずっと地下で暮らしていたわけではないような話がありましたね…。

      ヤンというとアジアの名前かと思いましたが、
      調べてみると西洋にも多いようで、早合点でした。

      後半も楽しみにしております。

      • 管理人アース より:

        さすらいの河豚さん!

        コメントありがとうございます!

        >足が悪くなるのは、ビタミンD不足(日光不足)による、くる病かもしれませんね
        おお、そのような病気があったのですね。
        キチンと考えられた病気なのかもですね!

        >成長期にはかなり栄養が必要だったはず…だから縦に伸びなかったのでしょうか(禁句?)。
        リヴァイ兵長の身長は、ケニーと出会うまでの環境がかなり酷かったようなので、幼少期の栄養失調が響いたのかなと勝手に考えています。

        またよろしくです!


        管理人アース

    コメントを残す

    このページの先頭へ