【進撃の巨人】年号考察!845年は何を意味するのか検証!

「進撃の巨人」の現在の年代は「850年」とされています。

作品内では、「845」や「850」「844」という表記で登場しており「845年」とは記されていませんが、アニメでは「845年」と書かれており、これが年数であることは間違いないでしょう。

ただ、何から850年なのかは現在でも分かっておりません。

ここでは、この年号について考察してみましょう!

◆845年とは、何を意味するのか?

2016-12-15_051003
「進撃の巨人」第6話「少女が見た世界」より


「進撃の巨人」は伏線が散りばめられた作品であり、いわゆる「謎解き」の物語となっています。

その性質上、連載開始当初の第1巻、第2巻に登場している伏線は物語の核となる謎であり、重要な伏線となっています。

特に第1話にはタイトル「二千年後の君へ」「いってらっしゃい エレン」「ミカサ…髪伸びてないか」「グリシャの地下室」「強いミカサ」など、物語の中枢を担う伏線が多く仕掛けられています。

その第1話にて「845」と年号が登場しており、第2話には「850」と登場しています。
2017-01-17_182258
「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より


つまり、作者諫山先生は最初からこの物語は「何かから845年後に壁ドンが起き物語を始める」と設定していたことが分かります。

ちなみに、「845」とは13×65=845となっています。

ここからも、第1話登場の「845年」に何かの意味があり、現在から850年前に何かが起きていることは間違いなく、かなり重要な伏線であることが分かりますよね?

それでは、壁ドンから845年前には何があったのでしょうか?

第86話から、「進撃の巨人」の歴史がかなり明らかとなって来ていますが、この845年前の出来事は全く判明していません。

ここで、845年前の出来事を予想してみましょう!

Sponsored Link


◆壁ドンから845年前に何が起きたのかを検証!

2017-01-17_175421
「進撃の巨人」コミックスカバー裏より


まず、845年前とはどのような時期でしょうか?

進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】では、エルディア人による民族浄化中の時期となっていますが、これはグリシャ父から明らかになったマーレによって都合の良く改ざんされた歴史である可能性が高く、88話でクルーガーも否定しています。

つまり、全く情報のない時期と考えて良いでしょう。

こうなってくると予想も妄想に頼らざるを得ないでしょう(笑)

ためにコメントでいただく予想は、「フリッツ王がレイス王に捕食されたのではないか」という当サイトが掲げるレイス王≠フリッツ王支持の考察ですね。

ただ、145代フリッツ王が継承するまでのフリッツ王は「始祖の巨人」を使用し、家同士の争いを諌めていたと言われています。

となると、壁ドンから845年前にフリッツ王を捕食していたら、それ以後「始祖の巨人」を使用できなくなると思うので、これは違うのではないかと考えられます。

ただ、845年とは約二千年前に存在していただろうユミル・フリッツや、そこから継承した初代9つの巨人となどと関係がない年数だろうと考えられるので、おそらく壁内人類に関係する年数なのかなとは思います。

いったい何に関係があるのでしょうか?

注目したいのは、最初に登場した「845」という年数であり、これは「壁ドン」が起きた年数であることです。

ということは「壁」に関係するのではないでしょうか?

そこから繋げて考えていくと、「壁が出来た年」なのかなと想像できますよね?

ここで思い出すのは、コミックスカバー裏に書いてある「新天地には元々壁が用意されていた」という文章ですよね?

もしかしたら、壁が築かれたのは107年前ではなく壁ドンから845年前なのではないでしょうか?

現在の850年とは、壁が築かれてから850年経っているという事なのでしょうか?

まだまだ「進撃の巨人」の歴史には、明らかとなっていない謎が多そうですね!(・_・;)

進撃の巨人年表【考察ネタバレ用】
レイス家巨人継承時期からの考察まとめ!
【進撃の巨人ネタバレ全話まとめ】


Sponsored Link

26 Responses to “【進撃の巨人】年号考察!845年は何を意味するのか検証!”

  1. 玉無しの巨人 より:

    この作品の始まりが壁の破壊……
    から素直に考えると、アー様の考察の通り、三重の壁創設?建立?時と思いたいですよねぇ…
    107年の時点での元々壁が在ったとゆう点でもぉ………

    ただ…それだけでは、物足りない様なぁ……?

    作者の域には…現時点では難しいよぉ…(>_<)
    気分はライナーに告られたエレン状態……

    • 管理人アース より:

      玉無しの巨人さん!

      コメントありがとうございます!

      >ただ…それだけでは、物足りない様なぁ……?
      もしそうであったならば、十分な展開ですよ!
      数百万、数千万人の人間を超大型巨人化し、犠牲にして築いた年が元年ならば「なるほど」となるような気がします。
      ただ、107年前でなかったという回収方法をどうするかですね。
      そこを納得させる展開が気になります(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 玉無しの巨人 より:

        うーん……つまりぃ…

        ソレだとしてぇ?
        何故建立元年に至ったかが皆目見当がつかないので、

        三重の壁を創った…創り始めた…?
        のは145代王ではないとゆう事ですよねぇ?

        その王は何をきっかけに壁、( しかも三重 ) を創る事にしたのかぁ………?

        145代王なら「不戦」の為と理解してたケドぉ……


        んんっ…違うかぁ?(;´Д`A

        登場人物が、「現在を何年 ( 850年 ) 」とゆう事を唱ってないって事はぁ…?

        【100年間も壁が無事】と言う事も改竄された事 ( 時間 ) かも知れないぃ……?

        有り得ない話で例えるならぁ、ウーリが146代王とか、?
        つまりどの時点で改竄が行われたかによっても
        変わっちゃう歴史年表……

        改竄が在ると判んなく成っちゃうぅ…

        • 管理人アース より:

          玉無しの巨人さん!

          コメントありがとうございます!

          壁がいつ出来たのか?
          107年前に145代フリッツ王によって作られたのか?
          としたら、845年とは何の意味があるのか?
          まだ、謎が多いです(・_・;)
          ただ、コミックス裏の文字は何かで生きてきそうなので怖いです(笑)

          またよろしくです!


          管理人アース

          • 玉無しの巨人 より:

            確かに!

            コミックス裏の事はスルーってのは無さそうに思いますよぉ……

            ループでも改竄でも年表しっちゃかめっちゃか……

            この世界の奴らは、年月や自分の年齢も無頓着なのかよぉ…なんて思っちゃうよぉ……

          • 管理人アース より:

            ですね!

            ですが、最後はキチンと回収されると信じていますよ(^^)

            またよろしくです!


            管理人アース

  2. 進撃のじゃがりこ より:

    新天地に壁はあった、、、
    そのころは民族浄化中だったかもしれない、、、

    この二つから考えると、
    残酷ですが民族浄化によるエルディアとマーレのハーフ赤子が壁の材料とされてしまったのではないでしょうか?
    あまりその展開は考えたくないですが、、、

    道を通って巨人大戦末期の始祖巨人の未来の記憶が、過去の始祖巨人に届いたから壁を建設し始めたとかですかね。

    書いていて気分が沈むので別の展開だと嬉しいです^-^

    • 管理人アース より:

      進撃のじゃがりこさん!

      コメントありがとうございます!

      >エルディアとマーレのハーフ赤子が壁の材料とされてしまったのではないでしょうか?
      これはキツイ展開ですね!
      管理人アースは、アニがそのような血統かなと思っていますが。
      その人達が壁にされたと思うと…たしかに沈みますね(・_・;)
      ただ、どのような人達が壁となったのか、これをどのように回収するのかは注目点ですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  3. にこ より:

    アース団長
    質問です。
    845とか845年とかエレンたちは使っていましたか?もし、人が使っていないなら何かが起こってから845年たっていることになります。
    2000年後の君へと全く数が違うし、もしかしたら、始祖の巨人エレンが道を通っていったり来たりしている年代かもしれませんね。妄想が止まらないのですが、エレンという名前は始祖の巨人が継承する名前かも。ミカサの入れ墨は代々の『エレンを守れ』かもですね。
    845回かもしれないし845年ループというか道を彼らがエレンに教えながら、この時間が成功するように手伝っているのかも。
    それにしても・・・

    エレン・クルーガー
    エレン・イエーガー
    名前がにすぎだ。

    • 管理人アース より:

      にこさん!

      コメントありがとうございます!

      >845とか845年とかエレンたちは使っていましたか?
      使っていませんね。
      アニメのみ「年」と表示されていますが、原作ではただ、「845」「850」などと表示されているだけです。
      ただ、内容からも年数と考えて間違いはないでしょうが、エレン達が実際に現在を「850年」と言っている場面はありませんよね。
      なので、エレンたちではない「誰か」が使っている年数なのでしょう。
      それが「何から850年」なのか、非常に気になりますね!

      >845回かもしれないし845年ループというか道を
      かもしれませんね!
      面白い考察です!

      またよろしくです!


      管理人アース

      • 玉無しの巨人 より:

        またも横入り失礼しやす( ´ 人 ` )

        主に考えられるのは、記憶を改竄されないモノ達の為の年号ぉ?

        ただ改竄出来ない種族達も【 元年に何が在った 】と伝えてるかはぁ……どうだろう…アッーカー爺ちゃんは伝えなかった様だけど

        • 管理人アース より:

          玉無しの巨人さん!

          コメントありがとうございます!

          誰が使用している年号なのか、ですね。
          巨人継承者、ということも考えられますよね。
          妄想ですが(笑)

          またよろしくです!


          管理人アース

  4. エルサレム より:

    壁が845年前に築いたとなると845年間も壁の中にいた巨人達がなぜ巨人形態を保っていられるのかが気になりました。無知性巨人の硬質化はエレンのそれとは違うのでしょうか
    これまでの記事で解決していたら申し訳ないです

    • 管理人アース より:

      エルサレムさん!

      コメントありがとうございます!

      それは107年間でも同じように謎ですよね?
      ただの硬質化ではないかもですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. アルミンのともだち より:

    こちらの世界の西暦はキリストが死んだ日から始まってるんでしたっけ。
    もしかしたら『誰かが845年前に死んだ』ということかもしれません。

  6. アルミンのともだち より:

    西暦はイエス・キリストが生まれた日でしたね。。。
    しかも生まれた日が曖昧だとか。。。
    少し西暦について調べましたが、イエスが生まれたと同時に西暦が始まったのではなく、西暦500年くらいにある人物がイエスの生まれた日を逆算してそこから西暦1年目にしようと決めてできたらしいです(これも定かではないのかどうなのか・・・)

    というわけで、845年前とは『ある人物が生まれた日』であると予想しますが、誰の誕生日なのかはさすがにわかりませんね。
    西から太陽が昇ったり字が反転してたりと、作中と現実は鏡合わせのようなものだと公言されているので、もしかしたら845年前は『ある人物が死んだ日』かもしれませんね。
    と色々考えてふと思ったのですが、イエス・キリストと言えば『キリスト教』、作中の○○教といえば『ウォール教』、つまりウォール教の初代先導者の生まれた日・・・?(となるとパラディ島の壁は800年くらい前にもうできていたということになりますが)

    • 管理人アース より:

      アルミンのともだちさん!

      コメントありがとうございます!

      西暦はキリストの生まれた年かららしいですが、どこまで正確なのかは分かりませんよね。
      生まれた日がたしかクリスマスだったと記憶していますが、これもどこまで正確なのかは分かりません。

      >となるとパラディ島の壁は800年くらい前にもうできていたということに
      その可能性はあるかなと。
      コミックスカバー裏には壁が既にあったとありましたし。
      もしかしたら、あの記述は正確だったのかもです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. トーマス より:

    845年前に壁工事に着手したのではないでしょうか。
    竣工若しくは使用開始が107年前という事で。
    例えば1千万体分の超大型巨人(横幅10mと仮定)を並べると10万kmとなり、当時の技術で1日500mの延長(巨人の設置、基礎工事、コンクリ埋めなど)が可能だったとしても、550年近くの工期が必要となります。
    元々は流刑地など別の目的で壁を作っていた(悪魔の所業?)ところ145代王が入植したから、彼らの歴史では「元からあった」と表現しているのかもしれないですね。

  8. まったりさん より:

    なんとなくの思いつきですが、845年はループした年だと思ってもいいと思います。ミカサループ説があって、1話の「いってらっっしゃいエレン」シーンの直後だからそう思いました

    • 管理人アース より:

      まったりさんさん!

      コメントありがとうございます!

      おお、それは「845回目のループ」という意味になるのでしょうか?
      それとも、ループしてきたのが845年後からとか…
      ただ、何となくループが関係しているのかなとは感じますよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  9. いち訓練兵 より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    845年、情報がほとんどないので妄想ばかりが膨らんでしまいますが、諫山先生のことです、我々の想像の遥か上をいくからくりがあるものと思われますので、自分なりに発想を飛躍して考えてみました。
    まず、ユミル=フリッツが巨人の力を手に入れたときを元年とします。そして743年にパラディ島に壁を作ります。それからずっと時が進み巨人大戦が起こります。マーレの歴史書ですと1740年くらいですか。145×13ですと1885年でしょうか。その時にはもう壁もなく不毛の大地と化してしまっています。ここで145代フリッツ王または初代レイス王が、壁のある743年までループしてしまいます。
    そしてその107年後、850年が今です。
    これですと、107年前に壁があって、しかも用意されています。通年では2000年位にもなると思います。1820年前にユミル=フリッツが巨人の力を手に入れたとも言えます。
    かなり強引で、辻褄が合わないことも多いのですが、ちょっと面白いのではないでしょうか?

    • 管理人アース より:

      いち訓練兵さん!

      コメントありがとうございます!

      タイム・スリップする展開でね。
      これなら辻褄が合うように感じますね。
      たしかにタイムスリップすれば、年号と年数を同じ意味にすることができそうですよね。

      またよろしくです


      管理人アース

  10. とーる より:

    今晩はアースさん!
    845年の年号、ほんと気になりますよね。
    1845年の単なる略称数字なのか
    それとももっと別の何かがあったのか。
    皆さんのコメントでの考察みながら
    何か他に意味ありそうな気もしてきましたw

    あ、表紙裏の記述は確か「誰もが知ってる歴史」
    みたいな感じで、壁の中ではこう伝えられている
    というのを以前に諌山先生が何かで仰ってたような記憶があります。

    となるとやっぱり壁建設開始説がちょっと気になります。
    そもそも3重構造というのが凄く頑丈ですよね。
    しかも中に巨人びっしりだとしたら一体何人が巨人に…。

    で、もう1つ気になるのが壁の名前。
    マリア、ローゼ、シーナ。これはもしかしたら
    壁を築いた代々フリッツ王の名前だったりしませんかね。

    最初の壁がマリア。何となくこれも現実に
    引っ掛かる名前ですよね。聖母マリアを彷彿とさせるような。

    実はフリッツ王家は壮大な引きこもり計画を立てていて
    民族浄化というのは実は巨人になれるエルディア人を増やしてただけ。
    で、巨人化させた人々をパラディ島に着々と送りこんで
    (無垢の巨人は巨人になってる間は不死身っぽいので)
    始祖の巨人の力を使って最初の壁を築いたのがマリア・フリッツ。
    となると生まれた壁がキリスト。それが845年前になるとか?

    うーん…。
    あ、もう1つ、実は考察して欲しい事があるんですが、とりあえず長いので続きで書かせて頂きます。

    • とーる より:

      上からの続きです。

      謎が明かされつつあるなかでとんでもなく気になる事がありまして。
      ちょっと…というか結構生々しい話なんですが…
      もしお時間あったら考察して貰えないかなと思ったり。
      いえ、無理にとは言いませんので、軽く流して貰っても大丈夫です。

      「ユミルは死後9つの巨人に魂を分けた方法」についての考察なんですが、
      そもそも巨人の継承方法は脊髄液を取り込む。ですよね。
      それをせずに継承が途切れた場合、赤子継承として
      突如ユミルの民から生まれると説明されてますが…

      未だにエルディア人とユミルの民の解釈が曖昧で;
      ユミルの民というのは巨人になれる力を持つ者たち。
      となると始祖(母)はユミルとなり、
      ユミルの民はもちろんユミルの血を継ぐ者たち。
      じゃあエルディア人は?ってなった時に
      エルディア人として生まれたユミルが、大地の悪魔と契約した。
      という解釈で間違ってないですよね?
      それともエルディア人=ユミルの民なんでしょうか?
      ユミルの血筋だけではなく、
      ユミルを崇め奉ってた人達も含めてユミルの民?

      フリッツ王家というぐらいですから、始祖を受け継いだのは
      もちろんは実子、もしくは血縁者ですよね。
      そうなると「分けた」というのがどうやってという話に。
      例えば1人につき巨人ひとつしか受け継げず、
      ユミルの脊髄液を取り込んだ実子が始祖を受け継ぎ
      後は分散してエルディア人から赤子継承で生まれたということなんでしょうか?
      でもそうなるとエレンも二つ巨人持つ事はできませんよね。

      仮に9人子ども産んで、9人それぞれが引き継いだ?
      13年間で!?ってユミル相当きつくない??
      それとも9人のエルディア人に自分の脊髄液を摂取させた?
      9人に分解する事は可能だったの?

      とまぁ、考えれば考えるほど混乱してきまして
      最終的に、実はユミルは壮大な実験(巨人化)の成功例で
      その後子供を産む機械のような扱いを受けて
      13年という期間で亡くなってしまったのではないかとまで考えてしまいました。
      で、巨人を受け継いだのが9人。その内の巨人を操る力(始祖)受け継いだ子が
      フリッツ家を受け継いだ…とか?

      本当に悪魔的に魂が分けられたとかなんでしょうかね。
      エルディア人は血液検査でわかるということなので
      特殊な血筋ではあるんでしょうけど…
      ほんと頭混乱してきます(苦笑)

      • 管理人アース より:

        とーるさん!

        コメントありがとうございます!
        考察好きですね~(^^)

        >壁の中ではこう伝えられているというのを以前に諌山先生が何かで仰ってたような記憶が
        となると、壁内かマーレの教科書的な存在でしょうか?
        真実かどうかは、分かりませんね(・_・;)

        >仮に9人子ども産んで、9人それぞれが引き継いだ?
        まず、管理人アースは赤子継承の記事で書いたのですが、ユミルの次の9人の継承者は「赤子継承」なのではと考察しています。
        それはユミルは13年で死亡したとされ、「ユミルの呪い」が存在したわけですから、ユミルは継承されずに死亡しているのかなと。
        となったら、「赤子継承」になるのかなと考えました。
        ということは、その9人がフリッツ王家の血統者ではない可能性が高いですよね。
        なぜ9つの分かれたのかは分かりませんが…
        この辺りはまだ考察するのは難しいですよね!
        もうちょっと情報が欲しいところです。

        またよろしくです!


        管理人アース

  11. 沈撃のニシン より:

     作中では、パラディ島はもとより、マーレ側でも暦年数を使用している気配は全くありません(登場人物が暦年を口にしたことはないと思います)。
     ですから、845年とはループ絡みで設定された年数であり、0年(845年前)にはエルディアにもマーレにも歴史上特別なことは起きてないような気がします。

コメントを残す

このページの先頭へ