【進撃の巨人】ハンジ声優 朴璐美さんプロフィールまとめ!体調不良の理由とは?

「進撃の巨人」には数多くのキャラクターがいますが、その中でも「大きな二面性」を持っているのはハンジではないかと感じています。

非常に頭がキレながらも変人であるハンジは、アニメにおいて幅がかなり大きく描かれているなと感じました。

これは間違いなく担当声優である、朴璐美さんの腕によるところが大きいでしょう!

そんな朴璐美さんは、どのような人物なのでしょうか?

調べてみると、かなりの人気声優さんであることが分かりました!

見てみましょう!

Sponsored Link

◆朴璐美さんのプロフィールまとめ!

2017-12-04_060807
朴璐美さんのプロフィールです!


項目 内容
名前 朴璐美(ぱく ろみ)
生年月日 1972年1月22日
血液型 AB型
身長 161cm
年齢 45才
出身 東京都
所属 フリー

まず初見で名前を読むことは、かなり難しいですよね!

在日韓国人三世であり、2015年に帰化しているとのことです。

1990年高校卒業後、桐朋学園芸術短期大学演劇科に入学します。

1993年に円演劇研究所に入り、95年に円の会員に昇格しています。

その後2017年11月15日付で22年間在籍した演劇集団 円を退所し、個人事務所LAL(ラル)を立ち上げ、現在はフリーとして活動しています。

円に入り、舞台を中心に演劇活動をしていた朴璐美さんですが、ガンダムで有名なアニメ監督の富野由悠季さんがその舞台を見て1998年、「ブレンパワード」のカナン・ギモス役に抜擢し、これが声優デビューとなります。

さらに翌年、ガンダムシリーズである「∀ガンダム」の主役 ロラン・セアックに大抜擢されます。

これは監督である富野由悠季さんが、舞台を見た時から朴璐美さんをロラン役にぴったりだと思い、「ブレンパワード」の声優デビューも、その適性を見る為の前準備だった明かしています。

これは、本当にすごいエピソードですよね!

富野由悠季さんの見る目は恐ろしいほどですし、それに応えた朴璐美さんもスゴイです!

そして「東京国際アニメフェア2004」にて声優賞を受賞し、「第1回声優アワード」では「NANA」の大崎ナナ役で主演女優賞を受賞しています。

その後も「鋼の錬金術師」の主役エドワード・エルリック役や「学園アリス」の日向棗役、「BLEACH」の日番谷冬獅郎役、「めだかボックス」の雲仙冥利役など、主に少年役を中心にブレイクしていきます。

ただ本人はイメージに縛られず、いろいろな役柄を担当していきたいと公言しています。

そう考えると、「進撃の巨人」のハンジ役は本人の意向に沿った役だったのかもしれませんね!

少年ボイスではないですし、ハンジ役はまさに「いろいろな役柄」になるでしょう(笑)

このように幅広い役柄を演じ、現在でも第一線で大活躍をされている朴璐美さんですが、いったいどのような人物なのでしょうか?

ここからさらに、朴璐美さんの人物に迫っていきましょう!

◆朴璐美さんの人物像の検証!

2017-12-04_060905
朴璐美さんを検索して調べてみると「身体が弱く体調を崩しやすい」とのエピソードが多々見られました。

特に大舞台が控えている際に体調を崩し降板していることが何度かあり、「『鋼の錬金術師』のファンイベントにて、高熱で喉が腫れてドクターストップが掛かり顔だけ見せた」「2016年3月、体調不良により舞台を降板」などが、大きな仕事のタイミングで体調を崩すことがあるようです。

これは辛いですよね。

大きなイベントを自分の体調の為に休む気持ちを考えると、かなりキツイです(・_・;)

しかも、2016年3月の舞台降板の理由である体調不良を調べてみると、ちょっと驚くような事実が見つかりました。

降板した舞台は2016年4月6〜10日にて、中野テアトルBONBONで開かれる「箱の中身2016」という舞台だったのですが、体調不良の原因が「頭部目眩症」「頚椎症性脊髄症」「起立性低血圧」と診断されたそうです。

病気を3つも診断されるなんて!

これ、かなり無理していたのは間違いないですよね!

この時に朴璐美さんは「このちょっとポンコツな体と少しジックリ向き合って、1日でも早く回復できるよう努めます」とコメントしていますが、ここに至るまでにかなり無理をしていたのは間違いないでしょう!

かなり責任感が強い性格なのでは?と感じられるエピソードです。

そんな朴璐美さんが、どのような気持ちで声優という仕事をしているのを語っている動画を見付けました。

関 智一さんと「仕事」について語る場面があるのですが、「自分と役、相手役、さらに観客やスタッフがビタッと一体になった瞬間がたまらない」と語り、それは「10年に1回あったら良いくらいの奇跡」と説明しています。

2:55くらいから話していますので、見てみてください!

この「10年に1回出会えたら良いくらいの奇跡」に出会うために毎日頑張って仕事をしていると語る朴璐美さんの笑顔は、素晴らしかったですよ!

本当に声優の仕事が好きなのでしょうね!

その為に、体調不良でも無理をして仕事をしてしまうところがあるのでしょう!

ある意味、これが体調不良になってしまう原因かもしれませんね(;´Д`)

朴璐美さんは責任感が強く、声優の仕事が本当に好きな人物だと分かりました!

この辺り、調査兵団に強い誇りを持っているハンジと重なる部分がありますよね!
2015-12-24_142040
2018年に放送されるseason3での朴璐美さん@ハンジに出会えるのが、より楽しみになりましたよ!

今から楽しみです!\(^o^)/

リヴァイ兵長声優 神谷浩史さんのプロフィールまとめ!
ジャン声優 谷山紀章さんを紹介!声優界の異端児を検証!
エルヴィン声優 小野大輔さんのプロフィールまとめ!


Sponsored Link

2 Responses to “【進撃の巨人】ハンジ声優 朴璐美さんプロフィールまとめ!体調不良の理由とは?”

  1. レイ より:

    ハンジだけじゃなく、朴さんにもモブリットが必要なようですね(笑)

    細谷さんや藤原さんのこともあるし、無理はしないで欲しいところです。

    • 管理人アース より:

      朴さんにもモブリット(笑)
      上手いですね!(笑)
      season3のハンジも楽しみですよ❗😃



      管理人アース

コメントを残す

このページの先頭へ