【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!車力@ピークを検証!考察まとめ!

様々な謎の解明と新たな謎が生まれるという濃い展開となっていた93話ですが、その中でも9つの巨人の内2体の正体が明らかとなったという回でもありました。

顎巨人@ガリアード車力巨人@ピークが登場したのです。

車力巨人の中の人が女性というのは、かなり驚きの展開でしたが、それ以外にも「人間に戻るのは2ヶ月ぶり」という驚きの発言がありました!

ピークとはどのような人物なのでしょうか?

見て行きましょう!

Sponsored Link

◆車力巨人=四足歩行型@ピークまとめ!

2015-12-17_034310
「進撃の巨人」第74話「作戦成功条件」より


車力巨人が初登場したのは第74話「作戦成功条件」です。

獣の巨人が巨人化して登場した横に、ウッスラと見えるのが、初登場した車力こと四足歩行型巨人です。

第75話にてエルヴィン団長から「四足歩行型」の巨人と名付けられ、その後長い間読者から「四足歩行型」「ポチ」と呼ばれて来ました。
2015-11-07_022927
「進撃の巨人」第75話「二つの戦局」より


この時にエルヴィン団長が判断した通り、車力は獣の巨人や他の巨人と同時に巨人化していた訳ではなく、もっと前から巨人化していました。
2017-05-22_141105
「進撃の巨人」第75話「二つの戦局」より


この時のエルヴィンが予想した推測は正しい事は、77話にて明らかとなります。
2016-01-08_031811
「進撃の巨人」第77話「彼らが見た世界」より


巨人化したまま見張りをしていた事から「長時間の巨人化が可能」、そして「巨人の状態で話せる」事がここで分かりましたよね。

第93話でも「人間に戻るのは2ヶ月ぶり」とピークは言っており、マーレとの戦争時にも2ヶ月間巨人化していた事が分かっています。
2017-05-22_143709
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


さらに、車力巨人の正体であるピークの名前もpeekだと「のぞき見」という意味になり、斥候役であることが窺えます。

いっぽう、peakだと「頂上」「絶頂」という意味にもなり、こちらもどこかで回収されそうなので、要チェックですね!

そして、その後のシガンシナ区決戦では獣の巨人のアシスタントをしたり
2017-05-13_050837
「進撃の巨人」第79話「完全試合」より


ジーク、ライナーを助けるという大活躍を見せます!
2016-07-08_035907
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


かなり使える巨人となっています!

とくにジークをリヴァイから助ける際は、ジークの命令ではなく自分の判断で動いていると思われますので、判断力も優れているのが分かりますよね!
2016-05-07_034846
「進撃の巨人」第81話「約束」より


これらの事から、車力巨人@ピークがかなり有能な巨人であることが分かります!

ただ驚いたのは、その容姿のギャップですが(笑)
2017-05-22_143709-horz
「進撃の巨人」第93話、75話より


車力巨人の正体は絶対におっさんだと想像していたので、これはここ最近の濃い展開の中でも、最大級の衝撃を受けました!(笑)

ピークは巨人としても、一登場人物としても、かなり注意しなければいけないキャラだと思われますね!

Sponsored Link


◆車力巨人@ピークを考察!

2017-05-08_041617
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


管理人アースは、獣の巨人の正体であるジークには、マーレの戦士として以外に、何か別の個人的な目的があると考えています。

この辺りは93話考察!ジークの真の目的を考察!にて考察しているので、見てみてください!

もしかしたらピークは、そんなジークが最も信頼している戦士なのでは、と思った場面があります。

第83話「大鉈」にてジークがエレンと対峙した場面にて、ジークはエレンに「信じて欲しい」「俺はお前の理解者だ」「お前は父親に洗脳されている」と言っています。
83wagurisya
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


この言葉の意味と目的は定かではありませんが、ここには「マーレ戦士長」としてのジークではなく「真の目的の為に動いているジーク」が見えると感じます。

マーレの目的の為に動くだけならば、エレンを攫うだけで良いでしょう。

しかし、ここで会話をしエレンに自分を理解してもらい、信用を得ようとしているように見えました。

その為に、リヴァイに追いつかれ逃げる形になっています。

つまりこの時のジークは、マーレ戦士長ではなく自分の目的である「座標」を自分の物にする為に、エレンの信用を得ようとしていたのではないでしょうか?

そして、ここで話をしている場面には車力@ピークもいました。
2016-07-08_034906
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


この会話はピークも聞いています。

そして、グリシャの気持ちが分かるかのように反応し、ジークの足となり移動をしています。
2016-07-08_035101
「進撃の巨人」第83話「大鉈」より


これはピークがジークの真の目的を理解しており、さらにジークの気持ちが分かっていないとできませんよね?

つまりジークはピークにエレンとの会話を聞かれても良いと判断しており、何も言わなくてもピークは自分の考えが分かっていると、信頼しているのではないかと察せられるのです!

ここから、ピークはジークに最も近い戦士なのではと考察できます!

いっぽう、ガリアードとの関係も気になります。

ピークはガリアードのもう一つの名前であろうポッコという名前を知っています。

壁の中に巨人がいた理由は?座標や超大型巨人が関係?の最後でも考察していますが、ポッコという名前はガリアードの本当の名前だと考えられます。
2017-05-10_044840
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


この辺りからピークは、ガリアードを顎巨人の継承前から知っていると予想できます。

しかし、93話でのライナーの戦士候補生時代の回想にはピークは登場していません。
2017-05-08_042512
「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より


ということは、この時期よりも、さらに前から知っているのでしょうか?

ガリアードとピークの関係も気になりますよね!

ジークとガリアードとの関係を考察してみましたが、ピークはかなり重要な人物のように感じました!

マーレ戦士組の中でも、けっこうなキーマンのように見えますよ!

これからのピークの展開は、要注意だと予想されます!

93話考察!アニが王家血統なのかを考察!巨人のランクまとめ!
93話考察!ライナーが巨人化注射を隠している理由を検証!
93話考察!ファルコ・グライスからの展開を予想!


Sponsored Link

55 Responses to “【進撃の巨人】ネタバレ93話考察!車力@ピークを検証!考察まとめ!”

  1. 進撃のコニー より:

    ピーク髪の毛の伸びた男説!(笑)スカートみたいなのはいてたからさすがに違うか(笑)
    いつも考察楽しみに見ております。

    • 管理人アース より:

      これでピークが男だったら…(;´Д`)
      いや、逆に面白いかな(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  2. 超小型巨人 より:

    以前にもコメントしましたが、シガンシナ決戦時の車力の中身の人と今回登場したピークは同一人物なのでしょうか?
    理由として、巨人時の顔があまりにも似ていないこと、髪の色も違うこと。また、スラバ要塞登場時には不自然な感じで鉄仮面で顔を隠していたことが挙げられます。
    継承時期としてはガリアードと同時期(シガンシナ決戦後?)のため、ガリアードとは親しいのではないでしょうか?
    同一人物でないほうがいいなという私的希望です。

    • 管理人アース より:

      4年の間に継承し、そこから2ヶ月巨人化したままという事が可能なのかなと思い、同一なのではと考察しました。
      う~ん、巨人のサイズも同じような感じでしたし、同一の可能性が高いかなと思います。
      2017-04-07_024229

      「進撃の巨人」第92話「マーレの戦士」より


      たしかに確定できないかもですが、ここでは同一ではという考察行こうかなと思っています。
      ギャップありすぎですが(;´Д`)
      またよろしくです!


      管理人アース

      • 玉無しの巨人 より:

        私も…

        以前アー様の考察された様に,
        「四足歩行」と呼ばれていたときと今の車力 ( ピーク ) は別の継承者の様に思います。
        余りにも顔が…!?ギャップが!(笑)

        勝手な妄想ですが、顎の継承と同じ頃にピークも継承したのかな?なんて(笑)ある意味同期なのかな?なんてσ(^_^;)

        ピークって鷲鼻なんですね?…?

        • 玉無しの巨人 より:

          追記…

          ピークの装甲って誰が着けたのかな?

          巨人科学、兵器部門とか(笑)?

          • 管理人アース より:

            車力の武装を着けたり解除するのが大変なので、一度巨人化したらなかなか人間に戻れないのでしょうね( ̄▽ ̄;)

            四足歩行型とピーク別人説は支持者が多そうですね‼
            これは今後の展開が楽しみですよ!


            またよろしくです!



            管理人アース

  3. ラウダII世 より:

    そういや昔、四足歩行が東洋人とのコメントをしたのを思い出しました(^o^)
    今の知識だと、ユミルの民である必要がありますし、完全な否定はしませんが、微妙なところですね。
    私もアースさん同様、ピークはガリアードよりもむしろジークと深く関わっている気がします。若く見えて実は30歳前後だったりして…

    ジークが、自身をグリシャ・イェーガーの嘗ての息子と言っていたことから、ジークはどこかのタイミングで他の家に引き取られたのではないかと思います。イェーガー家に養子入りしたミカサのように!
    ここからは考察のレベルを逸脱してしまいますが、ジークを引き取った家の娘がピークなのかと何となくですが考えています。
    なかなか味のあるキャラクターですね!

    • 管理人アース より:

      ジークとピークの関係、何かありそうな気がしますよね!
      味がありすぎではないかというくらい、独特な雰囲気を持っていますよ(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  4. 四足歩行型が 戦士長か!(笑)
    と、予想していましたが、それに
    順ずる位の活躍で、やはり只者
    ではありません。

    それよりも このキャラには、母性
    とか サポート役を感じます。
    その忍耐強さや、疲労の具合とか
    から、ジークよりも年配者なのでは
    と思います。

    ガリアードを “ポッコ”と呼ぶのも、
    それが 幼少期の愛称や あだ名
    なのでは?
    もしや ピークとガリアードは 母子
    の関係なのか?
    巨人体ではしょっちゅう会っている
    のに、人間体では久しぶりという
    気持ちにも、母性のようなものを
    感じるのですが…

    • 管理人アース より:

      グリシャ母と似ていると感じたのも母性からかもですね。

      ピークのキャラにはこれからも要注目ですね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  5. にこ より:

    アース団長

    ピークとジークの名前が似てる。一緒に育ったのかも。異父兄弟だったりして。
    実は秘密裏にフリッツ家がじわじわと巨人を取り戻していたりして。
    エレンとピークとジークとポッコとアニが実はフリッツ家だったりして。

    • 管理人アース より:

      さすがにもう、異父兄弟展開は無いでしょう。(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  6. 団長また、面白い考察をありがとうございます(*´꒳`*)

    ピークの「人間に戻れた」発言ですが、普通に長期間の巨人化から「人間に戻れた」という意味合いと、もう1つの意味合いを別の視点で考察してみました笑

    考察とまでは行かないのですけどね〜笑

    以前、私の大好きなアニが「それでも、普通の人間に思われたいだけ」的な事をマルロ達憲兵団に話していた事を団長の記事を読んでいて、ふと思い出しました。
    このアニの発言も、初読では分かりにくいですがアニの複雑な心境を上手く表現していたシーンでしたね。

    ピークの今回のこのセリフのシーンは特にそのような事とは無関係かとは思いますし、その際の表情も単に2ヶ月もの間巨人化していた疲労などからくるものなのでしょうが、人間に戻った=普通の人間に戻れたという意味合い、アニのようにそう感じていたらまた、ストーリーも違った感じに展開するのかなぁなどと考えてみたりしました(*´-`)

    まぁ、ほぼこの考察の可能性は無いですが、ピークとジークの関係などの伏線があるように、その中でピークも複雑な心境で巨人を継承したのかなぁとか思ってみたりしました。

    では、これからも考察楽しみにしておりまーす╰(*´︶`*)╯♡

    • 管理人アース より:

      面白いですね!
      戦争が終わり、やっと普通の人間生活に戻れたみたいな意味にもとれますよね。
      面白い見方ですよ。
      アニの名シーンを思い出します(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  7. 壁の巨人 より:

    私コミックス派で最新話の情報このサイトだけが頼りなのですが(本当に情報ありがとうございます)、今回ピークの顔初めてアップで見て思ったことは、アニの姉妹かも?です。
    鼻の形が同じようなので。
    コルト&ファルコ、マルセル&ガリアードと優秀な兄弟が2人とも継承者(予定者も含め)になってるから、アニに妹がいたらもれなくなってそうだなーと。
    単なる思いつきです(^^)

    • 初めまして、コメント横から失礼致します(汗)

      言われてみると似ていますね(´⊙ω⊙`)私のコメントでもアニについて少し触れていたので、何だか少し興奮気味でコメントさせて頂きました(笑)

      他のコルト&ファルコも鼻の形がやはり似ていましたし、ジークとグリシャの形もやはり似ていました。他のライナーやベルトルトはまるで違った描写なので、作者は間違いなく兄弟、親子などの血縁関係あるキャラはどこか似せて描いている事が伺えたのと、ライナーの幼少の頃の自分達が描かれているシーンでのアニの表情なんて、まさに、2ヶ月ぶりと話しているピークの表情と似ていたんですよ!

      何だか私1人で興奮しておりますが、嬉しくなりコメントさせて頂きました(*´꒳`*)

      • 壁の巨人 より:

        反応ありがとうございます(*^^*)
        こちらこそリヴァイの嫁さんの「人間」の発言のリンク、ものすごく面白い考察だと思いました。
        アニの妹説はほんの思い付きだったのですが、見れば見るほどどことなく気品のある顔立ちや話し方も似ているような気がして、結構核心突いたかも?とワクワクしてます(* ´艸`)

  8. ゆうじ より:

    こんにちは。新参者なので、ピークについての、疑問を1つ。ピークは、松葉杖を
    ついている描写があったけど、巨人化する事により、以前の身体の欠陥は、治癒するのではなかったでしょうか。たとえば、エレンの、巨人に喰われた足とか。なぜ、松葉杖をついて登場したのか、気になります。

    • 管理人アース より:

      二足歩行を忘れたからかなと。
      その内、二足歩行に慣れたら無くなると思いますよ。

      またよろしくです!


      管理人アース

      • ゆうじ より:

        なるほど、納得しました‼️次回以降のピークの描写に松葉杖がなければ、管理人様の言う通りと判断できると思いますね。ありがとうございます。

  9. コロダイ より:

    マーレのエルディア人を、同郷グループでわけてみました。(憶測含みます)

    故郷A(レベリオ収容区)
    グリシャ
    ジーク
    コルト・グライス
    ファルコ・グライス

    故郷B
    ライナー・ブラウン
    ベルトルト・フーバー
    ガビ

    故郷C
    マルセル
    ガリアード
    ピーク

    (その他)
    エレン・クルーガー
    アニ・レオンハート
    ウド
    ゾフィア


    こんな感じで、大丈夫でしょうか?

    リベリオに帰れるガビの喜び方をみていると、リベリオ=レベリオ収容区の可能性もあるのかな〜と妄想が膨らみます。



    コロダイ

    • 管理人アース より:

      リベリオとレベリオが同じなのではと管理人アースも想像しています。
      そうなると、グリシャの記憶を思い出しているエレンが潜入しているとしたらグリシャの地元なので、かなり有利ですよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  10. 珠星 より:

    ふと思ったのでコメントをば。ピークが若く見えるのは巨人として活動してる時間が長いからなのではないでしょうか。女性だった(?)のは驚きましたけどw

    • 管理人アース より:

      どうなんでしょう?
      巨人化時間が長いと逆に老化が進むような気もしますが。
      それとピークが何歳なのかも分からないですしね。

      またよろしくです!


      管理人アース

  11. いとふゆ より:

    「車力」(としておきます)の巨人は長時間の巨人化も固有の能力としてありますが、更にもう一つ「速度」も能力の一つとして考えられそうです
    ・シガンシナ区決戦前夜、馬で移動する調査兵団を確認してから、ほとんど時間をかけずにジークらにそれを伝えた
    ・獣の巨岩投球の際、ほぼ途切れることなく巨岩を補充していた
    ・ライナー奪還直前でハンジを襲う際、ベルトルトを捕獲したエレンに接近する際の動きがやたらと俊敏だった
    以上などが挙げられます

    それと車力がジークの指示(「行くぞ」や「止まれ」など)なしに動いているのは、無垢巨人化の際にジークの脊髄液を注射されたからでは?と妄想に近いことも考えました
    ジークの脊髄液で無垢巨人化→車力継承者を捕食といった流れならば、「ジークの叫びを聞く知性巨人」といった図ができあがりそうです
    もっとも、これはハンジ襲撃の際に車力のカットより一つ前のコマでジークの鬼気迫る表情が挟まれていたからという妙な所にこじつけた半端な邪推ですが

    あと今の車力の継承者であるピークですが、シガンシナ区決戦時の継承者と別人である可能性も捨てきれません
    何しろライナーがおっさんになる歳月=4年も経っているはずなのに、ピークは若々しい少女の面立ちですし、ガリアードと親しくしていたことからガリアード世代ということも考えられます
    また、シガンシナ区決戦時のあの車力と髪の質感や色や長さも違うように見受けられました。ピークの車力が映っているシーンが少ないので微妙ですが
    第一、あの車力がピークと同一ってなんかいやです

    前回はツイッターで夕暮れの鳥の和訳を載せてくださってありがとうございます
    あんなの英語の下手な奴が書いた直訳なものなので、どうぞ他に有能な人物が現れればさっさと見切りをつけて下さい

    • 管理人アース より:

      「夕暮れの鳥」の和訳の際はありがとうございました!
      合っているかどうかは、公式で訳が登場しない限り確認できないですし、管理人アースはいとふゆさんの訳が気に入っているので!(^^)

      四足歩行型≠ピーク説が、かなり多いですね(・_・;)
      これは記事作成をちょっと早まったかもです(汗)
      これは今後の展開をキチンとみて、そのような展開があれば更新しますのでよろしくです!
      確かにピークとのギャップはありすぎですね(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  12. 人間体のピークが 四足歩行する姿は、
    リングの貞子みたいで 恐いです。(笑)

    人間体と 巨人体とのギャップが激しい
    キャラのようで、コアなピークファンが
    増えそうです。(笑)

    • 管理人アース より:

      2ちゃんでは「ピークかわいい!」とかなり大人気のようですね。
      諫山先生の狙い通りなのだろうと察せられます(笑)

      またよろしくです!



      管理人アース

  13. 秋乃 より:

    Twitterでジークとピークがジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんに似てるというのを見かけました。
    あの2人は恋人(夫婦)ですが、容姿や信頼関係の部分だけで言うと確かにジークとピークに似てます。
    調べてみるとジョン・レノンさんの生い立ち(幼少期)も心なしかジークに似てるような…。

    ただの偶然というかほぼ妄想に近いですがw

    • 管理人アース より:

      たしかに言われて見るとジークとジョン・レノンは似ていますね。

      モデルだったりして( ̄▽ ̄;)


      またよろしくです!



      管理人アース

  14. たなか より:

    少し思ったのですが初登場時の四足歩行(車力)と後半の四足歩行キャラデザが変わっているようにいつも思います。前半は割と人間っぽさがありましたが後半は人間と言うより馬?に近い気がします。口も大きく裂けてますし顔や鼻も面長になっているように思えます、鎧の例の様に単なるデザイン変更ならばいいのですが…

    • 管理人アース より:

      もしかしたら、ピークは四足歩行型では無かったかもですね( ̄▽ ̄;)

      また更新します!

      またよろしくです!



      管理人アース

  15. PANDA より:

    やはり、鼻の形がアニに似てますよね!
    私も思っていました
    てか、可愛い(笑)

    私もコミック派なので
    前ページを見ていないのですが、
    「人間に戻るのは」
    のコマのピークは疲れからか
    老けて見えます
    と、思います。
    上の他の方のコメントを読んでいて思ったのですが、
    もしかして、今まで登場していなかったアニの母親なのではと思いました。
    アニが壁内に入ってから何年も帰ってこず、ジークからは行方不明と聞いて居てもたってもいられず巨人になって自分で探そうと…
    それなら、子供と同じ位の男の子を愛称や旧姓?で呼び続けるのも納得です
    なので、決戦時の車力とは別人に1票!
    まぁ、マーレが戦士として募集しているエルディア人には年齢制限があるし、私の説はないと思いますorz

    • 管理人アース より:

      色んな説が出ますね!
      やはり、今回は秀逸回ですよ!
      本当に楽しめる回です!

      またよろしくです!



      管理人アース

  16. より:

    私はピークはジークの恋人説を推します!根拠はありません(笑)
    そして、実はジークと同じくらいの年齢なのでは…と。

    • 管理人アース より:

      ピークの年齢気になりますよね。
      ガリアードと近いのかもとも感じられますが、分かりませんし。

      またよろしくです!


      管理人アース

  17. ゆっきー より:

    アースさん
    久しぶりに考察します。
    ジークがピークを信用しているのは、間違いないでしょう。アースさんのおっしゃるように、さもなくば、ジークとエレンの会話は密告のネタとなります。マーレはジークは忠誠を心底疑っていないというわけでもないと思います。あの元帥の「疑ったこともない」というセリフは逆に疑いの目は常に向いているという真意をはらんだものかと。過剰な忠誠心というのは、逆に疑いの種にもなりますからね。
     さて、そのうえでピークですが、私はジークのひそかな命令で、ガリアードを常に監視しているのかなと思っています。

    そして現在は三勢力にわかれていて
    壁内:始祖、進撃、女型、超大型
    復権派:獣、車力
    マーレ:鎧、顎、?
    という勢力図なのではないでしょうか。

    • 管理人アース より:

      >復権派:獣、車力
      これは面白い考察ですね!
      もしそうであれば、ジークがグリシャを密告しているところから、グリシャ達が行っていた「復権派」の目的とは違う方向性なのでしょう。
      そのジークの目的が気になりますよね!

      またよろしくです!


      管理人アース

  18. おねしょ より:

    車力の中身がまさかの女性という事で話題になってますが
    もしシガンシナ決戦の車力=現在の車力ならアニメ化した際、声で中身が女性だとすぐ分かってしまいそうですねw
    アニメオンリーで見てる人はこの衝撃は味わえないかもですねw

    • 管理人アース より:

      ああ、なるほどですね!
      ただ、巨人の時の声はだいぶ変えているので性別は分からないかもですよ。

      またよろしくです!


      管理人アース

  19. リュオン より:

    初めまして。
    私はピークの容姿がフリーダに近いと思いました。

    ヒストリアがエレンといとこの関係。
    ジークとピークが何らかの王家の関係。

    壁外にもそういう関係ありそうな気がします。

    • 管理人アース より:

      ヒストリアとエレンはイトコではないのではと思いますよ。
      ダイナは王家血統ですが…
      ジークは王家ですが、ピークもそうなのですかね?

      またよろしくです!


      管理人アース

  20. SINYA-F より:

    アースさん、こんにちは。

    最近ピークに恋してしまうほど気に入ったキャラなので、丸ごと単独で考察してくださってうれしい限りです。実際、けっこう人気なんですね。

    戦場での仮面から、シガンシナでのポチとは別人という展開でしょうね。しかも別人であることを諌山さんはまだ隠しておきたいと。シガンシナ決戦ではリヴァイの決死の攻撃を邪魔しやがってポチてめえ!と思っていたのですが、ピークだとしたら可愛いから許せます(笑)だから個人的には同一であってほしいのですが。

    ピークとジークの名前が似てるから、私は親子じゃないかと思ったんですが、さすがに28歳のジークにどう見てもガビよりは年上の娘はいませんよね。いたとしたら少年誌にふさわしくない描写が今後出てきそうだし。

    あの優しそうだけど何を考えてるかわからない表情、ジークと同レベルで何か企んでいそうです。まだ具体的には何とも言えないのですが、マルセルの恋人だったのかなぁと想像しています。

    • 管理人アース より:

      マルセルの恋人というのは面白いですね!
      ただ、それでもガリアードと険悪な感じなところを止めるというのは、よっぽど人が出来ているのかなと思いますね。
      ピークには、実際まだ何かありそうですよね。
      すごく楽しみです!

      またよろしくです!


      管理人アース

  21. 分田サガル! より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    当方、進撃初心者にて、お手柔らかにお願いいたします。
    現在、仕事で関わる直属の上司との会話の半分以上が「進撃」関係というアラフォー男です。

    ピーク…!
    イイですね!
    何処か陰があってニヒルででも仲間思いな…タイプです!

    実はある記事で、
    むかし某県にある山から採掘した石を運ぶ際、その運搬に従事した人たちのことを「車力」と呼び、それは女性の仕事であった
    と書いてありました。

    「車力」という名称は一般的な言葉であるという認識でしたが、この記事を見て、車力=女性にしたことに何か関連性があれば面白いなと思った次第です。

    ではでは。

    • 管理人アース より:

      車力の考察、ありがとうございます!
      面白いですね。
      車力巨人を女性にしたことと関係あるかもですね。
      会社の上司との会話にそんなに進撃が登場するんですか?
      うらやましいです!(゜ロ゜;
      管理人アースの回りには全くない現象ですよ(泣)
      当サイトを読めば、出世間違いないですね(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  22. おちゃ より:

    アースさんこんばんは!
    いつも楽しく拝見しています!

    車力ですが、私はシガンシナ区決戦時と現在の車力はどちらも同一人物、つまりピークかなとなんとなく思いました。

    大した根拠はないのですが
    (^^;)

    今のところではありますが、鎧や獣のように、車力は継承時期が迫っている描写がないので、少なくともピーク@車力はライナー@鎧よりも後に継承したと思われます。ライナーは鎧11年目なので、ピークは10年前から現在の間に継承したことになります。

    もしかしたらガリアードと同時期かとも思いましたが、ガリアードの継承時期は現在から4年前、ユミルの手紙内容から考えると、シガンシナ区決戦時の直前後と考えられます。シガンシナ区決戦の車力はその熟れた動き、現場判断力から推察するに、継承直後とは考えられないので、ガリアードと同時期ではないと考えました。

    ガリアードより後に継承したとなると、気になるのがピークの『人間に戻るのは2カ月ぶり、そのたびに二足歩行を忘れてしまう』という発言です。
    『そのたびに』という部分から、数ヶ月巨人化した経験が一回や二回ではなく、もう何度も経験しているように読み取れました。

    そうなると、シガンシナ区決戦後の継承だった場合、現在から1~2年前程度ではなく、少なくとも3~4年前には継承しているのではと思います。

    そうなると、シガンシナ区決戦時の車力の中身は、継承時期ぎりぎりでパラディ島に来ていたことになるので、それは少し考えにくいと思い、やはりシガンシナ区決戦時の車力はピークだったのではと思いました。


    もちろん、シガンシナ区決戦後の継承からでも、数ヶ月巨人化した状態を何度もというのはクリアできるので、あくまで私の印象なのですが。(^^;)


    ピークの年齢ですが、これまたただの印象ですが、ライナーに突っかかるガリアードの諫め方、ライナーへガビが心配していたことを伝える話しぶりから、なんとなくライナー、ガリアードより少し年上なのかなーと感じました。

    • 管理人アース より:

      >『そのたびに』という部分から、数ヶ月巨人化した経験が一回や二回ではなく、もう何度も経験しているように
      >なんとなくライナー、ガリアードより少し年上なのかなーと

      これ、同感ですね!
      ここからも、シガンシナ区決戦時から四足歩行型はピークであり、ピーク=四足歩行型のように考えられそうですね。
      う~ん、この辺りも確定するのが楽しみですね!
      なので、こんな感じの場面もあったのかなと(笑)


      シグレニさん、最高ですよね!
      ピークファンはドキドキなのではないでしょうか?

      またよろしくです!


      管理人アース

  23. 黒電話 より:

    僕も車力の中身は出川哲郎似のオッサン
    だと思ってました(笑)

    • 管理人アース より:

      ですよね。
      「ヤバイよ、ヤバイよ、リヴァイだよ❗」と言いながらジークを運んでた中身の人は出川さんのはずですよね(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  24. SINYA-F より:

    アース隊長、こんばんは。

    上の絵はうまいし想像力も含めて素晴らしいけど、ちょっとピークを美化しすぎでは(笑)と思いましたが、5年前ならこれぐらい若々しいかもしれませんね。

    私は戦場の仮面から諌山さんが「意図的に戦場の四足とシガンシナのポチが別人であることを隠そうとしている」と考えていましたが、仮面に深い意味はないのかも。車力は素早いしシガンシナでは大活躍したけど、背中にわざわざ武器を装備している点、単体での戦闘力はそれほど高くないんじゃないか。少なくとも顎や鎧みたいに身体ひとつで敵を殲滅できるほどには。

    あの仮面は、あんまり強くない車力だから鎧を装備した、ぐらいの意味かなと思い始めました。顔は女の命だからことさら防御したなんて意味合いもあったりして……シガンシナのポチもピークであってくれたらと切望します。なるべくピークの活躍場面がたくさんあってほしいし。

    • 管理人アース より:

      ピーク、かなり人気ですね!
      ただ、シガンシナでの車力はピークであって欲しくないという人もけっこういるようです。
      ギャップが凄まじすぎるからでしょう(笑)

      またよろしくです!


      管理人アース

  25. 初投稿 より:

    いつも楽しく考察を読ませて頂いてます。

    水を差すようですいませんが
    覗くは(peek)ではなく(peep)ですね。

    すいません。

コメントを残す

このページの先頭へ